スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3150] Re: やられるとイヤな戦法
投稿者  : つのっぴ
投稿日時: 2000年7月22日 00時18分
はじめまして。ガイル戦の事が話題にあがってるので、お邪魔しますね(ガイル使ってるので)。以後よろしく。

ガイルは対空が強いので、基本的に無理な跳び込みはせず、下がりながら気功拳でソニックを相殺しつつゲージを溜めます。接近戦はソバットがとにかくいやらしいので、控えた方が無難かと。ゲージが溜まったら頃合いを見計らって、コマンドを入力して攻めに転じます(気功拳を撃ちつつ入力して、飛び道具を盾にしつつ間合いを詰めるのがオススメ)。千烈脚は当然ながらヒットさせるのが理想形。最悪でもガードさせて削るようにします。その後は間合いを離しつつ上記の過程をリピート。

このような戦法を嫌って攻めてくるガイルには、多少のダメージを食らってもゲージを溜めた方が良いんじゃないかな、と(あまり自信なし)。足技戦に持っていくときも、千烈脚を起点にした方がリスクは少ないです。ソニックの雨をかいくぐる必要がググッと減りますし。

ゲージが溜まってしまえば、明らかに流れは春麗ペースです。それまでに、いかにダメージを抑えるかがカギでしょう。

[3149] Re: そうなんですか?
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月22日 00時02分
離れてソニック撃ってたら気功拳で打ち消されてスパコンゲージ溜められて不利では?
この組み合わせは春麗のスパコンゲージが溜まる前に攻めきれるかどうかでしょう。
開幕から一気に固め殺してしまうつもりで攻めた方がいいと思います。

ダッシュなら徹底的な待ちガイルでいけば有利だと思いますけどね。
#まあダッシュなら攻めガイルでも有利ですけど。

[3148] あ(汗)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年7月21日 23時38分
タイトル間違えた(汗)

アキちゅん→アルちゅん  です。

酔ってると駄目ダメね〜♪

[3147] アキちゅんの場合
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年7月21日 23時33分
ここは春麗メインの方が多いので、こちらも訊きたいです〜(泣)
他の方々のフォロー&ツッコミを切に期待しつつ・・・。

本田戦
1 とりあえず、壁を背負わされたら終わっている可能性大です。
  なので、壁を背負わされない様に心懸けるようにしています。
2 お尻から降ってくる技に対する距離感を持つ。これを掴めば垂直J投げを敢行できます。  見てからでも、博打ででも投げられます・・・たぶん(汗)
3 気功拳を飛び越えてきたら「びんたびんたびんたびんたビンタびんた!!」
  大Kで飛び込んでくる事が多いので、コレで迎撃します。
4 地上戦を(足払い戦を)鍛える!>唯今継続中〜
  ・・・これは本田戦に限らないや(苦笑)

書いてて思いつくのはこの4つです・・・す、少ない。
細かいところが思い出せないんですぅ〜!(涙)

あ、TKさんメールありがとです。返事書いて無くてごめんない(謝)
近ごろはどちらで対戦やってますか?

[3146] Re: ガイル側からみると
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年7月21日 18時08分
ガイル側として嫌なことは
@飛んでこない
A中足カツカツ
B元キックでソニック出がかり相打ち狙い

の3つで、これで安楽死できます。とにかくBが強烈で
近づかれたらソバット、中足くらいしかやることがなくなり
ます。しかもそういう時の中足に限って百烈合わせられたり
します。
こうならないようにガイル側としてはなるべく距離をおいて
ソニックサマーをかましたいんですが...こうなると待ち
ガイルになってしまうんですよね。
とにかくこの組み合わせはおちゅんに主導権ありでしょう。


[3145] Re: tuduki
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月21日 17時41分
ガイル戦ですが、ソニックを中足払いでつぶせる間合いを保つのが理想ですかね。
間合いを離されてるとき、大ソニックなら垂jで避ける、先読みで飛び込む。
ソニックを見てから飛び込んでも一方的に勝つことは少ないと思います。

小ソニックはやっかい。垂jで避けたらガイル側はずんずん歩いてきて、j大p、中足払いで返してくると思います。こちらも下り大kか、踏み付けで対応できますが、なんか不利な気がします。これも、ソニックの出掛かりに中足払いでつぶすか、バッチグーのタイミングで先読みできるのが理想じゃないかな。

逆に小ソニックを追いかけてこないガイルはあまり恐くないですね。

春はあまり知らないです。もっと知ってる方いましたら補完お願いします。

[3144] Re: ホンダ、トリカゴ、アッパー
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月21日 17時40分
仕事がひまなので〜

>本田戦の基本戦術とか、気をつける事とか教えていただけたら幸いです!

