[スレッド全体]

[2818] スト2シリーズの戦いの歴史はァァ・・・post 返信する 削除

投稿者名: S.Y
投稿日時: 2003年11月15日(土) 01時51分20秒

▼ SZKさん
> 記事番号1655で波動拳の性能差を私が聞いてちょっとレスしてもらったものがあります。

レス読ませていただきました。
真空波動のプレッシャーを意識させた攻めや、レバー入れ技、受身以外の性能では、Sリュウにも優れた所がありますね。

世間では、真空波道や鎖骨割りが立ちまわりにおいて重要な要素だと言う人がいるかもしれません。
しかし自分としては、Sリュウの波道の回転率と足払いのくらい判定の小ささ、昇龍拳の無敵など基本性能での安定感が重要だと思います。
飛び道具を持ったキャラはもちろん、飛び道具を持たないキャラ(特にE本田やフェイロンは)はリュウの波道が一瞬でも早くなるという事が、どれだけのプレッシャーになるか解ってもらえると思います。

これは僕が勝手にそう思ってるだけなのですが、スト2シリーズの戦いの歴史は、
「飛び道具 対 飛び道具を持たざる者 の戦いの歴史」
だと思ってます。

ダッシュでWラリアットで波動に対抗出来るようになったり、
ターボで、ターンパンチが飛び道具を抜けれるようになったり、
エックスでは、ブランカのアマゾンリバーランなど多くのキャラが、飛び道具に対抗出来る技(性能)を、身に付けていったと思います。
エックスで多くのキャラが、飛び道具に対してある程度対策を練れるようになったと思いますが、SサガットとSリュウの飛び道具は、このバランスを凌駕する可能性を多分に秘めていると思います。

解りにくい書き方になってしまいましたが、まあこういう考えがあって、Sリュウを使ってます。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84