スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[4050] 光る迄の時間
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 01時28分
to RalphRedさん

成立から光るまではほとんど同じのような気がしますが…

ちなみに、投げも成立してから光るまでタイムラグありますよ。

[4049] 同時光り
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 01時28分
to るなさん

> 忘年会では大変御迷惑おかけしました。

いえいえ、とんでもない。
またよろしゅうに (^^)

> スパコンが同時に出ると、画面エフェクトってどーなるんですか?

一応私が試した限りでは、「真空波動のみ相手と同時に光ることができる」
という結果になりました。二人同時に光ります。
といっても、スパコン投げと真空波動で同時に光ることはできませんが。

ただ、他のスパコンでもちゃんと同時に光れるという話も聞いたので…

[4048] 狭いけど入れます
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 01時27分
to GNZさん

> 挟まってる間、前に進んでないと燃えちゃうんじゃなかったでしたっけ。

ガードしてなければ大丈夫ですよ。
もちろん、キャラによりますけど。

以前、体力がほぼないキャミィがダルとインフェルノの間に挟まったとき、
あわてたのかレバーを後ろに入れてしまい、自ら削り殺されてしまったという
現場を見たことがあります。

[4047] 復活希望ですけどね
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 01時27分
to クインシーさん

情報ありがとうございました。

スト2対戦台が少なくなるのは寂しい限りですが、それだけ他のゲームが
力をつけたということで、ゲーム界全体としてはいいことなのかもしれない、
とでも割り切るしかないですね (-_-;)

引き続き「見つけた情報」もお待ちしてますので、よろしくお願いします。

[4046] 掴み技の種類
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 01時26分
to ursさん

> 掴み技の種類(ケンのひざは地上で掴んでますよね)によっては掴める
> 高さの制限が違うのでしょうか?

まだ調べていませんが、その可能性は少ないと思います。
通常投げ・コマンド投げ・スパコン投げ、の種類の違い以外は平等に作られ
ていてほしいなぁ、という希望的観測ですが (^_^;)

私が書きたかったのは、地上でつかんでいるタイプのつかみ技の場合は、
見た目では不自然さが少ない、というだけの意味です。

[4045] 初心者対策
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月5日 01時25分
to (文)さん

コマンド受け付けの時間を常に長くしてしまうと、今度は上級者にとっては
不必要にコマンドが暴発してしまうから、それもできなかった、ということ
ですね。

> ホリ社製コマンドスティックって持ってないのでどのぐらいの性能なのか
> よく知らないのですが、

確かに、フレーム単位の入力が可能とされているコマンドスティックで入力
しても、必殺技が出たり出なかったり、かなりバラつきがあります。
ただ、それがコマンド受け付け時間をバラつかせていることによるのか、
単にフレームが飛んでいることによるのかはわかりませんが。

[4044] Re: 実に!興味深いんですが。
投稿者名: 春麗の婿
投稿日時: 2000年12月4日 14時01分
> 実はZERO系チュン・リーの百裂脚の後方にも攻撃判定が
> 発生しているらしく、
> 以前後ろから攻撃しようとしてオシリで潰されたことも(笑)。
春麗、シリがでっかいからなぁ。
だから「攻撃力がある」と言われても何か妙に納得してしまうと言うか
説得力があると言うか・・・。
まぁそこが彼女のイイとこなんだけど(←?)。
だから自分のメールアドレスもシリをでっかくしました。


PS.それにしてもここの掲示板、書き込む際の具合いと言うか
   使い勝手が良くなりましたね。
   文字数も前に比べるとグンと増えたし、何よりも投稿する時の
   フォームの確認が出来るのが嬉しいです。

[4043] 千日手?
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年12月4日 13時01分
ドリームキャスト版にある「スーパーコンボ無限」を使い、
キャラはバイソン同キャラ戦。
さて、自分操るバイソンはどう行動すればいいでしょうか。
試合開始と同時にしゃがみガード、そのまま時間切れと言う気が・・・。

[4042] ダブタイとFABの比較方法、思い付きました。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年12月4日 02時26分
 双方ゲージ溜めて、昇龍コマンド入力。 →  ザンギ側は何も出ず、トマホで転ぶ。 → (ザンギのダウン中に)ホーク、横J小Pで跳ぶ。 → ザンギに横J小Pが当たって、ホークが着地する迄にボタン放し2回転。
・・・・・・これで、同時に入力出来ませんか?

