スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[4750] Re: 攻略HP
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2001年3月4日 23時44分
> キャラ特化の攻略は深みがあるので作り甲斐がありますよね。

本田やブランカの専門ページはあるのにキャミィのはどこにもないんで、
しかたなく作ろうと思ったんです。
私以上の強者は世間にゴロゴロしてるはずなのですが、
いかんせん私の周りにはキャミィ使い自体がいないのです。
(しかも、キャミィ使いじゃないのにキャミィを使わせて私より強い人はいる・・・)
情報集積地がひとつくらい必要だと考えまして・・・。

> でも、「このキャラは終わってます、以上。」みたいなのはダメですよ (^_^;)

げっ!? 春麗相手に使おうと思ってたのに・・・。

[4749] 気合ガード
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月4日 17時12分
to まっつんさん

ということは、やっぱり基本的には天昇脚に原因があるんでしょうかね。
大の場合だけ声がするから目立つだけで。

ボタン放しで試してみればいいのかもしれません。

[4748] 攻略HP
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月4日 17時12分
to キャノン娘さん

> キャミィ攻略ページがどこにも見当たらないので
> 自分で作ろうと思っているのですが、
> 完成したらリンクを繋げてもよろしいでしょうか?

できてからのお楽しみ、ということにしましょう。

キャラ特化の攻略は深みがあるので作り甲斐がありますよね。
でも、「このキャラは終わってます、以上。」みたいなのはダメですよ (^_^;)

[4747] Re: 変速?
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2001年3月4日 16時38分
> 多分スローがかかりまくそ、と言いたいのでしょう。
そういうことです。分かりにくくてスマソ。

[4746] Re: 変速?
投稿者名: まっつん
投稿日時: 2001年3月4日 06時49分
多分スローがかかりまくそ、と言いたいのでしょう。
確かにめくりに行こうとするとカナーリやばいし。

[4745] Re: 分からない事に補足
投稿者名: まっつん
投稿日時: 2001年3月4日 06時46分
天昇脚は小中大どれでもガードになる時ない?
確かに「やぁっ!」ゆーのは大だけだけど。あと、気合いガードって絶対「立ち」でしかなんないよね。
レバー1溜め71Kでレバー下に入ってるのに立ちガードになるし。
ナゾ。

[4744] リュウステージ背景
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月4日 02時38分
to マッチさん

> リュウステージのグラフィックミスって、左端の床あたりが黒く塗りつぶされた
> ようになってることかな?

そうです。VGA で見ると青っぽく見える部分です。

to 通りすがりさん

> ただ画面出力をVGA(31kHz)で見たときに、色がより鮮明になるので
> 色の境目が目立つだけの話しではないのでしょうか?

調べてみたらそのとおりですね。
業務用モニタで見ていたら黒にしか見えなかった部分なので、今まで違和感
なかったんですが、キャプチャしてみたら、ちゃんと(?)青くなっていました。

今まで、基板やPSからPCモニタにアップスキャンしていたときには、
全然気づいていませんでした。なぜだろう… (^_^;)

まぁ、そういうわけで、この件については、DCとACの違いではなく、
スイッチでありそうでなかったもの、に格上げ(?)です。

[4743] 変速?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月4日 02時38分
> あと、豪鬼ステージの途中でスピードの変速が頻発するんですが、

私はゴウキと真面目に対戦してないのであまり違いがわかりませんが (^_^;)
そんなに違います?
それ以前に、さらにターボがかかるんですか?それともスロー?

1994/10/25版と????/??/??版とで違いがなければ、仕様ということになりま
すけど…
わざわざそんな変更はしないと思いますけどね。

[4742] 分からない事に補足
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月4日 02時37分
to 2回転さん

> ・連続鎌払いでスパコンゲージ増加

似たような現象で、CPUフェイロンの烈火拳って、2・3発目はなぜか
ゲージ増加しない、というのがあります。
人間がやると、ちゃんとゲージは増えますが。
#もしかしたら最速で出すとなるのかも (^_^;)

> ・春麗の気合ガード禁止

どうやら、天昇脚のバグではなく、天空脚のバグみたいです。
大以外だと出ないし、本田の連続百貫に対して毎回気合ガードできるので。

[4741] Re: 分からない事がいっぱい
投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2001年3月3日 21時53分
> リュウステージのグラフィックミスって、左端の床あたりが黒く塗りつぶされた
> ようになってることかな?

