スト2のみの掲示板 by T.Akiba

[2950] Re: 本田は
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年6月30日 11時45分
>本田は一番重そうですが、実はやられ判定はかなり小さいです。
>逆に軽そうなのにやられ判定が大きいのはダルシム・ガイルですね。

やば、ご指摘のとおりです。
重量級が恵まれない事を強調したかったあまり、ウソついちゃいました。

ケンの正面J大P⇒大P⇒昇竜
入るか入らないか(入れやすいか)がひとつ目安...かな。

[2949] Re: トレカの大会みたいだ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年6月30日 09時20分
ガイル・DJ・Sサガットに強いダルシムは絶対入れておきたいキャラですね。
次いでバイソンかバルログのどちらかを加えてダルシムと共に主戦力とし、
さらに対上位キャラ要員として春麗か本田を入れときましょう。
リュウはシングル戦では強そうですが、3ON3では使いにくそうです。

SDJ・Sブランカ・Sザンギエフのスーパー最弱チームなんてのも面白いかも。

[2948] 本田は
投稿日時: 2000年6月30日 09時04分
>・VFシリーズでは、重量という概念があって重いキャラは、
> 重量級=浮きにくい=空中コンポをくらいにくい。という特徴があるんです。
>・SFシリーズの場合
> 重量級=ピヨリにくい・やられ判定でかい・おそい=コンポをくらいやすい。
> SFシリーズって重量級恵まれないなぁ。

本田は一番重そうですが、実はやられ判定はかなり小さいです。
逆に軽そうなのにやられ判定が大きいのはダルシム・ガイルですね。

[2947] 3on3
投稿者  : まっつん
投稿日時: 2000年6月30日 03時55分
>シングル戦よりもキャラがばらけて面白いですね、3on3は。

確かに。
理想としては・・・

リュウ、ガイル、ダルシム
      +
春麗、M.バイソン、バルログ
      +
ケン、E.本田、ブランカ、ザンギエフ、T.ホーク、
フェイロン、キャミィ、DJ、サガット、ベガ

・・・ですかね?(豪鬼除く)
「安定できるキャラ+性能高めのキャラ+一発狙えるキャラ」
どーでしょ?

例1:バルログ+サガット(S)+豪鬼
かなーり素敵。勝てる気がしませんな。

例2:春麗+ガイル+DJ
とにかく堅そー。

例3:リュウ+ガイル+ダルシム
何気に安定キャラ3人ってのもかなーり穴がないかもね。

[2946] トレカの大会みたいだ
投稿者  : ゆう
投稿日時: 2000年6月29日 20時49分
プレイヤーの力量(とゴウキの存在)を無視して考えると、

ベースとなる万能キャラとしてダル・チュン・リュウ、対抗キャラとしてバル・バソ、エースのサポートとして(S)本田・ホークあたりを組み合わせると強いかも。たとえば、

ダル+(S)本田+バル(たぶん最強)とか、チュン+バソ+ホーク(ホークが犬死さえしなければOK)とか、リュウ+バル+バソ(死角なし)といったところがベストの組み合わせでしょう。

でも、こういった組み合わせが主流を占めるとなると、バル+ホーク+本田とか、ザンギ+ホーク+バルとか、バル+本田+バソといった組み合わせも有効になってきますね。

実際には、バルログの人口がとても少ないので、バルログの入ったチームはそれなりに有利でしょうが。

[2945] 重量級チーム
投稿日時: 2000年6月29日 18時23分
重量級チーム:Zaingi+T.Hawk+ホンダ
の完成なり。

・VFシリーズでは、重量という概念があって重いキャラは、
重量級=浮きにくい=空中コンポをくらいにくい。という特徴があるんです。
・SFシリーズの場合
重量級=ピヨリにくい・やられ判定でかい・おそい=コンポをくらいやすい。
SFシリーズって重量級恵まれないなぁ。

>いやいや、ホークでも勝てますよ。

もちろん、そう思って使ってますよ。精進の問題や!

