[スレッド全体]

[463] Re:ケンvsザンギpost 返信する 削除

投稿者名: カメラ屋 (HomePage)
投稿日時: 2001年12月19日(水) 02時50分45秒

初めまして。
一応両方のキャラを使っているので、参考にしてもらえれば嬉しいです。

私がザンギエフを使っていてイヤなのは、つかず離れずのさりげ待ちの間合いをキープして、こちらの出した技の空振りを確実に足払いで攻撃してくるタイプのケンです。
そしてそんな静かな時間の中でふっと出す絶妙の間の一文字げりが恐いです。(一文字げりがメイン攻撃ならやりようがあります)
昇龍拳や一文字げり等で圧してくる動きの激しいケンには戸惑いますけどその分スキが多いので戦いやすいです。リスクリターンで考えるザンギの方が有利だと思うので、何故そんなに冒険してくるのか不思議に思います。
地味ですが、ケンにとってはザンギの立ち中キックの空振りに大足払いを差し込めるかどうかが勝負の分かれ目なのではないでしょうか?
波動拳は壁際に追い詰められないための間合い調整くらいがいいと思います。

私がケンを使っていてイヤなのは、ジワジワ前進してくるのにこちらが攻撃すると防御してダメージを受けてくれないタイプのザンギです。
そしてこちらの1回の間合いミスを逃さず大足払いで転ばされ、ザンギ伝統の起きあがりのスクリューの駆け引きで勝負してくると、閉塞感で押し潰されそうになります。
特に牽制技が少なくて足払いを空振りしてくれないザンギはダメージを与える手段が限られてきて苦しいです。そんな緊張感がさらにミスを生んでしまいます。でも波動拳で安易に攻めると逆手に取られるのでグッと我慢。
そういうザンギには焦らず慎重に長期的に戦うことにしています。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84