#「ファブ」って略しちゃ、ダメ?
#自分 今迄「ボタン離し」と表記してましたが、「放し」の間違い(恥)。

[4041] どうでもいくない。むしろ疑問が浮かびました。
投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2000年12月4日 02時13分
>  二人一緒にピカピカー!ですか?
 真空波動同士だと、この様に・・・??

>  一人ずつピカピカー!ですか?
 真空波動と別のスパコンでやると、こうなる・・・?
 と言うか、「入力成立から光る迄の時間」、スパコンによって違うんですか?(投げ系は、「入力成立=ブューン!」だと思いますが。)

  #スパコン発動の音、上記の様に鈍く聞こえます。

[4040] どーでもいいコト
投稿者名: るな
投稿日時: 2000年12月4日 00時27分
 どもっす。忘年会では大変御迷惑おかけしました。>akibaさん

 さて、「同時入力」に関する素朴かつかなりどーでもいい疑問なのですが、
スパコンが同時に出ると、画面エフェクトってどーなるんですか?
 二人一緒にピカピカー!ですか?
 一人ずつピカピカー!ですか?

 ちょっときになったので。

[4039] Re: 間違ってたらごめんなさい
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年12月3日 11時28分
> > > ガイルでインフェルノの炎とダルシ厶の間に挟まったお笑い話しならあるぞ。
> >  スッポリ入れるんですか?
>
> そう、スッポリと。

挟まってる間、前に進んでないと燃えちゃうんじゃなかったでしたっけ。
うろ覚えですが。

[4038] Re: 実に!興味深いんですが。
投稿者名: 切り込み隊長
投稿日時: 2000年12月2日 12時07分
> > ガイルでインフェルノの炎とダルシ厶の間に挟まったお笑い話しならあるぞ。
>  スッポリ入れるんですか?

そう、スッポリと。
実はZERO系チュン・リーの百裂脚の後方にも攻撃判定が
発生しているらしく、
以前後ろから攻撃しようとしてオシリで潰されたことも(笑)。
技の見掛けだけで攻撃すると痛い目を見るということですかね。

PS変だな。以前返事だしたのになくなってる。

[4037] スパコン同時に使用したら
投稿者名: 切り込み隊長
投稿日時: 2000年12月2日 12時01分
> > 同時入力では投げコマンドだけ
>  ・・・なるほど。それなら「こっちも入力したよ!」「嘘吐けー受け身しとらんやん!」・・・という現象が説明出来ますね。
>
>  あと、(もちろん お互いの投げ間合い内で)コマンド投げの優先順位も調査希望。(あぁ Akibaさん、注文し過ぎでごめんなさい。)
>
> #「特殊投げ」って、コマンド投げの事??GNZさん、4000Hitおめでとうございます。

コマンド投げ。俺は特殊投げと呼んでるけど。
地上で同じキャラ同士が同じコマンド投げを同時に出したらどうなるか。
そしてスパコンに無敵時間が発生して、
同様にお互いがスパコン投げを出したらどうなるか。
スパコンに無敵時間があるなら、
お互いスカしてしまうのではと推測しているんですが如何でしょう。

[4036] 連絡です
投稿者名: クインシー
投稿日時: 2000年12月2日 02時58分
管理人さんへ…

大阪、門真の「SCOER」と地下鉄御堂筋線の
西中島南方駅下車、東側の店(長い…)<店名は確かギーゴだった
と思います>のスパIIXの台が消えていました。(T-T)

[4035] 同時スクリュー
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月1日 23時05分
・・・入力して吸い込む確率は 五分五分との事ですが、吸われた側のスパコンゲージは「スクリュースカり」の分が増加されますか?

