スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[4450] デジャブ・・・(私信(?)のみ)。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年1月28日 01時52分
to XB−LIMさん>
 はじめまして。
 どこかで見た名前・・・と思っていたら、某「レイディ
バグとサスーン城バグの関連性」で紹介されてたHPの
管理人さんじゃないですか(爆)。
 先ほどそちらのHPも伺いましたが、『X』の事も
書いてあったとは・・・。もっと早く、伺っておくべきでした。

[4449] 鉈落とし蹴りについての謎&リンク
投稿者名: XB-LIM (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月28日 00時14分
どうも皆さん初めまして。

えーとまず、

DC版スパ2Xのネット対戦時に起こったことなんですが、
ケンの鉈落とし蹴りとベガの立ち大キックが相打ちになった際、
ケンの方はヒットバックが起きたのに対してベガは仰け反りポーズを
その場で取るだけでヒットバックは発生しませんでした。
こんな現象は見たのが初めてだったんですがAC版でも同様な
事が起きるんでしょうか?それともDC版のバグ?


ところでこのHPって凄く濃い内容ですね。
リンク貼りたいんですが宜しいですか?
TOPページと出来れば
シークレットオプションの記事にリンクを
貼りたいんですがダメですか?
ダメならTOPだけでも。

[4448] 1色しか無い。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年1月27日 23時15分
・・・しかも、ノーマル色違い&真豪鬼とも 同色
対戦。ノーマル豪鬼は「K押しながら P×3」,
真豪鬼は「P押しながら K×3」でそれぞれ
色違い選択出来るのに、天豪鬼は無理なんですね。

> 小パンチでボコってる
 (笑)

> ハズレコーナーにありましたよ。
 あ、失礼しました。

> 発動中にポーズかけて
 [4435]のコレ、「掴んでから」の意味ですね。
 やってみましたが、残像は残りませんでした。
 攻撃を当て(ガードさせor喰らわせ)て硬直
している間は、体力ゲージとかが消えてます。
自分が持ってるソフトも、Akibaさんのと
同じ「初版」の筈なのに・・・バグの内容が違う?
これにもスイッチが?(←疑心暗鬼)

密着状態で瞬獄殺光ってから、上要素を
入力して調査:「ジャンプしてから、
投げられ判定が消える迄の時間」 >
■ダルシム,ホーク、フェイ,バルは、掴めない
みたい。よって(以前にも少し書きましたが)、
これらのキャラをジャンプさせっぱにしておくと、
固め投げの練習に良さげ。
■ザンギは、逃げられずにボコボコ。
■と言うか、他のキャラは調べてません(詫)。

余談>
 豪鬼をジャンプさせてから、速攻で大P入力。着地
迄にコマンドを殆ど入力し、着地してから大P押して
発動させ、調査。サターンのバーチャスティック
使用故に、最後の大P押してから速攻ポーズかける
のが辛かったです(スタートボタンの位置が、
レバーの左後ろ(前?)なんだもん・・・(左手親指で
レバー操作し、中指でポーズ))。

[4447] Re: 実は痛くなかったりして
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月27日 02時34分
> ■掴んでからの演出が、ベガボコボコのより派手。
> フィニッシュで天表示。

16発叩き込んでるような気がします。ポーズ連打で
確認なので不安定かも。得点は1600点入ってます。
小パンチでボコってるのでしょうか(^^;
でもフィニッシュだと1800点。


