スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[5000] レスしづらいって (*_*)
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月23日 13時24分
> 誰もカキコしないので、一人で調査報告(寂)。

普通、どこをどうツッコんでいいかわかんないって (^_^;)

> 気功とエアスラの項目が無いのには、一体どんな理由が?

買いかぶっていただいたようですが、単にやらなかっただけです (^_^;)
溜め系はスキ減らすより次の溜めのほうが重要事項でしょう。

> 大アパカを同時に出したら、お互いにダウンしました。

1発目はお互い無敵だから当たらないだけでは?
1発目が無敵かどうか確認してませんけど。

> バルの、イズナドロップとローリングイズナの優劣

これは以前調べていました。互角みたいです。

> ここで、フーリガン中のボタン放しは無効らしいという事実が発覚。

ボタン放しでもガードできるわけじゃないから、無意味でしょう。

> 集中線のタイミングこそズレたものの

真空波動だと、集中線のタイミングも一緒です。
[3992] はそういう意味です。

[4999] Re: サガットVSバイソンはこんな感じかな?
投稿者名: とら
投稿日時: 2001年4月23日 08時57分
こんにちは。とらです。
バイソン戦の解説ありがとうございます。
遠距離時の小タイガーニーは知りませんでした。
確かにDGストレートの移動中にHITしそうですね。
これは勉強になった。
私の戦術は、とにかく中足払いでDGストレートをとめて、
・下タイガー(相手が動いたときにHIT)
・待ち(ヘッドバッドすかす)
・一瞬まってアパカ
あとは、集中してターンパンチにアパカ。
遠距離のDGストレートがネックだったので、今回は得しました〜
なにがつらいって、バイソンのスパコンがたまった状態でじっくり見られると、
本当になにもできなくなるのがつらいですよね。
なんとかスパコンをださせる誘い技を覚えないと、勝率は上がらないだろーなー。

[4997] 空中投げ同時入力の話題、
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月23日 01時35分
[4010]にも有りましたね。 #そろそろ[5000]ですな。

   誰もカキコしないので、一人で調査報告(寂)。

 DJのエアスラにも、変化は見られませんでした。

 大ハイグゥニィ同士でも、スリ抜け合いました。

 集中線中にひたすら連打してたら、集中線のタイミング
こそズレたものの、発動したハイグゥージェノサイドの
動作が全く同じだった事が有った…気がします。
 [3992]のAkibaさんのカキコにとると、「真空波動
のみが、相手の集中線が同時に出る事を許可している。」
との事でしたが。

[4996] 主に、空中投げ同時入力の話題。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月22日 01時53分
 フーリガン系やイズナ系って、空中投げ扱いなのかな?

 前回の訂正。メイヤー出ました。ジャンプ上昇中に
のみ、出せるみたいです。
 他の空中投げシリーズは、バルログのもの以外は全て
決まりました。

 バルの、イズナドロップとローリングイズナの優劣を
調べたいのですが、今は十字キーでやるしか無いので、
上手くいきません。ローリングイズナのコマンドを
素早く入力すれば、ゲージ溜まってなくても 飛べる筈
なので。
 1回だけ出来た(両者共、三角跳びして突っ込んだ。)
のですが、ローリングイズナ側が勝ちました。

 キャミィ同士では、小,中,大共に フーリガンの
投げが一切決まりませんでした。
投げを試みた場合は、
レイザーエッジ無しの着地になります。
 しかし、ザンギの空中投げをフーリガンに決めるという
話を聞いた事が有りますので、フーリガンにも投げられ
判定は有るのでしょう。
 ここで、フーリガン中のボタン放しは無効らしいという
事実が発覚。他のキャラ相手にも試しました。

 アクセルスピンナックルを密着から出すと、スリ抜けて
お互いの左右の位置が変わります。拳の、鎌や大外や稲妻
カカトでも、同様。
 拳の、鎌や鉈を相討ちさせると、その場で動かずに
喰らうんですねぇ。初めて知りました。

 ブランカ同士で、「画面端から前J → 離陸したら
速攻で大P → 着地と同時に小電撃」とやったら、やはり
電撃で相討ちになりました。
 他者の電撃は、受け付けない体質らしいです(撲撲)。

[4995] 空キャン調査結果とかで、長文。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月21日 00時32分
前口上。>
 「側の方」って、意味が2重になってるね(恥)。
 変換器の調子がおかしいらしく、コマスティが認識
されないので、手入力での調査を余儀無くされました
(泣)。Dcには、しっかり変換出来るのに…。
 今回も、「飛び道具入力完成直後、レバーを速攻 前J
方向に入力。」で調査。上ハイグゥーは、密着して撃つと
スリ抜けるので、わかり易い様に垂直Jで調査。その他、
上下ハイグゥーの暴発も、前回同様に防止策。
#実は、「先にジャンプ」と同義に思えるので、「先に
着地」で調査してます。離陸の瞬間に、どうも目が
追い付かなかったり。

      以下本題

> 空キャンセルする必要はなくて、直前に出した通常技に
> 依存する?
 [4977]をカキコする前から、ソレは感じてました。
 中や大の通常技を出際キャンセル(空キャンセルと
同義…ですよね?)してハイグゥー打つと、やはり
ジャンプするのが遅れました。中や大の通常技を 普通に
空振りした直後に打っても、出際キャンセルした場合と
同様でした。
 しかし、春麗同士で同様にして「下大K(元伝暗殺蹴)
出際キャンセル気功拳」をやってみたら、出際キャンセル
した側が早くジャンプしました。
 「下大K出した事によって、発射が遅れた?」と思い、
直後に気功拳を普通に(もちろん同時に)撃ち合った所、
やはり、さっき出際キャンセルした側が 先にジャンプ
しました。サガットでも、同様に調査済です。
 つまり、調査結果のひとつとして、「飛び道具の硬直
時間は、通常技を出さない限り、ラウンド終了迄は一定
なのでは?」という事を挙げておきます。
#もしそうだったら 灼熱ハメ、「出際キャンセルで硬直
減少させる必要が有るのは、初弾だけ。後は、普通に入力
してりゃ永久固め。」なんて事が出来てしまう…。

 小の通常技を、出際キャンセルして打ったら…変化、
無し??? 打つ直前に 普通に空振りしとくと、硬直短く
なる事が有るみたいですが…。
 そもそもAkibaさんは、飛び道具硬直の調査を、
具体的にどの様に行ったのですか? 気功とエアスラの
項目が無いのには、一体どんな理由が?

