スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[4900] Re: E・本田について!(バレ?)
投稿者名: 日立ザンギ
投稿日時: 2001年3月31日 13時23分
> エドモンド本田という名前の由来について知ってる方、教えてください。

to Ohsuさん

エドモンドの方はわかりませんが、
本田のほうは海外進出のため
日本の有名な自動車メーカーからとったと記憶してますが?

中途半端ですみません。
もっと詳しい方がいらっしゃれば
↓こちらまで。(なんか自分が管理人みたいな言い方しちゃいましたね)

[4899] Re: 噛んだ後の裏回り
投稿者名: 日立ザンギ
投稿日時: 2001年3月31日 13時14分
to T.Akibaさん

> ほとんどキャラ限定なかったと思います。

そーですか!
でも私はベガにしか決めた事ありません(笑)

この「めくりローリング」っていうのも、
当時高校2年生のとき(今から8年位前です)
友達の働くゲーセンで早朝練習とかいって朝8時くらいに
ターボやってて発見しました。
大変思い入れのある技です。

ここに色々書き込んでいて
昔を思い出してきました。
なんかだんだんスト2がやりたくなってきちゃいました。
ありがとうございました。

[4898] Re: 中P歩き
投稿者名: 日立ザンギ
投稿日時: 2001年3月31日 13時02分
to T.Akibaさん

もしかして、
私が必死に開発してきた連続技って
今ではもう基本技の一つに過ぎないんですかねぇ(泣)

[4897] えっ?
投稿者名: 日立ザンギ
投稿日時: 2001年3月31日 12時57分
to T.Akibaさま
はじめまして。これからもよろしくお願いします。

> さすがに画面中央は無理ですね。
> ソニックの後、中足でも当たりませんし。

↑とのことですが、
私の記憶もいまから6,7年前のものなのでちょっと曖昧な点もございます。
たしかにその当時、自力で見つけたこの連続技を対戦でお友達キャミィに
画面中央で決めKOさせたと思いましたが?
ダメでしたか?
当時高校生だった私たちはこれが決まったあと
ものすごく騒いでいたんですが・・・。

[4896] そうだと思います?!
投稿者名: 日立ザンギ
投稿日時: 2001年3月31日 12時42分
> > J中K→立ち小P→ソニック→屈み中P→サマー
> の立ち小Pの時のレバーは(5・ニュートラル)ですか?

私の場合、感覚でやっていることが多いのと
ほぼ手クセでやっているのでよく判りませんが(笑)
昔、バイソンの
肘→ダッシュアッパー→ダッシュアッパー
をやっていたときは狙ってニュートラルにしていたことを憶えています。

[4895] 灼熱以外の空キャンセル飛び道具のスキ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月31日 12時11分
to おっくんさん

ご要望のあった件について、調べてみました。データはバグ編にて。
http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/bug.html

有意差といえるのは、灼熱波動とX下タイガーくらいでしょう。

調べてみての感想:
・XリュウとSリュウ、XケンとSケンで、それぞれ微妙に違う
・XサガットとSサガットは極端には違わない
あたりが興味深いところでした。

[4894] 真空FAB
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月31日 10時25分
to Sy−Yuさん
はじめまして。

> ここのホームページを見ててスパ2Xの真空ファイナルアトミックバスター
> とゆうのを見たのですができないんですよ〜。

私がスイッチリストのために調べていたときは、ベガでやっていました。
 1.画面端のちょっと手前でザンギを垂直ジャンプさせる
 2.ベガがJ小Pで落とす(ザンギのジャンプ頂点、ベガのジャンプ下降中)
 3.ベガ着地後すぐにスライディング
 4.着地リバーサルFAB
これで完成です。

最初のザンギの立ち位置と空中の叩き落としのタイミングが難しいですね。
(もちろんリバーサルFAB自体も難しいですが)
ザンギの後ろ足の靴の縦線と、スパコンゲージの内側端とが縦に並ぶくらい
がいいんじゃないでしょうか。

