スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[5350] ボディプレスでこんにちは
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年7月23日 14時05分
Akibaさん

> リバサキャノンが出ちゃえば、ヒット・ガードにかかわらず、かなり
> 脱出可能なような気が…

 めくりボディプレスが返せないんですよ、僕・・・。
なんだか知らないんですが、リバサ出し辛いんですよねアレ・・・。
 ってキャミィの性能の話じゃないですが(笑)。

[5349] トライ大会行ってきました
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月23日 12時40分
昨日のトライのダブル大会に参加してきました。
相変わらずの盛況ぶりで、X熱の高さを再認識しました。

企画&進行(+選手として参加)のTZW-ART?さんはじめ、スタッフの皆さん
大変おつかれさまでした。
今回もまたまた楽しませていただきまして、ありがとうございます。

さてさて、今回の大会で、実に5年ぶりの再会という、ほほえましい
小事件がありました。
2人とも私の対戦仲間なんですが、たまたま直接顔を合わせる機会が
なかったみたいで、大会で対決することになって
 A氏:「あれ?Bくん?」
 B氏:「もしかしてAさん?」
 A・B氏:「お〜、久しぶり〜、Xやってたんだ〜」
ほぼ大会そっちのけ (^o^)

こんなこともあるもんですね。

[5348] 買いましたか
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月23日 12時39分
to レイノスさん

> 小技でません。中技ばかり出ます。
> さらに、大波動すら満足に出せません・・・

ボタン放し大波動なんて、どうやって出すんでしょ (^o^)

> 文句ばかり書きましたが、面白いっすよ^^;

人がプレイしているのを横でちょっと見させてもらいましたけど、ゲーム性
は損なわれずに移植されてる感がありましたね。

[5347] 愛媛でもやってますか
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月23日 12時39分
to IREENさん
はじめまして。遠路はるばる(?)書き込みありがとうございます。

> さて、最近Xケンの使い方を色々聞いて、トップスピン竜巻の練習をしている
> のですが、これがなかなかでません(涙)。

これは難しいと思いますよ。
出る人は思いのままに出すんですけど…
コマンドを速く正確にするしかないんでしょうね。

私はあきらめたので(T_T)、相手が波動拳を踏んづけたときに高速接近する
ときくらいしか使えません。
#ヒットスローがかかってるので容易にトップスピン可能。

コマンドはジャンプ後です。烈空脚の逆入力ですね。

2〜3日で6〜7割いけるんなら、練習すれば確実に出せるようになる
と思いますよ。ぜひマスターしてください。

> 予選前にどこかに遠征に行けたらいいなーとか思ってます。大分とか近場
> で誰かいませんか〜?。

大分に出るほうが近いんですね>九州
福岡ではかなりいい感じらしいですが。

[5346] キャノンでさいなら?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月23日 12時38分
to るなさん

> 一回ザンギが博打成功すると形成逆転してしまうからです。

リバサキャノンが出ちゃえば、ヒット・ガードにかかわらず、かなり
脱出可能なような気が…

[5345] 割り切る
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月23日 12時38分
to 山形人さん

> みなさんはどんな対応してるんでしょうか?

私のメイン級だとこんなとこです。
 ブランカ:バーチカルで安心。スカそうとしてもムダ。
 ケン:大昇龍で以下同じ。
 ダルシム:モードになっちゃったら祈りつつ気合でガード (^_^;)
 ザンギ:相手のミス待ち (T_T)
何の参考にもなりませんね f(^_^;)

[5344] スパコンキャンセル
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月23日 12時37分
to マニマニさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

さてさて、スパコン系の連続技ですが、小足×2裂破や小足×2ダブルサマー
は特殊な部類でして、中足真空とかしゃがみアッパー裂破とかがふつうの
キャンセルです。

理屈くさいのはHPの「システム理論編」に書いてありますんで、
参考にしてみてください。
字が多くてつらいですけど (^_^;)

[5343] 買いました
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月23日 08時21分
買いました。
SFC版のスト2をもう少し奇麗にした印象ですね。
スパコンフィニッシュは派手でいいっすね。

難関はやはり、あの操作性でしょうか。
小技でません。中技ばかり出ます。
さらに、大波動すら満足に出せません・・・
真空波動なんてもってのほか。

溜め系のキャラやってると、親指が痛いです。
ただでさえ、GBAは十字キー小さいですからね。

あと、やはり画面見づらいです。
こればっかりはカプコンのせいではありませんが、せっかく書き込まれたグラフィックが堪能できないっす。バックライト付GBA希望!

