スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3100] 賛成!: ザンギは伸びますよ
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年7月11日 13時46分
ただ、このダイヤグラム マスタークラスを想定しているのか
ひよこ レベルを想定しているかによるんですが...
Xマニアで2回転キャラメインで予選を突破している方レベルを想定すると...。

>○リュウ:波動拳にダブルラリアット
>対リュウは何とかしないといけないでしょう。

でしょうね。リュウには負けれんでしょう!!!
(気持ち的に)

>○チュンリー:打点低めの跳び蹴り>百列キック
>跳び込んでこない春麗のほうが危ないです。

そうですね。
春麗の地上戦でのヤラレ判定の小ささ、攻撃判定のでかさを痛感します。
間合い命の2回転としてはいやーんですな。ほんとに唯一攻め負けちゃう。

>○フェイロン:下中P
>別にガードでもいいんじゃないですか?

うん。忍耐強くなきゃ、2回転メインでつかわんし。
一回のミスをねらってますぜ。ただtime over間際のスクリュウは泣けます..
ゲージへらねー。T.Hawkはその点結構早いけど、Dタイフ-ンが残り0秒で決まったりー。

>○ガイル:ソニックで跳ばされて立弱P
>J大Kを早めに出せばスカせますよ。
>これより怖いのは、実は裏拳。

うーん。溜めなし?ソニックがきつーい。
溜め時間短くないか?ってタイプってかなーり率悪いでしょう。
でも、ガイルの座中足スカシ すかし スクリュウきまれば自己満足します?

>○本田:スーパー頭突き
>成功率は低いですね。あくまでバクチ。

なんか精神的に負けちゃう....。
削り性能がいいんで積極的に行かないといけないし...。

>○7−3 6−4
>ブランカは8−2クラスでしょう。

使い手が少ないですが、猛獣クラス?の人相手にはチト分ワリイです。
気分的に、ホンダに削り負けるよりいいけど。

[3099] Re: 高槻のみなさ〜ん(^o^)
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 2000年7月11日 01時06分
>今日は、遊んでくれて有り難うございました!
>また何処かのゲーセンで合ったら、対戦
>して下さいね〜!(^-^)

ど〜も今日はお疲れ様でした〜。
いや〜ちょんまげの洗礼を受けさせてもらいましたよ〜(笑)
今度対戦する時はもう少し食い下がれるように修行しときます(^^;

ではでは〜

[3098] 仕事のアホー
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年7月11日 00時33分
>今日は、遊んでくれて有り難うございました!
>また何処かのゲーセンで合ったら、対戦
>して下さいね〜!(^-^)

くー、行けなかったです(TT
仕事終わって行ってみたらやっぱもぬけの殻でした。
悔しいっすー。

こうなったら、対戦相手を求めて仕事は独立して
明大前に引っ越すしか(汗)

ちなみに、ウワサで聞いたところだとゴウキ使いだったとか。
驚きました。ちょんまげときいて私は見事に本田と勘違い
してました。

[3097] 高槻のみなさ〜ん(^o^)
投稿者  : クインシー
投稿日時: 2000年7月10日 23時32分
今日は、遊んでくれて有り難うございました!
また何処かのゲーセンで合ったら、対戦
して下さいね〜!(^-^)
__________________________________________________________
それと、
追伸

T.Akibaさんへ・・・。
だいぶん前のここでの書き込みで、T.Akibaさんの
名前を「T.Akida」さんと書き込んでしまってました(^-^:)

間違えて誠に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

[3096] データ補足
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月10日 12時12分
リュウ・ケンvsキャミィに限っていえば、投げ間合いの差は2ドットです。
キャミィは投げ間合いの差が6ドット短いですが、投げられ間合いが4ドット短いので、
差し引き2ドットです。

ちなみに、通常技が出ても自キャラの位置は変わらないみたいですよ。

[3095] 対飛び道具、対当て投げ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月10日 11時37分
>キャノンスパイクで削れないと(スパイラルアローはガード後の硬直がもっとでかいので
>論外)ケンはしゃがみガードだけでキャミィの攻撃をやり過ごせてしまうし、
>「どうせいつかフーリガン来るだろ」と昇龍拳準備してればOK。
>だいたい、「キャノンスパイクのない攻めを」なんて言う時点で「昇龍拳に中足が
>引っかからないのでキャミィつらい」と似たようなものだと思いますが。
>ケンは地上戦がつらく(波動拳あるのに?)、キャミィは追い込んでもラッシュ不可。
>どっちがつらいかは明らかです。

中足があるから波動拳うてない・・・波動拳打てなくてやっと互角ということでしょう。
飛び道具側は飛び道具がうてない=終了と思いがちですが、全くそんなことはないです。
特にケンは他の技が恵まれてるから波動拳がなくても十分戦えるキャラでしょう。
しゃがんで固まったりバックジャンプしたりするだけでも相当いけるのでは?