自分もこれについての詳細知りたいです。
「左端が黒くなっている」、もしくは「両端の足元の木の板がない」
というのはAC版でもありましたよね?
ただ画面出力をVGA(31kHz)で見たときに、色がより鮮明になるので
色の境目が目立つだけの話しではないのでしょうか?

[4740] Re: 分からない事がいっぱい
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2001年3月3日 11時01分
リュウステージのグラフィックミスって、左端の床あたりが黒く塗りつぶされた
ようになってることかな?
あと、豪鬼ステージの途中でスピードの変速が頻発するんですが、これは
スイッチとは無関係ですよね?>T.Akibaさん
特にめくりにいこうとするとよく起こります、コレ。

[4739] Re: 分からない事がいっぱい
投稿者名: 2回転
投稿日時: 2001年3月3日 04時55分
 どうも、初めまして。2回転といいます。ラルフレ
さんと同様に答えられるとこだけ。

・連続鎌払いでスパコンゲージ増加

ケンの鎌払い、大外回し、ナタの蹴り必殺3種は連続
で入力することによって、技の後半がキャンセルされ
て次の蹴り必殺が出ます。その時、2発目以降はスパ
コンゲージが溜まらないので、それを修正するという
ことでしょう。

・春麗の気合ガード禁止

これはサギジャンプされた時に天昇脚等をリバーサル
入力しているのにかかわらず、出ないでガードしてし
まうバグ・・・だと思います。「ヤッ!」という声だ
けするので気合いガード(w

・サガットのJ小Pのバックモーションの攻撃判定削除

サガットのジャンプ弱Pの戻り際にも攻撃判定が残って
いるので、当たると変です(w
 しかし・・・細かいですね〜(w>akibaさん

・Sベガの遠立ち大Pのグラフィックミスが修正されている

そのままです。ボディーブローのグラフィック2コマのうち
、手が伸びる前の状態のグラフィックがおかしいのです。手
もとに白い長方形が見えます。

[4738] Re: また会社から
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月3日 04時26分
>  それって私ですね(微笑)。

あ、どうもです(^.^)
あのころに比べると多少は対ホンダ慣れました。

>  脱出方法は、ズバリ立ちガードしてから反撃です。当て投げ、小足頭突きがこないことを祈ってください(笑)。チナミに、ナイトメアは抜けるだけだったと思います。

まあゲージが溜まってない状態で画面端で大銀杏食らったら、死亡覚悟しないといけないんでしょうね。

[4737] 解らない事が一杯
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年3月3日 02時58分
 答えられるだけ答えます。…その他の項目は、自分も
メチャ気になってたりしますが。

■29 車等から春麗の百裂で落とされた後
[4562]より>
>  スーパーのときにあった「ボーナス(車)で、春麗の
> 百裂キックで車から落ちるとやられた側が無敵(当たり
> 抜け)になる」っていうのができました。

■大銀杏にレバー真後ろ必要
 そのままの意味です。レバー入力は「6321」で完了
しますんで(コレ悪用すれば最強だと思うんだけどなぁ、
本田)。

■リバーサルトマホークの弱中強化け
[4521]より>
 「大」で出しておき、「小」でリバサ入力すると……。

[4736] Re: また会社から
投稿者名: YOU
投稿日時: 2001年3月2日 16時26分
> 去年の3on3の予選で画面端で大銀杏食らってから、起き上がり投げ狙ったら、百貫の上昇中の攻撃判定を食らってピヨらせれました。たぶん小で出したんでしょうね。

 それって私ですね(微笑)。

 アレは中で出しています。私の感覚だと、中百貫の判定はかなり前に長いうえ無敵が長いので、立ち技系は(判定がかち合えば)ソニックを除いてすべて潰せると考えています<いい感じの間合いからだとリュウの小昇龍にも勝てます。
 このへんは同じ本田使いでも感覚に大きな差があるようです。

 脱出方法は、ズバリ立ちガードしてから反撃です。当て投げ、小足頭突きがこないことを祈ってください(笑)。チナミに、ナイトメアは抜けるだけだったと思います。

[4735] Re: 気になるリバーサル
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月2日 12時14分
>  [4695]でも書きましたが、Dc版で設定しても、
> Comのリバサ表示って出ませんよね?「リバサじゃ
> なくても、ダウン無敵から必殺技無敵へ繋がる」と
> 聞きますが、Comが実証してるんでしょうか…??