[2944] 二回転
投稿者  : ゆう
投稿日時: 2000年6月29日 17時38分
<2935>
>個人的には2回転系応援しますけど、厳しいでしょうね。
>Zaingi、T.Hawk、+α
>αに何を持ってくると、埋め合わせられるかなぁ?
<2941>
>打撃系キャラはザンギ、飛び道具キャラはホークが片づけるとして(えらく理想論)、
>この二人ではダルシムに勝てない。
>ダルシムキラーで基本的戦闘能力も高いバルログが有効的だと思います。
>「スパコン投げチーム」として統一できますし。
>・・・ん? 本田に三人抜きされるな。
>上であげたディージェイか、春麗かなぁ・・・。
<2942>
>本田はバルログでなんとかしましょう。

いやいや、ホークでも勝てますよ。ホーク以外にも、バルログとかダルシムとか、昔はけっこう余裕だったんですが、研究が進んだようで、私個人の意見では、今ではせいぜいが五分(ダルはやや本田不利)ぐらいです。
そうそう、αは本田でもいいのでは?いちお、コマンド投げの仲間だし。

[2943] Re: ディージェイは6番手?
投稿日時: 2000年6月29日 17時21分
>スパコン投げチームいい感じですね。本田はバルログでなんとかしましょう。
>でも本田に限らず全てのキャラをバルログでなんとかしろと言われそう・・・

「スパコン投げチーム」気に入りました。
バルログが加わって、すごく充実!!!

キャミーもスパコンがフリーガンだったら仲間入りだったのにぃ。
イカツイ男と、スリムな女の子チームってか(^○^)

[2942] Re: ディージェイは6番手?
投稿日時: 2000年6月29日 15時09分
>強いキャラの中からディージェイの名が消えていますが、弱点でも発見されたのでしょうか?
>強いと思いますが。とりあえずキャミィじゃ勝てません。
>「めくり中キック→しゃがみ小パンチ×2」を繰り返し、たまに当て投げ。
>技がヒットしていたら中P→ローリングソバットで転ばせて、まためくり。
>他にもしゃがみ待ちとか、強い戦法はあるはずですが・・・。

強いキャラではあるけど5強には劣るということでしょう。
DJ最強と言われていたX初期の頃と比べると評価が落ちてるのは確かです。
安全飛び込みが確立されてJKMの価値が下がったというのが大きいんでしょうか。

>打撃系キャラはザンギ、飛び道具キャラはホークが片づけるとして(えらく理想論)、
>この二人ではダルシムに勝てない。
>ダルシムキラーで基本的戦闘能力も高いバルログが有効的だと思います。
>「スパコン投げチーム」として統一できますし。
>・・・ん? 本田に三人抜きされるな。
>上であげたディージェイか、春麗かなぁ・・・。

スパコン投げチームいい感じですね。本田はバルログでなんとかしましょう。
でも本田に限らず全てのキャラをバルログでなんとかしろと言われそう・・・

[2941] ディージェイは6番手?
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年6月29日 12時59分
強いキャラの中からディージェイの名が消えていますが、弱点でも発見されたのでしょうか?
強いと思いますが。とりあえずキャミィじゃ勝てません。
「めくり中キック→しゃがみ小パンチ×2」を繰り返し、たまに当て投げ。
技がヒットしていたら中P→ローリングソバットで転ばせて、まためくり。
他にもしゃがみ待ちとか、強い戦法はあるはずですが・・・。

>同感です。個人的には2回転系応援しますけど、厳しいでしょうね。
>Zaingi、T.Hawk、+α
>αに何を持ってくると、埋め合わせられるかなぁ?

打撃系キャラはザンギ、飛び道具キャラはホークが片づけるとして(えらく理想論)、
この二人ではダルシムに勝てない。
ダルシムキラーで基本的戦闘能力も高いバルログが有効的だと思います。
「スパコン投げチーム」として統一できますし。
・・・ん? 本田に三人抜きされるな。
上であげたディージェイか、春麗かなぁ・・・。

[2940] Re: 大会への行き方
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年6月29日 12時03分
>めでたく到着したら、1番出口から出ます。
>出たとき、正面にタクシー乗り場の看板があれば正解です。
>そこから左に行くと、たこやき屋があります。そこで道が3つに分かれていて、
>正面に道路、左に坂と階段があります。
>坂を登っていくと、ゲーセンが合計3軒あります。
>一番手前が1回20円で客も多い「桃太郎」、二つ目が大会のある「ハイテク八事」です。

情報ありがとうございます。
今週は大会むけて、毎日対戦三昧ですわ(^○^)

[2939] 後ほど
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月29日 11時23分
to つーじーさん

この件については、あとでメールでお教えしますね。
ちょっといろいろあるので。

[2938] 質問です。
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年6月29日 10時27分
ナミキの予選にK橋君は出場していなかったのでしょうか?

