スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3500] Re: 大足キャンセル
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月9日 00時58分
to [南]単騎ラルフレさん

立ち大Kはカカトで当たったときはキャンセル可能です。
なので、「キャンセルが難しい」のではなく、「カカトのときに当てるのが
難しい」というのが正確なところでしょう。

サガットが近めで上タイガーをスカったときなら狙いやすいかも。

蛇足。
ゴウキだとカカトでなくサンダルが当たったときでもキャンセル可能です。

[3499] コンパチなグラフィック
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月9日 00時57分
to [南]単騎ラルフレさん

>  当時豪鬼を見て、隆拳のコンパチキャラなのに違うグラフィック(草履)
> がかぶさっている事にチト驚いてました。

ケンも顔以外はリュウのグラフィックの使いまわしですよ。
#勝ちポーズ除く

[3498] Re: 技の俗称
投稿者  : みかる☆〃
投稿日時: 2000年9月8日 23時39分
昇り昇龍拳・・・登りJ小P、主にリュウ

暴発でリュウが登りJ小Pを出して相手が飛び込んでくると恐ろしい程対空効果がある。
狙ってやると当たらない(笑)。春麗のJKも返せたりするので恐ろしい。
同様に逃げ昇龍拳なんてもある。

イヤイヤパンチ・・・ガイルの近距離中P。

見た目通り。なんかそんな感じ。

恥かしいパンチ・・・ダルのJ中P

こんな情けない技を食らうなんて恥かしいので(笑)

ドラゴンボール・・・ダルのテレポートしまくり。

ダルの同士で、「うしろ?」とか「速いっ!!」とのたまわるのも重要(笑)
とても真面目に対戦しているとは思えないけど(笑)

ブランカカーペット・・・ブランカの斜下大P

元ネタはベーマガにケンカ売って無視された雑誌のとあるコーナー(笑)

ちょっとバット・・・ザンギのレバー入れ中P

ちょっとだけヘッドバットするから。

なんか他にもあったけど、忘れた。

[3497] 書ききれなかったんで
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月8日 15時59分
上記の千烈脚の性質云々で、一応補足〜。

相手キャラが画面端を背にした密着状態で、千烈コマンド溜めた春麗が相手キャラに
密着した状態から飛込Jをすると、溜めていたコマンドがリセットされてしまいます。
原因、なんとなくは分かっているんだけど、根拠が無いんで書くのはちょっとやめときます。

そんだけ。

[3496] まぁ、ムリしてやる程の技じゃないんですけどね・・・
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月8日 15時56分
あれからまたやってみたところ、結構修正点が・・・。
すいません。
と同時に、新たに分かった事も。


>「J攻撃でガードさせたガードが解けるギリギリの時に・・・」
殆ど関係ありませんでした。
問われるのは、発剄の出た位置(間合い)でした。

>「自分がやる時の判断方法としては・・・」
この立ガード不可の発剄が出るのは、とある間合いの中でのみ。
基本的には4キャラ共通の間合いでOKなんだけど、キャラによってビミョーな差が
あるみたい。でもドット単位の差です。

>「こっちの方も何かワンテンポ置いてから・・・」
気のせい。
発剄が出て直ぐにヒットしてます(^^;
が、若干違う所にヒットマークが出ます。
普通に発剄を当てた場合、出るマークはキャラの腹部辺りに出るんだけど、この
「ガード不可」時の場合はそれより下・・・大体ヒザの下辺りに出ます。
これって下段判定になってるんでしょうか?ソウトシカカンガエラレナインダケド・・・。
でも喰らいポーズは近大P(屈大P)のと同じなんです。
でも春麗の屈大Pは確かどの距離で出しても立ガード可だし・・・う〜ん、なじょ。

他にもハッキリした事は
★画面端だとやり易いが、画面端じゃなくても出来る。
★やり易さでは何故かフェイロンが一番やり易い。後の3キャラは同じ位。
 ・・・これって自分だけ?
★画面端において密着状態からジャンプしてJ大P(K)をやった場合、その後に千烈脚を
 出そうとしても、千烈脚の性質上出す事が出来無いが、画面端でなければ発剄に
 キャンセルかけて千烈脚を入れる事が出来る・・・と思われる。

なんで「思われる」なのかって言うと・・・画面端以外でやるの、一人だとしんどいんです(^^;
J大当てる瞬間にガードして・・・っていうのが。

[3495] Re: 大足キャンセル
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年9月8日 13時52分
> 自分では、「ギリギリ当ててから、ギリギリ空キャンセル(?)」ではないかと思います。