#うーん、Dc版発売日の翌日に巣鴨やんけ〜こりゃ発売日はDc版を満喫して土曜に旅立つかな〜??

[4034] Re: 地上空中投げ
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年12月1日 03時39分
> 着地直前モーションになった瞬間に、さば折りやヘッドボマーのような相手
> を持ち上げるつかみ技をかけると、着地していないのに投げているように
> 見えるんですよね。

掴み技の種類(ケンのひざは地上で掴んでますよね)によっては掴める高さの制限が違うのでしょうか?また理論上は「(コマンド)投げは不可能だが、掴みなら可能」という瞬間が存在するのでしょうか? さらに疑問が湧いてしまったのでよろしくお願いします。

> これは、解析するよりは、ビデオ撮りをして何回もやってみるしかないかな、
> と思います。

ダッシュの身内の対戦ビデオを見直してみます。

[4033] Re: めちゃ意外
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年12月1日 03時28分
> これにはビックリ。今までは間合いの中でもコマンド投げが優先されるから駄目だ
と思ってましたが、スパコン投げでないと優先されないんですね。

コマンド投げ(含むスーパーコンボ)はガードを兼ねて(ボタン離しの場合)入力できるだけの投げだと思っていたので、通常投げより優先されないと思っていましたが。スパコン投げはさすがに優先させたのですね、カプコンは。

[4032] Re: 屈辱パワーボム
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年12月1日 03時21分
> 私は波動コマンドを入れてパワーボムにしてました。
> #一瞬しゃがむので、立ちスクリューだと思わせるという屈辱技です。

ダル、ホンダ等投げ間合いの広いキャラで一瞬しゃがんで、「ヨガスクリュー、ドスコイスクリュー」等と言っていましたが。

また、当時は身内同士でいかに精神的にも有利に立つか、と競っていたので様々な屈辱技や対戦態度(フレイムを重ねてコンパネから手を離す等)が生まれました。そのおかげでゲーセンで相手が台を叩こうが、わめこうが全く動じなくなりましたが。

[4031] Re: コマンドランダム
投稿者名: (文)
投稿日時: 2000年12月1日 01時56分
> 初代からというのが驚きです。
> フレーム関連を調べていたとき、初代・ダッシュ・スーパーは安定した数字
> が出るのに、ターボ・エックスは不安定なことが多かったので、フレーム
> とびの関係なのかな、と思っていましたが、違うようですね。

いや、それはフレーム飛びのせいであってると思います(^^;
なんだかんだで速いバージョン(ターボ、エックス)は基板でもボタン入力を完全に
連射装置で同調させることが出来ませんし。

ちょっと余談なんですが、初代、ダッシュ、スーパーの3作品はシンクロ交互連射を
付けることにより「起きあがり投げ」が100%出来るのですが(確認済み)、ターボ、エックス
では7,8割ぐらいしか起きあがり投げをしてくれません(^^;


> そうすると、制限時間のランダムをどういう意図で作っていたのかが焦点に
> なりそうですが、プログラマでなきゃわかりっこないですね (^_^;)

これはカプコンお得意の初心者対策だと思います。単純に入力の時間制限を固定
していると、必殺技が出せない初心者はレバー入力が上達するまで永久に必殺技
が出せません(^^;
でも、ランダムで制限時間が若干延びることによりちょっと遅めの入力でも出せることが
あるわけで、初心者の上達を促すためという目的で作られたんだと思います。
初代の1/512必殺技みたいなものでしょうね。


> 次に試すときは、コマンドをゆっくりめにしてみようと思います。

ホリ社製コマンドスティックって持ってないのでどのぐらいの性能なのか
よく知らないのですが、これが1フレーム単位で入力出来るコマンドを作れる
のでしたら、レバーからレバー操作で一ヶ所ぐらい、わざと12フレームぐらい
ウェイトをかけて入力させれば、出るとき/出ないときが出てくる・・と思います。