起き上がりに飛び込んだ時、
相手がしゃがんでいてもニーミサイルが当たるぐらいめり込ませてるのに
リバサじゃないアッパーカット、春サマーに負けることがあるんですが
疑問です。

まあ、安飛びのタイミングをいいかげんマスターしないといけないんですが。
サガットは安飛びが難しいらしいのでやらないとしても。

>  それと[4624]への遅レスですが、ホークの横J小Kも、
> しゃがみベガにあたらない様です。中Kにすれば、問題
> 無しっぽいですが。

了解〜

[4734] Re: また会社から
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年3月2日 12時07分
丁寧なレスありがとうございます

> 基本的に、百貫は有効な攻撃判定の出が遅めです。早い順に、小→中→大となって

去年の3on3の予選で画面端で大銀杏食らってから、起き上がり投げ狙ったら、百貫の上昇中の攻撃判定を食らってピヨらせれました。たぶん小で出したんでしょうね。

> ここで気を付けたいのは高度で、しゃがまれていると、中段の攻撃判定が相手に当たる前に
> 上昇しきってしまいます。これは横間合いと相手キャラによりますが。
> 密着で無い限り、中段攻撃にならないのはその為です。

なるほど。

> 早めのサイコやダブルニーで逃げるしかないのではないでしょうか。
> あとはバックジャンプ中P等で上昇中を落とすとか。
> 何れにせよ、落ちてきてからでは遅いと思います(^^;

先読みができれば、落とせるってことですね。
ちょっと光が見えました(^.^)
あまり狙う機会ないかもしれませんが。

[4733] 分からない事がいっぱい
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2001年3月2日 11時28分
「ドリームキャスト編」のスイッチ一覧の中で、

29 車等から春麗の百裂で落とされた後 吹っ飛ぶ 無敵になる

以下、「ありそうでなかったもの」から

・ファイナルラウンドは本当にノーボーナス(スパコンボーナスとかの事ですか?)
・ボーナス開始時に近距離技が出るのを修正
・ドラム缶のボーナスで低空必殺技禁止
・鎖骨割りグラフィックの目・口の色正常化
・連続鎌払いでスパコンゲージ増加
・大銀杏にレバー真後ろ必要
・春麗の気合ガード禁止
・テレポートの逆コマンド修正
・リバーサルトマホークの弱中強化けを修正
・サガットのJ小Pのバックモーションの攻撃判定削除

以上の項目が、何を意味しているのかわかりません。
詳しく知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

あと「DCの1999/02/23版とAC版との違い」の、

・リュウの面の地面グラフィックミス
・Sベガの遠立ち大Pのグラフィックミスが修正されている

の二つも詳細を知りたいです。

[4732] 気になるリバーサル
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年3月1日 23時53分
 [4695]でも書きましたが、Dc版で設定しても、
Comのリバサ表示って出ませんよね?「リバサじゃ
なくても、ダウン無敵から必殺技無敵へ繋がる」と
聞きますが、Comが実証してるんでしょうか…??
 シークレットオプションと言えば、振動やアナログ
スティックの関連のスイッチって無いですかねぇ?
 それと[4624]への遅レスですが、ホークの横J小Kも、
しゃがみベガにあたらない様です。中Kにすれば、問題
無しっぽいですが。
      #風邪引いて苦しいラルフレッダィでした。

[4731] そして第二弾
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2001年3月1日 20時16分
・べガがホークに対して「たとえ女でも私は容赦せん」とのたまう(笑)

・ブランカのローリングアタックなどのカウンター復活

・必ず豪鬼が出る。ストEXplus状態。

・逆に、必ずべガが出る。

・プレイステーション版では、コンピュータ春麗が遠距離立ち大キックを出すと
「やっ」と声を出し、近距離の「天空脚」では声がなくなる、というバグがある。
この状態になる。
(ちなみに、対戦では治っている)

[4730] かなり昔のレス
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2001年3月1日 20時10分
しばらく来れなかったら、こんなに話が続いて、さらに奥深くに・・・。

T.Akiba様

>○キャミィの英語版ストーリー
>
>海外版って違ったんでしたっけ?