[2937] 大会への行き方
投稿日時: 2000年6月29日 10時12分
>名古屋のプレイヤーの皆様へ。
>
>八事の「ハイテク八事」にて、7月1日(土曜日)にスト2X大会があります。
>20:00開始で、19:30に集合、参加費は100円だそうです。

大変遅れ馳せながら、大会会場への行き方を連絡します。

名古屋以外からいらっしゃる方は、まずはなんとかして名古屋駅に到着してください。

名古屋駅から、地下鉄・東山線(ひがしやません)で伏見(ふしみ)に向かいます。
伏見についたら鶴舞線(つるまいせん)に乗り換え、大須観音(おおすかんのん)の
方向に向かい、そのまま乗っていれば八事(やごと)に到着します。

めでたく到着したら、1番出口から出ます。
出たとき、正面にタクシー乗り場の看板があれば正解です。
そこから左に行くと、たこやき屋があります。そこで道が3つに分かれていて、
正面に道路、左に坂と階段があります。
坂を登っていくと、ゲーセンが合計3軒あります。
一番手前が1回20円で客も多い「桃太郎」、二つ目が大会のある「ハイテク八事」です。

[2936] ハメ抜け不可
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月29日 09時23分
to くすモンドさん・秋縞さん

仕事ハメで行けませんでした… >月ナミキ
ハメ抜けした頃にはタイムオーバー。

[2935] そういえば5強
投稿日時: 2000年6月28日 15時31分
to T.Akiba

>リュウも含めて5キャラ

やば、そうでした。

>ところが、上位キャラを使わずに優勝を狙うとんでもない人たちもいたりして…
>シングル戦よりもキャラがばらけて面白いですね、3on3は。

同感です。個人的には2回転系応援しますけど、厳しいでしょうね。
Zaingi、T.Hawk、+α
αに何を持ってくると、埋め合わせられるかなぁ?

[2934] Re: 楠モンド来襲(被害報告)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年6月28日 01時52分
>26日(月)の夕方頃から、楠モンドさんが明大前ナミキに来られるそうです。
>いっぱい対戦したいそうなので、お時間のある方は対戦してあげてください。
ホント凄かったです(笑)
楠モンドさんの他にもすごい人達が来ましたし。
Akibaさんも来るのかな?と思ってましたが・・・。

[2933] 5強
投稿日時: 2000年6月27日 22時40分
to T.Hawkさん

リュウも含めて5キャラは、ほとんどのチームに2人以上いるでしょうね。
ところが、上位キャラを使わずに優勝を狙うとんでもない人たちもいたりして…

シングル戦よりもキャラがばらけて面白いですね、3on3は。

[2932] 大会のプレッシャー
投稿日時: 2000年6月27日 22時39分
to 弟ちゅんりーさん

見ているだけでもしびれてくるような対戦をいつもやっていても、
大会は別の緊張感があるんですか…

確かに、大会になると普段と目の色が変わってしまう人っていますよね。
すごく集中していて、気合が入っている人を見かけると、やっぱり大会だなぁ
と、ヘンなところで感心してたりします>私

[2931] 4強
投稿日時: 2000年6月27日 21時41分
T.Akibaさんへ

アルカデの記事内に、4強=ダルシム、バルログ、チュンリ、バイソン
とありましたが、実際勝ち上がったチームには、ダルシム、バルログの
名前のみ。深いですね。ゴウキはキャラ的にこの掲示板ではいろいろ言われましたけど
全一を決める大会でゴウキメインで出場するチーム出てくるのかなぁー?
3ON3ルールなので、3キャラの組合わせって結構重要だったりして...。
バランスっていうか、凸凹キャラチームで総合力のあるチームが強いだろうなぁー。
真・茶リュチームのーダルシム、ケン、ホンダの組み合わせって
結構いい感じだなぁーなんて思っちゃいます。
バランスキャラにホンダっていうのが個人的に強そうな構成ですね。
これから楽しみですね。

[2930] 大会いいな〜〜〜
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年6月27日 00時34分

>八事の「ハイテク八事」にて、7月1日(土曜日)にスト2X大会があります。
>20:00開始で、19:30に集合、参加費は100円だそうです。
>店の場所は「桃太郎」のすぐ近くで、店内にはスト2Xを始め
>90年代前半の格闘ゲームがもっとも熱かった時代のものがならんでいます。

こんばんは、弟ちゅんりーです。
いいですね〜大会。大阪は今ほんっとに大会がないのですごく
うらやましいですよ〜。ストUXの対戦はみんなやってんのに
なんで大会はないんだろうな〜?
やっぱりXの対戦やってたら大会のあの緊張感の中での勝負
が一番しびれるんですよね。野試合ももちろん最高に面白いですけど
大会の緊張感の中でどれだけ自分の力を出しきれるか!ってところが
ゾクゾクするんです。やっぱり大会はいいですね〜。