がんばってみてください。

[4893] 掲示板ではお初ですね
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月31日 10時25分
to TMKさん
いつもつくばで対戦ありがとうございます。

この書き込みが間に合ってるかどうかわかりませんが(^_^;)、
ナミキでお会いできたら、よろしくお願いします。

[4892] 溜め時間が…
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月31日 10時24分
to レイノスさん

> めくり→小足払い→ムエタイ→ソニック→下中pサマー

さすがにソニックが溜まってないと思いますが…
実戦でなければ、画面端1ドット手前の相手になら、ソニックまでは
できますけど、どうせ下中Pが届きません。
#実戦だと、わざわざ自分から画面端に入ろうとはしないでしょ (^^)

また、別の話ですが、下小K連キャンサマーにしておけばサマーの溜めが
楽になります。

[4891] 近くで頭突き
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月31日 10時24分
to URSさん

> Xダルの近距離技を投げにならないように出す事はできないのでしょうか?

特別な状況を作らない限り無理ですね。
めりこんだスパイラルだと、どうやっても投げでしょう。

特別な状況とは(今さら書くまでもないですが)
・相手が空中にいる
・相手をガードさせた硬直中
・相手に攻撃を食らわせたのけぞり中
・相手が無敵中
・投げ間合いの外にいる間
といったところでしょうか。

[4890] 噛んだ後の裏回り
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月31日 10時23分
to 日立ザンギさん

> ローリングでめくり→背後にピタッと降りるので続けて立ち中P→電気ビリビリ

ダッシュとターボでしか使えませんでしたが、私も好きでした。
ほとんどキャラ限定なかったと思います。

これを何回か見せておいて逆ガードを意識させておき、最後の最後だけ、
噛み付き→弱ローリング、とやって正面からあのゆっくりなローリングで
トドメをさす、という屈辱技も使ってました (^_^;)

[4889] 中P歩き
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月31日 10時23分
to 日立ザンギさん

> 近立ち中Pの後少し前進すれば確実に
> もう一回近立ち中Pが入ります。

これもまた、中Pの後にどれだけ歩けるかが熱いですね。
中Pの後、歩かないと立ち小Pが1発か2発しか入りませんが、歩けば3発
入って、下小P空キャン真拳とかできそうです(vsザンギ)

[4888] 溜めキャン
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月31日 10時22分
to 日立ザンギさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> J中K→立ち小P→ソニック→屈み中P→サマー

サマーの刃部分が当たってピヨるのが非常に気持ちいい連続技です。
スローかかってるときに、どれだけ我慢できるかの勝負ですよね。

> 画面端じゃなくてもOKなので結構よくやってました。

さすがに画面中央は無理ですね。
ソニックの後、中足でも当たりませんし。

[4887] 初めまして
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年3月31日 08時49分
to TMKさん

はじめまして&おはようございます。
春麗の婿と申します。
今朝外を見たら雪が降ってたんで(←桜が咲き始めたっていうのにのにビックリ)
ナミキに行けるかどうか心配でしたが、どうやら夜には止むらしいので(←多分)
行けそうです。
こちらこそよろしくお願い致します(^^)
ツーか自分自身、本当に久し振りの対戦なので、逆にこちらの方こそ胸をお借り
したいくらいです。

それでは今夜、ナミキでお会いしましょう(^^)/

[4886] 途中迄なら出来ました。
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月31日 07時12分
 友人に協力してもらいました(Dc版)。
1)ザンギを、ステージ端近くへ移動させる。
2)密着したホークと同時に、垂直ジャンプ。
3)「J小Pキャンセルダイブ」をやってもらう。
4)ホークが、ザンギの裏側へ回ったら成功。
5)ホークは、下小P連打。
6)ザンギ、着地と同時に(リバサで)FAB。
 …で、光ったザンギに ホークの下小Pが当たったん
ですが、ホークの残像は一瞬で消えてしまいました…。
 自分も、一度も成功してません…。

[4885] 真空FABのやり方教えて〜!!!
投稿者名: Sy−Yu
投稿日時: 2001年3月31日 06時44分
ここのホームページを見ててスパ2Xの真空ファイナルアトミックバスター
とゆうのを見たのですができないんですよ〜。
よかったら一から教えて欲しいんですけど。
ドリームキャストなんですが。

[4883] 教えて下さい。
投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年3月31日 01時43分
> J中K→立ち小P→ソニック→屈み中P→サマー
の立ち小Pの時のレバーは(5・ニュートラル)ですか?