[4030] Re: 10年目の初耳
投稿者名: (文)
投稿日時: 2000年12月1日 01時53分
> もし事実ならコマンド入力が長目でギリギリの人は、起き上がりに技が出る時と出ない時がある事になりますね。しかし人間である以上、速度と精度の両方を上げるのは厳しいです。いまだに新事実(かも)が出てくるストUの奥の深さには驚かされます。


でも、「コマンド入力が長めでギリギリの人」は起きあがりに限らず通常時でも
必殺技が安定して出せないハズです(^^;;

上記電波新聞社の本では、制限時間はランダムで10〜16フレームになるそうです。
この数字(10〜16)はZEROの物なのでもしかしたらスト2シリーズでは違うかも
知れませんが、違ったとしてもスト2シリーズならではの最小〜最大幅があるはず。
その最小時間(仮に10フレーム)以内に常にレバーを動かしていければランダム値の
結果に関わらずレバー入力が成立するということになります。

つまり、普通に波動拳を10回入力して10回出せる人は精度、速度共にレバーが正しく
入力出来ているということになりますね。

そもそも起きあがりに必殺技が出せるかどうか、つまりリバーサルは9割以上
ボタンのタイミングが問題であってレバーはまず大丈夫です。

[4029] コマンドランダム
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月1日 00時46分
to (文)さん

> 制限時間のランダムは「実は初代スト2からずっと存在していたシステムである」

初代からというのが驚きです。
フレーム関連を調べていたとき、初代・ダッシュ・スーパーは安定した数字
が出るのに、ターボ・エックスは不安定なことが多かったので、フレーム
とびの関係なのかな、と思っていましたが、違うようですね。

そうすると、制限時間のランダムをどういう意図で作っていたのかが焦点に
なりそうですが、プログラマでなきゃわかりっこないですね (^_^;)


次に試すときは、コマンドをゆっくりめにしてみようと思います。

[4028] これも意外
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月1日 00時45分
to Queenさん

> スパコン投げでないと優先されないんですね。

実は、これも私にとっては意外な結果なんです。
構築しかかっていた「同時理論」が、これによって崩れてしまったので。
#内容は当分未公開です (^_^;)

[4027] 屈辱パワーボム
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月1日 00時44分
to ursさん

> ぴよった相手に、跳びこみからパワーボム(ターボまでの大キック投げ)
> というのが屈辱技で流行りました。

空ジャンプから行きますか。
私は波動コマンドを入れてパワーボムにしてました。
#一瞬しゃがむので、立ちスクリューだと思わせるという屈辱技です。

[4026] 地上空中投げ
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月1日 00時44分
to ursさん

> 「投げれない相手(着地直前)の相手でも掴み技ならできるのではないか」

ジャンプ直後と着地直前は投げられますよ。
着地直前モーションになった瞬間に、さば折りやヘッドボマーのような相手
を持ち上げるつかみ技をかけると、着地していないのに投げているように
見えるんですよね。

これは、解析するよりは、ビデオ撮りをして何回もやってみるしかないかな、
と思います。

[4025] 10年目の初耳
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年12月1日 00時28分
>この制限時間のランダムは「実は初代スト2
> からずっと存在していたシステムである」という記述があります。おそらく開発(カプコン)からの
> 情報でしょうし、信憑性は高いと思います。

もし事実ならコマンド入力が長目でギリギリの人は、起き上がりに技が出る時と出ない時がある事になりますね。しかし人間である以上、速度と精度の両方を上げるのは厳しいです。いまだに新事実(かも)が出てくるストUの奥の深さには驚かされます。

[4024] Re: 原因はどこに
投稿者名: (文)
投稿日時: 2000年11月30日 22時07分
> たかだか数十センチのハーネスがタイムラグになるとは思えませんので(他機種用の変換機は信号変換するので例外)、システム上の理由で同じコマンドで技が出たり出なかったりするのでしょうか。ただメスト(また騙されてるのかも)によると必殺技の入力にはランダム要素がある、とは無かったので謎です。