ストUのキャンセルには未だに判らない所があります。ザンギでスクリューを掛けようとした時(ターボまで)、大パンチでかけると通常の大パンチが出ることもありますが、小だと「しゅっ」と音がしてスクリューがかかる事があります。回し蹴り波動拳も「ぶおん」と音がしてから波動拳が出る事もあります。

私は基板の中までは解析していないので、経験上のレスしかつけれません。お詳しい方フォローをお願いします。

[3494] 大足キャンセル
投稿者  : [南]単騎ラルフレ
投稿日時: 2000年9月8日 13時18分
 隆や拳の遠立強Kって、当ててキャンセル出来るんですか?
 当時の雑誌でメガドラ版『スーパー』の記事に「遠立大Kキャンセル波動拳」と有って、
「キャンセルが難しい」と書いてあったのですが。
 自分では、「ギリギリ当ててから、ギリギリ空キャンセル(?)」ではないかと思います。

[3493] 投げポーズに、
投稿者  : [南]単騎ラルフレ
投稿日時: 2000年9月8日 13時13分
・・・何故、投げられ判定や喰らい判定が有るんでしょうねぇ・・・??付ける必要は無い筈なのに。

 真空FABによると「FAB発動の瞬間に 喰らい判定が有る」との事ですが、掴まれる瞬間に
波動拳とか出しても、やっぱすり抜けちゃいますよねぇ・・・。

[3492] メスト(だと思う。当時皆で言ってたから。)の記事より
投稿者  : [南]単騎ラルフレ
投稿日時: 2000年9月8日 11時26分
ザンギの遠立中K  > 魔法の足
バニシングフラット > 大きな手

 当時豪鬼を見て、隆拳のコンパチキャラなのに違うグラフィック(草履)がかぶさっている
事にチト驚いてました。

[3491] Re: 立ちガード不可ネタ
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月8日 08時55分
>何か、出すのも難しそうですね。
>オーラパンチに化けそうだし。
対戦じゃなく普通に人に見せる分にはそんなに難しくは無いんだけど、これを実戦で
使うっていう事になると、やっぱり難しいですね。
そう、ちょっと遅いとすぐオーラパンチに化けるんですよ。

[3490] Re: 技の俗称
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月8日 01時44分
to 春麗の婿さん

逆に、技の呼び名だけ出しておいて、何の技だか当てるのも面白そう (^^)

>たまプラーザ

リフトアッパーでジャンプを誘ってサマー、の連携ですよね。

>番長下駄クラッシュ

本田のJ大Kも下駄履いてると噂が立ちました。減りすぎ。

>鶴の拳

つかみ殺してスローかかってるとき限定じゃなかったでしたっけ。
#つまりターボまでしかできない技。

>マリオ

ダッシュベガ自身もマリオでしたね。
2P色がルイージで。

>おさかな

これわりとメジャーっぽいです。

[3489] Re: 立ちガード不可ネタ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月8日 01時43分
to 春麗の婿さん

> 春麗の発剄って、とある方法でやると立ちガードが出来ないキャラがいる
> っていうの、ご存知でしょうか?

何か、出すのも難しそうですね。
オーラパンチに化けそうだし。

> 最速踏み付けや投げと織り交ぜて使えば、2択・3択と出来るんだろうけど・・・。

それだったら、元キックのほうが転ばせられるから…
そうか!屈辱技!

[3488] Re: 技の俗称
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月7日 19時06分
これって挙げるとかなり多いですよね?
キリが無いくらい。


リュウ・ケン
J小P→「サルパンチ、サルパン、日光」(←「日光」は猿軍団から・・・つーか結局サル(笑))
立大P→「大和魂パンチ」(近・遠どっちか。もしかしたら遠の正拳のみかも)

ガイル
屈大P→「たまプラーザ」(初代からやってる人且つ都内じゃないと通じない?)

春麗
近立中Pからのロコツな投げ→「中国古来より伝わる投げ」
中Kボタンそのもの→「奥義ボタン」(屈中Kを始め、使える蹴りが揃っていたから)
削りフィニッシュ目的の気功拳(J中K等)からの千烈脚→「死の宣告」

E.本田
近立大K(2段になるやつ)→「番長下駄クラッシュ」

ブランカ
遠立中P→「ザンギーネット」
近立大P→「ぐるんパ」(2回転するやつ。ストUだけでしたっけ?)

