スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[4300] 座小P⇒D・タイフーン
投稿者名: T.Hawk
投稿日時: 2001年1月7日 13時38分
もともと気づいていたことだけど、
T.Hawkで、座小P⇒D・タイフーンについてですが、
座小Pを、相手がガードしたときと、しないときとで、
D・タイフーンのPを押すタイミングがずれるんですが、
DCのトレーニングモードで痛感。
対戦で、安定しないわけだ。
でも、激ウマの人ってミスらないですよね。
どうやってるんでしょう?
豆ができるまで練習しても、
安定しません。
あと、レバーを回す方向だけど。
反時計輪まりしか速くまわせません。
クソッ!不器用のこの手ムカッ(>_<)
その上、SPEED設定変えようものなら、
たちまち、タイミング狂うし.....。
Speed6で座小P⇒D・タイフーンでないよう。

[4299] Re: 奥義私信返し!
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2001年1月7日 13時23分
ポン太です。お世話になってます(W。

DCって、やっぱりラグがすごくあるんですが、

この12回転さんはすごいっす!!。

現役時代でもこんなプレイヤーは数えるほどしかいなかったと思うんですが、、、。

ダブルタイフーンや難しいコマンドももろともせず、勝ちまくってます。

いや〜、ただただ見とれるだけのプレイですのでDCで対戦をお考えの方は、

ぜひ、12回転さんとの対戦をお勧めします(W!!。

12回転さんのファン、ポン太でした(W。

[4298] Re: 大阪でストUXの大会をしたいと考えております。
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2001年1月7日 13時12分
> はじめまして、いくら丼と申します。
> 昔メインでブランカを使ってた者です。

始めまして、私、ポン太ちんと申しまます。以後お見知り置きを!!。

ABCで大会するんですか?、メチャ×2嬉しいです!!。

私も寝屋川の住人なんで、ABCには当時からちょくちょく行ってました。

このゲームが全盛期の頃は、私はご近所、「ジャンボ」の常連で、毎晩、夜1時ごろま

で溜まっていたものです(なつかし〜)。

もし大会が決定すれば、参加させていただきたいと思っておりますので、その際は

よろしくお願いします。へっぽこゲーマーっすけどね(笑。

[4297] キックでジェノサイド
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月7日 08時30分
to 通りすがりさん
はじめまして。

> 236236Kでジェノサイドが出るのは有名な話なんでしょうか?

情報ありがとうございます。
やっぱりキックでジェノサイドは出るんですね。
初めて知りました。

一応補足しておきます。
コマンドは23623の最後の3と同時にK、ですね。
6まで行っちゃうとジェノサイドにはなりません。

昨日、PSのコマンドスティックをコントローラアダプタ経由でDCにつないで
調べていて、コマンドスティックだとキックでジェノサイドが出るのに、
自分で手入力するとジェノサイド出ないので、おかしいなぁと思っていた
ところでした。

そのときはコマンドスティックとコントローラアダプタが悪いんだと思って
いました (^_^;)

> ちなみにDCのシークレットでこれのON・OFFあるみたいです。

これもありがとうございます。
場所はすぐにわかりました。

[4296] ご返事ありがとうございました。
投稿者名: いくら丼 (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月7日 05時53分
レス嬉しいです。
大変感謝しています。(礼)

正式に開催がきまりましたら、
また後日に、こちらのBBSで連絡させて貰おうかと思ってます。

★みかる☆〃さん
はじめまして〜。
そうですね〜大抵11日になると思います。
でも、そうなると気になるのはもう残り1ヶ月位しかないって事です。
何で気になるかって言うと、自分はリハビリする時間ない事だったり・・

★T.Akibaさん
>大会の告知は大歓迎ですので、どんどんこの掲示板を使ってください。
有り難うございます。
正直、あまり宣伝とかをカキコするの苦手でして・・・嬉しいかぎりです。
もし、これが本決まりになれば済みませんが正式に告知したいと思います。

>定期的に大会を主催されていたと聞いています。
あ、それって「奥三郎」さんのことかも。
えっと、自分現在はXをプレイしていないのですが、
当時はホントのこのゲームにどっぷりハマった一人です。
そして、過去に大阪で開催されてたイベントにも何度も参加しました。
今回こうやって、大会告知をしている自分にちょっとビックリしています。

★弟ちゅんりーさん
このあいだは、ど〜もです。
>長瀬の人たちもできるだけ連れて行くつもりですし
それって期待していいですか?
長瀬の人達の究極の対戦プレーを、この目で是非見てみたいです。

★つーじー
おぉ!!、久々〜!!
最近はなにしてんの?
大学生?いや、もう就職?
って言うかレスありがとね。
複数vs複数も池側(←覚えてる?)と話し合って検討します。

[4294] Re: 2年以上も前の話が再燃かも
投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2001年1月7日 03時55分
> サガットの236236→K→Pで、レバーをゆっくりめにしたらどうなる
> か確かめてもらえないでしょうか?

話題からちょっとズレますが、
236236Kでジェノサイドが出るのは有名な話なんでしょうか?