違います。キャミィがべガの娘という事になっていて、

べガ「思い出せないのか・・・? 我々は親子だったのに、愛し合っていたのに!」
キャミィ「あなたなんか知らない、思い出せない!愛してなんかいない!」
仲間「思い出すことなんかない。おまえはべガみたいな人殺しとは違うんだ・・・」

・・・と、だいたいこのよーなストーリーになります。
こちらのほうが気に入っていたりする・・・。
もちろん、ゼロ3とは矛盾しまくりですよ(苦笑)

>○ゴウキの勝ちセリフの一文字目欠け
>
>ありました。ありがとうございました。

ま、まさか!?(笑)
でも、バイソンのは治らないんですか・・・。
キャミィのガセネタはどうかならないですかね。ゲーセンで見てびっくりしましたよ。

[4729] 復活!!
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2001年3月1日 19時56分
引越しのゴタゴタのため、しばらくこちらに来られませんでしたが
やっと繋げられるようになりました。
今までは学校のパソコンからだったのですが、
ようやく家のパソコンからアクセスできるようになったので
今まで以上に入り浸ろうと思っています。
キャミィ攻略ページがどこにも見当たらないので
自分で作ろうと思っているのですが、
完成したらリンクを繋げてもよろしいでしょうか?
(駄目と言われたらどうしよう)

[4728] また会社から
投稿者名: ハマキ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月28日 23時19分
> ついでに小と大の百貫も攻撃判定どうなってるのか教えていただけますか?

謎な部分が多くて、長年使っては居ますが、経験的な部分が多いです(^^;
本田視点での書き込みなので、その点をご了承ください。

●攻撃判定
基本的に、百貫は有効な攻撃判定の出が遅めです。早い順に、小→中→大となっています。
上昇中の攻撃判定は、グラフィックに見えるより小さく、上方向に強目になっています。
頂点付近で腕を開かないと、攻撃判定が展開(?)しない為、まともな攻撃判定が出るのは
頂点付近だと思われます。

ここで気を付けたいのは高度で、しゃがまれていると、中段の攻撃判定が相手に当たる前に
上昇しきってしまいます。これは横間合いと相手キャラによりますが。
密着で無い限り、中段攻撃にならないのはその為です。

ここで自己フォローなのですが
> 中百貫は出掛りには攻撃判定が無く、頂点〜下降中にしか攻撃判定が無いので
自分がこう書いたのは、密着でもない限り、上昇中の開ききっていない攻撃判定を
利用するのが不可能だからです。

●無敵時間
また同時に考えないといけないのは無敵時間で、長い順に中→小→大だと思います。
一応、飛び道具を抜けることの出来るのは中だけです。

●利用価値のある攻撃判定と、無敵時間(まとめ)
小は、攻撃判定が横に短く、縦に低い。移動距離が短い為、相手に当てづらい。
   無敵時間は中間だが、切れる高度が低く、相手の技を喰らい易い。
大は、攻撃判定が横に長く、縦に高い。攻撃判定が高い為、相手に当てづらい。
   無敵時間は短い為、相手の技を喰らい易い。
中は、攻撃判定は小と大の中間。
   無敵時間は長い為、相手の技を喰らいにくい。

となっています。

「攻撃判定の発生する位置」と「無敵時間が切れる高度と横移動距離」のバランスが
良いのは、やはり中百貫なのですが、横移動距離と高度を考えると、状況によって使い分けることが
必要です。特に画面端では。

なお、下降中(ケツ)の攻撃判定は小中大で同じだと思います。
横移動距離が全く異なる為、基本的には真上〜めくりで利用したいがために、
大を利用する事が多いです。
それだけ反撃のスキを与えていることになるのですが(^^;

>べガが画面端を背負ってるとき、大の百貫が真上から落ちてきたら、逃げるしかないのでしょうか?
早めのサイコやダブルニーで逃げるしかないのではないでしょうか。
あとはバックジャンプ中P等で上昇中を落とすとか。
何れにせよ、落ちてきてからでは遅いと思います(^^;

[4727] Re: ありがとうございました。
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月28日 12時03分
> まとめて書くと:
>
> とまあ私の場合こんな感じです。

参考になりましたです。ありがとうございます。
読まれないように間合いにさえ気を付ければ出してもオッケーなんですね〜
ちょっとはホンダと戦える気がしてきました。ちょっとだけですが(^.^)