ちなみに「ハイテク八事」のくわしい場所わかる方がおられたら
おしえてくださ〜い。(メールでも掲示板でもいいですから)

[2929] Re: X-MANIA 2000 開幕
投稿者  : XMANIA2000担当
HP    : http://www.ne.jp/asahi/sugamo/y2j/
投稿日時: 2000年6月27日 00時12分
>どちらのチームが決勝進出したんですか?
公式サイトにUPしました。今後も順次UPして行きます。
決勝進出した皆さんおめでとうございます。
惜しくも負けてしまった方々も、まだまだチャンスはありますので
がんばってください。

[2928] Re: X-MANIA 2000 開幕
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年6月26日 19時38分
どちらのチームが決勝進出したんですか?

[2927] Re: 同時発動
投稿日時: 2000年6月26日 12時20分
少なくとも完全同時は小江戸さんHPの新旧真空投げ対決以外見たことないですね。
厳密に同時入力できるデバイスがあれば割と簡単に調べられそうですけど。

[2926] X-MANIA 2000 開幕
投稿日時: 2000年6月26日 12時01分
いよいよ、スト2の10周年記念イベントともいうべき全国大会、始まりました。
これからほぼ毎週、どこかで予選が開かれていきます。
各地でどういう盛り上がりを見せていくのか、楽しみですね。

それと、早くも決勝進出を決めたみなさん、おめでとうございます。

[2925] 同時発動
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年6月26日 05時32分
 春婿さん、土曜日はどうも。皆さん、大会ご苦労様でした。

『X』だとスパコンって、1回の画面強制停止で互いに同時に光る事はあるんですか?(『III2nd』
や『ZERO』でなら見た事あります。)それとも「同時入力しても、絶対に一瞬ズレて発動する」の
でしょうか・・・??

PostScript:Comのスパコンの件、皆さんレスありがとうございました。

[2924] こういうときに思うこと
投稿日時: 2000年6月25日 10時07分
当て投げはいいけどキャラ勝ち君は駄目とか、投げハメはいいけど真空投げは駄目とか、もっとひどいのになるとリュウはいいけどバルログは駄目とかいう意見は何を基準にしてるのかなと思うことがあります。ダブルスタンダードは争いの元になりますから。

[2923] Re: フォロー2
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年6月25日 01時15分
>そしてそれをもとに結論(「そういう奴は干してやろう」「こっちも有利キャラで入って>やろう」「我慢しよう」「彼らを教育しよう」ets.)を出すことになります。そしてさら>に自分の出した結論がどういう結果・意味・評価を引き起こすかを考え、自分で満足のい>結果が得られるまでこれを繰り返し、もし満足の行く結果が得られないとなれば、今度は>自分の態度を検証することになるはずです。

「我慢する」事はできませんので(使った時間と金額が半端でない)、嫌な相手には乱入しない事くらいしか出来ません。「干す」とは私のような考えの人が多数派だと起こる現象だと思います。皆で示し合わせているわけではないんで。

>なんかすごくナマイキなこと書きましたが、私もひとのことは言えない人間です。じつはコンパネを壊したことがあったりします。それで大反省して上のようなことを考えたわけです。

私も若気の至りでいろいろ揉めました。

[2922] 私も
投稿者  : you
投稿日時: 2000年6月24日 16時04分
行けません。12時までと5時以降はひまなんですが・・・(涙)。
決勝はぜひ見に行きたいとおもいます。

[2921] フォロー2
投稿日時: 2000年6月24日 15時57分
<from 2912>
>ストIIも人を選ぶ
間違いなく選ぶと思います。

日本人は、文系の大学生でさえも、批判し批判される訓練をほとんど受けないのでどうしても厳密な批判ができないし、批判と評価と非難をはっきりと区別することも難しいです。これは仕方ないと思いますが、やっぱり筋道を立てて考える努力というのは必要だと思います。
ここに書くべきことではないので、批判について詳しくは書きませんが、たとえば、「自分は有利キャラしか使わない人は嫌いだ」だから「有利キャラしか使わない人とは対戦しない」という考えの人がいたとします。もし彼が論理的であろうとするなら、彼はこう考えるでしょう、「客観的に見て、自分と彼らはどこが同じ(相容れる)でどこが違う(相容れない)のか?」と。そして、たとえば、「不利なキャラでやるのが嫌だという傾向は一致するが、それを積極的に相手に押し付けるかどうかという点が違う」と考えたとします(ここで個人の誠実さが問われます)。そしてそれをもとに結論(「そういう奴は干してやろう」「こっちも有利キャラで入ってやろう」「我慢しよう」「彼らを教育しよう」ets.)を出すことになります。そしてさらに自分の出した結論がどういう結果・意味・評価を引き起こすかを考え、自分で満足のいく結果が得られるまでこれを繰り返し、もし満足の行く結果が得られないとなれば、今度は自分の態度を検証することになるはずです。

