スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[4150] Re: ISDNとコンパネ
投稿者名: 用心棒@1号
投稿日時: 2000年12月26日 19時52分
皆様お久しぶりでございます

え〜ISDNの話はわからないのですが、コンパネについて
興味深い情報があるので書き込ませていただきます。

情報と言っても私の思い込みかもしれないのですが、
DCの純正パッドではLかRをからめた同時押しが出来ないのでは無いか?
と言う疑問が湧きまして、勿論パッドのボタンが押しにくいって事で
はありません、パッドを改造して自作コンパネに繋いだ上での感想です。
そこでDCがパッドとして認識する端末(純正パッド)では無く
コンパネ属性の端末(アスキーの6ボタンパッドorセガのコンパネ)
を繋いで実験したのですが、全然別物です。
どちらもコンパネに繋いで実験しましたが、ザンギのダブラリが
純正パッドの方では3回連続では出せませんでした(TT
10回やって2〜3回出るかな〜って感じです。
アスキー6ボタンパッドの方は、10回やって1〜2回失敗するかも
ってくらいです>単に私が下手なだけですね(笑)
私が思うに、コンパネ属性の端末、ようするにC、Zボタンのある端末は
OKで、純正パッドは買ってもなんの役にも立たないって事です。
あと、何故かこのゲーム(スパ2X)1P側に繋いだ端末でしか
メモリーカードが使えません(爆)なのでコンパネ属性のメモリーが挿せる
端末を買わなければ、対戦で来ません(TT

実は私この一連の実験で色々いじくりすぎまして、
DCが壊れてしまいました(笑)まだまだ色々試したかったのですが、
当分出来ません。
「私のパッドは問題ないよ」とか「このパッドはOK」とか情報ありましたら
よろしくお願いします。

注※私のパッドの改造方法が原因かもしれません。その時は許してね(笑)
あと純正パッドでキーコンフィグをしてABXボタンでダブラリを
出すと問題なくバリバリ出ます。

ゲームについては、ブランカの連係で入りにくい(入らない?)
のがあるのはPS版と同じですね(TT

[4149] Re: ぼーなすすてーじ
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2000年12月26日 19時15分
> 車では横ため系スパコンは無理っぽいですね。
> ドラム缶で燃えれば何とか出せるかな。
春麗・本田・ブランカなんかは出来そうじゃないですか?
百烈・電撃出してる間に溜めて・・・って。
やっぱ難しいんでしょうか?
先行入力を使えば春麗・本田は楽に出来そうな気がするんですが・・・
って、DC持って無い&DC版ストIIXのシステム等知らないクセに
偉そうな事言ってすいません(^^;

[4148] Re: ISDNとコンパネ
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月26日 17時54分
> 通信のほうは、ISDN使用なもので、つなげられないのでよくわからないです。
> フレーム落ちくらいなら許せるものの、フレーム遅れだったりすると対戦に
> ならなくなってしまうように思いますが…

繋げられないというのは設定が難しいということでしょうか?

カプコンFAQには「ISDNの設定は各家庭で異なる場合が多く個別の対処法をお応えできません。また場合によってはカプコン通信対戦サービスが受けられない場合がありますので、お問い合わせください」と書いてあります。

サービスが受けられない場合って・・・・
これからISDN導入するんですけど(T_T)

> コントロールボックスをコンシューマのレバー代わりにする手ですか?
> それだと、コントロールボックス(&ハーネス)の作り方次第でしょう。

手持ちのパナツインの2p側とドリキャスパッド1個を潰して、繋げようと思ってます。psホリスティック+ツナイデントで少し遊びましたが、やはりゲーセンと同じ環境にしたいです。

トレーニングモードでダルシムに中サイコはめ?やったら、サイコが後ろに突き抜けちゃった・・・・

[4147] Re: なるほど
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月26日 17時37分
> 徹底したらダルでしょうね。
> 結局キャミィにはフーリガンの奇襲しかないですから。

なるほど。互角なのかと思ってました。

[4146] ドリキャスでは
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年12月26日 17時13分
いろいろとあたってみたけどどうも「ベガ」は使えないっぽい。
ハーネスを手作りなんてパンピーには無理なのであきらめることに。
2年くらい前にはドリキャス用ハーネスが2万くらいであったんだけどなあ〜
あの時買っておけば・・なんて思ってみたり。