[4882] E・本田について!
投稿者名: Ohsu (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月31日 01時03分
エドモンド本田という名前の由来について知ってる方、教えてください。

[4881] レバー入れ入力
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年3月31日 00時57分
先日間違えてXダルでコンピュータ戦をやっていた時の話です。

スパイラルをガード後近大Pでピヨらせようと思いましたが、ニュートラルで出るのは遠大P。レバーを入れると投げになってしまいます。
リュウの大Pゴスゴスはレバー入力が必須なので仕方ありませんが、Xダルの近距離技を投げにならないように出す事はできないのでしょうか?
それとも近距離技の認識距離がXダルとSダルとでは違うとか。

[4880] 初カキコです!
投稿者名: TMK
投稿日時: 2001年3月30日 21時54分
 T.Akiba氏をはじめ、みなさん初めまして。かなり前から読ませてもらっていましたがカキコするのは初めてです。今後ともどうぞよろしくお願いします。
 自分はザンギ(青パン)をメインにしており、つくば近郊をホームとしています。茨城県内ではそこそこ勝ち越せるのですが、東京の方々にはいつも思いっきり負け越しくらってます。(ナミキの方々いつも遠征していただいてありがとうございます)
 明日は、私用で東京に出向くので、帰りにナミキに初訪問してみようかなと思っています。なんか当日は春麗の婿氏がいらっしゃるというみたいなのでぜひお手合わせ願いたいなぁと思っています。もしあえたらひとつ胸を貸してやってください。特に春麗戦はまだまだなってないのでいろいろ勉強したいです。では。  

[4879] Re: (税別)というところが熱いっス。
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年3月30日 20時48分
> 分かりました。都合さえあえば、土曜は久しぶりにナミキに行ってみる事にします。
了解しました(^^)/


> 最近、春麗鍛えたと思っているので同キャラ戦の方もお願いします。
ゲッ!?鍛えていたんですか!!?Σ( ̄□ ̄;;;
自分はこのひと月、対戦したくても出来無かったです・・・マ、マズイ(-_-;)
う〜ん、なんかコイン投入する前から負けを宣言しておきたい気分です(苦笑)
こちらこそどうぞよろしくお願い致します(^^)/

[4878] Re: (税別)というところが熱いっス。
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年3月30日 19時04分
> そうですか〜。
> 分かりました。
> 今週の土曜日はナミキに顔出せそうなので、その時にでもお見せしましょう。
> でもここひと月程ストIIXに触っていないので、その前にちょっとだけ練習
> させてください(笑)

分かりました。都合さえあえば、土曜は久しぶりにナミキに行ってみる事にします。

最近、春麗鍛えたと思っているので同キャラ戦の方もお願いします。

[4877] Re: めくりからは?
投稿者名: 日立ザンギ
投稿日時: 2001年3月30日 13時04分
> めくりからはどうなんでしょう?
> めくり→小足払い→ムエタイ→ソニック→下中pサマー
> とか入りますか?
>
> 投げにいくとみせかけて、相手の下段ガードが甘くなってるときに狙いたいんですが。

めくりからですかぁ?!
申し訳ございませんが、私は名前の通りザンギ使いなのでそれ以上つっこんでも
なにも出ませんよ m(_ _)m

でもそれを発展させて
ソニック→ニーバズーカ(空)→ソニック→小足払い→ムエタイ→ソニック→下中pサマー
も出来そうですね!

