スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[5150] 大会大盛況
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月4日 07時10分
to カッキーさん

いい大会でしたね。
JASPA のスタッフさんたちもすごく気合い入ってましたし。
やっぱり、わかってる人が開催してる大会ってすごく安心できます。

また次回以降もあるんですよね?
期待してます。
また参加させてください。

[5149] スト2X大会〜Master Secret 杯 in JASPA
投稿者名: カッキー (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月4日 01時30分
> T.Akibaさん

かなり不安だったんですが、予想以上に盛り上がりました。
トップページの宣伝、ありがとう御座いました。
やはりここのHPの威力もかなりあったと思います!
また、企画しておりますのでその時は是非宜しくお願いします。
お疲れ様でした。

[5148] ザンギエフはないでしょう(笑
投稿者名: カッキー (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月3日 14時15分
> はじめまして
> 勝手なこと言ってますが
> とりあえずザンギ使いとしてはザンギエフをオススメしておきます。

確かに面白いキャラではあります・・・・が、
金と髪が無くなります!

[5147] こっそり
投稿者名: るな
投稿日時: 2001年6月3日 01時54分
 リンク計画有難うございます。こっそり喜んでます。ウヒ♪

[5146] Re: 使用キャラ決め
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月2日 14時00分
> 私は結局ジャンプで攻めてしまうのでジャンプの強力なキャラがいいんですが、ジャンプの強力なキャラってだれでしょうか。CPU戦でやった感じではサガット、ブランカあたりが強力だと感じたのですがどうでしょう?春麗、ベガあたりも判定は強いと思いますが、ジャンプ速度が遅いのでちょっとパスです。あとゴウキもちょっと・・・。
>
> それと、連続技は少なくてもいいんですが単発の威力が高いといいんですが・・・。

レイノスといいます。はじめまして。
ブランカ、バルログ、ザンギあたりですかねえ〜
バルログが一番手っ取り早いかな。攻撃力は普通でしょうか。
ブランカ、ザンギはイバラの道かな・・・

[5145] Re: 大会ラッシュ
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年6月2日 13時20分
> to カッキーさん
>
> 念願の大会企画ですね。
> カッキーさんの大会なら盛り上がり間違いなし!
> 期待してますよ。


いよいよ明日です!!!

皆様のご参加お待ちしています。

[5144] Re: 使用キャラ決め
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年6月2日 11時07分
> はじめましてです。

こちらこそ初めまして。

> まず「使用キャラ」を決めたいのですが、スト2シリーズのキャラは全員魅力的で迷ってます。

私の場合は仲間内で使っていなかった、(元祖スト2で)ダルシムを使い始めました。

> 私は結局ジャンプで攻めてしまうのでジャンプの強力なキャラがいいんですが、ジャンプの強力なキャラってだれでしょうか。CPU戦でやった感じではサガット、ブランカあたりが強力だと感じたのですがどうでしょう?春麗、ベガあたりも判定は強いと思いますが、ジャンプ速度が遅いのでちょっとパスです。あとゴウキもちょっと・・・。

それならブランカが性に合うのでは?
大足払いを読み切っての、跳び込みからの3段で勝つブランカは見ていて惚れ惚れしますが。

[5143] ザンギエフしかないでしょう(笑
投稿者名: 久しぶりの日立ザンギ
投稿日時: 2001年6月2日 10時09分
はじめまして
勝手なこと言ってますが
とりあえずザンギ使いとしてはザンギエフをオススメしておきます。
且つ文章長いです。

> 私は結局ジャンプで攻めてしまうのでジャンプの強力なキャラがいいんですが、ジャンプの強力なキャラってだれでしょうか。

ジャンプで攻めてしまうっていうのが重要ですね。
私の場合はバニシングフラットは一切使いませんので、
ザンギは飛び込み命みたいに考えてるとこあるから。

実際ザンギの飛び込みは強いと思いますよ。
ボディープレスみたいな代表的な技だけじゃなくて
J中PとかJ大P(レバーなし)なんかも強いし、
中間距離で波動連発のヌルいリュウケン(昔は沢山いた)には
上記の技だけでも勝てる気がします。
もっともダブラリを出せばいいだけかもしれませんが、、、。