 Xガイルでも同様の実験を行ってみましたが、硬直の
変化は見られませんでした。
 で、横J中Pでフライングメイヤーやろうとしても、
決まりませんでした。同じ高さじゃダメみたいですね
(K投げ(フラバス)は出来た)。
 そんな事を1R目タイムオーバー間際にやってたら、
「横J中P相打ち → 焦り音楽 → 体力多い方のタイム
オーバー勝ち」となりました。1R目に何故、焦り音楽
が?

 所でDc版、タイムオーバー関連のスイッチって 無い
ですか? 「曙フィニッシュ → タイムオーバー勝ち」
なんて、KOされた側が起き上がってガッカリしたり、
スロー掛からなかったり しますよね?

 トリで小ネタ。大アパカを同時に出したら、お互いに
ダウンしました。空中に持ち上げる判定は2発目からな
事を踏まえると、「1発目の判定が出る頃には、離陸して
いる。」みたいです。

 #自分一人で調べてると、速攻で限界が来てしまう
ラルフレッドでした。

[4994] Re: カプジェネは調整あり
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年4月20日 23時22分
> カプジェネってちょこちょこと調整やってますから…
> ダッシュベガのダブルニーの後、通常技つなげにくいし。

意図した調整なのでしょうか?キャラの大きさが違うために技が入りにくい、というのは家庭用への移植ではありがちですが。

[4993] サガットVSバイソンはこんな感じかな?
投稿者名: ムエタイガ
投稿日時: 2001年4月20日 22時09分
こんにちわ〜ムエタイガーです。
え〜そろそろレスも多くなったんで別スレッドでいきます。
まずバイソン側がやる行動は次の通りです。(おいらがやられたパターンです)

  〜近距離戦〜
 * しゃがみ中パンチ(よく技のつなぎや技のつぶしに使うみたいです。)
 * しゃがみ弱パンチ(おいら的にはガイルがよくやる癖みたいなもんかな?)
 * しゃがみ中キック(穴掘りパンチですね。重ねる時に使ったり技潰しに使う
   みたいですね。)
 * しゃがみ大キック(バイソン大足払いですね。置いとく感じで使うみたい
   ですね。)
 * ヘッドバット(割り込みに使ったりガード固めに使ったりしてました。)
 * 立ち中パンチ(ジャンプ封じや跳び道具封じに使うみたいですね。)
  〜中距離戦〜
 * 立ち大パンチ(相手を固めたり跳び道具封じに使うみたいです。)
 * 立ち中パンチ(上と同じ使い方ですね)
 * ダッシュグランドストレート(やはりこれが多いですね)
 * ヘッドバット(かするように使ってました)
  〜遠距離戦〜
 * ダッシュグランドストレート(メインの技と化してました)
 * ターンパンチ(たまに使うみたいです)

という感じでした。上をみる限り接近戦にもちこむスタイルですんでよく突っ込んで
きます。だからダッシュグランドストレートが多いんで全て弱タイガーニ−で
対応してます。ダッシュ系の技は相手に近くにいないと技に変化しないんで、
タイガーニ−で突っ込む方法はおいら的にはいいかなと思っております。
あと離れたらとことん(またですが)弱下タイガーと強下タイガーと弱上タイガーを
撃ちまくります。(読まれん程度にね)
あと近距離で相手の固め技にはアパカで対応してます。
あまり参考になるとは思えんカキコで申し訳ない。

[4992] 起き攻め
投稿者名: とら
投稿日時: 2001年4月20日 12時16分
こんにちは。とらです。
レイノスさんのタイガーニーで裏に回りこむ戦法は、まったく頭になかったです。
リュウ・ケンにはたま〜に使ってたのですが、ダルシムには効くのかな?
本当に意表を突けば、うまく泥試合にもちこめそうな雰囲気はありますよね。
ぜひこれもバリエーションの一つに加えます。


ムエタイガーさん
バイソン戦は当然聞きたいです。
でも、長文になりそうですか?
だったらメールか別スレッドを立ち上げた方がよさそうですよね。

[4991] 大会開始時間が微妙に変更(^^;
投稿者名: HIRO (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月20日 02時04分
> ゴールデンウィークの5月3日・4日に
> 京都は大宮ゲームプラザにて
> カプコンの格ゲーの名作を集めて大会をします。
> 一度にこれだけの大会が行われる機会は滅多にありません。
> みなさんぜひぜひご参加してください!
>
> 詳しくはコチラ!
> http://www.mars.sphere.ne.jp/my_fragrance/oomiya/
>
> -----
> ここまではコピペです(笑)
> お久しぶりです。
> 覚えていらっしゃるでしょうか?
> 最近はZERO3関係のイベントクリエイター兼司会者としての道を
> ひた歩いております(笑)
> (ZERO3弟3回全国大会総合管理者&第4回全国大会司会者 ←やりすぎ)
> さてさて、京都でスパ2X、そしてスト2’ターボの大会をやることになったので
> ちょいと宣伝に来ました。
> スト2といえばこことドリィですからねぃ(笑)
> なんか企画としてはめちゃめちゃでかそうですが、
> 企画から決定が降りるまでに3日とかかってないとんでもない企画です(笑)
> もしお暇でしたら遊びに来ませんか?(^^;
>
> あと、長瀬の方々に大会があることをお知らせしたいのですが、
> なにか連絡手段とかないですかね・・・・?
>
> メインキャラが赤ダルシムじゃなくなった今日この頃。
> やっぱザンギ?もちろんサンタさん(爆

ターボが 14:30→15:00
Xが 16:00→16:15
となりました。
まぁさほど影響はないと思いますが。。。

Akibaさん>大会はシングルトーナメントです。
  僕はやっぱダルシムで出ることにします。。

[4990] 起き攻めは?
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月20日 01時48分
> > 起き攻めはしゃがみ中キックくらって終了だし…。

自分がリュウ使ってて、起きあがりにタイガーにーで裏回りされると結構嫌なんですが(そういう攻めに慣れてないせいか昇竜が出しにくい)、ダルシムには通用しませんか?