文句ばかり書きましたが、面白いっすよ^^;

[5342] ありがとうございました。&お疲れさまでした。
投稿者名: 紅石
投稿日時: 2001年7月22日 22時58分
#BBLさん

急でしたが、今回はありがとうございました。
まあ、結果はアレですけど、「大会慣れ」にはなったんではないでしょうか。(苦笑

また機会がありましたら、相手してやってください。
(シングル戦のお返しは、金トラでさせてもらいます。w)

[5341] お初です。
投稿者名: IREEN
投稿日時: 2001年7月22日 19時22分
皆さん始めまして、私「愛媛」なんて言うド田舎で、細々とXを楽しんでいる
IREENと言う者です。ここの掲示板&HPは昔から存在を認識していたのですが、
最近になって見させて頂くようになりました。T.Akibaさんを始めとする
皆さんの有益な情報は、非常に参考になる物が多く、この場でお礼をさせて
もらいます。偉大なる先人の皆様に感謝します。

さて、最近Xケンの使い方を色々聞いて、トップスピン竜巻の練習をしている
のですが、これがなかなかでません(涙)。本格的に対戦で使おうと思った
のはここ2、3日なんで、そんなに練習出来てないとは思いますが、皆さん
どれくらいの確立で出せるのでしょうか?。

ちなみに私は練習中だと六割〜七割くらいで、対戦中だと四割くらいの確立
でしか出ません(涙)。特に、遠距離から波動券を重ねた後に追いかける
のが出にくいです。大抵高軌道のが出てしまって、ゲージが溜まったリュウ
等にキャンセル以下略でごちそうさま状態になってしまいます(号泣)。
何かコツとかはあるんでしょうか?。ちなみにコマンドはジャンプ後に
入力する方法で出してます。先行>ジャンブKでも出るようですが、
こちらはさらに確立が悪いので前者の方で練習しています。

あと、一つ気になるのが、トップスピン竜巻は大、中、小でどのように
性質が違うのでしょうか?。私が見る限りでは、小が飛距離が短く、
回転が少なくゆっくり。大は飛距離が長く、回転が多く速い。と言う
感じに見えます。もし、大より小の方が多少飛距離は短くても、飛行時間が
短かったりしたら、小の方が直当て烈破を入れ易いと思うので。
でも、見る限りでは距離が短くなっても、飛行速度が落ちているので
同じくらいの飛行時間に見えるんだよな・・・。

自分で色々調べたいとも思うのですが、何せ田舎で対戦相手を探すのにも
苦労している状態なので(涙)。こんな私ですが、X-MANIAの予選には
一応出ようと思っているので、見かけたら相手してやって下さい。
メインは一応リュウなんですが(ヨワヨワ)、大会はダルで出る予定です(汗)。
予選前にどこかに遠征に行けたらいいなーとか思ってます。大分とか近場で誰か
いませんか〜?。

長くなりましたがそれではこのへんで。今後もよろしくお願いします(^^)。

[5340] VSキャミー
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年7月22日 16時14分
> 共に戦法は似てて、中攻撃による牽制と屈大Pによる対空メインという感じでした。 それぞれに十数回やって全敗してしまいました。 大足払いが止められてしまうことと、歩きスクリューしようにも牽制技のリーチが長いため間合を詰めれなかったことが敗因と思います。バニシングスクリューのチャンスもないのかな?只今対策を検討してます。

