スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3300] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月8日 04時08分
>相打ちばかりだと思いますよ。
>でも、相手に責めるチャンスを与えないためにも相打ちでいいんだと思います。
>ガイルは詳しく知らないのですが、DJの足先が当たるような間合いだと、一方的に負けるでしょうね。
>有利な間合いを保つのがやはり大事かと。

とりあえず、相打ちが多いとダメージが深刻なぐらい
ワリにあわないので、基本はやっぱりソニック→足払いですね。
で、しょうがないときだけはひきつけてしゃがみ大P…と。

あとはスラ対策さえ立てられれば…
って、コレが一番問題な気もしますが、頑張ります。

[3299] キャミィって
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年8月8日 00時40分
> なんておもってたら春麗がまた苦手になっちゃいました。キャラ
>よりも相手によって攻め方をかえなければならないのでマジ辛いっす。
>春麗側はどう感じますかねえ?キャミィについて。

春麗vsキャミィですが、春麗有利は動かないにしてもキャミィも
結構戦えると思いますよ。地上戦では小スパイラルアローが脅威なので
春麗側は気功拳主体の戦いになるんですがやっぱりフーリガンが
ちょーイヤですね。

今はXやってないんですが昔長瀬に春麗戦がすごくうまいキャミィがいました。
特にフーリガンの使い方が絶妙でこっちが足払いに行くとフーリガン、
気功拳うつと飛び込み、起き上がりのめくりからの攻めもうまくホント恐かったです・・・
そのせいか今もキャミィ戦はあまり得意じゃないんですよ。
なんとかせねば・・・・
皆さんはどう思います?春麗vsキャミィ戦。

[3298] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月7日 23時41分
to 眼鏡友の会/E.C さん

> そういえば、スラ空振りさせた後の対処ってどうすれば
> 一番良いんでしょうか?やはりソニックでしょうか?

見切れれば大足→バックソバット→大ソニック、なんてのもいいかも。

撃ち合いになれば、硬直が少ない分ガイル有利なので、ムリに攻撃を当てに
行かずにじっくり攻めればいいと思います。
ただ、撃ち勝ったところで垂直ジャンプでかわされると面倒ですね (+_+)

[3297] 嫌われる?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月7日 23時40分
to Queenさん

> 嫌われ度ではぶっちぎりでバルログがNO1なんですよね。

やられる側からすると、ヒョ〜ばっかりとか、スライディングとしゃがみ爪
ばっかりとかで、食らう攻撃の種類が少ないから、という気もしますね。

[3296] Re: バルログについて
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年8月7日 21時57分
>ムチャクチャ強いキャラという扱いを受けてることが多い気がしますが、
>実際問題としてバルログってそんなに強いキャラなんでしょうか?
>総合評価だとダルシムやリュウのほうが上だと思います。
・ガイルにとってのダルシムみたいな天敵がいないこと 
・逆にかなり有利なキャラ(ザンギ・ガイルなど)が多いこと
・他の上位キャラ(ダルシム・春麗・バイソン・リュウ)にも
 最悪5分近くはいけること
・とっつき易さ
などがすぐに考えられます。
キャラ性能で考えるならやはりかなり上の位置にくるのではないでしょうか。


                              

[3295] Re: バルログから外れますが
投稿者  : ルナB
投稿日時: 2000年8月7日 21時32分
はじめまして。レスありがとうございます。

>フーリガンのみならj系でほぼ返せると思いますが..。
>ベガの起き上がりに通常技キャンセルで、
>・中足→フーリガン
>・中足*2→スパイラル
>・中足→(ベガがジャンプしたのを見て)キャノン
>...こんな感じで択一攻撃を迫られるとツラいっすね..。

 やはりそうですか。上に書かれている連係を使っている時に、
他の溜キャラと違って対空必殺技のないベガってどう返す
のかなあ?と思ったものですから。

>フーリガンを読んでれば別にどうって事ないんですが。
 
 読まれてたら泣くしか無いです(笑)。

>中足*2や中足→キャノンを意識してると(伏線を張られると)
>よく食らいますね...。まあ、読み合いでしょうけど。
>それともフーリガンのグラフィック確認してから反応可なんでしょうか?