> ■勝ちポーズセレクト

これハズレコーナーにありましたよ。

> > ボーナスステージ前で凍りませんか?
>  (ひとつの解決法)ボーナスステージ解除
> すれば、凍らないそうです。

ごもっとも。
でもゴウキ一人でボーナス面やりたい、というか
やれないとなると悔しいだけです。

ハズレスイッチネタ

ケンの回し蹴り、近距離HITは吹っ飛ばないが
遠距離HITは吹っ飛ぶ→両方吹っ飛ぶor吹っ飛ばない

[4446] 新規スレッドの季節(謎)天ネタとか
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2001年1月26日 23時20分
瞬獄殺について(既出ネタ有り)>
■フェイをフィニッシュすると、大銀杏フィニッシュ
みたく 仰向けダウンする。
■掴んでからの演出が、ベガボコボコのより派手。
フィニッシュで天表示。
■やはり、投げ技扱い。他のストシリーズと違って、
1Hit扱いなのが素敵です。
#鳳凰脚が連続技だったら、『餓狼2』に連続技が
存在する事になっちゃうじゃん。
■他シリーズ同様、右向きの場合のコマンドは
「小P > 小P > 右要素 > 小K >大P」。
ボタンは押しっぱなしでも良いし、レバー部分は
右上,右下でも可(入力後、ニュートラルにする
必要も無い)。
■無敵時間は無い?そんなに強い技ではなさそう
です。ゲージ溜まるのも遅いし。
■発動と同時に攻撃を喰らうと?、相手&画面
スクロールがフリーズ。固まった相手にP投げを
試みても、豪鬼がP投げのポーズを取っただけ
でした。斬空波動も、ポーズ取るだけ。瞬獄殺を
再発動させたら、さっきの場所から斬空波動が
飛び出し、フリーズが解けました。[4435]のも
併せると(自分は試してませんが)、バグ
多いなぁ。


有りそうなスイッチ>
■(ボーナス入ってるかどうかは確認した事
無いですけど)ファーストアタック&リバサ
1フレーム必殺投げの ダブルボーナス
(リカバ&リバサのが無いんだから、これも
無い?)
■勝ちポーズセレクト
■Comのインチキキャンセルon/off
■スパコン同時発動

> ボーナスステージ前で凍りませんか?
 (ひとつの解決法)ボーナスステージ解除
すれば、凍らないそうです。

      #調べて君のラルフレッドでした。

[4445] Re: でました〜
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月26日 22時22分
でましたでました。

6発以上叩き込んでますね。CPUより手数は多い(^^)
瞬獄殺は投げ技扱いのようで、相手のくらい判定中とかは
投げられないようですね。しかもピヨ投げ設定も対応されて
いるようです。
おもしろいことに、投げ中に発動させると反対方向に飛んで
行きますね。

話は変わりますが、CPUゴウキでアーケードモードやると
ボーナスステージ前の勝利メッセージのところで凍りませんか?
というか、乱入とかはできるので、画面が変わらないだけか
と思いますが。

[4444] Re: リュウvsケン
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年1月26日 21時39分
この殊玉の組み合わせこそストUを世間に広く認知させたというのは
周知の事実でしょう。

これは書き出したら止まらなくなるので少しだけ(^^;
まずリュウとケンは互角だということ。リュウケン戦はパイロットの技量が厳しく吟味されるだろう。
リュウは波動拳、竜巻が強く、ケンは昇竜、掴みが強い(足の速さも影響アリ)
上級者の対戦では互いにしゃがみガード崩しは通用しない。
スパコン性能はリュウが上。ケンのは連続技と削りくらいだろう。
地上戦は五分。リュウは大赤波動が強い。ケンは一文字、掴み、昇竜が強い。
対空も五分。リュウにはJ中パンチがあり、ケンは大昇竜がある。
飛び込みはケンが強い。大キック、大Pキャンセル竜巻、中キック、すかし目的での大キック。
それに大P自体の判定もかなり強い。
リュウは大キックか。すかし投げ警戒での中キックもあるが。
お互いにポイントとしてリュウ側鳩尾砕き、ケン側蹴り系すかしでの昇竜。
どんなに上級者同士でも勝負がつくときは一瞬で終わることがある。
かと思えばジリジリと足払い合戦が続く事もある。
あとは空中戦だが・・・

[4443] Re: 加えてあげてください。
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月26日 13時58分
> 小P→小P→レバー前→小K→大P
> ですね。
> 4コマンド目が小Pではなく小Kです。
>
おしい...小Kですか!