ダルシムを転ばせたとき、起きあがるまでにニー2,3回で裏回りできるような間合いなら試す価値はあるのでは?

[4989] ありがとうございます!
投稿者名: コトル
投稿日時: 2001年4月19日 23時25分
T.Akibaさん

レスありがとうございます!
頑張って32キャラクリアしたいと思います。
でも結構大変そうだな・・・。

ホークとかキャミィとか・・・。

[4988] 今こそXサガットが立ち上がる時です!
投稿者名: ムエタイガー
投稿日時: 2001年4月19日 22時28分
またまたこんにちわ〜ムエタイガーです。
おいらの勝手でXサガットで色々質問してすんません。
> 私も本田・バルログ・べガ・豪鬼、あとバイソンが苦手ですね。
> でもやっぱり、ダルシムが一番の強敵だと思います。
> 小ドリルが致命的ですよね…。
ですよねー。うううぅやはりここにも同じ悩みを持つものがおられたー。サガットを
やる上でこの方達はつらい闘いさせられます。
> やることといったら、
> ・上タイガー打ちまくり
> ・上タイガーに合わせて伸ばしてくるパンチに、アパカor下タイガー
> ・ドリルに超反応アパカ
> くらいしか思いつかない。
おいらも同じ感じです〜。あと地味ですが中間距離なら
 ・しゃがみ中パンチ(ダルの立ち中キックに勝てる)
 ・立ち小キック(ダルのしゃがみパンチ系に勝てる)
 ・お互い画面端なら下小タイガー(小ドリルがきてもアパカが間に合う!)
 ・小タイガーニー(ダルの立ちパンチ系に勝てる)
 ・至近距離でたまに立ち大キック(ダルが跳ぼうとしたら当る。たまにねW)
ぐらいですねー。あ 一応勝てる時もあるよていうレベルです。あとはダルがランダムに出す技に読んで(読みか?W)アパカを出す!もう今の所これぐらいです。
探せばまだ何かあるかもしれませんがなにせおいらの周りにサガット使い、
いないんでほとほとこまってます。
> 起き攻めはしゃがみ中キックくらって終了だし…。
確かにこれ食らったらまずピヨ確定っぽいし・・・。大ドリルからの攻めは(めくりドリルがいやらしい)かなりつらいです。っていうかダルの唯一の押して行く所ですが他のキャラでもきついです。こればっかりはリバーサルアパカ確実に出すしかないかなあ・・・。
> せめて中段の一つでもあれば起き攻めも楽なのですが。
う〜ん。それ賛成!中段ほしいっすね〜。でもサガットの中段ってどんな感じに
なるのかな?興味深々ですW。
> サガットはダルシム使いの一服の清涼剤でしかないのですかねー?
いやそれだけは断じて思わないようにしてます。つらいけど何かあるはず!
というわけで全国のサガット使いさん!おいらやとらさんも悩んでいるキャラ達を
なんとか、いや勝ちやすい方法教えて下さい!今こそXサガットが立ち上がる時
ですW!。切にお願いします!
PS とらさん今度よかったらバイソン戦おいらが知ってる戦い方ていうかおいらが
やってる戦法書きますけどどうですか?お互い同じサガットでも色々戦法違うと
思うんでおいらも勉強したいっす。よければでいいんでまたお返事お願いします。

[4987] サガットvsダルシム
投稿者名: とら
投稿日時: 2001年4月19日 17時20分
こんにちは。とらです。
私も本田・バルログ・べガ・豪鬼、あとバイソンが苦手ですね。
でもやっぱり、ダルシムが一番の強敵だと思います。
小ドリルが致命的ですよね…。

やることといったら、
・上タイガー打ちまくり
・上タイガーに合わせて伸ばしてくるパンチに、アパカor下タイガー
・ドリルに超反応アパカ
くらいしか思いつかない。

起き攻めはしゃがみ中キックくらって終了だし…。
せめて中段の一つでもあれば起き攻めも楽なのですが。
サガットはダルシム使いの一服の清涼剤でしかないのですかねー?

[4986] Re: 再度考察ダイアグラム
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年4月19日 15時03分
レスありがとうございます〜

> KJさんのご意見では安定してダメージを与えられるキャラの評価は高い、と受け取れます。しかしそういうキャラは誰が使っても、そんなにキャラ性能は変わらないと私は思います。
>
私の言っている”しやすい”というのは
技術的に簡単ということではなく、割り込むことがしやすい
また割り込んだ時にダメージをある程度取れるということです。

> そうしますとキャラ性能を最大限に発揮するには、相手にダメージを与える機会を如何に設けるか、またダメージを受ける機会を減らすかだと思います。

つまりダメージを与える機会をつくることはキャラにもよりますがある程度
リスクを伴うことになるでしょう、その時に反撃しやすいし難いがでてくると
思います。機会をつくるときのリスクもキャラの性能もしくは相性ですよね?

> ザンギの評価が難しいのは上記の事ができる度合いが、人によりまた相性によりまちまちだからだと思います。安定型のDJが評価を下げてきて、一発型のザンギ・ホークの評価が上がってきたのは以上の理由によるものだと思います。

> 期待値=攻撃力*ヒット率とすると、攻撃力は上限がありますが、ヒット率は読みが絡むので上限が見えませんので、今後「一発型」のキャラの評価が上昇すると私は思いますが、いかがでしょうか?