 密着に近い状態なら弱Pで、距離があるならジャンプ系じゃないかなあ、と。
ここ、受け売りですが。

[3294] Re: バルログから外れますが
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年8月7日 15時15分
>
>>バイソンや春麗は知りませんが、キャミィVSベガは互角では?
>
> ベガって、とっさにフーリガンを返す方法はありますか?
>この間モアで対戦相手がかなりフーリガンを嫌がっていたので。

はじめまして。

フーリガンのみならj系でほぼ返せると思いますが..。
ベガの起き上がりに通常技キャンセルで、

・中足→フーリガン
・中足*2→スパイラル
・中足→(ベガがジャンプしたのを見て)キャノン

...こんな感じで択一攻撃を迫られるとツラいっすね..。
フーリガンを読んでれば別にどうって事ないんですが。
中足*2や中足→キャノンを意識してると(伏線を張られると)
よく食らいますね...。まあ、読み合いでしょうけど。
それともフーリガンのグラフィック確認してから反応可なんでしょうか?

[3293] Re: バルログから外れますが
投稿者  : ルナB
投稿日時: 2000年8月7日 13時32分

>バイソンや春麗は知りませんが、キャミィVSベガは互角では?

 ベガって、とっさにフーリガンを返す方法はありますか?
この間モアで対戦相手がかなりフーリガンを嫌がっていたので。

[3292] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月7日 12時39分
>完璧に返せるんですか??うーん。
>私はひきつけが足りないみたいですね。
>ちょっと、このへん頑張ってみます。

相打ちばかりだと思いますよ。
でも、相手に責めるチャンスを与えないためにも相打ちでいいんだと思います。

ガイルは詳しく知らないのですが、DJの足先が当たるような間合いだと、一方的に負けるでしょうね。有利な間合いを保つのがやはり大事かと。

[3291] Re: バルログの強さ
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月7日 09時37分
>ベガもバルログ戦はかなりいけますよ。
>基本的に打撃系のキャラはバルログとかなり戦えると思います。
>
>飛び道具系キャラ対バルログは辛いかも知れませんが、
>それを言うなら飛び道具キャラ対ダルシムはどうなるんだっていう気がします。
>特にサガット・ガイル・DJ対ダルシム。

ホンダvsバルログについて聞いたつもりだったんですが、聞き方がまずかったかな?
バルセロナは無効化されそうだし、めくりからのハメきついし・・・
ホンダがいなければバルログは結構な強さなんじゃないかなあと思ってたんですが。
でも、総合的にはダルシムの方が上なんでしょうね。

[3290] Re: バルログから外れますが
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月7日 07時33分
>・・・と言ってもこんな組み合わせはやけに多いんです、キャミィって。
>バイソン、ベガ、本田、春麗などのリーチがある溜めキャラ。
>これってキャミィのほうに問題があるんでしょうか?

バイソンや春麗は知りませんが、キャミィVSベガは互角では?

[3289] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月6日 23時55分
>飛び込まれても中足払い、大足払いで返せる距離ですかね。
>ソニック後、近距離で飛ばれても、ひきつけてリフトアッパーで返せば一方的にやられることはない(と思う)ので、ペースは握れると思います。

完璧に返せるんですか??うーん。
私はひきつけが足りないみたいですね。
ちょっと、このへん頑張ってみます。

まだまだ、真の対戦者への道は先は長そうです。
修行あるのみ。

[3288] 暫定首位
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月6日 21時50分
頂いたご意見を参考にしながら、ダイアグラムに手をつけはじめました。
まだあまり直せていないので、公開段階には至りませんが…

ゴウキはいったん枠外として、暫定首位はダルシムになっています。
けっこう2位バイソンとの差は広かったりします。

[3287] Re: 豪鬼の調整
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月6日 21時49分
to クインシーさん