 ども、最近やってませんがキャミィ使いです。なので、ザンギvsキャミィについてちょっとだけ。

 ええと、言い切っちゃうとなんですが、この対戦は一般的にはザンギ不利です。中足と対空で徹底的に待つキャミィに対してほとんどザンギはやること無くなってしまいます。
 でも僕はザンギ戦勝率悪いんですよね〜・・・。何故かというと、一回ザンギが博打成功すると形成逆転してしまうからです。
 具体的には、立ち中足で振ってから大足などのコンビネーションで転ばせて、起き上がりにめくりプレスからの投げ二択・・・という戦法が有効かと。
 待ちに徹するのは、かなりのプレッシャーがかかります。相手がザンギならなおさらです。ワンチャンスを物に出来ればキャミィ戦はその後の展開ががっちり変わりますので、がんばってください。

[5339] 気になったので・・・突然すいません
投稿者名: 山形人
投稿日時: 2001年7月22日 09時26分
>  僕はギリギリまで相手のいる方向を信じて出します。逆入力は滅多にしません。
> まあ、対空の移動距離が半端ないキャミィだからそれでいいんですが。

おはつです。純粋な青パン野郎です(笑
バルセロナですが俺も、ルナと一緒ですね。ぎりぎりまで引きつけてコマンド入れてます。
で、もし、不明な場合2631または4213とコマンド入れてずらし押しリバサうってます。そうすると5割位の確率で返せたような気がします。といっても、仙台にいるある方との対戦時がほとんどですが・・・・。
でも、昇竜コマンドキャラなら行けるかと思うんですけど溜キャラの場合はどうなのかわかりませんが・・・。
それより、もし運良くガードしたとしても、その後のスライディングと投げの2択(もしかして2択じゃなかったらすいません)の方が返せないです。
みなさんはどんな対応してるんでしょうか?

[5338] ザンVSバル、キャミー
投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年7月22日 07時20分
先日、エックスをやりにいったら、 バル、キャミーといった私の通うゲーセンでは珍しいキャラと対戦する機会がありました。
私はザンギでバル、キャミーに挑んだのですが全く歯がたちませんでした。
共に戦法は似てて、中攻撃による牽制と屈大Pによる対空メインという感じでした。 それぞれに十数回やって全敗してしまいました。 大足払いが止められてしまうことと、歩きスクリューしようにも牽制技のリーチが長いため間合を詰めれなかったことが敗因と思います。バニシングスクリューのチャンスもないのかな?只今対策を検討してます。

[5337] Re: はじめまして。
投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年7月22日 06時11分
マニマニさんはじめまして
ハガネノギエフと申します。
私はザンギ使いなのですがケンもサブキャラとして使ってます。
小足裂破は、足払い出してから素早くコマンド入力するのですが、本来裂破はパンチボタンで出せますが、
この場合に限っては小パンチと小キックを同時に押して裂破を入力して下さい。
流れとしては
しゃがみ小キック2発、レバー入力、 小パンチ小キック同時押し、というわけです。
私はこんなやり方です。慣れるまで大変かもしれませんが頑張って下さい。
最初は足払い1発から練習されるとといいかと思います。

[5336] はじめまして。
投稿者名: マニマニ
投稿日時: 2001年7月22日 03時37分
どうも、みなさんはじめまして。最近エックスをやりだした者です。          いきなりなんですが、ケンの小足×2レッパなどのスパコン絡みの連続技が全くできません。正しい入力方法みたいなものがあるのでしょうか?コツ、の様なものがあるのなら教えていただきたいのですが…       ちなみにエックス歴二ヵ月の超初心者です。一応ずっとリュウケンだけを使ってます(かなりヘタいのですが)。よろしくお願いします。

[5335] 締め切り時間延長!(22日朝9時位まで)
投稿者名: 紅石
投稿日時: 2001年7月21日 23時29分
> はじめまして。
> 当方はガイル、ブランカ、キャミィなどです。
> 私も同じ事情です。
> へたれですけど、わたしも一応昨年は予選を通過してます。
> 弱い私でよろしければ。