[4876] Re: めくりからは?
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月30日 12時13分
> J中K→立ち小P→ソニック→屈み中P→サマー
>
> ネタ古いですか?
>
> 画面端じゃなくてもOKなので結構よくやってました。

はじめまして、レイノスと申します。
遊びでガイル使ってるものです。

画面端じゃなくてもオッケーなんですね〜
キャミイとか食らい判定大きいキャラ限定なんですか?

めくりからはどうなんでしょう?
めくり→小足払い→ムエタイ→ソニック→下中pサマー
とか入りますか?

投げにいくとみせかけて、相手の下段ガードが甘くなってるときに狙いたいんですが。

[4875] Re: ガイルの連続技
投稿者名: 日立ザンギ
投稿日時: 2001年3月30日 11時57分
> はじめまして〜
> GNZと申します。今後ともよろしくです。
>
> > J中K→立ち小P→ソニック→屈み中P→サマー
> >
> 立小Pからだとソニック繋がりにくくないですか?
> 私は下小Pからやってます。
> 時間稼ぐためにも受付時間の長い小ソニックの方が
> いいと思うので繋がりやすい下小Pの方が成功率が
> 高いと今まで思っておりました。

↑あぁ それは知らなかった。
まさか受け付け時間まで考慮しているとは!

僕は立ち小Pからのほうがレバー入力しやすいのでそうしてましたが
今度機会があれば下小Pでやってみます。ありがとうございます。

[4874] 調子にのってもう一件
投稿者名: 日立ザンギ
投稿日時: 2001年3月30日 11時50分
ターボでしか確認してませんが
ブランカVSベガで

ベガの起き上がりに
ローリングでめくり→背後にピタッと降りるので続けて立ち中P→電気ビリビリ

これも知ってました?

[4873] Re: ソニ中Pサマ
投稿者名: 日立ザンギ
投稿日時: 2001年3月30日 11時46分
>  IT講習(簡単過ぎて退屈)からです。ここ1週間 風邪で
> 寝てる為、まともに自宅から繋げない…。
>
>  日立ザンギさん、はじめまして。ラルフレッドという者です。
> > レバーを前・後下といれてからソニック発射
>  なるほど。それでもソニック出るんですか。やってみます! 
> 自分、この5段が(マグレ含めて)出来た事無いんですよね…。

早速の返事ありがとうございます、日立ザンギです。

レバー前・後ろというテクはダッシュの頃流行った
バイソンのダッシュアッパー→ダッシュアッパーで発見された(その前からあったのかな?)入力方法です。このテクは応用で色々な連続技の発見につながったと思います。

最近では家の近くにxがなくてプレイしてませんので
自分でも今は出来る気がしません。

[4872] Re: ガイルの連続技
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年3月30日 11時42分
はじめまして〜
GNZと申します。今後ともよろしくです。

> J中K→立ち小P→ソニック→屈み中P→サマー
>
立小Pからだとソニック繋がりにくくないですか?
私は下小Pからやってます。
時間稼ぐためにも受付時間の長い小ソニックの方が
いいと思うので繋がりやすい下小Pの方が成功率が
高いと今まで思っておりました。

[4871] ソニ中Pサマ
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年3月30日 11時32分
 IT講習(簡単過ぎて退屈)からです。ここ1週間 風邪で
寝てる為、まともに自宅から繋げない…。

 日立ザンギさん、はじめまして。ラルフレッドという者です。
> レバーを前・後下といれてからソニック発射
 なるほど。それでもソニック出るんですか。やってみます! 
自分、この5段が(マグレ含めて)出来た事無いんですよね…。

[4870] フェイロンの連続技
投稿者名: 日立
投稿日時: 2001年3月30日 11時23分
もう一件です。

めくり→立ち中P→立ち大P→烈火

でかいキャラには楽勝で入ります。
E.本田なんかは入りにくいので

めくり→近立ち中P→近立ち中P→烈火

近立ち中Pの後少し前進すれば確実に
もう一回近立ち中Pが入ります。

これも知ってたらごめんなさい

[4869] ガイルの連続技
投稿者名: 日立ザンギ
投稿日時: 2001年3月30日 11時17分
素敵な掲示板を見つけたので投稿します

Xが巷に溢れていた頃に見つけたものなので
知っている人もいると思いますが、

J中K→立ち小P→ソニック→屈み中P→サマー

ネタ古いですか?

