スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[4350] Re: 本田vsケンって・・・
投稿者名: 茶リュー
投稿日時: 2001年1月11日 12時27分
うーん、身内近辺ではケンの相当な勝ちキャラという話が・・・。
実際に、例の露骨な青ケンに勝ち越してるどころか2連勝している本田使いすら見たことないです。
本田対ケンは100回やって本田が3回勝ったら、その時点で本田が勝ったことになるとか言っている人もいましたが・・・。

> でも本田vsケンはお互いに何回やっても飽きる事がないと思いますよ。
> 当面の目標は弟ホンダにコンスタントに勝ち越す!(情けねえ〜)
うーん、兄ケンさんが負けている姿が思いつかないんですけど・・・。
弟ホンダさんがやばいのか、兄ケンさんが本田戦が苦手なのか、はたまた結構いい組み合わせなのか・・・。
ちょっと本田再開してみようかしら。

[4349] およよ
投稿者名: 茶リュー
投稿日時: 2001年1月11日 12時16分
>いくら丼さん
はじめまして。

大会ですか!
ちょうど、昨日大阪遠征は2月の連休に行こうって仲間内と話していたところです。
しかも、大阪で3on3!超熱くなりそうですね。

>@昼(一時頃)にシングル戦を行い、続けて夕方に3on3を行う。
>A初日シングル・2日め3on3の「2DAYS」
個人的には、2日間開催がいいのですが、日程的に12日(月)に東京に帰る予定なので、1日で終わらせた方が両方参加できそうですね。
日程は11日が希望です。

イヤー、目標ができて楽しみ楽しみ。

[4348] Re: 続・ストUX大会について
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年1月11日 03時23分
いくら丼さんこちらでは初めまして。
いや〜大阪で大会とはホントに嬉しいです。
絶対、ぜ〜ったい参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
長瀬のプレイヤーの人達もできるだけ連れて行きますよ。

>@昼(一時頃)にシングル戦を行い、続けて夕方に3on3を行う。
>A初日シングル・2日め3on3の「2DAYS」

私の希望としましては@でお願いしたいです。
でもAになったとしてもできるだけ(99.9%)参加したいと思っています。

大会っていつもお会いできない人に会えたり対戦もできるので
本当に貴重なんですよね。
でも大会の企画運営はすごく大変だと思います。(私には絶対出来ないです)
いくら丼さんにはご苦労お掛けすると思いますがヨロシクお願いします。
今から気合入れて修行しておきます。

[4347] FAB失敗ポーズは見つからず。
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月11日 02時39分
 ↑スイッチを全て「1」にして 調査。

> 3DO版の曲
 豪鬼の曲はアレンジです。
 しかしDc版が出た今、3DOどないしよか・・・?
スティック(2個所有:使い易い!!)はDcと
ボタン配置同じなんだから、変換器とか無いかなぁ?
(そんな昔のハードのなんか、売ってないか・・・。)
Dcのスティック1つしか持ってないから、友人と
対戦する時は まだ3DOが活かせそうですが。
『D食ディレクターズカット』も、半年前買ったまま
放置(そろそろやる予定)。

意外と挙がらないネタ×2>
 Sキャラの顔グラの色パターンは、1種類しか
無い(S本田の色違いでやると、顔のペイントの
色が違うので明白)。
 Comベガは、(豪鬼にボコされる為か)X色
とダッシュ色(自分がX色ベガ使ってる場合)しか
無い。

[4346] 時間差レス
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月11日 02時12分
> 2362Pでは、波動拳が出ます。
 ありゃ?
> ・中足裂破で鉈落としが出ない
 「236」の次に、「3」を経由しない様に
すれば暴発しないんじゃないんですか?折角
だから、意識して「3」を経由した場合は
どうなのかも試してみます。

[4345] 必殺技封印・・・なるほど。
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月11日 02時05分
> メスト増刊風
 「まだまだ修行が足りんのう。」でした
(ザンギページ参照)。全然違うやん

2回転と1回転の優劣>
 「片方のみゲージ光ってる状態 > 前J
> 上昇し始めたら 速攻で通常技空振り >
着地間際、1回転+Pを空入力(?) >
着地して再度、1回転+P」・・・で、正確に比較出来る
と思います。

> 2年くらい前に提唱されてました
 このHPにて、ですか?

> DC版だと2362Pで波動拳が出ない
 「下大Pキャンセル真空が出来たので、(途中で
波動は)出ない」・・・と思います。確認してみます
が、また何か気付いたら報告します。

[4344] 追加ありがとうございます
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月11日 02時03分
to GNZさん

非常に助かります。

> バイソンのオアオアが幻聴で聞こえてきそうです。

私は途中からオアオア派からゴチゴチ派に変えました。
危なくなったときだけオアオアに変化で (^_^;)

> 「一覧を見るとSキャラの技の出の速さ」となってますが
> (私には技の速さの違いがわかりません(TT)

ニワトリと卵なのかもしれませんが…
出が早いからこそキャンセルがかかるので。
技ごとにスイッチがあるならともかく、多くの技に共通のスイッチなので、
Sキャラ自体が全部通常技の出が早くなっていたのではないだろうか、と
考えて表記してみました。