コマンド入力の制限時間がランダムによって決定されている件については、電波新聞社
のオールアバウトシリーズのストZERO、ZERO2あたりの本に詳しく書かれています。
ZERO3のは読んでないのでわかりませんがたぶんこれにも載ってると思います。

で、これらは確かにZERO関連の本なんですが、この制限時間のランダムは「実は初代スト2
からずっと存在していたシステムである」という記述があります。おそらく開発(カプコン)からの
情報でしょうし、信憑性は高いと思います。

[4023] 7色の投げ技
投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2000年11月30日 13時01分
> ぴよった相手に、跳びこみからパワーボム(ターボまでの大キック投げ)というのが屈辱技で流行りました。ザンギ「ふん!」、プレイヤー「あ、スクリュー失敗。ゴメンネ。」の一言を添えて…。

昔は通常投げが多彩で良かったですね。
パワーボム、ジャーマン、ちゃぶ台、たたきつけなど
スーパーでイカす投げがなくなった&空中投げになってしまったのが悲しいです。
今はブレーンバスターしか偽スクリューがなくなってしまった・・・。

[4022] Re: めちゃ意外
投稿者名: Queen
投稿日時: 2000年11月30日 11時36分
> ○同時投げの受け身
> ちゃんと毎回受け身をとります。
> ursさん、残念でした(メストに騙された? ^_^;)

投げ合いで受け身も出なかったというのはボタンを押すのが早すぎたということですね。

> ○投げvsコマンド投げ
> ちょっと意外でしたが、確率5割ずつです。
> お互いが間合いに入っていれば、通常投げでの投げ返し可能というわけですね。

これにはビックリ。今までは間合いの中でもコマンド投げが優先されるから駄目だと思ってましたが、スパコン投げでないと優先されないんですね。

[4021] 超必殺技
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月30日 02時33分
 『ターボ』迄のザンギの下中P投げを、面白い格好しているからと言って「あ、これ超必殺技。」と言ってる知人がいました。
 なので自分も『ターボ』やる時、下小Pで固めてから下中P投げ決めて自己満足してました。

#そして『ZERO2』で、エリアルロシアンスラムを見て「おー本当に超必殺技だよーアイツ予知能力有ったんだなー。」と言ってました。
##更に3DOの『X』で 友人との対戦中、その空中投げVer.が偶然決まり激減り(FAB以上・・・)する事を発見して 2人で爆笑。

[4020] Re: それはありがち
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年11月30日 00時51分
> 頭突きでピヨらせて、斜めジャンプから2回転〜

ぴよった相手に、跳びこみからパワーボム(ターボまでの大キック投げ)というのが屈辱技で流行りました。ザンギ「ふん!」、プレイヤー「あ、スクリュー失敗。ゴメンネ。」の一言を添えて…。

[4019] Re: 原因はどこに
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年11月30日 00時33分
> そこのほんのわずかなタイムラグが、フレームとフレームの境目をまたいで
> しまうと、1Pと2Pで違う操作がなされる可能性がある、ということです。

たかだか数十センチのハーネスがタイムラグになるとは思えませんので(他機種用の変換機は信号変換するので例外)、システム上の理由で同じコマンドで技が出たり出なかったりするのでしょうか。ただメスト(また騙されてるのかも)によると必殺技の入力にはランダム要素がある、とは無かったので謎です。

[4018] Re: それはありがち
投稿者名: FAZ
投稿日時: 2000年11月30日 00時32分
はじめまして、FAZと申します。
見逃せなかったので。

> to ズバさん
> はじめまして。
>
> 対ザンギはやっちゃいますね。
> ・ピヨったザンギだから何を決めようか迷っちゃう
> ・ザンギだから回復が早い
> ・回復のためにレバーをぐるぐるしてることが多い
> ので、事件が起こりがちです (^_^;)
>
> しかも2回転してたりしたらとんでもないことに。