> > 言われてみれば。全バージョン通して「0」か「1」
> > のやつってその二つくらいですか。
>
> けっこうあります。
> ロケテエンディング、サバイバルモード、未プレイ面表示、英語表記、など。
すみません、「残ってる中で」と書き忘れました。
一応エクセルでバージョンに対してのスイッチ表は自作してます。


> いろいろやってますね (^_^;)
> 確認して、ハズレリストに加えていいですか?
> #目標:ハズレで64個

加えて頂けるなら光栄です。
ハズレ探しにも熱が入ります。

[4442] 他スパコンもあるのかな
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月26日 13時50分
小P→小P→レバー前→小K→大P
ですね。
4コマンド目が小Pではなく小Kです。

> 言われてみれば。全バージョン通して「0」か「1」
> のやつってその二つくらいですか。

けっこうあります。
ロケテエンディング、サバイバルモード、未プレイ面表示、英語表記、など。

> 前も書きましたが「01」はクリアすると「1」に戻ります。

これも謎ですね。
関係ないですが、「00」はシークレット出したときは「0」ですが、オート
で2000/12/22にすると「1」なんです。
この2つは最後まで残りそうな予感がします。

> ハズレといえばこんなのもハズレでした。

いろいろやってますね (^_^;)
確認して、ハズレリストに加えていいですか?
#目標:ハズレで64個

[4441] 名古屋OFF 1/27(土)
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月26日 12時30分
名駅付近のコムテックタワーにてOFF会というか、OFF対戦やります(もちろんxのみ)。

現在のところメンバーは3名です。すくないっす。
暇な人、対戦したい人は来てみてください。
3名で対戦しまくったら、ただでさえあそこ1コイン100円らしいのでやばい・・・

日時は明日27日(土)の16時ごろを予定してます。

[4440] Re: こんな所にもST2が、、、!!
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月26日 09時58分
仕事柄、こういう情報はよく入ってくるので
(パチ屋の店員とかじゃありません)
台の情報をば。


出玉約2250個
1/309.1→1/61.9
大当たり後ボーナスステージ破壊で確変
10000回転までの確変状態


@斜めラインリーチ

リュウ 竜巻旋風脚
ちゅん 百烈キック
本田 百烈張り手→発展スーパー百烈張り手
ザンギ パイル→発展スクリュー
じみ〜 電撃→発展スーパー電撃
ダル ノーマルハズレ後出現、ヨガアタック
→発展ヨガシェイク
ゴウキのプレミアパターン
A縦横ラインリーチ
必殺技で中央絵柄を有効ラインに移動させて
リーチに発展
B縦横ラインに2つセンターに1つの7でパズルモード
ケン 神龍拳
ガイル スーパーソニックブーム
Cセンター絵柄にスト2ロゴが揃ってチェンジモード
絵柄滑りでtyん・本田出現
D背景真っ黒 リュウモード
波動拳で絵柄停止
Eベガモード
ハズレ絵柄めがけてサイコ→全回転発展もアリ
Fオールヒヨコからのピヨモード
バルがバルセロナアタック

予告
扉予告 扉からキャラ出現
背景予告 キャラ背景が虹色
フラッシュ予告 枠ランプがフラッシュ
音予告 回転中に音が変わる

予告複合で期待度アップ

キャラクターの出現位置によって鉄板あり
(リュウが上で鉄板、サガット右で確変等)
キャラ登場なしで信頼度アップ

[4439] Re: でません
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月26日 09時25分
スパコンゲージを持つゴウキは出せましたが
スパコンが(^^;

小P→小P→レバー前→小P→大P

だったような気がしてたんですが出ないという事は
違うんだろうな。
ZERO経験すごく浅いんで忘れちゃいましたよ。
帰ったら再チャレンジします。

> オートでどれを選んでも変わらないスイッチって、あとは00と01だけですから、
> 残りは微調整だと思いますが…

言われてみれば。全バージョン通して「0」か「1」
のやつってその二つくらいですか。
前も書きましたが「01」はクリアすると「1」に戻ります。
クリアして何かが変わる、という観点でいろいろ考えては
みたのですが全部ハズレ。
例えば、Sキャラが選べない、とか、ゴウキ選べないとか
電源パターンとか...