基本的に間合いを離すことじゃないですかねえ。(飛び道具が消えない程度の間合いがいいのかな)春は飛び道具を持ってる分、主導権は握れるはずなんで、ホンダが小飛び道具を飛び越えてくるのか、百貫で抜けてくるのか、垂直jで避けるのか、またその後の行動によって対応を変えればいいんじゃないでしょうか?

着地のすきに中足払いをいれる。それが間に合わないor着地後張り手をだすなら、中kで飛び込みor飛び道具さらに連発。ホンダの着地にこちらの飛び込みを重ねるようにすれば、春が有利に持っていけるのでは。

私がリュウ使うときは、ホンダ戦はたしかこんな感じでやってます。うろ覚え・・・

>
>あと、リュウケンのトリカゴや、ガイルのソニック→飛んだらアッパーとかが
>返すの苦手です。なにか抜ける狙い目とかあるんでしょうか?

大波動をガードしたときの次の波動は飛び込みが間に合うはずです。
だからリュウ、ケン側も波動を撃つときは、気をつかう必要があるんじゃないかな。
小→大が見切られると、小→小→大とか、パンチ空振りしてから大波動、こちらの飛び道具を先読みして飛び込みなんてやってくると思います。全部に対応、反応するのは厳しいですね。

QUEENさんも言っておられるように、ジャンプで避けられればなお良いと思います。

春に限り、小波動をガードしたときの次の波動も飛び込みが間に合うんじゃなかったっけ?
確かどっかでそう聞いたような・・・


[3143] 初代
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年7月21日 15時49分
SFCでやってましたが、ダルの強スラが完璧対空だった記憶が(汗)。
やっぱフォボスは、プラズマビームをガードさせる方が喰らわせるよりダメージ多いんでしょうか・・・?

[3142] 遠くて疲れました(笑)手短なカキコ
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年7月21日 15時13分
>まだ誰も使っていないベガ、フェイロン、キャミィ、ディージェイは登場するのでしょうか。
 あとXサガットも。

 (カキコしてる方では)レイノスさん,つーじーさん,くすモンドさん、5oではありがとうございました。

[3141] トリカゴの脱出法
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月21日 03時09分
その1(普通の脱出法)
波動拳を1回垂直ジャンプかバックジャンプで避けて、その後の読み合いに勝つ。

その2(飛び道具キャラの場合)
波動拳を1回飛び道具で打ち消して、その後の読み合いに勝つ。

その3(スパコンで脱出できるキャラの場合)
波動拳を食らいつつ必殺技を出し、無理矢理スパコンゲージを溜める。
ただしゲージ溜まった瞬間にバックジャンプされて波動拳の食らい損になる可能性大。

その4(他人任せ)
ひたすらガードして相手のコマンド入力ミスを待つ。
ただし相手がコマンド入力ミスしてくれなくて削られ損になる可能性大。

リュウケンのトリカゴだとその1・その2でいけるでしょう。
ゴウキのバグ灼熱トリカゴだとその3・その4に頼るしかないこともありますけど。

[3140] 初代の星はすごい
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月21日 02時51分
今から考えるとジャブ昇竜3段で星星になるのが非常に納得いかないです。
Xだとケンのジャブ中昇竜3段じゃ普通の星さえ出ないですよね。

アッパー波動とかJ大Pアッパーでピヨるのもすごいです。
XでJ大Pアッパー波動と当てても結構ピヨらなかったりしますけど。

カプコンがピヨりダメージ値を公開してくれないかな?
初代の小足とXの大Pが同じくらいの気絶ダメージ値だったりして。

[3139] 昔のニューキャラ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月21日 01時26分
初代版ゴウキなんて、大灼熱波動でピヨからピヨですか? (^_^;)

[3138] おめでとうございます
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月21日 01時25分
to くすモンドさん

本選出場権獲得、おめでとうございます。

いつも思いますけど、恐ろしい肉弾トリオですよねぇ。
誰一人として飛び道具ないのに…
しかもバルログもバイソンもいないのに…

パイロットによって、行けるところまで行けるもんなんだなぁ、といつも
考えさせられます。

[3137] 質問してよろしいですか?
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年7月20日 20時16分
ども、TKです。

質問というのは、E.本田戦デス!
なんだか勝てる気がしない・・・。
とびあがってお尻から落ちてくるやつとか、お尻でふまれる投げ技(?)とか・・・。
ダイヤグラム見ると春麗有利なのにぃ〜、何故?
本田戦の基本戦術とか、気をつける事とか教えていただけたら幸いです!