正確には、「最後の6と同フレームにKを押すとジェノサイドが出る」
ということです。受け付け時間はこの1フレームのみのようです。
(当然OFFチェックもしているので「Kをはなす」でもなります)

ちなみにDCのシークレットでこれのON・OFFあるみたいです。

[4293] 2年以上も前の話が再燃かも
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月7日 03時22分
to RalphRedさん

情報ありがとうございます。
おかげでいろいろ考えることができました。
まだちょっとまとめ中なので、固まれば後で発表したいと思います。

で、すみませんがお願いがあります。
(というのも、私は入力に自信がないもので ^_^;)
サガットの236236→K→Pで、レバーをゆっくりめにしたらどうなる
か確かめてもらえないでしょうか?
#削り殺すために慎重に入力する、というくらいのスピードで。

今私が考えていることが正しければ、下タイガーが出ると思うんですが…

[4292] 「重複入力のウソ?」の意です。
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月7日 02時38分
 「同時」入力では語弊が有りましたね。Akibaさん、
左右対称の同時入力の件で気分を害されていましたら
ごめんなさい。

> アトミックとかは出ません
 正確には、「通常技の暴発で終わった」です。

根拠を追加>
 下小Pキャンセル真拳やる時に「小Pはボタン放し
小烈火防止の為押しっぱにし、大Pで発動。(真拳
入力ミスで)大烈火が暴発した場合は大烈火3発」
という保険入力をしていますが、ゲージが光ってない
時 同様に入力しても大烈火が出ないのはおかしい。
         ・・・・・・と思っていました。

[4291] Dc版で発見!同時入力のウソ!?
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月7日 01時55分
 「〜です」といった断定的な物言いが多いですが、
もちろん「全て自分調べ」ですので、遠慮無く
ツッコミお願いします。

サガットを使い、「レバーを、236236と入力し、
レバニュー」→「任意のK、任意のP・・・の順で
ズラし押し」・・・と入力すると、Kキャンセル
ジェノサイドが出る。

 これがどういう事かと言うと、(お気付きかと
思いますが)236+Kが入力されているのに
下ハイグゥーが出ない(暴発しない)
という事です。
 前々から、「(ゲージ光ってない状態で)2回転
しても シングルタイフーンが出ない」とか「間合い外で
2回転しても スクリュー失敗ポーズが出ない」とか
「真空波動入力してるのに 波動拳が出ない」とか 色々
思っていましたが、今回の件で「スパコンを入力し、
ゲージが光ってる場合はスパコンが出るが、光って
いなければ何も出ない。
」というのが決定的です。
 入力の受け付け判定が別に有るらしく、特殊技
(鎖骨割りとか)や通常投げは暴発しますが。
 とするとAkibaさんが以前「2回転と1回転の同時
入力」を試した時は「単純に2回転」で入力したと思う
のですが、これでは1回転側が入力されていない事に
なります。

「アッパー1発で ゲージが
光る状態のフェイロン」で実験>
 起き上がり(投げられない状態)のザンギへ「236
236+大P > P連打」と入力してみたら、
アッパーボタンを押した時点で大烈火が出る事は無く、
アッパーキャンセル真拳が出ました。難しかったけど
(大Pの連射機能をonしておいても、全然出来ない)。

 ゲージ光ってない状態の拳(やキャミィ)で236
23+P(K)と入力すると、昇龍(キャノスパ)が
出るんですよね。しかし、レバーの部分を236
23とすれば 暴発しない・・・・・・(裂破
(SDスマッシャー)は出る)。

#ザンギで「2回転+K」と入力しても、アトミック
とかは出ませんでした。

[4290] Re: 大阪でストUXの大会をしたいと考えております。
投稿者名: みかる☆〃
投稿日時: 2001年1月7日 01時38分
> 参加意志やルール(シングル・タッグ・3vs3等)・日程などの意見を頂けないでしょうか?

あればもちろん参加させて頂きます〜。
シングルじゃないと組む人がいなさげなんでシングル希望(笑)


> 日程はいちよう2月の連休(11日・12日)のいずれかを予定していますが、
> できる限り、みなさまの希望にお応えできる日取りにしたいと思っております。

私は日曜が希望。11日かな。

ガイルを半ば捨ててるのでダルででます(笑)

[4289] マンモスも。
投稿者名: みかる☆〃
投稿日時: 2001年1月7日 01時27分
モンテではこちらこそ、対戦できてよかったです(^^)
長瀬が3ヶ日は休みなんですね〜。

マンモスって、大阪では長瀬に並ぶ程熱いかも。
50円なので長瀬のように金を気にせずに対戦しまくれないけど(^_^;)

長瀬にもたまには行ってボコられないといかんなぁと思いつつも
距離的な問題でどうしても近場に逃げてます(^_^;)
せめて、月1回位は訪れるようにしよっと。

ではでは、これからもよろしくお願いします(^^)

[4288] Re: エックスのバージョン
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年1月6日 13時29分
> シークレットを調査していたら、エックスのバージョン違いの差がわかりました。
> 1994/02/23 ver:歩き鬼無双・歩き千裂脚あり
> 1994/05/29 ver:歩き鬼無双・歩き千裂脚なし
> のようです。
>
> でも、歩き鬼無双・歩き千裂脚なしの台って見たことないです。