ども。はじめまして。
ご応募ありがとうございます。
連休最終日はゆっくりしようかな〜、と思った矢先です。(笑
へっぽこな自分ですが、よろしくです。

で、あと一人ですが、とりあえず明朝、家を出る前まで募集します。
もしダメだったら、会場で捕まえましょう。


『PEPSI』の文字が目に入ったら、「紅石(くれいし)」です。
S春麗でシングルにも出ます。

[5334] Re: 締め切りまで20時間切りました。(半泣き
投稿者名: BBL
投稿日時: 2001年7月21日 22時51分
はじめまして。
当方はガイル、ブランカ、キャミィなどです。
私も同じ事情です。
へたれですけど、わたしも一応昨年は予選を通過してます。
弱い私でよろしければ。

[5333] Re: ストコレの・・・。
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年7月21日 21時36分
 なるほど、有難うございます。ちなみに僕、裸眼です。すいません(笑)。

 ええと、ということは

 部分的な連続技の練習と、大きな流れの練習に向きそうですね。

[5332] Re: ストコレの・・・。
投稿者名: 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2001年7月21日 03時38分
>  ええと、それはコンボが「アーケードよりタイミングがシビア」なんでしょうか?
> それとも「アーケードとはタイミングがちょっと違う」からなんでしょうか・・・。

私見ですが、『飛びこみ○○から小足』とかそういう繋ぎの
飛びこみと小足のタイミングがシビアな気がします。

というか、飛びこみ○○が当てにくい…?
そんなカンジですね。

[5331] X大会-トライタワー
投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2001年7月21日 02時58分
22(日)にトライタワーでXの個人戦がありますので、
良かったら皆さん参加してくださーい。

個人戦が終わった後にX-MANIAの予選もやります。
こちらもよろしくお願いします。
(アゲーヲ軍団は参加しないそーです。チャンスだ!笑)

[5330] 締め切りまで20時間切りました。(半泣き
投稿者名: 紅石
投稿日時: 2001年7月21日 02時08分
とりあえず上に露出させてみた。

[5329] Re: ストコレの・・・。
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年7月20日 18時14分
> コンボが繋がりにくいみたいです。べガとかガイルとか

 ええと、それはコンボが「アーケードよりタイミングがシビア」なんでしょうか?
それとも「アーケードとはタイミングがちょっと違う」からなんでしょうか・・・。

 なんか質問小出しになっちゃってますが。というか、とりあえずプレイしてみます。

レイノスさんレス有難う御座いました!!

[5328] Re: ストコレの・・・。
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月20日 16時51分
>  アーケードとストコレ、プレイ面でどういう違いがありますか?
>  知っていると頭の中で違いを認識しながら練習できるので、システムやレスポンスに関してのことなのですが。なにかあったら教えてください。参考にします。

コンボが繋がりにくいみたいです。べガとかガイルとか

[5327] Re: GBAの
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月20日 16時49分
レスくださった方どうもです。週末買いに行こうと思いますです。

[5326] Re: コンドルダイブ対策
投稿者名: サイクロン
投稿日時: 2001年7月19日 12時43分
> サイクロンさん、始めまして!ザンギ使いのズバと申します。
はじめまして!!最近ザンギ出没(?)情報が増えてきてうれしいですね!

立ち大キックですか・・。早速試してみます。サンキューです!

> 僕はVSホークより、ザンギ同キャラのほうが苦手です。
> 起き攻めって皆さんどうしてます?
> 最近ザンギ使いの方が増えてきてるみたいなんで聞いてみました(笑)

お互いに中キックのだしどころが読めるようになると、非常におもしろい
カードだと思います。

私がやるのは・・(あんまり珍しい技じゃないけど)
(1)スクリュー間合いのすぐ外から
 1しゃがみ大キックを重ねる
 2相手に起きスクリュー失敗ポーズを出させて吸う
 3しゃがみガード安定の人には、前進頭突きやフライングパワーボム
(2)スクリュー間合いの内側にて
 1立ち小キックからの攻め
 2蹴り逃げ(バックJ大キック)
(3)かなり近くで・・
 1蹴り逃げ  →しゃがみ待ち安定の人を蹴る
 2昇り頭突き →起きスクリューの失敗ポーズにぶち当てる!
         成功すればウハウハなんで、ここぞで決めたい技です。