ザンギ
近立中K→「鶴の拳(舞い?)」(広げた両手とポーズが鶴を彷彿とさせるから・・・らしい)

ダルシム
なんか多い様なので分かんない。
あ、でも内輪で言われていたのは・・・
近大P(頭突き)→「こんにちはアタック」(安直すぎ(-_-;)・・・無視しちゃって下さい)
 Jレバー下P→「ロリコンアタック」(「ローリング・コンニチハ・アタック」の略・・・)

キャミィ
F.シュタイナー(股投げ)に関して全部→・・・真面目なこのサイトで言うなんて事
                   とてもじゃないけど出来ません(-_-;)

DJ
J中P→「マリオ」

サガット
垂直J小K→「ちょえーっ!」(←掛け声)

べガ
J小P→「おさかな」


他にもまだ沢山あるけど、とりあえずこんなところ?
こういうのって地方差があって面白いし、メジャー・マイナーなものまで細かく集めると
かなりの数になるんでしょうね。

[3487] Re: 技の俗称
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年9月7日 16時40分
おもしろいネタですね〜

私の仲間内ではDJの垂直J中キックを「イェーイ」
と呼んでました。DJのエンディングで出てくるあの
技です。
どちらかというと技の俗称ではなく、使う時には叫ば
なければならないといったローカルルールでしたね。
懐かしいなぁ...

[3486] Re: 技の俗称
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年9月7日 15時45分
>大会も終わったので和み系の書き込みをしました。

ursさん。はじめまして。
じゃ...私も..。

ザンギのバニシングフラットを『かえるっ手』。
ホンダのボディプレスを『好きよ!』。

他にもあったんですが。もう昔の話なんで忘れました。

[3485] 技の俗称
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年9月7日 10時56分
正式名称以外でストUの技名を呼ぶことは多いと思います。全国の皆さんからだとかなりユニークなものが聞けそうです。ちなみに私達はガイルの下中パンチを「ネコパンチ(byミッキー・ロークの手首パンチ)」、ザンギの近中キックを「ヤーさんキック」と呼んでました。「やべ〜ヤーさん・スクリューだ。」とか。

大会も終わったので和み系の書き込みをしました。

[3484] All about SF2X
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月7日 01時41分
to TZW-ART?さん

あれでハジケ足りないんですか… (^_^;)

ま、それはともかく。
エックスの ALL ABOUT も一時期話題になったような。
やるなら徹底的に、ということで、全シリーズ1冊ずつ出してほしかったり。

[3483] Re: ALL ABOUT カプコン対戦格闘ゲーム 1987-2000
投稿者  : TZW-ART?
投稿日時: 2000年9月6日 01時47分
用語集もちっとハジけて欲しかった・・・。
でも、ちらほら懐かしいネタがあって笑った。さすが。

・・・ALL ABOUTでX出ないっスかね???

[3482] ALL ABOUT カプコン対戦格闘ゲーム 1987-2000
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月5日 22時47分
フラッと本屋(実は新宿ヨドバシ)に寄ったら、発売されてました。
もちろん即買い。

もちろんスト2のみ目当てで買ったんですが、今まで知らなかったこととか
も書いてあって、いい感じの内容になってます。


#宣伝してるみたいですが、私は回し者じゃありません (^_^;)

[3481] Re: フェイロン使いからの補足的レス
投稿者  : ふぉあみぃ
投稿日時: 2000年9月5日 18時52分
[南]単騎ラルフレさん、はじめまして。よろしくお願いしますね。

>スピバーで返せます。
ぐああー、やっぱりそうなのかー。やったこと無いから、しばらくは餌食になりながら、練習するしかないですねぇ。
下弱P>烈火。こんなんも入るんですね。

>それと烈空は、(小じゃなくて)大じゃなかったですか?
フェイロンは、ほとんど使ってないので、知らなかったです。いつもすきが少ない連携だなあ、と思っていたので、てっきり小だと思っていました。

アパアパ烈火。こんなんされたら、たまりまへんがな。はい。

それにしても感心するのは、まだまだ知らないこと、分からないことが結構あるんだなあ、ということ。三人よれば文殊の智恵、では無いけれど、こういう掲示板ってすごいですね。

>PostScript>XMANIAのビデオ、欲しいっ!!
私もほしいです。どこで手に入りますか。

[3480] ちょっと言い方を修正
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月5日 15時42分
>四天王を含めた旧キャラに対しては出来ませんでした。

「四天王を含めた旧キャラに対しては、この現象は確認出来ませんでした」
って言う意味です。
イチオー。

[3479] 関係無いかも知れないけど、ガード不可ネタ
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月5日 15時39分
関係無いかも知れないんだけど・・・。


キャラ限定で、且つ実用性は殆ど無いんですけど・・・春麗の発剄って、とある方法でやると
立ちガードが出来ないキャラがいるっていうの、ご存知でしょうか?
そのキャラはキャミィ・DJ・フェイロン・T.ホーク・・・つまり、新キャラ4人です。
四天王を含めた旧キャラに対しては出来ませんでした。