ハズレといえばこんなのもハズレでした。

・ダルシムのJK系攻撃音がパンチ音
・バイソンの立K系攻撃音がパンチ音
・ベガのサマーソルトスカルがP押しっぱなしで出る
・Xバルログの折れた爪が消える(消えた事はあるんですが)
・サガット下タイガー立ちガード可能
・根元昇竜、ケンは1000点、リュウは500点
・空中投げ各種のバージョンによる違い

などなど他にも数多くのハズレな日々です。
長文失礼しました。

[4438] やってみてのお楽しみ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月26日 00時39分
to GNZさん

> シークレットの捜索方針も見直す必要ありかも。

どうでしょうかね。
オートでどれを選んでも変わらないスイッチって、あとは00と01だけですから、
残りは微調整だと思いますが…


http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/dcsecret.html
4分の3まで到達しました。

[4437] やだやだー値段さがっちゃやだー
投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2001年1月25日 23時55分
> これでDCが値下がりすればうれしいのですが。Xの基板を買おうと思っていたので。
まだ買って1週間たってないんです。勘弁してください・・・・・・・・・・・・・・・・・・(TT

[4436] Re: もしかして
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月25日 11時59分
もしかして瞬獄殺ですか?

もしそうなら...
Xの常識観念から視野が狭くなってました。
シークレットの捜索方針も見直す必要ありかも。

[4435] 出せました
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月25日 10時24分
to 通りすがりさん
手取り足取りになっちゃってすみません。

「天」出せました。
アレが何でもキャンセルかけられるのが面白いです。

ついでにバグ(?)見つけちゃいました。
アレが発動中にポーズかけてキャラ選択に戻ると、カーソル等が
表示されなくなります。
それでもかまわずキャラセレクトし、プレイを始めてスパコンを
出すと、青い残像が画面にずっと残ります。

[4433] リュウvsケン
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年1月25日 06時40分
ストUXが発売されて6年もの年月が流れました。
そこで今こそ原点に戻りストUの基本(?)である
リュウケン戦に注目してみました。
6年もの長き間に培われてきた技術、発想、読み合い、システムを
皆さんと語り合ってみようと思います。(大袈裟かな?)
皆さんの熱いご意見お聞かせください。

私もケン使いの1人として意見を言わせてもらいますと。
リュウ戦はホントに熱いです。(ファイヤー波動拳も含む)
飛び道具、地上戦、駆け引きをお互いにフルに使う対戦だけに
やればやるほど面白さを実感できます。
おそらく私がケンで一番対戦経験があるのがこのリュウか春麗だと思います。
リュウケン使いの方、そうでない方もご意見を是非お聞かせください。

#まさやんさん
大会参加不可能ですか?
う〜ん残念ですね。
その分2月7日に思いっきり対戦しましょう。

[4432] Re: DC生産中止!
投稿者名: urs
投稿日時: 2001年1月25日 01時47分
> DCは通信対戦よりもバージョンの研究、もしくは連続技の練習用と割り切って
> 使用したほうがいいみたいですね(^^)

これでDCが値下がりすればうれしいのですが。Xの基板を買おうと思っていたので。

セガは「サターンは2000年まで持たす」と言っていたのに、DCを98年に発売されたのでサターン派の私としては当然かな、と思います。
結局サターン(メガドラも?)の普及台数を越せなかったですし。

[4431] Re: 先がまだあるんですね
投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2001年1月25日 01時03分
> たぶんそう簡単なことではないんでしょう。

ごめんなさい。結構簡単です。あとはキャラセレで・・・

スイッチはCPUゴウキの左隣です。
ちなみにこのスイッチはCPUゴウキのところも1でないと
ダメみたいです。

[4430] DC生産中止!
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年1月25日 00時56分
やられましたね。このニュースには。
ということはこれ以上はXの対戦人口は増えない、ということでよろしいのでしょうか?
通信対戦がしたくて買ったのにタイムラグのせいで最近はまったくしてないので
別にどうということはないのですが(^^;

DCは通信対戦よりもバージョンの研究、もしくは連続技の練習用と割り切って
使用したほうがいいみたいですね(^^)

[4429] Re: 大会確定
投稿者名: いくら丼 (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月24日 04時55分
★ズバさん
>大会告知
はい、かまいません。
むしろこちらからお願いしたいくらいです。
よろしくです。

★RalphRed
はじめまして〜。
長野!!うぁ〜それは大変!!
ホント恐縮です・・。

えっと、
いまのところ「ABC」の店長(友達)宅が3〜4人(推測)までOKだそうです。
現場からも近い場所にありますので、気軽に泊めて頂けると思います。

まだ他にも泊めてくれる人がいると思いますので人数にあわせて対応します。
(ちょっと遠くなりますが)