あ、俺もその話は聞いた事があります。
でも自分もT.Akibaさんと同じく、歩き千裂脚無しの台って見た事が無いです。

つーか、こちらとしてはそのバージョンではやりたくないです(笑)

[4287] Re: 気絶のしくみ
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2001年1月6日 13時25分
> そろそろ基板(DCは持ってないので)を買おうかと思いました。

最近ではすっかり安くなってますしね。
当然お店によって価格の前後はありますが、CPSIIのマザーが大体
\4,000〜\6,000で、ストIIXのROMが\2,000〜\4,000位なんで、1つ所有
しておいた方がいいと思います。
つーか、おススメします。
更に言うと、併せてスーパーストIIのROMも一緒に買うといいかも。
こっちは大体\1,000〜\1,500位です。
WEBで基板屋関係のサイトに行けば最新の販売価格の確認が出来るんで
参考にしてみて下さい。

それにしても、なんでXではフリープレイモードが無いんですかね?
スーパーストIIではあったのに。
コンフィグで1コイン6クレジットの設定にしても、な〜んか面倒。
個人的な話になってしまいますが、オープニングの曲とキャラ選択画面の
曲に関しては、スーパーストIIの方が好きだったりします。
あの曲はサウンドテストでやればストIIXでも聴けるけど、実際にゲームを
する時にあのスーパーのバージョンに変えるって事、出来無いんスかね?
T.Akibaさん(笑)

・・・まぁ、やっぱムリなんだろうなぁ・・・(^^;

[4286] Re: 気絶のしくみ
投稿者名: urs
投稿日時: 2001年1月6日 11時48分
> ガイルの場合、ジャンプ大パンチと大キックでは大キックのほうが気絶値が高いので

以前フレイムを読まれて跳びこまれた時、大キックからの三段でピヨったのはそのガイル使いが気絶値を知っていたからなのですね。確かにダッシュまでのピヨり値ですと、フェイロンの跳び込み+大+烈火拳の5段でピヨるはずですね。ダル使いの私は特に気にしていませんでしたが。そろそろ基板(DCは持ってないので)を買おうかと思いました。

[4285] たしかに出てる…
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月6日 10時06分
to TZW-ART?さん

どうやって出してるんですか?これ。
相手がフェイロン、というのが妙にいろんなことを想像させるんですが… (^_^;)

リンクについては、とりあえず大丈夫でしょう。

[4284] エックスのバージョン
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月6日 10時02分
シークレットを調査していたら、エックスのバージョン違いの差がわかりました。
1994/02/23 ver:歩き鬼無双・歩き千裂脚あり
1994/05/29 ver:歩き鬼無双・歩き千裂脚なし
のようです。

でも、歩き鬼無双・歩き千裂脚なしの台って見たことないです。

[4283] シークレット一覧更新中
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月6日 10時01分
http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/sf2/dcsecret.html
少しずつわかってきました。

引き続き情報をお待ちしています。

[4282] 大阪で大会!
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月6日 10時00分
to いくら丼さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

以前、定期的に大会を主催されていたと聞いています。
お噂はかねがねうかがっておりました。

ついに大会再開ですか。
特に大阪近辺の方は心待ちにされていたんじゃないでしょうか。

私も、都合がつけば是非参加してみたいと思います。

大会の告知は大歓迎ですので、どんどんこの掲示板を使ってください。
また書き込みよろしくお願いします。

[4281] Re: 年末年始の
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2001年1月6日 05時26分
#みかる☆〃さん
ども兄ケンです。
年初めにモンテで対戦してくださってありがとうございました。
正月に何人かでマンモスに対戦しに行ってきたんですが
マンモスもかな〜りスパUXの対戦が熱いですね。
ばたやんさんをはじめいろんな方と対戦できてすごく
楽しかったです。
またマンモスの方にも顔を出しますのでその時はまた
バリバリ対戦しましょう〜。

[4280] Re: 大阪でストUXの大会をしたいと考えております。
投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2001年1月6日 05時11分
#いくら丼さん
こちらでははじめまして、弟ちゅんりーです。

大阪で大会・・・うれしいなー!
もちろん大会ができるなら兄ケンと一緒に絶対参加させていただきます。
長瀬の人たちもできるだけ連れて行くつもりですし
ぜひ実現してほしいです。
つーじーとおなじく私も個人戦&団体戦(またはタッグ)が
望ましいです。
ただもし団体戦があるとしたら大阪のプレイヤーだけだと
ちょっときびしいので関東のプレイヤーの方々も
参加してもらえたらうれしいな〜(わがまま言ってゴメンなさい)。

[4279] 奥義私信返し!
投稿者名: 12回転こと2回転こと2号
投稿日時: 2001年1月6日 04時00分
>
今世紀もよろしくです〜
> 昨年のナミキではお世話になりました>ナミキの方々
>
> ここからは私信です。
> 多分ここ見てる方だと思うんだけど・・
> DCで連キャン、そしてタイムラグをものともしない適応力。
> 実力は全国トップクラスですね(^^)>12回転さん
> 昨日はどうもありがと。