文章で説明するのはちょっと難しいのですが・・・。
他にも方法があるのかもしれないけれど、とりあえず自分が確認している方法では
ジャンプ大P(K)から発剄を入れる方法です。
連続ガードなんだけど超っ早の連続ガードではなくて、若干ワンテンポおく感じの連続
ガード・・・感覚的には、J攻撃でガードさせたガードが解けるギリギリの時に発剄を出す
感じ・・・と言えば分かって頂けるでしょうか?
自分がやる時の判断方法としては、最初のJ攻撃をガードさせた時に広がる間合いの
具合いを見て出しています。
当たった時の感じとしては気のせいかも知れないんだけど、こっちの方も何かワンテンポ
置いてから当たっているんじゃない?って感じで、発剄が出てから暫くしてからヒット
している様な気がします。
まぁ、素直に屈ガードすればいいだけの話なんですけどね(^^;
最速踏み付けや投げと織り交ぜて使えば、2択・3択と出来るんだろうけど・・・。


・・・使いこなせばやっぱ実用的になるのか?

[3478] フェイロン使いからの補足的レス
投稿者  : [南]単騎ラルフレ
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年9月5日 14時20分
ふぉあみぃさんはじめまして。フェイロン使いのRalphRedというものです(『X』での
名前は、[南]単騎ラルフレに変える予定)。よろしくお願いします。

>チュンリーによる良い返し技
 スピバーで返せますが、下手に出すと 潰されて下弱P>烈火とか喰らったと思います。
 それと烈空は、(小じゃなくて)大じゃなかったですか?・・・自分も状況によって変えますが、
基本的には大でやります。

>重ね立ち大p→少し歩いて立ち大p→烈火拳*3の5段が入りますね。
 アッパーの攻撃判定が結構残るので、置いとけるんですよね(アパアパ烈火?)。自分も特訓中。

PostScript>XMANIAのビデオ、欲しいっ!!

[3477] Re: 春麗の投げ硬直
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月5日 11時12分
>投げ受け身とは違いますけど、初代で画面端にいるダルシムに対するブランカ
>の噛み付きの後にダルは投げがほぼ確定でそのままヨガファイアー投げで終了、
>なんてのがありましたね。
ありましたねぇ。
画面端で思わず(?)噛み付いてしまったブランカ、次の瞬間悲鳴を上げたのは噛み
付かれたダルシムでは無く、噛み付いたブランカ側のプレイヤーでした(笑)

>経験上、リバサスクリューでもジャンプで逃げられたことがけっこうあります。
>受け身の離れ方次第なんでしょう。
ザンギユーザーに聞いたところ「逃げられるよ」と言う方と「逃げられた事が無い」と
言う方に分かれてるんですよね・・・。
まだ原因等がハッキリと分かった訳ではありませんが、その時の状況と言うか
やっぱり受け身後の離れ方によるんでしょうね。
受け身コマンドを受け付けるフレームってどれ位?
その中の「早目に取った場合・遅目に取った場合」(っていう言い方でいいんか?)の入力
によって、跳ね方もビミョーに変わってくるんでしょうね・・・推測ですが。

[3476] そういえば
投稿者  : ルナ
投稿日時: 2000年9月5日 06時29分
 こないだ春麗の下中足にも下中Pで勝ちました。
間合い的にはガイルの中足に合わせるような感じ
で、でがかりを潰した感じでべちっっと・・・。
いけるかも!>春麗戦。

[3475] Re: キャミィのしゃがみ小パンチ
投稿者  : ルナ
投稿日時: 2000年9月5日 05時56分
>こんにちは。新八です。Sサブでキャミイィ使ってます。
>
はじめまして。

>便乗質問なのですが、起きあがりに重ねる屈中Pを立ちガードできないのはブランカだけなのでしょうか? 中足よりこちらの方が立大Pに繋ぎやすいような気がするので、これを使っていきたいのですが……。

 中足は,起き上がりに完璧に重ねた時のみ目押しで繋がるので、けっこうむずかしめです。
中足重ねなら中足×2大スパイラルがいいかと。
 ちなみに中Pを立ガードできないのは・・・誰でしたっけ?

