[41] ケンvsガイルpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年7月5日(土) 15時12分45秒

ケン(3-7)ガイル

ガイルが少しでも遊び心を出してくれればいいが、対応が完璧だと崩しづらい。

[42] 3段は割り切りpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年7月5日(土) 15時13分14秒

最初に書いておく。
波動拳を跳ばれて3段食らって死ぬのは負けではない、と思い込もう。

毎回読み切られているなら別だが、そうでなければ気にすることはない。
もしその波動拳を撃っていなければ、昇龍で落として起き攻めで殺せていたかもしれないから。

本当に怖いガイルは、最初から最後まで全くチャンスを与えてくれないタイプ。

[43] 開幕post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年7月5日(土) 15時13分30秒

実は、あまり深い読み合いはない。ポイントは、ガイルがソニックを撃つかどうかだけ。

ソニックを撃つと思ったら中竜巻、撃たないと思ったら波動拳。
ソニックに中竜巻が当たると、お互い五分の体勢になるので、追い払おうとしたガイルに着地昇龍が当たったりしておいしい。

[44] 波動拳ソニック相殺裏拳post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年7月5日(土) 15時14分08秒

ガイルはこれをメインに狙ってくる。

撃ち合いをしているときに、波動拳とソニックを同時に撃っていたら要注意(端どうしでも)。
ひざかスタブで寄られて次の相殺後に裏拳を食らう。

同時撃ち状態になってしまったら、裏拳を食らわずに抜け出すのはなかなか難しい。
前へ歩いてソニックを数発ガードして、ガイルのターンが終わるまで我慢するのが一番被害が少なくてすむはず。

[45] ダメージ源post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年7月5日(土) 15時14分30秒

対応がきちんとしているガイルに相打ち以外でダメージを取るのは厳しい(相打ちはほとんどガイル有利)。

一番期待できるのが安全跳び込みからの2択だが、その状況を作るのが難しい。
波動拳を踏んづけないガイル(相殺しづらい波動拳はガード)には絶望。

後は、中足空振りを大足で転ばせるのは基本として求められるほか、
・バックソバットに踏み込んでつかみ
・ソニックに先読み跳び込み
・踏み込み大足波動を警戒させて踏み込みつかみ
・踏み込みつかみを警戒させて踏み込み昇龍
といった半ば曲芸じみたことも必要となる。

[46] 波動拳の小中大post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年7月5日(土) 15時14分49秒

どういう状況でどの強さの波動拳を撃つべきか。
おそらく、絶対という答えはない。ワンパターンにならないように、ということくらいか。
撃ち続けているうちに踏んでくれる相手には踏ませるような撃ち方を、絶対踏んでくれない相手には画面端に追い込むような撃ち方を。

小○:
・相殺されなければ、前に歩いて少し押し込める
・間違えてバックジャンプしてくれると踏む
・先読みJ大Kで蹴られても、尻で波動拳を踏んでくれるかも

小×:
・これだけだと永久に相殺される

大○:
・ソニックが出るまでに当てられるかも

大×:
・バックジャンプソニックをやられると形勢逆転

中は意表を突くのに使う。押し気味のときが特に効果的。
・大と思わせて相殺を諦めさせて前へ歩く
・小と思わせてソニックの溜めを解除させる
(相殺しようとしてコマンドを入れたところで気づいてボタンを押さない、という状態にする)

[47] ソニックに跳び込みpost  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年7月5日(土) 15時15分04秒

ひきつけリフトアッパーで100%落とされる(相打ち)ものと思おう(上手い人でも稀にミスってくれることがあるが)。
要するに、普通は跳ぶだけ無駄。

完璧なリフトアッパーを逆手に取り、ガイルの背後に落ちる空中竜巻が割と使える。ガイルの後頭部を一方的に蹴ることができ、その後の形もいい。
これを警戒して早めリフトアッパーを出してくれるようになったらもうけもの。早出しJ大Pで一方的に勝てるので、キャンセル空中竜巻とか着地昇龍とか着地つかみで一気にたたみこもう。

[48] 大足払い小波動の悪夢post  

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2003年7月5日(土) 15時15分19秒

ケンの大足払い小波動は、サマーで斬られてしまう。これをやられると、せっかく画面端に追い詰めても、固める手段が限られてくる。
中波動・大波動なら相打ちになり、ケンのほうが若干早く起き上がれるが、そんな状況は少ない(小波動確認サマーだから)。

Cyclamen v3.84