[スレッド全体]

[1272] 調整失敗post 返信する 削除

投稿者名: Kunyala
投稿日時: 2002年8月20日(火) 20時42分31秒

▼ ALMさん
> だって、その間を埋める調整が、どれだけ大変かわかりますか?
>
> 何処かで開発だって妥協しなきゃいけないところもあるんです。
> 正直言ってしまえばKunyalaさんに
> 「なら自分で開発と同じ調整やったことあるの?」
> と言いたいですよ。
> そこまでしたことあるならまだしも、そこまでの苦労を
> 知らず、開発を責めるべきじゃないと思います。
>
> 特にザンギエフって初代ストIIからのキャラです。
> その特徴を残し、どれだけザンギエフらしさを残したまま
> 調整することの難しさも、わかってあげるべきですよ。
>

これは私が開発段階の調整作業に携わったことは無い、と仮定、
というか決めつけての意見ですよね… まぁ構いませんが。
経験の有る無しとは関係無く、
「このゲームバランスはちょっと酷いんじゃない」
と誰もが発して良い、と私は思ってますし、開発側もそういった
意見(バランス悪い)も真摯に聞く態度を持って然るべき、と
思います。
仰る通り、限られた開発期間の中で、何処かで妥協、というのは
必須だと思いますが、その妥協したツケが「不可能対決」だらけ
のザンギや豪鬼を誕生させた事になってる、と思ってます。
Xがそうだったかは知る由もありませんが、最終段階では、何を言ってももう、「そんなことよりもっとやっとかなきゃならないことがあるだろうが!」
と怒号が飛び交うだけで、納期だけを守るための妥協の一途です。
だから、苦労を重ねて完成させたのには感謝しつつも、敢えて調整(キャラ間バランス)「失敗」と明確に書き込んでいるんです。
まぁ世の中にはスパIIXよりもはるかにバランスの悪い格ゲーはゴマンとありますから、これを悪い、と言うのは酷だと言えばそ
うかもしれませんが。

私が言った「他人事的、無責任発言」というのは、同情しろとか
発言に対して損害賠償するぞ、ということでは全くなくて、
「ザンギにはスクリューという特別なものがあるんだから、他は
(立会い等)弱くても別にいいんじゃない?(俺使わないし)」
というように言い放つのを、無責任な放言、と思うんです。また、
「Xって本当にキャラ間バランスの取れたいいゲームだよね〜」
という意見をしばしば耳にするにつけ、
「豪鬼やザンギもその“バランスの取れた”に入ってるの?」
とその意見に突っ込みを入れたくなる、という気分です。

また、異なる意見の持ち主に違う意見を強い口調でぶつけるのを
私はその差を埋める、理解への1つの手段だ、と考えていますが、
不適切な方法、荒らしだ、と判断されるのであればまぁそれは残念ですが…

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84