[スレッド全体]

[1095] Re:チュンリー対ガイルの開幕時post 返信する 削除

投稿者名: つのっぴ
投稿日時: 2002年7月24日(水) 04時13分08秒

> 一方的にソニック(多分、大ソニック)を当てられてしまいます。

私の場合、たいてい相打ち取られてしまいます(笑)。ですから今までずっと、「開幕ソニックは元キックと相打ちなんだ」と信じておりました。開幕に逃げソバット空キャンセルソニックを導入してもなお転ばされた経験すらあります(そのときは小ソニックでしたが)。なので、この話はかなりビックリです。
 ふぉあみぃさんの書きこみを見てから何度か開幕大ソニックを試してみましたが、やはりダウンさせられてしまいます。もっとも、私は開幕最速やリバーサルといった、シビアなタイミングを要求される類の物が苦手だというのも多分に影響してると思いますが(^_^;)。
 自分にはちょっと正解はわかりませんが、もしかしたら踏みこみが甘いのかも、という気もします。1/4歩〜1/8歩とありますが、ほぼ確実に相打ちを取ってくる人は、1/3歩くらいは踏みこんできてるような記憶があります。ただ、この辺の数字の感覚も人それぞれなので、的外れな意見かもしれませんが……。

> 対ガイル戦で、チュンリーが最初にすべきことは何でしょうか。

相手が確実に大ソニックを撃つとわかっているのであれば、ガードするのが一番安全でしょう。ガード後の状況もそれほど悪くありませんし。ただ、開幕はガードが無難と言っても、これはあくまで大ソニックやソバット、中足などに対してのときであって、小ソニック追いかけモードに速攻で持ちこまれるとピンチです。このときは踏みこみ元キックが有効なんですが……、まあこの辺は読み合いですね。バックジャンプも同じく無難です。リスクはソニック一発分削られるのと、画面端を背負うことですね。
 以上は、元キックが有効でないという前提で考えてみましたが、消極策ばかり目立ってしまいましたね。すいません。

> どうぞガイル使いの皆様、この種明かしを教えて下さい・・・。

ガイル使いではありますが、結局種はわからずじまいでした。どうもすいません。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84