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[1158] 毎度のごとくしゃしゃり出てみるpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月6日(火) 19時26分34秒

▼ 15さん

はじめまして。西東京で本田を使っているYOUと申します。どうぞよろしく。


これもまた毎度のごとく、とりあえず私が知っている範囲でガイル攻略に力を入れているページを挙げると、つのっぴさんのページ、カッキーさんのページ(いずれもリンクページから飛べます)、このページのT.Akibaさんの攻略あたりが挙がるでしょうか。

この掲示板の、記事番号922の私の書きこみも、(攻略内容はともかく、案内板として)参考にしていただけると幸いです。

どちらかというと、みなさんvsリュウよりもvsケンに力を入れているような印象がありますが、相互に応用のきく部分も多いのではないでしょうか。


質問の仕方について、T.Akibaさんもおっしゃっていますが、自分の状況について、レスを得るために必要な情報に絞って具体的に説明するよう心がけると、レスがつきやすいですよ。

それから、インターネットの世界では、同じ質問を複数の掲示板でする(マルチポストと言います)場合、そのことを一言断っておくのがマナーになっています(そもそもマルチポストを禁止している掲示板もありますが)ので、それも気をつけた方がいいでしょう。

こういった事柄については
http://www.enc.or.jp/enc/code/rule/main.htm
http://k-net.pinky.ne.jp/zikoman3.htm
あたりに参考になる資料があります。


さて、素人ならではの浅い視点(苦笑)でガイルvsリュウを概観してみると、

間合いに関して、近い順に:
・リュウの大足が届く間合いはリュウやや有利だが後ソバットが便利
・ガイルの中足が届く間合いはガイル有利だが踏み込み大足が怖い
・波動をソニックで消したあと裏拳が入る間合いはガイル有利
・それより遠いとリュウ有利
といった感じでしょうか。リュウが波動を撃てない間合いを保ちつつできるだけ近寄らないことが必要になると思います(典型的なボクサータイプ?)。

対空は、中足、大足、下大P(早めのはず)、近大P(引き付けるはず)あたりが強いような・・・。ためが開放されますが、スラスト(近ニュートラル中K)もかなり強かった記憶があります。


流れとしては、お互いに画面端に追い詰めると一気に流れをもって来れる(=トリカゴが強い)キャラなので、それだけはなんとしても避けつつ、遠距離に引き離したいリュウと有利間合いを守りたいガイルの駆け引きになるのではないでしょうか。

ガイルの有利間合いでは、リュウ側はソニックを読んで飛び込みをガードさせるか、相打ちOKの大足やソニック抜け竜巻などでなんとかダウンを奪って起き上がりに波動x2>遠距離戦に持ちこむのが狙い目でしょう。

逆に遠距離では、ガイル側が波動のタイミングを読むことになるでしょう。真空がたまると厳しいので、ガイル側としては早めにこの状況を抜け出す必要がありますが、あせるとかえって相手の思う壺という話も。


まぁ、本田以外に関しては完全に門外漢なので(本田についてもかなり怪しいですが)、おかしなこともいっているかもしれません。参考程度に。

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