実際、単体で見るとわかりづらいかもしれませんが、比較すれば何となく
出が早いのがわかると思います。

> 06が技の大中判定の変更になっていることから07、08、0Cも
> その系統くさいですね。

しかもキャラ順になっている(逆順ですが)っぽいです。

[4343] 疑問の封印解除?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月11日 02時03分
to (文)さん

Queenさんも書かれてますが、2362Pでは、波動拳が出ます。
ログ[53]あたりで、そんなのをつらつらとやっていました。
それが「2年以上前の話が再燃」というわけです。

結局、[85]で、レバー最終方向は関係ない、ということになりました。
小足×2昇龍の際、私は真空波動入力でやってるんですが、最後がレバー前
でも、ちゃんと昇龍出ますから。

ただ私も、(文)さんがおっしゃるとおり、必殺技が暴発しない理由につい
てはかなり疑問に思っています。何かしら仕掛けがあるはずです。

下大P真空波動の場合は、波動拳のコマンド受け付けが切れてから下大Pを
押せばいいんだ、と納得していたんですが、あれこれ試していて、つじつま
が合わない部分が残っています。
・中足裂破で鉈落としが出ない
・コマンドスティックで先行入力つきで立ちアッパー真空をやろうとすると、
 失敗して立ちアッパーで終わる(アッパー波動にならない)

ここらあたりを考えて、必殺技が封印されるタイミングがあるのではないか、
と予想したわけです。

で、RalphRedさんにレバーをゆっくり入れて確かめてもらったのは、
サガットで236236Kを例にとると、
○入力を素早く行った場合
 1回目の236の後の入力受け付け時間が切れた頃に2回目の236が終
 わり、必殺技が封印されているときにKが押されている
○入力をゆっくり行った場合
 1回目の236の後の入力受け付け時間が切れても、まだ2回目の236
 が終わっておらず、必殺技が封印される時間が経過した後にKが押されて
 いる
ということではないだろうか、と予想してみたわけです。

[4342] 方向変え派
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月11日 01時38分
 自分が右側にいる時は時計回しで,左側にいる時は
反時計回しでやってます。最近、反時計が出なくて
困ってます。
 自分の場合は「大 > 中 > 小」とボタン放しで
入力してるので、相手が通常技喰らったか否かに
関わらず、どれかが成立してくれます。
#Comザンギのスクリュー失敗、見た事有る人って
居ます?Comならではのインチキ自動2択か。

[4341] 続・ストUX大会について
投稿者名: いくら丼 (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月11日 00時57分
先日、ストU大会の開催予定についてカキコさせて貰いましたいくら丼です。

とりあえずイベント開催の方向で話が進んでおります。
日程は2月11日か12日です。まだ変更する可能性ありますが・・・。

えっと、大会のスケジュールについてなのですが、
一応シングル戦・3on3のどちらもやろうかと思っています。
そこでみなさまの都合にあわせたいので
下記のどちらの進行日程がよろしいか聞かせて頂けないでしょうか?

@昼(一時頃)にシングル戦を行い、続けて夕方に3on3を行う。
A初日シングル・2日め3on3の「2DAYS」

今のところ@でやる予定です。

最終決定は13日位になると思います。
それでは、大変失礼いたしました。

[4339] 座小P⇒(D)・タイフーンの理想形って・・
投稿者名: マッチ
投稿日時: 2001年1月11日 00時36分
画面の左側にいるなら、
147896321 
14789632147896321 +小中大Pずらし離し

画面の右側なら、
32478963
32147896321478963 +小中大Pずらし離し

が理想的なんでしょうね。私の場合、指先が引っかかるので
小中Pずらし離しにせざるを得ませんが・・・

でも、ホークって上記のものをマスターして、更にサギ跳びも完璧な
タイミングで初めて他のキャラと互角の勝負ができるキャラだと思います。
ベガ戦・バイソン戦といった例外もありますが。

[4338] Re: 本田vsケンって・・・
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年1月11日 00時06分
この組み合わせは熱い!ホントに熱いです。
以前まではケンがかなりキャラ勝ってるなという印象でしたが
本田側の努力、研究によってはかなり戦えるカードになってきたと思います。

ケン側からみて以前より辛くなった事をあげると・・・・

1、波動拳の対処(これがうまい本田は紛れが少ない)

2、百烈張り手の使い方(恐い)

3、ボタン離し大銀杏(しかも3段階)

4、鳥かご(読み負けるとエンドレス)

5、地上戦でのプレッシャーのかけ方(気が付くとドラゴンダンス?)

6、基本技の使い方(どの技も微妙にリーチや判定が違う)

これだけではないですが最低この6つをうまく使えないと
ケンと同じ土俵で戦うのは難しいと思います。
逆にこれらのシステムを使いこなししてくると
読み合いの部分も以前よりはケンに対して互角に近づけると思うのですが。

まあ、上記の6つを使いこなさないと勝てないって時点で
ケン有利かなと思いますけど・・・。
(これだけやってもリュウには勝てない?)
でも本田vsケンはお互いに何回やっても飽きる事がないと思いますよ。
当面の目標は弟ホンダにコンスタントに勝ち越す!(情けねえ〜)

[4337] Re: 昔あったネタ
投稿者名: Queen
投稿日時: 2001年1月10日 23時27分
アーケード版でほぼ同じ仮説が2年くらい前に提唱されてましたね。そのときの結論は「2362Pで波動拳は出る」だったと思いますが、DC版だと2362Pで波動拳が出ないんでしょうか?

