スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[4950] 何だったんでしょうね
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月14日 15時54分
to lixさん
はじめまして。

> まさかあのインストに載ってなかった空中スピニングバードキックじゃなかろうね?

少なくとも該当の一つではあるでしょうね。
他に候補もなさそうではあります。

[4949] Xサガットは辛い道
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月14日 15時53分
to とらさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> どなたかサガットvsリュウについてのアドバイスをお願いできませんか?

基本的にはサガットのほうが主導権を握る対戦だと思います。
波動拳を見てからの跳び蹴りだけでもリュウにとってはかなりイヤですから。

やはりレイノスさんも書かれているように、苦手な攻め方を挙げてもらった
ほうがいいでしょうね。

[4948] レバー上投げ?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月14日 15時53分
> 自分の操るホーク側が受け身を取りました。

レバー上の投げが入力されただけかもしれません。
受け付けのズレはないと思いますよ。

> 「ベガでスーパー頭突きを飛び越したときの着地後硬直を消去」

前回のは冗談かと思って放置してしまいました (^_^;)

「硬直しないよ〜」という意味ですよね。
跳び越したらそのままずっと歩いてみてください。
本田が横から縦になるときに一瞬だけ空ガード硬直しますよね?
それのことです。

ただ、本来的にはもう少し違った意味で…
ベガ使いの方は経験あると思いますが、頭突きを思惑通り垂直ジャンプした
後に、歩いて近寄って立ち大Kでも当ててやろうとすると、相手に向かって
歩いているのになぜかガードになってしまって進めない、という現象がある
ので、本当はそれのことを書くつもりでした。
でも、一人で調べているとなぜか再現できなかったのであきらめました (>_<)

[4946] Re: GW
投稿者名: 青春麗
投稿日時: 2001年4月14日 13時52分
大会いろんなスト2があるなんて楽しみですね。
ターボとかいいかも・・・と思って、梅田の百又ビルF1ゲーセンにある
ターボ(一人用)で久々にプレイしてみたら、タイミング会わなくて*難しい!
といううか、どのCPUキャラも通常技強いし、すぐピヨるし。
何回やっても四天王までいけません。残念。
バルログまでいって、よじ登りバルセロナを、春麗の三角飛びで
KOマークの上で空中投げするという大道芸技やってみたかったのですが・・・
家庭用も持ってるんですが、コントローラーが使いにくいですね。

とにかく、行ってみたいと思いますので、よろしくお願いします。

[4945] Re: Xサガットで強くなりたい
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月14日 04時15分
はじめまして。
こちらの常連さんでサガットな方はいらっしゃるのでしょうか?

サガットはまったく使わないのでよく分からないのですが、具体的にどういう場面でダメージを食らってるか書いていただけると、アドバイスできる・・・・かもしれません。

[4944] ターボの”謎の技”って?
投稿者名: lix
投稿日時: 2001年4月13日 23時31分
すいません、どなたか教えてください。

ターボのインストカードに載っていた”謎の技”とはいったいなんなんでしょうか?
謎が分からないまま、来年で10年が経とうとしております。
トホホーイ。

まさかあのインストに載ってなかった空中スピニングバードキックじゃなかろうね?

[4943] Xサガットで強くなりたい
投稿者名: とら
投稿日時: 2001年4月13日 13時02分
はじめまして。突然おじゃまします。とらと申します。
Xサガットを使いつづけているのですが、対リュウ戦の勝率が悲しいほど低いです。
(ダルシムはしょうがないとしても、リュウには互角に戦いたい…)
リュウからの視点でもかまいませんので、
どなたかサガットvsリュウについてのアドバイスをお願いできませんか?

[4942] コマンド投げで受け身?
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月13日 03時36分
 PS用のコマステをDcに変換し、1フレずつ「4 →
2 → 6 → 8+大K → 4 → 2 → 6 → 8+大P」と
登録し、近大K空キャンダブタイをComに決めて
ました。ちなみにスピード2(もちろんDc版の)。
 すると、自分の操るホーク側が受け身を取りました
通常投げのコマンドは、入力されていない筈なのに…。
 単なる、コマンド受け付けのズレ?

