スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[4550] すみません。「放し」は有効です。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年2月5日 23時20分
 スパキャンでも連キャンでも、必殺技のボタン放し
入力は受け付けています。この場合の放し入力が
難しいのは、感覚的なモノみたいです。
 よって、[4520] と[4531]は間違いです。特に
[4520]の方は 削除していただきたいのですが…
Akibaさん、本当に申し訳有りません。
 でも、(ゲージの状態に関係無く)「下小P
キャンセルでの ボタン放し真拳」は、ボタン押しで
入力するよりも、烈火暴発が多い気がします…。
「下中Kキャンセル 放し真空」も同様。

 それを調査している時、バルの爪が完全に消えた
(見て気付き、爪無しPの音も確認。歩き回っても
拾えず。)のですが…これは?
  #「21」は 0(消える)に設定してあります。

[4549] Re: スピード
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年2月5日 20時29分
自分は昔、かなり長い間ずっとターボ1でやってました。
速度上げたとしてもターボ2。
当時の理由としては、速さにまかせて勝ちたくないな〜って言うのが第一・・・。
春麗の場合「とりあえずスピードにまかせて相手を畳み込む」っていうのが
いいんでしょうけど(^^;
今となってはもう関係無いですね。
世間ではみんなターボ3で定着してるし。

あと個人にもよると思うけど「ターボ1→ターボ3」っていうのは比較的平気だと思うんです。
でも逆に「ターボ3→ターボ1」っていうのは、結構キツくありません?
もったりしてると言うか、重いと言うか。

今は流石にターボ3でやってます。
たまにターボ1でやったりすると、やっぱり重く感じます。
でもスーパーストIIは、もっと遅いんですよね?
違いましたっけ?
今でも比べてやると(Xやった後にスーパーストIIROMに交換して)やっぱり
重い様な気がします。
気のせい?

[4548] Re: スピード
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月5日 12時31分
> たとえばダルシムなら「1」がやりやすいのかな?っとか思います・・・
> みなさんはどうですか?

べガ側としてはなるべく相手を幻惑したいので早いほうがいい気もしますが、飛び込みに反応しずらくなります。でもなるべく攻めたいので早いほうがいいかな。
ただ4速はいきすぎなので3速がいいです。3速以外ほとんどやったことないですね。

ブランカ、ザンギ、DJとかジャンプが早いor短いキャラは早いほうがいいんじゃないですかね?

[4547] すみませんでした
投稿者名: ケイ
投稿日時: 2001年2月5日 12時28分
申し訳ありません。

僕DCの掲示板にこちらのURLを載せてしまいました。

こちらで楽しんでいらっしゃる方々に大変ご迷惑をおかけしました。

以後、気を付けたいと思います。

ケイ

[4545] Re: 依頼されました。
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年2月5日 06時23分
> コマステ使って、>
>  ゲージ溜まってない状態で「最速で2回転」すると、
> 1回転技は出ますか?「ゲージ溜まってない状態で、
> 手入力2回転」を調査したら、1回転技の入力は 判定
> されなかったのですが…。
スクリュー出ます。


> 波動拳
>テストなら、投稿確認フォームで出来ますよ。
使いこなせてないですね>私
失礼しました。

[4544] トップスピン入力
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年2月5日 00時31分
> P離しの裂破でキャンセルがかかる・・・
 別ツリーにも書いてますが、おそらく「連キャンの
入力は、ボタン放しでは出来ない」です(押した時
のみ有効)。
  #思うところ有る方は、そちらのツリーへGo。

 トップスピン竜巻の入力法って、「9214+K」
ですよね?「波動拳の隙にコレで近付いて、着地で
裂破」とか 出来るって事ですか?見てみたいな…。

#昨年初夏のトラタワにて、チンパさんと「同時
発動は有るか?」で話していたラルフレッドでした。

[4543] GNZさんに依頼です。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年2月4日 23時33分
> 波動拳
 テストなら、投稿確認フォームで出来ますよ。
でも、「黒地(緑も混じってるみたいですが)に青」って
見辛いですね…。

コマステ使って、>
 ゲージ溜まってない状態で「最速で2回転」すると、
1回転技は出ますか?「ゲージ溜まってない状態で、
手入力2回転」を調査したら、1回転技の入力は 判定
されなかったのですが…。
 よって、「ボタン放しFABも、ダブタイ同様 リスク
無し!」だと考えています。

[4542] Re: スピード
投稿者名: urs
投稿日時: 2001年2月4日 18時27分
> たとえばダルシムなら「1」がやりやすいのかな?っとか思います・・・
> みなさんはどうですか?