[4336] Re: ちょっと追加です。
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月10日 23時17分
> to GNZさん
>
> 一日でシークレット発動ですか。すごい気迫 (^^)

レバー握ったまま30分くらい気を失ったこともありながら
なんとか発動しました。辛かった。単調な作業が。
バイソンのオアオアが幻聴で聞こえてきそうです。

シークレット2つ?見つけました。
トレーニングモードで探すのはもう限界近いかも...


06 ゴウキJ中P 0:大技 1:中技

1F 「一覧を見るとSキャラの技の出の速さ」となってますが
  (私には技の速さの違いがわかりません(TT)
  Sキャラの通常技キャンセルも絡んでるようです。
  例えばSサガットの遠近立中Pや遠立中K、下中Kなどの
  キャンセル、Sフェイの下中Pのキャンセルがかかったり
  かからなかったりします。
  なので
  0:Sキャラ固有キャンセル有り
  1:Sキャラ固有キャンセル無し
  
  と考えましたがいかがでしょう。

06が技の大中判定の変更になっていることから07、08、0Cも
その系統くさいですね。

[4335] こんなの考えてみました
投稿者名: (文)
投稿日時: 2001年1月10日 22時25分
この辺の怪しい入力は私も発売当時から気になっていました。
そもそもエックスって、「通常技キャンセルスパコンの入力」自体が不思議なのです。

例えばリュウで「しゃがみ大Pキャンセル真空波動」を入力する場合、真空コマンド
(236236)の2回目の”2”もしくは”3”の頃に大Pを押すのが一般的ですよね。
誰もが当たり前のように使っている入力方法ですが、そもそもこれで「普通にしゃがみ大P
が出る」こと自体が変なのです。
上記の入力で仮に”2”の後に大Pを押した場合、波動拳のレバー入力は成立しており、
その直後に大Pを押すわけだから波動拳が成立しなきゃ変ですし、”3”の後に押したの
なら昇竜拳のレバー入力が成立しているので昇竜拳が成立しなきゃおかしいのです。
(波動と昇竜の同時成立は昇竜)

ちなみに、たまに失敗(笑)して「立ち大P(アッパーor正拳)キャンセル真空波動」になること
がありますが、これなんかは単純に大Pを押すのが速すぎて、まだレバーが”2”に入って
いないために立ち大Pになってしまうわけなので、「大Pを押した時点で既に波動拳のボタン
待ちが時間切れ」ということでもないようです。T・Akibaさんの書かれた「フェイロン・ゲージ無しで
236236+ボタンで烈火拳が出ない」のはまだ烈火拳の入力時間切れかなぁとも思える
のですが・・。


そこでいろいろ考えたあげく一つの仮説にたどり付きました。(長い前フリだ・・・)
でも、あくまで仮説です。変だと思ったらツッコミお願いします。

エックスのスパコン入力は通常の必殺技と重複コマンドになっているため、
以下の特殊処理がなされている、と思われます。
−−−−−−−−−−
通常の必殺技のレバー入力が成立、ボタン待ちになった後でも、その後別の方向にレバー
が入った場合、必殺技のレバー入力成立&ボタン待ちはキャンセル
−−−−−−−−−−
例えば波動拳の場合、236の時点でレバー入力が完了しますが、その後レバーを
6以外の方向に入れた時点で波動拳のボタン待ちはキャンセルされるという仮説です。
この仮説を元にすると、

−リュウ・しゃがみ大Pキャンセル真空
236の後、2に入れてからボタンなので波動の入力キャンセル、暴発無し

−リュウ・立ち大Pキャンセル真空
236の後、レバーがニュートラルもしくは”4”に入っているため(?)波動の暴発無し
(236236を入力するとき、”6”から”2”の間にニュートラルを通る人は多いハズ)

−ケン&キャミィ・ゲージ無しで236236+ボタン
623の後6に入れた時点で昇竜やキャノスパの入力キャンセル、暴発無し

−フェイロン・ゲージ無しで236236+ボタン
236の後2に入れた時点で最初の烈火拳の入力は既にキャンセル。
(二回目の236は後述)

−−ザンギ・ゲージ無しで2回転を入力
この場合は妙にややこしいのですが、62486248と入力したと仮定します。
(実際にはこんなキッチリ4方向ずつの入力は出来ないような気もしますが)

最初の6248の時点でノーマルスクリューのレバー成立、次のレバー6の時点でノーマル
スクリュー受付キャンセル、結果スクリューやすかりポーズ無し。
(二回目の6248はフェイロン同様後述)


最後にゲージ無しでスパコン入力の場合、通常必殺技が出るキャラと出ないキャラが
あるようですが、この辺はリバサスパコンが出る/出ないみたいなものでキャラ特有の
バグっぽいものかと割り切って考えてます。