> そんなの豪鬼じゃないから

まぁ、私が書いたのはやりすぎでしょうけど (^_^;)

リュウなら波動拳、ケンなら昇龍拳、という特性をもって作られているとい
う感じがありますが、ゴウキってキャラの方向性がよくわからないので…

[3286] 本田戦
投稿者  : ルナB
投稿日時: 2000年8月6日 21時39分
ども。久々です。
 最近、本田戦の認識が変わりつつあります。確かに、本田キャミィ
では本田有利と思いますが、「溜めキャラ」共通の特性を理解できて
きた(ツモリ)ので、そこを突いてなんとか、といったカンジで攻め
ると、けっこうイケそうな雰囲気です。「空間の取り合い」がコツ
かと。
 なんておもってたら春麗がまた苦手になっちゃいました。キャラ
よりも相手によって攻め方をかえなければならないのでマジ辛いっす。
春麗側はどう感じますかねえ?キャミィについて。

>T.akibaさん
 最近会うたびに一方的な質問攻め(しかもレベル低い)でスイマセン。
これからもよろしくです。トライはおたがい頑張りマショウ。いい勝負が
できるくらいにはしときます。 

[3285] 間違えた
投稿者  : ANOS
HP    : http://www9.freeweb.ne.jp/play/anos/
投稿日時: 2000年8月6日 20時58分
Cookieの保存していたデータ(名前、メルアド、URL)が残ってたのでそのまま投稿したら
URLが昔のHP(今はミラーサイト)のものになってました。スミマセン

[3284] リンクの件ですが
投稿者  : ANOS
HP    : http://tech.millto.net/~anos/
投稿日時: 2000年8月6日 20時55分
私のHPのバナーが完成しました〜
アドレス:http://www9.freeweb.ne.jp/play/anos/banner.gif
リンク部屋に貼り付けてくださると嬉しいです
それでは〜。

[3283] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月6日 20時03分
>間合いですか、やはり。
>ただ、最も有利な間合いというとどこになるか…というのが
>今一つ判りません。

飛び込まれても中足払い、大足払いで返せる距離ですかね。
ソニック後、近距離で飛ばれても、ひきつけてリフトアッパーで返せば一方的にやられることはない(と思う)ので、ペースは握れると思います。

よくマスタークラスのガイルと戦ってますが、そういうガイルはリュウと撃ち合いになってもほとんど負けません。そのぐらいソニックが連射できると心強いですね。私にはできませんが(T_T)

[3282] Re: 豪鬼の調整
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年8月6日 15時23分
>そんなの豪鬼じゃないから
>それだったら、いっそのこと
>豪鬼の存在自体をなくした方がよいのでは?(苦笑)

プレイヤーは使用できない最強キャラ、というほうがすっきりしてますね。
プレイヤーが使えないなら、それこそX−MENみたいにレーザー撃ってもかまわない
わけですし。

[3281] Re: バルログについて
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年8月6日 15時20分
>ムチャクチャ強いキャラという扱いを受けてることが多い気がしますが、
>実際問題としてバルログってそんなに強いキャラなんでしょうか?
>総合評価だとダルシムやリュウのほうが上だと思います。

キャミィだとバルログつらいです。
異常なスピード、リーチの長さと隙のなさ、スライディング、バルセロナ系、
爪を拾える、対空まである・・・
スライディングとしゃがみ爪で牽制、飛んだらスカーレットテラーだけで
キャミィはなすすべもありません。

・・・と言ってもこんな組み合わせはやけに多いんです、キャミィって。
バイソン、ベガ、本田、春麗などのリーチがある溜めキャラ。
これってキャミィのほうに問題があるんでしょうか?