もし当日到着(12時)予定なのでしたら、
時間内に電話などでエントリーして頂ければ大丈夫です。
梅田(大阪駅)からなら現地まで1時間以内で着くと思います。
もし決まったらご連絡下さい。
ありがとうございました。

P・S
えっとメールでの事前エントリーを考慮中です。
決まり次第お伝えしたいと思います。

[4428] 長野県の者です。
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月23日 23時17分
 いくら丼さん、はじめまして。遅レスにて失礼します。
 行けたら行きたいですが、当日行くとなると 日程的に
辛いです(バスにて、12時頃梅田着。・・・って、もう
エントリー不可)。よって、行くとしたら前日から
行きたいのですが・・・。宿泊施設の詳細なども、教えて
いただけますか?

[4427] 大会情報を集めているんですが・・・
投稿者名: ズバ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月23日 14時36分
> いくら丼さん

自分のページでも大会告知してよいですか?

[4426] Re: 最近はハズレ探し
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月23日 09時06分
> ここに書き込んでいる皆様の中で「天」を見た方はおられますか?
> これでピンときた方、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

天和通りの快男児の事ですか?
見てますけどピンときませんね...

その他だと豪鬼の背中ネタはかなり初期の段階で疑ったのですが見
つからなかったし。(色が変わる?等)

[4425] Re: 大会確定
投稿者名: いくら丼 (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月23日 03時48分
リンク有り難うございます。
そして、こちらからもリンク貼らせて頂きました。

告知のページも大体完成しました。
これからはさらに詳しい事がわかりしだい報告していこうかと思います。
その他、
なんだか個人的な企画もやってますので興味有る方はどうぞです。

当日盛り上げれる大会になるように今後も試行錯誤したいと思います。

とりあえず今、
気になるのは遠方から来ていただける方が、いらっしゃるかどうかですね。
もし、考慮中の人とかいましたらひと声掛けて頂けると幸いです。

それでは、ホントありがとうございました。

[4424] 先がまだあるんですね
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月23日 01時20分
to 通りすがりさん

なにやら非常に謎めいた情報、ありがとうございます。

関連しそうなことはいくつか思いつきますが…
たぶんそう簡単なことではないんでしょう。
いろいろ探ってみようかと思います。

[4423] Re: 最近はハズレ探し
投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2001年1月23日 00時07分
DC版が発売されて1ヶ月になります。
ここいらでひとつ情報提供(?)をば。

ここに書き込んでいる皆様の中で「天」を見た方はおられますか?
これでピンときた方、ぜひ自分の目で確かめてみてください。

[4422] 完全なる私信 大阪長瀬へ 2月7日の夜
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年1月22日 21時08分
大阪長瀬に行くことが決定いたしました。
2月7日の夕方から閉店までプレーのつもりです(やる気)
これを読まれた方もぜひ時間が許されるのであれば長瀬に来てくださいマセ。

九州からリュウ使いが行きますッ!

なお大会出場は日程的に無理です〜(涙)>兄ケンさん

こんな使い方ばかりですいません(お礼)>管理人さん

[4421] 大会確定
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 01時51分
to いくら丼さん

待ってました。告知ありがとうございます。
いい大会になるといいですね。

それと、トップからのリンクについては了解しました。
早速張っておきましたので、情報の掲載を待ってますね。

[4420] クレイジー割り込み
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 01時50分
to R・M・Sさん
はじめまして。

>  昔(7.8年前)、バイソンでリュウにクレージーで削りってたら

7・8年前にはまだクレイジーを習得してなかったハズですが>バイソン
まぁ、そんなチャチャはおいといて (^_^;)

ゴウキだとなぜか毎回5回目に竜巻で割り込めるようです。

他のキャラだと、2回目の後に割り込むチャンスがあるかどうか、という
のが普通ですが、位置関係やタイミングで5回目になることもあるのかも。

[4419] 最近はハズレ探し
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 01時49分
to 通りすがりさん