こんなとこでしょうか。めくり狙いは滅多にやりません
(元々ばっちりめくれる状況になりにくいカードだし、
 ラリアットはレバー方向に関係なく出せるため、
 あまりめくる意味がない気がするため)

/サイクロン

[5325] ストコレの・・・。
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年7月19日 10時56分
 PS版のストコレを入手しました。ついでにスティックも。
最近アーケード行ってないんで、コソ練でもしようかと思っているのですが、

 アーケードとストコレ、プレイ面でどういう違いがありますか?
 知っていると頭の中で違いを認識しながら練習できるので、システムやレスポンスに関してのことなのですが。なにかあったら教えてください。参考にします。

 「コイン入れなくていい」とかでなくて(笑)。

[5324] Re: レイザーエッジ投げ
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年7月19日 10時51分
> るなさん どうもはじめまして。乱入?レスでっす。

 初めまして。
 そうですね、キャミィでザンギに近寄る自体自殺行為なんですよね実際。まあ、全キャラ通してそうなんでしょうけど。けれど、待ちを否定してるわけじゃないんですが、どーも待ちが苦手なモンで、寄っちゃうんですよ(一部キャラ除く)。・・・悪循環だ!

>スレッドのまとめ
 こないだ、DJのスライディング出掛りを投げました。狙って出来たらすごいんでしょうが、知っておいた方がいいことであるような気がしますな。
 ・・・って皆知ってる!?

 みなさんレス有難う御座いました。今後も宜しくお願いします。

[5323] コンドルダイブ対策
投稿者名: ズバ (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月19日 09時24分
サイクロンさん、始めまして!ザンギ使いのズバと申します。
これからもよろしくです。

> 今日、ホークのコンドルダイブが返せずコテンパンだった
> へたれのサイクロンでした。

僕は遠立大Kで返してます。
距離が離れてれば、結構安定して返せますよ。
他にいい返し方があれば教えて下さい!

僕はVSホークより、ザンギ同キャラのほうが苦手です。
起き攻めって皆さんどうしてます?
最近ザンギ使いの方が増えてきてるみたいなんで聞いてみました(笑)

[5322] Re: スパコン返し
投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年7月19日 05時40分
ども ハガネノギエフです。

千裂脚をキックラリアットで返すタイミングですが、出がかり以外ならまず返せれそうですよ。
あと、ご存じかも知れませんがグランドシェイブの転がりをフライングパワーボムでつかめますよ。
ブランカに削り勝ち狙われたときこれを決めましたよ。
ただ、待機されるとタイミングが合わせずらくなるので要注意です。

[5321] Re: レイザーエッジ投げ
投稿者名: サイクロン
投稿日時: 2001年7月19日 02時03分
るなさん どうもはじめまして。乱入?レスでっす。

>  スライディングも投げられる、ということは重ねのスライサーにリバサスクリューもかけることが出来るんですかね?

通常投げが入るなら、コマンド投げも余裕ではいるでしょうネ!
CPUキャミィが遠くからフーリガンで飛んできた場合、ザンギが
タイミングを合わせてジャンプする(飛び越す感じ)と、
着地でレッグスライサーを取れます。
むかし、空ジャンプ→ファイナルアトミックバスターの練習で
よく上記のパターンで遊んでました。

スライディングは地上を滑りながら接近する技なんで、転んでる、
またはふっとんでるザンギにしてみれば「おいしい技」かもしれません。

[5320] Re: 御礼
投稿者名: サイクロン
投稿日時: 2001年7月19日 01時50分
Akibaさん、ハガネノギエフさんこんばんは。

> 千裂脚をキックラリアットで返せることしりませんでした。

情報どうもです。
私も知りませんでした。いままで、露骨に歩き千烈脚狙いのチュンリには
じっと耐えるぐらいしか考えてなかったので、びっくりしました。

返せるタイミングとかってあるのでしょうか?
それとも、案外ふつうに返せちゃうんでしょうか。

スパコンって結構意外な技で返せちゃうみたいですね。
私が知ってる限り(常識?だったらすみません)だと・・
ブランカ・・転がってるところを立ちスクリュー
ホンダ・・1段目をガード後、ダブルラリアット
Tホーク、ザンギ・・気合いで回し返す!!(^^)