「シグマ」もドリキャス用のは難しいみたいです。
どーしても、という人には6000円くらいで特注してくれる模様。

あきらめて普通のセガのスティックを買ってしまいました。

ネット参戦は年明けか!?
その時は皆さまよろしくお願いいたします>ALL

[4145] Re: キャミイvsダル
投稿者名: 茶リュー
投稿日時: 2000年12月26日 11時15分
> 徹底したらダルでしょうね。
> 結局キャミィにはフーリガンの奇襲しかないですから。
確かに、あのスラストの発見はでかかったね。
でも、6:4ぐらいじゃねーの?とか甘いこと言ってみたり・・・。

ただ、キャミィ側が開き直って牽制にはスパイラルアロー。
飛び込みもあまりしないで、垂直メインで行かれると嫌かも。
飛び込みも、中K、大K、中Pを使い分けられるとなー。
大会で当たったら、結構嫌かも。
ツーカ嫌だった・・・。

[4144] Re: 自動二択?
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月26日 08時50分
to つーじーさん

自動二択というのは、投げ空キャン昇龍(orその他無敵技)のことでしょうか?

投げ返しを入力しても熾炎脚を入力しても、どっちにしても昇龍などで潰される
現象のことではないですよね?

[4143] 燃え尽きた…
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月26日 00時28分
to あしタナさん

見事にあしタナさんに一人抜きされてしまいました>ウチのチーム
あしタナさんこそ、すごく冴えてましたよ。
大会後の野試合でも、勝てる気がしなくなりました。

> 次回は身内で宜しくね〜。

確定しなくてすみませんでした〜
次回こそは…、って、こんな不安定なパートナーでいいんでしょうか (^_^;)
よければよろしくお願いしますね。

[4142] Re: オプション
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月26日 00時27分
to ポン太ちんさん

スティックだと、Z+A か Z+C でできるようです>SPオプション

[4141] Re: DC版
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月26日 00時27分
to まさやんさん

私の感覚としては、PS版と大して変わらないかなぁ、というところです。

通信のほうは、ISDN使用なもので、つなげられないのでよくわからないです。
フレーム落ちくらいなら許せるものの、フレーム遅れだったりすると対戦に
ならなくなってしまうように思いますが…

> コンパネ(ベガ)はそのまま使えるのかも知りたいのであります!

コントロールボックスをコンシューマのレバー代わりにする手ですか?
それだと、コントロールボックス(&ハーネス)の作り方次第でしょう。

[4140] Re: キャミイvsダル
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月26日 00時26分
to レイノスさん

キャミィvsダルですが、開発されるほどダル有利になっていくようです。

当初はJ中Pで適当に跳び込んでいればいいや、という感じだったんですが、
ダルのJ大Pで返される

キャミィはJ中Kで返す

ダルが地上スラストで返す
という展開になり、今ではやはりダル有利です。

徹底したらダルでしょうね。
結局キャミィにはフーリガンの奇襲しかないですから。

[4139] ようこそ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月26日 00時26分
to ポン太ちんさん

ご挨拶が遅れましてすみません。
書き込みありがとうございます。

大阪にお住まいとのことで、長瀬が近くてうらやましい限りです。
DC&長瀬で鍛えまくって、また書き込みよろしくお願いします。

[4138] DC版・気付いた点(ゴウキ関連ナド)
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月26日 00時25分
to 眼鏡友の会/E.Cさん

スピードは確かにDCのほうが速いですね。
なんとなく感覚的には、DCは処理落ちしてないから早いような気もします。
バルログステージとかは違和感が少ないんで。

あと、ゴウキについては、
・リバーサルでのピヨり回復は健在
・空キャンセル灼熱波動ハメはできない
といったところです。

[4137] Re: ぼーなすすてーじ
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年12月25日 22時52分
ボーナスステージ堪能しました。
しか〜し、必殺技出さないとスパコンゲージ増えないのには納得
いきませんな〜。
せっかく溜めたのにダブルサマー逆向きに出てショック(TT >車
車では横ため系スパコンは無理っぽいですね。
ドラム缶で燃えれば何とか出せるかな。

ところでネット対戦いかがですか?うちQ2かけれないんですよ(TT
噂ではタイムラグで3つボタン押しが受け付けられないとか聞きましたが。

[4136] Re: 情報有り難うございます。私信ポン太ちんさん
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2000年12月25日 22時15分
> 貴重な情報どうもありがとうございました。
> 速攻購入します!