[3280] 再スタート
投稿者  : あんど
投稿日時: 2000年8月6日 13時41分
昨日地元の小さな大会に出たら1回戦負け…
あらためて自分のヘボさを知りつつ,マジでやりこもうって
気になりました。
今地元の友人を勧誘中です。(みんなターボでためちゃったから)
大会終わって別の店に行ったら対戦台があったんでなんとなく
入って,ザンギ同キャラ戦で勝ったらいす蹴ってました。
店員さんに怒られててなんかホッとしました。

[3279] 今日の大会
投稿者  : 青春麗
投稿日時: 2000年8月6日 13時10分
とりあえず、行ってみようかなと思ってますが、
誰と組むとかはまったく未定です。
S春麗しか使えないですが・・・・
もしよろしければ、当日どなたか
お声かけていただければ、と言う感じでなにとぞ
お願いいたします。

問題は、方向音痴の私が、はじめていく場所に
無事たどり着けるかということなんですが。(切実)

[3278] Re: ガイルvsディージェイ
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月6日 03時31分
>to 眼鏡友の会/E.C さん
>
>ガイルvsディージェイは、とにかくスライディングをくらわないことだ、と
>教えてもらい、以後気をつけてみると勝率が上がりました。
>ソニックくぐりスラをやられそうな間合いのときにはソバットで距離を離す
>といいでしょう。

なるほど、確かにスラが強敵ですね。

そういえば、スラ空振りさせた後の対処ってどうすれば
一番良いんでしょうか?やはりソニックでしょうか?

正直、一番多い展開が先行で逃げ切られて終わるので、
ひっくり返すのが困難なんですが…
ガイルが開幕から逃げ切るポイントとかあったら
教えて頂けないでしょうか?

>あとは膝・後ろソバット・スタブキック・歩いて後ろに下がる等で間合いを
>調節しながら強ソニックを撃つと効果的みたいです。
>逆に、スラ空キャンエアスラとかを使われると、思ったとおりの間合いに
>ならなくなってしまって困ったりもしますが (^_^;)

間合いですか、やはり。
ただ、最も有利な間合いというとどこになるか…というのが
今一つ判りません。

結構間合いは離したほうがいいんでしょうか?
なんか、聞いてばっかりですいませんが、ホント最近困ってます。
ホント、ちょっとしたことでもいいので教えていただければ
幸いです。

最近の(勝手に)ライバルな人がリュウ使いでサブキャラが
ディージェイなんですが、ここ1週間リュウの姿すら見れません(TT

[3277] Re: ディージェイ
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月6日 03時25分
>飛び道具の撃ち合いになると、ガイル有利だから常に主導権を握れるってことなんじゃないでしょうか。
>ソバット、ヘビースタブキックもなかなか強力だし。

打ち合いって有利ですか??うーん、まだまだなのでしょうか?

あと、通常技も含めて判定は結構ディージェイのほうがキツいのと
ダメージがぜんぜん違うのも気になります。

やはり、ポイントは打ち合う距離でしょうか?

[3276] 低空必殺技
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月6日 02時50分
to (文)さん

低空サマー、初代でも出ることがあるんですか。初耳です。
竜巻は低いのが出せたのに、なんでサマーだけダメなのか不思議ですね。

[3275] ガイルvsディージェイ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月6日 02時50分
to 眼鏡友の会/E.C さん

ガイルvsディージェイは、とにかくスライディングをくらわないことだ、と
教えてもらい、以後気をつけてみると勝率が上がりました。
ソニックくぐりスラをやられそうな間合いのときにはソバットで距離を離す
といいでしょう。

あとは膝・後ろソバット・スタブキック・歩いて後ろに下がる等で間合いを
調節しながら強ソニックを撃つと効果的みたいです。

逆に、スラ空キャンエアスラとかを使われると、思ったとおりの間合いに
ならなくなってしまって困ったりもしますが (^_^;)

[3274] レバー上
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月6日 02時49分
to GNZさん

ガイルで「スラスト→垂直大P」とかやろうとしてどうしても立ちアッパー
になるので、「スラスト→垂直大K」に変えてみたら延髄が出てビックリ、
なんてのが昔ありました。

ガイルのサマー失敗の膝ですが、膝はジャンプしちゃうので空キャンサマー
にならない、というのも原因の一つなんでしょう。
ちなみに、ソバットは常に地上ですがスタブキックは一部空中です。