画面端じゃなくてもOKなので結構よくやってました。
コツとしてはレバーを前・後下といれてからソニック発射
そしたら大体処理落ちするので相手ののけぞりギリで屈み中P
処理落ち継続でまたギリでサマー

途中でピヨらせずサマーまで決めてピヨらせるのがミソ。
対戦でキャミィ相手に決めてました。

[4868] 講習料3万円(税別)頂きます
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年3月30日 10時21分
> あの〜、やっぱり私それ出来ないんですけど、、、。
>
> 今度、ぜひ見せてください。
> 出来れば、めくり中K天昇脚の方も。

そうですか〜。
分かりました。
今週の土曜日はナミキに顔出せそうなので、その時にでもお見せしましょう。
でもここひと月程ストIIXに触っていないので、その前にちょっとだけ練習
させてください(笑)

[4867] それだと
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月29日 16時01分
> つまり、起き上がり後から烈波の攻撃判定が発生するまでの間に、
> テレポのコマンドを完成させたと思います。

それだと、単に裂破の重ねが甘かったように思えますが…

現場を見てないので、想像しかできませんけど。

[4866] Re: やっとX入りました!
投稿者名: R・M・S
投稿日時: 2001年3月29日 00時27分
焼津で24時間の店?何処ですかそれ?
今度の金曜にそっちに行くので教えて貰えれば行きます!多分。

[4865] Re:あの〜
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年3月28日 23時49分
> ガイルの「J大P(K)→立アッパー→サマソ」よりは難しいと思います。
> でも、慣れればなんて事ないと思います(←当たり前か?)。
> 今度お会いした時にでもお見せしますよ。
> ちなみに発剄の部分を近立中Pに変えても出来ます。
> でもおっくんさんだったら、会ってお見せする前にご自分で出来てしまうと
> 思います(^^;

あの〜、やっぱり私それ出来ないんですけど、、、。

今度、ぜひ見せてください。
出来れば、めくり中K天昇脚の方も。

[4864] やっとX入りました!
投稿者名: KJ
投稿日時: 2001年3月28日 12時38分
焼津に金曜日、土曜日24時間なお店にXはいりました!
さっそく先週の金曜日に友達と徹夜ぎびXやっちゃいました(笑)
もし焼津に来る機会あれば(笑)徹夜でやりましょう〜
寿司食いながら〜

で、
やっぱサターン版に比べてACでやった方がいいっすね
でも、なんかサターン版ではいる連続技が入らないのが多そうって
気がします。

今後調べようと思っているのは

重ね中スラ>しゃがみ中K>弱スラ>インフェルノ サターンだと入るらしい
DJで
めくり>下小PX3>下中P>カーニバル

とかっす。

[4863] 下段アッパー
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月28日 05時25分
> キャミィで、フェイロンの立ち中パンチをガードした後
 中Pより、近立中Kの方が良いでっす。ブランカ以外には
しゃがまれても空振らないし、キャミィには下段アッパー
繋がるんで。

 この「変な下段」にも、シクオプのスイッチが?

[4862] Re: スパコン暗転中は・・・
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年3月28日 00時54分
> ボタンはいつ押しましたか?(光る前or光った後)
> 起き上がる前から裂破は完成してましたか?

リバーサル表示が出なかった事から、テレポが完成したのは起き上がり後だと思われます。
また、光ってからテレポが出たと思います。

つまり、起き上がり後から烈波の攻撃判定が発生するまでの間に、テレポのコマンドを完成させたと思います。

以上から、暗転中もしくは同時にコマンドを完成させたと思うのですが、それは可能なのでしょうか?

