スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[2750] リバーサルなどが心配
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年6月8日 12時24分
マーヴルvsカプコン2では4だか7フレームの誤差が出るそうですが、
エックスでそんなことされたら戦いになりません。
ユリアン使いが「スト3の対戦したいけど、ドリキャスじゃブロッキングが心配」と
言っていましたが、まさにそんな感じです。

それよりスト2X&餓狼スペシャル&侍魂初代で「カプコンvsSNK1993」を
作ってくれた方がよほどうれしい。
スト2の続編、ダッシュとエックスのいいところを集めたようなのでもいいんだけど。

・・・でも、戦った後の意見交換は魅力だなぁ・・・。

[2749] Re: 有り難いニュース
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年6月8日 09時13分
いい時代が来ましたね。
カプコンのファンサービスでしょうか。

入力レスポンスが気になりますが。

<<<>>>
[2748] はじめまして
投稿者  : 春麗の婿
投稿日時: 2000年6月7日 23時08分
はじめまして、春麗の婿と申します。
ストU関係でリンクリンクしている内にこちらを拝見し、思い切って掲示板に
お邪魔させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

今でもエックスの対戦をしている方々が大勢いらっしゃる様で、嬉しいですね。
自分は今まで、1年半かそれ以上もエックスの対戦から離れてしまっていたの
ですが、最近になってからまたやり直し始めました。
・・・と言っても、近所のゲーセンにはエックスの対戦台があるものの、生憎
対戦に恵まれた環境(?)では無いので、1Pのみの練習なんですけどね(^^;
と言う事で、目下リハビリ中であります。一人寂しく(笑)
パートナーはHNの通り、初代ストUからずっと春麗オンリーです。

自分は今まであちこち外に出て対戦していたと言う訳では無く、今でもそれはもう
恥ずかしいくらいに知らない事だらけです。
なので、これからは色々と勉強していくつもりです。
こちらにはちょこちょことお邪魔させていただく事になるかもしれません。
色々とお世話になるかと思いますが、管理人であるT.Akibaさんをはじめ、みなさん
どうぞよろしくお願いいたします。
情報交換など出来たらなぁと思っております。
あ、でもハッキリ言って自分は春麗のコトしか知らないです(笑)


それでは!!(^^)/~

[2747] Re: 有り難いデス
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月7日 22時10分
to GCB−K.Iさん

対戦者をどう募るのかとかも興味あります。
将来的にPSとかN64とかでも参戦できるとベストですが。

それ以前に、これのためにドリキャス買うかどうかが悩みどころ (^_^;)

参考までに。
http://www.capcom.co.jp/company/shokai/pdf/senryaku.pdf
PDFファイルの直リンクなので、Adobe Acrobat Reader がないとファイルの
ダウンロードになっちゃうのでご注意を。

[2746] Re:悲しいデス
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月7日 22時09分
to okuさん

え〜!平安から消えちゃったんですかぁ>エックス

せっかく板橋区役所前と一緒に先週行ってきたばっかりなのに…
インカムもよさそうだったのに…

早期復活祈願ですね。

[2745] 有り難いニュース
投稿者  : GCB−K.I
投稿日時: 2000年6月7日 21時38分
カプコンがドリームキャストの通信対応で「エックス」を出すようです。
秋頃になるようです。
私のような対戦の盛んでない所に住んでいる者には大変うれしいニュースです。
フレーム的に謎の多い「エックス」ですが、出来が気になりますね。
期待して待つ事にします。
でもやっぱり対戦台で戦うのが一番楽しいんですけどね。
それでは。

[2744] 一つ忘れてました〜
投稿者  : ばたやん
投稿日時: 2000年6月7日 19時17分
先日のナメックの件でちょっと追加です〜
to キャノン娘さん
1.・・・近くはリフトアッパーで落とされました・・・<もっと近くからですよ(ジャンプ中P)
リフトアッパーの一枚目のグラフィックにも勝てマス(汗)

to Akibaさん
どうもご無沙汰しております。
そろそろ全国大会ですね〜
なんとかナメックを召喚したいところなんですが、なかなか・・・
ってことで本人を見てもらうのが一番なんですけどね(笑)
本人と対戦した東京の人と言えば、某たち●わ氏とポ●ー氏くらいですかね
一度お話を振られてみては・・・(笑)

to ぼ〜なすさん
>すっごくお久しぶりです! Xやってますか?? またソニックいっぱいガードさせてください(笑)
>折をみて大阪行きますんで!
毎度♪まだ一応Xやってますよ。でも、オジイチャンなので全然勝てないですけど(笑)
また、お腹いっぱいになるまで対戦したいですね。
いつでもお待ちしてますよ(京都でですが:笑)