# ケン・キャミィで23623+ボタンの場合、最後の623が受け付けてくれていて、通常必殺技に
振り替えで昇竜(キャノスパ)が出るが、フェイロン236236の二回目236、ザンギ62486248の
二回目の6248は受け付けてくれない?

[4334] Re: 失礼しました。
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月10日 14時54分
> あと1ヶ月しかサービスしないという意味ではありません。
> どうも誤解されているようなので・・・・。
> ちなみにカプコンの場合特に期間を定めていません。
> サービスを終了する場合各ゲームの公式サイト上で告知されるはずです。

そうですね。失礼しました。
カプコンからの返答がきました。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
お問い合わせをいただきました「通信対戦」の件について
ご案内させていただきます。

現在のところ、弊社の通信対戦サービスに期間の制限を
設ける予定はございませんので、引き続きお楽しみ下さい。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

[4333] Re: 横から失礼します。
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月10日 12時33分
> キャミィは一応それらしくなってますが、実はコマンドを入れている最中に
> しゃがもうとしているところで暗転開始しているだけ。
> 実際、しゃがみながら素早くコマンド入力をすることによって
> しゃがみニュートラルポーズでスパコン発動したりします。

これホントですか?>しゃがみニュートラルポーズで発動
みたことないっす。プログコンで1フレーム毎に入力すれば再現できるので
しょうか。

> キャミィは一応それらしくなってますが、実はコマンドを入れている最中に
> しゃがもうとしているところで暗転開始しているだけ。

だとすると、キャンセルスパコンはどうなりますかね。
下中P→スパコン
の発動はしゃがみはじめのグラフィックだったと記憶してますが。
しゃがみニュートラル状態の発動となっても良さそうな気がしますが...
場合によって発動グラフィックが変わるという事でしょうか。

[4332] Re: あったらいいな
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年1月10日 12時22分
> 「BGMを通常/3DOセレクト」があったらいいですねえ。
> あの豪鬼の曲で一度戦ってみたい・・・。

オリジナルと3DO版の曲って違うんですか?
音質が違うとか、アレンジっぽいとか?
自分も聴いてみたいです。
同じくDC持ってないケド(^^;

[4331] あったらいいな
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2001年1月10日 11時04分
ドリキャス持ってないので勝手に予想。
「BGMを通常/3DOセレクト」があったらいいですねえ。
あの豪鬼の曲で一度戦ってみたい・・・。

[4330] Re: いつも情報ありがとうございます。
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2001年1月10日 11時00分
しかし、たとえば天翔脚や
フーリガンの地獄車フィニッシュのふんづけなど、
新しいグラフィックは加わっているので
「なにがなんでも、スーパーコンボは新グラフィックなしで」という
思想があったわけではないと思います。

しかし、ただの立ちニュートラルポーズの人が数名いるのが寂しいですな。
キャミィは一応それらしくなってますが、実はコマンドを入れている最中に
しゃがもうとしているところで暗転開始しているだけ。
実際、しゃがみながら素早くコマンド入力をすることによって
しゃがみニュートラルポーズでスパコン発動したりします。
ストゼロ3と同じく、スパイラルアローの発射前グラフィックでいいのに・・・。

[4329] Re: 本田vsケン
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2001年1月10日 10時36分
#弟ちゅん
こんにちわ。本田vsケンって、
波動拳の対処、昇竜の誘い・おつり、画面端へ追い込んで削りなど、
本田側が上手だとめちゃ格好良い組み合わせですよね。
相性がどうこう言えるほど対戦したことがないのですが、
ケン戦で、
・飛び込みでJ中Kと大Kの使い分け方
・ケンを画面端に追い込んでからの小技(小Pなど)の使い方
・画面端から山なり空中竜巻で中央へ逃げるケンの対処
などのコツを教えていただけませんか?お願いします。

[4328] まだこれからですよ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月10日 07時07分
to GNZさん

一日でシークレット発動ですか。すごい気迫 (^^)

それと、シークレット情報ありがとうございます。
これがあるからDC版は全体に速いと感じてしまうんでしょうね。

[4327] シークレット補足
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月10日 07時07分
to RalphRedさん

○レバー上での特殊入力技
レバー横ではなくレバー真上で特殊入力技が出せる現象のことです。
有名なのはガイルの投げや延髄斬りなど。

○蹴り逃げ
春麗の前下+中Kです。
逃げジャンプ攻撃は「逃げ蹴り」です。

[4326] まだ単なる予想
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月10日 07時06分
to RalphRedさん

レス遅れてすみません。
まだ確証がないので書くのをためらっていたんですが…
温めていてもしょうがないので、暫定的に書いてみます。

考えていたのは以下のようなことでした。

必殺技のレバー入力が行われ、コマンド受け付け時間内にボタンが押されな
かった場合、そこから少しの間、その必殺技が出せない、というものです。

ゲージがないフェイロンが236236Pを急いで入力した場合、最初の
236で烈火拳のコマンド(のレバー部分)が成立しますが、次の236を入
力している間に1回目のコマンドのボタン受け付け時間が経過してしまい、
烈火拳が封印されているうちにPが押されるため、烈火拳が出ない、と
考えました。

なぜこんな仕様にしたかは今のところ予想できていません。
スパコン絡みで何らかの必要があってそうしたのであれば、スーパーの基板
を引っ張り出してきて調べる必要があるかも。