[3273] ノーマルとダブル
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年8月6日 02時49分
to おっくんさん

サマーとダブルサマーは溜め時間が違います。
ダブルサマーのほうが長いですよ。

たしかスピード1で56フレームくらいだったような記憶が…
あやふやでゴメンナサイ。

[3272] Re: いやいや
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月6日 02時41分
>安全飛び込みで天昇脚を出せないようにしてからの2択もありますよ。
>投げ間合いではベガが勝っているので、バードキック以外では脱出不可能でしょう。
>でも(S春麗でなければ)下溜めしつつ投げ受け身されて大した事ないですけど。
>つかみ技欲しい・・・

そうでしたね。それを忘れてました。
また練習項目が増えた〜(^.^)
私のベガが極まる日はいつのことやら・・・

[3271] Re: ディージェイ
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月6日 02時39分

>でもホント、ガイル有利なんでしょうかね。

飛び道具の撃ち合いになると、ガイル有利だから常に主導権を握れるってことなんじゃないでしょうか。ソバット、ヘビースタブキックもなかなか強力だし。

[3270] そうなんですか
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月5日 17時33分
>おっしゃる通り、初代の超低空サマーはほとんどの場合出ない(一瞬でサマーが
>終わる)のですが、たまに出ることもあります。
>私もいまいち出る/出ないの法則がハッキリしません。

確かダッシュでは出来たはずなんですけどね。
初代ガイルの封印と何か関係あるんでしょうか?

>どうでもいいのですが、ここで立ちアッパーキャンセルサマーを入力して、
>そのまま大パンチとか押しておくとアッパーキャンセルアッパーみたいに見えて
>遊べます(^^;;

サマーがコマンド必殺技だったらアッパーキャンセルアッパーキャンセルアッパー・・・
と永遠に続けることが出来そうですね。いずれにしてもドラムカン面限定ですが。

[3269] いやいや
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月5日 17時28分
安全飛び込みで天昇脚を出せないようにしてからの2択もありますよ。
投げ間合いではベガが勝っているので、バードキック以外では脱出不可能でしょう。
でも(S春麗でなければ)下溜めしつつ投げ受け身されて大した事ないですけど。
つかみ技欲しい・・・

[3268] Re: 日吉って
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年8月5日 09時48分
以前は川崎に住んでいて、横浜の高校にかよってたんですよ〜。
友達で綱島にかなり強かったダルシム使いがいました(笑)。
けどもうダメダメだろうな〜。格ゲー離れちゃったみたいなので・・・。
今度ヒマができたらそいつ誘ってスパ2Xの対戦行ってみます!

[3267] Re: 検証1
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年8月5日 05時49分
>トコロで、これって60fpsですよね?
>両方、1秒必要無いんですね。結構早かったのか…

フレーム数はあまり気にしないほうがいいかもしれません。
自分も60フレームだと思い込んでいてこんな結果が出て
正直困ってます。
「1秒ないんだ」って出そうとすると絶対失敗するような
気がしてなりません。

つらいですね>ディージェイ

待たれても攻められても結構つらいですよね。通常技が
強すぎます。下中P、下中K、スラ、立中Kあたりがクセ
物ですね。めくりも極悪ですし。
通常時のソバットカーニバルがあまり怖くないのがせめて
もの救いです(千烈と比べて)。
ディージェイのスラは立小Kでつぶせることもあります。ですが
負けることも相打ちも結構あります。超連打すれば立小K出し
ながらソニック溜めることも可能ですのである程度近い間合い
でやると一瞬主導権を握れたり...
でもラビニー暴発の危険大です(それじゃ使えないっすね)
これっていう決め手の戦法は分かりません。スミマセン。
でもホント、ガイル有利なんでしょうかね。

[3266] Re: 非常にどうでもいい質問
投稿者  : (文)
投稿日時: 2000年8月5日 03時20分

>それとこれは今日近所のゲーセンで初代のガイルやってて初めて知ったことですが、
>ドラムカンのボーナス面で左下一個だけ壊しての超低空サマーが出ない!
>サマーの音みたいなのは聞こえるんですが、攻撃判定がまったく出ないのです。
>確かダッシュではできたはずなんですが、初代ではできないんでしょうか?