 どももっす!おめでとうございます〜〜
 あの対戦後すぐに帰られちゃったようですね。お話したかった
のに、残念。こちらこそ対戦ありがとうっす
 わたし、タイムラグ好きなもんで・・(変態)
 実は去年ナミキでお会いしています。ピンクオアー使いの若造
です。遠いところわざわざありがとうございました〜。また対戦
しましょうね〜

[4278] 修正及び追加ネタ
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月6日 03時52分
 内容確認する前に、ついつい投稿してしまった。
修正しようにも、修正フォームが準備中・・・。

 バルの必殺投げ(イズナドロップ)で、ピヨった
事が有った気がします。
 「下中Kキャンセルイズナが上手く決まらなかった
ので、(硬直を吸えない故)やっぱりイズナも
(ガード不能打撃とかじゃなく)投げ扱いなのか」
と納得した記憶が・・・。
 ステージ端を背にしたバルが、「下中Kキャンセル
スカイハイ」という謎の連続技を持ってましたね。

#スパキャン出来ない頃でも「下中Kキャンセル
ローリングイズナ(・・・の 羽ばたき)」が簡単に
出来たので、「コマンドではなくて あの光る
瞬間が、スパキャンを難しくしてるんだなぁ。」
と納得していたラルフレッドでした。

[4277] Re: バルログの爪
投稿者名: 回転バイソン
投稿日時: 2001年1月6日 03時34分
 遅れましたが・・・あけましておめでとうございます。今年も
よろしくおねがいします。

> おそらく、バルログの食らい判定が見た目以上に前にしかないからでしょう。
> 最後の爪部分は、攻撃判定は広範囲にあるものの、食らい判定は相手を突き
> 抜けたところ(相手の背中のさらに先)にしかない(と思う)ので、リバサで無
> 敵技を出しても攻撃が当たらず、無敵時間が切れたところに、まだ残ってい
> る爪の攻撃判定にひっかかってしまうんじゃないでしょうか。
>
> しかし、クレイジーでも負けるというのはすごいですね。
> 起き上がり投げが安定なんでしょうかね。

 クレイジーは一発目がバルログの背中の方へ「スーーッ」と
抜けて行き、2発目からガードされることがよくあるようです
。やはり投げしかないのでしょうか・・・
 すこし疑問があるので書かせてもらいますです。
 起き上がりで掴んだ場合、その向きは正方向なのでしょうか
?それとも逆方向??
 もし逆方向ならば、起き上がりにFABで光った場合、真空
FABになるのでしょうか・・・?
 詳しい方、経験のある方、ご返事よろしくおねがいしまする。

[4276] バルログのは?
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月6日 03時30分
> 受け身しそこねたところでピヨってしまった
 知ってます。そのSフェイから直接聞いたんですけど。
 しっかり小Pで跳び込めば、ダルのチョップに返されないの
かな・・・??自分が「完全無敵対空だ」と思ってたのは、ダルは
起き上がりが早い
という事実を知らない頃だったので。
 おっくん(巣鴨ではありがとね。)からも、「投げ後に速攻で
横J小Pすれば、受け身取られた場合は安跳びになる」と聞きましたが。

#ローリング&イズナドロップピヨって、見た事有ったっけな・・・??

[4275] 新ネタ
投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2001年1月6日 03時00分
どーもです。
新年早々見た目がすんごいネタを発見しました。
ケンの波動拳が2発出てます。
参考までに、
http://www.linkclub.or.jp/~tzw/2hado.html

※このテクで対戦や連続技が劇的に変化することはないので安心(?)してください。
リンクしちゃって大丈夫ですか?ヤバかったら消して下さい>T.Akibaさん

[4274] Re: 気絶のしくみ
投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2001年1月6日 02時53分
ホント、細かいですよね。
フェイロンの近立ち大Pなんかは、立ち中P,中Kよりも低く設定されていたりします。いろいろ考えられてますね。

ガイルはJ大Kのおかげで、対戦でもピヨ〜ピヨが一応可能だったりします。
ではー。

[4273] Re: バルログの爪
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2001年1月6日 01時54分
> おそらく、バルログの食らい判定が見た目以上に前にしかないからでしょう。
> 最後の爪部分は、攻撃判定は広範囲にあるものの、食らい判定は相手を突き
> 抜けたところ(相手の背中のさらに先)にしかない(と思う)ので、リバサで無
> 敵技を出しても攻撃が当たらず、無敵時間が切れたところに、まだ残ってい
> る爪の攻撃判定にひっかかってしまうんじゃないでしょうか。
それで謎が解けました!最後の爪がおもいっきり深く(背中に突き出るくらい)めり込んでいる時にはクレイジーが負けるので、なんだこりゃ?って思っていたんですが、爪先にしかやられ判定がないと考えればよいわけですね。
ありがとうございます、参考になりました。