> それと、連続技は少なくてもいいんですが単発の威力が高いといいんですが・・・。

ザンギの主要コンボはみんなダメージがデカイです。(勿論単発の威力があるから)

ヒット確認コンボもあるし
遠立ち小K→大足払い(スクリュー)なんかのコンボ兼連携もあるし
体の大きいキャラ(しゃがんでも遠立ち小Pが当たるキャラ)には
スクリューハメも可能だし、、、。

こんなにいい事ばかり書いてるとザンギが最強っぽく感じるでしょ!
実際には上の状況に追い込むまでがキツイんですけどね(笑)。
無責任でごめんなさい。

[5142] 使用キャラ決め
投稿者名: クモ
投稿日時: 2001年6月1日 23時18分
はじめましてです。

スト2シリーズはコンシューマーで対CPUをメインにやってましたが、いきつけのゲームセンターでエックスを発見し対戦にのめりこみました。

まず「使用キャラ」を決めたいのですが、スト2シリーズのキャラは全員魅力的で迷ってます。

私は結局ジャンプで攻めてしまうのでジャンプの強力なキャラがいいんですが、ジャンプの強力なキャラってだれでしょうか。CPU戦でやった感じではサガット、ブランカあたりが強力だと感じたのですがどうでしょう?春麗、ベガあたりも判定は強いと思いますが、ジャンプ速度が遅いのでちょっとパスです。あとゴウキもちょっと・・・。

それと、連続技は少なくてもいいんですが単発の威力が高いといいんですが・・・。

[5141] 京都でもスパ2X大会だぁ!
投稿者名: HIRO (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月31日 14時42分
えっと、6月24日(日)に
京都はGame’s Dragonで
スパ2Xの大会があるようです。
14:00開始。
たぶんシングル戦ではないかと。
関西の方ぜひ来てね。

[5140] Re: トップスピン裂破
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月31日 12時46分
to URSさん

> 「最初はびびったが、所詮こけおどし。」

対ガイルは、今でも決まりづらいでしょう。
竜巻見てからソニック撃ったくらいでないと。

裂破の代わりにハイパー膝つかみにすれば、少しは使えますかね。
ハイパーになるかどうかは運だのみですが。

[5139] Re: トップスピン裂破
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年5月31日 11時11分
> トップスピン裂破というのは、相手の飛び道具を先読みして登り即竜巻を出し、
> 一瞬にして相手に密着して、硬直中の相手に裂破を当てる、というものです。

トップ・スピン竜巻の語源は94年の「ゲーム必勝ガイド」という雑誌からでしょうか?
知人のガイル使いは、「最初はびびったが、所詮こけおどし。」と言っていましたが、現在では研究により有効になったのでしょうか、トップ・スピンは。

[5138] トップスピンでのめくり
投稿者名: 昼のツバメ@なんだかなぁ・・・
投稿日時: 2001年5月31日 04時42分
↑は中段じゃないんだからしゃがんで終了って書いたハズなんですが・・・
まぁ確かに相手の起き上がりに密着している状態から出すと
サガット、ホークには使えなくもないかも。
但し彼らがリバサでアパカ、トマホを出してくれれば、の話だけど。
でもそー使うのなら前トップスピンより垂直トップスピンを推奨します。

[5137] トップスピン真空波動って?
投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2001年5月31日 03時52分
> リュウも同じように
> トップスピン真空波動あるんすか?

飛び道具を先読みできているんだったら、直接真空波動で良いのでは?