[4726] ピヨの確率と回復力
投稿者名: Viki
投稿日時: 2001年2月27日 05時01分
T.Akibaさんへ

> 他にも、キャラごとの回復力とか、死神が出やすい条件があるかどうかとか、
> ピヨりだけでも謎はいっぱいありますね。

出やすい条件は、確率の問題で高いほうから順に、
「ヒヨコ、死神、天使、星」だったと思います。

キャラごとの回復力(立ち直りやすさ)の違いは、スト2ダッシュの頃までは
立ち直りが早い順に、
「ザンギエフ、ダルシム、リュウ・ケン、春麗、本田、ブランカ、ガイル、
バルログ、バイソン、サガット、ベガ」でした。

Xではどうなのか、新キャラの4人がどこに入るのかはちょっと分かりません。
豪鬼は間違いなく一番早いはずですが。(^^)

[4725] ピヨリ補足
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月27日 01時02分
to Vikiさん

> キャラクター以外にも、ステージごとでも気絶値違うのですか…。

あ、そこはそういう意味じゃなくて、気絶時間のことです。
時間の経過がステージごとに違うので、一口に気絶値の持続時間、といって
も表し方が難しい、ということです。

他にも、キャラごとの回復力とか、死神が出やすい条件があるかどうかとか、
ピヨりだけでも謎はいっぱいありますね。

[4724] Re: 開発者じゃないのでそこまでは
投稿者名: カッキー
投稿日時: 2001年2月27日 00時55分
僕は遠いートコから応援してます・・・・・
かなり大変でしょうが頑張ってください!

便乗質問 今度、気合の入った画像を携帯に送ってもいいですか?(笑)

[4723] スパコン浮き
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月27日 00時54分
to 牛ダルさん

スパコンで浮いた後の追い討ちは、浮いてから4発です。
ダブルサマーだと、5発目(最後から2発目)で浮きはじめ、6発目がヒット
した後のダブルサマーが3発当たります。

他には、ベガだと、ナイトメアの4発目で浮き、J中Pが2発入った後、2
回目のナイトメアが2発当たるわけです。
#春麗・ディージェイ・フェイロンも同じ。

[4722] 2/3溜まるんですけど
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月27日 00時54分
to つーじーさん

> ターンパンチは溜め時間によってスパコンゲージの上昇量が違うのですが、

私これ初耳でした。
なので早速調査してみたところ…
詳しくはデータ編に譲りますが、なんとファイナルは32ドット増えます。
全体の2/3にあたります。

> あとワンからファイナルそれぞれガードされた時に何ドット削れるかもできれば
> 調べていただけませんか?

ちょっとこれは後回しにさせてください。
内容が他の調査と一部重複しているので。

[4721] ピヨリについて
投稿者名: Viki
投稿日時: 2001年2月27日 00時09分
T.Akibaさんへ

回答いただきましてどうもありがとうございました。

気絶ダメージにランダム性があることすっかり忘れていました。(^^)
キャラクター以外にも、ステージごとでも気絶値違うのですか…。
これは初めて知りました。


だが、やはり「一定量のダメージを一定時間内に受けると操作不能になる」
ということ以上は僕も分かりませんでした。
(キャラの防御力にも関係しているようです。)

いろいろと無理難題な質問で申し訳ありませんでした。

[4720] Re: 地味にロケーション情報(福岡 二日市)
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年2月26日 22時48分
福岡県は二日市にあるサブカルチュアはスト2Xの対戦台が現在
2台あります。1プレイ20円です。(2/25確認済)
対戦人口は少ないそうですが(^^;
まあ学生街にあるので学校が休みの時は少ないのは仕方ないです。

http://www.interq.or.jp/earth/n-oot/main.htm


また店員に話したところ全国大会(X MANIA2001)の予選とかも
全然OKということでした。

[4719] 更に便乗質問
投稿者名: 恩
投稿日時: 2001年2月26日 04時19分
ターンパンチってパンチとキックで溜め時間が微妙に違うって聞いたことあるんですけど本当でしょうか?
自分の聞いた話しではパンチの方が溜まるのが早いらしいんですが・・・。

[4718] DC版の機能を使って
投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2001年2月26日 02時11分
ゲージ満タン機能を使うとダブルサマーからダブルサマーが繋がりますね。
インフェルノからインフェルノとかやってみると結構面白いです。
最大HIT数なんかも決まっているみたいで調べてみる価値ありだな〜と思います。

[4717] 便乗質問
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2001年2月26日 01時49分
#toT.Akibaさん
お久しぶりです。
ターンパンチは溜め時間によってスパコンゲージの上昇量が違うのですが、
ワンからファイナルまでそれぞれ何ドット増えるか調べて貰えませんか?
ファイナルを出した時のゲージの増え方がものすごいので。
あとワンからファイナルそれぞれガードされた時に何ドット削れるかもできれば
調べていただけませんか?