今日、ホークのコンドルダイブが返せずコテンパンだった
へたれのサイクロンでした。

[5319] メンバー募集/X-MANIA@トライタワー
投稿者名: 紅石
投稿日時: 2001年7月18日 19時10分
えー、22日のX-MANIA店舗予選(トライタワー)に出場する予定でしたが、
メンバーが大チョンボをやらかしてしまいました。
シングル戦に出るだけってのもナンなので、
“22日の予選のみ”チームを組んでくれる方(2名)を募集します。
(巣鴨本戦に進出できた場合は、せっかくだから全国制覇を目指しましょう。)
ここの掲示板を見てる人で、下の募集要項に当てはまる方なら、
どなたでもオッケーです。
気楽に大会を荒らしましょう。(w

■募集要項
・当日トライタワーに来られる方。(遅刻厳禁。高校生クイズじゃあるまいし。)
・「S春麗」以外のキャラを使う方。(2人目の方は、1人目の方とも違うキャラを使う方。)
・あまり真剣に全国制覇を考えていない方。
・相手のプレイスタイルに文句を言わない方。
・いっしょに出場するはずだったメンバーが大チョンボをやらかしてしまった方。


■応募方法
先着2名です。
締切は21日(土)23:00時です。
「いいよっ」って方は↑までに、このスレッドにレスしてください。
また、2人からレスが付いた場合は、その時点で締切とさせていただきます。
よろしくお願いします。

あ、そういえば去年のX-MANIAは決勝大会に出場したっけ。(w

>T.Akibaさん
 ご迷惑おかけします。

[5318] 対バルロゲ
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年7月18日 12時07分
 僕はギリギリまで相手のいる方向を信じて出します。逆入力は滅多にしません。
まあ、対空の移動距離が半端ないキャミィだからそれでいいんですが。
 

[5317] 御礼
投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年7月18日 03時39分
千裂脚をキックラリアットで返せることしりませんでした。
気孔拳をパンチラリアットで抜けようとして千裂をセットでくらい泣くことがよくありました。
これからチュンリーと戦うときの戦法にとりいれさせて頂きます。 T.Akibaさんありがとうございます。

[5316] Re: レイザーエッジ投げ
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年7月17日 20時30分
>ハガネノギエフさん初めまして。
 技の出がかりの投げられ判定って、なかなか意識しずらいんですよね、私。
だから苦手キャラにザンギ入ってるのですが・・・。
 スライディングも投げられる、ということは重ねのスライサーにリバサスクリューもかけることが出来るんですかね?

>Akibaさん
 別件ですが、先ほどはお世話になりました。いきなり接続切れてしまい申し訳ないです。

> んーと、相手が立ってるところにレイザーエッジを出しちゃった感じですね。
> しかも密着で。
> それで投げが入るってことは、すべる前に地上に降りてる、と。

 そうですね、キャミィが、いわゆる「卵」状態ののうちに投げられてました。


> 普通は、相手の投げ間合いの外から足を出しながらすべっていくので、それ
> を投げるのは無理でしょうね。

 練習不足なのがもろにばれてしまいました(TxT)

[5315] 対戦したいっす!
投稿者名: ズバ (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月17日 16時06分
>  ズバさんお久しぶりです。
> おおー!エックスが復活してましたか。よかった、よかった。今年の盆休みは金沢に帰ろうかと思っていますので、もしご都合が宜しければ一緒に対戦しませんか?
>  自分が石川県のエックスプレイヤー最後の生き残りだと思っていただけに、ズバさんの存在はとても嬉しいです。

そうなんですか!是非対戦したいです。
僕はそんなに上手ではないですが、宜しくお願いします。

石川はエックスプレイヤーどころか、格ゲープレイヤーが減りつつあります(泣)