>・・・ではなく、フェイロンとキャミィは(サガットもか?)通常投げの間合いが
>他人より狭いんです。ケンの間合いを広く感じるのではなく、「これだけ近いのにまだ
>基本技が出るか!」と驚くほうです。(基本技空振りの「シュッ」という音がする)

キャミィやサガットは確かに投げ間合い狭いですが、それほど違うわけではないです(フェイロンは明らかに狭いけど)。それと対当て投げはリバーサルキャノンスパイクのほうがいいですよ。投げ返しはあまりにも効率悪すぎです。

[3094] Re: キャミィの数字
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月10日 10時58分
>一文字蹴り・・・ケンに対しては中足、立中K(P)で押していくのが良いかと。
>キャノンはガードされたら間合いが離れる=ラッシュが終わる=波動拳撃たれる
>・・・のでキャノンを攻めに使う必要性が・・・。(ゲージがあるなら話は別。)

キャノンスパイクで削れないと(スパイラルアローはガード後の硬直がもっとでかいので
論外)ケンはしゃがみガードだけでキャミィの攻撃をやり過ごせてしまうし、
「どうせいつかフーリガン来るだろ」と昇龍拳準備してればOK。
だいたい、「キャノンスパイクのない攻めを」なんて言う時点で「昇龍拳に中足が
引っかからないのでキャミィつらい」と似たようなものだと思いますが。
ケンは地上戦がつらく(波動拳あるのに?)、キャミィは追い込んでもラッシュ不可。
どっちがつらいかは明らかです。

>間合いが狭い・・・あきらかにケンの掴みの間合いの範囲外でも、
>相手が自キャラの投げ間合いに入る前から投げ返そうとして暴れてくれれば、
>当然ながら(間合い外だから投げれるわけがないので)通常技が出てしまい(見えないけど)、
>その分投げられ判定が広がり、広がった所為でケンの間合いに入ってくれて掴めてしまう。
>このとき異常に間合いを広く感じるが、あくまで感じるだけ。実際にはそんなことない。

・・・ではなく、フェイロンとキャミィは(サガットもか?)通常投げの間合いが
他人より狭いんです。ケンの間合いを広く感じるのではなく、「これだけ近いのにまだ
基本技が出るか!」と驚くほうです。(基本技空振りの「シュッ」という音がする)

[3093] Re: ありがとうございました。
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月10日 09時45分
みなさん、情報ありがとうございました。
めくりは無理っぽいですね。
とりあえず、裏回りサイコをもっと練習します。
裏回りしたとたん、起き上がり投げをくらうことが多い私・・・

[3092] Re: キャミィの数字
投稿者  : まっつん
投稿日時: 2000年7月10日 04時11分
>>とりあえずケン-キャミィ6-4はない。
>
>波動足払いで完璧に終わる時があり、キャノンスパイクのラッシュもガード後一文字げりで
>あっさり返される為攻めにくい。つかみ膝強すぎ。キャミィの投げはつかみ膝より間合いが
>狭いので、起き上がりに小足→つかみ膝が投げ返せない。
>6:4でしょう。
>
「完璧」という言葉はどーでしょーねぇ。
一文字蹴り・・・ケンに対しては中足、立中K(P)で押していくのが良いかと。
キャノンはガードされたら間合いが離れる=ラッシュが終わる=波動拳撃たれる
・・・のでキャノンを攻めに使う必要性が・・・。(ゲージがあるなら話は別。)
間合いが狭い・・・あきらかにケンの掴みの間合いの範囲外でも、
相手が自キャラの投げ間合いに入る前から投げ返そうとして暴れてくれれば、
当然ながら(間合い外だから投げれるわけがないので)通常技が出てしまい(見えないけど)、
その分投げられ判定が広がり、広がった所為でケンの間合いに入ってくれて掴めてしまう。
このとき異常に間合いを広く感じるが、あくまで感じるだけ。実際にはそんなことない。
投げをボタン連打で返そうとするとなりがち。→ちょっと昔の秋縞さん。アハハー。
自キャラの投げ間合いに入るまでは何もしないのがオススメ。
ということからキャミィの投げ間合いが狭いはないと思われる。
尚、起き上がりに100%小足が来るのがわかっているならリバサキャノン。
小足ガード後も100%掴みが来るのもわかっているならリバサキャノンを推奨。
・・・当然か。