[4325] Re: 本田vsケンって・・・
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2001年1月10日 01時59分
俺は本田使ってる時はケンは怖くないです。
でもケン使ってる時は本田は怖くないです。

結局矛盾してるけどキャラ性能は互角じゃないでしょうか?
リュウに比べ波動ロケットが少しやりにくいですけど。
稲妻かかとわりのリーチ(大)が以外に長い・・
密着されたらリバ昇で割り込み。つかみはやめてたほうがいいでしょうね。

基本戦術はこれくらい。
あとはバクチ昇竜拳。リュウより太いわ(笑)
本田のしたいことは大銀杏本命。払いげり次点。百烈はブラフ多し。
絶対にダメなのは(ケン側)波動拳読まれて大キックさきっぽもらうこと。
これをやられすぎると熱くなってしまい本田の思う壺(^^)

ケン側の理想は波動拳で飛ばしてロケット。大足orかかとわり。
昇竜拳で落とせるような飛込みはまず考えなくていいと思います。
うまく後ろに追い込めたらトリカゴ。
小波動、大波動、一文字、ロケット、昇竜、つかみ、かかとわり!

結構見てても熱い勝負になる好カードですね(^^)

[4324] Re: 本田vsケンって・・・
投稿者名: ハマキ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月10日 01時59分
> 皆さんは本田vsケンの相性ってどんな感じで考えていますか?

本田が相手するキャラの中では1,2を争うつらいキャラだと思います。
画面端での波動拳 -> 足払い or (大)昇竜拳 or 竜巻が...
ジャンプがとろくて波動拳が避け辛いのもきつめかと。まぁこれは練習が足りないだけですが。
近寄ってハメ or プレッシャーをかけたくても、出の速い昇龍拳が痛いです。
鬼無双が波動拳に対して全く使い物にならないのも痛いです。
起き上がりの大昇龍拳には、とても飛び込みがシビアですし。

反応と知識がしっかりしているケンには勝てる気がしない時があります。
読み勝てれば一気に持って行ける時もあるんですが、対応型で来られるとかなりきついですね。
癖が読まれているという事もあるでしょうけど。

かなりの状況で、カードはケンが持っている気がします。

とまぁ、いつも青いケンにイワされている経験からです(^^;

> 個人的に本田はバイソン、ダルシムという強力キャラと互角に
> 戦えると思うのでかなり使えるキャラと思うのですが・・・

決して弱キャラだとは思いません。
しかしリュウ、ケン、DJ、ガイルあたりに辛いので、やはり上位キャラとは
言えない気がします。

[4323] Re: 本田vsケンって・・・
投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2001年1月10日 01時54分
弟ちゅんさん偽名使ってますが、以前大阪に行った時はどうもでした。

本田vsケンなんですけど、理詰めで考えると終わってると思います。ケン圧勝!

理由
跳び込まれない間合いでの波動拳
距離に応じた強足払い対空

月並みな理由ですが、これだけで十分にケン有利です。
っていうか、試合の主導権をケンが握っている時点で本田不利は確定だと思います。

後はケンが気を付ける事は、

際どい間合いのジャンプ中キック
百裂張り手
そこそこ長い牽制通常技

くらいですかね。

終わってるは言い過ぎかもしれませんが、本田不利だと思います。
弟本田氏の新規開拓に期待しております。

個人的にはダルもバイソンも勝てる気がしない・・・。

[4322] Re: 座小P⇒D・タイフーン
投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2001年1月10日 01時20分
ちょっと訳あって偽名使ってるんですが、始めまして。
普段は本田使ってます。

えーと私の場合ですが、座弱Pのガード硬直が終わる位に
2回転+弱、中、強のパンチボタンをずらし押ししてます。

全部のパンチボタンの押しと離し(放し?)で反応させてます。
スパコンだったらどのボタンで発動しても構わないので、1回押し
よりも6倍出る確率が上がる(言い過ぎか?)と思います。

あと、入力ですがレバー回転が遅くてもいいように
6321 P 4789632147 P
とやってる事が多いです。
トマホークの暴発が嫌なので座弱K⇒D・タイフーンにする事も多いです。

あと立ちスクリューなんですけど、裂空脚、フーリガンと同じコマンドで
でますよね?

長々と失礼しました。

[4321] Re: レバーの回転方向
投稿者名: カワ
投稿日時: 2001年1月10日 01時06分
> ふと思ったのですが、ザンギ使いの方々は、一回転、二回転のコマンドをどのように入力されているのでしょうか。
> まさか、毎回変えているということはないですよね。
> このシチュエーションならこの入力方法、みたいなものはありますよね。
私の知人のザンギ使い(かなり昔)は、必ず画面端方向に投げるように入力してましたよ。
追い込まれても1度吸えば終了みたいな。
えっ!これって基本ですか?もしかして・・・

[4320] Re: 奥義私信返し!
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2001年1月10日 00時56分
> DCのネット対戦の様子って観戦できるんでしょうか?

観戦できないっす。観戦できるともっと、たのしいのにね!!( 笑

> みんな、スティックとか何を使っているんでしょうか?
> あのタイムラグの中で、なぜアレほど動くのか...?