[4861] Re: スパコン暗転中は・・・
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月27日 13時09分
to URSさん

これだけだと原因がどこにあるのかよくわからないので…

ボタンはいつ押しましたか?(光る前or光った後)
起き上がる前から裂破は完成してましたか?

[4860] スパコン暗転中は・・・
投稿者名: URS
投稿日時: 2001年3月27日 00時21分
先日金トラにて、起き上がりに昇竜烈波を重ねられましたが、暗転中にテレポートが出て(リバーサル表示は無かった)削り殺されずにすみました。
ただ単にケンが重ね損ねたのか、それとも暗転中にこちらの入力が完成したのかはわかりません。
暗転中は一切の入力は受け付けないと思っていましたが、どうなのでしょうか?

ケンの重ねたタイミングは悪くなかったと思います。リバーサル表示の無いテレポで抜けるのを見て、お互いに驚いていましたので。

[4859] Re: 始めまして&スパ2X設置店情報
投稿者名: こもブラ
投稿日時: 2001年3月25日 14時05分
> 年明けぐらいからたまに覗かせてもらってました。
> 大阪の岸和田市にてスパ2Xの対戦台が2台稼動中です。
> 週末にはこもブラさんら数人が来てくれてますが、地元の人間とはレベルが違います…
> しかも悲しい事に最近じゃ対戦があまり盛り上がってないです。
> 一人でやってる人は結構いるんですけどね〜
> 近場の方、もし良かったらこんな店でも来てやってください。
>
> こんなもんでいいっすか? こもブラさん。

 タカP、ありがとう。
 また週末いきますので対戦しましょう!
 場所は、国道26号線沿いにある『星狩物語』と言う
 ゲームセンターです。
 僕も週末は、よくいっているのでこれを見てスト2Xの好き
 なひとは、ぜひ一度来てみてください。

[4858] 始めまして&スパ2X設置店情報
投稿者名: たかP
投稿日時: 2001年3月25日 07時23分
年明けぐらいからたまに覗かせてもらってました。
大阪の岸和田市にてスパ2Xの対戦台が2台稼動中です。
週末にはこもブラさんら数人が来てくれてますが、地元の人間とはレベルが違います…
しかも悲しい事に最近じゃ対戦があまり盛り上がってないです。
一人でやってる人は結構いるんですけどね〜
近場の方、もし良かったらこんな店でも来てやってください。

下はその店のホムペです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4189/
車でも電車でもオッケーです。

こんなもんでいいっすか? こもブラさん。

[4857] ご丁寧にありがとうございます
投稿者名: 2回転
投稿日時: 2001年3月24日 04時04分
 レスありがとうございます。

> このときに人によってなるならないという差があるのは、攻撃側によるのではなく
> やられ側の「やられ判定」のつき方にあるのです。
> この現象が起こるのは「足やられ判定」が「腹やられ判定」にくらべて
> 前に出ているキャラです。(ホークが数ドット出ているのでやりやすいらしい)
>
> これは攻撃側がジャンプ攻撃でも起こります。(ダルの大ドリルをホークの
> つま先にヒットするように当てると立ちガード不可になる)

 なるほど。バイソンは「腹やられ判定がでかい」ということ
ですね。ホーク、キャミィ、DJ、ガイルにはやりやすいです。

 ジャンプ攻撃もいろいろ試したのですが、下段になったのは
唯一ドリルだけでした。これはこの技が中段判定をもっていな
いからだと思います。中ゴスとフェイロンの入れ中Kも下段の
位置にヒットマークが出ましたが、下段ではなく中段扱いでし
たし。(レッグプレスも?)