 それと しつこい様ですが、有りそうで無かった
スイッチの「ベガでスーパー頭突きを飛び越したときの
着地後硬直を消去」って何ですか?

[4941] Re: GW
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月11日 11時51分
to HIROさん

> 基板の関係上ターボになりました。
> Akibaさんも遠征いかが?(笑

ということは、初代からエックスまで基板持ち込みで参加すれば、
全シリーズで大会が開ける、と? (^_^;)
#冗談です。

遠征については前向き検討中です。
お会いできたら、よろしくお願いしますね。

[4940] 地味〜なロケーション情報in九州 大分フォーカス
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年4月10日 23時14分
JR大分駅下車左手に徒歩30秒。
大分では唯一、スト2Xの対戦台が一台あります(貴重)
1P50円です。
聞くところによるとスト2ファンが店長に直訴して再び設置してもらったとの事。
自分が覚えてるだけでもこの半年でかなり出入りがある基盤(汗)
インカム悪くて外すと常連からクレームでるらしいです^^

対戦環境としては文句ナシなんだけど肝心の「人」がいない状態です。
自分はスト2できれば幸せな人なので店員を通すか直でメールをいただければ時間合わせて対戦したいと思ってます。

どうかこれを見た大分県の方、ぜひフォーカスに足を運んでください!!!
夕方からが盛り上がる模様。

うう・何かゲーセンの宣伝みたいになってしまい、すいません>T.Akibaさん

[4939] Re: GW
投稿者名: HIRO (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月10日 19時12分
> to HIROさん
>
> ほんとお久しぶりです〜
>
> > ゴールデンウィークの5月3日・4日に
> > 京都は大宮ゲームプラザにて
> > カプコンの格ゲーの名作を集めて大会をします。
>
> サイト見てみましたけど、すごい企画ですね。
> カプコン格ゲーの総合力が試されるわけですね。
>
> 最終的に総合優勝する人が、エックスでどれだけの結果を出すかが
> 興味ありますね。
> それと、個人的にはターボの大会も気になってます。
> 本格的なのは何年ぶりなんでしょうかね (^^)
>
> > あと、長瀬の方々に大会があることをお知らせしたいのですが、
>
> たぶんここを見てくれてると思いますが…
> すでに告知見て特訓開始してたりして。
> どうなんでしょ>長瀬な方々(とか振ってみる ^^)

やっぱり大会の趣向上、ターボorダッシュは外せないですからねー
対戦格闘が世の中に浸透したのはこのころですし。
基板の関係上ターボになりました。
Akibaさんも遠征いかが?(笑

[4938] Re: GW
投稿者名: HIRO (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月10日 19時10分
> 結構面白そうですね。
> Xはもちろんの事、ターボは僕にとってもかなり
> 興味がありますよ。
> GWだから車はかなり厳しいかな・・・・

GWの京都に車で来るのはしんどいですねー
観光シーズン真っ盛りで人!車!人!車!・・・みたいな(汗
しかも場所がけっこうな市街地なので駐車場探しも大変だと思いますし。
電車で来られるのが無難でしょう。
阪急の駅降りてすぐですし。
お待ちしてます〜♪

[4937] Re: GW
投稿者名: HIRO (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月10日 19時02分
> #HIROさん
>
> 初めまして(?)弟ちゅんりーです〜。
> 大会のお知らせ本当にありがとうございました。
> 今のところぜひ行きたいと思っています!
> Xだけじゃなく他のシリーズも楽しみだな〜。
>
> #T.Akibaさん
> > たぶんここを見てくれてると思いますが…
> > すでに告知見て特訓開始してたりして。
>
> T.Akibaさんスルドイ!
> おっしゃる通りすでに特訓開始して燃えちゃってます!♪(⌒▽⌒)
> ・・・でもX以外は完全に忘れちゃってるな〜、どうしよう・・・

どもども。 はじめましてじゃないですよ〜
京都のナムコでスパ2Xの大会が定期的にやってた時代
(ZERO3が発売になる前だから97〜98年頃かな?)
によく大会に行ってた赤のダルシムをエスパーちっく(笑)に使ってたやつです。
1回ナムコの2on2で楠モンドさんと組んで楠モンドパワーで
優勝をかっさらった記憶があります(笑