S・ダル使いです。
とどのつまり、自分が反応しやすく相手が反応しにくいスピードが理想ですかね。ホンダ戦なら頭突きに反応できるス―パ―と、できないエックス3速ではエライ違いです。
ホンダ側はダルの遠中パンチやドリルにはどちらも反応しにくいでしょうから、ホンダ戦に限れば1速が良いかと。

後はタメキャラの感覚を狂わすと言う意味で有効かと重います。普段3速で慣れているガイルが1速だとソニックを出し損なう、事ってあるのでしょうか?ためキャラ使いのご意見も聞きたいです。

[4541] Re: トップスピン裂破
投稿者名: urs
投稿日時: 2001年2月4日 18時16分
> 特に兄ケンさんはリュウ戦やケン戦で相手の波動拳を先読みしての
> トップスピン裂破はビデオでも見せてもらいましたが、しゃれになってなかったです。

トップ・スピン竜巻は今は無き「ゲーム必勝ガイド」が語源かと思います。S・ダル使いとして考えただけで洒落になりませんね〜。

[4540] トップスピン裂破
投稿者名: カッキー (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月4日 16時30分
> 言葉で説明するのは難しいですが前方に飛ぶ高速の空中竜巻とでも
> 言いましょうか・・・・(汗)
> 私はそういった専門用語というか専門知識には
> 全く無頓着なもので申し訳ないです。
> うううう・・・・・どなたかそのあたりに詳しい方お教えください〜。
> ただ奇襲や間合いを瞬時に詰めるのにスゴク役に立ちます。

たしかにトップスピンはかなり使えますよね。
トップスピン裂破は使う機会が少なくても、怖い技の一つではあります。
特に兄ケンさんはリュウ戦やケン戦で相手の波動拳を先読みしての
トップスピン裂破はビデオでも見せてもらいましたが、しゃれになってなかったです。

[4539] Re: 色付き(ゴミレス)
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年2月4日 15時19分
>     #引用符迄もが赤で表示されてて、ウケてました。

そういえばどーやって色付き文字打ってるのかなーと思ったら
マニュアルに書いてあったんですね。
でもこれいちいち打ってるんですか?
ちょっとテスト
波動拳

#最近アクセスカウンターの上がり方が結構頻繁ですね。
 そういえば本家掲示板からDCコンテンツに直リンしてる
 人いたな...個人的にはやめた方がいいと思う。

[4538] スピード
投稿者名: チンパ
投稿日時: 2001年2月4日 14時13分
『X』では、1〜4までスピード調整がありますよね・・・
スピード調整で個人的に思う事

1:反応大会?見てから反応できる(大頭付に見てから返すとかガイルの中足にカウンターとか)
2:1〜3の間
3:まあ、一般のスピードのような気がします・・・まあ、普通・・・大会とかでは3が多いですしね
4:先読み、読み合い、一瞬の判断力、テンポの良さ・・・(個人的には1番好きですけど)

まあ、現在はメインキャラがケンなんで「4」が良いのかな?なんて・・・
使用キャラによって相性の良いスピードって違いますよね?
たとえばダルシムなら「1」がやりやすいのかな?っとか思います・・・
みなさんはどうですか?

[4537] Re: うう・・・連キャン裂破
投稿者名: チンパ
投稿日時: 2001年2月4日 10時05分
RalphRedさん、兄ケンさんレスどうもありがとうございました

いちおボクが知っている「下小Kx2→裂破」は
小足連打でキャンセルに封印をかける
この間に裂破コマンド入力
レバーをニュートラに戻し立ち状態にしこれにより封印をとく
小P+小K同時に押しボタンを離す
Pボタンの方が優先順位は高いが下小Kから小P系に連打移行できないのでそのまま立小Kがでる
封印が解かれた事により立小Kの出がかりにPボタン離しの昇龍裂破でキャンセルがかかる・・・

ってな感じですかね?