 ジャンプ攻撃でも中段じゃなければいいのかもしれません(
他にはチュンリーの垂直強Kぐらいですか)

 この特殊下段にならない条件は(たぶんですが)
「上段攻撃であり、必殺技ではない(一部を除く)」
ってな感じでしょうか。書いた通り、昇竜系はならないような
のです。初代〜エックスのどこかで直されたのでしょう。

[4856] コムザギ関連
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月24日 00時02分
 掲示板122222Hit貰いました。見栄えが良かった
ので報告。

> 「やられた!」と思ったらブレーンバスターだったことは
> よくあります。
 「プォアァ! (一瞬置いて持ち上げて)ドン!」ですな。

 ふとベガ使ってて、Comザギにホバキ(下大K)を
思い切りめり込ませたら、ガード後にFABやってきました。
ComのFABは初めて見ました。

[4855] Re: ちょっと変な下段について
投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2001年3月23日 22時34分
この現象はスト2シリーズ(ZERO以降はならない)独特のものだと
きいたことがあります。

当たり判定の話ですので、ちょっとマニアックな話になります。
まず「攻撃判定」とか「やられ判定」の存在はご存知だとは思います。
自分の「攻撃判定」が相手の「やられ判定」に当たったら「当たった」ことに
なるわけですが、さらに「やられ判定」にも3つの属性(頭、腹、足)が
あるそうです。
この現象は「攻撃判定」が相手の「足やられ判定」にだけ
当たっていたときに下段扱いになる、というものです。
(腹と足の両方に当たったときは腹が優先、すなわち上段扱いになります)

このときに人によってなるならないという差があるのは、攻撃側によるのではなく
やられ側の「やられ判定」のつき方にあるのです。
この現象が起こるのは「足やられ判定」が「腹やられ判定」にくらべて
前に出ているキャラです。(ホークが数ドット出ているのでやりやすいらしい)

これは攻撃側がジャンプ攻撃でも起こります。(ダルの大ドリルをホークの
つま先にヒットするように当てると立ちガード不可になる)

DC版のトレーニングモードでCPUをALLガードにしたときに
普段(至近距離)は立ちガードするのに、ぎりぎり当たる位置で当てると
しゃがみガードするときがあるのは、まさにこの現象が起こっているときです。

ZEROシリーズ以降でならないのは、攻撃自体に属性(立ちガード、
しゃがみガード)が付いていてそれが全てだからです。
一方スト2シリーズは特殊な攻撃(足払いやられなど)以外の通常ダメージは
攻撃が当たった位置が「足」だったら下段扱い、というチェックが
入っているのです。

[4854] めくり中K?
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年3月23日 10時42分
> マジっすか。それは結構簡単なんですかね。
> 実はこちらはイメージだけでまだ試していませんでした。
> スイマセン、今度トライしてみます。

自分が他のキャラと比べてやってみた時の感想としては、なんとなくなんですが
ガイルの「J大P(K)→立アッパー→サマソ」よりは難しいと思います。
でも、慣れればなんて事ないと思います(←当たり前か?)。
今度お会いした時にでもお見せしますよ。
ちなみに発剄の部分を近立中Pに変えても出来ます。
でもおっくんさんだったら、会ってお見せする前にご自分で出来てしまうと
思います(^^;


> 婿さんはめくり中K→天昇脚出来ますか。
> こちらは結構難しくないですか。ちょっとゲーセンで試した分には出る気配が
> しなかったんですけど。少なからず、サマーより難しいと思いますが、どう思
> われますか。(何故か正面からは簡単なんですけど・・・。)

う〜ん、むしろめくり大K→天昇脚より難しいと思います。多分。
なんでかって言うと、上記の「めくりJ大→発剄→天昇脚」をやる場合、相手の
喰らい硬直時間を利用してギリギリまで溜めてるっていう感があるんで、大K
よりも喰らい硬直時間の短い中Kの方がやり難いと。
でも、確か出来たと思います。
でもやっぱり、記憶としては曖昧なのでちょっと断言は出来無いです(^^;
今度ちゃんとやってみます。
・・・ツーか、試してみたいんだけど只今ウチのコントロールBOXがお召しに
なられて久しく、相変わらず実験出来ずの状態なもんで・・・(^^;

[4853] Re: こんなにあったんですか
投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2001年3月23日 02時51分
>いまいちどういう基準でガードの上下を決めているのか未だにわかりません。

最近のゲームみたいに技に上、中、下段としてるのでなく、攻撃をガードor食らった
キャラの体のパーツを3つ位(頭、腹、足とか)に分けて当たった場所で判定してる
のだと思います。ヒットマークがでる位置が重要?