なんかすごくナマイキなこと書きましたが、私もひとのことは言えない人間です。じつはコンパネを壊したことがあったりします。それで大反省して上のようなことを考えたわけです。

[2920] フォロー1
投稿日時: 2000年6月24日 15時56分
ええとまず、こういうことを書くと誤解されやすいようなので一応言いますが、一連の記事において特定の個人を攻撃しようとかそういう意思は一切ありません。あしからずご了承ください。

<from 2909>
>消費者(ゲームをやる側)の自由
そうですね。同時に消費者(ゲームをやる側)の責任ということもできるでしょう。そこを勘違いして、対戦相手のせいにしてしまう人が<2914>に書かれているような行為に出るのでしょう。

<to 2910>
GNZさんの態度を非難しようというのではないです。ただ、他人のプレイスタイルへの批判というのがどれだけ厳密な根拠と客観性を持っているのかということを考える材料にさせていただいただけです。気分を悪くなさったのならごめんなさい。

[2919] 楠モンド来襲
投稿日時: 2000年6月24日 14時58分
26日(月)の夕方頃から、楠モンドさんが明大前ナミキに来られるそうです。
いっぱい対戦したいそうなので、お時間のある方は対戦してあげてください。

[2918] Re: 私も当て投げに一言
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年6月24日 11時36分
>確かに当て投げはなんでもアリでやりやすいですが、「わかっていても喰らう」
>ことが多いので「つまらないなあ」と思うことがやっぱりあります。

当て投げしなければ勝てないよなう状況なのに、投げに来ない人と対戦してると私は「つまらない」と感じますが。考え方が違うので、wakiさんとは対戦しない方がよさそうですね。

>私は自分が不快になっている以上、当て投げは使いません。ただ相手のところ
>へ行って文句を言ったり、筐体を蹴ったりしたことは一度もありません。
>当て投げをしてくる人でもうまい人とだったらそれなりに対戦は楽しいので
>連コインしますよ、負けますけど(笑)

紳士的ですばらしい対戦態度だと思います。絡んでくる人は当局に突き出しても良いかと思います。

[2917] 私も当て投げに一言
投稿者  : waki
投稿日時: 2000年6月24日 09時55分
当て投げですか・・・・。
私はエックス始めたときには当て投げはガンガンやってまして、
あまりに決まるので当時は当て投げはタブーだったんでしょうね。
(エックスが稼働して間もない時期)

もちろん、筐体を蹴った後、こっちに来てからんできたヤツもいました。
(こっちは二人いるのに気づいて殴ってはこなかった。こっちも無視
してCOM戦を続けていたけど)

それで家では当て投げなしで弟と対戦してますが、これではまず今のゲーセン
では勝てないです。名古屋のファイブオーでは半分くらいの人が当て投げに
来ますから。かなりうまい人で当て投げを混ぜられると絶対といっていいほど
同キャラでも一回も勝てませんでした。(ケンの連続つかみ等)

ただ私はファイブオーでもやっぱり当て投げを使わずに連勝する方を応援
してしまいます。実際当て投げを使わずにうまい人もかなり多いのです。
(もちろんコマンド投げは当て投げアリですよ、もちろん)

確かに当て投げはなんでもアリでやりやすいですが、「わかっていても喰らう」
ことが多いので「つまらないなあ」と思うことがやっぱりあります。
「それはアンタが下手だからでしょ」と言われればそうなんですが、ケンに
めくり飛び込みからそのままつかまれたりすると、やはり疑問に感じます。
足払いが出かかっていてもつかまれますから。

私は自分が不快になっている以上、当て投げは使いません。ただ相手のところ
へ行って文句を言ったり、筐体を蹴ったりしたことは一度もありません。
当て投げをしてくる人でもうまい人とだったらそれなりに対戦は楽しいので
連コインしますよ、負けますけど(笑)

[2916] Re: ポツリ一言
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年6月24日 01時36分
予選、見に行けないっす・・・(泣)

[2915] Re: 筐体を…
投稿者  : TK(春麗精進中)
投稿日時: 2000年6月24日 01時36分
ども、TKデス!!

