| ▼ zinzinさん
> 千裂脚、ナイトメア、クレイジーバッファロー、真空波動
> は地上戦の駆け引きが全くなくなってしまう悲しいスパコンではないでしょうか?(特にいつでも出る千裂と真空)
そういうキャラには溜めさせないように
頑張るのも駆け引きとはいえませんかね?(^^;
確かにスパコンは強力です。(スーパーコンボだしw)
だからこそ、ゲージを溜めさせない立ち回りを考えて行動し、
ゲージが溜まったら、スパコン有りの立ち回りに切り替える。
駆け引きしたいなら、溜めさせないように努力するのが一番です。
私も相手がスパコン溜まったら「ぶるぶる」震えながら、
相手のスパコンをなるべく無駄になるように努力しておりますw
> 最善はガード、次点でバックジャンプ。
バックジャンプは相手のスパコンを読んでおこないますか?
キャラによっては、スパコン以外の技で痛い思いをしそうな感じですw
> 逆にブランカのスパコンはこれらと比較すると少々弱すぎ。
スト2シリーズで初めて導入された「スーパーコンボ」システムですが、
その後の調整版と思われるタイトルが出ていません(ハイパーは除く)
キャラバランスが大きく壊れたのは確かだと思いますが、
Xでキャラの特性が大幅に変更されているので、
私としては
「新システム導入と、キャラの大幅な変更でここまで調整できたのはすごい」
と思っています。
それと、「スパ2x」が発売された時代は、
「龍虎の拳」や「餓狼伝説2」などに、
「超必殺技」という大逆転用の新システムが登場し、
それに対抗するシステムだったのだと思います。
私はスパコン好きです。
強いスパコンで体力をガリガリ削るのも好きですし、
実用性が低いスパコンならどのように実用するのかを考えるのも楽しいですし、
自分が思ったタイミングでスパコンが決まれば
「やったー! ひっかかった!」と素直に喜びます (^o)/< やふ〜!
Xリュウを使うときに「スパコン溜めを重視し、
溜まったら最低でも削れるタイミングで出す」という、
真空チキンプレイが主体な私ですが、
「真空波動5削り×3」が目標です。
(攻めてるとは言えませんかね?(^^;)
どのような対戦が「駆け引き」があるというのは、
お互いの価値観で違うと思いますので難しい問題なのかもしれませんね(^^; |
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