同意見です!
期待値の計算も同じ考えですし。
期待値てきに高いキャラはフェイロン、バイソンがダントツではないかと
思います。ただフェイロン攻め(レックウキャク)での攻めが安定しない
のがありますが(笑)

[4985] Re: 再度考察ダイアグラム
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年4月19日 13時10分
> つまり
> 攻めでミスがしにくいキャラは性能が高い
> また
> 相手のミスを逃しにくいキャラは性能が高い
> ってことです。

KJさんのご意見では安定してダメージを与えられるキャラの評価は高い、と受け取れます。しかしそういうキャラは誰が使っても、そんなにキャラ性能は変わらないと私は思います。

連続技や対空・反撃技等の、確実にダメージを与えられる情況での行動は、やり込んだ皆さんでは同じだと思います。つまり、与えられたチャンスでの相手に与えるダメージは(スーパー・コンボ・ゲージを溜める早さは別ですが)そんなに変わらないかと思います。

そうしますとキャラ性能を最大限に発揮するには、相手にダメージを与える機会を如何に設けるか、またダメージを受ける機会を減らすかだと思います。

ザンギの評価が難しいのは上記の事ができる度合いが、人によりまた相性によりまちまちだからだと思います。安定型のDJが評価を下げてきて、一発型のザンギ・ホークの評価が上がってきたのは以上の理由によるものだと思います。

期待値=攻撃力*ヒット率とすると、攻撃力は上限がありますが、ヒット率は読みが絡むので上限が見えませんので、今後「一発型」のキャラの評価が上昇すると私は思いますが、いかがでしょうか?

[4984] Re: 今回のまとめ
投稿者名: ムエタイガー
投稿日時: 2001年4月18日 19時20分
こんにちわ〜ムエタイガーです。
今回はとらさんのお悩みのリュウについてでしたが他の方達の戦法を色々と拝見
させてもらいおいらもかなり参考になりました。
> 現役のリュウ使いの皆さんはキテる方が多いので、
> 勝率はなかなかあがらないとは思いますが、
> 上記の件を踏まえてリュウと五分に戦えるように修行します。
ですね。とらさんも頑張って下さい!リュウ戦は読み合い駆け引きの世界!面白い
ですからね〜。

> ムエタイガーさんへ
>  私もジェノサイドは削りくらいでしか使いませんでした。
>  今後はリュウの波動拳に使ってみます。楽しみです。
>  ところで、微妙なところでガイル戦がきつくないですか?
>  ダッシュ、ターボ、スーパーとカモにしてたのに、 Xではカモられてます。
確かに普通のガイル使いならまだしも極めてる人となるとキツイ時ありますね〜。
おいらも大阪のニューマンモスや京都のナムコワンダータワーや大阪の長瀬に時々
現れる00さん(名前はちとふせますね)の使う酔っ払い風のカラーのガイル使い
さんに出会うまであまりガイルは苦戦しませんでしたがこの人は違うかった。
ガイル戦もリュウ戦と同じ五分五分の読み合い駆け引き試合いだったW。
お互い跳び道具でがまん強く行くタイプなのでどっちが先に読み負けたら終わりって
いう試合いでした。おいらはやはりガイル戦は下小タイガーメインで押して、
ソバットできたらタイガーニーで対処あとどのキャラにもそうなんですが、時々
上タイガー使ってます。ガイル・ケン・リュウ・ダルシムなら上手く上と下と
撃ち分けたら撃ち負けませんし(但し相手が起き上がった時です。ケンなら普通に
いけますが。)ジャンプしても当るしWなかなかいいですよ。
この人達の友達の中にリュウ使いケン使いもいまして今もっともトレンディーなのは
めくり竜巻やめくりキックからの弱足払い×2からの裂破や真空でした。
見ててもなかなかおもしろかったですよ〜。
んでおいらがきついなーと思うキャラは極めたホンダ・極めたダルシム・手堅いべガ
ヒョーバル(なさけないがヒョーバルきらいですW)あと豪鬼です。
この方達なんかいい方法ないですかね〜。おいらの小下タイガーで押すパターンが
きかん方達なんでいつも苦戦します。とらさんはどうですか?

[4983] Re: 再考の必要あり
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年4月18日 15時35分
> ミスすることを前提とした相性というのもなかなか難しくて (^_^;)
> ただ、確かに相手のミスを誘わなきゃいけないキャラとかもありますから…
そうですよね?
ミスを誘いやすいとかっていうのもキャラによって違うような
気もするんですよね
べガなんかは結構食らっちゃうシーン多いし
まあべガが早くて判定強いのが多いかもしれないんですけど 笑

> ところで、考えてるのってフェイロンですか?
いや、全般的に考えてます。
フェイロンとかザンギなんかは極まった人強いから
前から思ってたんですよ
ダイアグラム低いのって何でだろうって

サガットとかは対空でミスったら確実につぶされる場面多いけど
リュウケンは相打ちになることがおおいっていうのもなんか性能かなって 笑
しかし、バイソンの位置は変わりないような気がします 笑

あと、余談ですがついに友達が
ケンで
J攻撃>昇り小P>大竜巻>着地、小KX2>鎌足>レッパ
成功した模様です
サガットに決めたらしいんですけど
ピヨリからレッパの2発目でまたピヨったらしいです 笑
あと、ダルシムで
対空中スラ>中KX2>弱スラ>インフェルノも
決まったらしいです。
なんかさらにエグイのあったら教えて下さい
友達が燃えています 笑

[4982] 今回のまとめ
投稿者名: とら
投稿日時: 2001年4月18日 12時31分
とらです。こんにちは
みなさんのご指導で、苦手なパターンの解決策が見えてきました。

1近距離大ファイアー波動  
 → 垂直J大キック、立大パンチ・中キック、下タイガー
2竜巻二択 
 → しゃがみ中パンチ、立ち大キック、垂直J大キック、下タイガー、アパカ
3トリカゴ 
 → 大波動ガード後の駆け引き、ジェノサイド
4遠目からの跳びこみ 
 → しゃがみ大キック、立ち大キック、立ち大パンチ、タイガーニー

まとめるとこんな感じかな。
現役のリュウ使いの皆さんはキテる方が多いので、
勝率はなかなかあがらないとは思いますが、
上記の件を踏まえてリュウと五分に戦えるように修行します。
ありがとうございましたー。

ムエタイガーさんへ
 私もジェノサイドは削りくらいでしか使いませんでした。
 今後はリュウの波動拳に使ってみます。楽しみです。
 ところで、微妙なところでガイル戦がきつくないですか?
 ダッシュ、ターボ、スーパーとカモにしてたのに、 Xではカモられてます。

[4981] 設定変更OK
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月18日 12時16分
to コトルさん

> あれってオプションをいじってもいいんでしょうか?