[3474] キャミィの連続技
投稿者  : ルナ
投稿日時: 2000年9月5日 05時50分
 え〜と、前のツリーが長くなったので,新しく。
>下中P→下中Kor立大P・・・
 めくり小Kからであれば、どっちも狙えます。ただ、目押し
の簡単さと、その後の大スパイラルへ繋ぐ確実さから私は下中K
メインで使っています。大Pだと遠距離のものになるので、肘が
当たればキャンセルできますが、ナックルが当たるとキャンセル
不可になってしまうので。あ、ちなみにめくり小Kからの近距離
大Pは見たこと無いです。
 下中K,立大Pどちらをとってもスパイラルまで繋げればほぼ
ピヨるので、かなり使えますね。使ってみた感じでは下中Kの方
がピヨの確率高い気がしますが。

>めくり小K
 ガイルに対しては安全飛び込みになるっぽいです。気合入れれば
サガットもバイソンもめくれます。

>レイノスさん
 そのキャミィ使いの方によろしく言っといてください〜!!
できれば対戦もしたいです、です。

[3473] Re: 上ガードの可否
投稿者  : 新八
投稿日時: 2000年9月5日 05時13分
 早速のフォローありがとうございます。
 拝見してきました。本当にむっちゃ詳しいですね。
 しかし、あの表を見ていると、バイソンの立ちガードって(やっぱり?)かなり特殊だったって思えてきますねえ。

[3472] Re: 上ガードの可否
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月5日 02時56分
まちがい。
KNJさんのとこはPS版じゃなくてSS版でした。

[3471] 上ガードの可否
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月5日 02時52分
to 新八さん

> 便乗質問なのですが、起きあがりに重ねる屈中Pを立ちガードできない
> のはブランカだけなのでしょうか?

私のところからリンクしている、KNJさんのページに、超くわしいデータ
があります。PS版調べとなっていますが、私がいろいろと試した限りでは
アーケード版と全く同じでしたので、そのまま使えると思います。

[3470] 千裂脚は怖れずに
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月5日 02時52分
to ふぉあみぃさん

投げ硬直とは話がズレちゃいますが…

> 多くの場合、ザンギは小キックなどがヒットしたことに気を良くして、
> スクリューを狙って一気に逆転しようとしますが、狙った途端にリバー
> サルで千烈脚が炸裂し、あわれ、ロシアのレスラーに合掌、という事態
> になります。

私なら、ヒットしたことに気を良くして大足で転がしますケド (^^)

ガードされた場合でも、スクリューに行かずに一拍待ち、相手が光ったら反
応でキックラリアット、という手があります。
#逆読みでジャンプで逃げられちゃいますが。

いやな千裂脚の使い方は、
 ・めくりボディを走り抜けて逃げる
 ・弱気功拳を追いかけて、気功拳とあわせて5〜6回削る
 ・対空(地上では当てず、空中でカス当てし、あわよくば天昇脚おまけつき)
ぐらいがすぐ考えつくところ。


#話がズレるどころか、投げ硬直と全然関係なし (^_^;)

[3469] 連キャン補足
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月5日 02時51分
to ふぉあみぃさん

> でもパンチとキックなら、同時押しをするとパンチが優先されるんじゃ
> なかったでしたっけ。

原則はそのとおりですが、この場合の処理は、まずは
(1-1) 小Pが押された処理
 →小足払いが出ている最中なので何もしない
(1-2) 小Kが押された処理
 →小足払いを連打キャンセルして立ち小K
この2つを行った後、
(2-1) 小Pが放された処理
 →立ち小Kを空キャンセルして裂破
(2-2) 小Kが放された処理
 →裂破の最中なので何もしない
という順番になっていると考えればいいと思います。

蛇足ですが、ボタンを放すときに小Kを先に放してしまうと、裂破ではなく
鎌払いが出てしまうので、怖ければ小Kは押しっぱなしのほうがいいかも。

> あれ、そうなると、立ち小キックは、ヒットする前にキャンセルされて
> いることになるのでしょうか。

もちろんそうです。
ヒットどころか、立ち小Kの最初のモーションさえも肉眼では見えません。

[3468] ゲーム違う
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月5日 02時50分
to 春麗の婿さん

> 体力満タンから死ねますね。しかもガード不可。

それ、某ゲームのクマさん (^_^;)

[3467] Re: 春麗の投げ硬直
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月5日 02時49分
to 春麗の婿さん

> 他のキャラでは似た様な不具合って無いんでしょうか?

投げ受け身とは違いますけど、初代で画面端にいるダルシムに対するブランカ
の噛み付きの後にダルは投げがほぼ確定でそのままヨガファイアー投げで終了、
なんてのがありましたね。
#リバサローリングで一応回避可能

> いくら「春麗有利」と言われているカードであっても、受身直後のスク
> リュー確定はやっぱりイヤですね。

経験上、リバサスクリューでもジャンプで逃げられたことがけっこうあります。
受け身の離れ方次第なんでしょう。

[3466] Re: 元キック
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年9月5日 02時49分
to キャノン娘さん

