[スレッド全体]

[1308] いつも楽しんで対戦 !!post 返信する 削除

投稿者名: 佐渡の人
投稿日時: 2002年8月25日(日) 04時54分12秒

▼ Kunyalaさん
 このままでは後味が悪いので、ザンギ関係で自分が知っている事をちょっと書いときます。参考にしてみて下さい。
 
 最速スクリュー: 前進しながら間合いに入った瞬間に、下・後・上+強Pで投げる。 個人的にはこの入力で、立ち状態からしゃがみを見せずに、バニシングの暴発を防いで吸ってます。 あるスレッドの情報によると不可能らしいのですが、私はこれでいつもやっています。
 
 立ちスクリューへの布石: 下中Kをガードさせてみて、次にスクリュー間合いに入った時に、相手が下中Kや他の技をガードして間合いを離そうと考えている時に狙ってみる。まず基本です。
 これでコツをつかんだら、対リュウケン戦でザンギの立ち中Kを止めるために出してくる、立ち中Pを誘って戻りを吸い込みにいってみる。 そうそう成功しないけど、とりあえず失敗してもいいので、狙える時は思い切り良くやる方が慣れます。
 これ以上近い間合いで投げが狙える時は、普通に強K投げなどでつかんで、離れた後の駆け引きでプレッシャーをかけてみるといいです。 スクリューで投げると、その後でバニシングで近付いても相手が気分的に自分のペースを取り戻し易くなります。

 個人的に気を付けている事: 攻め過ぎない事ですね。こちらの技出しや前進なども、相手にとって判断材料になるのですが、その相手の対抗の仕方を逆に対応していくには、ギリギリまで技を出さない方が表と裏の選択ができるので、先に攻めつつも待つ感じになっていきますね。
 ダメージを受けてでも間合いを保つ必要があったりするけど、一番ヤバいのは見切りミスで無駄なダメージを、短時間で多く喰らってしまう事でしょう。 一気に無理が出来なくなるので、この状態だけは避けたいです。
 
 対キャラ別の事は書ききれないです。全キャラと満足に納得できるまで対戦した事が無いので、迂闊な事は書けないし、知らない事も多いと思います。
 立ちスクリューを対戦で決めるよりも、普通の立ち回りでどれだけ選択肢を持って、常に攻める姿勢を保っていけるかの方が、
はるかに重要です。 シビア過ぎるけど、辛いのは相手も同じだったりするし、根比べで凌いで後は成るようになって勝敗が決まれば良い方だと思います。
 楽しんで対戦しようよ。 頑張ってください。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84