大丈夫ですよ。
ゴウキまで行ってから死んでキャラチェンジしてもOKです。

[4980] カプジェネは調整あり
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月18日 12時14分
to マッチさん

> カプジェネでダブルダッシュアッパーってできます?

そういえばカプジェネだとうまくいかなかったような記憶があります。
ちょっともう一度やりなおしてみますね。

カプジェネってちょこちょこと調整やってますから…
ダッシュベガのダブルニーの後、通常技つなげにくいし。

[4979] 硬直増加もあり得る
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月18日 12時10分
to RalphRedさん

何かヤバげなことが書いてありますが…
まぁ、何がヤバげなのかはメールで。

> 硬直が短くなるなら、空キャンした側の方が早くジャンプするのではない
> のですか?

本来ならそうなるはずですが…

大の通常技の空キャンセルと、小の通常技の空キャンセルでは、違うのかも
しれない、と思い始めました。
もしかしたら、大に空キャンセルすると硬直増加かも。

あと、直接関係ないんですが、ゴウキの灼熱ハメって空キャンセルからやる
ほかに、小技空振りからもできたりするのが謎です。
まさか、空キャンセルする必要はなくて、直前に出した通常技に依存する、
なんてことも考えられるかな、と。

[4978] 補足
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月18日 02時30分
 真ん中辺りが、意味無く1行空いてました。

 いずれも、「ハイグゥー!」のボイスは1P2P同時に
聞こえます。

> 硬直が同時に解けました。
 「解ける様になりました。」の意味です。

[4977] 飛び道具、硬直増加?(&スクリューミス)
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月18日 02時21分
 Ac版『スパIIターボ』を入手したので、以後の調査
報告に活用します。 #PSのコマスティも、接続可!


 1P側と2P側のコントローラーをいじくって、試して
みました。レバー入力を左右対称にし、大Pと大K以外の
ボタンは1P2Pで共用。つまり同時入力
 「サガット(もちろんXキャラ)同士の 1P側(黄緑
パンツ)のみ空キャン」で、上下ハイグゥー(タイガー
ショット)を打ち合い、速攻で前J方向を入れっぱにして
みると、空キャンしてない2P側の方(白パンツ)が早く
ジャンプしていました
。硬直が短くなるなら、空キャン
した側の方が早くジャンプするのではないのですか?

 「大K空キャン 小上ハイグゥー」と「大P空キャン 小
下ハイグゥー」で調査したので、ボタン放しによる飛び
道具の違いは 生じていない筈です。大Pと大Kは、
立ちもしゃがみも調べました。
 間合いを狭めても調査しましたが、しっかり飛び道具は
打ち消し合いました。相打ちも有った(と思う)ので、
やはり同時に発射しています。
 「2P側のみ空キャン」でも、同様の結果でした。
 豪鬼同士で灼熱波動やっても、やはり「空キャンして
ない側」の方が早くジャンプしていました…。
 それとコレって、一度空キャンで出せば、そのラウンド
中は効果が持続しますか? 自分がやってみた所、そんな
感じだったのですが。お互いに空キャンした後は、硬直が
同時に解けました。
 Dc版トレーニングで、Comザンギ相手にひたすら
空キャンハイグゥー撃ちまくってたら、早撃ちに感じた
のですが…。  #スクリューミスが多数見られました。

[4976] レバー上投げ…ガイル以外にも有り?
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月18日 01時50分
 タイトルと無関係な内容だったりします(汗)。

> 冗談かと思って放置してしまいました (^_^;)
 いえいえ、冗談で[4931]の様に書きませんてば(汗)。
> 跳び越したらそのままずっと歩いてみてください。
 硬直しないみたいなんですが…するんですか?
 Ac版『スパIIターボ』でやってみたら硬直しました
が、Dc版でやってみてもわからないです…。ちなみに、
共にCom戦で調査。

[4975] この質問はスレ違いか?
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2001年4月18日 00時36分
ちょっとお聞きしたいのですが、
カプジェネでダブルダッシュアッパーってできます?
なんか全くできなかったんですが・・

実はターボ以前のバソって全然触ったことないんですよね。
当時コレやってる人見て憧れたもんです。

[4974] DC版Xについて
投稿者名: コトル
投稿日時: 2001年4月17日 23時34分
こんにちは。
DC版なんですが、シークレットオプションを出すための条件に32キャラで豪鬼を倒すってありますよね?
あれってオプションをいじってもいいんでしょうか?
デフォルトではキツイんでランク最低、一本勝負、スパコン無制限でやろうと思ってるんですが・・・。

[4973] 再考の必要あり
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月17日 23時08分
to KJさん

> ミスが命取りになってる部分って結構あった気がするんですけど
> これってある意味キャラ性能に反映してませんかねえ?

ミスすることを前提とした相性というのもなかなか難しくて (^_^;)
ただ、確かに相手のミスを誘わなきゃいけないキャラとかもありますから…

あとは、個々のダイアグラムのコンセプト次第かも。


ところで、考えてるのってフェイロンですか?

[4972] バンピシバーンピシバーンバーン
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月17日 23時08分
to URSさん

> 後は自作のメモが手元に無いため忘れました。

これは私もかなりやったので、HPのバイソン攻略に書いてあります。
リュウ・ケン・ザンギ・ダル・サガットは同じのが入りますよ。
#サガットきつめ。

to つーじーさん

画面端のバルログに、稀に3発入ることがありましたね。
対バイソンとおなじやつです。
普通は2回目のひじ(私は立ち小Pでやってましたが)がスカりますが。

1発目のDUが遅めに当たるとよかったようなイメージがあります。
DUが置いてあるところにバルログののけぞりが戻ってきて当たるような
感じのときは、その次の立ち小Pがよく当たりました。

[4971] 百貫も同じかも
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月17日 23時07分
to Ladios さん

