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投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2004年7月13日(火) 14時46分59秒

▼ 絶招さん
> そういうキャラには溜めさせないように
> 頑張るのも駆け引きとはいえませんかね?(^^;


私もエックス大好きです!歴代最高!!(^^)v
エックスはシリーズ第5弾。それまでのユーザーの不満点を汲んで
改良を重ねられて辿りついたものだと思ってます。

ダッシュの時もっとも問題となったのがハメ、待ちの問題だったと思います。
ハメは今でいうリバーサル迎撃技を持つキャラはともかくとして
他のキャラは投げ返ししか返す方法がありませんでした。
なかでもダブルニーハメは極悪でたとえ少ない確立で回避できる
としてもミスれば大ダメージという困ったものでした。

逆に「待ちガイル」に代表される徹底した「ガン待ち」も当時は物議を醸しました。
現在現役でXをやっている人にとってはヌルいかもしれませんが、一般ユーザーも多かったですからね。
攻めと待ちの違いこそあれ両者に共通するのはお手軽かつ安定した戦いができて
やられた方はリスクが異常に高い…たまらんですわ。

スパコンのほとんどに無敵時間がついてゲージさえ溜まっていれば作業のような攻撃に
カウンターをとることができ、まずハメに対する対策が打たれました。
また画面端で座ったまま動かないような相手にも攻め続けることによりスパコンゲージを溜めて
優位を保つ事ができるようにもなりました。

地上戦を好む人が地上戦を失う時間は聞く限りでは相手ゲージが溜まっている間だけです。
早々に使わせてしまうのも一手かもしれません。
受身もあるし、スピードも勝てば選べるし、僕にとってはエックス最高です。

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