それはあて投げ云々とかいう以前に、そのひとの人間性の問題だと思いますよ?(苦笑)
あて投げ使う人は相手に使われてもへっちゃらなはず。もしくはその逆だと思います。

[2914] 筐体を…
投稿者  : あんど
投稿日時: 2000年6月24日 01時06分
 地元の店でリュウでやっていたらザンギエフで乱入されました。
とりあえず勝ったらケンで入ってきて,こっちが体力リードしたら
早速当て投げにきました。
 んでこっちもたまに当て投げ混ぜるようにしたら最後には筐体を
殴ってこっちにきて思いっきりにらんでいきました。
 乱入してきてしかも自分から当て投げやってきてなんだろうなあと
思いつつ,ネタ的にタイムリーだなあと。
 最近思うのは,どうして腹立つのかということです。
思うに,そういう人って「当て投げされなかったらこっちが勝ってる
のになあと思ってる気がします。
 確かに,自分はそんなに操作は下手なので,見下されるんでしょうか。
筐体たたくほど腹立たないのでよくわからないです。
 意見をお聞かせください。

[2913] ポツリ一言
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年6月24日 00時05分
予選が始まりますね・・・。

[2912] ターゲット
投稿者  : 黒埼
投稿日時: 2000年6月23日 20時48分
>>キツい戦法は否定される傾向にあります
>キツい戦法が嫌いな人はXやらない(ヌルいゲームはほかにいくらでもある)
>だろうから問題ないのでは?

自分の論点が、Xも含め、
現在までの格闘ゲームまでのことを言っていたので、…そういうことです。
現在発表され続ける格闘ゲームのほとんどは未だストIIそのままベースにしていますし。
ストIIは自分の中で普遍性のあるゲームかな、と思っていましたが、
当て投げに関して、理解できない人がいることから、
ストIIも人を選ぶゲームなのだな、と考えを改めました。

全人口をターゲットにする必要はないのですが、
誰でも覗くことはできるアーケードの特性から、
ある程度の普遍性はあっても悪くない、かと思っています。
分かってないとは相手とは言え、文句は言われたくありませんからね。

Xを否定しているわけではありませんよ。自分も少しやっているわけですし。

[2911] なるほど〜
投稿者  : 黒埼
投稿日時: 2000年6月23日 20時38分
結局のところ、投げとガードだけで見れば、
どちらも入力→発効が一瞬だから、ということが大きいのでしょう。
これによって、安定性が失われる。
ただ、これに対して無敵技が絡むと一層、純粋n択っぽくなってしまいますね。

自分が考えるには、当て投げが脱出可能である限り、
当て投げに対する文句はなくならないし、
脱出不能にすることによって、ゲーム自体の深みは失われる。
これがストIIの限界であると思っています。

この不安定の中でも、自分も含めて理解している人間の中では、
これだけ深いゲームはない、というのは確かでしょうけどね。

[2910] Re: ちょっとだけ言い訳
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年6月23日 17時13分
まずQeenさんの1番目の問いかけの意味として私は

1.「乱入する時は常に相手に対して有利キャラで乱入する」
2.「負けるとその相手に対して有利なキャラで乱入してくる」

このような人たちをどう思いますか、と理解しました。
で、私はこういう人たちは嫌いだと書きました。

>「人間は正しい人と正しくない人に分けられる。この区別は正しい
>人によってなされる」というのがあります。対戦台でやる以上、
>不特定多数を相手にするのは前提のはずです。

別にこういう人たちを「悪」と言ってる訳ではないんです。ただ
嫌いなだけです。常にこのようなスタンスでしか対戦を考えられない
人が嫌いなだけです。
どんな人が乱入してこようと構いません。対戦台に座っているのです
から。ただ個人的に気分が悪くなるだけのことでしょう。

ただ有利キャラ変え否定を謳いながら、他人からみたら同類であると
思われるのもいやなもんです。
自分はザンギがサブですので、ザンギvsサガ夫の例を引き合いに
出しました。このザンギ→何か へのキャラ変えも場合によっては
有利キャラ変えと思われてしまうかもなので、一概に嫌いとか否定
とかで意見を貫き通すのも難しいなと個人的に思ったまでです。
メインキャラへ移行するのが結果的に有利キャラ変えになってしまう
こともあるでしょうし。

ま、いろんな場合はあるでしょうが、Qeenさんの問いかけは
明らかに確信犯である場合でしょうから「嫌い」の一言に尽きます。
余計なことを書かなけりゃいいんですね>私(^^;