あと、リュウケンのトリカゴや、ガイルのソニック→飛んだらアッパーとかが
返すの苦手です。なにか抜ける狙い目とかあるんでしょうか?

何卒ご教授願います!!!
あ、使用キャラは春麗です。

[3136] ありがとうございました。
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 2000年7月20日 01時24分
レスおくれました・・・
#金曜に対戦してくれた人たち

いつも急な書き込みに反応していただいてありがとうございます。
今は仕事が金曜休みなので、
また近いうちに金トラに行きたいと思います。

しかし・・・
14日(金曜)東京でゲームで徹夜
15日(土曜)静岡で仕事で夜3時
16日(日曜)名古屋でゲームで夜3時
休みのたびにスト2で体力使ってる気が・・・
あいかわらずのスト2馬鹿だよなー

[3135] Re: X−MANIA春日井予選
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 2000年7月20日 01時05分
金トラ(+α)の練習の甲斐もあり、
心強いチームメイトに支えられて、(←もたれかかってか?)
なんとか予選通過できました。(体はボロボロですが・・・)
日曜休みは16日と、本戦の日しかとれなかったので、
実質ワンチャンスだったのでほっとしました。
しかし、豪鬼が出てたのにはびっくり。(Sサガもいてさらにびっくり)
あの試合はほんとにまぐれとしか・・・
でも、あの試合中、周りはシーンとなってたので、
めちゃくちゃ気合い入りました。
3ラウンドともタイムアップぎりぎりまでの戦いでした。

でも、本戦ではさすがにもう無理でしょう・・・
誰か、豪鬼戦教えてーー

#キャノン娘さん
>残念ながら見に行けませんでした。

お会いできると思ってたので、残念です。
ぜひ今度は対戦しましょう。

#ファイブ・オーでお会いした方々

また対戦しに行くのでよろしくです。

[3134] Re: モンテもりあげてください
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月19日 23時24分
とりあえず7月中にモンテ対戦デーを1回やってみましょう。

やっぱモンテの地理的優位性は大きいですね。
後はターボ4固定さえなんとかなればなあ・・・

[3133] Re: X−MANIA春日井予選
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年7月19日 19時40分
ファイブオーで対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。
個人的には、まやこん対K君の野試合が緊迫していて見応えがありました。

#レイノスさん
ほとんど話すヒマが無く申し訳ございません。
画面端でのフェイロンの烈空脚モードはバックJ中Pで返すのが
ベストだと思います。烈空脚モードは何度も繰り返すと、
アッパーと烈空脚の間にスキができるので必ず返せるハズです。
それ以外の烈空脚は、遠目なら垂直J大Kか登りJ中P、ごく近い間合いなら
立ちKでOKでしょう。






[3132] Re: モンテもりあげましょか?
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年7月19日 19時27分
梅田は通学に使うのでネットで時間とか書き込んでもらえれば
モンテにはいつでも寄れますよ。



[3131] Re: ドリームキャストで
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月19日 12時05分
>>16キャラ × (5タイトル+Xでのスーパーキャラ) =96人!!
>
>12×3+16×3+1(ゴウキ)+1(CPU専用ゴウキ)=86人では?

いえ、「ヴァンパイア・クロニクル」では「ヴァンパイアハンター版バレッタ」とかも
いますので、「スト2ターボ版フェイロン」とかが新たに登場するわけです。
で、豪鬼のことは忘れてました。
17名×(5タイトル+1)+CPU豪鬼で、総数103名ですね。

>今まで使えなかった初代四天王とCPU専用ゴウキが目玉になるでしょう。
>斬空×2×2>J大P斬空×2>アッパー大灼熱波動で11HITとか。
>でも対戦台ではCPU専用ゴウキとかが大量発生して対戦にならなくなるかも。
>企画としては家庭用向きでしょうか。

・・・まあ、ゲーセンでは無茶でしょうね・・・。

[3130] Re: モンテもりあげましょか?
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年7月19日 10時01分
>あれ?私も昨日モンテ行ってましたよ(9時〜11時くらい)。
>本田と15回くらい対戦したけど、ほとんど互角の戦いでした。
>他にいたケンとバイソンはヌルヌルで、サブのSガイルで倒せちゃいましたけど。

あっちゃー...。
20:00過ぎに帰っちゃいました。(^_^;)
みんな、ギャラリーしてるだけなんで。(例のバイソン戦のあと)