俺ッちは、DC純正のスティック使ってま〜す。中には連射装置付きの物を使いガンガン削り、アンド連続技決めてくる奴もいるけど、俺ッちはあんま、好きじゃないっす。あと、タイムラグなんですけど、こればっかりはみんな同じ条件なんで何とも言えません(涙。たしかにプレイしていると「こいつのDCはラグないんか?」って思うほどのプレイヤーも居てますね。でも後からチャットで「ラグきついね〜」なんて言われると「え、あれで、、、」って自分のプレイに涙する毎日です(笑。

[4319] Re: 本田vsケンって・・・
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2001年1月10日 00時47分
> 皆さんは本田vsケンの相性ってどんな感じで考えていますか?
> 皆さんの意見を聞かせていただけたらうれしいです。

私の意見は、ノーマルケンの場合は本田有利、赤ケンの場合はケン有利な気がしま

す。この違いはやっぱり昇竜無敵時間が大きいっす。ノーマルケンの場合だと、突進

系アンドケツをガードした後の2択がどうしても本田有利ながします<ポン太が下手な

だけ。赤ケンの場合、突進系アンドケツのガード後の弱昇竜が空ぶっても次のドラゴン

ダンスで大概の攻撃を潰せるような気がします。後、J大PやJ小足(打点高め)を

ガードさせた後のドラゴンダンスは、ケツ、百列、アンド投げのどれも潰せるので、お

互い同時タイミングの入力系には赤ケン有利なのでケンを押します(W.

[4318] いつも情報ありがとうございます。
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月10日 00時00分
to キャノン娘さん>
 そうでしたか。しかし何故また、フェイだけ
専用グラフィックなんですかねぇ・・・?他に専用の
グラフィックと言えば、真空波動の「波動拳が3つ
程重なった気弾」だけでしたね(他にも有れば
レス下さい)。

#『X』での、「スパコン特有のキャラパターン
が一切無い」というチープさが 堪らなく好きな
(好きだった)ラルフレッドでした。

[4317] Re: 本田vsケンって・・・
投稿者名: ホーク
投稿日時: 2001年1月9日 23時58分
> 皆さんは本田vsケンの相性ってどんな感じで考えていますか?

個人的には、小昇竜拳の空振り/がードに十分なおつりを入れられないので、
スゴクきついと感じます。(ホンダ側)
いきよいよくせめていても、昇竜で割り込まれちゃうのが..嫌。
もちろん飛び道具が嫌なのは大前提としてですけど。

[4316] 本田vsケンって・・・
投稿者名: 弟ホンダ(ちゅんりー)
投稿日時: 2001年1月9日 23時42分
最近本田にめざめ春麗そっちのけで本田で対戦しまくってます。
リュウケン使いの多い長瀬では当然のごとくリュウケンvs本田
の組み合わせが多くなるんですが、まリュウは今回置いといて
皆さんは本田vsケンの相性ってどんな感じで考えていますか?
皆さんの意見を聞かせていただけたらうれしいです。
個人的に本田はバイソン、ダルシムという強力キャラと互角に
戦えると思うのでかなり使えるキャラと思うのですが・・・

[4315] Re: 通信対戦で前から気になってたこと
投稿者名: FOOL
投稿日時: 2001年1月9日 18時01分
> なんですが、セガラリーやらフレームグライドやら通信対戦のサービスが終了してしまうゲームがありますが、xの場合どうなんでしょうね?
>
> 下記に通信対応ゲームのサービス期間が載ってます。
> ://www.dricas.ne.jp/net/indexf.html
> 早いと半年しか提供されないゲームも・・・
>
> xなんか1ヶ月とか書いてあるし。
> いくらなんでもそりゃないと思いますが。

http://www.dricas.ne.jp/net/indexf.html
に載っているサービス期間というのは例えば1ヶ月
と書いてあればサービス開始から1ヶ月経過したと言う意味です。
(1ヶ月未満は繰り上げ)
あと1ヶ月しかサービスしないという意味ではありません。
どうも誤解されているようなので・・・・。
ちなみにカプコンの場合特に期間を定めていません。
サービスを終了する場合各ゲームの公式サイト上で告知されるはずです。

[4314] Re: レバーの回転方向
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月9日 17時49分
はじめまして
以後よろしくお願いいたします。

サブでSザンギですのでこういう話題大好きです。

> ふと思ったのですが、ザンギ使いの方々は、一回転、二回転のコマンドをどのように入力されているのでしょうか。

一回転:6321478(おんなじですね。)4123698はちょっと成功率落ちます。
二回転:1に始まり1に終わる

反時計派が多いですね...

[4313] レバーの回転方向
投稿者名: ズバ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月9日 17時33分
> あと、レバーを回す方向だけど。
> 反時計輪まりしか速くまわせません。
> クソッ!不器用のこの手ムカッ(>_<)

僕も半時計回りにしかまわせないです。
それどころか、 87412369874123698+P でしか出せないです。
ちなみにスクリューは、 6321478+P と 4123698+P でしか出せないです。

ふと思ったのですが、ザンギ使いの方々は、一回転、二回転のコマンドをどのように入力されているのでしょうか。
まさか、毎回変えているということはないですよね。
このシチュエーションならこの入力方法、みたいなものはありますよね。

あと、ホームページ作りました。
まだ掲示板しかないですけど・・・

[4312] Re: 回答じゃないです。
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月9日 16時08分
> でも、激ウマの人ってミスらないですよね。
> どうやってるんでしょう?