ボクもボタンの押し方、離し方が悪いのか立小Kに良く化けます
最低の時は鉈や鎌に化ける事さえあります(泣)

> ところで「トップスピン裂破」とは何ですか?(汗)
> ただ奇襲や間合いを瞬時に詰めるのにスゴク役に立ちます。
J直後の竜巻ですか・・・
結構、難しいですけどものすごく使えますねコレ
攻めガイルなんかにコレが使えると良いですよね
要練習、要練習!(笑)
ありがとうございました、これからも精進していきたいと思います

[4536] Re: うう・・・連キャン裂破
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年2月4日 06時48分
#チンパさん
> うう、「下小K*2→裂破」の成功率が悪すぎです・・・
> みなさん凄い確立で出していますがコツを教えて下さい、いちお入力の仕方と理論>は知っているのですが・・・
どうも兄ケンです。
私もチンパさんと同じ悩みを長い間持っていました。
今の成功率(7〜8割程度)になるまでにXケンを使いだして
2年ほど悩みまくりました。(笑)
私の場合は同時押しがうまく出来なくて最後によく立ち小キックに
なっていたものです。(いまだに出ることがありますが・・・)
その時友人がアドバイスしてくれたのは同時押しの場合
ちゃんとボタンを入力していればパンチ入力が優先されるので
立ち小キックが出ることはありえないというものでした。
それから同時押しを注意して入力するようになって成功率が上がりました。
ケンは連キャン裂破が出来る出来ないで勝率が大きく変わると思いますので
是非頑張ってください。

> ところで「トップスピン裂破」とは何ですか?(汗)
大阪(?)の専門用語で書いてしまい申し訳ありませんでした。
言葉で説明するのは難しいですが前方に飛ぶ高速の空中竜巻とでも
言いましょうか・・・・(汗)
私はそういった専門用語というか専門知識には
全く無頓着なもので申し訳ないです。
うううう・・・・・どなたかそのあたりに詳しい方お教えください〜。

ただ奇襲や間合いを瞬時に詰めるのにスゴク役に立ちます。

[4535] Re: 0Aのザンギ
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年2月4日 02時56分
新規立てるのもナニなのでとりあえず
ここにレスします。
0Aのザンギスイッチについてですが

遠距離立ち小PのHIT音も
0:中P音
1:小P音
となりました。

只今技の得点調査中。リュウとザンギ
終わってすでに挫折しそうです。(^^;

メストのムック持ってないので、得点
調べてて結構意外に思ってます。
リュウの大足払い400点とか、鎖骨割り
一段目100点、二段目500点とか
昇龍拳も大のみ1000点とか...

[4534] コマスティめ〜!
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年2月4日 01時46分
 コマンドが封印されるより先に(素早く)入力すれば、
また違ってくるみたいですね……。
    #引用符迄もが赤で表示されてて、ウケてました。

[4533] 小ネタ
投稿者名: FOOL
投稿日時: 2001年2月4日 01時21分
DC版のXの小ネタです。
スーパーキャラをコマンドで出す場合、
大Pか大P+小Kでも出ます。

[4532] Re: 3回転
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年2月4日 01時11分
>  3回転すると、ゲージが溜まっていても1回転が優先
> されます。
同様に隆で「236236236+P」と入力すると、
> 波動拳が出ます。

でましたよ。
コマンドスティックで調べました。
FABは各方向1フレームずつで3回転、空ジャンプから安定して
でます。
真空も236を各方向1フレームずつ、2フレームずつともに
安定して出ました。
入力速度のせいじゃないでしょうか。

[4531] 重複してないのかな?
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年2月3日 23時06分
 連キャンも、ボタン放しではダメな様です。小足
連キャン裂破は「下小K×2 > 23623 > レバニュー
(5)+小K+どれかP」とやると出ますが、最後のPは
放し入力だとダメ。何も起きないみたいです。小足
連キャン昇龍でも 同様。
#昇龍の方は「下小K×2 > 623 > レバニュー+小K
+小P」です。これらの入力は、小K3回を同じ間隔で
押すのが重要。          >to チンパさん