[4272] 大会あるなら絶対行きますよ
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2001年1月6日 01時48分
> はじめまして、いくら丼と申します。
> 昔メインでブランカを使ってた者です。
お久しぶりです。去年長瀬でちょろっとお見かけしたんですが、
ネットでははじめまして。
> この度は、大阪の寝屋川「ABC」と言うゲーセンで
> 「ストUXの大会イベントをしよう」と言う企画が上がり、
> そのことについて、みなさまの意見をお聞きしたくカキコミをさせて頂きました。
> 参加意志やルール(シングル・タッグ・3vs3等)・日程などの意見を頂けないでしょうか?
できれば個人戦+タッグor3on3で行なって欲しいです。
でもでも、関西では久しく大会が行なわれていないので、どのような形式でも
開催して頂けるだけでありがたいです。  

[4271] 大阪でストUXの大会をしたいと考えております。
投稿者名: いくら丼 (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月6日 01時27分
はじめまして、いくら丼と申します。
昔メインでブランカを使ってた者です。

この度は、大阪の寝屋川「ABC」と言うゲーセンで
「ストUXの大会イベントをしよう」と言う企画が上がり、
そのことについて、みなさまの意見をお聞きしたくカキコミをさせて頂きました。

もし宜しければ、
参加意志やルール(シングル・タッグ・3vs3等)・日程などの意見を頂けないでしょうか?
「興味がある」の一言でもかまいませんので。

それによって、大会開催を行うかどうかを10日まで決め、
ゲーム雑誌「アルカディア」に告知する方向です。

日程はいちよう2月の連休(11日・12日)のいずれかを予定していますが、
できる限り、みなさまの希望にお応えできる日取りにしたいと思っております。

遠方から参加者も大歓迎いたします。
大会前後の宿泊などの問題とかも、4〜5人くらいなら対応できると思います。

大変申し訳ありませんがよろしくお願いします。

PS、管理人様。
初カキコミでこのような宣伝をして申し訳ありません。

[4270] Re: 初代ストIIの点数稼ぎについて…
投稿者名: つのっぴ (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月6日 01時22分
>  CPUのサガットなんて未だにどうやってパーフェクト取ったらいいのか
>  解りません。基本は中足からの対空ですが、そこに持っていくのがツライ
>  気が…。(^-^:)(一発、ビーム打たれたらおしまい的な…)
>  140万点って事は、全キャラパーフェクトくらいでしょうか?

サガットは、開幕に全てを賭けて跳びこみですね。運が悪かったら死亡です(笑)。
140万は全パーフェクト+稼ぎちょっと、くらいだったと思います。うろ覚えですが。

バルログの爪は、バク転後に少し遅めに小足を出せば、ガードさせられたような記憶があります。

あ、あと、友人が昔リュウで稼いでたのでちょっと聞いてみました。

○ケン
跳び蹴りにしゃがみ大パンチ、または竜巻にしゃがみ大パンチ。やっぱり運ゲーらしいです。
○ザンギ
しゃがみ小パンチでジャンプを誘ってしゃがみ大パンチで相打ち。

点稼ぎはかなりストレスが溜まると思いますけど、頑張ってくださいね。

[4269] Com豪鬼の性能
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月6日 00時42分
 FOOLさん情報ありがとうございました。

デフォルトカラー>
 夢に迄見た(嘘)「色違い豪鬼の選択」が出来ますね
(「出来る」と言うか、「なっちゃう」んですけど)。
って、ZEROシリーズとかみたく紫胴着かなー、って
思ってたんですけど。

本題
■斬空が2連発になる。
・・・以外の違いって、何なんですか?「阿修閃の隙が
小さい」とかも有ったと思いましたが・・・?

#「隠しキャラを使う」なんて概念が殆ど無かった
あの時代に「プレイヤーキャラにした場合は○○
の部分が弱体化する」なんて発想が出来た開発陣は、
流石だと思う。

[4268] Re: 気絶のしくみ
投稿者名: (文)
投稿日時: 2001年1月5日 18時34分
> Xではどのような気絶評価がされているのか定かではありませんが、大・中のケンの昇龍では違う様ですね。この問題は皆さんの経験から推測するしかないのでしょうか。
>
> 私はダルで「大大サマーの三段」でピヨったことは多々ありますが、「大中サマーの三段」でピヨったことは記憶に薄いです。


その「大中サマー」という表現がなかなか曲者です。初代〜ターボまでは
それでも良かったんですが、スーパー/エックスでの気絶値は必殺技のみならず
通常技でも細かく違いますので、大中サマーの大を何にするか?だけでピヨりやすさも
全然違って来るのです。

ガイルの場合、ジャンプ大パンチと大キックでは大キックのほうが気絶値が高いので、

ジャンプ大P〜しゃがみ中Pサマー:あまりピヨらない
ジャンプ大K〜しゃがみ中Pサマー:高確率でピヨる

となります。ガイルの大中サマーを狙う場合、大パンチから入る人が多いですし、
ターボまでは大パンチも大キックもほとんど同じだったので古くからスト2をやってる人
ほど気付きにくいかも(^^;
(一応、初代〜ターボでも大足払いだけ気絶値がちょっと変だったので最初から気絶値を
細かく設定するつもりだったのかも知れませんが・・)