おっす!!心よりお待ちしております!!(W)。

[4135] いぇい!
投稿者名: あしタナ
投稿日時: 2000年12月25日 22時09分
T.Akiba氏
巣鴨大会お疲れねー。今回は勝たせて貰いましたぜ、げはげは。
次回は身内で宜しくね〜。
リベンジは無しよ〜、へらへら。

[4134] Re: 情報有り難うございます。私信ポン太ちんさん
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年12月25日 21時13分
貴重な情報どうもありがとうございました。
速攻購入します!

[4133] Re: 情報有り難うございます。
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2000年12月25日 19時33分
> そして、情報有り難うございます!
> 全然話かわりますが、豪鬼はキャラをスタート選択後すぐにP×3で
> でました。キャラはなんでもいいみたいです。

GNZさんこんにちわ!!ネット対戦で2回連続でさらわれたポン太です(W。

豪鬼情報ありがとうございます(感謝×2)。

早速試してみま〜す!!。

[4132] Re: 情報有り難うございます。
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年12月25日 09時11分
> > それにしてもボーナスステージでないです。
> > 無敗クリアでもすれば出るのかも?と必死に対COM戦。
>
> LRボタン同時押しでオプションを決定すると、追加オプションが出てきますよ。
>
> スティックだと、XAZCボタン同時押しでオプションを決定すると?出てきます(
はじめまして!
そして、情報有り難うございます!

折角気合いれて無敗クリアしたのになんも起きなかったんでショックに
打ちひしがれてました。

全然話かわりますが、豪鬼はキャラをスタート選択後すぐにP×3で
でました。キャラはなんでもいいみたいです。

[4131] 教えて下さい
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2000年12月24日 23時22分
・モアやナミキって年末年始も営業していますか?UFOは去年閉店していたそうですが。

[4130] Re: お初です!!。
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2000年12月24日 23時08分
> すこし交通の便が悪い所ですが(車かバイクがあればだいぶ違いますが)
> 遠くから来てくださる方も大勢いますので是非一度来てみてくださいね。
> 週末など本当に対戦が熱いです。

ありがとっす!!。

私は車ガ有りますので、行ってみたいと思います。

偉そうなカキコやけど、対戦したら「口だけかい!!フゥ〜」ってなレベルですけど

好きなんで勘弁してください(涙。

情報ありがとね!!(感謝×2)。

[4129] オプション
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2000年12月24日 23時02分
> それにしてもボーナスステージでないです。
> 無敗クリアでもすれば出るのかも?と必死に対COM戦。

LRボタン同時押しでオプションを決定すると、追加オプションが出てきますよ。

スティックだと、XAZCボタン同時押しでオプションを決定すると?出てきます(

そんなに押さんでもいいんかも、、、)。

ボーナスゲーム追加設定やタイムラグ設定、あと練習モードでスーパーキャラを選択

できるようになります(スーパーキャラの練習って、、、(笑))。

自分は、タイムラグ設定を2か3にして、キャンセルスパコンをれんしゅうしていま

す。あ、それとフェイロンのキャンセルスパコン出にくいっす(怒)。

[4128] 自動二択の説明など
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2000年12月24日 22時50分
#ラルフレッドさん
ガイルのめくりやリュウ・ケン・サガットの安全飛び込みガード後、相手の投げを返そうと私怨脚(当て字)を出したときのみ(烈空脚でも?)サマーや昇竜拳・アパカが出て私怨脚が潰される現象を指して「自動二択」と書いたのですが。