大会来ていただける予定ですかーうれしいなぁ♪
当日はターボが14:30、Xが16:00からとなってますが、
大会の形式上時間が前後することは十分考えられますので、
早めに来店していただけるとありがたいです。
うふふ、たのしみだわん。
よかったら他の大会にも参加してくださいね♪

[4936] Re: GW
投稿者名: カッキー (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月9日 22時34分
結構面白そうですね。
Xはもちろんの事、ターボは僕にとってもかなり
興味がありますよ。
GWだから車はかなり厳しいかな・・・・

[4935] Re: GW
投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2001年4月9日 20時48分
#HIROさん

初めまして(?)弟ちゅんりーです〜。
大会のお知らせ本当にありがとうございました。
今のところぜひ行きたいと思っています!
Xだけじゃなく他のシリーズも楽しみだな〜。

#T.Akibaさん
> たぶんここを見てくれてると思いますが…
> すでに告知見て特訓開始してたりして。

T.Akibaさんスルドイ!
おっしゃる通りすでに特訓開始して燃えちゃってます!♪(⌒▽⌒)
・・・でもX以外は完全に忘れちゃってるな〜、どうしよう・・・

[4934] GW
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月7日 08時57分
to HIROさん

ほんとお久しぶりです〜

> ゴールデンウィークの5月3日・4日に
> 京都は大宮ゲームプラザにて
> カプコンの格ゲーの名作を集めて大会をします。

サイト見てみましたけど、すごい企画ですね。
カプコン格ゲーの総合力が試されるわけですね。

最終的に総合優勝する人が、エックスでどれだけの結果を出すかが
興味ありますね。
それと、個人的にはターボの大会も気になってます。
本格的なのは何年ぶりなんでしょうかね (^^)

> あと、長瀬の方々に大会があることをお知らせしたいのですが、

たぶんここを見てくれてると思いますが…
すでに告知見て特訓開始してたりして。
どうなんでしょ>長瀬な方々(とか振ってみる ^^)

[4933] Re: 下段アッパー
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月7日 03時35分
>  中Pより、近立中Kの方が良いでっす。キャミィには
> 下段アッパー繋がるんで。
 ステージ端以外では、中K後に微妙に前進しないと
下段にならないです。連続にすらならない迄有る。
 この「微妙に」が相当重要で、歩き過ぎると下段に
なりません。
 最初から中Pでやって、しゃがまれてスカったのなら
投げに変えた方が良いのかも。
#中P後に、レバ前大Pで自動2択も出来るのかな?

[4932] Re: フェイロンの連続技
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月7日 03時24分
> めくり→近立ち中P→近立ち中P→烈火
 やってみた所、本田以外には入りませんでした…。
> 近立ち中Pの後少し前進
 本田に入れるのも、難しかったです。

 #結局、ソニ中Pサマが出来てないラルフレでした。
 ##ホークにやってて、ガイルの下中Pが下段に
なる事を知りました…。

[4931] またDcスイッチ質問。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年4月7日 03時16分
 龍氷さん、はじめまして…ですかね?
> ニーで突っ込んだ時に失敗ポーズが出ました。
 言われてみれば、自分もソレ見た事有る様な…。

 「ベガでスーパー頭突きを跳び越えた後の着地硬直」
って、何の事ですか? Com相手に跳び越えてみました
が、わからないです…。
 #わからなくて、ヤケになって遊んでたら、ホバキを
FABで吸われました。

[4930] GWは京都でカプコン格ゲー漬け!
投稿者名: HIRO (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月6日 06時16分
ゴールデンウィークの5月3日・4日に
京都は大宮ゲームプラザにて
カプコンの格ゲーの名作を集めて大会をします。
一度にこれだけの大会が行われる機会は滅多にありません。
みなさんぜひぜひご参加してください!

詳しくはコチラ!
http://www.mars.sphere.ne.jp/my_fragrance/oomiya/

-----
ここまではコピペです(笑)
お久しぶりです。
覚えていらっしゃるでしょうか?
最近はZERO3関係のイベントクリエイター兼司会者としての道を
ひた歩いております(笑)
(ZERO3弟3回全国大会総合管理者&第4回全国大会司会者 ←やりすぎ)
さてさて、京都でスパ2X、そしてスト2’ターボの大会をやることになったので
ちょいと宣伝に来ました。
スト2といえばこことドリィですからねぃ(笑)
なんか企画としてはめちゃめちゃでかそうですが、
企画から決定が降りるまでに3日とかかってないとんでもない企画です(笑)
もしお暇でしたら遊びに来ませんか?(^^;

あと、長瀬の方々に大会があることをお知らせしたいのですが、
なにか連絡手段とかないですかね・・・・?