 そして また新事実が…。
 3回転すると、ゲージが溜まっていても1回転が優先
されます。
同様に隆で「236236236+P」と入力すると、
波動拳が出ます。

[4530] リュウの死角&レバガチャ
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年2月3日 21時04分
リュウの対空について。
もう皆様もご存知かと思われますが実は斜め上が若干薄い。
昇竜を出すのは遠すぎ、ロケットには遅すぎ、大足だと蹴りもらいそう、すかし投げだとちょっと横着、
正拳だと潰されそう、ガードしたほうが安定?という間合いがありますね。
こちらはケンのほうが強い。大昇竜がある。

これを解決するためにリュウ使いが考案したのが垂直大キックです。
これはロケットよりもなかなかに使い勝手がいい。多用はできないのだが強い。
Xリュウだと正拳が鳩尾砕きにバける時もあるため重宝する。
Sキャラ使いの人は結構使ってきます。飛び込みの直後に出す事も多々あります。
昇竜、投げ、連続技の起点なわけですね。Xキャラ相手にはかなり有効です。

と、ここまで書くともう誰かわかってしまいますね(^^;
かなりリスクが大きいのであまり使いたがらない人が多い中、積極的にこの技を導入している方がおられます。
「攻めの気風」が垣間見れて非常に好感触です。


話は変わってケンのレバガチャについてです。
掴んだ後にレバガチャしない人が結構多い。実はこの違いは大きい。
カッコ悪いと言う理由でどれだけの人が後半涙を飲んだことか。
溜め系キャラでしないのはわかるがケン使いならしてもいいと思います。
個人的に、X基盤で最初についた「ケンの師匠」がこれを強調してたのを思い出します。
理想はCPUザンギのクローに迫りたい(^^;
それに”ケン使いの人は技術面で優れている”というターボ時代からの神話もこういう細かい積み重ねだと考えています(ターボの時なら所謂同時押しに象徴される)

[4529] うう・・・連キャン裂破
投稿者名: チンパ
投稿日時: 2001年2月3日 20時43分
うう、「下小K*2→裂破」の成功率が悪すぎです・・・
みなさん凄い確立で出していますがコツを教えて下さい、いちお入力の仕方と理論は知っているのですが・・・
最近ではめくりからでも成功率ががた落ちでXケン使いとして悲しいです

兄ケンさんこちらこそよろしくお願いします
ところで「トップスピン裂破」とは何ですか?(汗)

[4528] Re: 昨日打ちました。
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年2月3日 18時05分
GNZさん、情報ありがとうございます(^^)/


> 15K負けッス。
あらら(^^;

> その後別のスロで取り戻したけど。
ホッ(^^)

> ベガ様が熱いッス。
> ここでリーチアクションが見れます。
> http://www.sankyo-fever.co.jp/
見てみました。
いや〜、グラフィックが思っていたよりキレイでびっくり。
ベースはポケットファイターですね。

> 予習しても実戦では役に立たないので
> リーチアクション見て打ったつもりに
> なっておく程度が賢明ですね。
なるほど。
早速今度、ヒマを見つけて行ってみます。
情報ありがとうございました!(^^)/

[4527] Re: リュウvsケン
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年2月3日 16時14分
#T.Akibaさん
お久しぶりです。
レスありがとうございました。
それでは質問にお答えします。
あくまで私の考えですので参考になるかどうか・・・(笑)

1. リュウとケンとの違い
リュウvsリュウはあまり対戦したことがないので分かりませんが*
リュウvsケンは性質の違うキャラ同士ですのでいかに自分の使っているキャラの
得意分野で戦うか又は相手の得意分野にハマらないようにして戦うか
といった読みあいに楽しさを感じています。

ケンvsケンは全く同じ性能を持っていますので飛び道具、地上戦、読み合い
など純粋にプレイヤーレベルが問われる組み合わせですよね。
それだけに言い訳の出来ない厳しさを感じます。
ただ私のメインキャラですので他のキャラより違った意味での
恐さみたいなものを感じてしまいます。(何故かな?)