元キックは、届かない場所なら下中Pで一方的に勝てますね。
アクセントとして使えるかもしれません。

それから、対空元キックにはJ中Pで勝てますよ。(前ジャンプでも)
しゃがんで食らっているので、着地後下中Kとかは余裕で2ヒットします。

[3465] Re: ついレスしてしまいました
投稿者  : ふぉあみぃ
投稿日時: 2000年9月5日 02時16分
>PS.「キャミィのだったらともかく」なんて書いてる俺、救われませんね・・・(-_-;)
いえいえ、ばっちりです。(なんと意味の無い投稿だ・・・。)

[3464] Re: キャミィの遠距離大パンチ
投稿者  : 新八
投稿日時: 2000年9月5日 01時43分
こんにちは。新八です。Sサブでキャミイィ使ってます。

>腕が伸び切ったモーションではキャンセルできないス。
>それに、メクリからでも屈中Pから近距離大Pにはつながった
>ことないス。

近大Pの認識間合いはかなり狭いので、中P・中Kともに当てた後は入らないと思います。
近中Pの認識間合いは異様に広いので、中P・中Kともに当てた後出てはくれますが、しっかりスカりやがります(笑)

>下中Pの後の立ち大Pはかなり間合いが離れてしまうので、
>相手がピヨった時などに密着から入れようとしても、遠大Pの腕が
>伸び切ってしまっていてスパイラルに繋がらないことが多いデス
>(相手キャラによるのかも)。

経験上、リュウケンには入りにくいみたいです。ガイルなどには割と入ります。フェイロン・ジミーやダルシムにも。あ、あと本田にも。

>それならキャノン娘さんのように中P〜中Kの
>方が良い気もするし…はてさて?

中Kからはスパイラルがガードされることが多い気がするので、大Pまで確実に目押しできるなら、大Pキャンセルが良いと思います(ヒット確認できれば尚良し)。大Pなら、キャンセルのかかる肘の部分からは確実に連続ヒットするはずなので。

便乗質問なのですが、起きあがりに重ねる屈中Pを立ちガードできないのはブランカだけなのでしょうか? 中足よりこちらの方が立大Pに繋ぎやすいような気がするので、これを使っていきたいのですが……。

[3463] ヒロイン対決は燃える
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年9月5日 01時33分
私は春麗vsキャミィはけっこう熱いと思っています。
もちろんかなーり春麗有利と思ってますけど私はキャミィとの地上戦が
緊張感あって大好きなんです。

>あ、今更ですが弟ちゅんりーさん宜しくデス!Xマニア後の野試合ではルナB君と並んで
>連荘でキャミィ(押しっぱなしカラー)使ってた者デス。
>弟ちゅんりーさんとは1〜2回しか対戦出来ませんでしたが、春麗戦に絶望的な壁を
>見た気がしました…(単にレベルが違い過ぎたとも言いますが(T_T))。
>結構、VS春麗には自信があったのですが…。更に精進して、また対戦できる機会が
>あった時には少しはいい勝負になるように(印象に残るように?)なっておきますので、
>また関東にいらしたときには是非是非お手合わせを!!

水無月つゆはさん、こちらこそよろしくお願いします。
また近いうちに東京に行く事があると思うのでその時はぜひ対戦してください。
あと、できたら声もかけてもらえたらうれしいです。

長瀬には大阪で最強のキャミィ使いがいるんですがその人も今回の大会
にすごく行きたがってたんですが諸々の事情で行く事が出来ずすごく
残念がってました・・・。

[3462] Re: 春麗の投げ硬直
投稿者  : ふぉあみぃ
投稿日時: 2000年9月5日 01時26分
また、これは、めくりボディプレスにしても変わりません。
むしろ、チュンリー側に有利です。
チュンリーの起き上がりに先行入力を済ませ、ザンギがめくりボディプレスをしたらそれに対してガード。そしてガードしたら悠々とレバーをザンギ側に。落ち着いてやっても、十分先行入力は維持されます。一度ガードすると、連続攻撃の間は、レバーを開放してもガードしたままなので、ボディプレスの後の小キックも自動的にガード。そして後は同様です。
つまり、本来ならば、いつスクリューが来るかを読み合い、チュンリー側が超技を入力し、それによってもたらされるはずであったリバーサル千烈脚による勝利ですが、チュンリーがやっていることはただのボタン連打。相手のスクリューに反応して自動的にリバーサル発動。そんな感じです。かなりローリスクハイリターンだと思うのですが、どうでしょうか。
しいて言えば、相手の攻撃をそのまま食らおうというところに、この方法の未完成なところがあります。しかし、それがいやならば、ザンギのボディプレスをガードしてから入力してボタン連打をすればいいことですし、むしろザンギの技をそのまま食らうことによって、ザンギがついスクリューを狙ってしまうところにこの戦術のいやらしい罠が隠されているように思われるのですが・・・。