リュウの即空中竜巻は背の高いキャラだと、起き上がりにめくりかどうか
解かりにくかったような、なかったような。

昔、バイソンで遊んでいた時、散々食らって転んでました。
バッファローヘッド出せばいいんですけどね。

[5136] 大阪で大会だぁ!
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2001年5月31日 00時42分
7月14日(土)14:00から、天王寺のアポロビル4Fのゲーセン(名前忘れた)にてスト2Xの大会があります。
個人戦でトーナメント方式だそうです。
特に関西の皆さん、是非参加してください。

[5135] トップスピンれっぱって
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年5月30日 23時46分
お返事ありがとうございます♪

めちゃくちゃそそられます!
うわーかっこよすぎ!!

でもやっぱ移動手段なんですね!
なんか標準装備みたいな感じに聞こえますね?
そんなケンとやるの恐いっす(w

リュウも同じように
トップスピン真空波動あるんすか?

[5134] トップスピン裂破
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月30日 20時11分
聞き慣れない方もいるかもしれないので、一応補足です。

トップスピン裂破というのは、相手の飛び道具を先読みして登り即竜巻を出し、
一瞬にして相手に密着して、硬直中の相手に裂破を当てる、というものです。
相手は、遠くでも飛び道具が撃てなくなるので、かなり有効です。

初めて食らうと感動します。

[5133] 9214+K
投稿者名: 夜の蝶々@兄ケン師匠は兄オアーにお戻りになるらしい(泣)
投稿日時: 2001年5月30日 05時20分
↑兄オアーさん呼び捨てごめんなさい。

はい、本題に戻りましょう。
昇り即竜巻の解り易い使い方と言えば・・・「トップスピン裂破」でしょう。
相手の飛び道具を先読みして仕掛けるモノで端〜端でも相手に充分プレッシャーを与えるコトができます。
・・・と、このように間合い詰めが主な使い方ですね。
めくり〜に関してはしゃがんでるだけで当たらないキャラ多いし、どっちにしても下ガードされるし。
めくりってコトは当然やや離れた間合いから下りの部分で狙うんですよね?
見てから!で以上終了な気が・・・
今度試してみますね。

[5132] リュウケン使いに質問!
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年5月30日 00時27分
最近気付いたんですけど

昇り即竜巻って早いJ攻撃みたいに使えますよね?
自分はいまいち使い所がうまくない気がします。
みなさんはどんな感じで使ってますか?
あんま使ってないんでしょうか?

<こんな感じで使えればと思ってます>
昇竜拳で落としたあとに起き上がりにめくる感じで使いたい。

↑こんな感じで使えてる人っていますか?(w

[5131] 大会日時
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月29日 20時26分
to TZW-ART?さん

> 7月後半にX大会(個人戦)を開催する予定です。
> 22日が候補なんですが、どうでしょう?

そのあたりは X-MANIA の予選がありそうなので、調整が難しいですね。
早めに決定できると吉かも。

[5130] はい消えたー
投稿者名: KEN-O
投稿日時: 2001年5月29日 17時59分
> というワケ(?)で
> 7月後半にX大会(個人戦)を開催する予定です。
> 22日が候補なんですが、どうでしょう?
その辺は常に出張の危険性をはらんでますな。
つっても前後も死亡。
ツーカ7月は全滅です、はい。

可能性があるのは29日のみ。
シカトして日程決めて下さい。
みんな頑張ってね。

[5129] ゲーメストいりません?
投稿者名: クニハタ
投稿日時: 2001年5月28日 15時19分
はじめまして、クニハタと申します。Akibaさんの掲示板はかなり前から拝見させてもらっていたのですが今回が初めての投稿となります。私もエックスは岐阜の「だいおう」というゲームセンターを根城に週末になると対戦をやっています。近年プレイヤーが集まるようになり、楽しく対戦させてもらっています。
さて、先日部屋を整理していたところ、昔購読していたゲーメストがでてまいりまして処分しようと思っているのですが、スト2シリーズの攻略が載っている号がありましたので、ここを読んでいるスト2好きのみなさんにお譲りしようと思い連絡させてもらいました。できれば買い取っていただければ嬉しいです。
具体的には91年から94年の間で初代からエックスまでの攻略が載っています。ただし、所々抜けている部分があるので全号というわけにはいきませんが(それでもエックスの期間はほとんど有ります)、もし欲しい方がいればメールにて連絡ください。詳しいナンバーをお知らせします。
be9841032@stu.otani.ac.jp