[2743] Re:悲しい情報デス
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年6月7日 16時45分
to T.Akibaさん

(有)マスターズの根城だった平安からエックスとZERO3が消えてしまいました。
いや〜これで我々はパワーダウン間違いナシです。(これは困りました。)

[2742] M的に
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 2000年6月7日 00時32分
ども。じみ〜使いの人間です。はじめまして。キャミィには詳しくないんっスけど、同じ飛び道具ないキャラ使いとして。
技術論はその道のひとにまかせるとして、気分的には「耐えることを楽しむ」のがオススメです。おれはガイルのソニックをガードしながら近寄ってるときが一番楽しいです。ニヤニヤしてます。
「ほれほれ、どんどん間合いが詰まってるよ〜...エヘヘ」くらいが程よいですね。
攻略の選択肢はシーンによってせいぜい2〜3くらいだと思うので、個人的には気分の方を大事に考えます。自分にしか当てはまらない意見だったらごめんなさい。

#T.Akibaさん
このあいだの電話ではお世話になりました。いまさらですが...
電話でお話したやつ、やっぱ無理みたいでした(笑)
で、ひさしぶりに来てみたら、かなり盛り上がってますね! 熱に誘われて書き込んじゃいました。
またお邪魔させていただきます。

そーいえばそろそろ大会ですよね。ここのhp見て思い出したっす。やばいなあ(苦笑)

#くすもんどさん
おひさしぶりでっす。また対戦しましょうよー。本田とやりたいです。大会って参加しますか??

#ばたやんさん
すっごくお久しぶりです! Xやってますか?? またソニックいっぱいガードさせてください(笑)
折をみて大阪行きますんで!

[2741] ガイルに強いキャミィなんて…
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月6日 12時43分
to ばたやんさん

関東では話にしか聞けないので、すごい興味ありますね>そのキャミィな方

そんな状態にされたら、何とかごまかして強ソニックをガードさせて下がってもらうしか思いつきません。
それも根本的な解決になってないし…

[2740] Re: 連射ソニック
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年6月5日 18時35分
<1は無理です。彼のソニックの連射が早すぎます。コンピュータみたいです。人間とは思え<ません。

ははは。
私もそう思います。なんであんなに連射できるんだろう?

でもそれを見切れないと勝てないんですよね・・・

[2739] みなさん、ありがとうございます
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年6月5日 11時44分
話を総合してみると、
1.ソニックをガードしつつ、前進して有利な間合いにする
2.ソニックをジャンプで耐えて、ソニックの切れ目をねらう
ですね。

でも、ファイブオーで戦った人には難しいです。
理論はわかっていても体がついていかないので・・・。
1は無理です。彼のソニックの連射が早すぎます。コンピュータみたいです。人間とは思えません。
2はサマーがたまっていなくても遠くは中足、近くはリフトアッパーで全部返されました。

通常のガイルなら、みなさんが教えてくれた情報と私の努力でなんとかなるんですが・・・。
世の中、上には上がいるものですねぇ。

[2738] Re: よろしくです。
投稿者  : まっつん
投稿日時: 2000年6月5日 00時22分
あうあう、こちらでははじめまして。
先日は突然のTelでご迷惑をおかけしました。
相変わらずソチラはアツそうですね。

>私もまだまだ発展途上で春麗を極めようと日々精進しています。
>ストUXプレイヤーの皆さんこれからもよろしくです。
>頂点目指し!がんばりましょう。

今以上にヤバくなるんですか?勘弁してください。アハハー。
私もいつの日か勝てるよう頑張ります。
またいろいろ(?)教えて下さいね。それでは。

[2737] つづきです・・・
投稿者  : ばたやん
投稿日時: 2000年6月4日 02時42分
で、何時の間にやらガイルは画面端になってます(汗)
そこまで行けば、下中Kの先端ガードさせてキャンセル小スパイラルアロー
のパターン発動ですね。ガイルがどんな反撃をしてもキャノンスパイクが間に合うし、スライドキック、ソニック、どちらも充分ガードあるいはジャンプによる2択が出来るため、ニュートラル待ちしているキャミィに手が出せませんから、半永久的にケズリ放題(笑)です。

結局ガイルとしてはソニックをジャンプされた後の2択の時に賭けるしかなくなりますので、ガイルの行動(ジャンプするか否か)を見てからキャミィの大Kor中Pでかなりいけますよ

