| ▼ おっさん
> うーん、いえ、別にそういうつもりではないです。何か完全に話がかみ合ってませんね(^^
> ただいわゆるゲーム製作(ゲームプログラム)におけるAI作成を勘違いされてるようなので指摘しようと思っただけなのですが、上の返答をみてやはり勘違いされてるなーと思っただけでした(トゲのある言い方ですみません)。
要点はCPUだけにしか出来ない、裏技のような攻撃をする一方であたかも手加減をしているかのような、不自然な動きを取るのはなぜか?
という点であって、ゲームプログラム上の問題ではありません。
裏技のような攻撃をするCPUに対して何の不満も感想もありません、私としては単純にそいうものであると感じるだけです。
不自然な動きについても不要であるとは考えません、ゲームの製作前提として「一定のCPUキャラを倒すことでクリアする」という目的がありますから、「勝てないCPU」よりもあからさまに「手加減をしているかのようなCPU(勝てるCPU)」の方がはるかに良いと考えるからです。
私はCPU戦に対しての興味は微塵もありません、1度クリアをしてしまえば、それはもはや対人戦の付随的な要素でしかなくなりますから。
極端なことを言ってしまえば、コインを入れてキャラを選択したら、選択画面で一定時間(たとえば15分〜30分)停止していても構いません。一定時間後にCPU戦をするかゲームオーバーにするか選べるようになれば、私としてはCPU戦を敢えてやりたいとは思いません。CPU戦をしている相手を見ても、相手の力量判断することは難しいのですから。
ゲーム製作に携わる人間ではない私が、こんなことを言うのは筋違いというものでしょうが、強いCPUを目指していても、それが求められているとは限らないのですから、それだけを追求する必要は無いはずです。
私はかなり極端なことを述べていますので、もし内容に気に障るような方は、どうか読み飛ばしてください。 |
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