[3461] Re: 春麗の投げ硬直
投稿者  : ふぉあみぃ
投稿日時: 2000年9月5日 01時24分
チュンリー使いとしては、納得の行きにくい現象ですね。
しかし、考えてみれば、それくらいのことがあっても良いようなカードであるような気もします。
というのも、チュンリーにゲージがたまっている試合の中盤以降に差し掛かっていると、ほとんどザンギに勝ち目は無いのではないか、という気もするからです。心理的なトリックかもしれませんが・・・。
典型的なのが、一度スクリューを決めた後などのチュンリーの起き上がりです。
ここでは、ボディプレスから立ち小キック、そしてスクリューという一連の流れを例にとります。
起き上がりは、ザンギとしては、一気に攻めるチャンスですよね。
しかし、チュンリーとしては、起き上がる前に先行入力で超技を入れておき(この時レバーはザンギ方向、つまりノーガード)、起き上がりにザンギがボディプレスをしようが、立ち小キックをしようが、あえてそのままくらい、後はキックボタンを適度に連打します。
多くの場合、ザンギは小キックなどがヒットしたことに気を良くして、スクリューを狙って一気に逆転しようとしますが、狙った途端にリバーサルで千烈脚が炸裂し、あわれ、ロシアのレスラーに合掌、という事態になります。(続く)

[3460] Re: 春麗vsキャミィ
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年9月5日 00時44分
>実は対キャミイ戦の場合、私が使うのはほとんど元キック(しゃがみ大キック)。
>なんかこれだけで勝っている気がします。

う〜、私が良く行く明大前ナミキは、ここ最近春麗村と化してるので、かなり
春麗戦は慣れた気がします。しかし、それでも特に元キックが嫌だなぁと思った
ことはないですねぇ。
弟ちゅんりーさんが挙げていらしたようなキャミィの戦い方を私も実践しようと
してますので(まだ全然ヘボいですが…)、「気功拳に飛び込み、近づいたら
フーリガン」というのを突き詰めればキャミィでも結構いけると思います。
一番イヤだと思うのは下がりながらの気功拳連射。上手い人にはこれと百烈と
ビンタだけで何も出来ない時があります(T_T)。足払い戦をしてくれる春麗は
とても有り難いデスよ(こちらから近づく手間が省けるので)。

あ、今更ですが弟ちゅんりーさん宜しくデス!Xマニア後の野試合ではルナB君と並んで
連荘でキャミィ(押しっぱなしカラー)使ってた者デス。
弟ちゅんりーさんとは1〜2回しか対戦出来ませんでしたが、春麗戦に絶望的な壁を
見た気がしました…(単にレベルが違い過ぎたとも言いますが(T_T))。
結構、VS春麗には自信があったのですが…。更に精進して、また対戦できる機会が
あった時には少しはいい勝負になるように(印象に残るように?)なっておきますので、
また関東にいらしたときには是非是非お手合わせを!!

[3459] キャミィの遠距離大パンチ
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年9月4日 23時56分
>>手の先部分です。
>>屁中p→立ち大pは、繋ぐの簡単らしいです。
>
>手の先ですか・・・。キャンセルできたっけ・・・?
>ひょっとして近距離大パンチかな?

貴重なキャミィ・スレッドなので私もカキコ。
私もこの連続技をチロっと練習してたりするのですが、遠立大Pの裏拳は
肘が曲がっている間しかキャンセル受け付けてくれないはずデス。
腕が伸び切ったモーションではキャンセルできないス。
それに、メクリからでも屈中Pから近距離大Pにはつながった
ことないス。下中Pの後の立ち大Pはかなり間合いが離れてしまうので、
相手がピヨった時などに密着から入れようとしても、遠大Pの腕が
伸び切ってしまっていてスパイラルに繋がらないことが多いデス
(相手キャラによるのかも)。やはりメクリから狙うのが良い技
みたいデスね。ただ、私はメクリが下手なんで、メクリ小K〜下中Pを繋げる
ことの方が難しいデスわ(T_T)。下中Pではなく下小K〜大Pにするのが
無難ではありますが、それならキャノン娘さんのように中P〜中Kの
方が良い気もするし…はてさて?