・対ケン戦
ケンにめくられたら確かにほぼ死亡ですが、ケンがめくりに行ける状況って
極めて稀では?
バクチ昇竜にあたるってのが一番ありそうだけど、スカりでもしたら
アッパー烈火拳の的・・・。
ケンの波動昇竜はどのへんが辛いですか?
近距離ならケン側も7割コンボの恐怖が常にあるし、
ダウンしないのでフェイロン側も前にでて烈火拳や通常技をだしやすいのでは?
遠距離なら垂直でかわすのはそれほど難しくないでしょう。
烈空脚で波動拳を避けるのもいいかも。ケン側は昇竜や足払いで落としに来ますが、
よほど近い間合いの大足払い以外はスカるので烈火拳を叩き込みましょう。
強引にまとめると、
・ばくち昇竜(誘い重要!!)・足払いへのおつりを忘れずに。
・波動拳で主導権を握らせない。
 めくりは怖いけど、やっぱフェイロン有利だと思うなぁ。

[4127] Re: DC版
投稿者名: まさやん
投稿日時: 2000年12月23日 08時39分
ネット対戦のほうはどうなんでしょうか?
めちゃめちゃ気になりますです!
基盤と大して変わらないレベルなら即買いデス!
情報待ちでちょっとズルイですがどなたか気付いた点はありますでしょうか?

コンパネ(ベガ)はそのまま使えるのかも知りたいのであります!

[4126] Re: お初です!!。
投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2000年12月23日 06時34分
初めまして弟ちゅんりーの兄の兄ケンです。(ややこしい)

> 長瀬UFOって、どこのあるんですかね?機会が有れば行ってみたいのですが、
> 名前は聞いたこと有るんですが(つわものがあつまってる)行ったことは有りません。よろしければ場所をおしえてくださいな!!

最寄の駅は京阪の門真駅ですか?
京阪沿線ならまず京橋駅にでてJR環状線の鶴橋駅。
そして近鉄大阪線に乗り換えて長瀬駅です。(各駅電車)
駅から近畿大学通りを大学方向に5,6分ほど歩くと
左手に”プレイスポットUFO”と書かれたゲーセンが見えてきます。

すこし交通の便が悪い所ですが(車かバイクがあればだいぶ違いますが)
遠くから来てくださる方も大勢いますので是非一度来てみてくださいね。
週末など本当に対戦が熱いです。

[4125] Re: COM強いよ〜
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年12月23日 04時59分
> ・ゲームスピード、ちょっと早め??な気がします。
ダブタイ発動させてみると、速っ!

> なんかCOMむちゃくちゃ強いんですけど。バリバリ
> キャンセルかましてきますし。
 僕もそう思います。元々Com戦苦手ですけど。
 ホークが、下大K2発目キャンセルトマホバスタをやってきて焦りました。

#寝過ごさずに済みました。これから東京行きます。皆さん、対戦してやって下さい。

[4124] Re: COM強いよ〜
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年12月23日 00時24分
>
> ・ゲームスピード、ちょっと早め??な気がします。
確かに速いように感じますね。

なんかCOMむちゃくちゃ強いんですけど。バリバリ
キャンセルかましてきますし。
ダメージ量も半端じゃないです。
PSのプログコンにスパコン登録してインチキしてる
んですがどっかでやられます。特にDJ。

それにしてもボーナスステージでないです。
無敗クリアでもすれば出るのかも?と必死に対COM戦。

今日初めてDCの箱開けたんですけど(笑)、メモカ
別売りなんですね。セーブできん!

[4123] Re: DC版・気付いた点
投稿者名: 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年12月23日 00時20分
> 眼鏡ッ子さんは、べガ使いっすか?ん、大阪の人かな?(笑。

べガ使いじゃないです。
一応ガイルつかってます…が、まぁ半人前もえーとこです。

ポン太さんも関西だそうで、一度対戦してみたいですね。

ABCの近くなら、ニューマンモスが盛り上がってるようです。
私もたまに行きます。

関西のスポットで週末あたりならそちらもいいかもしれません。
(このへんはばたやんさんのほうが詳しいですね)

[4122] Dc版は 連キャンがムズい?
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年12月23日 00時17分
 Dc版で、いくらやっても(連射機能を使っても) 下小K×2→ソバカニが繋がりません・・・。下小K×2→ダブサマは、繋がるけど出にくいです。
#今迄使ってた3DO版の方が、変なのかな・・・??

