スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[3050] 逃げるだけですが
投稿者  : 2回転(2号)
投稿日時: 2000年7月6日 18時25分
端でアッパー→大烈空脚の間にはリバーサル大サイコで逃げ。
逆にアッパー→小or中烈空脚(サイコを潰せる)には烈空脚→アッパーに
わりこめます(相打ち屈中kなど)
この連携はバイソンにも超有効です。キツイー。

[3049] Re: めくり大サイコ
投稿者  : 2回転(2号)
投稿日時: 2000年7月6日 18時10分

>スーパー以降のサイコは判定が小さいからめくるのは無理だと思いますよ。

エックスでもSベガの大サイコをめくりで食らえるとゆうことがあります
画面中央(端以外)でザンギが大サイコを一発ガードし、あるタイミングで
しゃがむとめくりガードになります
しかし連続ガードにならないのでダブラリで割りこまれたりします
何故かSベガにしかできないようです

>Queenさん
まだSベガ使ってます?

[3048] Re: 逃げJKダメですか?
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年7月6日 13時46分
>Vega:アッパー→烈空脚の間に逃げJ大Kダメですか?
> パターン化しなければ、かなーり強力ですが...。
> 一発はいるとイターイですからね。

端以外ならおっしゃるとおりです。逃げ大kか逃げ中pが返し技です。

私はベガメインですが、端へ追い込んでこのモードになったら
逃げk系は相打ちがせいぜいですよ...。
烈空脚と相打ちならベガ不利です。転ばされるから。
起き上がりにまた飛びこまれて...アッパー→烈空脚...。以上。

●T.Akibaさん
おっしゃるとおりです。
スライディング系を持つキャラには無駄でしたね...。(^_^;)

実は烈空脚→アッパーは投げも可能なんですよね。実は。

[3047] Re: めくり大サイコの真実は...。
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年7月6日 12時55分
はじめまして。Queenさん。
よろしくお願いします。m(__)m

>サイコでめくれるのはサイコテイルが可能なターボ以前のことじゃないですか?
>あれは尻尾部分が無敵なので起き上がり昇竜とかもスカってしまいます。
>ブランカ相手に3回削った後さらにめくりヒットすることもありました。
>
>スーパー以降のサイコは判定が小さいからめくるのは無理だと思いますよ。

そうですね...。ダッシュとかはおっしゃるとおりめくれましたね。
このレイノスさんの情報元は、多分私で"弟ちゅんりー"さんにも質問して
みたんですが表か裏かわからない...。って事です。

端に追い込んだあとで、ホバーで近づきあと一撃でピヨるって時に使うの
が多いんですが、実はめくれてるワケではなく相手が投げ返し等を狙って
いた時に"サイコがヒットしている"だけなのかもしれませんね...。

しかしながら大阪ではたまに使用しているプレイヤーを見かけます。
確実にめくりで当てる方法が解れば、中足→Wニーの後は非常に脅威なん
ですけどね。ちなみにサイコは大サイコです。

●ベガ向上委員会(?)今のところレイノスさんのHPで攻略を徐々に
 行おうと思ってますがQueenさんも情報頂けたら幸いです。

[3046] Re: メクリ、教えてください
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月6日 12時12分
めくり性能がむちゃくちゃ高いブランカとDJ以外は基本的に通常ガードです。
ただし上手い相手はブランカとDJ以外でもめくりガードのことがあります。
どうやって見分けるのかはっきりは分かりません。

一つ考えられるのが打点の違い。後頭部に当てるか腰のあたりに当てるかってことです。
ストコレ攻略本に「ここまで打点が低いとめくりになる」という記述があります。

[3045] めくり大サイコ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月6日 12時06分
>質問なんですが、相手が端にいるときの起きあがりにめくり大サイコを重ねる連携って使いますか?どういうタイミングで出せばいいんでしょうか?
>
>裏に回る大サイコはちょくちょく使ってるんですが、サイコをめくるように重ねるって難しそうです。
>
サイコでめくれるのはサイコテイルが可能なターボ以前のことじゃないですか?
あれは尻尾部分が無敵なので起き上がり昇竜とかもスカってしまいます。
ブランカ相手に3回削った後さらにめくりヒットすることもありました。