毎度無理言ってすいません。

[4716] 中2で8年
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月25日 01時28分
to DAISUKEさん
はじめまして。

句読点が化けちゃったみたいですが、気にせずいきましょう (^^)

> シークレットオプションを出せるようになるまでまだまだ先は長いです

シークレットが出るようになれば、楽しい世界が待ってますよ。
がんばってください。

[4715] ピヨ関連
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月25日 01時26分
to mochaさん

> 同じ連続技をピヨリ中に入れても星から星にならないのは

ピヨから復帰した後は、約1秒間(?)ピヨりダメージを受けないことになって
いるからです。これはダッシュからそうなってます。

逆にいえば、呪文のように長い連続技なら、ピヨりからピヨりにできます。

> カウンターダメージってランダムでしたっけ?

カウンターダメージなんて初代スト2以外にあるんですか?
(文脈上、ピヨりダメージのことのように読めますけど)

> マイキャラ・ベガでCPUリュウに対して開幕、飛び込み大K>立ち大K
> だけでピヨらす事が有るんですけど・・。どんなでしょうか?

ベガの立ち大Kはピヨり値がかなり大きいようです。
大×2でピヨらせられるのはベガくらいかもしれませんね。

[4714] 開発者じゃないのでそこまでは
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月25日 01時24分
to Vikiさん
はじめまして。

> それぞれの気絶ダメージを調べることはやっぱり無理なんでしょうか?

通常技だけでも何百とありますから、現実的に不可能です。
しかも、ランダムかかってますし。

> あと、気絶ダメージ継続時間というのが何秒間なのか?とか。(笑)

気絶値以上に難しいです。
画面上何も現れてこない数字を求めろ、といわれても…

さらに、継続時間と一口に言っても、ステージごとに違いますし。

[4713] Re: 地味にロケーション情報(高田馬場)
投稿者名: しろ
投稿日時: 2001年2月25日 00時31分
> > BET50はずっと閉店中。つぶれたのでしょうか?
>
> 懐かしい。学生のころのホームグランドでした。
> もうやってないのですか、残念です・・・

うーん金曜に覗いたところ、建物外装から工事してましたね。
ビッグボックス以外にも、さかえ通りのタイトーにターボ4固定の
Xがあります。五十円。

しろ

[4712] ええと
投稿者名: YOU
投稿日時: 2001年2月24日 21時39分
まとめて書くと:

近い間合いで大サイコ(大きく突き抜け)は、そんなにリスクはないと思います<振り向き頭突きをガードさせられるくらい。

中間間合いで大サイコをガードさせると張り手かオカマをくらいます。転ばされると厳しいです。

中間間合いで小サイコをカス当てすれば、おそらくおつりは確定しません。相打ちねらいの大頭突きにきちんと対応できるならバックジャンプで安定です。

サイコがめり込むと、頭突き投げ(おっしゃるとおり自動二択です、ってこの話この掲示板だけで三回目くらいですが)で大頭突きか大銀杏が確定。タメがなくても大銀杏と張り手の自動二択。場合によっては中百貫から起き攻め。

カス当てのあとのホンダの主な行動は、私の場合、投げを仕込みつつ大張り手<メイン、投げを仕込んで様子見<けっこうやる・スパコンが怖いときなど、大頭突き<たまに、飛び込み<たま〜に、といったかんじです。小頭突きや中百貫もたまに使います。

投げを仕込みつつ大張り手を出した場合、怖いのはスパコンで、バックジャンプで逃げられるのも損です。垂直ジャンプは張り手をやめて小頭突きかくらい投げで対応できます。

とまあ私の場合こんな感じです。

[4711] Re: はじめまして。
投稿者名: DAISUKE
投稿日時: 2001年2月24日 13時50分
あれっ?句読点が化けてる!?
どういうこと?