数字に関してはまぁ人それぞれですから。

#T.Akibaさん
こんなもんですかね?
判定云々の細かい話はアタイよくわかんなーい。アハハー。
とりあえずコトはなるべく「早め!」でお願いにゃ。

[3091] Re: スト2の輪
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 2000年7月10日 03時11分
>お久しぶりですね。
>がんばっていると聞いてうれしいです。

どもども〜
長瀬でヤバイぐらい連敗しながら頑張らせていただいてます(笑)
でもやっぱ長瀬は良いですね〜痺れるほど!

>で、この掲示板を待合に使うことについてはまったく問題ないですよ。
>それどころか、どんどん使っちゃってください。
>この掲示板でスト2ネットワークが広がるのかと思うと、ワクワクしてきます。

ありがとうございます。
ここは海外からも書き込みがあるほど様々な人達が
見てられるので有効に使わせて頂きます。

ではでは大会決勝でお会いしましょう〜
って言っても参戦じゃなくて見にネ(笑)

[3090] Re: 今日行くかも・・・
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 2000年7月10日 02時54分
>今日の晩に高槻に行くかも(^-^:)

うう・・実は私夜の仕事でして(笑)
月曜はちと行けないと思います〜(TT

>正確に行けるかどうかはわからないので、行けなかったら
>ごめんなさい・・・。

いえいえ もし大体の時間がわかりましたら
E.Cさんや高槻のスパ2Xプレイヤーに連絡しますんで
ここに書き込んでください〜

>しかし、片道20キロ弱か・・・。(^-^:)

20キロですか〜
車で来られるんですか?

私も行けるようにあがいてみます(笑)
ではでは〜(^^

[3089] 今日行くかも・・・
投稿者  : クインシー
投稿日時: 2000年7月10日 01時15分
今日の晩に高槻に行くかも(^-^:)

正確に行けるかどうかはわからないので、行けなかったら
ごめんなさい・・・。

しかし、片道20キロ弱か・・・。(^-^:)

[3088] サガット
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月10日 00時27分
>サガットについては、「もっといけるだろう」という希望的な面もちょっと
>あります。

5強、DJ、本田、ケン、ガイルの次あたり(むちゃ適当)ですか?
しかしブランカ、ベガ、ザンギより下の可能性も十分ありますね。
ホーク、フェイロン、キャミィにはさすがに勝ってると思いますが・・・

[3087] Re: GREPしたら初じゃないですね
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年7月10日 00時25分
>こうなれば、海外にスト2の輪を広げるしか!

そういえば、真空投げは香港から入って来たそうですし、海外勢も参加して欲しいです。

[3086] GREPしたら初じゃないですね
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月10日 00時14分
to TADさん

掲示板では開設当初以来ですね (^_^;)
ご無沙汰してます。

海外勤務ですか。お疲れさまです。
ゲームできないというのは大変ですね (+_+)

こうなれば、海外にスト2の輪を広げるしか!

[3085] Re: はぁ...
投稿者  : (お)様
投稿日時: 2000年7月9日 11時09分
レス有り難うございます。
相打ちすら、持っていけない技ばかり挙げてみたつもりです。
相手もそればかり狙って来られたら勝てないと思いますが...。まぁ、この書き込みは放置プレイでお願いします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ガイル、とても参考になりました。ザンギは相打ち有利だと思うんで、いけそうな気がしました。

フェイロン、割り込めないっす。一歩踏み込んで直接吸うしかないと思います。

ブランカ等、どうしても肉弾で攻めざるをえないキャラは先に動いたほうの負けと思います。
数少ない相手の跳び込みを昇りで返すか足払いで返すか...そこら辺が出来ると何とかなると思います。
ザンギが待ってますけど。

っていうか、とっくにスパ2Xなんか無いんですけど。

[3084] 初めて投稿します。
投稿者  : TAD
投稿日時: 2000年7月9日 07時33分
T.AKIBA様、投稿されている皆様、初めまして。

毎日ROMさせてもらているTADと申します。
青春麗様を始めとする大阪の方々には、「倍損」と言った方が分かりやすいと思いますが(^^;;
T.AKIBA様とは・・・昨年12月の京都ニューマンモスでお会いしたっきりだと思います。


私めというと、2ヶ月前から仕事の都合で海外に駐在しており、スト2Xどころかゲームに
全く触れていないという状況(;;)
見れば、昨日も大阪で大会があったそうで・・・ううっ、参加したかった・・・(泣くなよ)