コレ、食らいました。
頭突きでピヨらせて、斜めジャンプから2回転〜
と思ったらコマンドが成立せず即座に垂直ジャンプ。
まあいいや、と着地2回転〜

「ぴかーん」
光ったのは相手のザンギでした(T-T)
当然ながら周囲は大爆笑の渦でした・・・しくしく。

[4017] 原因はどこに
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月29日 22時59分
to (文)さん

おっしゃるとおり、システム上の問題も十分ありえると思います。
原因はシステムかハーネスのどちらかなんでしょうが、五分五分くらいに
疑っています (^_^;)

そこで、(文)さんとは逆に、ハーネス側の問題と考えられる理由を
書いておきます。

今回使用している同時押しは、コントロールボックスとハーネスの間に
中間ハーネスをかませて二股に分けて、片方は普通につないでおき、
もう片方で1Pと2Pで対応するレバーorボタンをショートカットさせる、
という方法をとっています。
#言葉では表現しにくいので、わかりづらくてすみません。

なので、1Pの操作をした場合、1Pの操作信号は直接基板に伝わりますが、
2Pの操作信号は二股中間ハーネスを通って一度コントロールボックスに戻り、
そこから基板に伝わることになります。
そこのほんのわずかなタイムラグが、フレームとフレームの境目をまたいで
しまうと、1Pと2Pで違う操作がなされる可能性がある、ということです。

さて、真犯人はどっちなんでしょうか。
それとも他に原因があるのでしょうか。
妙なところで面白くなってしまいました (^_^;)

[4016] Re: 同時入力
投稿者名: (文)
投稿日時: 2000年11月29日 18時07分
> ごく稀に、2人で昇龍をしたら片方だけ波動拳になったりしますが、これは
> システムではなくハーネスの問題かな、と思ってます。


これ、実に興味深い話です。
実際のところがハーネスのせいなのかシステムのせいなのかはなんとも
言えませんが、システムの可能性も一応あると思います。

必殺技のレバー入力の制限時間は若干ランダムで変動するらしいのですが、
そのランダム決定のくじ引きが1P、2Pでそれぞれ別個に行われていると仮定
したら、完全に1P&2P同時入力(ハーネス等)であっても結果が同じでない場合
があり得るハズ。

例えば、波動と昇竜の重複コマンドを入力した場合を考えてみます。
通常、昇竜と波動のコマンドを同時に成立させると昇竜が成立しますが、
レバーをちょっと遅めに動かした場合、そのランダムの制限時間で入力の
成立/不成立が変わってくるはずです。

波動&昇竜の重複コマンド(例:右、下、右下、右、Pボタン)を以下のような
タイミングで行ったと仮定します。

↓レバー右
↓(12フレーム経過)
↓レバー下
↓(8フレーム経過)
↓レバー右下
↓(8フレーム経過)
↓レバー右
↓(2フレーム経過)
↓Pボタン

レバー右からレバー下への入力に12フレームかかっていますが、このときにランダム
による制限時間が

1P側が制限時間16フレーム
2P側が制限時間10フレーム

とランダムで決定された場合、1P側は昇竜のコマンド入力が途中段間で成立していますが、
2P側はこの時点で時間切れにより昇竜入力不成立になるはずです。

そうすると、最終的に

1P側は波動&昇竜の同時成立により優先順位で昇竜発動
2P側は波動のみ成立で波動発動

となるはずです。

この仮説は制限時間のランダム決定が1P、2Pでそれぞれ別個に算出されていれば、
という仮定に基づいてますが、これが正しければ、ダルシム同士でゆっくりヨガフレイム
を入力すると、片方ヨガフレイムと片方ヨガファイヤーって状況なども考えられます。

・・と、ここまで書いて結局ハーネスのせいだったら悲しいなぁ(^^;