> > ○バルログの落ちた爪の字
> これって基板でもなった(数字&影が飛んでいく)記憶があります。

そうでしたか。私は見たことがありませんでした。
ということは、わざと頻発するようにするスイッチというわけですね。

> ちなみにDC版からボーナスステージが入ったわけですが、

春麗の踏み付けのは確認しました。
車にヘッドプレスするのと同じような状態になるわけですね。

あとは春麗・バルログのシャカシャカ昇りがあるんでしょうか。
ドラム缶まで何回もいくの、けっこうしんどそうですが (^_^;)

[4418] フェイロン、大幅Upなるか?
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月22日 00時17分
 シークレットオプション解禁前のDc版を 友人と
やっていて、フェイの横J中Kを「ダルのレバー
後ろ小P(チョップ)や ガイルの下大P」で 全く
返せなかった
(つまり、一方的にフェイの勝ち。)
のですが・・・。これって、こんなに強い技だったん
ですか?????それとも、自分が(攻め側時,
守り側時 共に)下手過ぎるだけ??????
 Ac版でもこうならば、先述の2キャラに対抗
出来るというだけで充分、フェイは最弱グループ
脱出なる・・・・・・?

参考迄に>
 3DO版で調査してみたところ、この横J中Kは
ダルのしゃがみズームパンチ(姿勢低い状態)に
しっかりHitしました(意外・・・)。

   #まさか、スイッチ(?)で設定出来るとか?

[4417] 大阪スト2大会日程・内容が確定しました。
投稿者名: いくら丼 (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月21日 06時56分
いくら丼です。おまたせしました。
大会の内容や日程がほぼ決まりましたの報告させて頂きます。

開催日は2月11日。

場所は「コズミックプラザABC」。
京阪電車・寝屋川駅の下車すぐのところです。

大会申し込みの締め切りは12:00迄、大会開始時刻は1:00になります。

そして大会内容ですが、シングルをメインのイベントとして行います。
進行としてはブロック毎の総当たりで予選を行い、その勝者が決勝ラウンドへ進む形式になります。

3on3等の団体戦はメインのシングル戦が終わり次第、
時間都合に合わせて内容を決めていく方向です。

この事は私のHPにて、もうちょっとつっこんで紹介させて頂いてます。
質問や意見(大会進行や団体戦など)があればお聞き下さい。

あと、遠征して頂ける方などあれば教えて下さい。
泊まるとこが問題の方などいれば3〜4人位なら対応できるとおもいます。

>管理人様へ
TOPのスト2大会情報の告知有り難うございます。
実は少々お願いがあります。
もし宜しければイベント告知から私のHPへリンクして頂けないでしょうか?
ご無理を言って申し訳ございません。
こちらからも、少なからずのお礼としてリンクさせて頂こうと思っています。

ここがそうです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7339/

それでは、みなさん宜しくお願いします。

うむ〜、自分も練習(リハビリ)して少しでも戦えるようにならんとなあ・・・。

[4416] Re: こんな所にもST2が、、、!!
投稿者名: urs
投稿日時: 2001年1月20日 23時40分
> 昨日、友人に聞き近所のパチンコ屋に行ったところ、なんとCR「ST2」なるものがありました(笑。登場キャラは初代ST2キャラ+四天王+豪鬼なんですけど、リーチがかかると、リュウが竜巻でめくって行ったり、チュンが百列だしたり、ザンギがスクリューなんてのもありました!!。そして、豪鬼が瞬獄殺を出せば100%大当たりのプレミアムみたいでした!!。なかなか、おもしろかったっす!!。

私はビデオ・ゲームもやりますが、ピンボールもやります。任天堂だったと思いますがストUのピンボールもありました。一応四天王は高い得点が得られるように成っていました。

[4415] こんな所にもST2が、、、!!
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2001年1月20日 19時46分
ご無沙汰しております、ポン太です。

昨日、友人に聞き近所のパチンコ屋に行ったところ、なんとCR「ST2」なるものがありました(笑。登場キャラは初代ST2キャラ+四天王+豪鬼なんですけど、リーチがかかると、リュウが竜巻でめくって行ったり、チュンが百列だしたり、ザンギがスクリューなんてのもありました!!。そして、豪鬼が瞬獄殺を出せば100%大当たりのプレミアムみたいでした!!。なかなか、おもしろかったっす!!。
となりのおじさんは「行けーヨガ!!」とか言ってかなり熱くなってました(笑。
しかし40、50のおじさんがST2を見ながら「ヨガ」って、、、あんた、「解ってンな〜(笑」。そんな光景を隣で見つめながら私は、お金を、、、(涙。
ST2界もパチンコに進出とは、いやはや(笑。
皆さんも見つけたら打ってみては?(笑。