おっしゃる通り、初代の超低空サマーはほとんどの場合出ない(一瞬でサマーが
終わる)のですが、たまに出ることもあります。
私もいまいち出る/出ないの法則がハッキリしません。

どうでもいいのですが、ここで立ちアッパーキャンセルサマーを入力して、
そのまま大パンチとか押しておくとアッパーキャンセルアッパーみたいに見えて
遊べます(^^;;

[3265] Re: 日吉って
投稿者  : もも
投稿日時: 2000年8月5日 02時10分

>セントラルって所に高校時代通ってたもので・・・。
>日吉いいっすよね〜〜。

高校の時この辺にいらっしゃったんですか?
僕は今大学でここにいますが。
日吉、いいですね。商店街もありますし、交通の便で言っても
渋谷と横浜が近いですし、スパ2Xの対戦台も入荷されましたし(笑)

[3264] Re: 日吉って
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年8月5日 00時47分
>いえいえ、ビリヤード屋の2つとなりのJack & Bettyってとこです。
なるほど〜、ありがとうございます。
セントラルって所に高校時代通ってたもので・・・。
日吉いいっすよね〜〜。

[3263] Re: 検証1
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月5日 00時34分
>サマーとソニックの溜め時間調べてみました。
>前提としてPS版ストコレ  ターボ3で
>検証してみました。
>検証方法は
>左下溜めXフレーム→ニュートラル1フレーム→上+小K or 右+小P
>です。
>結果は
>サマー、ソニックともに
>45フレーム NG
>46フレーム OK

おおっ、一緒だったんですね。
これで、心置きなく溜まってると判断して出せそうです。
心情的には嬉しい情報でした、どうもです。

トコロで、これって60fpsですよね?
両方、1秒必要無いんですね。結構早かったのか…
勉強になります。

最近、いきつけのゲーセンのディージェイに負け越し
まくりなので、ガンバらねば。
ダイヤグラムではガイル有利ですしねー。
スラ対策あたりがポイントでしょうか??
ディージェイ慣れしてるガイル使いの方、是非
対策教えてください〜。

[3262] Re: 日吉って
投稿者  : もも
投稿日時: 2000年8月5日 00時31分
>日吉ってもしかして『セントラル』ですか?ビリヤード屋の前の・・・。
>
>まちがってたらすみません〜。

いえいえ、ビリヤード屋の2つとなりのJack & Bettyってとこです。

[3261] Re: 検証2
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年8月4日 21時51分
まず私が知らなかったことで、皆さんご存知のことかもしれません
が、ご容赦を...

レバーニュートラル状態からレバー上で横要素の技を出せることが
分かりました。

例えば、レバー上 + 中P で投げられます。

ですがキャラ限定です。

できるキャラ
 ガイル、バイソン、本田、春麗
できないキャラ
 その他全部

なお、上を斜め上要素に変えると全キャラできるようです。

で、実戦には何ら影響はないようですが、1キャラだけ影響のある
キャラがいます。

それはガイルで、上の検証1にからむことですが、サマーが溜まり
きらない内にサマーを出すと、ラビニーやソバットやスタブキック
が暴発してしまいます。
ダブル入力時のラビニー暴発の原因にコイツも含まれていることかも
しれません。ほとんどはコマンドミスだとは思いますが...