[4015] ヨガインフェルノ攻撃判定おかしくないっすか?(W
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年11月29日 16時10分
XヨガVSスーパーリュウ
相手ヨガインフェルノ、
自分空中竜巻で後ろ回ったリュウ(自分)
勝ち誇ってアッパー波動拳狙う。
なぜか後ろにかかわらずアッパーにヨガインフェルノがあたって死亡。
ヨガインフェルノって後ろからも通常技当てれないんじゃない?(爆笑)

[4014] ヨガファイヤーよけ
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年11月29日 15時58分
似たようなので、ヨガVSスーパーリュウ
相手のヨガ攻撃食らってダウンパワー0
削りヨガフレイムでフィニッシュしようとして昇竜拳でよける。
(もちろんよけるだけ)
そのあとダルシムに歩いていって投げ。
ミソは相手が小のヨガフレイムなら小の昇竜拳
相手が大のヨガフレイムなら大の昇竜拳でよけるところかな?
もちろんバクチ避け。(爆笑)
相手がうまかったらフレイムでフィニッシュしてこないし、
ヨガフレイムよりも昇竜拳のほうが膠着が長い。

[4013] 昇竜烈波返し
投稿者名: ZIN
投稿日時: 2000年11月29日 15時50分
相手XケンVS自分スーパーリュウで攻撃を食らってダウン
パワー0で相手勝ち誇って当然削りスパコン、
こっち大昇竜ケンで返してフィニッシュ。
相手が早すぎる昇竜烈波で助かった。

[4012] Re: ご調査ありがとうございます。
投稿者名: GNZ
投稿日時: 2000年11月29日 06時49分
ご調査ありがとうございます。>T.Akiba さん

同時投げで受身取れるとわ...
まだまだ知らなかったことがあるもんですね...

> 空中叩きつけ、フライングメイヤー、フライングネックハント、スターダスト
> は、同じ高さだと投げになりませんでした。

流星落が投げられるのにメイヤーはダメなんですね。斜め上方向に投げ間合い
があるということでしょうね。>メイヤー

RalphRedさんへ
4000件目踏んでいたとは...いわれて今気づきました(^^
ちょっとうれしいもんですね。ご指摘ありがとうございます。

[4011] 掴みと投げ
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年11月29日 01時15分
> 以前のメストで、「掴み技は高さが関係あるので…」とあったので、掴みと投げとで
も同時入力でも5分ではない状況(着地した相手が対象?)が有るのでは?ついでと言ってはなんですがよろしくお願いします<Akibaさん

書き方が投げVS掴みのようになってしまいましたが、ここで書きたかったのは「投げれない相手(着地直前)の相手でも掴み技ならできるのではないか」という事です。

元祖からホンダが跳んできた相手をサバ折りするのを「ナイス・キャッチ・ふんふん」と呼んでいたので。フレーム単位の解析は私は出来ないのでどなたかお願いします。

[4010] 同時入力 回答
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月29日 01時03分
いろいろと出していただいたので、まとめて書きます。
やっぱり投げ関係に集中しますね。

○ザンギとホークの2回転比較
ちょっとやり方が思いつきませんでした。
小技を当てようにも、二人とも小技を出して相打ちになってしまうので。
優劣はないと思いますけど…

○投げスカりポーズ
大銀杏やタイフーンには投げスカりポーズはないようです。

○同時投げの受け身
ちゃんと毎回受け身をとります。
ursさん、残念でした(メストに騙された? ^_^;)

○キャラの色
1P優先のようです。
スタートボタンは同時入力にしなかったので、スピード設定は調べられませんでした。

○空中投げ
空中投げも確率5割ずつで、食らったほうは受け身をとります。
空中地獄車、流星落、空中レッグスルー、バスタードロップ、空中首刈り、
エアシュタイナーは、2人同じ高さでも投げられました。
空中叩きつけ、フライングメイヤー、フライングネックハント、スターダスト
は、同じ高さだと投げになりませんでした。

