[スレッド全体]

[1166] それは大波動post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月7日(水) 19時05分16秒

▼ 15さん

> MC2というゲームで、

一瞬、モータルコンバット(MK)かと思っちゃいました (^_^;)
マーヴルvsカプコンですね。

> とにかく波動でおされます。

勝負を半分度外視して、前へ跳ばないで勝とうと考えてみましょう。
もちろん、しばらくは負け続けるでしょう。が、見えてくるものがあるはずです。

リュウ側は、跳んできてほしいから波動拳を撃ってきます。
そこへ跳び込むのは思うツボだったりします。
跳ばないで勝てるようになれば、相手は相当困りますよ。

で、具体的な方法ですが、実際に波動拳は飛んでくるので、処理しなければいけません。
前ジャンプ禁止とすると、
 1. ソニックで相殺
 2. 垂直ジャンプ
 3. バックジャンプ
 4. ガード
 5. 中サマーで飛び越し
が選択肢になります。

ここで重要なのが、3のバックジャンプ。
強波動に限り、バックジャンプでかわして着地後ソニックで立場が逆転します。

そうなると、波動拳が強であるかどうかの見極めが必要ですが、これが簡単なんです。
ヤバイとき、それは強波動の原則です。(今命名)
ソニックで打ち消せない波動拳は必ず強なんです。
弱・中は、ちゃんと溜めてればソニックで消せます。

お互い満タンでタイムオーバーにするつもりで、やってみてはどうでしょうか。
(↑これはかなり極論ですけどね)

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84