どちらの組み合わせも私にとっては何時間やっていても
飽きる事がないですし試合に集中していると時間を忘れてしまう事も多いですね。

2. 初代から通してのリュウ・ケン戦
私が真剣にスト2シリーズをやり込んだのはXだけですので
他のシリーズの事はわからないんです。
もちろん対戦はダッシュからしてはいたんですがX程
勝つためにどうしたらいいか考えてはしていませんでした。

3. 一文字蹴り
T.Akibaさんと同じく私もあまり使いません。
何故だか大足に比べて信頼がおけないもので・・・。
ただ、ピヨリダメージが大足より高いですのであと一撃で
ピヨるかなって時には使います。(後はザンギ戦、ブランカ戦くらいかな)
対戦相手にとってはイヤな技の1つだと思うので
もっと研究すれば相手の飛び道具の出際を潰せたり固めなどに
使えるんじゃないかと思っていますので研究の余地ありですね。

#あしタナさん
お久しぶりです。
大変参考になる書き込みありがとうございます。
これで(S)リュウの対策はバッチリです。(笑)

>これを機会に宜しくお願いします。(拝)
こちらこそよろしくお願いします。
今度お会いした時はリュウケン談議を熱く語り合いましょう。

[4526] Re: ヒザ地獄からの飛び込みを教えてください
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年2月3日 15時25分
チンパさん初めまして、兄ケンと申します。
これからよろしくお願いします。

>もし良ければ他キャラの安全飛び込みの有無と返し技を教えていただきたいのですが・・・
リュウ、ダルシム、フェイロン、キャミー、バイソン、バルログ、ベガには
膝掴みの後レバーを斜め前に入れっぱなしで安全飛込みができると思います。
まだ他にもいるかもしれませんが・・・(すみません)

リュウにはつかみの後、安全飛込みをするより前に歩いて
中足>大足の2ヒットや小足からのつかみ又は昇竜や烈波の
連携の方がリュウ側のとっては怖いと思いますがどうでしょ?

[4525] Re: リュウvsケン
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年2月3日 14時59分
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

私が現時点で考えているリュウvsケン戦は(あくまでケン側からみてます)

1、開幕時
ここはどちらとっても極めて重要だと思います。
リュウが有利の状況(選択肢の多さが)ではないかと思いますが
ケンはここで読み勝てば一気に試合を決める攻撃力を持っている。
開幕ファイヤー波動が一番怖いですが
(これを回避する選択肢が飛び込みしかないのでケン側が読み合い的に不利)
先読みを喰らえば試合は完全にケンペース。
まあ、普通お互いにこのようなハイリスクハイリターンを嫌って
様子見からスタートする事が多いと思います。

2、波動拳の攻防
開幕時にどちらも決定的なダメージを与えられなかった場合
恐らく端と端に離れて波動拳の打ち合いになる状況が多いと思います。
以前まではリュウに真空波動を溜められてしまうのでこの状況は
ケンにとって不利かな?っと思っていましたがケンも波動拳を昇竜拳で
避けつつゲージを溜める事ができ、昇竜烈波が溜まるとリュウは強波動を
撃てなくなります。(トップスピン烈波があるので)
そうなると今度はケンが波動拳でおせるようになり、リュウを鳥かごや足払い戦に
持ち込む事が出来ます。(これをもっていると他のも色々な選択肢をリュウに
突きつける事ができると思います)


私がリュウケン戦で最も重要だと思う2項目を書いたつもりです。
ケンはやはり接近戦に持ち込みたいのが本音だと思います。(投げを含む)
リュウは性能上接近戦では不利なので何とかそれを回避しようとする、
大まかなリュウケン戦の流れはこうじゃないかなと思っています。
後はそれぞれのプレイヤー独自の発想や得意分野での戦いに
発展していく・・・こんな自由度がある対戦っていうのがリュウケン戦の醍醐味だと私は思います。
かなりケン側の一方的な見解ですがお許しください。
また、反論やご意見いただければありがたいです。

[4524] Re: ヒザ地獄からの飛び込みを教えてください
投稿者名: urs
投稿日時: 2001年2月3日 02時38分
> 後、ケン使いのみなさん画面端近くでヒザ地獄を決めてしまった場合どうするるのでしょうか?

ダルで画面端の相手を掴んだ場合。
キャラによりますが、折檻終了後に小スラを出すと相手の裏か表ランダム(こちらでは制御できない?)に行けます。そこで中足×2をくらわせます。相手は見てからガードできないらしいので有効です。

ケンの足の速さなら、掴み後に歩いて相手の裏に回る事もできるのではないのでしょうか。単純に鎌などと組み合わせれば4択になるのでは?

