[スレッド全体]

[1258] 本田vsザンギ2post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月20日(火) 01時08分14秒

まあこれは、本田が勝ちだけを狙った場合のはなしで、普通にゲームをしている限り、そこまでガチガチに勝ちに来る人もそうはいない(手を抜くという意味ではなく、本田側としてはガチガチにやってしまうと作業的になってつまらないことが多いので)のではないかと思います(場所にもよるでしょうが)。

繰り返しになりますが、たとえ相手がガチガチでなくとも、勝率の面である程度の割り切りが必要な組み合わせだというのは、そのとおりだと思います。私の場合、(めったにやりませんが)ザンギに対してガチガチに手堅くいって、8勝2敗くらいだと、「完全にしてやられた」感じがします(実際にはその勝率にすら届かないことがしばしばですが、まあ多目に見てやってください)。なにしろあえてつまらない行動まで取っての結果ですから・・・(って、これはあくまで私の個人的な基準ですが)。

ちなみに、余談になりますが、2ラウンド先取制の場合、それぞれのラウンドで勝利する確率をAとすると、それぞれの試合で勝利する確率は(3xAの2乗)-(2xAの3乗)で求められますので、3ラウンドに1回勝てる相手と100試合やるとおよそ26勝74敗、4ラウンドに1回勝てる相手だとおよそ16勝84敗、5ラウンドに1回勝てる相手だとおよそ10勝90敗、7ラウンドに1回勝てる相手でもおよそ6勝94敗になる計算です(毎度ながら無意味な計算で申し訳ないですが)。

また、これは試合数を十分に重ねた場合の話なので、大会などで一発勝負になれば、勝負は(上記の数値よりも)もっと不確定になります。

あるザンギ使いの方は「そう言う(一発勝負ができるという)意味でも大会はザンギにとって活躍の場だ」ということをおっしゃっていました。こういう考え方も、よりゲームを楽しむためのひとつの方法になり得るのではないかと思います(これも蛇足ではありますが)。

まあ、愚痴をいいたくなる気持ちもわかりますが、あまり愚痴ばかり言っていたのでは周囲がしらけてしまいます。お互い、あまりくよくよ考えずにゲームを楽しみましょう。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84