スーパー以降のサイコは判定が小さいからめくるのは無理だと思いますよ。

[3044] Re: メクリ、教えてください
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月6日 12時05分

>対ガイル

スペシャリストが多いせいかもしれませんが、このキャラのめくりもすんげえ分かりにくいです。大抵通常ガードでオッケーですが、わざと本めくりしてくる人もいます。
かといって、深いめくりになってるかというとそうでもなくて、違いはほとんと分からないような・・・

>対キャミー

これもガイル同様。

フェイは通常ガードでオッケーなんじゃないっすかね?
私が本めくり食らったことないだけかな?

[3043] そんな話もあったんですが
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月6日 11時44分
私Xのカートリッジ持ってるので(しかし、CPシステムなどはない・・・)、
「君のカートリッジを店に渡して、対戦台を二つにしよう」と言われたことはあります。
しかし、店の人に言われたのではなく、客にアイデアを出されただけだし
次に出会ったとき「店側は、対戦台二つにするつもりはないらしい」と言われたので
そのまま立ち消えに・・・どうなったんでしょうかね、あの話は。
私としては部屋に置いといてもプレイできないので、出してもいいんですが・・・。

[3042] Re: なんですかそれ
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月6日 11時15分
>>「ボンジュール・ムッシュ」とか「スナイパー」って、何のことですか?
>
>とある団体で命名された技なので、ここで書いていいのかちょっと迷いますね。
>書いていいかどうか決める権利って誰にあるんでしょうか (^_^;)

「ヨガストライクバッカーズ」でしたっけ。
48の殺人技とか・・・名前しか聞いたことがないので内容を知りたいですが・・・。
Lycosで検索してみたんですが、「ヨガストライクバッカーズ」のHPみたいな
ところは見つからなかったです。

[3041] HP作りました〜
投稿者  : ばたやん
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/2308/
投稿日時: 2000年7月6日 07時34分
>T.Akibaさん
毎度です〜
HP作りましたんで、是非遊びに来てくださいね
(といっても、まだ掲示板しか使えませんが・・・)
内容は主にスト2、ディアブロ2、ゲノムの3本でやって行こうと思ってますが
まだまだ、どうなることやら・・・って感じです
もうちょっとまともになったら相互リンクをお願いしに来ますのでその時にはよろしくです〜

[3040] 覗きに行きます〜
投稿者  : ばたやん
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/2308/
投稿日時: 2000年7月6日 07時26分
>>>7/8(土)スト?X対戦大会
>>>    天王寺アポロビル4F「アスパ4」にて
>>>    PM2:00より
>>>
>>> うまくいけば、毎年夏の恒例行事にしてくれるらしいので、
>>> 関西のプレイヤーの皆さん、ぜひご参加を。
>>
>青春麗さん
お久しぶりです
情報提供有難うございます
なんとか時間を作って覗きに行きますのでよろしくです〜

[3039] 名古屋遠征、日定変更
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年7月6日 03時46分
今週の土曜日に名古屋遠征の予定でしたが
大阪で久しぶりの大会があるらしいので
みんなと相談した結果、遠征延期ってことになってしまいました。
遠征の記事を読まれた方には本当にご迷惑をおかけします。
しかし、青春麗さんによると今回の大会がそれなりに盛り上がれば
定期的に大会を開いてくれるとのことなので。
大阪のストUを盛り上げるためにも今回は大会に参加する事にしました。
こちらに都合で予定を変えてしまったことを深くお詫びします。