私は長瀬にいこうか?と思ってるんですがモンテが盛上がるなら
私も当然行きます!(会社が近くなので)
その時は皆さん相手してやって下さい。m(__)m

●Qeeanさん。確かにあそこでよく入ってくる本田いますね。
 あの本田はヘッドプレスからの連携がうまく返せませんよ...。
 

[3129] Re: モンテだめですか
投稿者  : クインシー
投稿日時: 2000年7月19日 02時29分
どうも初めまして、Queenさん!
>#つーかウチからでは梅田でも結構遠いんですが。
>関東では新宿モアが一番対戦盛んなのに、梅田モンテは何故だめなんでしょう。
 わたしも、夕方ぐらいにたまに行ったりしますが、
 ココ ←(梅田)ってXの対戦してる人、居たんですね (^-^:)
 
>>昨日も対戦したのですが、バイソンと5戦、リュウ2戦ほど。
>>全勝したんですがバイソン使いにちょっと当て投げ食らわす
>>と筐体殴られました
 筐体が可愛そう・・・(T-T)
>
>あれ?私も昨日モンテ行ってましたよ(9時〜11時くらい)。
>本田と15回くらい対戦したけど、ほとんど互角の戦いでした。
>他にいたケンとバイソンはヌルヌルで、サブのSガイルで倒せちゃいましたけど。
 9時〜11時と言うと、夜のですよね?
 一度そのくらいの時間に行ってみようかな〜(^-^)

[3128] Re: 筐体殴られました
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月18日 19時27分
>場所は違いますが、先日私がT.Hawkで対Guileで、タイフーンはめしたら、
>筐体殴られ&灰皿投げ付け攻撃にあいました。

それはちょっとひどいですね。
ガイルはサマーがあるから、状況によってはハメじゃないこともあるのに。
まあそういう連中は厳密な意味でハメかどうかなんて考えもしないでしょうが。

>私も、もう5年以上前ですがこういったっ問題に巻き込まれて、
>何度か警察沙汰になりました。今は、絶対そういうことする奴って
>やってて感ずくので、わざと負けてます。(^○^)もう不戦敗っす。

ホークでは辛いかもしれませんが、そういう連中は当て投げせずに倒すと面白いです。
例えばベガで攻め殺すと「ベガなんて卑怯」とか筐体の向こうから聞こえてきたりします。
でもXのベガって比較的弱キャラなんですけど(笑)。

[3127] Re: モンテだめですか
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月18日 19時13分
交通の接続、50円と条件的に非常に有利なゲーセンなんですけどね。
#つーかウチからでは梅田でも結構遠いんですが。
関東では新宿モアが一番対戦盛んなのに、梅田モンテは何故だめなんでしょう。

>昨日も対戦したのですが、バイソンと5戦、リュウ2戦ほど。
>全勝したんですがバイソン使いにちょっと当て投げ食らわす
>と筐体殴られました。
>(向こうの当て投げがミエミエで投げ返しただけ)

あれ?私も昨日モンテ行ってましたよ(9時〜11時くらい)。
本田と15回くらい対戦したけど、ほとんど互角の戦いでした。
他にいたケンとバイソンはヌルヌルで、サブのSガイルで倒せちゃいましたけど。

しかし本田戦って未だによくわからないです。
でかいの1発入っちゃえば勝ち、入らなければ負けなんでしょうか。
それってマスタークラスの本田にも勝てる可能性があるけど、
並みの本田になかなか勝てないことがあるのが困り者です。

[3126] Re: ドリームキャストで
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月18日 18時53分
ストコレが出るって聞いたとき、最初はこういう企画なのかなと思いました。
カプジェネ5では実際にスーパーVSモードが採用されてましたね。

>16キャラ × (5タイトル+Xでのスーパーキャラ) =96人!!

12×3+16×3+1(ゴウキ)+1(CPU専用ゴウキ)=86人では?
今まで使えなかった初代四天王とCPU専用ゴウキが目玉になるでしょう。
斬空×2×2>J大P斬空×2>アッパー大灼熱波動で11HITとか。

でも対戦台ではCPU専用ゴウキとかが大量発生して対戦にならなくなるかも。
企画としては家庭用向きでしょうか。

[3125] ドリームキャストで
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月18日 12時42分
「ヴァンパイア・クロニクル」なるタイトルでは、ゲームモードとキャラクターを
歴代ヴァンパイアシリーズからすべて選択可能だそうです。
スト2でそうなったら、面白いのですが。
16キャラ × (5タイトル+Xでのスーパーキャラ) =96人!!
さらにスーパーコンボと受け身のON/OFFをキャラ性能とは別に設定し、
ステージも初代リュウ(風林火山の看板)、初代サガット(ヤシの木が邪魔)など復活。
夢(悪夢?)のダイヤグラム「初代サガットvs歴代ザンギ = 10:0」の実現・・・。
やってくれませんかねぇ。
ダイヤグラム一位は初代ガイルかな。真空投げで。