[4710] はじめまして。
投稿者名: DAISUKE
投稿日時: 2001年2月24日 13時48分
はじめまして*DAISUKEというものです*
*スーパーストリートファイター2X for Matching Service*ホームページのBBSから来ました*
明日**ストリートファイターZERO3 サイキョー流道場 for Matching Service*が届きます*

ストリートファイターシリーズが好きな中2です*DC版ZERO3をよくしています*得意キャラはリュウ(Z−ISM)です*
DC版スパ2Xも持っています*シークレットオプションを出せるようになるまでまだまだ先は長いです*
なぜなら*Xケンしか豪鬼倒していないからです*
ストリートファイター暦は今年で8年になります*

それでは*これからもよろしくお願いいたします*

[4709] Re: 小サイコ後の展開
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月24日 04時52分
> かなりの確立で百貫が負けますね。
> 中百貫は出掛りには攻撃判定が無く、頂点〜下降中にしか攻撃判定が無いので
> 出っ放しの真上J小Kに負けるんですね。
> そんな時は頂点付近でかち合うように遅めに出すと、百貫が勝ちます。

なるほど〜
ついでに小と大の百貫も攻撃判定どうなってるのか教えていただけますか?

べガが画面端を背負ってるとき、大の百貫が真上から落ちてきたら、逃げるしかないのでしょうか?

>
> 遠めにガードした時は一泊待ち、
> ジャンプだったら、落ち際に中百貫、
> 地上技かまたサイコなら、小頭突きか立小Pでカウンター狙い、
> 相手が様子見なら、歩いて近づくか、百列ですかね?
> 自分は小頭突きが多いです。真上J小で止められても喰らい大銀杏が入るんで。

垂j小kはかなりリスク高いんですね。
べガ側からすると、バックジャンプしかやることなさそうな・・・
その後の展開は、頭突きを読んでめくりコンボ入れるか、前進してきたときにまた浅めに小サイコガードさせるか、激待ちに入るかってことでいいのかな?

[4708] ホンダvsべガ、スレッドこっちにまとめます。
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月24日 04時40分
> 大サイコは良くつき向けるので、レバーガード方向入れっぱなしのオカマ連打が一番安定です。
> 大百列は逆に出てしまう事もたまにあるので。
> 次善策ですが、溜まっていたらレバーガード方向入れっぱなしのP連打でもOKです。
> 後ろから頭突きで追いかける事も出来ますし。

情報ありがとうございます。
オカマと後ろから頭突き追いかけは確定なんでしょうか?

>
> 小サイコの場合は状況によります。
> 別スレのレスで書きましたので、そちらも読んでみて下さい。
> バックジャンプで抜けられるのは、連打が遅くて百列の出が遅いのか、サイコの終わり際だった場合。もしくはその両方。
> 自分も良く経験しますね。

じゃあ、終わり際をガードさせれば(1発だけガードさせるのかな?)、バックジャンプで抜けられるのか・・・
じゃあ小サイコガード後、ホンダ側は(べガのバックジャンプを考慮して)様子見が安定になるのかな。

[4707] 有難うございます。
投稿者名: mocha
投稿日時: 2001年2月24日 00時10分
>Akibaさん はじめまして。いきなりめんどくさい事頼みまして
スイマセンが宜しくお願いします。

素朴な疑問でラウンド中の一回目のピヨリ、確定コンボ(例/ケンで
めくり中K>アッパー>大竜巻)でピヨですが、
同じ連続技をピヨリ中に入れても星から星にならないのは
どんなシステムなんでしょうか?

カウンターダメージってランダムでしたっけ?マイキャラ・ベガで
CPUリュウに対して開幕、飛び込み大K>立ち大Kだけでピヨらす
事が有るんですけど・・。どんなでしょうか?

[4706] スパキャンと目押し
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月24日 00時00分
…人によって、どっちがムズいかが違う様ですね。
 下中P押しっぱなしでやれば、ボタン放し波動が
出ないので簡単です。裂破発動は、大Pでやってました。

 韓国のプロの人達って、どんなゲームやってるん
でしょうね?…って、対戦格闘に限らないか。

[4705] Re: Re:スト2X無料の店関連(兵庫県、2.25日)
投稿者名: コバ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月23日 23時54分
当日ですが小規模な大会を予定します。
まー楽しければいいかと。

近くで興味のある方は是非に!