Sバルログでもなるんですか。初耳です。

そういえば、百貫がめくりぎみに落ちてきたときに、妙にガードできない
ときってありますよね。あれってこれらの逆バージョンかもしれませんね。

[4970] またまた長文ですんません。
投稿者名: ムエタイガー
投稿日時: 2001年4月17日 22時56分
どうもムエタイガーです。
みなさん返信がはやいですねー。正直びっくりしました。んで、とらさんの苦手な
パターン例を拝見させてもらいましたがたしかにこおいうのってありますねー。
サガットやる上でリュウに対するいやなパターンです。同じサガット使いとして
苦労がわかります。実を言うとおいらも以前、東京に行った連れに悩まされました。
それからは町中でリュウを見るとすぐ対戦申し込んでは研究しました。はたから
見たらかなりアホですねW。話しが脱線しましたがとらさんの苦手項目をおいらなりに
考えました。

> 1近・中距離の大ファイアー波動
慣れたリュウ使いがよく使うパターンですね。おいらもこれによく泣かされました。
読んでたら跳びこんでいけばいいんですがそういう事させてくれない事がほとんど
です。おいらの場合は無理に付き合わずガードするか垂直ジャンプするか下小タイガ
を撃ちます。リュウ側としたら焦れてこっちのペースに持ち込むのをねらってますし
ね。ここは焦らずゆっくりリュウを観察するのもいいかと思います。あとリュウが
いい気になって波動を撃ってる時は3キャラ分空いてたら中タイガーニーで波動を
跳びこせつつ当てれます。これはちと慣れが必要かもしれんのであまりおすすめじゃ
ないかもしれませんが・・・。当てると気持ちいいですW。
> 2小竜巻から着地昇竜or投げの二択
これは下タイガーを撃つとよくやってきます。撃ってない時はおいらは小タイガー
ニーで迎撃しているか立ち大キックを置いときます。
読んでる時は相手に向かって跳び込み中キックでめくります。
でも中キックが当ってもいい気になって次を狙って技を出してはいけません。
必ずリュウは昇竜拳で反撃してきますんでここはひとつなにもしないで様子を見ま
しょう。読んでたら遅らせて投げもいいかもしれません。あと下小タイガーを撃った
時に来たらバックジャンプで仕切りなおしして下さい。無理に反撃は禁物です。
相手の思うつぼです。画面端の場合は悪いですがここは読みで投げを狙うしかおいら
は方法しらないです。ていうかこのゲーム端に追い詰められたらキツイですねW.
おいらはこういう場合は相手がミスしてくれるの願いつつ様子をみてます。でも
なかなかミスしてくれないんだなーこれがW.
> 3画面端に追い詰められてトリカゴ
先ほど書いた通りゲージが溜まってたらジェノサイドで反撃がいいです。かなり
安定してます。ない時は初代スト2の時からかわりませんが垂直ジャンプかガード
で様子見ですね。相手がいい気になるのを待ちましょう。いい気になってる時が
跳び込むチャンスだとおいらは思ってます。
> 4アッパーカットが届かない間合いへの跳びこみ
>  (対空技がよくわからない)
これは違う方が書かれてた通りお互い画面端から少し歩いた間合いならしゃがみ
大キックを置いとく感じで出せばいいと思います。これなら相手もこけますしね。
でもあくまで置いとく技なんで遅いと必ず昇竜拳で反撃されますんで要注意です。
こっちがすぐ動ける時は大タイガーニーで迎撃もいけますがたまにやる位でいいと
思います。たまにやるので当てる確立も上がると思います。後は跳び蹴りってのもありですね。(おいらは読み合いが好きなもんでこんなレスですんません。)
> 牽制にタイガーニーはちょっとハイリスクに感じますし。
> (投げられるか、ひどいときはアッパー波動をくらう)
確かにハイリスクですね。おいらはあまり気にせず出してますんで申し訳ないです。
当ればラッキーと考えてますんですんません。でもたまにやる程度ですんで何回も
やるとさすがにバカですしね。特に小竜巻でいい気になってる時がねらい目だと
思います。
> うーん、小竜巻には先読み立ち大パンチを当てるしかないのかな。。。
うん。それも一つの方法ですね。手の先を当てる感じでいいと思います。でも
あくまで先読みなんで気を付けて下さい。
このリュウ戦で読みを鍛えればかなり強くなると思いますよ〜。

あと関係のない雑談ですが、とらさんはタイガージェノサイドをどう思いますか?
みんなはあんな使えんスパコンも珍しいといいますがおいらは違うと思います。
なぜならジェノサイドは対リュウ戦でサガットが考えたものだと思うからです。
サガットの目標はただ一つ打倒強いリュウのはずです。他キャラは除外してると
思います。ひたすらまっすぐにリュウと闘いたいと思う気持ちおいらはサガットは
いい奴だと思います。こんなサガットが好きでダッシュからおいらは使ってます。
変な話しで申し訳ありませんでした〜。

[4969] Re: サガットの戦い方
投稿者名: ほーく
投稿日時: 2001年4月17日 22時39分
> > 1近・中距離の大ファイアー波動

撃つ!と思ったら垂jで凌いでその後の展開に持ち越すとか。
↑私はコレ。か、J大Kで飛び込み。
J大Kの足先が頭にあたるぐらいの間合い。
↑コレが返しにくいような。
足出さなきゃ、昇竜スカル、、、

> > 2小竜巻から着地昇竜or投げの二択
>
> 竜巻が落ちるところに、下中pで反撃はどうでしょう?

余裕があれば、J大Kで頭を蹴る。
もしくは、アパカを打っちゃう。

> > 3画面端に追い詰められてトリカゴ
>

まーこうならないようにするしか、、、。
最初の立会いぐらいの間合いなら、
立ち大Pで出掛かりをつぶすとか...。

蛇足として、、Sサガをつっちゃうとか...
コレじゃ本論からずれちゃうケド。

>
> > 4アッパーカットが届かない間合いへの跳びこみ
> >  (対空技がよくわからない)

着地に大足払いでいいんじゃないでしょうか?
(その他)
間合いによってJ大K、立ち大P、立ち大K使い分ければ、
滞空に関しては、非常に恵まれたキャラだと思います。
使い分ければ、よっぽど離れた間合い、いいタイミング
以外相打ち以上取れるのでは?
タイガーニーも使えるかもしれませんが、わたしは、
奇襲用としています。

[4968] Re: サガットの戦い方
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月17日 20時17分
> 1近・中距離の大ファイアー波動

立ち中kって牽制に使えませんでしたっけ?
ファイアーと相打ちでは分が悪いですが。

撃つ!と思ったら垂jで凌いでその後の展開に持ち越すとか。

> 2小竜巻から着地昇竜or投げの二択

竜巻が落ちるところに、下中pで反撃はどうでしょう?