繰り返しますがストコレと基盤では違うかもしれません。

おまけ
 豪鬼のJ中Pは大攻撃の音がしますが、中攻撃扱いでした。
 コイツもストコレでの確認です。

[3260] Re: 検証1
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年8月4日 21時49分
サマーとソニックの溜め時間調べてみました。
前提としてPS版ストコレ  ターボ3で
検証してみました。

検証方法は
左下溜めXフレーム→ニュートラル1フレーム→上+小K or 右+小P
です。

結果は
サマー、ソニックともに
45フレーム NG
46フレーム OK

となりました。
フレーム数は置いておくにしても、ストコレではサマーとソニックの
溜め時間は同じであるということらしいです。
ストコレなので基盤と異なるかもしれないことはご了承ください。

検証中に面白いことがわかったので分けて書きます。

[3259] Re: あれ?
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月4日 14時36分
>CPU戦で実験してみましたが、なんか上手くいかないです。
>裏回り自体は出来るんですが、大ダブルニーの硬直が長すぎて攻撃に移れません。
>サイコ裏回りのほうが使える気がします。

春は強敵なだけに、それは残念ですね
そうすると、春の起き上がりには
・めくり
・中足払い(立ち小k)の重ね
・上り中k
に限られるのか・・・

[3258] Re: 日吉って
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年8月4日 13時22分
日吉ってもしかして『セントラル』ですか?ビリヤード屋の前の・・・。

まちがってたらすみません〜。

[3257] Re: バルログについて
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年8月4日 11時51分
ベガもバルログ戦はかなりいけますよ。
基本的に打撃系のキャラはバルログとかなり戦えると思います。

飛び道具系キャラ対バルログは辛いかも知れませんが、
それを言うなら飛び道具キャラ対ダルシムはどうなるんだっていう気がします。
特にサガット・ガイル・DJ対ダルシム。

[3256] Re: どうも
投稿者  : KEN-O
投稿日時: 2000年8月4日 10時36分
お返事ありがとうございます。

ひ、ひぃバルログ使いですか・・・。
こっちはダルシムです。

んー、日曜日にでも行こうと思ってます。
リュウ(Sもじゃ)×2、ケン、春麗×2、本田、バイソン、ダルシム×2は確定で良いのかな?>オール

[3255] Re: バルログについて
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年8月4日 09時34分
>
>>マスタークラスのバルって苦手キャラにはどうなんでしょうかね?
>
>バイソン、チュンリってところ?
>でも、明らかな苦手キャラっているかなぁ?
>結局ゴウキですかね。

ホンダはどうなんでしょう?
バルつらそうですけど

[3254] Re: 溜め時間について
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年8月4日 09時25分
微妙な違いはわかりませんけど、
例えばお手軽な飛び込みからのダブルの連続技
(飛び込み→下中P→ダブル等)の失敗時(^^;
飛び込み→ダブルと出せるので、あまり変わらない
ような気がします。>サマーとダブルの溜め時間
確証は全く有りませんが...

ソニックとサマーはプログコンで簡単に比較できそう
ですね。一応60フレームのハズでしたっけ?

[3253] Re: 溜め時間について
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年8月4日 02時47分
>溜め時間について質問です。
>ガイルのそれぞれの溜め時間って違いますか。
>感覚的にはサマーよりソニックの方が溜め時間が、そしてサマーより
>ダブルの方がやはり長く感じるのですが、実際にはどうなのでしょうか。

私も、それ凄く気になってました。
サマー溜まってるかなー?ソニックは多分溜まってる
気がするんだけど…スカッ…

ってのが多かった気がするんですが…
実際どうなんでしょう。
単に気分的なミスのような気もしますが…

[3252] どうも
投稿者  : もも
投稿日時: 2000年8月4日 01時56分
日吉在住のバルログ使いです。
今週末にいらっしゃるんですか?
多分、土曜も日曜も寂しいことになってると思いますよ(苦笑)。
盛り上げて下さい。

この掲示板に来るような人のレベルっていうのを体験してみたいんで
是非お手合わせを願います。

[3251] 溜め時間について
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年8月4日 01時15分
溜め時間について質問です。
ガイルのそれぞれの溜め時間って違いますか。
感覚的にはサマーよりソニックの方が溜め時間が、そしてサマーより
ダブルの方がやはり長く感じるのですが、実際にはどうなのでしょうか。