[3124] 筐体殴られました
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年7月18日 11時33分
>全勝したんですがバイソン使いにちょっと当て投げ食らわす
>と筐体殴られました。

場所は違いますが、先日私がT.Hawkで対Guileで、タイフーンはめしたら、
筐体殴られ&灰皿投げ付け攻撃にあいました。

このゲームって、それだけ熱いんですね。
後発のSF2系のゲームってそういう意味で、甘くなったのは、
こういうのを考慮してのことかなと思ったりします。

私も、もう5年以上前ですがこういったっ問題に巻き込まれて、
何度か警察沙汰になりました。今は、絶対そういうことする奴って
やってて感ずくので、わざと負けてます。(^○^)もう不戦敗っす。

[3123] すいません...上の記事消してください。
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年7月18日 10時00分
>ところでモンテって対戦人口の多い日とかあります?
>たまに行ったら誰もいないことが結構あるんですよね(泣)。

あそこはだめです..。(^_^;)
多分Queenさんのレベルだとつまらないでしょう。
昨日も対戦したのですが、バイソンと5戦、リュウ2戦ほど。
全勝したんですがバイソン使いにちょっと当て投げ食らわす
と筐体殴られました。
(向こうの当て投げがミエミエで投げ返しただけ)

昨日対戦した人がこの記事みてたりしたら申し訳ありません。m(__)m
けど、私のベガをみかけたらもう乱入しないで結構です。
こっちは非常に気分が悪いです...。

[3121] 最近静かなので
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年7月18日 03時20分
嵐(予選)の前の静けさのようですね。掲示板の書き込み。最近中野のブロード・ウェイのゲーセンで、Xのうまい人を良く見かけて対戦してます。スーパー・ダルで数年前は苦労しなかったキャラが、恐ろしいくらいにパワーアップしています。やっぱブランクがあるとダメですね。Moreまで近いのに対戦盛んなのでしょうか?

[3120] Re: X−MANIA春日井予選
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月17日 15時27分
>残念ながら見に行けませんでした。
>結果を見たらホークが、ブランカが、豪鬼が・・・。

順当な結果でしたね。

対戦したくださったみなさん、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。

あたしのへっぽこべガは、くすもんどさんにボコられました。
この次はもう少しまともに対戦できるようにしておきたいです。

あと、まやこんさんのプレイに驚きました。
まさにニュータイプ!
真似したくても真似できませんわ、あれは。
いいもん見させてもらいました。

個人的にはつーじーさんのべガ参考になりました。m(__)m
デビルの使い方をもっと研究せねばと思いました。

[3119] X−MANIA春日井予選
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月17日 14時33分
残念ながら見に行けませんでした。
結果を見たらホークが、ブランカが、豪鬼が・・・。

これで、登場キャラは
リュウ1、ケン2、春麗2、ガイル1、本田3、ダルシム3、ブランカ1、ザンギ2、
バイソン3、バルログ1、サガット2、ホーク2、豪鬼1。
予選4つ終了時点でこれだけ多くのキャラが出てくるとは思いませんでした。
あと予選は7つ。
まだ誰も使っていないベガ、フェイロン、キャミィ、ディージェイは登場するのでしょうか。

ダイヤグラム作成はこの大会の後でもいいんじゃないでしょうか。
ある程度情報が集まるはずですし。

[3118] Re: おぉ!
投稿者  : (お)様
投稿日時: 2000年7月16日 10時08分
>立小Kで相打ち取れると思うのですが。

聞いてみるものですな。有り難うございます!!
フェイロンは下中Pをガードさせるように心がけます。(オイ)

[3117] お疲れさまでした
投稿者  : 2回転(2号)
投稿日時: 2000年7月15日 01時59分
>金曜休みになったので、日帰りで東京に行こうかと思います。
>金トラにいきたいと思っているので、
>もし来られる方は、相手してやってください。

対戦ありがとうございますた。
春日井ファイブオー大会も頑張ってくださいー。

[3116] モンテ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月14日 17時20分
>私もモンテカルロで対戦よくやるんですが
>Queenさんもたまにいらっしゃるんですか?