メインキャラが赤ダルシムじゃなくなった今日この頃。
やっぱザンギ?もちろんサンタさん(爆

[4929] Re: 背中蹴りガード
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2001年4月6日 01時36分
#T.Akibaさん
> なお、言うまでもないですが、下ガードです。
あらら、左右の立ちガードを含めて4択か?とか思っていました(笑)。
参考になりました。ありがとうございます!!

[4928] Re: ちょっと変な下段について
投稿者名: 麦茶
投稿日時: 2001年4月6日 01時03分
> この現象はスト2シリーズ(ZERO以降はならない)独特のものだと
> きいたことがあります。
>
> 当たり判定の話ですので、ちょっとマニアックな話になります。
> まず「攻撃判定」とか「やられ判定」の存在はご存知だとは思います。
> 自分の「攻撃判定」が相手の「やられ判定」に当たったら「当たった」ことに
> なるわけですが、さらに「やられ判定」にも3つの属性(頭、腹、足)が
> あるそうです。
> この現象は「攻撃判定」が相手の「足やられ判定」にだけ
> 当たっていたときに下段扱いになる、というものです。
> (腹と足の両方に当たったときは腹が優先、すなわち上段扱いになります)
>
> このときに人によってなるならないという差があるのは、攻撃側によるのではなく
> やられ側の「やられ判定」のつき方にあるのです。
> この現象が起こるのは「足やられ判定」が「腹やられ判定」にくらべて
> 前に出ているキャラです。(ホークが数ドット出ているのでやりやすいらしい)
>
> これは攻撃側がジャンプ攻撃でも起こります。(ダルの大ドリルをホークの
> つま先にヒットするように当てると立ちガード不可になる)
>
> DC版のトレーニングモードでCPUをALLガードにしたときに
> 普段(至近距離)は立ちガードするのに、ぎりぎり当たる位置で当てると
> しゃがみガードするときがあるのは、まさにこの現象が起こっているときです。
>
> ZEROシリーズ以降でならないのは、攻撃自体に属性(立ちガード、
> しゃがみガード)が付いていてそれが全てだからです。
> 一方スト2シリーズは特殊な攻撃(足払いやられなど)以外の通常ダメージは
> 攻撃が当たった位置が「足」だったら下段扱い、というチェックが
> 入っているのです。
確かにZEROシリーズでは立中Pが下ガードになる、なんてことはありませんが、状況限定(密着?よく覚えてない)で立っているサガットが春麗の屈小Pをガードできない、という事を聞いたことがあります。

[4927] Re: 背中蹴りガード
投稿者名: まっつん
投稿日時: 2001年4月5日 06時31分
#アキバさん
>ね、まっつんさん
ってナゼにアタイに振るのかしら。
まぁ確かに春麗が背中蹴りを仕掛けた時の位置やタイミングによって
昇龍コマンドの入力を前か後かで変えてますが・・・。
でもリュウだとまた色々ケンと違ってくるからやっかい×2
あ、今ナニゲに気になるコトを思い付いたヨ。
春麗使いの方々に聞ーこぉっと。
当然アキバさんにも聞くケド。

[4926] うげっ!
投稿者名: あしタナ
投稿日時: 2001年4月4日 21時18分
背中当て(めくり)と背中蹴り(鶴脚落)を勘違いした...
うはは、なんだ、まー、良くあるよな、げはげは。

...雉も鳴かずばー、というやつかー?
T.Akibaさん、ごめんなさい。(笑)

[4925] Re: (激短カキコ)ボタン放しインチキスクリュー?
投稿者名: 龍氷
投稿日時: 2001年4月4日 18時09分
>  Comザンギのスクリュー失敗ポーズの目撃例って、
> 有りますか?
初めまして。
タイガーニーで突っ込んだ時に失敗ポーズが出ました。
最近初めてすかりポーズ見ました。

[4924] Re: 残像投げ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月4日 09時35分
to 2回転さん

>  真空FABで残像がついているのは、連打キャンセルが
> かかっている状態限定だと思いました。

そうそう。
なので、小足とかでFABを止めてからじゃなくて、直接つかめないかな、と。
ホークの光り返しは直接やってるので。

[4923] 背中蹴りガード
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月3日 22時31分
to つーじーさん

> 背中蹴りって重ねるタイミングによってガード方向が変わるのですよね?

