| >ロジックどうりに行動し
「人間のように手心を加える」ように振舞うアルゴリズムは実装可能ですよ。そういうゲームはファミコン時代からありますし、スト2にも入っているかも知れない…という意味です。例として「ドラマティックにわざと負ける」という処理を上げました。これは開発者がインタビューで言ってるそうです。
>CPUが人間のように手心を加えて
ちなみにもしかして「CPUに感情があるか?」と言ってます?それはもちろんNOですし、ゲームに限らずそんなソフトウェアは存在しません。当たり前すぎてそんなことは除外しています。
よく出来たプログラムはそれでのプレイ(リバーサルの成功率が高いか?等)や戦績に応じて難易度を変えるようなことはやってます。それは手加減と言えば手加減ですし、でもそれを「人間のような手加減じゃない」と言うなら、確かにCPUに手加減は存在しないのでしょう。でもそれなら人間のような手加減って何です? |
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