当然、ジャンプ技も垂直/斜めで違いますし、地上技でも立ち/しゃがみで違ってきます。

「リュウ」
斜めジャンプ大K〜しゃがみ中K波動:あまりピヨらない
垂直ジャンプ大K〜しゃがみ中K波動:超高確率でピヨる

ケンも同様に垂直大キックは気絶値大です。


「フェイロン」
めくり大K〜立ち大P熾炎脚:あまりピヨらない
めくり大K〜しゃがみ大P〜熾炎脚:超高確率でピヨる

この場合、必殺技への繋ぎがキャンセル/目押しでだいぶ違いますので
似たような連続技とは言い難いですが、一応「大大熾炎脚」でもこれだけ違うってことで(^^;
あと、スーパーの頃に調べたものなのでめくり大キックから入ってます。

[4267] 今日は仕事だ、でも暇だ
投稿者名: あしタナ
投稿日時: 2001年1月5日 11時10分
to Yoshimiさん
昨年はどうも。(拝)
教えられることが無くてスマンね。(笑)
一応、一般人にも通じるであろうと思われるマイナーな各キャラ攻略は
持ってるつもりなんで、機会が有れば討論しませうね。
っーことで宜しく〜。

[4266] Re: 気絶のしくみ
投稿者名: urs
投稿日時: 2001年1月5日 10時36分
> こうやれば大昇竜の2〜3Hit目で高確率でピヨります。大昇竜を
> 当てた時点で中昇竜の気絶値がまだ継続されているわけです。
> ところが、逆に大昇竜を当ててダウンさせ(3Hit)、起きあがったらすぐ中昇竜を
> 当てると、中昇竜が2Hitしてもまずピヨりません。つまり、最初の大昇竜の
> 気絶値は中昇竜を当てた時点で既に継続されていないわけです。

貴重な報告ありがとうございます。以前ダッシュの技性能表(公式な物ではないかも)を見たところ、ザンギの頭突きだけが気絶評価がAでした。打撃必殺技がB、大中小の通常攻撃がC/D/Eでした。ケンの竜巻はDでした。
また足払いは気絶値が長く継続される、との開発者の話もメストにありました。

Xではどのような気絶評価がされているのか定かではありませんが、大・中のケンの昇龍では違う様ですね。この問題は皆さんの経験から推測するしかないのでしょうか。

私はダルで「大大サマーの三段」でピヨったことは多々ありますが、「大中サマーの三段」でピヨったことは記憶に薄いです。

[4265] Re: ようやく登場で
投稿者名: Yoshimi
投稿日時: 2001年1月5日 10時02分
> いちおう、はじめまして (^^)
はじめまして!

> 3ヶ月前に初めてプレイしたわけじゃないのに (^o^)
> 3ヶ月前に復帰開始、でしょう。
表現がおかしかったですね。(^^ゞ
ただ、久しぶりに対戦を見たときは昔とは全く別のゲームに見えました。
気分的には復帰というよりも開始かな・・・と。

> 今、エックスに対する情熱では誰にも負けてないと思いますよ>Yoshimiさん
頑張りますよ〜
あとは時間が欲しいですね・・・

[4264] 見世物
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月5日 01時05分
[4255] は見世物として放置しておきます。

[4263] スーパーのバージョン
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月5日 01時05分
to (文)さん

> Xの第二版というのは初耳です(^^;

そうですよね。
私も、エックスの基板が2種類あるというのはあまり聞いたことがないです。
シークレットオプションのスイッチでは2箇所しか違わないようですが…

> (931015と書かれてますが間違い・・ですよね?)

そうです。
すみません。単に私の書き写し間違いです。
1993/10/05 で合ってます。

[4262] Re: 気絶のしくみ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月5日 01時04分
to (文)さん

> 全般的に見て、気絶値が高い技(ザンギの頭突きやケンの大昇竜etc)は
> 継続時間が短く、気絶値が低い技は継続時間が長めに設定されている
> ようです。まぁ例外もあるでしょうけど(^^;

疑いはじめると、もしかして気絶値がそのラウンド中ずっと続くのもあるの
かも、とか思っちゃいますよね。

#改行については、ログでは直しておきますね (^^)

[4261] つらいですか?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月5日 01時04分
to ko1さん

開幕からズンズン歩いて投げにいって大丈夫ですよ。
後は当て投げだけです。
当て投げは、地上技を当てるほうがいいみたいですね。
跳び込むと豪昇龍で落とされるので。

負けたくない、と思うとつらいかもしれません。
負けてもコンティニューあるしー、というくらいに開き直ると気が楽ですよ。


蛇足ですが、ゴウキまで行くにはXバイソンが一番楽でしょう。
開幕からクレイジーだけでOKなので。

[4260] ようやく登場で
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月5日 01時03分
to Yoshimiさん
長い ROM でしたね (^_^;)
いちおう、はじめまして (^^)

> 某氏に誘われ、Xをやり始めて3ヶ月が経ちました。

3ヶ月前に初めてプレイしたわけじゃないのに (^o^)
3ヶ月前に復帰開始、でしょう。

> 昨年はXを教えていただきありがとうございます。

いえいえ、私は単に後押しだけで。
今、エックスに対する情熱では誰にも負けてないと思いますよ>Yoshimiさん

[4259] 投げのみピヨですよね
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月5日 01時02分
to マッチさん