ちなみに「なんでもあり」をルール化しても暴動の抑止力になるだけ
で嫌な気持ちは抑えられませんね。私としては。心が狭いのかな。

[2909] から〜い ゲーム
投稿日時: 2000年6月23日 14時49分
youさんへ
>>キツい戦法は否定される傾向にあります
>キツい戦法が嫌いな人はXやらない(ヌルいゲームはほかにいくらでもある)だろうから問>題ないのでは?なにも日本の全人口をターゲットにゲーム作りをする必要はないとおもいま>す。
賛成。私は、コレに尽きると思います。
結局Xはこういうゲームなんだって...。みんな(この掲示板見てる人とか)Xが
好きなんです。Xをやるかやらないかは、消費者(ゲームをやる側)の自由なんだし。
その辛い部分が私的には、熱くなる要素です。
私は、ゼロ系もVF2系もやりますが、熱さ的にXかな..って。
ほんと、熱くなって連コしますもん。
(今はもう下手くそなんでそれほど熱くはなりませんが。)
三十路むかえて、お小遣いに不自由な妻のいるジジィにはカラーイ。
学生時代なんか朝から晩まで...熱かったなー。

[2908] 考えたこと色々(つづき)
投稿日時: 2000年6月23日 13時34分
<from2892>
>キツい戦法は否定される傾向にあります
キツい戦法が嫌いな人はXやらない(ヌルいゲームはほかにいくらでもある)だろうから問題ないのでは?なにも日本の全人口をターゲットにゲーム作りをする必要はないとおもいます。

<from2893>
>サブキャラ練習してるときに天敵キャラ
確かに迷惑ではありますね。

<from2894>
>あらゆる打撃技の攻撃判定が出ている間
>投げることができなかったら(攻撃判定が消えた後の隙は投げてもいいと思う)
>ずいぶん当て投げの評価は変わったことでしょう。
それじゃあまったくの別ゲームです。個人的には、ハメだの待ちだのよりバックジャンプのほうが数段嫌いなので、Xをリメイクするなら、ぜひともバックジャンプの下降中に技が出ないようにしてほしいなどとはと思いますが。

私は、バックジャンプが嫌いなので、普段は封印しています(初代のころから)。が、それはあくまで自分が勝手にやっていることなので、そのことで他人を批判したり他人に強要したりしようとは思いません。愚痴は言いますが。
それから、たしかに、ケンとかDJとかチュンとかダルとかバソとかリュウとかに徹底して勝ちにこられると、早く帰って寝たくなりますが、そのくらいは、本田を使っている必要経費だと思っています。

[2907] 考えたこと色々
投稿日時: 2000年6月23日 13時33分
以下、かなりナマイキな事書きますのでご了承ください。

<from2870>
>自分はザンギ使い
>ますが、サガ夫使いに乱入されて負けたとして、そのままザンキで戦い続ける
>ことはとてもできません
<from2871>
>ガイル、サガットメインの人がキャラを変えてーっていうのはしょうがないかな

こういうことを言い出すと、結局、程度と線引きの問題になります。アメリカのことわざに「人間は正しい人と正しくない人に分けられる。この区別は正しい人によってなされる」というのがあります。対戦台でやる以上、不特定多数を相手にするのは前提のはずです。

<from2878>
>ルールを明確化する事が重要
そのとおりだと思います。ルールにしろマナーにしろ、明確かつ客観的でないものは無効です。

<from2888>
>田舎だと対戦台も多くないでしょうし難しいでしょう。
>すると「多数意見」の「ハメなし」台になってしまうのは仕方が無い
個人的には「ハメなし」を「多数意見」というふうには評価していませんが、少数意見が多数意見に従わなければならないというのはまあ問題といえば問題です。
しかしそれより重要なのは、明確でも客観的でもない意見を、多数意見であることを盾にして、他人に押し付けたり批判の基準にしてしまうトンチンカンがいるということです。

[2906] Re: 「遅出し君」と「ジェダ・キュービィの法則」
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年6月23日 03時43分
>クソ野郎共は自分で選んだキャラよりも、ゲーメストで強いといわれたキャラを選ぶという
>認めざるを得ぬゆえ許せぬ現象です。
>キャラに対する愛ではなく、キャラの強さにしか目が行かないんでしょう。