というわけで、ついに「基板を送ってくれ」と実家にFAXしてしまいました
(←海外にまで持ち出すな)

Xとは全く関係ない話題で申し訳有りません。
これからもROMらせていただきますので宜しくお願いします。


*青春麗様、E.C.様、また日本に一時帰国するときには対戦して下さいね\(^o^)


それではo(^^o

[3083] ちょっと参加
投稿者  : ルナB
投稿日時: 2000年7月9日 04時35分
 キャミィについて
vsケン 
 色々云われてますがー、ややキャミィ有利の五分五分ではないか、と。
 理由としては、やっぱり中足。ただ、波動拳モードに対してはややツラ目
 なので、あからさまに有利とは言えないかとゆーことで。
 波動大足に対しては、食らった事ないのでわかんねっす。
 あと、めくりは根性でガード、か?
 
vsホーク・ザンギ
 俺的にはホーク8、ザンギ6で。
 ホークは、まじどーしょもないっす。キャミィがミスれば・・・てくらい
 しかチャンスないし。まーミスったらキャミィ死ねるけど。
 ザンギは、なんのかんの言って下大足と立ち中足が嫌い。

まーざっとそんなとこですかい。

[3082] Re: 大会結果
投稿者  : 兄ケン
投稿日時: 2000年7月9日 03時10分
>久しぶりの大会はやはり緊張感があって楽しかったです。
>普段会う機会の少ない方々とも対戦できたので大満足。
>女性プレイヤーも多数参加されていました。
>大会では、ばたやん君に瞬殺されていうことなし!(?)
>沸々と練習意欲を沸かして頂きばたやん君には感謝。
>と同時に次回の対戦では強烈な恩返しをしたいなあと思っています。
>
大会の結果
優勝・準優勝・・・・弟(春麗、ガイル)
3位・・・・・・・・ばたやん、イ○キ
兄ケン・・・・・・・2回戦敗退(泣)
皆さんお疲れ様でした。

[3081] 大会結果
投稿者  : 兄ケン
投稿日時: 2000年7月9日 02時46分
久しぶりの大会はやはり緊張感があって楽しかったです。
普段会う機会の少ない方々とも対戦できたので大満足。
女性プレイヤーも多数参加されていました。
大会では、ばたやん君に瞬殺されていうことなし!(?)
沸々と練習意欲を沸かして頂きばたやん君には感謝。
と同時に次回の対戦では強烈な恩返しをしたいなあと思っています。

[3080] 残念でしたね
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月9日 02時28分
to ばたやんさん

ブロック優勝者が同一なんですか?
どういう組み合わせだったんでしょうか?

しかし、優勝した人はすごいですね。

[3079] ザンギは伸びますよ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月9日 02時27分
to (お)様さん

○リュウ:波動拳にダブルラリアット
先読みで適当に回ってるんでも十分だと思いますが。
大足が当たらないあたりでフラフラして、見てから3つ押しが普通ですかね。
対リュウは何とかしないといけないでしょう。

○チュンリー:打点低めの跳び蹴り>百列キック
なぜこのタイミングの跳び蹴りを受けなきゃいけないのかわかりませんが…
素で来るなら、立ち大Kで相打ちOKでもいいし、ダブラリ出してくらいス
クリューでもいいですし。
跳び込んでこない春麗のほうが危ないです。

○フェイロン:下中P
別にガードでもいいんじゃないですか?
どうしても、というなら、一歩踏み込んで大足で相打ちか、相手が下中Pを
押す直前にジャンプですかね。

○ガイル:ソニックで跳ばされて立弱P
J大Kを早めに出せばスカせますよ。
これより怖いのは、実は裏拳。

○本田:スーパー頭突き
5回に1回成功のつもりでひきつけてキックラリアット。
起き上がり頭突きも無理やりラリアット。
でも成功率は低いですね。あくまでバクチ。

○7−3 6−4
ブランカは8−2クラスでしょう。
ローリングとサプライズバックでどこからでも抜けられるのが厳しいです。
追い詰めたところで先読みラリアット・先読みボディプレス・先読みバニシ
ングなどを使わないといけないので。

[3078] 大会報告
投稿者  : 青春麗
投稿日時: 2000年7月9日 01時36分


やはりメインのスーパー春麗使えなくて、Xではタイミング全然合わず
1回戦負けでした。。。(しかし何で数少ない女性同士かち合うの?)
う〜ん、X春麗ももっと使えるようにならないと。
でも、久々に会う人が多くて楽しかったですね♪