[5128] X大会/トラタワ
投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2001年5月28日 14時55分
というワケ(?)で
7月後半にX大会(個人戦)を開催する予定です。
22日が候補なんですが、どうでしょう?

秋葉原という土地柄を考慮して、イベントと被らないようにしたつもりですが・・・。

突然開催が決定したので、皆様の都合を聞いた上で日程を決めようと思います。
「22日は○○がある!」「○日の方がいい!」等ありましたら、
もりもりレスお願いします。

[5127] TMKさんありがとう
投稿者名: つか
投稿日時: 2001年5月26日 00時31分
みんなに声をかけて頂き有難うございます しかし弱すぎてみなさんをガッカリさせてしまうことまちがいないです 明日は仕事なので7時ごろいきます ちなみに茶ガイルしかつかえません今日はたのしみにしてます ちなみに練習を兼ねて今AGから帰ってきました みんな強かったです

[5124] Re: つくばのAGにはいつ常連のみなさま来るのですか?
投稿者名: TMK
投稿日時: 2001年5月25日 23時32分
> 初めまして 初めて投稿します もうXはないだろうとおもったらホムペをみたらなんと茨城にあるとの事なのでいま感覚を取り戻すために日々練習してます 今週の土曜日AGにいきます 茨城のみなさんは集まるのですか? 教えて下さい


 初めましてつかさん。つくばのTMKです。
ザンギ(青パン)をメインにほぼすべてのキャラを
その時の気分次第(?)で使いわけています。
 
私は3時くらいから気合い入れて待機してますんで、
ガンガン乱入してきて下さい。

 つくばの現役プレイヤーには、全員にメールを出して
知らせておいたのでみんな集まると思います。

明日はよろしくお願いします。

[5123] Re: つくばのAGにはいつ常連のみなさま来るのですか?
投稿者名: 牛ダル (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月24日 22時26分
全員揃えてお待ちしております。
おそらく早くくる人で午後6時ごろ、遅い人で9時ごろ集まります。
どうぞヨロシクー

[5122] つくばのAGにはいつ常連のみなさま来るのですか?
投稿者名: つか
投稿日時: 2001年5月24日 14時17分
初めまして 初めて投稿します もうXはないだろうとおもったらホムペをみたらなんと茨城にあるとの事なのでいま感覚を取り戻すために日々練習してます 今週の土曜日AGにいきます 茨城のみなさんは集まるのですか? 教えて下さい

[5121] Re: はじめまして
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年5月24日 13時08分
坂戸市ですか。埼玉県は西と東の行き来の便が
よくないから、東京出た方が近かったりするんですよね。

一番近いXが秋葉原というのもツライ。
今年も寒いのかなぁ。一昨年は暑かったけど。>セガ

[5120] Re: はじめまして
投稿者名: 三太郎
投稿日時: 2001年5月23日 23時26分
皆さんレスありがとうございます。

普通途中でスタートは押しませんよね。
あの時は何を思ったのか・・・
今となっては謎です。

ちなみに住んでいる所は西のはずれの坂戸市です。
東武東上線の北坂戸が最寄駅です。

[5117] Re: 大会のお知らせ
投稿者名: うえ
投稿日時: 2001年5月23日 03時16分
おお、是非参加したいと思います。
って、そちらのサイトにて表明した方がいいでしょうな。

