[スレッド全体]

[1226] Re:複数ヒットしない技post 返信する 削除

投稿者名: ふぉあみぃ (HomePage)
投稿日時: 2002年8月16日(金) 04時27分23秒

こんな話に今更レスもないだろうとは思いつつ・・・。前からちょっと気になっていたので書きます。

「ヒット箇所が複数あるのに1発しか当たらない技のメカニズム」・・・当たり判定というものは、当たった瞬間消えると聞きました。以下引用になりますが・・・。

発生   持続   硬化
[ 4 ]  [ 6 ]   [ 4 ]

という技があったとします。この技を普通に当てた場合は発生から4フレーム後に攻撃が当たります。
すると、攻撃が当たった瞬間攻撃判定が消えますので、実質以下のような事になります・・・。

発生  持続   硬化
[  4  ][1][    9     ]

・・・ということは、リュウ・ケンの立ちアッパーなどは、ヒット箇所は複数あるように見えながらも、その実、攻撃判定の「持続時間」としては、1つのものとして数えられているのではないでしょうか。

これはあくまで推定ですし、正確には勿論わかりませんが、あたらずとも遠からずではないかと思っています、
また、「当たり判定というものは、当たった瞬間消える」ということは、起きあがり連続技がつながる根拠でもありますので、既に広く知られたものであったらごめんなさい。

「まぁ、わかったところで何にもならないんですが (^_^;)
・・・などと言いつつ、気になるのが人間ですよね(笑)。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84