[スレッド全体]

[1088] Re:勝手に状況を想定してレスをするとpost 返信する 削除

投稿者名: ふぉあみぃ (HomePage)
投稿日時: 2002年7月23日(火) 03時52分01秒

丁寧なレスを有り難う御座います。返信が遅くなり申し訳ありません。自分なりにいろいろ考えてはみたのですが、やはり分からない、というのが正直なところです。

まず開幕必殺技。先行入力と言うほどでもないかも知れないけれど・・・。確かに、最初は私もそう思いました。しかし、よく考えてみると、開幕時の先行入力は、よく知られた方法です。もう10年も対戦してきて、他の多くのガイル使いも、きっと何度も使ってきたと考えられます。それでもなお、開幕大キックは有効であり続けました。・・・にもかかわらず、彼だけには、本当にあの時の彼だけには、それが全く通じませんでした。「20回中1,2回成功」と書きましたが、その成功は、すべて、対戦を始めてすぐの時のものです。回数を重ねるに連れ、相手の対応は完璧になっていきました。もはや何度やっても、この相手に成功する見込みはないと、自分でも分かってきたくらいです。

YOUさんの指摘は非常に興味深かったです。
(3)くらい判定と攻撃判定が同時に出る技で相打ちを取る方法
なるほど、春麗の元キックはこれなのですね。
そして、「要するに半分無敵に近い技」という認識も、同感です。間合いさえ間違えなければ、非常に有効な技、ただ相手にガードさせてしまうと間合いが広がるのが玉に瑕(きず)との認識でした。

私の開幕大キックのタイミングとしては、半歩、歩いて大キック、とは言いましたが、より正確には、1/4歩、歩いて大キック、いや、1/8歩かも知れません。とにかく試合開始後、タタン、というタイミングです。最初の「タ」でわずかに前進、次の「タン」で、大キックというものです(分かりにくい表現で申し訳ない)。

ALMさんも書かれたように、ソニックの発生はチュンリーの大キックに比べると遅いですね。恥ずかしながら、具体的に何フレーム、ということは知りませんでしたが、その遅さは体で感じています。後出しの大キックで、一方的にソニックに勝った、と思ったことも度々です。また、本論からはそれますが、「ソニックブーム」という声が聞こえながらも、ソニックが発生せず、ガイルが一方的に転ばされることも多いですよね。具体的に、攻撃判定発生の何フレ前に声が出るのかは知りませんが、これも、ソニックが、「遅い」と思えた一つの間接的な要因かも知れません。

そして、ここからが問題なのですが・・・

> 3の場合に飛び道具に大足が打ち負ける原因は、
> ・大足が届いていない
> ・大足が遅すぎる(本体にソニックをくらっている)
> の二つが考えられます

そうです・・・。ぼくは感覚でプレイするタチなので、上手に表現できないのですが、「遅いはずのソニックの方が、速かった」というのが素直な感想です。こちらが大キックボタンを押した直後にソニックが当たっているというものです。むう・・・やはり開幕ソニックが完璧なら、チュンリーは防御しかないのかな・・・?

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84