地理的理由から必然的にモンテにしか行かないですね。
そのモンテもそれほど頻繁に行くわけではないんです。
前に住んでた所は新宿モアと明大前ナミキにむちゃくちゃ近かったので、
平日モア、土曜はナミキで大会みたいな生活してたんですが・・・

ところでモンテって対戦人口の多い日とかあります?
たまに行ったら誰もいないことが結構あるんですよね(泣)。

[3115] Re: はじめまして
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月14日 17時09分
>やっぱり投げ間合い(広さ)の関係でしょうか?
>春麗の投げ間合い、流石にダルよりは狭いですもんね(^^;
>投げ以外の返しだったら、ゲージが溜まっていれば千烈脚でオッケーなんだけど(笑)
>それでもその千烈脚をかわされるとヤだし「じゃ、ゲージ無い時はダメじゃん」だし
>投げ返しをする事によってメリット(状況を覆すとか、精神的にも)があるし。
>そして何より、投げ返しをする事自体がキモチいい(笑)

間合いの問題もそうですが、他の理由もあります。
間合いで勝ってても投げ返せる可能性は約50%だとか、
通常投げはリバーサルに比べて受け付けが厳しいとか、
当て投げに来るやつを投げ返しても絶対受け身されるとかですね。
それよりも当たればダウンして入力が楽で100%勝てる
リバサ無敵技のほうが効率がいいいわけです。

>そう言えば1P・2P両者が同時(ドンピシャのタイミング)に投げようとした場合は
>どうなるんでしょうか?
>・・・あれ?そう言えばストUXってそういった時の様な「1P(2P)有利の法則」
>とかってありましたっけ?
>ガセネタだったかもしれないけど、初代ストU時代に「そういった場面での投げ判定
>は1P側が優先(有利)される」とかっていうのを、何かどっかで聞いた事がある様な
>無い様な・・・ような、ような・・・うな、うな。
>本当の事だったのか、それともガセネタだったのかは、婿としては未確認。
>・・・それとも他のゲームでしたっけ?(^^;
>う゛〜、紛らわしい事書いてすいません。

スト2は1P2Pの有利はなかったと思います。
ちなみにダッシュでガードが解けた瞬間に投げ合うとガード側が投げ勝つ確率は0%。
でも食らい硬直が解けた瞬間だと食らい側が100%勝つそうです。

[3114] Re: 投げ返しは連打派?目押し派?
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年7月14日 13時18分
to Queenさん

レスありがとうございます。
・・・あ、そう言えばごあいさつがまだでしたね。
はじめまして、Queenさん(^^)/

>中Pと大Pを一瞬ずらして1回ずつ押す「目押し+ずらし押し」でやってます。
なるほど。

>しかし通常投げの投げ返しはベガとダルシム以外はなるべく狙わない方がいいです。
やっぱり投げ間合い(広さ)の関係でしょうか?
春麗の投げ間合い、流石にダルよりは狭いですもんね(^^;
投げ以外の返しだったら、ゲージが溜まっていれば千烈脚でオッケーなんだけど(笑)
それでもその千烈脚をかわされるとヤだし「じゃ、ゲージ無い時はダメじゃん」だし
投げ返しをする事によってメリット(状況を覆すとか、精神的にも)があるし。
そして何より、投げ返しをする事自体がキモチいい(笑)

そう言えば1P・2P両者が同時(ドンピシャのタイミング)に投げようとした場合は
どうなるんでしょうか?
・・・あれ?そう言えばストUXってそういった時の様な「1P(2P)有利の法則」
とかってありましたっけ?
ガセネタだったかもしれないけど、初代ストU時代に「そういった場面での投げ判定
は1P側が優先(有利)される」とかっていうのを、何かどっかで聞いた事がある様な
無い様な・・・ような、ような・・・うな、うな。
本当の事だったのか、それともガセネタだったのかは、婿としては未確認。
・・・それとも他のゲームでしたっけ?(^^;
う゛〜、紛らわしい事書いてすいません。

[3113] Re: 連打派に1票。
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年7月14日 12時03分
もう癖になっちゃってます。
連打しないと投げ返しもできません。
理屈で目押しの方が良いとしても、私にとっては
マイナス要因しかなさそうです。
慣れないことをやるとろくなことが有りません。
非常に私的な意見で申し訳ないです。

[3112] Re: フェイ下中Pは
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年7月14日 11時30分

>フェイロン:下中P返せません。
立小Kで相打ち取れると思うのですが。
場合によってはダメージ量でも勝てますし。
多用すると烈火の餌食ですが、下中Pをやらせなくする
には充分だと思います。

立小Kはガイルの中足も相打ち取れますし、間合いと
タイミングよっては一方的に勝つこともあります。

下大Kで相打ち狙うよりかはこちらのリスクは少ない
でしょう。


[3111] Re: 私的にはこんな感じですかね?
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年7月14日 11時07分
では私の意見ですが...。