[4121] Re: キャミイvsダル
投稿者名: レイノス (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月22日 15時22分
キャミイvsダルってどうなんでしょう?キャミイはダルに結構いけるキャラのように見えるんですが。

[4120] Re: DC版・気付いた点
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2000年12月22日 07時12分
> 箇条書きで何点か書かせて頂きます。
> 感覚でやってるので違うかも…
> ・ゲームスピード、ちょっと早め??な気がします。
> ・ゲームスピードが何故かターボ6まである。

げ、もう届いているんですが?家には届いてないんすけど(つ、つらい、、、)。
ネット対戦はもうやっているんですか?どんな感じなんかナァ〜。
隠しキャラ等はやくわかればいいのにね!!

眼鏡ッ子さんは、べガ使いっすか?ん、大阪の人かな?(笑。

[4119] Re: お初です!!。
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2000年12月22日 07時06分
> ポン太ちんさんも大阪でしたらぜひ長瀬UFOに
> 一度来てください。特に週末の夜は本当に熱いですよ。

早速お返事ありがとうございます、弟チュンリーさん。
名前は、あちこちで聞いております(笑。
私は寝屋川市駅前ゲームセンターABCって所にいます。
昔は、奥西ブランカなんかと、やったりして遠征にも行ってました(笑。
長瀬UFOって、どこのあるんですかね?機会が有れば行ってみたいのですが、
名前は聞いたこと有るんですが(つわものがあつまってる)行ったことは有りません。よろしければ場所をおしえてくださいな!!

[4118] Re: DC版・気付いた点
投稿者名: クインシー
投稿日時: 2000年12月22日 06時07分
> ・ゲームスピードが何故かターボ6まである。

  なぜにそんな設定を作るのか解りませんね(^-^:)
  スーファミのターボでもそんな裏技があったような…。

> ・ダブラリなんかはボタン3つ押し

  そうなんですか!?
  はっ!!3つ押しだとパットで阿修羅閃空が出せない!(笑)
  DCは6ボタンでいっぱいいっぱいだから、同時押し
  の設定とかは無いのでしょうね。
  せめて2つ同時押しでもあれば、小キックや小パンチと
  組み合わせてできるんですが…。(因みにツナイデントを使っ
  て、PSパットを使用した話なのですが)

[4117] Re: お初です!!。
投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年12月22日 02時25分
はじめまして、私は弟ちゅんりーといいます。
私も大阪ですがスパUXバリバリの現役です。
ポン太ちんさんも大阪でしたらぜひ長瀬UFOに
一度来てください。特に週末の夜は本当に熱いですよ。

[4116] ちょっと真拳報告。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年12月22日 01時33分
攻撃判定が、烈火拳と違って 足下迄有る。>
 以前から、「何故ダブラリで真拳抜けられない(そして喰らう)んだ?」と思ってましたが。まさかと思って、ダルの下ズームパンチにやってみたら・・・やはり、ダルは避けられずに喰らいました。とは言え、そんな距離から真拳出すのは 賢いとは言えない。

 フェイロンが有利なのは、ブランカ(6:4)とホーク(7:3)だけに思えます。
 拳には、めくり中K喰らったら負け確定(下中K→キャンセル鎌払い→稲妻かかと→下大Kでピヨ)ですし、波動昇龍も(隆のの方が辛いか?)辛過ぎです。
 ザンギ戦は・・・待てば有利?
 キャミィとは5:5かと思います。「アローをガード後に烈火確定」は まだ試してませんが、本当ならフェイ有利でしょう。

> 春麗とバイソンを押せるなら最弱ではないです。
 春麗はともかく、バソをその状況へ持っていくのはツラいです。
 自分的に、フェイでは春麗がツラいとは殆ど思いません。「フェイ有利」は無いですが。跳び込み攻撃がとことん弱いから、百裂されるとキツいです。

余談>
 蛇型のは「龍」,身体ドッシリした感じ(?)のは「竜」。

[4115] お初です!!。
投稿者名: ポン太ちん
投稿日時: 2000年12月21日 23時14分
おはつです。私は大阪在住の者です(笑。ドリキャスでST2Xが出ると聞いてから、5年ほどのブランクを乗り越えて練習しています。当時はガンガンやっていたのですが(皆さんは今もやっているのかな?)今では、キャンセル真空も出たり出なかったり、、、(苦笑。またカキコしますのでこれからよろしくっす!!。