[3038] Re: 大会について(追加)
投稿者  : 青春麗
投稿日時: 2000年7月6日 00時32分
>>7/8(土)スト?X対戦大会
>>    天王寺アポロビル4F「アスパ4」にて
>>    PM2:00より
>>
>> うまくいけば、毎年夏の恒例行事にしてくれるらしいので、
>> 関西のプレイヤーの皆さん、ぜひご参加を。
>
>お久しぶりで〜す用心棒です。
>是非行かせてもらいますよ〜ってこれってシングル戦なんですかね?
>2とか3ON3だと辛いかも(土曜仕事のやつがおおくてね〜)

お久しぶりです。用心棒さん。
お会いできればよろしくお願いします。
昨年の大会のときはシングルトーナメントでしたが・・
そういえば、このときキャラ制限があって、
ゴウキとスーパーキャラは使えなかったのです。
(スーパーでないと使えない私には大問題!)

あと、女性プレイヤー参加率も高いと思うので、
(といっても3人くらいだけど)
この機会にほかの女性の方々もぜひ遊びに来て欲しいですね。

[3037] メクリ、教えてください
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年7月5日 20時44分
T.Akiba様

この前の投稿はミスです。削除願います。

>対リュウの場合は普通レベルの相手だと通常ガードで90%大丈夫。
>対ケンはリュウよりも若干めくられやすい感じですね。

対ガイル
対T.hawk
対キャミー
対フェイ
対Vega(同キャラ)
対....
はどうなんでしょう?

[3035] ベガ攻略更新とめくり大サイコ
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月5日 20時27分
QUEENさんメールありがとうございました。
さっそくhp更新しておきました。

今後も思いついたことありましたら、送ってくださいませ。

中足払い→wニーが決まったら、めくりヘッドプレスか中足払いor登り中kの2択でピヨリ確定ですか、やったことなかったです。今後精進します。

春戦も参考になりました!

質問なんですが、相手が端にいるときの起きあがりにめくり大サイコを重ねる連携って使いますか?どういうタイミングで出せばいいんでしょうか?

裏に回る大サイコはちょくちょく使ってるんですが、サイコをめくるように重ねるって難しそうです。

[3034] Re: 場所を・・・
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 2000年7月5日 19時34分
>初めまして、クインシーといいます。

ども〜はじめまして用心棒です。
私もE.Cさんと共に高槻のスパ2Xの火を消さないために
頑張ってる者の1人です(笑)

別のスレッドでも書きましたが
時間帯によっては全く対戦相手がいなかったりするので
遠征に来られるのでしたら良ければ連絡してください〜
ここに書いていただくか(良いですかね?Akibaさん)
メール下さい〜

>因みに自キャラは、ちょんまげ野郎です。

え〜私はメインはリュウでサブがケン&ガイル&ザンギですよろしく〜です。

[3033] Re: 大会について
投稿者  : 用心棒
投稿日時: 2000年7月5日 19時19分
>7/8(土)スト?X対戦大会
>    天王寺アポロビル4F「アスパ4」にて
>    PM2:00より
>
> うまくいけば、毎年夏の恒例行事にしてくれるらしいので、
> 関西のプレイヤーの皆さん、ぜひご参加を。

お久しぶりで〜す用心棒です。
是非行かせてもらいますよ〜ってこれってシングル戦なんですかね?
2とか3ON3だと辛いかも(土曜仕事のやつがおおくてね〜)

>そういえば、高槻にもスト?Xの対戦台置いているところがあるんですね。
>仕事先からはそう遠はくないので、来週あたり行ってみたいと思います。

あいあい高槻に復活してますよ〜
でも対戦が盛り上がってる時間帯が片寄ってるんで
行かれる時はよかったら連絡くださ〜い。

[3032]
投稿者  : [東]単騎
投稿日時: 2000年7月5日 19時16分
運ってありますねー!(笑)
オレなんか、マジでなんもやってないのに
予選突破できたし(笑)
(カッキーとおっくんが頑張ったか(笑))
あれだけの、活躍をした秋縞さんが
出れないわけありません!
絶対に勝ち取ってください!!