ガイルやダルシムは足のパーツの食らい判定がデカイのではないでしょうか?


確か初代だと思いましたが、立ちガードしている春麗に屈強Pキャンセル昇竜拳を
すると春麗の立ちガードポーズの足に昇竜拳がヒットします。(画面端限定)

屈強P ガード
昇竜拳 ヒット

[4852] Re:やっぱり
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年3月23日 02時30分

> 具体的には、めくりからの食らい投げ防止天昇脚ですか?
> そうでなければ中足なり下中Pなりをはさめばすみそうですし。

そうです。ガイルやダルシムに対しての食らい投げ防止天昇脚に使える
かなと思いまして今ごろ考えてみました。

> そのとおりのようです。
> 同時にジャンプさせると、ごくわずかに春麗のほうが先に着地します。
> 両方ジャンプさせ続けるとだんだん差が出てきますね。

やっぱりそうなんですか。でもイメージ的には絶対春麗の方が滞空時間が長い
感じがしますよね。でも、飛び込みサマーより難しいしいですが、飛び込み天
昇脚自体は可能ですね。これがめくりからの直接天昇脚が自分にとっては激ム
ズです。これではマジ実戦投入は難しいと思いました。何でなんですかね。

> ガイルは自分で間合いを細かく変えられますから。
> 他にも、硬直の長さ、硬直時のポーズ等を考えると、撃ち合いだけなら
> ガイルが俄然有利ですよね。

溜めキャンで気功拳を撃てば、イメージ的にはCPU春麗ばりに撃てるのかなと
思ったんですけど、これが果たして溜めキャン気功拳になっているのか。自分
でも疑問なんですけどね。でももし溜めキャン気功拳が完璧ならコマンド式ば
りに撃てるんですかね。

> なんかそんな気もしてきました。
> 以前、私が空キャン波動拳も有効、と思って書いたのですが、当時は体感で
> 計測していたので、実は変化ないのかもしれません。

一応、連キャン灼熱と同じ小足空キャンで波動拳を試して見たのですが、豪鬼
のような顕著結果を自分も感じとる事は出来ませんでした。(あの当時よりは
見る目は今の方が肥えてると思っています。)

> これについては、申し訳ないのでちゃんと計りなおします。

おぉ、さすがですね。ちゃんと計っていただけるんですか。
昔からこの話題については多くが語られていましたよね。
ぜひ、ここで決着をつけていただきたいです。

[4851] Re:あ、あれ?
投稿者名: おっくん
投稿日時: 2001年3月23日 01時45分
> > めくりから立ちP天昇脚ってできます?
> > できるなら直接天昇脚もできると思います。

> 可能で、ちゃんと5Hitって出ます。
> めくり大K(P)→発剄→大天昇脚が可能で、上手くいくとピヨります。
> ピヨらない事が割と多いけど。
> 練習するのなら、めくり大K(P)が当て易いザンギ・べガ・ホンダ
> ブランカあたりで試すとやり易いと思います。

マジっすか。それは結構簡単なんですかね。
実はこちらはイメージだけでまだ試していませんでした。
スイマセン、今度トライしてみます。

婿さんはめくり中K→天昇脚出来ますか。
こちらは結構難しくないですか。ちょっとゲーセンで試した分には出る気配が
しなかったんですけど。少なからず、サマーより難しいと思いますが、どう思
われますか。(何故か正面からは簡単なんですけど・・・。)