[3458] ついレスしてしまいました
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月4日 19時55分
>仕事中なのに大ウケです。
>大中小あるのかと思うと想像しただけで止まりません。
やっぱ威力が違うんでしょうか?(笑)
キャミィのだったらともかく、ザンギやバイソン、E.本田のだったらまず間違い無く
体力満タンから死ねますね。しかもガード不可。
イヤすぎ。

PS.「キャミィのだったらともかく」なんて書いてる俺、救われませんね・・・(-_-;)

[3457] Re: 春麗の投げ硬直
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年9月4日 19時43分
>「画面端で、キックの空中投げを、相手を端に追い込むように投げ・・・」
そう言う現象もあったんですか・・・知りませんでした。
これって「受身を取った側のご褒美」って考えるしか無いんですかねぇ・・・。

>たぶん、それまで受け身というものが無かった時代に作られた投げ技が・・・
自分もそんな様な気がします。
ストIIXが出て初めて投げ受身が追加されましたが、最初見た時・・・まぁ、初めて見たもの
だったからそう思ったのかもしれませんが、その受身のポーズがやたらと不自然で
「なんか取って付けた様な感じだな〜」って思いました。
それ専用のグラフィックパターンの追加をしろとは言いませんが、受身を取った後の
跳ね方(?)についてはもう少し調整して欲しかったかも・・・。
しかし今ではもう「これはこういうものなんだ」って思っているので、今となってはこれで丁度
いいのかも知れませんが・・・それでもやっぱりヘンですよね?あの跳ね方って(笑)
カプコン側ももっと細かい部分も考えてちゃんと調整をしなかったのかなぁ・・・と言うか
してないんでしょうね、きっと(^^;
他のキャラでは似た様な不具合って無いんでしょうか?

>春麗対ザンギは、ダイヤグラムに影響がでるかもしれないほどの大惨事ですね・・・。
ははは・・・(^^;
いくら「春麗有利」と言われているカードであっても、受身直後のスクリュー確定は
やっぱりイヤですね。
受身ポーズを見た瞬間、掴まれてるビジョンが脳裏に浮かんでしまいます。
んで実際掴まれてるし(笑)

[3456] Re: へ
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年9月4日 17時51分
>
>あと・・・「しゃがむ」のは「屈」です。
>「屁」はオナラのことなんですが・・・。

なんも考えてませんでした・・・
「へ」で変換してました。
あほ→オレ

[3455] Re: ゴミレス
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年9月4日 16時53分
>あと・・・「しゃがむ」のは「屈」です。
>「屁」はオナラのことなんですが・・・。

仕事中なのに大ウケです。
大中小あるのかと思うと想像しただけで
止まりません。

[3454] Re: 名古屋のキャミイ
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年9月4日 16時30分
>手の先部分です。
>屁中p→立ち大pは、繋ぐの簡単らしいです。

手の先ですか・・・。キャンセルできたっけ・・・?
ひょっとして近距離大パンチかな?
実物を見てみたい・・・。

あと・・・「しゃがむ」のは「屈」です。
「屁」はオナラのことなんですが・・・。

[3453] Re: 名古屋のキャミイ
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年9月4日 16時06分
>>調子いいと、めくり小k→屁中p→立ち大p→スパイラルを決めまくってます。
>
>うわ、凄い。
>一度見てみたいですな。連続技苦手なもので。
>下中P→中足→スパイラルはできるけど、立ち大パンチ・・・。
>遠距離の肘部分(アクセルスピンナックルの1発目)ですか?

手の先部分です。
屁中p→立ち大pは、繋ぐの簡単らしいです。
ダルシムによく決めてますね。屁でなくても立ち中pでもいいはず。

めくり小kは間合いを極めるとガード方向が分かりにくいらしい(べガがリュウ、ケン、ガイルにめくられた時みたいに)ので、これができれば攻撃力の高いキャミイなら戦力30%アップはいけるんではないかと。

[3452] Re: 名古屋のキャミイ
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年9月4日 14時38分
>調子いいと、めくり小k→屁中p→立ち大p→スパイラルを決めまくってます。

うわ、凄い。
一度見てみたいですな。連続技苦手なもので。
下中P→中足→スパイラルはできるけど、立ち大パンチ・・・。
遠距離の肘部分(アクセルスピンナックルの1発目)ですか?

[3451] Re: 春麗の投げ硬直
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年9月4日 14時32分
キャミィの話ですが、
「画面端で、キックの空中投げを、相手を端に追い込むように投げ、相手が受け身をとると」
空中投げの後、まだ空中にいるキャミィに反撃可能です。
コンピュータのケンの大昇竜拳がやりやすいポイントで、
この場合は竜巻旋風脚をくらいます。
・・・絶対回避不能なので、ギャグで他人に見せるときにしか使いません。(その時ケンが受け身をとってくれなかったり・・・)
たぶん、それまで受け身というものが無かった時代に作られた投げ技が、初めて受け身というものができたために反撃可能になってしまった現象なのでしょう。
キャミィの場合は状況が限定されすぎているので話のネタ程度にすぎませんが
(パンチの空中投げは受け身をとられても大丈夫だしダメージも大きい)、
春麗対ザンギは、ダイヤグラムに影響がでるかもしれないほどの大惨事ですね・・・。