[スレッド全体]

[13843] リュウ・命post 返信する 削除

投稿者名: カズヤ
投稿日時: 2009年10月16日(金) 15時03分28秒

学生時代(中学生から高校)に散々燃えたスト2が最近また色んなところで大会があるみたいでオッサン魂に火が点き(今30歳)やりこんだりしています。

自分同様、リュウにこだわってる人から意見貰えると幸いです。(ハイパーならTリュウ、XならXリュウです)

昔取ったなんとかで、ある程度キャラ差はかすめて勝てるのですが、Xバル、Xバイソン、で上手い人には勝率低いです。
何か有効な攻め方あればご教授願います。

ちなみに自分が上記キャラ上級者戦において心がけていることは下記の通りです。

対Xバル

・基本はCP戦いで有効なバルの前ジャンプの着地に合わせて大足で転ばして起き上がり削りで攻める
・波動拳は起き上がりの削り時にのみ使用
・転ばせても、不用意に飛び込んで起き攻めはしない
・中距離からの爪にしゃがみP系で相打ち狙い⇒時々大足中足も絡めてけん制
・Bアタック関係は基本逃げジャンプ大キックで対応
・あとは我慢比べ

色々と駆け引きに持ち込まないと勝算の見込みの薄い戦いですがバル起き上がりに近づいてバク宙の対空を空かし足払いや波動で突き放すなど工夫はしているのですが、いかんせん奴は早い。歩くのも飛ぶのも。ジャンプを目で見て昇龍拳で叩き落すのは不可能なので飛ばれたらしゃがみアッパーで「相打ち上等」で接近・中距離戦を避けるようにもします。
初めて手を合わせるバルログには1Rでは亀になり竜巻などは封印⇒別人のようにアグレッシブな攻め方をするなど。全神経を研ぎ澄ませて挑まないと話しにならない今日この頃です。以上


対Xバイソン

・基本的に遠い間合いからの波動拳(弱・中・強全て絡める)で応戦
・バイソンのダッシュ系に対応すべくけん制としてはしゃがみ中K、Pをメインに使う
・波動拳を遠めで放ち(弱)ヘッドバッドでかわされたあと⇒歩いて(もしくは大パンチの前進するやつ)足払い系、投げ、ジャンプから相打ち覚悟の乱打戦へ。機を見て竜巻で後ろか反対へ逃げて距離を取る。

基本は上記項目メインでここに真空波動やら起き攻めでめくり2択などを絡めて攻めて行きます。しかし前半、こっちが押しててもちょっと油断しただけで「あのSC」でピカーンとなった瞬間に一気に形勢をひっくり返されます。涙
Tリュウなら竜巻を適度に使い(下降無敵インチキ!?)投げや足払い波動につないで、そのままの流れで攻め勝てたりすることも多いですがXリュウだと本当にキツイ。以上


スト2の上級者との戦いに「コレ!」といった必勝戦法がないのも重々承知していますが、「俺はこんな攻め方、守り方もするよ」的なものがあれば幸いです。

追記、バル、バイソン以外はちょろいというわけではありません。一度吸い込まれたら「ほぼ試合終了」のT・Hや意地になって飛んでこないCP並にソニックを連打できるガイル。手足が伸びる宿命の天敵。みんな強敵(とも)です。

スレ立て失礼しました。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84