[4523] bug in competition
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月3日 01時11分
to Valentino Youngさん

大会中にバグで止まってしまったら、再試合にするのが普通ですね。

日常の対戦だったら、お店の店員さんを呼んで直してもらいます。

[4522] Re: The Sugamo competition...
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月3日 01時10分
to Valentino Youngさん
おかえりなさい (^^)

先日の大会では、お会いできて楽しかったです。
また対戦できる機会があるといいですね。

3on3の説明は、あれでわかりましたか?
このHPの大会結果編を見れば、少しわかりやすいかも知れません。

> Wish I'll have the chance to be a player(rival) in a "SF2X
> competition" someday, not only be a spector ^^;

台湾では対戦相手がいなくて大変でしょうけど、がんばってください。

[4521] 会いに行こう
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年2月3日 01時10分
 J.Kさん、どうもです。西スポからは、ジョジョノートも
消えちゃいましたからねぇー(謎)。
> 世の中意外に狭いものですね(笑)
 [4449]を見た時も、そう思いました。
> 何か問題があるのかなあ?
 Com戦に出てこないキャラだから、問題有りでしょう。

 リバサトマホ化け、わかりました。前もって「大」で
出しておいて、「小」でリバサ入力すると……。

#「…」が機種依存文字じゃなくて「・の半角」がそうだと知り、
驚きのラルフレッドでした。「...」は、目立たないから止め。

[4519] Re: 本文なし 誰か和訳してください〜(^^;
投稿者名: しろ
投稿日時: 2001年2月2日 22時18分
Hello,Mr.young I'm shiro. Follows are translations of your question.

お初です。しろ と言います。たまに金モアでよわっちいダルとバイ使ってます。

> うえーん英語がわかんないのでレスしようがないっす(苦笑)

要約すると、
「技のモーションが同じ投げ技はMP(中パンチ)で出してもHP(大パンチ)で出しても威力は同じ。」
「ほとんどのキャラはこの法則に従うけど(空中投げ含む)チュンリーだけは中パンチ投げの方が威力が大きい。」
「チュンリーの投げはボタンの強さと投げの強さが反対のようだ(^^)」
「では中パンチ投げにデメリットは無いのか?例えば投げの有効間合いが狭いとか。」

だそうです。日本語版の業務用スパ2Xで調べたそうです。
ちなみに子記事は、
「点数も中パンチ投げが千点で大パンチ投げが五百点だ(^^)」

うーむ、興味深い問題ですね。私には間合いの違いは分かりません。
I don't know about the effective range. 

[4518] Re: 3/1からDC値下げ9900円らしいどす。
投稿者名: (お)様
投稿日時: 2001年2月2日 22時01分
3/1に発表すればいいのにねぇ。
ますます買い控えますよね。

[4517] 3/1からDC値下げ9900円らしいどす。
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年2月2日 18時19分
心中ちょっと複雑。

でもこれを待ってたら2ヶ月半DC版体験できなかった
わけなんだから...と思って納得してますけど。
その代償が1万円。

[4516] ヒザ地獄からの飛び込みを教えてください
投稿者名: チンパ
投稿日時: 2001年2月2日 04時58分
Xケンのヒザ地獄からのサギ飛び込みが返されるキャラと技を教えて欲しいのですが・・・

前回のみなさんの記事で・・・
サガットには無理
春麗は後ろにまわってしまう
ガイルには5割の確立で後ろにまわってしまう
ケンは大昇龍で返せるがリスクが多すぎる
リュウにはJ小PでOK(J小Pの方がその後の展開が楽な気がします)


もし良ければ他キャラの安全飛び込みの有無と返し技を教えていただきたいのですが・・・

後、ケン使いのみなさん画面端近くでヒザ地獄を決めてしまった場合どうするるのでしょうか?
ボクは素直に背負い投げにして鳥かごにしときゃ良かったと後で後悔してます(笑)
タイミングを見てまたサギるのか?裏周りからの中ボタン重ね系から攻めるのでしょうか?