それにしても、会場のアナウンスがほとんど聞こえなくて、
今誰が勝ってて、どこまで進んでて、
いつ終了したのかとかがよくわからなかったので、
今度あるときは段取りよくして欲しいなあと思いましたよ。。。
京都のタワーの大会のようには場所的にも無理なんでしょうけど。

そういえば、女性プレイヤートリオで、次のスト2X大会出られたらいいなって
話してたんですが、みなスケジュール的に難しそうです・・(同キャラかぶる問題も
ありますが)

さて、高槻のゲーセンにですが、10日か11日、仕事が立てこまなかったら、
参上します。お合いできる方はよろしくお願いします。

[3077] Re: 負けちゃいました〜(やっぱり)
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年7月9日 01時36分
>今回の大会はなんと!ABブロック優勝者が同一人物なため決勝戦がありませんでした。
>まぁ、止められなかったふがいなさに若干沈没してますが>俺

かわばたさんもカキコしてますが、某春麗な方が
両ブロック共に優勝しておられました。
いやがらせだー(笑)

といっても、私は全然優勝戦線に関わってきたわけじゃないので
意味は無いのですが…

せめて、長瀬の方々と対戦になる程度の腕になりたいものです。
ちとレベルの低いヘコみかたでした(TT

あと10年後ぐらいには…<遠大過ぎ

[3076] 負けちゃいました〜(やっぱり)
投稿者  : ばたやん
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/2308/
投稿日時: 2000年7月8日 18時06分
大会結果の報告っす
ってか詳しいのは他の方にお任せしますが・・・(笑)
今回の大会はなんと!ABブロック優勝者が同一人物なため決勝戦がありませんでした。
まぁ、止められなかったふがいなさに若干沈没してますが>俺

なにはともあれ結構参加者が多かったんで楽しかったですよ〜♪
以上大会報告でした(短っ!)

[3075] Re: 思い込み?
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年7月8日 11時43分
>以前、Queenさんが書かれていた「一発逆転も性能のうち」というのを、
>もっと積極的に取り入れようと思います。
>#対応型のキャラの場合に「ちゃんと対応すれば勝てる」ということを重視
>#しすぎ、「逆転の可能性がある」ことを軽視しているという意味です。

一発が大きいいが、入れるのが難しいキャラはその難度によりますよね。現実に可能な難度なら、ダイアグラムで評価しても良いと思います。

また、ダイアグラムは勝率でつけるのではないのでしょうから、作った人のコメントが欲しいです。私の場合、
9:1(研究する意味なしかな)
8:2(家でやるならいいかな)
7:3(7側がうまいと終わってるかな)
6:4(どっちをやっても熱い・・・)
5:5(10段階なら5分ってこと)
ってとこです。

[3074] Re: ザンギどう?
投稿者  : (お)様
投稿日時: 2000年7月8日 11時38分
おはようございました。私、ザンギエフ使うんですがどうでしょう?

(10−0 特定の技が返せません。)
リュウ:波動拳にダブルラリアットが間に合いません。鳥カゴ成立してます。
チュンリー:打点低めの跳び蹴り>百列キック。返せません。
フェイロン:下中P返せません。
バルログ:説明不要ですね。
ダルシム:同じく説明不要ですな。

(9−1 かなり終わっている組み合わせ)
ガイル:ソニックで跳ばされて立弱Pで対空。
本田:スーパー頭突きで牽制されて弱Pで対空。起きあがりスーパー頭突きはノーリスク。

(8−2 よく分かりません。相手がミスするのを祈る。)
サガット、キャミイ、ディージェイ、豪鬼

(7−3 6−4 先に動いたほうの負け。お互い返し技メイン。)
ベガ、ブランカ

(5−5 4−6 勝てるかも。)
ケン、T.ホーク、バイソン

[3073] 思い込み?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月8日 11時19分
to Queenさん

確かにキャラにより偏重はありますね。

以前、Queenさんが書かれていた「一発逆転も性能のうち」というのを、
もっと積極的に取り入れようと思います。
#対応型のキャラの場合に「ちゃんと対応すれば勝てる」ということを重視
#しすぎ、「逆転の可能性がある」ことを軽視しているという意味です。

サガットについては、「もっといけるだろう」という希望的な面もちょっと
あります。

[3072] そろそろやらにゃ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月8日 11時19分
to まっつんさん

>そろそろ対戦ダイアグラム更新しましょうよ。

ギクッ (-_-;)