リュウ:4(やっぱきついですね..。波動先読み出来れば試合は終わるんですが)
本田:3OR4(最近強い本田とやってないので以外に楽に勝ってますが)
ブランカ:4(頭上をかぶるJ小Kをどう返すか...逃げサイコですかね?)
ガイル:5(ペースはガイルになりがちですが、結局勝ってる試合も多いです。)
ケン:6(キャンセル竜巻からの、昇龍OR膝OR大足がいやですが..。)
春麗:4(接近戦、乱戦になると圧倒的に不利。カニベガを保てば..)
ザンギ:7(待ちで戦う。私はこいつは絶対飛ばせないので...)
ダルシム:3(ヨガハメは最悪。ドリルを垂直大Kで潰せれば)
ホーク:6(屈大Pがほぼ対空になる。2回転マスターにはキツイか?)
フェイロン:5(端へ追い込まれてのアッパー→烈空をどう対処するか?)
キャミイ:5(中足重ねからの択一攻撃が苦しい..)
D.J:5(ガイルほど攻めやすくはないが、カニベガを保てば5分でしょうか?)
バイソン:4(ヘッドの対処がポイント。ペースを握れば5分。)
バルログ:5(ラッシュはやりやすい。6でもいいかも?)
サガット:6(結構攻めやすい。飛び道具もリュウほど怖くない)
ゴウキ:3(相当キツイ。特に至近距離での竜巻は最悪。)

私もモンテカルロで対戦よくやるんですが
Queenさんもたまにいらっしゃるんですか?

[3110] 金トラいきます!
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 2000年7月14日 00時12分
金曜休みになったので、日帰りで東京に行こうかと思います。
金トラにいきたいと思っているので、
もし来られる方は、相手してやってください。

予選も近いので、練習しとかないと・・・

[3109] Re: 投げ返しは連打派?目押し派?
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月13日 16時08分
中Pと大Pを一瞬ずらして1回ずつ押す「目押し+ずらし押し」でやってます。
でもそれで全然投げかえせないときは熱くなって連打したりしてますけど。

しかし通常投げの投げ返しはベガとダルシム以外はなるべく狙わない方がいいです。
春麗だったら下溜めしつつ投げ受け身とって、その後の2択に備えるほうが効率いいです。
もっとも相手がつかみ技を持ってる場合は受け身できないですけど。
その場合は残念ながら投げ返しを狙うしかないですね。

[3108] 投げ返しは連打派?目押し派?
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年7月13日 15時20分
どうも、こちらのカキコは久し振りの春麗さんの婿です(^^)/
お久し振りです。

え〜と、単純な質問ですいません。皆さんに質問です。
もしかしたら前に同じ様な書き込みがあったかも知れませんが、お願いします。

投げ返しの方法なんですが、皆さんは目押し派ですか?それともボタン連打派?
方法としてはおそらく人それぞれだと思うんですが、ストUXのシステム上
(という言い方でいいんだろうか?)本来どっちの方が都合(?)がいいんでしょうか?

一通り周りの人に聞いたところ「連打した方がいい・連打で構わない」という意見に
対し「目押しの方がいい」という意見の方が若干(ホントに微々たる差)多かったです。
ちなみにこれらを聞いた人達はみんな、ストUXで腕に覚えのある人達(名前を言えば
知ってる人は知ってる人達)に聞いているので、誰彼構わず聞いたっていう訳じゃ無い
つもりです。

ちなみに自分は連打してます。
・・・ホントは目押しで返したいんだけど、投げ返すタイミングが上手くない事も
あって、ついつい連打してしまいます。
連打しての効率は、あまり良くないです・・・って言うか、自分は投げ返しが下手
なんで、この自分の意見は参考にしないで下さい(笑)
それに、連打している人でも投げ返す場面ではバッチリ投げ返していますしね〜。

自分は連打してはいるけれど、自分的には何となく目押しの方がいいんじゃない
かな〜なんて思っています。根拠は無いケド。
でもやっぱり目押しの方がいい様な気がする・・・。

う〜ん、どうなんでせうか?
ご意見お聞かせください。

[3107] Re: データ補足の補足
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月12日 12時58分
to まっつんさん

PSストコレだからかもしれませんが…
投げ間合いってキャラごとに一定みたいなんですよ。
#必殺投げは別

例外として、バイソンのレバー後ろ大P投げだけちょっと短かったりしますが。

[3106] 情報です
投稿者  : もも
投稿日時: 2000年7月12日 01時05分
数日前に、日吉のゲーセンにスパ2xの対戦台が入荷
されたと書きましたが、今日そのゲーセンの店名を確認してきました。
「JACK&BETTY」でした。1ゲーム50円です。
皆さん、日吉に来たらお手合わせ願います。

