[スレッド全体]

[1321] Re:ダルシムVS本田(1)post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月27日(火) 17時54分53秒

▼ JAPさん

> ダルシムで本田を相手にするにはどういった戦法がいいんでしょうか?

ええと、当方本田使いですが、ダルシム戦はあまり突っ込んでやったことがないので一般論をちらほらと。

基本的にはできるだけ間合いを離してファイアーモードが一番きついです。ファイアー後の対空は短下小P・逃げ大P・短小P・長中Kを中心にスライディングを混ぜられるとかなり嫌です。

スタイル的には自分が有利な状況以外では滅多に(「決して」ではないのがポイント)手を出さず追い払いに集中して、自分が有利になったらローリスクな連携を使って、暴れた相手がくらってくれたらラッキーという感じで戦われるのがもっともつらく感じます(すべての飛び道具キャラに共通ですが)。

この戦法だと面白味が感じられないという人もいるでしょうが、そういう場合はファイアーで押しながらドリル・フレイム・スラスト・ブラスト・投げなどを使った中距離戦を交えていく(きちんとプレッシャーをかけていないとあっさり返されて一気に持っていかれるので注意)のも一案です(テレポートを上手く使えるともっとステキ)。調子に乗りすぎると確実に死が待っているので、それだけは要注意ですが。

私が本田でザンギと対戦するときも、大抵こんな感じ(待ちと削りで前に出させておいて叩く)です。勝率は安定しなくなりますが、精神的な疲労が軽減されるので長丁場向き(?)かもしれません。まあこの辺は好みの問題でしょう。

細かい点では、頭突きはひざなどで返されるよりもスライディングですかして投げられるのが格段に嫌です。その後画面端に追い込まれる形になり、フレイムがらみの連携を止めたとしてもダルシムの後ろに大きな空間ができてしまいますし、連携を止めようとしてインフェルノでももらった日には目も当てられません。

本田の起きあがりには遠くからブラストを重ねておくと安全に削れるということも覚えておいたほうがいいと思います(百貫も止まります)。

相性的には、手堅くペースを握れるダルシムと一発のある本田のいい勝負ですが、体力差がついたときに粘れる分ダルシムがやや有利かなと考えています(私の個人的意見)。

本田側が体力リードを奪われると、ファイアー後の対空が長中Kで安定(相打ちOK)になるので、ひっくり返すのはかなり厳しい状況になります(vsダルシムでは同様の事情を抱えるキャラもけっこういるようです)。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84