[スレッド全体]

[1162] 間合いの問題ではないかもしれませんpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月7日(水) 05時08分28秒

▼ 15さん

改善の余地があると思われる個所を順に挙げていくと

> 近距離で飛ぶ時は読みの時だけ

近距離で飛ぶ必要はないと思います。波動を読んだなら直接もしくはソニックで消して裏拳、大足を読んだならすかして投げや大足に行った方が確実です。

> 波動を見て中間距離で飛ぶ

波動に飛びこむ場合には決め打ちが必須です。ガイルはジャンプが遅いので、見てから飛びこんでもまず確実に落とされると思います。

> 波動でおされっぱなし

波動とソニックの撃ち合いについては記事番号1011でちょっと触れたと思います(相変わらずの机上理論ですが)。いろいろ書いていますが、結局、まずは波動を垂直ジャンプで避けて体勢を立て直し、波動を撃ちまくる相手には先読みで飛び込み、撃ちまくらない相手にはソニック>ひざ(レバー小K)などで押し返します。

> このリュウ相手にBESTな距離は何だと思いますか

前回も書きましたが、「相手が波動を撃てない」間合いがベストです。「波動を撃てない」というのは「波動をソニックで消して裏拳を入れられる」ということです。その範囲で、TKPver2002改さんもおっしゃっていますが、相手の大足が怖くないように、できるだけ離れた方がよいようです(波動を消したあと中足でおつりを入れられる間合いも、お互いにハイリスクで楽しそうだと個人的には思いますが)。

> 下大Pは先っぽなのですか

どちらもあり得ます(相手の打点にもよる)。TKPver2002改さんのレスにもあるように、早出しの下大Pを潰された場合、かなり打点が高くなっているはずなので、すぐにフォローすると強力です。以下は先に紹介したつのっぴさんのページからの引用。

> 頼れる対空兵器。基本的に引きつけて使うが、伸びきったところで当てても強い。背が伸びるため、万が一潰されても、その後食らい投げがしやすい。しゃがみ技なのでうまくやれば食らいサマーも可能。

引き付けた方が反応は楽でしょうが、飛びこむ側としては伸びきったところを当てられた方が大きなプレッシャーになります。

> みんな引き付けて大P出してました

強力ですがタイミングが難しい(早すぎず遅すぎず)ようです。また、真上近くからの攻撃には弱いようです。マスターするとかなりの種類の飛び込みに対して最低相打ちが望めるようですが、無理に狙うとかえって飛び込みをくらうことになるので使い分けが必要でしょう。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84