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[12074] Re3:あわわpost 返信する 削除

投稿者名: DRALION
投稿日時: 2007年10月13日(土) 21時28分23秒

▼ おっさん
> 上にも書いてますが、なかばイカサマで最強AIを作るのは簡単です。どんどん前に歩いてきて、プレイヤーが技を出したら昇竜拳で迎撃、投げの間合いに入った瞬間に投げる…これをやられたら人間には勝てません。
> またプレイヤーが飛び道具コマンドを入れた瞬間に(まだ弾が出て無くても)飛び込んで連続技など、いくらでも考えられます。
>
> 何が「インチキAI」で何が「強いAI」かの境目は微妙ですから、CPUが手加減しているといえば手加減してますよ。


どうやら私の言い方が悪かったようですね、ごめんなさい。
私としては、安に対人戦とCPU戦は趣旨が異なるもので、まったく別であると言いたかったのですが、それを直接的に述べたのでは、トゲがあると思いわざとそういう言いまわしにしました。

OSのパッチあてのように毎週毎にCPUのアルゴリズムを更新して、プレイヤーに対応すればいわゆる「最強AI」といえるものは可能だと思います。しかし、それもイタチゴッコに過ぎず、「最強AI」超える対処法方が見つけられるでしょう。結局人間のように柔軟な立ち振る舞いはプログラムでは不可能といえます。

根本的に強い弱いという観点はCPUに対して当てはまらず、強いAIを求めること自体がナンセンスだからです。あえていうならば「勝てるAI」か「勝てないAI」かのどちらかだと思います。

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