とりあえず、よろしくお願いします。

[5116] 大会のお知らせ
投稿者名: 白虎隊
投稿日時: 2001年5月23日 02時25分
 5月27日<日>に川崎TILTでスト2Xのシングル戦があります
時間はPM1500開始、参加募集中なのでよろしくお願いします
(6月10日の3on3よろしく)
質問がありましたら、白虎隊HPに連絡して下さい

[5115] Re: はじめまして
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年5月22日 23時52分
はじめまして
GNZと申します。

最近ご無沙汰でしたが、やっとネットライフ
に復活できました。

ところで私も埼玉県在住です。埼玉県東部の
東武伊勢崎線沿線ですが、近隣にXな環境は
全く知りません。3〜4年前に春日部市に
ありましたが最近は行ってないので不明です。

よろしかったら根城を教えていただけませんか?

[5114] Re: ZERO
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年5月22日 23時44分
> ストZEROのゴウキやベガが使いたいんですけど、どうやったらいいのか教えてください。

検索エンジン使いましょうよ。
すぐ見つかりますよ。

とりあえずgoogleで
ストZERO ゴウキ 出し方

てな条件で探してください。
30秒で見つかります。

私が見た中では「おまけ」ってタイトルの
ページに載ってました。

googleって何?って場合は
http://www.google.com/intl/ja/

ちなみに私はZEROのことはサッパリなので
参照したHPの内容が間違っていても
一切責任取れませんのであしからず。

[5113] Re: 埼玉ロケーション
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年5月22日 18時43分
> #単にインターバルでスタート押さないので (^_^;)

ヴァーチャ2にも一時ハマっていた私は、当時はラウンド終了時にスタートを連打していました。しかし、元祖以外でリセットがかかった事は無いですね、私は。

[5112] Re: 2件まとめます
投稿者名: デビル
投稿日時: 2001年5月22日 17時58分
> to デビルさん
> はじめまして。
>
> > ダルシムのテレポートのやり方を教えてください。
>
> 対戦攻略のところに書いてはありますが…
> それ以前にインストカードに書いてありますが…
> 何か特別な意味ですか?

 スト2を買ったんですけど説明書が無かったので・・・
>
> > ストZEROのゴウキやベガが使いたいんですけど、どうやったらいい
> > のか教えてください。
>
> ここはスト2オンリーなので、ここでは答えは見つからないと思います。
> ネタ的には、ZERO系のHPに書いてありそうですけど。

 どこに、ZERO系のHPがありますか?捜したのですがすでに死んでいました。

[5111] ザンギエフで
投稿者名: 123
投稿日時: 2001年5月22日 16時25分
ザンギエフのストマッククローを春麗にやると何かエロくないですか?
あれって本当は何やってるんだ?

[5110] 埼玉ロケーション
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月22日 06時51分
to 三太郎さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> つい先頃Xにハマリ地元で対戦していたところ、その台が
> バーチャ3になってしまいました。

あらあら… (>_<)
埼玉といえば、志木KINGしか知りませんけど、他にもあるんでしょうね。
ウチのロケーション編って、神奈川・千葉はわりと情報あるんですが、
埼玉って全然なくって (+_+)

> アーケード版の一人用で勝利後のセリフのときにスタートボタンを押しな
> がらボタン(多分小パンチ)を押したところ強制リセットがかかりました。

私は身に覚えないですね。
#単にインターバルでスタート押さないので (^_^;)

[5109] 2件まとめます
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月22日 06時50分
to デビルさん
はじめまして。

> ダルシムのテレポートのやり方を教えてください。

対戦攻略のところに書いてはありますが…
それ以前にインストカードに書いてありますが…
何か特別な意味ですか?