タイミングと間合いですね。
人によると、春麗の影を見てるとわかりやすいそうです。
ね、まっつんさん (^^)

ザンギとかダルシムとかの判定大きいキャラは、毎回順ガードでOKですけど。
細めのキャラは困りものですね。

なお、言うまでもないですが、下ガードです。

[4922] Re: ガード方向教えてください
投稿者名: あしタナ
投稿日時: 2001年4月3日 21時44分
こんちは。
背中当ての仕掛ける側は誰なんでしょうか?
Sリュウから見っとかなりムズイんすがー。
背中当ての空中竜巻でヘッドを牽制しつつ、
背中当てを仕掛けるのが私のやり方。
私の認識では、Sリュウの背中当てはヘッドで墜ちると有るのですが?
如何なモンでしょ?
って、質問に質問で返してますな、すみませんね。(笑)

[4921] Re: 残像投げ
投稿者名: 2回転
投稿日時: 2001年4月3日 19時22分
> Akibaさん
> >残像地獄車
> 以前、2回転さんに協力してもらってアタイが疾風迅雷脚やってるビデオって見てますよね?
> 実はアレ撮ってる時にコレも思い付いてやってはみたんですがアタイらでは出来ませんでした。
> 実際できんのかしら。

 真空FABで残像がついているのは、連打キャンセルが
かかっている状態限定だと思いました。通常技(空)キャ
ンセル通常投げはできないから、たぶん無理だと思います。
 でも連打キャンセルジャンプ中(残像付き)の地獄車は
できるかもしれませんね〜

>まっつんさん
 2回転「さん」って・・・(笑
 手作り疾風迅雷脚大成功でしたね。連キャン裂破は禁止
の方向で。

[4920] Re: 残像投げ
投稿者名: まっつん
投稿日時: 2001年4月3日 06時17分
Akibaさん
>残像地獄車
以前、2回転さんに協力してもらってアタイが疾風迅雷脚やってるビデオって見てますよね?
実はアレ撮ってる時にコレも思い付いてやってはみたんですがアタイらでは出来ませんでした。
実際できんのかしら。
どーなんでしょ?

[4919] ロケーション情報in石川
投稿者名: ズバ (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月2日 14時40分
こんにちは、石川県在住のズバです。ロケーション情報の報告です。

石川で一番有名なゲーセン、「扇が丘レジャーセンター」にXの対戦台(50円)があります。
下がホームページのアドレスです。
http://www5.freeweb.ne.jp/play/olc/index.html
最近忙しくて自分は行ってないのですが、対戦もたまに盛り上がってるそうです。

話は変わりますが、実は自分、昨日まで東京にいました。
土曜はナミキで対戦を見学して、日曜はモアで対戦してました。
東京は対戦してる人が多くてうらやましいと思いました。

石川で対戦したい人、いませんか(泣)

[4918] 情報化の影響?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月2日 11時44分
to 日立ザンギさん

基本技、ってこともないと思いますけど (^_^;)
今では、何か発見されるとすぐネットで広まっちゃいますから。

[4917] 残像投げ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月2日 11時41分
to TZW-ART?さん

> 今思ったんだけど、普通のメキシカンタイフーンの方が影ついて
> 面白いよーな気が・・・。今度試してみます。

FAB光り中に通常投げってできないんでしたっけ?
残像地獄車とかできれば楽しそう (^^)

[4916] Re: E・本田について!
投稿者名: Rickey
投稿日時: 2001年4月2日 03時19分
> さらに有力な情報お待ちしてま〜す(^^)
> とくに「エドモンド」の由来について!!

