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[4685] Re3:地上戦の否定。(長文かつ個人向けの内容ですpost 返信する 削除

投稿者名: トロール
投稿日時: 2004年7月13日(火) 10時12分37秒

どうも意図が伝わってないようなので返事します。

私が返信した書き込みのタイトルは
「あとから出せないならそうかもしれませんが。」
だったので、地上戦云々の話から来ていることを知らなかったのです。
その後指摘を受けて気づいたのでスルーしようと思いました。
新着表示で閲覧していたもので流れに気がつかず申し訳ありません。

分けて検証しないと言ったのは、強攻撃の空振りに対し、
飛込みを当てられるゲームにおいて(見てからではないです)
あえて、分けて考える必要が私には見当たらないからです。
投げを誘って垂直ジャンプ攻撃で空振りの通常技に当てたり
(ヒットとは限らない)しますし、
足払いの空振りに足払いで手堅く返すこともあれば
接近戦を挑むために飛び込んだりもします。
戦いの流れの中で自然に使い分けるもので
ことさら区別する意味がわかりません。

私の中では弱、中、強、飛び込みの順にリスクとリターンが
増大するといった程度のものです。例外は多いですがね。

> 溜まったら、それしか狙わない人。
> それが、どうみても有効なので困るんですよ。

こちらが体力リードしてたらほっとけばいいでしょうし、
リードされているようならそれまでの駆け引きにおいて
敗れてきているということですから困って当然だと思います。
タメ技はためないと出ませんし真空波動拳の入力は
一定の時間を要します。
相手に出させずに投げを入れることも
決して不可能ではないです。

> 少なくとも小昇竜ではないですね。
そもそもこの返事の意味は不明です。
話の流れに何か昇竜拳の強弱の問題が出てきていたでしょうか?
あなたの今までの意見から察するに
弱以外ではリスクが大きいとおっしゃりたいのだと仮定すると、
そのとおりですよ。
ただしX以外のリュウなら上昇中完全無敵であったと記憶しています。

システム上でも通常の技よりも強い技として設定されている
スパコンがたまった状態の相手との駆け引きが
制限されてしまうのは事実です。
しかし、スパコンがたまったら行動が制限されてしまうという事実自体が駆け引きにつながると大勢の方は思っています。
殆どの方はそういう駆け引きを楽しんでプレイすることができると思っているから実際プレイしているはずです(対戦格闘に駆け引き以外の楽しみしか持っていない人がいるのも知っていますが)。

今回はあなたが『完全』否定という言葉を使われたので反論したまでの話で、あなたがそういうゲームや技が好きかどうかの感想の面については口を挟むつもりはありません。

しかしながらあなたの意見は部分に限定しすぎていて有効性に乏しいような気がします。あなたの仰り様は、ソニックと波動を比べて、ためかコマンドかの問題を抜きにしてソニックのほうが隙が少ないので強くて困ります、と言っているのと同じだと思います。

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