[スレッド全体]

[16329] Re2:戦い方post 返信する 削除

投稿者名: リュウ使い
投稿日時: 2016年4月28日(木) 00時28分47秒

▼ 名無しリュウさん
> ▼ リュウ使いさん
> 参考になるか分からないですが、私の知識をフル活用してお答えします。
> > はじめまして。カキコさせていただきます。
> > 自分リュウひとすじでやってるんですが、以下のことで悩んでいましてアドバイスくださると助かります。
> >
> > @サガットについて
> > サガットと対戦してるときにこっちの波動拳を垂直Jでかわしながら、蹴りを入れてくる(近距離での間合い)
> 解@ 波動モーション中の伸びた手を蹴られるという事ですよね?
> こちらの波動を読まれてる訳ですから、タイミングをズラすしかないかと思います。そうすると、相手も焦れてきて下タイガーや足払いをしたくなる筈なので、下中パンで下タイガーを潰したり足払いには足払いで対応するのが良いかと。
> それでもピョンピョン垂直Jするようでしたらマリオパンチで垂直Jを封じるのが良いかと思います。
> > Aバイソンについて
> > バイソンがつかみをやってくると読んだときのリュウ側の対処の仕方(防ぎ方)
> 解A 上オアーも下オアーもアッパーも「オアー」叫びますから、声に反応して中足波動がオススメです。反応に自信無ければ中パンの方が1フレ速いです。因みに、声に反応してボタン押しても流石に下オアーの出の方が速いのでガードに(リュウ側の)なりますが、上オアーかアッパーの場合はこちらの攻撃が先にヒットするはずなので、こちらのリスクはあまり無いかと思います。
> > B対空について
> > 中間間合いでの通常技の対空(昇竜拳が当たる間合い)
> 解Bザンギに対しては、昇竜が当たる間合いなら大キック1択だと思います。サガットには立ち中キック安定ですが、これ当てるくらいなら昇竜当てたいです。昇竜の間合い外なら立ち中キックですが。
> DJは真上でしたら大パン、大キックだと思いますが、真上以外は判定の強い大キックに潰される可能性があるのでやっぱり昇竜出したいとこです。チュンリーも真上以外はJ中キックに潰されるかと思いますのでDJと同じ対応になるかもしれません。
> > CJキック中足真空波動について
> > 地上での中足真空波動はできるのですが、Jキックを相手に当ててからの中足真空ができない。
> 解C 分割練習がオススメです。中足から8割出るようでしたら、あとはJ攻撃→中足(真空の先行入力込み) をひたすらやってみて下さい。Jから先行入力しながらの中足を当てるタイミングを体に刷り込ませて、確実に2ヒット落ち着いて当てれるようになれば、あとは最後にパンチボタンをズラし押しするだけです。
> 誰もが通る道だと思いますので頑張って下さい(^ ^)
> > Aについてなんですが、バイソンがダッシュ系の技でリュウに近づいてきたときに掴みをやってくるんですが、読んでてもふせげません。
> > Bについては遠距離では立ち大K、近近距離は立ち大Pで対処してるんですが、中間間合いでの通常技で有効な対空はありますでしょうか?(特にザンギ、サガット、DJ、チュンリ)
> >
> > Cについては地上での中足真空はできるのですが(調子よければ80%)相手にJキックを当ててからの中足真空がなぜかでません。コツなどがありましたら教えてください。
> >
> > 以上4点になりますが、詳しい方アドバイスくださりますと助かります。よろしくお願いいたします。(すべてXキャラになります)

返信が遅くなりまして申し訳ございません。
書き込みがなかったので最近みてませんでしたw
ためになるアドバイスありがとうございます。
昇龍拳がギリギリ当たらないくらいの飛び込みはどうすればいいんでしょうか?(DJ、ガイル、本田など)素直にガードでしょうか?
あとJ中足真空は昔はそんなに練習しなくても比較的余裕でできてました。逆に地上での中足真空はできませんでした。不思議です。
頑張って練習いたします。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84