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投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月11日(木) 16時03分00秒

開幕必殺技は先行入力が利くので慣れれば最速で出せます。

これは上手い下手の問題ではなく、ちょっとした練習をしたかしなかったかの問題です。


それから、飛び道具を通常技で押さえるには、大きく分けて3つの方法があります(技のリーチはすべての方法において重要)。

(1)飛び道具が出る前に一方的につぶす方法

春麗の中足などがこれにあたります。出の早さ命。説明は必要ないでしょう。

(2)飛び道具をかいくぐって後出しで相打ちを取る方法

たとえば、本田が開幕ソニックと相打ちを取りにいく場合、レバー大K(発生11フレーム=ソニックと同じ:一番リーチの長いモーションはもっと発生が遅いかも)を使いますが、開幕そのままの間合いでは届かないので、前に歩いてから出します。

当然、(前に歩いた分)ソニックの方が先に出ることになるのですが、レバー大Kは足元にしかくらい判定がないので、飛んでいるソニックの下を抜けて硬直中のガイルにヒットすることになります。そのあとレバー大Kの隙で硬直している本田にソニックがヒットします。判定の小ささ命。

ダルシムなどは、硬直中の相手を攻撃した後に飛び道具をガードできる場合もあります。

(3)くらい判定と攻撃判定が同時に出る技で相打ちを取る方法

春麗の元キック、リュウ・ケンの大足などがこれに当たります。

飛び道具に対して後出しで上記の技を出すと、くらい判定が前に出て飛び道具をくらいますが、同時に攻撃判定も発生するので、硬直中の相手にヒットして相打ちが取れます。

これらの技は通常技に対しても有効で、間合いさえ十分詰めればバイソンの下中KだろうとDJの下中Pだろうと相打ちが取れます。要するに半分無敵に近い技と言えます。ただし、こちらの攻撃判定が出る前に(伸ばした手足ではなく)本体を殴られたら意味がありませんが。

春麗の中足などでも可能ですが、ダウン技でないので、1を狙ったほうが有効です。


これらのうちどの方法によって飛び道具を処理するのかを、きちんと把握しておく必要があります。

3の場合に飛び道具に大足が打ち負ける原因は、
・大足が届いていない
・大足が遅すぎる(本体にソニックをくらっている)
の二つが考えられますが、もしふぉあみぃさんがALMさんと同じ認識であるとしたら、引き付け(前進距離)が足りず大足が届いていないのが原因であると思われます。

どんな意識で操作をしているのか、どういう状況で失敗しているのかということをもう少し具体的に書いておくと、より的確なレスが得られると思いますよ。


余談になりますが、2と3の方法では、相打ちを取って相手をダウンさせることが前提になっているので、リュウのファイアー波動に対しては効果が非常に低くなります。せめて出が遅ければなぁ・・・(愚痴)

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