誰か教えてください・・・。。

[4515] 本文なし 誰か和訳してください〜(^^;
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年2月2日 01時25分
うえーん英語がわかんないのでレスしようがないっす(苦笑)

[4514] Re: 投げ強さ?
投稿者名: Valentino Young
投稿日時: 2001年2月1日 19時08分
Additionally, the score of ChunLi's MP-throw is more than HP-throw,too ^^;
(MP-throw:1000pts, HP-throw:500pts)

[4513] Re: ハズレ
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年2月1日 18時41分
相も変わらずハズレな日々。

・予約スパコン
(ゲージ溜まってないぎりぎりでキャンセルスパコン成立可否)
・噛み付き、クロー、折檻等つかみの速さ(CPU速にできれば!)
・斬空の空中2HIT
・百烈の連打数
(スパ2の時は掌底百烈いきなり出せたけどXは出ないんで。
スピードのせいか?)
・マシンガンアッパーのX仕様S仕様
・爪折り毎回1万点→1万点じゃなくなるorもらえない
・スタートボタン押しっぱなしのキャラ選択
(押しっぱなしカラーはSボタン押しっぱではならなかったか
忘れました<基盤)
・ピヨマーク→選択可or固定

なんかハズレて当然というか、やみくも思い付きと化してます(^^;
今後の予定は点数関係を調べようかな。
スト2のころの投げは1000点なのにXは500点投げがあるので
ちょっと気になってます。もしかしたら通常技の点数が微妙に
違ってたりして。
探してる最中が一番幸せ。

[4512] Re: 昨日打ちました。
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年2月1日 18時05分
15K負けッス。
その後別のスロで取り戻したけど。

ベガ様が熱いッス。
ここでリーチアクションが見れます。
http://www.sankyo-fever.co.jp/

予習しても実戦では役に立たないので
リーチアクション見て打ったつもりに
なっておく程度が賢明ですね。

[4511] 投げ強さ?
投稿者名: Valentino Young
投稿日時: 2001年2月1日 17時52分
If MP(MK)throw's motion of someone is the same as his/her HP(HK)throw's ,their might will be the same ,too.
(including in the air)(moreover, someone's different throwing skills (like Guile) are also the same power)

Almost all charactors follow in this rule, but...ChunLi is exception:
ChunLi's MP-throw(虎襲倒) is more powerful than HP-throw(虎襲倒). (?_?)
After some simple censusing, ChunLi's MP-throw can cause average 38 points of damage,but HP-throw is only 32pts. (base on Arcade(Japanese version),turbo 4,level 8.)

That is, if use MP-throw 4 times successfully (opponent doesn't use quick standing), ChunLi can knock out her opponent, but after 4 HP-throw appeared ChunLi's opponent will still survive.

It seems ChunLi's throw reversed the meaning of the strength of punch buttons ^^

Hmm...
Is there ChunLi's MP-throw other handicap? For example the effective range?

[4510] 千裂脚同時
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年2月1日 14時16分
to 春麗の婿さん

安心してください。論点はバッチリ合ってますよ (^^)

で、千裂脚の同時発動も再確認してみたんですが、やっぱり出ないです。
レバーとボタンを全部同時入力できるように配線してるんで、入力自体は
問題ないはずです。

ただ、今になって思い出したんですが、私の入力ってボタン押してから放す
までの時間が普通の人より長いみたいなんです (^_^;)
なので、1P(仮)の千裂脚が出始めてから光るまでの間にボタンを放して
いないのかも、とか思い始めました。

同時入力配線だけでは足らず、シンクロ連射まで必要みたい>私 (+_+)

[4509] 強くなりたい・・・
投稿者名: チンパ
投稿日時: 2001年2月1日 02時26分
今日も対戦で勝ったり負けたりの内容でした・・・

思えば、最初はXホーク使いだったのだけど東単騎さんのXホークを見てとてもあそこまではいけないとあきらめ(笑)

まっつんさんのXケンの華麗で豪快な動きに見とれ「Sケン使ってるとXに戻れなくなるよ」と言われてXケン使いになりました・・・ああ、おもひで話(爆)

みなさん、今更ながらの質問があるかと思いますが、これからもご指南ください

[4508] and a question about SF2X-play:
投稿者名: Valentino Young
投稿日時: 2001年1月31日 23時43分
How to handle the condition if the bug (like "Honda Freeze") appears on the match running?
What are the rules and the programs after this?