ほんとにどうやってるんでしょう?

> あと、レバーを回す方向だけど。
> 反時計輪まりしか速くまわせません。
> クソッ!不器用のこの手ムカッ(>_<)
> その上、SPEED設定変えようものなら、
> たちまち、タイミング狂うし.....。
> Speed6で座小P⇒D・タイフーンでないよう。

私も反時計周りしかまともに回せないです。
それで立ちスクリュー大流行りだった昔、ザンギ使うのを諦めた苦い思い出が・・・

スピード設定によっても、タイミング変えないといけないなんて
僕には絶対無理だ!と当時思いました。

[4311] 通信対戦で前から気になってたこと
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月9日 16時02分
なんですが、セガラリーやらフレームグライドやら通信対戦のサービスが終了してしまうゲームがありますが、xの場合どうなんでしょうね?

下記に通信対応ゲームのサービス期間が載ってます。
://www.dricas.ne.jp/net/indexf.html
早いと半年しか提供されないゲームも・・・

xなんか1ヶ月とか書いてあるし。
いくらなんでもそりゃないと思いますが。

[4310] Re: 座小P⇒D・タイフーン
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月9日 14時51分
DCでも相変わらずホーク面白いですね〜

トレーニングモードで立ち大K空キャン→ダブタイ
練習してるのですが全然でません。
大Kスカしからは出るんですが。<当然?

極めるとグランドシェイブを吸えるらしいので今
猛特訓中。

小Pからのダブタイですが、自分は結構成功率高め
です。小Pから光ることはできます。
なんでかというと、自分のダブタイの入力タイミング
がかなり遅いからです。相手がガードしてようが食ら
おうが関係ないです。
ただし、余裕で割り込まれます(TT)
小Pの固め後、相手の硬直が解ける瞬間から最短の時
間(できれば同時?)でダブタイを成立させるのがベ
ストなんでしょうけどね...

トレーニングモードのデクが小Kで割り込んでくれれ
ば良い練習になりそうなんですけどね〜

> あと、レバーを回す方向だけど。
> 反時計輪まりしか速くまわせません。

私は全く逆です。時計周りじゃないと速く回せません(TT)
世の中うまくないものですね。

> Speed6で座小P⇒D・タイフーンでないよう。

これってターボ6ですか?3でもかなり速いと思うのに。
多分絶対出ないような気がする。
帰ったらやってみます。

[4309] Ralphred様へ
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2001年1月9日 13時59分
烈火真拳の暗転モーションは固有グラフィックのようです。
プレステ版で改造コードを使い、超スローモーションにして
全ての基本技、必殺技を入力しましたが同じ絵はありませんでした。
烈火拳の終了時に一瞬だけ表示かな・・・と思っていましたけど違いました。

[4308] ありゃ?レスが無い。
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月9日 03時10分
 キックジェノ出ました。

> 再度同じ入力をすると、ゲージ光ってる場合は
> スパコンが出ます(光ってなければ必殺技)。
 すみません。タイトルと併せると、誤解を
招きますね。これは真空コマンドに限りません。
 やった事有る人はお気付きでしょうが、、
「ザンギやホーク使ってて、相手に絡まれている
時にレバグル&ボタン連打(←多分重要)」は
有効って事です。相手の攻撃が途切れれば、
投げが出る・・・(これに引き替え、本田は
「コマンド継続で下Gしたまま、P連打」で
済むので 強過ぎる)。

#昨晩の雪降りに焦った、長野県在住の
ラルフレッドでした。

[4307] Re: 出遅れた〜
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2001年1月8日 09時34分
皆様あけましておめでとうございます。

やっと昨日自由の身になりDC情報みて驚愕の
ありさま。
徹夜でシークレット発動成功。

で、1個だけ分かりました。

19 画面ディレイ 0:あり、1:なし

「1」にすると重ねソニック系がディレイ無しででる
んですが逆に難しく感じたりして(^^;

[4306] そろそろ別ツリーで。Dc版について
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月8日 00時44分
 通りすがりさんの
> ガイルその他のキャラの地上投げが上レバーを見ていない
・・・と、Dcシークレット編39の
> レバー上での特殊入力技
・・・って、何の事ですか?

0B>「蹴り逃げ」というのは、「一部の昇りジャンプ攻撃
は、しゃがんでいる相手に当たる」というヤツですか?