こりゃ、夏期休暇とって集中的にやらんといかんですね>私
次回は、ゴウキを欄外にする予定です。

しっかし、わけわかんない数字いっぱいありますね (+_+)
あぁでもない、こぅでもない、っていじってると、Excelの神様が勝手に…

でも、いろいろ教えてもらえると助かります。

[3071] HP期待してます
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月8日 11時18分
to ばたやんさん

問題ないですよ〜
ばたやんさんのことだから、スト2なしのHPになるとは思ってませんから (^^)

[3070] スト2の輪
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月8日 11時18分
to 用心棒さん

お久しぶりですね。
がんばっていると聞いてうれしいです。

で、この掲示板を待合に使うことについてはまったく問題ないですよ。
それどころか、どんどん使っちゃってください。
この掲示板でスト2ネットワークが広がるのかと思うと、ワクワクしてきます。

[3069] ストップ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月8日 11時17分
to まっつんさん

まぁまぁ。表現上の揚げ足取りはやめましょう。
youさんの書き込みも多少誇張気味なところはありますけど、真意はそこには
ないようですから。

[3068] Re: 大会について
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月8日 11時16分
to 青春麗さん

はじめまして。
これからも書き込みよろしくお願いします。

ご挨拶が遅れているうちに(^_^;)、今日はもう大会当日なんですね。
後でどんな大会だか書き込んでいただけるとありがたいです。

[3067] おい、またかい(汗)
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月8日 00時11分
>「春麗・バイソン・バルログのエックス版ととスーパー版、合計6キャラ」です。

「エックス版とスーパー版」です。

今度こそ誤字はないよな。文字数少ないんだから・・・(焦っている)。

[3066] 誤字が多いぞ
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月7日 23時49分
訂正やらなんやら。

>>とりあえずケン-キャミィ6-4はない。

>6:4でしょう。

ここだけ「ケン:キャミィ 6:4」という意味で、他はすべて
「キャミィ:相手キャラ」という意味です。


>あと、春麗・バイソン・バルログとスーパー版、全て3:7だと思います。

「春麗・バイソン・バルログのエックス版ととスーパー版、合計6キャラ」です。

>ガチガチに待たれたら修了。ガイルが3:7だったら彼らも同じ数字では?

「終了」です。

数字のことばかり考えてて、ちょっと恥ずかしい文章になってしまいました・・・。

[3065] キャミィの数字
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月7日 21時54分
ずっと思っていたのですが、今のものは大きすぎて見づらいです。
下と右にも名前が欲しいです。

>とりあえずケン-キャミィ6-4はない。

波動足払いで完璧に終わる時があり、キャノンスパイクのラッシュもガード後一文字げりで
あっさり返される為攻めにくい。つかみ膝強すぎ。キャミィの投げはつかみ膝より間合いが
狭いので、起き上がりに小足→つかみ膝が投げ返せない。
6:4でしょう。

あと、春麗・バイソン・バルログとスーパー版、全て3:7だと思います。
ガチガチに待たれたら修了。ガイルが3:7だったら彼らも同じ数字では?
春麗は2:8だと思っていますが、ここのダイヤグラムでは2:8はよほどの事がないと
つかないようですから・・・。

フェイロンとスーパーフェイロンは4:6か3:7。
これも互角のはずがない。必殺技を何かガードされたら烈火拳で4割。
地上戦はいい勝負なのだが、破壊力に差があり過ぎる。

>キャミィ−ザンギ 8:2
>キャミィ−ホーク 6:4
>
>これ、ザンギとホーク逆のが良いデス。

両方8:2だと思います(笑)
ザンギは端に追い込んで「ジャンプ中パンチ→キャノンスパイク」繰り返しを返せない。
ホークは中足で待てばおしまい。T.Hawkさんが以前言っていた「中足で待たれたら
お尻を見ていることにします」は至言かもしれない。返せないぞ、あれは・・・。

後はおおむね今の数字通りか、3:7を2:8に変えて欲しい所がいくつかあるくらいです。
でも、2:8なんてなかなかないみたいですから・・・。
でもキャミィ:ザンギが8:2なら、春麗:キャミィだって8:2だと思うけど・・・。

[3064] とりあえず
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月7日 15時07分
ベガ:Sリュウ 6:4→4:6
ベガ:ホーク 4:6→5:5
ベガ:ザンギ 5:5→4:6

サガット:ブランカ 6:4→5:5
サガット:ケン 6:4→4:6
サガット:ホーク 5:5→6:4
サガット:ザンギ 6:4→5:5

全体的に見てリュウ・ケン・ザンギの評価が低く、
サガット・ホークの評価が高いような気がします。
前者は初代、後者はスーパーの影響なんでしょうか?