[3031] Re: 決勝へは・・・
投稿者  : まっつん
投稿日時: 2000年7月5日 02時16分
>凄まじく遠い!!
>
>予選2回連続3位〜(泣笑)

(泣笑)って、おーい。
とりあえず早く決めてくれ。心臓に悪い。

あとおっくんも書いてるけど、確かにあの時のキミは凄かったよ。

[3030] Re: キャラ性能?(というよりウザイ文章です)
投稿者  : まっつん
投稿日時: 2000年7月5日 02時03分
>しかし、どんなにがんばっても、リュウやケンに勝ち越せるようにはなりません。実際、たとえ相手が楠モンドさんだろうとハマキさんだろうと、私の(あのヘタクソな)Sケンと100回やったとしたら、きっと私が勝ち越すでしょう。そのくらい絶望的な差があります(わたしはこれをグーなしジャンケンと呼んでいます<自分だけグーが出せない)。
>グーなしジャンケンを100回やって50回勝つことが不可能だとしたら、では、我々はどう考えるべきでしょうか?100回やって5回勝てれば上等、と考えては不自然でしょうか?じっさい、たとえば(他意はありません)まっつんさんのケンに100回やって5回勝った本田がいたら、私はその人はすごいと思います。そして、私自身、それを目標にしています。

・・・はぁ。
楠モンドさんやハマキさん相手でアタイ100回も対戦やったら
5回程度の負けじゃすまないんですけど。
あといくらSケンだろーと「きっと私が勝ち越すでしょう。」は言い過ぎではないのかしら。
テキトーにキャラ勝ってるってだけでイケるほどスト2は甘くないし。
上記の2人に失礼この上ないのではないかしら。
確かにキャラ性能云々は大事な要素だけど、パイロット性能で十分カバーできる範囲内では?
アタイの場合そんくらい割りきんね−とXケンなんか使ってらんないよ。

[3029] Re: 遠征ですかーーーーー!
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月5日 01時20分
>to 弟ちゅんりーさん
>
>それって、対戦台が何台必要になるんでしょうか (^_^;)
>すごく熱そうですね。

早く2台にして欲しいっす。あそこ。
1台じゃ足りないよう〜
特に週末。

[3028] Re:リュウはつらい・・・ ケンには勝ちたい!
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年7月5日 01時18分
>はじめまして。
>ベガでのりゅうけん戦の闘いかた詳しく教えて下さい。

私もよくベガを使いますがやっぱりリュウはつらいですね。
波動拳は速いし竜巻は転ぶしめくりはわかんないし鎖骨はイヤ!
ただ中距離からのバクチWニーはかなりリュウ側からするとイヤみたいですね。
それとケンより昇竜が弱いのでデビルリバースなどをうまく使うと
若干戦いやすくなると思います。

ケンはベガの特徴がもっともでる組み合わせだと思います。
基本的にリュウよりカニベガがやりやすいので立ちKがぎりぎり
当たるか当たらないくらいの間合いをキープするとベガペースの
試合になると思います。波動拳を立ちKで潰していくとたいがいの
ケンは飛んでくるのでそれを超反応のJ中PX3か垂直orバックJ大K
で落とします。

この対戦はどちらが有利かは置いといて私はベガを使っててもっとも
おもしろい組み合わせだと思っています。
ただ負ける時も一瞬(めくりorつかみ)なので油断できない対戦ですね。
でも投げ間合いからいってもケンのつかみは目押しの投げ返しでほとんど
投げ返せるしケン側からするとベガはとてもつらい相手だと思います。

[3027] Re: ベガ対戦攻略
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月5日 01時18分
>>ベガ攻略:レイノスさんのHPで鋭意作成中です!
>>     (私はバイソン攻略担当させて頂きました。)
>>     俺ならこうやるよ!って方情報願います。m(__)m
>
>情報はどこに送ればいいんですか?