○コマンド投げvsスパコン投げ
スクリューとFAB、タイフーンとダブルで比べてみましたが、いずれも
スパコンが優先するようです。

○投げvsコマンド投げ
ちょっと意外でしたが、確率5割ずつです。
お互いが間合いに入っていれば、通常投げでの投げ返し可能というわけですね。

○コマンド投げの優先順位
大銀杏、スクリュー、タイフーン、いずれも同じです。

[4009] 日米の結果は日米のHPで
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月29日 01時03分
to RalphRedさん

今回は日米の結果をHPに書かないことにします。
公式HPの修正をお待ちください。

[4008] welcome back
投稿者名: T.Akiba (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月29日 01時02分
to GCB−K.Iさん

東京に来られてたんですか。
これでモリモリ対戦できますね。
近いうちにお会いしましょう。

そういえば今 SPOT21 って対戦台2台あるんでしたよね。

[4007] Re: 受け身の謎
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年11月29日 00時47分
>  あと、(もちろん お互いの投げ間合い内で)コマンド投げの優先順位も調査希望。(あぁ Akibaさん、注文し過ぎでごめんなさい。)

以前のメストで、「掴み技は高さが関係あるので…」とあったので、掴みと投げとでも同時入力でも5分ではない状況(着地した相手が対象?)が有るのでは?ついでと言ってはなんですがよろしくお願いします<Akibaさん

[4006] 受け身の謎
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月28日 23時25分
> 同時入力では投げコマンドだけ
 ・・・なるほど。それなら「こっちも入力したよ!」「嘘吐けー受け身しとらんやん!」・・・という現象が説明出来ますね。

 あと、(もちろん お互いの投げ間合い内で)コマンド投げの優先順位も調査希望。(あぁ Akibaさん、注文し過ぎでごめんなさい。)

#「特殊投げ」って、コマンド投げの事??GNZさん、4000Hitおめでとうございます。

[4004] 8月にモアでお会いして以来ですね。
投稿者名: RalphRed (ホームページ)
投稿日時: 2000年11月28日 23時12分
to GCB−K.Iさん>
 Akibaさんからのレスじゃなくてすみません。
 お元気そう(?)で何よりです。次は巣鴨辺りでお会い出来ると良いですね。

#一番近いのが、モアじゃなくてSPOT21と言うのが・・・(笑)。

[4003] ごぶさたしてます
投稿者名: GCB−K.I
投稿日時: 2000年11月28日 18時58分
to T.Akibaさん
随分ごぶさたしてます。
今年の秋から仕事かわりまして。
今勤務地が新宿です。住んでる所は戸塚なんですが。
一番近いエックス場所がスポット21なのでよく行ってます。
夜からですけど結構対戦できますよ。(100円ですが)
ただやっぱりバルログ率が高めですけどね。
修行と思って頑張ってます。
仕事終わる時間が早ければナミキにもお邪魔したいのですがなかなか・・
お暇でしたらスポット21を覗いてみてください。
フェイロン:ダルシム=7:3ぐらいの比率で遊んでますのでもんでやってください。
私信で失礼しました。

[4002] 特殊投げとスパコン投げは?
投稿者名: 切り込み隊長
投稿日時: 2000年11月28日 13時42分
> >  通常投げ同時入力って、投げられた側は受け身取れたんですか?
>
> 確かメストに、「受身は投げられてから受身コマンドを入力しないと成立しない。」と書いてあったと思います。同時入力では投げコマンドだけで、受身は入力されていないので無理だと思います。

特殊投げとスパコン投げはお互い同時入力したらどうなるんだろうな。
無敵時間が存在するならなおさら気になる。

[4001] Re: 2回転優劣
投稿者名: urs
投稿日時: 2000年11月28日 07時46分
>  通常投げ同時入力って、投げられた側は受け身取れたんですか?

確かメストに、「受身は投げられてから受身コマンドを入力しないと成立しない。」と書いてあったと思います。同時入力では投げコマンドだけで、受身は入力されていないので無理だと思います。