[3063] また長いツリーになりそう。
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1 
投稿日時: 2000年7月7日 14時48分
すべて個人的意見ですが、

 ザンギ:フェイ=3:7も疑問です。5:5かなと思うんですが・・・。
  ザンギ側は
    ・バクチ烈火をダブラリで抜ける事が出来、しかも簡単に起き攻めへ移行出来る。
    ・熾炎(僕が出し過ぎ?)の着地を余裕でスクリュー出来る。
    ・烈空脚を割と簡単に(?)遠立強Kで返せる。
  フェイ側は
    ・ダブラリをしゃがみ攻撃で牽制。
    ・ダブラリを出せない様にすると烈火が決まり易い。

といった所でしょうか。皆さんのご意見・ご感想は如何に?

[3062] Re: 対戦ダイアグラム
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年7月7日 13時03分
>とりあえずケン-キャミィ6-4はない。

確かに、キャミィの下中Kは昇竜に引っかからないデスからねぇ。
これだけでかなりのアドバンテージなのは間違い無いですね。
でも波動拳に弱いのは相変わらずなので(私はメクリも…)、
ケン−キャミィ 5:5 って感じでどーでしょう?

…それから、俺様キャミィ的に気になったのは、

キャミィ−ザンギ 8:2
キャミィ−ホーク 6:4

これ、ザンギとホーク逆のが良いデス。ザンギは相打ちOKな通常技
とかキツイ飛び込みとかあるので、ホークと比べたらかなり殺りづらい
相手ですよ〜。ホークは、中足・大P・キャノンだけでOKだったり
しますし…(いや、対空を完全に中足キャノンにすればボタン1つだけ
で済ませられるか…)。

[3061] 対戦ダイアグラム
投稿者  : まっつん
投稿日時: 2000年7月7日 04時50分
#T.Akibaさん
ふと思ったんだけど・・・
そろそろ対戦ダイアグラム更新しましょうよ。
今のVerだと・・・

   ケン‐ガイル   3-7
   ケン‐ダルシム  4-6
   ケン‐キャミィ  6-4

・・・アタイとしては「ねぇーっだろ!」
ガイルも確かにやべぇけどダル以上はないでしょー。
とりあえずケン-キャミィ6-4はない。
春麗以上にキャミィはケンとしてはツラい相手ナリよ。
アタイが見て「コレって・・・。」って思ったのはこの3つ。
何気に他にもヤバそーなのが実はありそう。
つーことでLet's更新!希望。←他人任せ。アハハー。

[3060] Re: 名古屋遠征、日定変更
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年7月7日 02時52分
>しかし、青春麗さんによると今回の大会がそれなりに盛り上がれば
>定期的に大会を開いてくれるとのことなので。
>大阪のストUを盛り上げるためにも今回は大会に参加する事にしました。

あわわ、鬼の居ぬ間にあわよくば…と思ってたのに…<ナサケナ

というのは冗談ですが、私も観戦しに行きたいと思います。
ホンキの長瀬の方々を相手にして大会参加するほど凄腕に
なるにはまだ程遠いので、とりあえず何かを掴みに行かなくては…

うーむ、スパ2X道はまだまだ険しいです。
スト2用HPでも作ろうかなぁ…
タイトルは『E.Cボコられ日記』とかで(笑)

[3059] Re: X対戦台、発見!!
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年7月7日 02時43分
>場所は、大阪・通天閣近辺の商店街にある、「ミッキー」って言う
>お店です。
>Xの他に「餓狼伝説SP」の対戦台もありました。
>日本橋に買い物に行ったついでに寄ってみるのも良いかと。
>1プレー50円。

ミッキー、不思議な店ですよねー。
なんか、表に『スパ2Xの猛者が集まる店』とか書いてますし(笑)

そういえば、たまに用心棒君も出入りしてるよーです。
私は…というと、ちょっと地理的に遠くて疎遠なんですけどね(TT
盛り上がりそうな土地だけに、ガンバってほしいなと思ってます。

[3058] あと、もう一件・・・
投稿者  : クインシー
投稿日時: 2000年7月7日 01時26分
大阪、地下鉄御堂筋線「西中島南方」下車、東側にある
セガのお店にもありました。

ここはスピードは、ターボ4固定で1プレー100円でした。

[3057] X対戦台、発見!!
投稿者  : クインシー
投稿日時: 2000年7月7日 01時13分
場所は、大阪・通天閣近辺の商店街にある、「ミッキー」って言う
お店です。
Xの他に「餓狼伝説SP」の対戦台もありました。
日本橋に買い物に行ったついでに寄ってみるのも良いかと。
1プレー50円。