B.B.さんにメール送ってくださいませ。
できれば、私にも送ってくれると嬉しいっす。(^.^)

工事中で書いてないキャラでも、すでに書いてあるキャラでも基本攻略でも
なんでもいいっす。

[3026] めくりが防御できなーい 打倒関西のバイソン!!!
投稿者  : 新宿MOREのにせ緑ベガ
投稿日時: 2000年7月5日 00時35分
みなさん書き込みありがとうございます。
あまり考えずに実名を書いてしまいすいませんでした。
全然承諾をとってませんでした。 すいません。
名前消しておいて下さい。>掲示板の管理人さんへ

けんのめくりの防御が難しいです。
特にうまい人のけんでのめくりがなぜか全然防御できません。
あとDJのめくりも結構難しいです。
少し遠めなら逆ガードで近目なら通常ガードで合ってますか?
普段は感覚で大体防御できますが、なぜか相手がうまい人だと防御できないことが多いです。

[3025] Re: 遠征だーーーーー!
投稿者  : あんど
投稿日時: 2000年7月4日 23時30分
>今週の土曜日、名古屋のファイブオーに遠征に行く予定です。
>メンバーは私弟ちゅんりーと兄ケン、あと大阪のトッププレイヤー
>2人の計4人で行きます。
>土曜日空いてる方はぜひ対戦してください。お願いします。
行きたすぎます。ただ,個人的に7月後半まではずせない用事が
入っているので,可能性は低いです。
大阪の凄腕プレイヤーの対戦を目の当たりにした〜い。
私事で恐縮ですが,連れが〇本好きなんで,それ以外のことも
含めて,大阪に行きたいと思っています。
連れをN〇Kに置いて対戦,夢のようです。

[3024] Re: 博打ガード
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月4日 23時23分
>確率的なことでもいいから知りたいです。大体通常ガードで60%OKだとか...。
>考えても無駄かなって...。

対リュウの場合は普通レベルの相手だと通常ガードで90%大丈夫。
上級者が相手だと微妙に使い分けてくるので読み+運だと思います。

対ケンはリュウよりも若干めくられやすい感じですね。

[3023] ベガ攻略
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月4日 23時16分
>ベガ攻略:レイノスさんのHPで鋭意作成中です!
>     (私はバイソン攻略担当させて頂きました。)
>     俺ならこうやるよ!って方情報願います。m(__)m

情報はどこに送ればいいんですか?

[3022] Re: なんですかそれ
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年7月4日 23時03分
>>「ボンジュール・ムッシュ」とか「スナイパー」って、何のことですか?
>
>とある団体で命名された技なので、ここで書いていいのかちょっと迷いますね。
>書いていいかどうか決める権利って誰にあるんでしょうか (^_^;)

あれ、書いちゃまずかったんですかね。
でも、なんか相当有名なんですけど・・・。
とにかくダルシムの技に対して、とある団体が色々名前をつけたという事ですね。

[3021] Re: 決勝へは・・・
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年7月4日 22時55分
>凄まじく遠い!!
>
>予選2回連続3位〜(泣笑)

でも、ニュートン大会でのヒーローは秋縞さんだと優勝チーム、準優勝チーム共に
思っていると思います。(少なからずマスターズはそうです。)

とにかく、あの試合は感動しました。(マジで震えたッス。)
秋縞さんの飲みっぷりにも感動しました。(マジでびびったッス。)

秋縞さんが勝ち上がるまで自分は応援しますんで、あといずれメールします。

[3020] Re: 2回転マスターズ+α
投稿者  : おっくん
投稿日時: 2000年7月4日 22時44分
>Zangi+T.Hawk+αチーム 予選突破したようです。
>おめでとうございます。