PS.ちなみに私は嫁と合わせて3万の負けでした(トホホ。

[4414] Re: 間合い
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月20日 14時37分
>
> だからコマンド系のキャラだとクレイジーガード中、無敵技で割り込もうとして悪あがきで入力してる人が多いのでは?と自分で勝手に解釈してますが。

外してますね、すんません。
クレイジー発動時の相手との距離とか関係あるとか?

[4413] Re: 昔の経験
投稿者名: you
投稿日時: 2001年1月20日 11時40分
ほかの方もおしゃっていますが、たぶん、バグじゃなくてあたり方の問題だと思います。ディージェーのも遠くからガードすると割り込めるし。

たしか同じような話題がかなり前にもあった気が・・・過去ログに何か書いてあるかも・・・ないかも。

[4412] Re: 昔の経験
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年1月20日 09時15分
> だからコマンド系のキャラだとクレイジーガード中、無敵技で割り込もうとして悪あがきで入力してる人が多いのでは?と自分で勝手に解釈してますが。

クレイジーは自分が端を背にしてガードすると割り込みのチャンス。
2発目の後深くめり込む時があります。
自分も何度も割り込まれました。
ただし4発目の後の割り込みの話は初めて聞きましたね。

[4411] Re: 昔の経験
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月20日 04時50分
>  4発目と5発目の間にリュウに投げられる。
>  相手は知り合いの女の子で特殊な技を使ってるわけではないのだけどなんで?いまだに納得がいかないのですが?

たまに出るバグじゃなかったっけな?
そう誰かに聞きましたけど。

だからコマンド系のキャラだとクレイジーガード中、無敵技で割り込もうとして悪あがきで入力してる人が多いのでは?と自分で勝手に解釈してますが。

[4410] Re: 昔の経験
投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2001年1月20日 00時44分
なんだかたまにありますよね。
根拠は分かりませんが・・・

[4409] 昔の経験
投稿者名: R・M・S
投稿日時: 2001年1月19日 00時56分
 初投稿ですが・・・。
 昔(7.8年前)、バイソンでリュウにクレージーで削りってたら最後のターンパンチを投げで割り込まれました。詳しく書くと(全然詳しくないか?)
 クレージー(ストレート)発動
 リュウ4発目までガード
 4発目と5発目の間にリュウに投げられる。
 相手は知り合いの女の子で特殊な技を使ってるわけではないのだけどなんで?いまだに納得がいかないのですが?

[4408] Re: うーむ
投稿者名: Queen
投稿日時: 2001年1月18日 23時14分
上で言われてたみたいに1秒当たりのフレーム数を割り出してそのスピードで連射して確かめるしかないんですかねえ。すごく難しそうですけど。

[4407] Re: 質問です
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月18日 20時15分
> 発売前にゲーム雑誌に載ったキャラクターセレクトの画面写真で、
> 意味ありげな「?」のマスがありましたが
> なんだったのですか?

ただのランダムセレクトみたいです。
キャラと対戦場所がランダムで選べます。
もしかしたら隠し要素があるかもしれませんが、今のところは
それだけしか分かりません。

[4406] Re: 謎クレイジー
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月18日 20時12分
普段バイソン使わないので詳しくは分かりませんが
今回DC版をやってて思ったことは
「クレイジーの全5発の間隔が一定ではない」
気がするのです。
特に遠めから出した時。途中からガードされること
もありますし、途中から投げ返されることもありました。

間隔が一定でないが故に「後出しが負ける」という現象
が発生する、というのはどうでしょう。
もちろん全てが、というわけではありません。

[4405] 質問です
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2001年1月18日 10時43分
発売前にゲーム雑誌に載ったキャラクターセレクトの画面写真で、
意味ありげな「?」のマスがありましたが
なんだったのですか?