最初の名前はE.鈴木だったが、外国人に分かりやすい本田に変更になった。
エドモンドという名は、カプコン本社近くにある看板からとったそうだ。

以上、「コンプリートファイル ストリートファイター2」より抜粋です。
う〜ん、何の看板なんでしょう?

[4915] あと、
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年4月1日 14時35分
メールいただければ携帯でもお教えします〜

[4914] Re: 焼津ですと?!
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年4月1日 14時34分
> 滅多に書きこまないので皆様あまりご存知ないかもしれませんが(^^;;
> 自分、貧弱なバルログ使いです。
>
> で、ついさっきまで実家に帰省してて榛原にいたんですよ。
> もっと早くこのことを知ってたら絶対行ったんですが...
> 今度帰省する時は絶対顔出しますね。
> お手合わせ願います。
>
> ところで日吉のJ&Bのスパ2Xが対戦台では無くなってしまいました(泣)。
> 残念だなぁ。

榛原ですか!
なら150号でくれば結構来やすいかも?
うちらの中でバルログ使いいないんで来てくれたら嬉いっす!
自分のキャラは
ダルシム
ブランカ
ザンギ
キャミー
っす
順番は使える順です(笑)
元々はキャミー使いだったんですけど
ターボ4ではかなりきつくて、っていうかダルシムの方が元々強かったかも(笑)
ターボ3が確認して動けて好きなんですけどね(笑)

榛原に来た時はぜひ来て下さい!
メールいただければ携帯でもお教えします!

[4913] ガード方向教えてください
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2001年4月1日 14時31分
起き上がりに重ねられた背中蹴りが全然ガードできません。
背中蹴りって重ねるタイミングによってガード方向が変わるのですよね?
ヘッドで逃げりゃ安定と思っていたのですがぽいぽい投げられて困っています。

[4912] 自分藤枝なんですけど
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年4月1日 14時28分
>  以外と地方もいるんですね?
>  焼津かあ・・・基本的には俺富士だしなあ。でも集まるなら行く!
>  この際日を決めてちょっと集めちゃいますか?
>  個人的には静岡くらいがいいけど・・・。
>  確か少し前に常磐町のコンドルに対戦台があったなあ、まだあるかなあ?

藤枝の人間なんですけど
やっぱX置いてあるところなくて
最近焼津のところに入れてもらいました
静岡くらいならいけるけど
自分いれてXやるの3人くらいかな?(笑)
多分その3人が集まるのも金曜日か土曜の夜なんで
その24時間やってる焼津になっちゃうんです(笑)
12時から向かうのが普通みたいな(笑)
夜中でいいなら3人集めます!ちなみに焼津−富士間東名で
1600円くらいでしたっけ?結構かかるかも(笑)

[4911] 継続は血からなり
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年4月1日 12時32分
昨日はどうも。

簡単に見せられると思っていた「めくり大K(P)→発剄→大天昇脚」の5Hitが
見せられずに、逆に曖昧だった「めくり中K→大天昇脚」の4Hitが見せれると
いう結果でしたね。
でも、5Hitの方はT.Akibaさんが自宅で(?)確認された様なので、自分としては
嘘吐きにならずに済んだと一安心してます。
T.Akibaさん、助かりました。
ありがとう。

それにしても大Kでめくるのが死ぬ程下手になっており、百発百中で失敗して
いたのには流石にヘコみました。
ここひと月、サボっていた代償ですね。
反省。

「継続は力なり」という言葉を改めて痛感しました。
ナミキにはまた通い始めようと思っているので、皆さんまた対戦して下さい。

[4910] みなさんありがと〜〜!!!うれしいです!!
投稿者名: Sy−Yu
投稿日時: 2001年4月1日 03時09分
みなさん本当にありがとうございます!!
いや〜なんとなくわかりました!!
皆さんの意見を見てみたらコツはスライディングですね?!
もっかい言わせてください!!みなさん本当にありがとうございます!!
俺の中では格ゲーはも〜かなり前に終わってるんすよ〜。
その中でやっぱスパ2Xは思い入れがあるものでして・・・
(といっても実はカプコンVSSNKはハマリましたが・・・)
俺の意見としては最近の格ゲーはいらん要素が多すぎ!!
それと多段ヒットが多すぎ!!
それと一撃が低すぎ!!
やっぱスパ2Xが格闘ゲームとして一番完成してると思います。
スパ2Xの続編なんかを希望したいな〜。
(ZEROとかスト3じゃなくてよ。システムはスト2みたいな)


もっかい言わせて!!みなさん本当にありがとうございます!!!