[4114] Re: DCダイレクトに
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年12月21日 17時03分
クロネコの荷物配送情報みたら自分の家の最寄り
営業所まで届いてて、クロネコに今日もってこい
と電話したら、荷送人の指示がないとできない
とのこと。

で、DCダイレクトに電話したら
「発売日以前の発送は厳禁」とのことで丁重に
お断りされてしまいました(TT)

万策尽きました。

[4113] Re: 「最弱とは言い切れない」程度の・・・
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年12月21日 12時49分
> 要素が、積もり積もって最弱。・・・という感じですが・・・(苦笑)。

それはキャミィです(涙)

> > アッパー烈空脚モード
>  春麗,ホーク,バソにやると、押せますね

春麗とバイソンを押せるなら最弱ではないです。少なくともキャミィよりマシです。
キャミィは春麗戦は完璧に終わっているし、スタンダードキャラのリュウ・ケン戦も
波動足払いで詰みっぽい。

あと考えたんですが、キャミィが「春麗にコマンド必殺技をつけて
能力ダウンしたキャラ」という感じがしますが
フェイロンは本田のコンパチなのかも。
しゃがみ中・大パンチの判定の強さも似ていますし、
烈火拳は張り手の削り能力と破壊力&どすこいの突進力。
百貫や烈空脚のように地上で入力して空中から襲う、
高スピードで返しにくくガードされても攻めが続く技。
どことなく似ています。飛び込みが弱い(?)のも、
地上でどっしり構えて闘うキャラだというコンセプトなのでは?

> #一般的じゃない感じがするので、フェイロンは「飛龍」と表記しないラルフレッドでした。

「飛龍」フェイロン。ストリートファイターシリーズに登場。
「飛竜」ひりゅう。ストライダー飛竜の主役。
まぎらわしいし飛竜の方が有名なので、混乱を避けるためにはカタカナの方がいいかも。

[4112] Re: フェイロン最弱?
投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年12月21日 05時13分
どもお久しぶりです皆さん、弟ちゅんりーです。

フェイロン最弱ってのは私もないと思います。
たしかに春麗やリュウ、ダルシムなどの強いキャラと比べると
明らかな苦手キャラがかなりいますが、戦えるキャラも
多いと思いますよ。
個人的な考えですがザンギ、ホーク、ケン、キャミィ、サガット
あたりは少なくともフェイロン有利の組み合わせだと思いますし
春麗、リュウあたりにも充分わたりあえると思います。
少なくても私は春麗を使っていてフェイロンをくみしやすしと
思ったことは1度もありませんよ。

[4111] すみません。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年12月21日 02時21分
・・・と謝っておきながらネガティブな内容ですが、

> フェイロン最弱と言ってもらいたいように思えたのですが…
 何だかんだで、賛成意見って欲しいじゃないですか。この手のツッコミが来ない様に、気を付けていたのですが。

> 最弱候補のキャラをつかって9:1とも思える対戦をこなしてらっしゃる方も居られますし。
 僕はホーク(最弱候補・・・だとは思いませんが。)も使いますが、「これは勝てない!」といったキャラは居ない様に感じます(もちろん、相当に辛いキャラは居ますが)。

> 最弱脱出!の攻略こそ重要
 拳の膝ハメや下小K連キャン,ホークの三角パンチ使った攻めを見た時には、自分の目を疑ったものです。弱いキャラだと思っていたのに、と。

#それぞれの節に「でもフェイロンは・・・」と付けたくなってしまう・・・。「下小K→アパ烈火」と「歩き熾炎」に賭けたい・・・。

 ちなみに自分的には、弱キャラと思える順に「フェイ,キャミィ,ホーク,ザンギ,サガット」。

[4110] DC版・気付いた点
投稿者名: 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年12月21日 01時12分
箇条書きで何点か書かせて頂きます。
感覚でやってるので違うかも…

・ゲームスピード、ちょっと早め??な気がします。
・ゲームスピードが何故かターボ6まである。
・リバサで烈波・インフェルノが出る<ヤバい
・音がちょっと追加されてるっぽいです
(カキーン!とかいう音なんかが妙になまなましいです)