[4506] (the reflection coming too late ^^;)
投稿者名: Valentino Young
投稿日時: 2001年1月31日 23時39分
Originally I want to appear when all the thoughts are ready,
but what I want to say is much more than what I can write ^^;x10

Till now...most of the thoughts are not prepared yet.(self exploding)

[4505] The Sugamo competition...
投稿者名: Valentino Young
投稿日時: 2001年1月31日 23時24分
The Sugamo competition ...
was the play I have never seen,
and the period I had ever been.

Finally , I can see the "SF2X competition"
--- a novel noun from Japanese websites since 2 years ago,
and an old wish while SF2 series was popular on Taiwan ---
before 20th century gone away.

There were always some thoughts appearing in my mind ,
such as "Hmm... one more difference discovered between Japanese and Taiwanese (their common used skill,their fighting habits...ect)"...
...However ,those thoughts are all gone when the last Dec 23th evening of 20th century came.It was just the fight,the emotion,the seeing...ect.I had been in Taipei,beyond doubt.
--- a borderless, international domain also, the SF2X is --- a conclusion come so late.

Thanks for T.Akiba's explanation for "3-on-3 rule",
It take some regret away come from my absence of 24th play.
And ...thanks for X-fighters at Carrot on that day:
even though I am not skillful and sharp as before,
I still have a lot of good games the same as those in years ago ^_^

Although it is too much to a retired-player like gamer...(and here has no condition to help a retired player become a regular player again)
Wish I'll have the chance to be a player(rival) in a "SF2X competition" someday, not only be a spector ^^;

[4504] Re: 灰天(タイトル意味無し)
投稿者名: FOOL
投稿日時: 2001年1月31日 19時33分
> > たまたま小K(小Pも?)が押されていなかった
>  あれ?天豪鬼のデフォルトカラーは黒なんですね。
>
>  真豪鬼でも、同色対戦を確認(爆)。
>  3種類の豪鬼を装備してるDc版って、凄い。
> しかも、上位互換ばっか
>  豪鬼の名前って、海外だと「アクマ」なんじゃ
> なかったですか?実写版だけ?
>
海外版の全ての登場作品で「アクマ」(AKUMA)です。
ちなみにMSHvsSFのラスボス「メカ豪鬼」は、
「CYBER-AKUMA」です。

[4502] 確か
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年1月31日 18時42分
あのー・・・春麗って、千裂脚で同時に光る事って出来ませんでしたっけ?
自分、エックスが出始めた頃に千裂脚の特性等を調べる為、無敵時間とか
相打ちとか、他キャラの各スパコンとの優位性とか、色々と試した記憶が
あるんですけど・・・。

千裂脚の場合、とりあえず先行入力しておいて、キックボタン同時押しして
出すとか、1つのボタンにグランド(マイナス)と1Pと2Pの配線繋げて
理論上完璧な同時押し実現とか。

その結果、相打ちになりましたが・・・この調べる方法じゃダメ?
現在自宅のコントロールBOXが壊れてて、確認出来無いのでなんとも
言えないんですが、なんか同時に光っていた様な気がします。
うろ覚えですいません。

と言うより自分の論点、本題とズレてる?

[4501] 昇龍裂破!
投稿者名: チンパ
投稿日時: 2001年1月31日 18時17分
まさやんさん、ursさん、アキバさんレスありがとうございます。。

<font color="RED">最近、X遣り出したんですけど、連キャン裂破の成功率がた落ち・・・(泣)</font>(前も成功立が悪かったけどね(汗))

前にアキバさんが言っていた
>『ZERO』系で練習してみれば?
『ZERO』『スト3』『カプvsSNK』系何かだとわりと簡単に「下小K*2→裂破」系が出せるんですけど・・・『X』はやっぱりちょっと成功立が低いです
ボタンの押すタイミングが曲者のような気が・・・要練習っすね!
ジャンプ直後の空中竜巻も練習しないとね♪

スパコン同時発動
前に自分でいろいろやってみて出ない事は知っていたんですが・・・
おととい見たあれは何だったんでしょう・・・???
目の錯覚かな?(笑)