[スレッド全体]

[1256] 穏やかに行きましょうpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月20日(火) 01時02分40秒

▼ all

と、私が言って説得力があるかどうかわかりませんが、せっかくの交流の場ですから、できるだけ穏やかに行きましょう。

Kunyalaさんの発言のしかたには多少不適切なところがあると思いますし、いろいろと異論もあると思いますが、多数派や常連(掲示板によく顔を出す人という意味)の意見はどうしても議論の主導権を得やすいので、攻撃的にならないようある程度配慮しないとKunyalaさんにも立つ瀬がないと思いますし、コミュニケーションの場が偏狭なものになってしまいかねないのではないでしょうか。

口うるさい理想論をいうようですが、正直なところ、最近自分が険悪な雰囲気の火種の一部となることが重なり、ちょっとへこんでいます。私自身にも反省すべき点は多いと思いますが、少しでも話のしやすい場ができればと思います。

▼ Kunyalaさん

> いや、弱キャラでもそれを逆転するのがいいんだよ」みたいな弱キャラ肯定論者の存在が「ザンギ=絶望的弱キャラ」みたいなイメージ生成、定着の一因になってると思う。

これは確かにあると思います。ただ、ゲームも市場に流通するひとつの「商品」ですから、そういう「需要」があればそれにメーカーが応えようとするのは当然の成り行きだと思います。

どんな商品でもそうですが、消費者全員を満足させるような商品を作ることはできないわけで、それが自分の好みに合わないからといって、肯定派の人を非難するというのは(すくなくともこういった公式の場では)控えた方がよいかと思います。

> でも余りに詰んでる「不可能対決」で連敗し続けてればちょっとはグロって、愚痴ってしまいます。

ええ、私も「リュウ・ケン戦の大好きな本田使い」(本田を使わない人からは「変だ」といわれることが多いですが、本田使いの人には同様の嗜好を持っていらっしゃる方が多いようで、ちょっと心強かったり)なので、愚痴をいいたくなる気持ちもわかるつもりです(というか、自分自身しょっちゅう愚痴は言っています)が、ご自分で「愚痴を言っている」という自覚があるのであれば、自分と必ずしも同じ意見ではない方に対して必要以上に攻撃的な口調になるのは、その気はなくとも絡んでいるように見えてしまいますので、避けたほうがいいと思います。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84