[4404] Re: 謎クレイジー
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2001年1月18日 10時40分
> > 空中スピンドライブは7ヒット
>  空中だとどんな風に、余計にHitするんですか?

スパイラルアローは前進と落下を同時に進行させます。
スピンドライブのスパイラル部分は落下している時間全てに攻撃能力があり、
ある程度地面に近づいたら「着地モーション」に入ります。
こうなると攻撃能力が無くなります。つまり、高いところから出せば、そのぶん
攻撃判定の出ている時間が長くなり、ヒット数が増えるのです。
他のスーパーコンボや、通常のスパイラルアローではこれらの現象はありません。

> > 千日手説
>  [4065]でレスしましたよ(爆)。

ありがとうございました(爆)。

> > 片方のをガード後、相手がリバサで出して
>  喰らわせられる事って、有ります?

たまにあります。ですが、9割はガードされます。

>・・・真拳も、
> クレイジー程に 隙が無いか出が早いか距離が長いか
> すれば 多少は・・・(←非建設的)。

「空中で必殺技を出せるようにする」「あらゆる基本技をキャンセル可能にする」
の2つのコードを使い、→+中キックをキャンセルして真拳全段ヒットというのが
ありますが・・・。

> > 返そうとしても負けることがある
>  「後出しして負けたり、先出しして負けたり」って
> 事ですか?意外だ・・・。

推測ですが・・・。
クレイジーの行動は
1.無敵になる。ダッシュストレート開始。まだ攻撃能力はない。
2.ダッシュストレート一発目の攻撃。無敵。
3.ダッシュストレート一発目の硬直。まだ無敵。
4.ダッシュストレートニ発目開始。無敵ではなく、攻撃能力も無い。
5.ダッシュストレートニ発目の攻撃能力発生。無敵ではない。
ということになっていると思われます。
バイソンAの暗転が終わると同時にバイソンBの暗転が始まった場合、
後出ししたバイソンBの一発目の攻撃(2.)はバイソンAの硬直無敵時間(3.)に阻まれ、
空振りしたところにバイソンAのダッシュストレートニ発目が開始され、
バイソンAは<5.>、バイソンBは<4.>の時点でヒットするのだと思います。

[4403] Re: ネタ切れ?
投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2001年1月18日 02時24分
> ○バルログの落ちた爪の字
>
> ところでこのスイッチ、0と1が逆になっています。
>  1994/02/23 にすると字浮かび現象が起き、
>  2000/12/22 にすると基板と同じに戻ります。

これって基板でもなった(数字&影が飛んでいく)記憶があります。

ちなみにDC版からボーナスステージが入ったわけですが、
こっちのバグがらみ(スパ2までのもの)を調べたかたって
おられます?いくつかあったと思いますが、もしかしたらあるかもしれませんね。

例えばチュンリーの踏みつけのヒット後の跳ね返り中にもう一回当たると
ヒットストップが残る(ベガの低空ヘッドプレスと同様)とか。
(1ヒット目→相手キャラ、2ヒット目→車)

[4402] ネタ切れ?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月18日 02時06分
http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/dcsecret.html
約7割まで来ました。

to GNZさん
これからが正念場です。がんばりましょうね。

○バルログの落ちた爪の字

トレーニングだとすぐ消えちゃうみたいです。
CPU戦だと上のほうまで浮かびますね。

ところでこのスイッチ、0と1が逆になっています。
 1994/02/23 にすると字浮かび現象が起き、
 2000/12/22 にすると基板と同じに戻ります。

○ダッシュアッパー→クレイジー

アッパーが当たるとタイミングが厳しいですが、ちゃんとできますよ。
もちろん連続技になります。

○ロケテストエンディング

なつかしいです。

[4401] タイマもバラつく?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月18日 02時05分
to Ladiosさん

タイムのカウントダウンも、ステージによって差がある可能性がありますよ。

> ダルシムステージと本田ステージを比べると、
> ダルシムステージの方が早いというのは予想外でした。

本田ステージは、天井があるからじゃないかと思っています。
その他で遅いステージは、背景だけで3重スクロールしてるステージかと。

手動計測では、
 速:バルログ、サガット、ダルシム
 遅:ブランカ、本田、リュウ
といったところです。