| 詳しくは省きますが、理論上は通さんの仰られている通りです。
実践上ではABCさん、足払い波動さんの仰られている通り、投げ返しに負けることがどうしても多くなります。なぜなら「人間は機械じゃないから」。
理論と実践は区別して説明すべきです。
ABCさんもネタを提供されるときには「ここまでが理論だが、実際にやると人間の性能・心理上こうなりがち」という形で説明をされたほうがより良いかと。
この自動2択は、スト2でも古くから完成している理論でそこに疑問を挟む余地はないのではないかと思います。
某U氏まとめサイトではスーパーのガイル×キャミィ戦でこの自動2択を含めた対戦動画の配信及び簡単な説明もされているので、興味のある方は探してご覧になると良いかもしれません。
世間に広まっていない理由は、それこそ実践的な問題で、勝率UPのために習得すべきテクニックとして、この自動2択の優先度があまり高くないからでしょう。逆に理論的に、この自動2択が有効な対戦組み合わせとシチュエーションを煮詰めていくと、むしろ単純な2択のほうが強い場合が多かったりといったことも見えてきます。
ただ、以前とは対戦スタイルの流行も変わってきていることですし、それを含めて、今改めてこの自動2択の実践度を検証してみるという考え方はアリかも知れません。
私は名も無い古参プレイヤーの1人に過ぎませんが、数年前の理論でよければある程度お話できます。
セルフガードについても、8、9年ほど前にフェイロンの投げ受身を利用した左右同時攻撃などを使ったりして検証しているのですが、正直開発室レベルの環境でなくては厳密な検証は難しく、また、出来たとしても、おそらく人間の手で操作可能なレベルを超えており、それを修練するよりは感覚を磨いたほうが実践的というのが当時の結論でした。
あまり気負うことなく、こういう場でより発展的な話し合いが出来ると良いですね。 |
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