むー、オイラはこの逆でしたね。メストのダイヤグラムでDJ・春麗が2強なのを
見て、メインを春麗からキャミィに変えたですわ。強キャラ嫌い(自分で使うのが)
なんで。俺みたいな人も割と多い気もしますが…。
あ、こういう話題じゃないですね(^_^;。私の場合は、相手によってキャラ変える
のは全然構わないデス。別にこういうケースじゃなくても、苦手キャラに乱入される
場合というのは十分ある訳ですから。対戦台に座っている時は相手が誰でどのキャラ
使おうが文句は言えないと思ってます。その代わり自分が乱入する側の時は、相手を
見て乱入するか決めますが(笑)。
シリーズ毎に強キャラへ乗り換えるのは…これも問題無いと思います。やはり基本
性能で優れているキャラには魅力を感じますし。キャラではなく勝負にこだわる人
って必ずいますからね〜。そういう人に限って妙に強キャラ嗅ぎ付けるのが早かっ
たりするし(笑)。それに、誰か言ってましたが、そういう人はゲーム自体
にもこだわらないと思うんで、未だにXやってるとは考えにくいデスね。

[2905] Re: 滅殺なキャラについて・・・
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年6月22日 16時55分
>私は、バイソンのダッシュ技とSPコンなんてかなりキテルと思うん
>ですけども、キャラによって対処しやすいキャラもいるんでしょうね
>きっと。
強い人のバイソンはマジできっついですけどね。
けど僕、基本的にかなりぬるいので、ちょっときついだけでもう駄目です(苦笑)。

>なるほど、tkさんはHNからしてチュンリー使いみたいだから
『使い』っていうほど使えてないですけど、一応春麗メインです(苦笑)。

>斬空波動で固められて、斬空脚で返されるみたいな
>形になってしまうのでしょうかね・・・たぶん・・・。
実際の所、めちゃ上手い豪鬼と対戦したことはないんですよ。
斬空連発君とも対戦したことありますが、けっこうなんとかなったりするんです。
けど勝っても負けてもなんだか納得できないというか・・・。

けどKEN−Oさんの言うように、豪鬼が好きでメインでがんばってる人を
非難するつもりはさらさらないです、それはそれでアリ。
けどそう思うのはすっげえ強い豪鬼と戦ったことないからかも・・・。

[2904] アクセス65000回!
投稿日時: 2000年6月22日 13時53分
・・・って、ここでは「記念アクセス回数」の表彰(?)はないんですよね。

[2903] Re: 名古屋でローカルな大会
投稿者  : B.B.
投稿日時: 2000年6月22日 13時31分
T.Akibaさん。皆様はじめまして。
レイノスさんところに、お邪魔してるYOUです。
(こちらではハンドル変えました。)

なんどかHP拝見させて頂いてたのですが、投稿するのは
始めてです。
大阪森之宮で行われていたストUX公式戦に出場していた選手の友人です。
(結構有名なひとです..。)

●レイノスさん
 大会頑張ってきて下さい。同じベガ使いとして。
 また、結果でも聞かせてください。

皆さんよろしくお願い致します。

P.S:弟ちゅんりーさんって、あの大阪長瀬の弟さんですか?
すごいですね。大阪で1、2を争うプレイヤーがいらっしゃるとは!
何かの時には御教授願います。m(__)m

[2902] Re: 名古屋でローカルな大会
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年6月22日 12時08分
>名古屋のプレイヤーの皆様へ。

情報ありがとございます。
たぶん行くと思います。
ヤゴトのあたりはほとんど行ったことないんですが、桃太郎ってどこにあるんですか?

[2901] 斬空くん
投稿日時: 2000年6月22日 11時43分
昔、斬空波動拳がムチャクチャ上手いんだけど、それしかやってこないプレイヤーがいて
凄く嫌われてました。
他のキャラを使っても、他のゲームでも、結局キャラ勝ちで「そのキャラの一番強い戦法」
しか狙ってこないから読み合いもへったくれもなく、最後には顔を見ただけで台を立たれる
(まだ彼が乱入してもいないのに!)始末。
「対戦とは相手の嫌がることをした奴が勝つ」「どんな手を使っても、勝った奴が偉い」
という論理で言うのなら、彼こそ完璧なる勝利者でしょう。
まだ筐体に金を入れてもいないのに相手を倒しているのですから。
彼をなんとか倒した後、どんどんキャラが弱くなっていくのも特徴の一つでした。
豪鬼→スーパーサガット→ディージェイ→スーパーリュウ→ガイル→スーパーケン→豪鬼に戻って繰り返し。
一周クリア後のスーパーサガットまでしか見た事はありませんが、たぶん繰り返しでしょう。
彼ともしばらく出会っていませんが(もう名古屋にいないかも)、
もう一度戦ってみたいと思う事があります。二度とやりたいとは思いませんが。