自分にとっては、距離的にも一番利用しやすい場所に
あるんですけども、長瀬にも行きたいし〜でも距・・距離が〜(T-T)
行くまでに疲れる〜・・・。

[3056] Re: ヨガストライクバッカーズと言えば
投稿者  : 震電
投稿日時: 2000年7月7日 01時00分
最初のストIIの頃でしょうか、ガイル最強が詠われる中
当時最弱と目されていたダルシムを一気に最強キャラへと
変貌させるその戦闘スタイルは多くの人達が目からウロコ状態
でした。ヨガスナイパーって確かガイルのソニックを昇りPで
叩く技ですよね。

私はというと、当時第一回全国メスト大会ベストダル使いの
方達やその筋の方達に4月頃から殺られまくっていたため、
ダルシムのヤバさを身に染みて覚えたせいか、小さな大会などで
相手が使いこなしていなくても容赦なくハメ殺してました。
そうさせる程、塾達者の操るダルシムは強かったんですよ。

なんか、リュウは一撃でもダルシムに当てたら判定勝ち
とまでいわれてましたし、ザンギに至ってはそりゃもう(涙)
春使いとして関東圏はあちこち遠征しましたが、
バッカーズのヨガ本は内容が実戦的でかなり詰められていました。

下弱Kから目押しで投げに繋げる技名が思い出せない〜。

[3055] どうも〜(^o^)
投稿者  : クインシー
投稿日時: 2000年7月7日 00時53分
こちらこそ初めまして、用心棒さん。
お返事遅くなってすみません。

>私もE.Cさんと共に高槻のスパ2Xの火を消さないために
>頑張ってる者の1人です(笑)
 
>別のスレッドでも書きましたが
>時間帯によっては全く対戦相手がいなかったりするので
>遠征に来られるのでしたら良ければ連絡してください〜
>ここに書いていただくか(良いですかね?Akibaさん)
>メール下さい〜
 はい、連絡させてもらいます!(笑)
 実は、もうすでに行ってたりするんですが・・・(3日ほど前に・・・(^-^:))
 また何かそちらに行く機会があれば
 寄らしてもらいますね!
 
 なんか言葉足らずですが、では・・・。(^-^:)

[3054] S以前
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月7日 00時53分
Sベガ以前に東京を離れてからまったく対戦やってないです。
しかし今日は梅田まで出てモンテカルロで少し対戦やってきました。
が、思うように技が出ない(泣)。やっぱ3ヶ月半のブランクは大きい・・・

>エックスでもSベガの大サイコをめくりで食らえるとゆうことがあります
>画面中央(端以外)でザンギが大サイコを一発ガードし、あるタイミングで
>しゃがむとめくりガードになります
>しかし連続ガードにならないのでダブラリで割りこまれたりします
>何故かSベガにしかできないようです

これはまったく知りませんでした。
しゃがむと判定が大きくなるのがポイントなんでしょうね。

[3053] YSB
投稿者  : 黒埼
投稿日時: 2000年7月7日 00時36分
書いても構わないと思うんですけどね。
きちんと間違っていなければ。

こんにちは。

ヨガストライクバッカーズは既に解散されたようなのですが、
元ヨガの人たちは、よく、こちらからもリンクされている、
「感謝で昇龍拳ホームページ」の掲示板へよくいらしているようです。
覚えていれば(笑)教えてくれるのではないでしょうか。

ちなみにビデオを持っているので、自分は分かるのですが、
#ただ今学校なので確認できませんけど。
「すげー」「なつかしー」「こじつけやー」の凄い技群です。

ヨガスナイパーカスタムは、ダルの昇りJ大Pですね。
ガイルが的です。スパーン!

[3052] スイマセン;;
投稿者  : ばたやん
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/2308/
投稿日時: 2000年7月6日 20時09分
こっちは「スト2のみ」の掲示板でしたね(笑)
失礼致しました〜

[3051] どうも
投稿者  : もも
投稿日時: 2000年7月6日 18時36分
こんにちは。
以前あれきしというHNでカキコしたものです。

実は僕の家のすぐ近くのゲーセンにスパ2xの対戦台が
入荷されたので報告します。場所は東横線日吉駅から歩いて
2,3分のゲーセンです。名前は忘れました。

いや〜見つけたときには狂喜乱舞してしまいました。
しかもこんな田舎にもかかわらず以外にはやってますよ。
では