> 3画面端に追い詰められてトリカゴ

大波動を避けられたら、相手が飛び込んでくるのか、波動をまた撃ってくるのかその辺は駆け引きだと思います。小波動を避けて、こちらにつかつか歩いてこられると、分が悪いのかな。ニーで反撃できそうですが。ガード後も似たようなもんです。慣れしだいで、ある程度は凌げると思います。

> 4アッパーカットが届かない間合いへの跳びこみ
>  (対空技がよくわからない)

着地に大足払いでいいんじゃないでしょうか?

[4967] Re: 滞空時間
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年4月17日 19時15分
> 春麗は踏み(下+中キック)だけは
> 着地というか、動ける時間が早いですね。

元祖から春麗の垂直踏みつけスカし投げは返しにくいとは思っていましたが、実際の所隙が無いとすれば納得いきますね。

ダルの大ドリルの隙はどうなのでしょうか?

[4966] Re: ターボのバイソン連続技
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年4月17日 19時10分
> トリプルダッシュアッパーってバイソン以外にも入るんでしたっけ?

基盤を持っていたダッシュでの、私達なりの実戦的なバイソンの連続技です。

対バイソン・J大P-肘-DU-肘-DU-DU(100%ピヨからピヨ)
対ダルシム・J大P-下小K-肘-DU-DU(ほぼピヨからピヨ)
後は自作のメモが手元に無いため忘れました。

トリプル・DUはバイソン以外には入らなかったような記憶があります。
メストのターボ対戦ビデオでは連続技の最後をDU-下大Kとしていましたが、スカったら反撃必死なDUより転ばせれる下大Kの方が実戦的だったとは思います。

大道芸(実戦的ではない)レヴェルではひょっとしたら可能だったかもしれませんが。

[4965] ご返信ありがとうございます
投稿者名: とら
投稿日時: 2001年4月17日 17時06分
こんにちは。とらです。
レイノスさん、Akibaさん、ムエタイガーさん、ありがとうございます。

特にムエタイガーさんの攻め方は、すごく参考になりました。

ちなみに私の苦手なパターンは、
1近・中距離の大ファイアー波動
2小竜巻から着地昇竜or投げの二択
3画面端に追い詰められてトリカゴ
4アッパーカットが届かない間合いへの跳びこみ
 (対空技がよくわからない)
といったところです。
トリカゴに関してはジェノサイドがよいということなので、今度ためしてみます。
ですが、1と2が深刻です。
たいがいこの2つで端に追いやられて、「はどーはどー」で死ぬパターン。
いつも、竜巻の着地がネックなんです。。
牽制にタイガーニーはちょっとハイリスクに感じますし。
(投げられるか、ひどいときはアッパー波動をくらう)
うーん、小竜巻には先読み立ち大パンチを当てるしかないのかな。。。

[4964] 再度考察ダイアグラム
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年4月17日 15時24分
水戸でのビデオ見ていて
なんとなく思ったことなんですけど
ミスが命取りになってる部分って結構あった気がするんですけど
これってある意味キャラ性能に反映してませんかねえ?
つまり
攻めでミスがしにくいキャラは性能が高い
また
相手のミスを逃しにくいキャラは性能が高い
ってことです。
なんとなくもうみんな気にしていないと思うんですけど
ザンギってダイア低い割に連勝できたりしますよね?
油断であるとかもあるかもしれませんが
実際
今回考察しているキャラ性能的には凄い当てはまるキャラであると
思います。もともとダメージの期待値の高いキャラではあるんですけどね 笑
また、考えをちょっと期待値に持っていくと攻めやすいがダメージの期待値が
少ないキャラ攻めやすく期待値も高いキャラではまた差が出てくると思います
まあ、こんなことをダイアグラムに反映して直してくれなんていえませんが 笑
死ぬほど大変そうですし 笑

なんか長々書いてすいません

[4963] はじめまして
投稿者名: 栗柚
投稿日時: 2001年4月17日 13時36分
どうも、こんにちは。
スト2大好きです。
「ロケーション編」で立川のプレイシティをとりあげていますが先日店そのものが「取り壊されて」ました。原因は不明ですがスト2Xのある貴重なゲーセンがひとつ消えた感じで少し残念です。

[4962] 始めての書き込みで長文になりました。
投稿者名: ムエタイガ-
投稿日時: 2001年4月17日 13時32分
えーとはじめましてムエタイガ-です。
参考になるかどうか解りませんんが一応おいらがやってた戦法を書きこみます。
まず、ラウンド開始の時においらがとる行動は次の通りです。
* 立ち大パンチ
* 立ち中キック
* 後ろに一歩下がって小の下タイガー
* 中のタイガーニー
* 前に二歩歩いて下中キックキャンセル下小タイガー
これをランダムで出して相手の出方をみます。反撃を食らってもおいらはあまり気に
しません。(変な奴ですいません。)
うまく相手に何かあてたら一応こっちのペースなので安全にいくなら下小タイガーで
相手をつります。この時下小タイガー撃つ時は3キャラ分開けときましょう。
相手がガードしたら構わずまた下小タイガーを撃って相手を焦らしましょう。
この下小タイガーを見てから跳び込んできてもバルログ以外はアッパーカットが間に
合います。ですがうまいリュウになるとこの下小タイガーを見て小竜巻で接近して
昇竜拳でこかされますんでこの一回目で相手の反応を見ましょう。これをやってくる
リュウはこの間合いでは下小タイガーはなるべくひかえましょう。けど、だいたい
6・4の割合でつかってもいいかもしれません。(おいらは8・2でやりますW)
で小竜巻でくるような相手には小タイガーニーをたまにだしてやるとひっかかてくれ
ます。
とにかくおいらは相手を離す事を考えて下小タイガーを撃ちまくります。相手を
こかしても無理に技をかさねません。どうしても重ねるならば下中キックを重ねて
終わり際に立ち小キックそのまま下中キックとやります。これで相手を固めて端に
追い詰めます。(感じとしてコンコンコンって感じかな。)
もしうまく端に追い詰めたら3キャラ分あけてまた下小タイガーだけを撃ちまくり
です。この時相手が垂直ジャンプしたら少し歩いて立ち大キックをかましましょう。
とまあ以上がおいらの闘い方です。うまく説明できんもんですんません。
後補足ですがリュウの波動を見て跳び込む時に足の先が当る間合いなら大キックで
とどめましょう。反応のいい人なら食らい昇竜をだしてきますんで欲張って他を
あてないよにしましょう。間合いによったら何も出さずに投げか何もしないという
のもありです。それとリュウの鳥カゴの間合いはジェノサイドの当る間合いなんで
ゲージがあれば遠慮なくあてましょう。(特に自分が端に追い詰められた時に有効)
えらく長々と書いてしまいすんませんでした。