ついでですが、

・ソニックは画面上に一発(笑)<そりゃそうだ
・ダブラリなんかはボタン3つ押し

ってカンジです。なんか標準ではボーナスステージとか
無いのでまだどうやるのか不明。解けばいいんかなー??
またなんか気付いたらご報告します。ではでは。

[4109] やっぱ厳しいっすよ
投稿者名: つのっぴ (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月21日 01時04分
> キャミィ側の脅威はガイルの上り蹴りなので、それを出させないように早めに飛び込んで、
> 対応に合わせて中Pか大Kで潰して・・・そこから二択三択になっちゃうのですが

昇り蹴りが、というよりも、「ガイルは相手の行動に合わせて対空技を選択できる」というのが本当の脅威でしょう。
屈アッパーを警戒して早めに中Pを出すと下がって大足払い、大足を潰そうとすると昇り蹴り、
昇り蹴りを返そうとして小Kを出すと屈アッパー、とまあ、大雑把に説明するとこんな感じになります。
これだけ見ると一見ジャンケンみたいだけど、屈アッパーがかなり強力なので(じゃんけんで言うと、
全部に対してあいこってところでしょうか)、ガイルの待ちを崩すのはかなり厳しいです。
上手いガイルとやると、相手の対空を潰せるのは1試合に1〜2回あればいいほうでしょう。
そのワンチャンスを最大限に生かせないと、勝機は薄いと思います。

> 理想としては、中足を中Pで落として、ソニックをジャンプでかわして・・・
> ていうのがいいんじゃないかなあ、と思ってます。やや不利な状況ではありますが。

強ソニックならば垂直Jで避ければほぼノーリスクですが、弱の場合だと話は変わってきます。
昇り蹴りや着地に足払いを警戒しなきゃなりませんので。
仮に読み勝って昇り蹴りをJ小Kで返したとしても、そこから更に読み勝たないといけないのがキツいところです。

> 一回博打打たなきゃなんないのは事実なので、キャラ負けしているとは思います。

博打に負けるとサマー→めくり、と来るのがつらいです。しかし、それでも行かなきゃ待ち殺されるんですよねぇ。
ソニックを垂直ジャンプで避けたり前進してからギリギリでガードしたりして間合いをつめて、
ワンチャンスにフーリガンを決めてからめくりに行くか、画面端にじりじりと追い込んでいく。
こんな感じで辛抱強く戦いつつ機会を窺う事になるでしょう。

・・・うーん、ちょっとキャミィに否定的な材料を挙げすぎたかなぁ。
前進しつつキャノンスパイクを出せれば、横からのプレッシャーを与えられるかもしれませんね。

[4108] Re: 「最弱とは言い切れない」程度の・・・
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年12月21日 00時50分
>  ダルシム戦・・・誇張無しで「0:10」だと思ってます。バクチ烈火拳は、下ズームパンチで抜けられるし。前進からの、熾炎脚と投げとの2択に持ち込みたい・・・。

烈空脚はXダルにはあっさり返されますかねえ。S・ダルだときついんですが。熾炎脚はしゃがみガード方向入力で終わるのが利点ですが、前進しながらだと入力が遅れそうです。フェイロン・マスターは克服しているのでしょうが。

[4107] 正直気になったので…
投稿者名: 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年12月21日 00時49分
えと、ちょっと気になったんですが、なんか意地でも
フェイロン最弱と言ってもらいたいように思えたのですが…

最強・最弱とかあまり考えずに行きたいかなと思います。
こんなこと言うと、議論的には問題なのかもしれませんが、
最弱脱出をもくろむためのポジティブ発想のある盛り上げが
私としては嬉しいかな…と。

世の中には、『最弱でしょ』と思われつつも微塵も疑い無く
最弱候補のキャラをつかって9:1とも思える対戦を
こなしてらっしゃる方も居られますし。

実際、長瀬の方々はそういうキャラにこそ好んで入って
らっしゃるのを見て、私はかなり感銘受けました。

気弱になっちゃうような議論より、やはり最弱脱出!の攻略こそ
重要だと思うのですが…私変でしょうか?