ありがとうございます。
我々のチームはかなり偏っているので、ザンギと、ホークではどうにもならない
キャラをいかに万能キャラ春麗で潰していくかがカギだと思っています。

決勝もがんばります。

[3019] 大会について
投稿者  : 青春麗
投稿日時: 2000年7月4日 22時34分
はじめまして、大阪の青春麗と申します。
いつもここは見ごたえがあっていいですね。

さて、早速ですが、知人から教えてもらったストUXの大会の情報を・・・
(ゲーセン独自の開催です)


7/8(土)ストUX対戦大会
    天王寺アポロビル4F「アスパ4」にて
    PM2:00より

 うまくいけば、毎年夏の恒例行事にしてくれるらしいので、
 関西のプレイヤーの皆さん、ぜひご参加を。
私もいくつもりです。よろしくお願いします。

そういえば、高槻にもストUXの対戦台置いているところがあるんですね。
仕事先からはそう遠はくないので、来週あたり行ってみたいと思います。
使用キャラは名前のとおりS春麗です。

[3018] Re: 遠征ですかーーーーー!
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月4日 21時46分
to 弟ちゅんりーさん

それって、対戦台が何台必要になるんでしょうか (^_^;)
すごく熱そうですね。

[3017] ベガ使いじゃないですけど
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月4日 21時45分
to 新宿MOREのにせ緑ベガさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。

私がベガでリュウ・ケンと戦うときは、先読み跳び込みからの一発逆転しか
狙っていません。波動拳撃つ側も、1回間違えて撃ったら死ねる、というの
はかなりなプレッシャーになると思いますんで。


ついでに事務連絡。
実名らしき書き込みがありますが、ご本人の承諾は大丈夫ですか?
本名だとすると、バラされてると書き込みにくくなっちゃうと思いますが。

[3016] Re: なんですかそれ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月4日 21時45分
to キャノン娘さん

>「ボンジュール・ムッシュ」とか「スナイパー」って、何のことですか?

とある団体で命名された技なので、ここで書いていいのかちょっと迷いますね。
書いていいかどうか決める権利って誰にあるんでしょうか (^_^;)

○跳び込みヒットからの直接スパコン

キャミィはジャンプが短くて遅いので、ピヨった相手以外に跳び込みからの
スピンドライブを決めるチャンスがめったにないんですよね。
ピヨらせたら、下中Pとかを挟んだほうが痛いし…

[3015] ちょっと待って〜
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月4日 21時44分
to YOUさん

メールしますんで、ちょっと待ってくださいね。

[3014] アッパー烈空脚
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年7月4日 21時43分
to B.B.さん

チャチャですが…

ダルにアッパー烈空脚は無駄です。
烈空脚を見てから小スラ投げで安定ですので。

[3013] ふむ...
投稿者  : あしタナ
投稿日時: 2000年7月4日 21時26分
良く分からんが、お疲れ。
また、その内やりませう...ってとこかな〜?
、にしてもいきなりでしたね。まともな挨拶してないしー。
まーその辺は、巣鴨の大会辺りで。

あと、本田戦のアドバイスはどうもでしたね。
つくばできっと役に立てるっす、えぇ。

[3012] 逃げJKダメですか?
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年7月4日 18時57分
>端へ追い込んでアッパー(立大P)→烈空脚→アッパー→烈空脚...
>(ベガやダルなど無敵技の弱いキャラならなおさらです)

Vega:アッパー→烈空脚の間に逃げJ大Kダメですか?
パターン化しなければ、かなーり強力ですが...。
一発はいるとイターイですからね。

[3011] リュウの対Vega究極系
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年7月4日 18時53分
>立ちkはひたすらガード。投げに行くと旋風脚。
>飛び越しなげは下中pで返す。
>小波動を垂Jでよけるとツカツカ歩いてきて、足払い波動で押される。