[4961] ターボのバイソン連続技
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2001年4月17日 12時05分
トリプルダッシュアッパーってバイソン以外にも入るんでしたっけ?

[4960] X本田の頭突きでの空ガード
投稿者名: Ladios
投稿日時: 2001年4月17日 04時26分
Sバルログ使ってるときに、X本田の頭突きをKバック転でかわし、
頭突き後の硬直を投げに行こうとしていつも引っかかりますw

あれ、何故起こるんでしょうねぇ。
本田の原点がちゃんと移動されてないんでしょうか・・・。
S本田だと起こらないのもまた謎ですし。

[4959] Re: 滞空時間
投稿者名: Ladios
投稿日時: 2001年4月17日 04時12分
春麗は踏み(下+中キック)だけは
着地というか、動ける時間が早いですね。

着地の瞬間の硬直が1フレーム分無い感じでしょうか。

グランドタイガーをガードできるのもこの辺が関係あるんでしょう。

[4958] 早速修正
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月15日 20時40分
安全跳び込みのデータを再アップしました。

安全跳び込みできないものについて、どれくらい不可能なのか(^_^;)も
計測してみました。
ローリング・バーチカル・大昇龍は、スカる跳び込みさえも落としてしまう
特権的な必殺技といえるでしょう。

[4957] 修正予定
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月15日 04時13分
安全跳び込みのデータですが、少し内容を直す予定です。
データを洗いなおして再考してみたら、数字の意味付けを変える必要がある
ことに気づきました。

おそらく、全部のデータから 0.5 単位が消えることになると予想してます。

しばしお待ちを。

[4956] 滞空時間
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月15日 04時12分
to G.Tさん

安全跳び込みを調べている間に、気になってチェックしてみました。
少なくともリュウのJ小PとJ小Kでは同じみたいです。
ただ、全部のキャラで調べてたら日が暮れそうなので、それ以上調べません
でしたが (^_^;)

空中竜巻とか三角跳びとかは別として、その他はジャンプの軌道は変わって
ないように見えるので、同じような気がしますが…
とはいえ、本田の尻とかは変わっててもおかしくなさそうですし。

[4955] ほんとになんてこたぁない
投稿者名: lix
投稿日時: 2001年4月15日 01時26分
積年の疑問に解答いただき、ありがとうございました。
それにしてもそんなもん謎の技なんて意味ありげに書いとかないでほしいですよね、もう。
がっかり。

こちらのホームページのDCのディップスイッチ集は、大変ありがたいものでした。
管理者さん、これからも頑張ってください。

[4954] 意外な数値。ランダムすら有り?
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月15日 01時08分
 「0.5」がクセモノですな。
 「小昇龍で転ばせて」と有りますが、リュウ(隆)の
小昇龍ですか?

 数値が大きい程、「安跳びを仕掛け易い技」って事です
よね? …連キャンで繋げるのが難し過ぎる事から 予想は
してましたが、烈火真拳が悲惨…。しかし、ナイトメアも
同様に遅いんですね。
 真拳とは対照的に、スピンドライブの早さが意外。これも、
連キャンから繋がり辛いのに。 #って、伸びないだけか。
 豪昇龍に不可ってのも、意外な感じ。竜巻斬空脚の中&大
にも。  #豪竜巻って、そんな名前だった事忘れてた。
 ダブラリ、予想通り早いんですね。安跳び不可迄有るとは。
 バルとサガット、「起き上がる迄」が他キャラより圧倒的に
早いと感じるんですが、数値を見るに、そんなんでもないん
ですね。
        #「ですね」が多いラルフレッドでした。

[4953] Re: 安全跳び込み参考
投稿者名: G.T
投稿日時: 2001年4月14日 23時14分
J攻撃によって滞空時間が変わるような
気がするのですが、どうでしょうか?
JPよりJKの方が長くなるような、、

[4952] Re: ターボの”謎の技”って?
投稿者名: レーザービームストライクフロムイチロー
投稿日時: 2001年4月14日 19時02分
> すいません、どなたか教えてください。
>
> ターボのインストカードに載っていた”謎の技”とはいったいなんなんでしょうか?
> 謎が分からないまま、来年で10年が経とうとしております。
> トホホーイ。
>
> まさかあのインストに載ってなかった空中スピニングバードキックじゃなかろうね?
ターボが飽きられた頃、メストに公開されましたよ。
何のことはない、インストに載ってなかった全ての必殺技がそうでした。
・ヨガテレポートは逆入力でもキックボタンでも出せて出現位置がそれぞれ違う
・空中スピニングバード
・タイガークラッシュ
だったと思います。タイガークラッシュなんて前作からあるじゃん(笑)

[4951] 安全跳び込み参考
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月14日 15時54分
お待たせしました、というところでしょうか。
安全跳び込みの調査方法を考えついたので、調べてみました。
今までのデータより正確かつ実用的になったと思います。

データ編に載せておきましたので、ご覧ください。
http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/data.html