[5314] レイザーエッジ投げ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月17日 12時17分
to るなさん

んーと、相手が立ってるところにレイザーエッジを出しちゃった感じですね。
しかも密着で。
それで投げが入るってことは、すべる前に地上に降りてる、と。

> 通常投げで普通に割り込まれたらへこみます。

普通は、相手の投げ間合いの外から足を出しながらすべっていくので、それ
を投げるのは無理でしょうね。
バイソンのダッシュグランドストレートを投げられるかどうか、というのと
同じことのような気がします。

[5313] バルセロナ見切れません
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月17日 12時16分
to 阿部さん
はじめまして。

> 起き上がりにバルセロナを重ねられたときの
> ガード方向やリバーサルコマンド方向はあるていどバクチですか?

私は反応鈍いので、ガードするときは完全にバクチです (T_T)
コマンドリバーサルなら、先行入力してます。

[5312] 石川に復活
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月17日 12時16分
to ズバさん

> どうやらまた扇が丘にX復活したみたいです。

よかったですね。
またロケ情報に載せておきますね。

[5311] 辛いからこそザンギ?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月17日 12時16分
to ハガネノギエフさん
はじめまして。レス遅れてすみません。

> 私もザンギはとっても面白いキャラだと思ってます。確かに辛い組み合わ
> せは多いのですが、いかにしてそれを克服するかにザンギの魅力があると
> 思います。

ズームパンチに一方的大足とか、千裂脚にキックラリアットとかの、コレ!
という技を決めてプレッシャーをかけにいくときの悦びが… (^o^)

[5310] 完全に詰んではいないんでしょうが
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月17日 12時15分
to Kunyalaさん

> 「この技、対戦で強すぎないか?弱くしよう」というようなチューニングが
> メーカーの人間にとってもそれほどまでに難しいものなんだろう・・・

メスト増刊での開発者インタビューを読むと、特にザンギはほんのちょっと
いじくっただけですぐ最強になったりしちゃったそうですね。

> それでも皆に「強すぎだ!」と言われるバージョンのザンギエフが一度
> たりとも無かったのは調整云々以外にも何か政治的意図でもあったのか?
> と勘ぐってしまう。

「ガマンの美学」とかいって笑ってごまかしてましたが…>メスト
さすがに政治的ってのは (^_^;)

[5309] 栃木でも流行らせてください
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月17日 12時15分
to サイクロンさん
はじめまして。レス遅れてすみません。

> スト2,やっぱりおもしろいですねえ。

ぜひ、いろんな人を引き込んで、再流行させてください。
来年また全国大会があれば、栃木で予選会もできるかもしれませんよ。

> そのうち近県に修行に行くかもしれません。そのときはぜひ対戦してください。

東京近辺でしたら、よろしくお願いします。

[5308] 最速マシンガン
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月17日 12時14分
to リムさん
はじめまして。情報ありがとうございます&レス遅れてすみません。

> 白虎隊のDJ使いの方経由で聞いた話なんですが

先日の川崎TILTの大会のとき、その方(と思われる)のボタンさばきを注目
してたんですが、やっぱり途中で連打やめてました。
でもって、ちゃんと連続で決まってました。

全く連打せずボタン1回だけのマシンガンってすぐ終わるから、それを
応用しているような感じなんでしょうね。

[5307] Re: 初めて見た「投げ」
投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2001年7月17日 06時14分
はじめまして るなさん
フリーガンからスライディングは多少なりとも着地した時、スキがあると思いますし、またスライサーにも投げられ判定があるはずです。
コンピュータダルなどがスライディングを立ち状態から直接なげてくることがありますがそれと同じような現象ではないかと思います。
私の憶測ですいません。
ねらって投げ、はかなり難しいのではないでしょうか。

[5306] 初めて見た「投げ」
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年7月17日 01時38分
 えー、僕はキャミィ使いなんですが、今日「対空通常技〜フーリガン(レッグスライサ)」を重ねようとしたら少々入力遅かったらしく、ばっちり重なりませんでした。んで、キャミィが着地してからスライディングするまでの間に相手に投げられてしまったんですが・・・。
 初めて見たんですが、物理的に可能なんですか?僕の操作ミスならいいんですが。通常投げで普通に割り込まれたらへこみます。