リュウの対Vega究極系ですね。

Guileの対Vega究極系も、かなーり厳しいですね。(ミスり難いし。)

追記)誤解があるといけないので...究極系は常に間違えなく行えるものではないので、
(究極系=理想系ということ)
Vega VS リュウ、ケン、Guileは楽しい組み合わせだと思います。

[3010] 博打ガード
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年7月4日 18時42分
>結論から言うと、分かりません(T_T)

確率的なことでもいいから知りたいです。大体通常ガードで60%OKだとか...。
考えても無駄かなって...。
リュウはメクリ大K⇒座中P⇒座中K⇒波動でお手軽ピヨリ(中P⇒中Kのつなぎはやや難?)
なのが痛いです。
ケンの場合、メクリ大K⇒座中P⇒大昇竜の大昇竜ってスカリ易くないですか?
(ピヨリ狙いなら大竜巻?)
ピヨリは狙いにくいけど、メクリ中K⇒大P⇒昇竜でも破壊力抜群ですが..。
(CPUケンって隆・ケンに対してもJ大P⇒大P⇒昇竜拳入れてくるけど....あれは一体。)
ほぼ2セットで死ねますから....。格好いいし。

Vegaもピヨらせ性能抜群だし、VegaのめくりKもガードしにくいし、5分として
博打を楽しむ位の気持ちでいいかも...ネ。

[3009] Re: 見てる方は非常に楽しいです
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年7月4日 18時28分
はじめまして。B.B.です。

私はサブキャラがフェイロンなんですが
端へ追い込んでアッパー(立大P)→烈空脚→アッパー→烈空脚...
の連携は使用しないんですかね?(私は多用しますが)

同キャラでも先にこのモードに持ち込んだほうが
強いと思うのですが...。
(ベガやダルなど無敵技の弱いキャラならなおさらです)

ベガ攻略:レイノスさんのHPで鋭意作成中です!
     (私はバイソン攻略担当させて頂きました。)
     俺ならこうやるよ!って方情報願います。m(__)m

[3008] Re: つらいリュウ
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月4日 16時21分
>これさえ守れば負ける相手ではないと思う・・・というのは机上の空論。
>非常に辛い相手です。

確かにつらいですね。

>波動拳は見てから立ち大Kで相打ちにするのがベストでしょう。

これやったことなかったです。私も実践投入してみます!
ガイルにもできるんでしょうか?

>
>リュウは膝つかみがないので爆発力はないですが、波動拳が脅威となります。
>見てから相打ちは到底間に合わないし、先読みして相打ちにしても燃やされます。

立ちkはひたすらガード。投げに行くと旋風脚。
飛び越しなげは下中pで返す。
小波動を垂Jでよけるとツカツカ歩いてきて、足払い波動で押される。

こういうリュウには私さっぱり勝てないです。
もっと冷静になって、少しずつ崩さないといけないんだと思いますが・・・

[3007] Re: だめ・・・・
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年7月4日 16時06分
>個人的には、リュウ・ケン線は守りも重要かと....
>「めくり蹴り」をちゃんとガードできるか?という点です。
>ガード方向はどう判断するんだろう?
>Vegaやってると、これがいつも課題なんです。

結論から言うと、分かりません(T_T)

1本落してもいいから、相手の飛び込んでくるタイミング、間合いのくせを見抜くことでしょうか?口で言うだけなら簡単ですね。実際のところ私はそんな余裕はなく、ほとんど通常ガードです。ほんとにめくりだったら転ばされてるので、また飛び込まれたときに初めてガードを切り替えてます。毎回うそめくり、本めくりを変えてくるような相手ならお手上げ。

究極的には、転ばされないことですよね〜
めくってこなくても、リュウ、ケンの起き上がり攻めは超恐いですから。
バリエーションは無限にあるから、読み切るのはムズイっす。

他のべガ使いのみなさんはどうしてるんでしょう?