T,Akiba様
宣伝用に掲示板を使わせていただき
申し訳無く思います。
何とぞよろしくお願いいたします。

[4704] Re: 張り手おつり
投稿者名: ハマキ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月23日 21時45分
大サイコは良くつき向けるので、レバーガード方向入れっぱなしのオカマ連打が一番安定です。
大百列は逆に出てしまう事もたまにあるので。
次善策ですが、溜まっていたらレバーガード方向入れっぱなしのP連打でもOKです。
後ろから頭突きで追いかける事も出来ますし。

小サイコの場合は状況によります。
別スレのレスで書きましたので、そちらも読んでみて下さい。
バックジャンプで抜けられるのは、連打が遅くて百列の出が遅いのか、サイコの終わり際だった場合。もしくはその両方。
自分も良く経験しますね。

[4703] 会社からコソコソ
投稿者名: ハマキ (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月23日 21時22分
> > 小サイコの後、ベガの真上J小キックとホンダの中百貫どちらが
> > 強いのでしょう?(間合いにもよるとおもうが)
> > 大抵ベガ側が勝てるような気がするけど。???
> 百貫の攻撃判定があるときって、出掛かりと頂点〜下降中でいいのかな。
> でかかりから頂点の間に攻撃判定出っ放しの技なら勝てそうですね。
> 勝てそうな気がします。今度試してみよう。
> 小k以外で勝とうするとタイミングが難しいか・・・

かなりの確立で百貫が負けますね。
中百貫は出掛りには攻撃判定が無く、頂点〜下降中にしか攻撃判定が無いので
出っ放しの真上J小Kに負けるんですね。
そんな時は頂点付近でかち合うように遅めに出すと、百貫が勝ちます。

遠めにガードした時は一泊待ち、
ジャンプだったら、落ち際に中百貫、
地上技かまたサイコなら、小頭突きか立小Pでカウンター狙い、
相手が様子見なら、歩いて近づくか、百列ですかね?
自分は小頭突きが多いです。真上J小で止められても喰らい大銀杏が入るんで。

近くでガードした時は、無条件で中百列でいいと思います。他には投げ。

[4702] Re:スト2X無料の店関連(兵庫県、2.25日)
投稿者名: サンコン
投稿日時: 2001年2月23日 20時20分
>コバさん、MIN君

#ひょっとしたらこの掲示板をみてて、他にも
 行きたい方がおられるかもしれませんので、
 ローカルな話題ですがここで続けさせていただきます。
 興味おありの方はここに発言していただくか、
 サンコンまでメールいただければご連絡します。

> 車は十分とめるスペースがあります。
> それと、場所はご存知ですか?

いまのところMIN君とふたりなんで、
彼の車で行こうと思ってます。
場所は、小野駅を目指していけばいいんでしょうか?

時間は、12時過ぎにそちらに着くよう予定しています。

> 私は仕事の関係で行けるかどうか不安ですが
> 必ず顔は出すようにいたします。

コバさん本人がおられる方がコミュニケーションが
とりやすいですね。でも無理は申しません。

当方もMIN君もマジで激弱いです(大会上位クラスや
UFO常連の方には一勝もできてません)が、スト2
は好きなので、当日はよろしくお願いします。

緊急連絡用に、後ほどサンコンの携帯番号をメールします。

2.23 サンコン

[4701] Re: まてませんでした...(謝
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年2月23日 19時25分
>J&Bには、セレクターとしてXは入っていますよ。場所的には店入って、
>一番手前の列の一番左です。スト3とバンパイアセイバーと一緒になって
>おりますです。って、もう帰られたのでしょうか・・・(汗

はじめまして。残念です。今帰宅しました(TT

トラブル対応で出張してたんですが、持参してた唯一のネット接続可能機器
のノートパソコンが生贄になってしまい、投稿読めませんでした。
申し訳ありません。

店内にあまりにもセレクター台が多くて見過ごしてしまったようです。
仕方なくガロスペやって店を後にしました。

もう一店舗の方は階段上がってすぐにあったので場所的にはすごく目立つのに
誰も入ってくれなくて残念。2P側がやけに画面暗かったのが原因でしょうか。
あとちょっと私にとってはレバー短い(^^;<というか指太い?

今度行く時は事前に予告します。というか次行く時があるとすれば、私の納品
した商品が「持って帰れ」になってしまうということなので複雑(^^;