[3105] Re: データ補足
投稿者  : まっつん
投稿日時: 2000年7月12日 01時03分
#T.Akibaさん
>リュウ・ケンvsキャミィに限っていえば、投げ間合いの差は2ドットです。
>キャミィは投げ間合いの差が6ドット短いですが、投げられ間合いが4ドット短いので、
>差し引き2ドットです。
>
>ちなみに、通常技が出ても自キャラの位置は変わらないみたいですよ。

なんかーアタイもーどーでもよくなっちったわん。アハハー。
ってゆーかケンの掴みヒザと背負い投げ(地獄車)の間合いって露骨に違くなくなくない?
リュウ・ケンじゃなくケンの掴みヒザで比べて欲しかったり欲しくなかったり。
どーでもいーけどねん。アハハー。
まぁ詳しい話はまた今度、とゆーことで。

[3104] ベガはこんな感じ?
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月12日 00時14分
全てベガから見ての数字です。

リュウ3or4(これやっぱつらいでしょ。3が妥当ですか?)
本田3(相手のタイプにも左右されます。先にリードできれば・・・)
ブランカ4or5(対空が一番やりにくい相手。)
ガイル5(ベガ使いはガイルには負けたくないところ。)
ケン4(ハメではないとは言え、やはり膝つかみが恐い)
春麗4or5(飛ぶだけ春麗はカモ。地上戦の上手い春麗はやりにくい。)
ザンギエフ4(おそらくザンギやや有利でしょう。)
ダルシム3(すぐドリからの投げハメが恐い。勝てるときはあっさり勝てるけど。)

ホーク5(お見合いになって両者動けず。)
フェイロン5(やりやすいんだけど、知らぬ間に負けてることも。)
キャミィ5(やりにくさは相当ある。不利かどうかは知らないけど。)
DJ4(ガイルより明らかにやりにくい。)

バイソン3or4(投げハメと固まりが困る。攻めてくれれば結構いい勝負。)
バルログ4or5(めくり5段が入らない。それでも結構いい勝負。)
サガット6(待てば有利っぽい。こっちから攻めれば互角。)

ゴウキ3(斬空波動にはサイコ。竜巻とトリカゴが恐い。)

[3103] 吸い込めないかなぁ?
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年7月11日 18時14分

>ザンギどうするんでしょうか。
>しゃがみ中パンチが返せないので「0:10」なんて意見まで出てるのに・・・。

フェイ使いに乏しいのですが、Guileの座中Kよりリーチありますか?

空振りに対しての話ですが、
Guileの座中K吸い込みとチュンリの座大K吸い込みあたりが私の限界でしたから...。

[3102] それじゃ2:8になってしまう
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月11日 17時16分
>>フェイロンとスーパーフェイロンは4:6か3:7。
>>これも互角のはずがない。必殺技を何かガードされたら烈火拳で4割。
> 下中PキャンセルとかがXフェイにも欲しいです(苦笑)。
> ってこのカキコ、賛成意見ばっかでレスの付きようが無い(汗)。

あのー、キャミィに死ねって言ってるんでしょうか・・・。
どっちかとゆーと「烈空脚+受け身+中段技+烈火真拳」のエックスフェイロンより
「ジャンプ大キック+多くのキャンセル技」のスーパーフェイロンの方が恐いのに。
だいたい、しゃがみ中パンチで待って、相手が近づいてきて当たったら烈火拳、
ガードしたら烈空脚で一気に攻め込んで・・・、ってことになるんですが。
飛び込みからだって、アッパー烈火拳が普段入らない遠さからでも入ることになるわけだし、
キャミィじゃ無理です・・・って、ザンギどうするんでしょうか。
しゃがみ中パンチが返せないので「0:10」なんて意見まで出てるのに・・・。

[3101] Sフェイ
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 2000年7月11日 15時16分
>フェイロンとスーパーフェイロンは4:6か3:7。
>これも互角のはずがない。必殺技を何かガードされたら烈火拳で4割。
 下中PキャンセルとかがXフェイにも欲しいです(苦笑)。

 確かに(お)様さんの言う通り、フェイは下中Pで(ラルフレが思っているより)ザンギにイケるかも。
・・・でもソレでヤバい程イケたら、ザンギは Sフェイ戦終わってますな。

PostScript:ザンギはスクリューで もっと点数伸びると思います。

 ってこのカキコ、賛成意見ばっかでレスの付きようが無い(汗)。