[4909] Re: E・本田について!
投稿者名: Ohsu (ホームページ)
投稿日時: 2001年4月1日 01時51分
さらに有力な情報お待ちしてま〜す(^^)
とくに「エドモンド」の由来について!!

[4908] 焼津多いのかな?
投稿者名: R・M・S
投稿日時: 2001年4月1日 00時49分
 以外と地方もいるんですね?
 焼津かあ・・・基本的には俺富士だしなあ。でも集まるなら行く!
 この際日を決めてちょっと集めちゃいますか?
 個人的には静岡くらいがいいけど・・・。
 確か少し前に常磐町のコンドルに対戦台があったなあ、まだあるかなあ?

[4907] Re: E・本田について!(バレ?)
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年4月1日 00時46分
> エドモンドの方はわかりませんが、
> 本田のほうは海外進出のため
> 日本の有名な自動車メーカーからとったと記憶してますが?

開発の段階では鈴木だった、とは耳にしたことがあります。
やはりモータースポーツで勝っていたホンダの方が知名度があるので本田になった、とも聞きました。

[4906] Re: 近くで頭突き
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年4月1日 00時34分
> 特別な状況を作らない限り無理ですね。
> めりこんだスパイラルだと、どうやっても投げでしょう。

Xダルの少ないデメリットの一つのようですね。
レバー必要のデメリットは、バルログに飛び越された時などに遠中P、ヨガキックが出てしまうのだけかと思っていましたが。

[4905] 焼津ですと?!
投稿者名: もも
投稿日時: 2001年3月31日 23時38分
滅多に書きこまないので皆様あまりご存知ないかもしれませんが(^^;;
自分、貧弱なバルログ使いです。

で、ついさっきまで実家に帰省してて榛原にいたんですよ。
もっと早くこのことを知ってたら絶対行ったんですが...
今度帰省する時は絶対顔出しますね。
お手合わせ願います。

ところで日吉のJ&Bのスパ2Xが対戦台では無くなってしまいました(泣)。
残念だなぁ。

[4904] Re: ガイルの連続技
投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2001年3月31日 14時56分
> ↑あぁ それは知らなかった。
> まさか受け付け時間まで考慮しているとは!
>
> 僕は立ち小Pからのほうがレバー入力しやすいのでそうしてましたが...

確かにこちらの方がレバー入力しやすいですよね。私も立ち小P愛用してます。
それと、立ち小Pの方が「小ソニックが当たるまでの時間」もサマーのタメに
使えるので成功率が上がると思います。
画面端の本田相手に比べてみると良く分かると思います。

画面端付近でピヨったザンギに、
J大K→立ち小P→小ソニック→しゃがみ中P→大ソニック→のぼりJ大K
もオススメです。運が良ければ・・・。

[4903] Re: やっとX入りました!
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年3月31日 14時55分
返信遅れてスイマセン
昨日の金曜日でしたか?
場所は焼津の小川漁港の釣り具USAという場所です
来週の金曜日であれば
案内致しますが?

[4902] Re: 途中迄なら出来ました。
投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2001年3月31日 14時38分
ホークなら、真空F.A.B.が発動した瞬間にダブルタイフーンで吸う、
という荒技も出来ます。笑えます。
某ビデオに入ってるので機会があればタワーで見て下さい。

今思ったんだけど、普通のメキシカンタイフーンの方が影ついて
面白いよーな気が・・・。今度試してみます。

[4901] Re: 真空FABのやり方教えて〜!!!
投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2001年3月31日 14時31分
バルログ相手が一番簡単だと思います。運が良ければCPUバルにも出来ます。
-----
1.画面端でザンギが垂直ジャンプ。
2.バルログのジャンプ小Kを当てる。着地と同時にスライデング(ザンギの後ろに行くように)
3.ザンギが着地リバーサルでF.A.B.を入力。逆向きに出ればO.K.

間合いとタイミングは自分で調べてみて下さい。
そんなに難しく無いので、2人でやればすぐに出ると思います。