> そういえば、書き込んでて、昔のつくば遠征時の某ダル氏と変なSフェイロンの
> 対戦を思い出しちゃいました・・・覚えてます?  私信すいませんね。

SフェイロンのJ小P投げ×n(ダル全て投げ受け身)の後、1回だけ受け身
しそこねたところでピヨってしまった某氏のダルシム、ですね。
全ては中足烈火拳を恐れるばっかりに…

某氏は覚えているでしょうか (^o^)

[4258] Re: カプコンといえば、、
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2001年1月5日 01時00分
 PS版の『ストゼロ2』は確かに最悪ですが、ンな事
言ってたらSFC版の『ストゼロ2』なんか もう・・・。
カセットなのに止まる(読み込みが有る)なんて、かの
『餓狼伝説』を思い出しました。
#「ゴウキ」という表記はよく見かけるのに、「真ゴウキ」
という表記は見かけない不思議・・・。

[4257] Re: 私信ですいません、、、、
投稿者名: みかる☆〃
投稿日時: 2001年1月4日 23時17分
> お久しぶりです(W。みかるさんは覚えていないかもしれませんが、

ちゃんと覚えていますよ〜。
(会って、顔まで覚えているかは謎ですが(^_^;))
お元気でした?私は相変わらずスト2はずっとやっとります。

> ニーマンって、どこにあるんですか?また、教えて下さい!!。

ニューマンモスはここのリンクページからそのゲーセンのHPが
リンクされているので見てみて下さい。

場所は1号線を大阪から京都に向けて走り、八幡市を入って
少しいったところで、左手に三田屋という看板が見えてくるので
その下にあるゲーセンです。

6日の土曜の晩(私は9時過ぎ)位に行くと思うので、来て見ては?
土曜の晩は結構人が集まるので楽しいっすよ。

最近はダルばっかりやってますが(^_^;)
カラーは大キックカラー。

> PS.最近でもスト2ビデオを製作されているのですか?
>    あれば、またみしてくださいね(W。

過去の遺産はいくつかありますが、新規では全くやってません。
つ〜か、もう無理です(爆)

[4256] Re: [!]ネタバレ注意:DC シークレット
投稿者名: (文)
投稿日時: 2001年1月4日 21時16分
DC持ってない人なので危うく見過ごすとこでした。

>  1993/10/15 ver (スーパースト2のこと?)
>  1994/02/23 ver (エックス第1版?)
>  1994/05/29 ver (エックス第2版?)
>  2000/12/22 ver (DC版?)
>  ????/??/?? ver (最新バージョン?)

Xの第二版というのは初耳です(^^;
一応昔調査したことはあって、かれこれ20枚以上の基板(カセット)を
調べたことがあるのですが全部940223でした。
ただ、940529という日付から考えればどう見ても第二版なんですよね。

まぁカプコンの追加生産のものはあまり出回らなくて知る人ぞ知る、みたいな
パターンも多いので(スト2ダッシュの第三版とかストZEROの第三版)
密かに存在したんでしょうね。くそ〜どこが直っているのか凄く知りたいです(^^;
とりあえずDC買っちゃおうかな(^^;

ちなみに、スパ2の基板は3種類確認してます。参考までに

930911(トーナメント版)
930911
931005

ということで931005は間違いなくスパ2のものです。(931015と書かれてますが
間違い・・ですよね?)

[4255] カプコンといえば、、
投稿者名: 梅干食べてスッパマン
投稿日時: 2001年1月4日 21時09分
以下は、ただの独り言です。しかも長いです。


ドリカスは持っていないんですが、カプコンの移植作は信用していないっすね、僕は。
「完全移植してます」って言われても、あっそ、ってカンジ。


ゼロ2ダッシュで、ローズのオーラソウルスパークのレベル1出して相手にあててみそ〜。
バイトのババアでも発見できる、なんともお粗末なバグ ┓(´_‘)┏

それからPSのゼロ2、なんすか?アレは。パターン激減して、技の性能変わってます。
ザンギキックダブルラリ、1発目の判定出てねぇぞ?
基板持っている人ならわかると思いますが、BGMがマルッキリ別物だしよ。
こんな作品を、パッケージのウラに「忠実に移植」とデマこいての詐欺販売やめろ。
オマケに、雑誌で「完全移植」とホラを吹く。

「PS版ゼロ2(ゼロ3)は、完全移植してますよ(言いきってる)」byホラ吹きノリタカ。
「スパ2とXはまんま移植してますよ」by 三並達也
「サターンにマヴカプ、即移植決定です」by船水
「サターン版セイヴァー、豪華なアマケつけますよ。ウォッチモードは付けますからね(soft bankサタマガ97年9月19日号より))by船水

ちゃんと移植してないモノを「完全移植」と言い詐欺販売するばかりか、そこら中の雑誌でデマコキまくり。

あれ、スパ2って、なんかアーケードと性能の違う技あるよ?
サターンゼロ2のゴウキ、弱攻撃からハドウケンつながんね〜。コレくらいちゃんと移植してくれよ〜。
俺がバクチェックしたろか〜?