> ストZEROのゴウキやベガが使いたいんですけど、どうやったらいい
> のか教えてください。

ここはスト2オンリーなので、ここでは答えは見つからないと思います。
ネタ的には、ZERO系のHPに書いてありそうですけど。

[5108] はじめまして
投稿者名: 三太郎
投稿日時: 2001年5月21日 18時24分
初めて書き込みさせていただきます。
埼玉県の青キャミィ使い、三太郎と申します。
つい先頃Xにハマリ地元で対戦していたところ、その台が
バーチャ3になってしまいました。
Xでの対戦を求め、近いうちにどこかに遠征しようと思ってます。
(腕のほうはまだまだですが)

それでは。

P・S
アーケード版の一人用で勝利後のセリフのときにスタートボタンを押しながらボタン(多分小パンチ)を押したところ強制リセットがかかりました。
これってよくあることでしょうか?

[5107] ZERO
投稿者名: デビル
投稿日時: 2001年5月21日 13時51分
ストZEROのゴウキやベガが使いたいんですけど、どうやったらいいのか教えてください。

[5106] スト2:ダルシムのテレポート
投稿者名: デビル
投稿日時: 2001年5月20日 19時10分
ダルシムのテレポートのやり方を教えてください。

[5105] 間合いは大事ですよね
投稿者名: 龍氷
投稿日時: 2001年5月20日 03時27分
みなさん、アドバイスありがとうございました。


> 跳んでくるのは中Kですよね?
> 小Kならスライディング潰されないので。
どこかで小に対空手段がないって見たことがあったので
そうだと思い込んでました。

> しかし、絶妙な間合いで跳ばれると、どちらでも落としにくいので、普段の
> 立ち合いで間合いを調節し、イヤな間合いで跳ばれないように工夫する必要
> があります。
やはり、これにつきますね。
春麗のほうがスピードがあるので
間合いの調節は難しいと思いますが頑張ってみます。

[5104] なるほど
投稿者名: 津田 (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月19日 23時52分
そうですか・・・やっぱりその噂は嘘でしたか、、、
ひょっとしたら!と思っていただけに残念です。
T.AkibaさんURSさん情報提供ありがとうございました。

[5103] Re: スパ2Xで・・・
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年5月18日 23時54分
> 先日地元のゲーセンの店員さんに
> スパ2Xの調整版みたいな物が出るみたいだよ〜と聞かされたのですけど
> 本当にそんなのが出るのでしょうか?自分ではちょっと信じられないのですが

以前神田で、グラディウス2のROM書き換え版が動いていたのを見たことがあります。
個人レヴェルでのそういった改造版なら、ひょっとしたらありうるかもしれませんね。

[5102] Re: 春麗がつらいです
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年5月18日 23時45分
>  ダルシムを使っている時に、春麗で来られると
> 小Kで飛び込まれて百列で削られる。

ホンダもそうですが、跳び込まれてからの百烈は我慢です。
ガードしきったところでの読み合いに勝てれば状況は良くなると思うのですが、いかがでしょうか。

[5101] けっこう根の深い問題で
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月18日 23時37分
to 龍氷さん

>  ダルシムを使っている時に、春麗で来られると
> 小Kで飛び込まれて百列で削られる。

跳んでくるのは中Kですよね?
小Kならスライディング潰されないので。

さて本論。詳細は詳しい方に譲ります。

落とすのは、
 1.真下に入ってヨガアッパー
 2.逃げジャンプ大P
 3.ブラスト
 4.テレポで逃げる
 5.インフェルノ
くらいです。

4は冗談として、5はゲージないと不可。

3も、見てからはちょっと難しいでしょう。これができれば苦労はしません。
また、中Kの先っぽをひっかけるように跳んでこられるときびしいです。

ですので、普通は1と2の使い分けになります。
しかし、絶妙な間合いで跳ばれると、どちらでも落としにくいので、普段の
立ち合いで間合いを調節し、イヤな間合いで跳ばれないように工夫する必要
があります。
とはいえ、素早く後ろに下がる手段がないので、ヤバいと思ったらドリルや
中スラで間合いを詰めるしかなくなるのが辛いところ。


実際のところ、うまいダルシムでも、J中K→百裂しか考えてない(と思われ
る)春麗に負ける場面は散見されます。
扱いが難しいです。