[5305] 「隣の花は赤い」的?
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年7月17日 01時29分
 Akibaさん、お礼遅れましたが ありがとうございます
(カッキーも)。

> 下大Pをブン回しながらズカズカ歩いてきて、歩き熾炎脚・
> 歩き烈空脚・投げ・カカトで暴れまわられると、イヤ〜な
> 感じがするもんです。
 自分、「ズームへ下大K」に固執してたかも知れませんね。
もっと歩いてみるか…。

> サガット・ガイル・ザンギユーザーが泣きますよ。
 や、ごめんなさい。
 ついでに書いてしまうと、ダル戦で
   ■アパカは、ズームに当たるだけ(熾炎より)マシ。
   ■ムエタイを犠牲にしてのソニックは、役立つ。
   ■近付ければスクリューで安定なので、フェイよりマシ。
…とも思えました。
    #ソニックの所、フェイとの比較になってませんが。

[5304] Re: バルセロナのガード方向
投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2001年7月17日 01時18分
> はじめまして。すごい掲示板ですね。
> 明治大学に通っているでナミキにはよく行きました。
> 最近新宿モアに行くのですがバルログに勝てません。
> 起き上がりにバルセロナを重ねられたときの
> ガード方向やリバーサルコマンド方向はあるていどバクチですか?
どうも始めまして。
バルセロナのガードはクロスバルセロナ(相手の後ろの壁を使う高度の高いバルセロナ)のときはめくりガード、壁ターンバルセロナ(自分の背後の壁を使う高速バルセロナ)通常ガードで対処してます。まああと気分によるところが多いですが・・・。
時にはずっと右(または左)入れっぱなしとか相手にばれないようにしてますよ。
下手に迷うくらいならそう割り切ったほうがいいかも。ただイズナが怖いので時々やけくそリバーサルねらいも必要・・・かな?
こんなもんでどうでしょうか?

[5303] 数字は飽く迄 目安
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年7月17日 00時36分
> フェイロンで
…ってのが、「フェイが強キャラだ」って感じに受け
取れました(汗笑)。
 取り敢えず 現在のダイアグラムでは、Xキャラ内で
「下から2番目」ですが。
> やりこみが全然足りな過ぎ。
 やり込んでて、「熾炎脚の弱さ」を痛感(苦)。

[5302] バルセロナのガード方向
投稿者名: 阿部
投稿日時: 2001年7月16日 21時13分
はじめまして。すごい掲示板ですね。
明治大学に通っているでナミキにはよく行きました。
最近新宿モアに行くのですがバルログに勝てません。
起き上がりにバルセロナを重ねられたときの
ガード方向やリバーサルコマンド方向はあるていどバクチですか?

[5301] Re: ありがとうございます♪
投稿者名: tk(赤チュン)
投稿日時: 2001年7月16日 13時15分
> はじめまして(でいいのかな?)
> 長瀬UFOでスト2をやっている兄ケンと申します。
はい、初めましてです♪
兄ケンさんのプレイは拝見させて頂いた事は有ります。

> やはり土曜日は1番対戦が盛り上がっている日ですね。
> 時間帯は夜の6時〜最終0時までなら楽しんで頂けると思いますよ。
> 対戦台が4台あるので色々なタイプのプレイヤーやキャラと
> 思う存分に対戦が出来ると思います。
成る程、了解しました。
やはり土曜日は盛り上がっている様子ですね。
思う存分対戦するよりも、じっくり見学したいなと思っております(笑)。
なにしろ自分、初心者に毛の生えたくらいのレベルなので(汗)。
しかし対戦台が4台とは凄いですね、さすがです。

> それではお会いできるのを楽しみにしております。
はい、僕も今から楽しみです!
社員旅行の目的はユニバーサルスタジオなのに、
既に僕のメインはUFOデス(笑)。