35>灼熱豪波動じゃなくて、灼熱波動拳ですね。

自分の考えとしては>
 当時の日付に設定してスピード3にしたら、購入時の
スピード3より遅い気がしました。これにもスイッチが
有るのかな??
 ボーナスの調整とか、有りそう。投げスパコンでの
フィニッシュが1万点だったり ワザと負けて3R目に
持ち込んだ方が(ストレート勝ちよりも)得点
高かったりするのは、現在風じゃない。
 キャラ別ハイスコアとか、希望してみたり。

[4305] 「真空コマンドのウソ」なのかな?
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月8日 00時16分
 キックジェノは初耳。コマンドは「昇龍裂破で、
最後の3と完全同時にK」ですね?やってみます。
・・・一応、「ジェノの正確なコマンドは、昇龍裂破と
同じ」です。
 前々回([4291])の補足として、「最後のズラし
押しは、レバニューでやる必要は無い」です。

 色々調べてみました。ゲージ光ってるか否かは、
文脈から読みとって下さい。前々回,前回,今回、
共に Dc版トレーニングモードにて調査。

Akibaさんからの依頼編>
> サガットの236236→K→Pで、レバーを
> ゆっくりめにしたらどうなるか
 グランドハイグゥーが出ました。同じレバー速度で
(Kを押さずに)Pを押した場合は、ジェノ発動です。
隆などでも、同様の結果が出ました(光ってなければ
波動拳、・・・)。

ダブサマコマンド編>
 「立ち1回転コマンドを使用しなければ」シングル
サマーが出ます。て言うか、「下要素から上要素」と
連続的にレバーが動けば、シンサマは出るみたい
です。バルログでも同様。

インフェコマンド編>
 フレイムorファイアが出る?(コマンドが難しい
だけ?)

Sキャラ編>
 S隆で真空コマンドやっても、波動拳は暴発
しません。同様にSフェイで「下小P > 真拳」と
やっても、烈火は出ず。

再入力編(重要項目?)
 236+で必殺技が出なかった場合に
再度同じ入力をすると、ゲージ光ってる場合は
スパコンが出ます(光ってなければ必殺技)。
最初のPを押さなければ、必殺技が出る事は
無さそうです。
この現象は、真空波動コマンド以外では未確認です。
 自分の実例ですが、ブランカのローリングを
ガードし「烈火入力!・・・あ、(こっちの硬直中で)
出なかった」と烈火再入力すると、ゲージ光ってる
場合は真拳が出ます。光ってなければ烈火。

往復スパコンコマンド編(周知の事実?)>
 ベガで、「しゃがみ後ろタメ > しゃがみ前 >
しゃがみ後ろ > 真ん前+小P、ズラし大k」と
入力すれば、立小Pキャンセルナイトメアが出ます。

余談編>
 Dc版は、アナログスティック部分でも操作
出来ます。かつての自宅にて 某1号とPS版
やってたら、彼が「アナステなら、2回転がラク
だよなー。」と言ってましたが・・・そうは
思えなかったり(笑)。
 固め投げの練習やる時、デクをジャンプさせて
おけば 良い練習になります(ジャンプで逃げられる
様じゃ甘い←メスト増刊風)。「ジャンプ動作に
入ってから、(地上での)投げられ判定が 最も
早く消えるキャラ」って、バルログですかね?

#ちなみに「光る」という表現を多用するのは、
「貯まる」なのか「溜まる」なのか わからない
からです。辞書見ても、使い分けが不明・・・。

[4304] シークレット やっと半分
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月7日 23時26分
http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/dcsecret.html
やっと半分をこえました。

#自分で書いた「バグ編」を見ながらやってたら増えました (^_^;)

[4303] またまたありがとうございます
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月7日 22時23分
to 通りすがりさん

今回も私の知らなかったことがてんこもりでした。
またスイッチリストに加えさせていただきました。

でも、これでもまだ4割くらいしか埋まってないので、先が思いやられます。


いただいた情報+アルファで少しずつ進めてます。
http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/dcsecret.html

ちなみに、ありそうでないスイッチは、
・立ちテラー禁止
・つかみ受身
・スクリューorフーリガン受身

スイッチがあるのはわかってもどこだかまだわかっていないのは、
・真空FAB
・デモ中のスパコンで画面停止

[4302] Re: 奥義私信返し!
投稿者名: DC
投稿日時: 2001年1月7日 18時16分
> ダブルタイフーンや難しいコマンドももろともせず、勝ちまくってます。
>
> いや〜、ただただ見とれるだけのプレイですのでDCで対戦をお考えの方は、
>
> ぜひ、12回転さんとの対戦をお勧めします(W!!。
>

DCのネット対戦の様子って観戦できるんでしょうか?

しかし、少し対戦者不足のような...。時間帯の問題?

みんな、スティックとか何を使っているんでしょうか?

あのタイムラグの中で、なぜアレほど動くのか...?

[4301] Re: シークレット一覧更新中
投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2001年1月7日 15時38分
最新版(????/??/??)にしたときに気づいたことを書きます。

Sケンの空中竜巻、ブランカのローリング、その他の
1フレーム攻撃(1/2でガード不能な攻撃)が100%ガード可能

バルログのスパコンが2段階(壁で暗転&その時点でゲージ消費)になる

Sキャラのキャンセル時間がスパ2のものに戻っている

ガイルその他のキャラの地上投げが上レバーを見ていない


あと、エックス(1版&2版)とスーパーの設定のときに気づいたことも書きます。

ベガのヘッドプレスを着地ぎりぎりでヒットさせたとき(起き上がりに重ねると
やり易い)に、そのまま着地してしまうと、次に通常技を出すときに
ヒットストップみたいのがかかって一瞬固まる(空中でも)。
というのが復活している