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[12895] Re4:小K大P同時押しpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2008年5月29日(木) 15時31分07秒

▼ Xベガ見習いさん
> ベガ(X)について便乗の質問失礼します。
> 1_小P小P646小P小K
> と聞いた覚えがあるのですが最後の小P小Kは同時押しですか?それともずらし押しでしょうか?あるいは全く間違ってますでしょうか


コマンドはそれで良いと思います。ボタンはずらし押しも同時押しもいりません。
単純に屈小P*2から立小Pに繋いで、それにナイトメアでキャンセルをかけるだけです。
屈小P*2から立小Pのところが小P連打になっているのでサイコが暴発せずに立小Pが出てくれます。

「それって最後ずらし押しなんじゃねぇの?」という意見も有るかもしれませんが。
個人的にはずらし押しは最初に押した方の技を空キャンさせる時に用語として使っています。
今回は立小をヒットさせるのでずらし押しとは呼びませんでした。

> 2.ナイトメアへの布石
> どのような出し方が有効なのでしょうか?
> 私程度のレベルでは
> A.カニラッシュ終了時の立中Kor大Kの硬直時間利用
> (大概相手に防御されてしまう)
> B.ヘッドプレスの戻り着地同時
> (戻り際に弾系キャラが安心して撃って来れればラッキー程度。見てから昇竜余裕と言われてしまう)
> C.すかしデビルリバース着地同時
> (奇襲として1試合につき1回は有効になるが慣れた人は手を出してくれず、2回目以降は着地前に撃墜される)
>
> という状況です。
> 積極的な攻撃の手段としてはどのような使い方が有効なのでしょうか?

A〜C全て、奇襲の色が強いですね。私も使ってます。

他を考えると。。。。個人的にはナイトメアは反撃技のイメージがあります。

ですので、基本中の基本ですが。。。。。
・相手のジャンプを意識しといて、相手ジャンプ→即跳び中P(お手玉)→ナイトメア空中ヒット
・飛び道具持ちに対して、飛び道具でキャンセルかけたい技(リュウケン大足など)ガード後、コマンドだけ入れておいて撃ったのを見てナイトメア
・各場面でのリバーサル&堅め脱出(スクリューハメ、列空脚堅め)や連続技(主にピヨり後)

ナイトメアはガードされると反撃確定の場面が多いので、積極的な使い方と言うのは難しいかもしれません。
バッファローや千烈、真空のように出し得ではないですし。
連続技に入れるとしても立ち回りでは、サイコやダブルニーで十分(めくり立小K屈中Kサイコ→ピヨり)ですし。
スクリューハメや堅めからの脱出の唯一の手段ですからナイトメアは温存傾向が良いのかなと。
ベガのゲージがたまってるというだけで、プレッシャーがかけられますし。
(削除引用でスマソ)

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