[56] ガイルvsダルシムpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年3月31日(水) 03時39分06秒

ガイル 3-7 ダルシム

ソニックを見てから伸びる下Pを当てられてしまうため、不用意にソニックを撃てない。
伸びる下Pはバクチサマーを出しても当たらないので、サマーもダメ。
開幕から両翼を失った状態で、かつ大逆転も難しい。地道にダメージを積み重ねてダルシムを慌てさせることができれば、勝ちが見えてくる、かも。

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p.s.
ガイルvsダルシムについては、KKYさんにいろいろ教わりました(攻略される側なのに)。
ありがとうございました。

[57] お見合い状態post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年3月31日(水) 03時39分22秒

開幕はこの状態なのだが、伸びる下Pのせいでソニックが撃ちづらいので、主導権はダルシムにある。
この状態では、ダルシムの狙いを察知して方針を変える必要がある。モードは、
A. ソニックを見てから伸びる下中Pを当てる
B1. ソニックを見ずに伸びる下中Pをガードさせ、ガイルを画面端に追いやる
B2. ファイアーをガードさせ、ガイルを画面端に追いやる
の3種類がある。

ダルシム戦は、ここのモードの読み取りが全て。

[58] 前進モード(A対策)post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年3月31日(水) 03時39分36秒

前記Aにはこれで対応。
前へ進みながら、中足払い・前ソバットを当てにいく。
中足払いは伸びる下Pに、前ソバットはスラストに当てるため。いずれも先読み。

無謀に思えるが、相手はガイルの動きを見ていて反応が少しずつ遅れるのである。

接近に失敗して追い払われても、この動きを見せることによって、ダルシムはガイルを突き放したくなってくる。
そうなると、前記B1モードになる。

なお、体力に余裕がある場合は、弱ソニックを伸びる下Pで叩いてもらうと弱ソニックをガードさせることができるので、それで仕切り直すのもあり。

[59] 弱ソニックモード(B対策)post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年3月31日(水) 03時39分49秒

前記B1・B2にはこれで対応。
ダルシムの技の空振りの間にソニックを撃って追いかける。

ソニックを撃てるチャンスを作るには、前記B1・B2に応じて
B1-1. 伸びる下Pに中足払いを合わせた後
B1-2. 伸びる下Pをバックソバットでかわした後
B2. 大ファイアーをバックジャンプでかわした後
にチャンスがある。
B1-1とB1-2は、伸びる下Pを見てからでは当然間に合わない。先読みが当たっていたらソニックを撃つ。
3はおすすめ。自分から画面端に下がる結果になるが、確実にソニックが撃てる。

[60] ソニックを追ったらpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年3月31日(水) 03時40分05秒

まず前提として、ダルシム戦の立ち合いでは弱以外のソニックは不要。

弱ソニックに対してダルシムには選択枝がいろいろあるが、全てに反応して100%正しい対応をすべく気合いを入れること。

ファイアーで打ち消しが遅ければ裏拳(届くなら大足)を当てる。これは当然。

ガードした場合が結構厄介で、前記Aをやっているような状態になって仕切直し。

バックジャンプした場合は、跳んだタイミングを見てダルシムが何をしたいかを判断する。キーポイントは、「ダルシムはソニックを空中で踏みたくない」ということ。
ダルシムのジャンプが早ければ着地までに中ドリルを出したくなるはずで、それを立ち小Pで落としたりソバットで相打ちしたりする。
一応、中ドリルの着地地点に先読みで跳び込んで3段でピヨらせる、ということもできる(そんなガイルは一人しか知らない)。
バックジャンプが完璧なタイミングだと、弱ソニックを踏まずに着地できてしまうので、そういう場合は登り大Kで落とすか強引に歩いてリフトアッパー。

[61] 密着戦post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年3月31日(水) 03時40分23秒

チャンスを作って密着まで行ったら、大P投げ一択。
ダルシムとしては、下手に投げ返そうとして小足サマーを食らうのだけは避けたいはずなので、投げを見てから受け身をとるはず。
それでも投げ返してくるダルシムには、小足x2サマーも混ぜる。

投げて受け身を取られると、実はあまり形が良くない。
結局は、密着戦もガイルが有利とまでは言えない。

おまけとして、密着から立ち小Pをガードさせて大足払いor延髄、という手もある。
ダルシムは怪しげなものを見るとついスラストで追い払いたくなるので、そこに当てるのだが、ガードされたらそれまで。

[62] ファイアーを前ジャンプpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年3月31日(水) 03時40分39秒

お見合い状態でファイアーを読んで前ジャンプも一応あり。
バッチリ決まれば、J大K下中Pサマーでピヨる。間違えてもJ大Pで入らないこと(ピヨらない可能性大)。

先読みジャンプをしてもファイアーを撃っていなかった場合は、J小Pが一番いい(立ち小Kには一方負け)。
間違ってガードorヒットしたら、投げと食らい投げ防止サマーとで無理矢理二択。

[63] 鳥カゴpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年3月31日(水) 03時40分52秒

ダルシム相手に画面端で大ファイアー連打で鳥カゴにされるのが最悪パターン。熟練者の鳥カゴはまず抜けさせてくれない。

まず基本として、前ソバット空キャンセルサマーで顔を斬れるなら、必ず斬ること(熟練者はそんな距離からは撃ってこないので、一応知識程度)。

大ファイアーをバックジャンプしてからが勝負。
着地に伸びる下Pを食らうのは構わないので、まずそこで連射モードだけ止めさせる。
(ダルシムは、伸びる下Pを当てた後はソニック相殺裏拳を警戒する必要があるので、いったんお見合いになる。)

画面端でのお見合いでは、下がれないので前記前進モードしか打開策がない。相手もそれがわかっているので、対応の精度が高くなる。
まぁ追い詰められるのが悪いということで開き直ろう。

[64] 逃げ切りモードpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2004年3月31日(水) 03時41分05秒

首尾よく大量リードになったら、固まって逃げ切る手もある。
ファイアーは2発に1発打ち消し。通常技は全部無視してガード。
警戒すべきは大ドリル投げだけ。跳んだと思ったら即反応で下中Pを押すこと。

Cyclamen v3.84