[スレッド全体]

[1025] しゃがみ待ち対策(リュウ・ケン)post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月8日(月) 13時55分31秒

まずリュウ・ケンから。下中Pと大足が強いです。

下中Pはリーチがないので、間合いの外からなら下中Kで一方的につぶせます。間合いに入ってしまったら先出しの小Pか下小Kくらいでしか勝てません。飛び込みも間合いが近いとパンチに引っかかります。間合いが短い分見極めが難しいのが救いですが、キャンセル波動を出されるとガードでも負けというのが厳しいところ。あとは先読みの下大Kなどで相打ちを取るくらい。

大足はリーチが長いうえ、相打ちは負けになる(一方的に勝てる技もない)ので、地上技ではどうしようもありません。隙が大きいので飛び込みが唯一の突破口でしょう。ヒット確認からのキャンセル波動があるのでガードも負けになります。

中足は、判定が弱いので遠大Pやレバー大K以外でなら一方的に勝てます。レバー大Kでも相打ちにはなります。そこそこリーチがあるのと下段なのがいやなところですが、それほどの脅威ではありません。

調査の結果「レバー大Kを立ちポーズに当てられる間合い>波動を同時出し遠大Pでつぶせる間合い>>波動を後出し下小Pでつぶせる間合い>>波動を同時出し遠中Por下中Kでつぶせる間合い>しゃがみ状態の本田にケンの大足が当たる間合い>しゃがみ状態のケンに本田の遠大Pが当たる間合い>立ち状態の本田にケンの大足が当たる間合い>立ち状態のケンに本田の遠大Pが当たる間合い」であることが判明。

各技の間合いの違いは非常に微妙なものなので、大足が届くか届かないかの間合いである程度粘ることが必要となりそうです(波動を見てからの後出し下小Pは、ケン限定かつ集中して待っていないと無理っぽい)。遠中Pは足元の判定がまったく前に出ない技なので、大足に引っかかる危険性は低いと言えます。下中Kも、攻撃判定が消えた瞬間くらい判定も引っ込む技なので、大足の間合い内で空振りしない限り、踏み込まずにおつりを入れられる心配はまずありません(波動をガードさせられる可能性は大いにありますが)。

はっきり言って、中級者以上の使い手に本気で待たれると、よほど虚を突かない限り無理やりこじ開けるのは不可能でしょう。ケンの大足が届かない間合いで、下小Pや遠中Pを散らしつつ波動つぶし・誘い・すかし待ち・先読みレバー大Kなどに行く本田と、かいくぐって波動・空振り反応波動・大技を誘ってガード・大足で相打ち・歩いて後退・踏み込んで大足あたりを狙うリュウ・ケンの引っ掛け合いになるのでしょうか。

本田としては、自ら動ける選択肢がない(誘って反撃というのはあり得るが、無視されればそれまで)ので、最終的には「待ち合いに付き合わなければならない」ことになります。相手に「しゃがみガードしっぱなし」or「歩いて後退してこちらが何か出したらしゃがみガード」という安定選択肢がある以上、画面端への追い込みをきっちり意識しておかないと勝負になりません。体力差をつけられるとかなり厳しくなります。

この間合いで、「抜け目なく押し返しに来る」冷静かつ攻撃的なプレイヤーを相手にすると、(たいてい瞬殺されますが)中距離戦がかなり白熱します。

[▼次のスレッド]
Cyclamen v3.84