[3006] Re: めくりからの対処
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月4日 15時54分
よくあるのが背中にヒットマークが出てるのに通常ガードという状況。
でも背中にヒットマークが出てて逆ガードということももちろんあります。
実はガード不能だったりして・・・

[3005] Re: ベガ使いの人へ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年7月4日 15時51分
基本的にリュウケンの大足払いが届かない間合いをキープすること。
ただし余りにもガードしているようなら歩いて接近し投げを狙います。
バックジャンプされたら歩いて前進し、常に一定の距離を保ちます。
これさえ守れば負ける相手ではないと思う・・・というのは机上の空論。
非常に辛い相手です。

とりあえずリュウケン戦は対空がやりにくいというのがあります。
他キャラに対して有効だった垂直J大Kが空中竜巻に負けるからです。
要するに本来100%勝てる所を読み勝たなければならないということで、
これははっきり言って辛い。垂直J大K自体相当難しいのに・・・

それとリュウケンの守りの堅さが挙げられます。
食らい判定が小さく(バルログ以外で)もっとも連続技が入りにくいキャラだし、
投げと足払いの2択を昇竜や竜巻で100%ぬけてしまうというのもあります。
ベガ最大の長所である攻めの強さが最も生きない相手だと言えるでしょう。

具体的にケンと対戦する場合に特に注意すべき攻撃は膝つかみでしょうね。
受け身ができないし、離れたあとにまた飛び込みから膝つかみを食らってしまいます。
この膝つかみを1回も食らわなければ、何とか互角くらいには戦えると思います。
#とは言えその「1回も食らわない」が無茶苦茶難しいんですが・・・
波動拳は見てから立ち大Kで相打ちにするのがベストでしょう。

リュウは膝つかみがないので爆発力はないですが、波動拳が脅威となります。
見てから相打ちは到底間に合わないし、先読みして相打ちにしても燃やされます。
先読み飛び込みはタイミングが完璧でないとまず駄目。
失敗すると昇竜で落とされて起き攻めにもっていかれるのですが、
相手が上級者だとそう何度も起き攻めをされてば耐え切れないでしょう。

あ、それとトリカゴには絶対ならないように。

[3004] 見てる方は非常に楽しいです
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年7月4日 15時06分
> この上無く不毛に思えます(笑)烈火拳の入れ合いが。ホーク同キャラもそんな感じかも。

お互いに地上でうろうろしながら機を見て突然烈火拳、ガードされたときは2回ガード後の攻防が面白かったです。
2回ガードさせて熾炎脚は外れてしまうので隙をさらすことになり・・・。
烈空脚も突然出せるコマンドではないだけに決め手にはなりにくく、
結局地上の牽制と烈火拳に特化した勝負になっていました。
・・・でも、プレイする方はつらいかもしれない・・・。

[3003] 僕も気になります。
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 2000年7月4日 14時40分
>「スナイパー」って、何のことですか?
 これは確か、ダルシムで昇りJ強Pを喰らわす事だった様な・・・?
>>跳び込みヒットからの直接スパコンって、裂破くらいしか見かけないですね。
 真拳も、横J強Kをめり込ませれば 着地に速効で出して繋がったと思います。

[3002] Re: フェイロン同キャラ戦って熱いんですね。
投稿者  : RalphRed
投稿日時: 2000年7月4日 14時09分
 この上無く不毛に思えます(笑)烈火拳の入れ合いが。ホーク同キャラもそんな感じかも。

[3001] めくりからの対処
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年7月4日 13時13分

攻撃するほうの攻略は、レイノスさんのとおりだと思います。

個人的には、リュウ・ケン線は守りも重要かと....
「めくり蹴り」をちゃんとガードできるか?という点です。
ガード方向はどう判断するんだろう?
Vegaやってると、これがいつも課題なんです。

Vegaって肩幅が異様(見た目以上に)にでかいなぁー。
(横方向ヤラレ判定でかい)