[4106] 「最弱とは言い切れない」程度の・・・
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年12月21日 00時27分
要素が、積もり積もって最弱。・・・という感じですが・・・(苦笑)。

 烈空・・・どうやらこの技、自キャラの軸が後ろへズレるみたいですね。起き上がりへ飛び道具重ねられた時、リバサで出すと抜けられるし・・・。投げも、抜けられるのかなぁ・・・??
 すみません、自動2択の説明がなされていないのですが。やはり「投げ狙って、通常技が暴発しても問題無し」ってやつですか?

> 三発目は確かに入りにくいですね。
 2発目だと思いますが・・・3発目も??

> かなーりヤバめの数値になりそうなキャラがいます(ダルシムが特にそうかな)。
 ダルシム戦・・・誇張無しで「0:10」だと思ってます。バクチ烈火拳は、下ズームパンチで抜けられるし。前進からの、熾炎脚と投げとの2択に持ち込みたい・・・。

> アッパー烈空脚モード
 春麗,ホーク,バソにやると、押せますね(もちろん、スパコンでは抜けられますが(当然ですが、ホークにはダブタイ入力されても抜けられないです))。

#一般的じゃない感じがするので、フェイロンは「飛龍」と表記しないラルフレッドでした。「・・・」が多い。

[4105] Re: つらいSダル?
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年12月20日 12時43分
レスのレスです。

> ○デメリットにブラストがない。
単に忘れてました、あった方が良いですね。

> ○ホーク戦
> 有利ではあるものの、3:7と4:6の中間ではないかと思います。
> 中途半端な距離からの跳び込みを返しづらいですから。
そうですね、負け越してはならない相手、ぐらいでしょうか。

> ○バルログ戦
> 終わりに近い気が… (-_-;)
> Xダルでも厳しいです。

春麗よりかは絶望的ではないとは思いますが。Xダルならまだなんとか成りませんかね。最近はバイソン、ホンダが前ほど嫌ではなくなりました。負ける事により精神的に強くなったのかも。

[4104] すいません、こちらのミスです
投稿者名: つーじー
投稿日時: 2000年12月20日 12時18分
>幟炎脚・烈空脚があるのでガードからの投げは問題ない(自動二択には投げ返し)。
>  ここが、わからないです。烈空脚で、投げを抜けられる?自動2択と言うと、ホークのが思い浮かぶ・・・。
>  すみませんが、詳しく説明していただけないですか?
自分、リバサ烈空脚が投げに来た相手にHITしてアッパー烈火拳ってよくあるんですが、
気のせいなのかな?間違っていたらすいません。
自動二択は、ガイル・隆・拳・サガットが(ホークも?)よく仕掛けてきます。
>  本田には、明らかに烈火入り辛いです。
三発目は確かに入りにくいですね。でもでも、わかっているのなら意識してしゃがみ小Pキャンセル
烈火拳でよいのでは?二発目で止めて他の技を出してもいいし。 
(Queenさん同様の質問ですが、)拳が最弱候補なのは、何故です?
最初に他の「下位候補」に五分以上と書いていたのを、「最下位候補」と書き換えたのに
ケンを消すのを忘れていたためです。お騒がせしました。
フェイロンは確かに、ダイヤグラムとか作ったらかなーりヤバめの数値になりそうなキャラが
います(ダルシムが特にそうかな)。しかしキャラ性能に着目すれば、いわゆる半分コンボや
アッパー烈空脚モードなど強い要素も多々あるのでは?

[4103] Re: なんと...
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年12月19日 18時16分
> 確実に受け取りたかったので期日時間指定にしてしまいました>私
> 待ち遠しさ倍増 (^_^;)

私もだぁぁ...
やっぱり指定日は守られてしまうのね...
なんか納得いかないな>DCダイレクト

[4102] 期日時間指定は失策
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月19日 17時48分
to 眼鏡友の会/E.Cさん

なんと、すごいフライングですね (@_@)

確実に受け取りたかったので期日時間指定にしてしまいました>私
待ち遠しさ倍増 (^_^;)

[4101] Re: なぬ〜?
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年12月19日 13時21分
> 今日、モノが届きました、わーい。
>
自分が予約したときは22日が最速だったと思ったのに...
出荷状況を確認したら17日発送予定になっている。
うちにも届くのか?