ってカプコンに直接電話しましたよ、僕は。
相手のおねえさん、ただのバイト君で話しが伝わってなかったけど?
っと思ってたら、ゼロ2ダッシュではちゃんと繋がる。修正した模様。アホすぎ。

家庭用ゼロ2、のけぞっている相手に密着してオリコン発動しても、新たにのけぞらないぞ?
よって、ジャンプ攻撃→オリコン〜が、アーケードだと余裕で繋がるが、家庭用だと繋がり憎すぎ。
どーなってんのよ、おにーちゃん。オリコンのシステム自体、ちゃんと移植してないってコトだよね〜?
って、ゼロ2ダッシュでも修正せず。バカ。

ゼロ2ダッシュCPUシンゴウキ。
アーケードより弱いぞ?俺、EXチュンリー含む、すべてのEXキャラで倒せたぞ?(マジ。倒した画像もPCに撮りこんだし)
それと、ジャンプキックをキャンセルしてザンクウ打つな!
アルゴリズムくらいちゃんと再現しろよ、おばちゃん。

家庭用ゼロ2のさくらちゃん、ピヨった時ホッペタ叩いているけど、効果音どしたどしたぁ?
アーケードでは「ペシペシ」って鳴ってたっぽいが?
移植し忘れたのか?耳鼻科いってこいって!!!

こんなメーカーが言う「完全移植」って、僕信じられな〜い

↓関係ないけど↓
「サターン版バイオハザード2、スンゴイの考えてますよ!!!」by三並たっちゃん。


・・・・・。

僕はゼロ2アルファとスパ2Xのアーケード版が大好きですが、カプコンは大っ嫌いです。
前記の2作のみ愛しているので、会社潰れてもokです。
もっと書きたいことあるけど、ここで書いてもあまり意味がないとこに気づいた・・・。

つか、ウソ付くのやめろ!!
それと、バクチェックは、一般ユーザーにヤラセロ!!

[4254] Re: [!]ネタバレ注意:DC シークレット
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2001年1月4日 20時41分
> ところでCPU性能豪鬼は通信対戦でも使えるのでしょうか?
> 使えたらやばいような・・・・。

豪鬼使用方法どうも、ありがとうございました。

あれを探そうと思ったら、大変なところでした(笑。

いやいや、感謝×2!!。

ネット対戦なんですけど、多分使えないです。

多分と言うのは、タイムラグのせいでちゃんと、K3つ押し出来てないかも

知れないんですけど、

10回挑戦して、10回とも、「茶リュウ」でした(笑。

[4253] Re: 気絶のしくみ
投稿者名: (文)
投稿日時: 2001年1月4日 20時31分
すいません。引用をミスってしまい見苦しくなってしまいました。
「私もT・Akibaさんの説〜」というとこから私が書いたトコです(^^;;

[4252] Re: 気絶のしくみ
投稿者名: (文)
投稿日時: 2001年1月4日 20時27分
> なるほど!技ごとに気絶継続時間ですか。
> そう考えると色々つじつまが合う気がします。

私もT・Akibaさんの説(技毎(正確に言えば攻撃判定毎)に気絶値と
継続時間が設定されている)で合ってると思います。

私の知ってる具体的な例としてケンの昇竜拳があります。中と大では性質が違い、

中昇竜拳(2Hit):気絶値は小、継続時間は長
大昇竜拳(3Hit):気絶値は大、継続時間は短

という感じになってます。これは以下の実験をやってみれば分かります。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
# 中昇竜を当ててダウンさせ(2Hit)、起きあがったらすぐ大昇竜を当てる

こうやれば大昇竜の2〜3Hit目で高確率でピヨります。大昇竜を
当てた時点で中昇竜の気絶値がまだ継続されているわけです。
ところが、逆に

# 大昇竜を当ててダウンさせ(3Hit)、起きあがったらすぐ中昇竜を当てる

と、中昇竜が2Hitしてもまずピヨりません。つまり、最初の大昇竜の
気絶値は中昇竜を当てた時点で既に継続されていないわけです。

ちなみに相手が起きあがる度に中昇竜(2Hit)を当て続けてもまずピヨりません(笑)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

全般的に見て、気絶値が高い技(ザンギの頭突きやケンの大昇竜etc)は
継続時間が短く、気絶値が低い技は継続時間が長めに設定されている
ようです。まぁ例外もあるでしょうけど(^^;

[4251] やっぱつらいっす。
投稿者名: ko1
投稿日時: 2001年1月4日 20時01分
あれから何度も挑戦してみましたが、だめです。
倒せません。

まず、近づいてきてくれません。
遠くで斬空ばっか。たまーに灼熱と豪波動。

図々しいかもしれませんが、もし、シークレットオプションが使える
セーブデータを持っている方がいましたらメールで送ってくださるとありがたいです。

最近、近所のゲーセン(というかデパートのゲームコーナーですが)
にXが入ったので対戦しまくってます。