>ただ、飛び道具が無いキャラ共通の対策として、
>「ソニックはぎりぎりまでガードするかどうかを相手に悟らせない」
>ことがかなり有効だと思います。
ってことですね(笑)
遠い時も嫌な感じです・・・
ちなみに、起きあがりにキャミィがめくり小Kをするとガイルって返し技がその瞬間にはないんですよね・・・ってことでキャノンスパイクが一回でも当たれば強力な2択攻撃&安全飛びこみから中Pキャンセルフーリガン(めくりぎみ)でソニック暴発を投げって感じでOKでしょう。
こんな感じで奴にはいぢめられてました(笑)
長々と乱文失礼いたしました

[2736] 奴には私では勝てないっす(汗)
投稿者  : ばたやん
投稿日時: 2000年6月4日 02時41分
ういっす♪お久しぶりです
ナメックかぁ〜なつかしいな〜今ごろ北海道でどうしてるんだろな?
ってかコレ見てたら連絡欲しいな〜>ナメック
ちなみに、ナメックがやってたのを少し紹介しときますね
開幕ですが、その方(ガイル)の動きってどんなことやってますか?
一歩下がってソニックとか、バックジャンプだったら、小スパイラルアロー
ソニックだったら歩いて下中K(先端部分HIT)キャンセル小スパイラルアロー
前ソバットだったら一歩詰めて真上ジャンプ大K又は中Pですが・・・
まずは、なんとかして開幕だけは有利に持って行きたいところですね

基本的にソニックに先読み大フーリガンを出せる場所では撃って来ない筈ですので
大胆に前に詰めて行きましょう(笑)
ソニックをガードしながらでも、前に歩いていると
小ソニック→歩き中足とかヘビースタブ(先端をガード)とかってやって来たりしませんか?
その直後にソニック(ヘビースタブの場合)だったら大フーリガン確定ですよね
だから、ガイルはその瞬間はソニックを撃てない=キャミィは歩いてスライドキックの届かないところでニュートラル待ち→ソニックを撃ったら前に歩いてガード。
すると、ガイルは恐らくバックソバットをするでしょう(その後少し歩くと次のソニックの時には下中Kが届くのでガイルはソニックを撃てない)
前ソバットもアリですが、ソニックを連射したい方でしたよね(キャノンスパイクが怖いし・・・)
そうしておけば、裏拳などの置き技がなければ下中Kの届く距離まで歩けますよね
それをガイル(特に私)はキビシイと感じるためにバックジャンプをせざるを得なくなります。

[2735] おっ、奇遇ですねぇ(笑)
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年6月2日 15時26分
僕も春麗精進中です!よろしくです!!
やはり春麗おもしろいですよね!

お互いがんばりましょ〜!!!

[2734] Re: よろしくです。
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年6月2日 01時07分
私もまだまだ発展途上で春麗を極めようと日々精進しています。
ストUXプレイヤーの皆さんこれからもよろしくです。
頂点目指し!がんばりましょう。

[2733] Re: ダッシュベガ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年6月1日 23時34分
>2本先取というルールでは、ガイルの方が有利かと思いますが。確かに「使える」程度のガイルだと、固めてるつもりがダブル・ニーで割り込まれて以上!でよく負けますが、本職のガイルはそんなヘマはしなかったような。

対ガイルは開幕うまくいけば終わりなのでなんとなく有利と思ってました。投げハメも受け身がないから今から思うとむちゃ凶悪だし。(昔ダッシュでめくり蹴りからの投げだけでガイル殺したらゲーセンが険悪なムードに・・・)

>ダブル・ニーはめが完璧な人(画面端でダルが小スラで抜けた後の対応までできる)ならべガ有利だと思います。ヘッド・プレスがあるのでファイヤーで押し切るのもどうかと。投げ、ホバーをくらったらほぼ終わってました。ガイル戦より絶望的な内容です。家の対戦ビデオ。

ダブルニーを全く出させずに戦うことがすべてです。近距離のドリル、遠距離のファイヤーはダブルニー封じになります。ヘッドプレスはしゃがめばOKでは?

[2732] Re: のけぞり
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月1日 23時02分
to 眼鏡友の会/E.Cさん

私のHPでスト2以外の部分を見ていていただいてありがとうございます (^^)

新コードは昨年末くらいに見つけたんですが…
調子に乗って練習しまくりかと思いきや、コマンドスティックで連続技鑑賞
に使ってました (^_^;)

体力がキャリーオーバーするときが投げだったりすると勝手に受け身をとる
ので、投げ+打撃のコンボができたりします。
投げのコンボボーナスも中ボタン投げは中扱い、大ボタン投げは大扱いだと
いうことがわかったりして笑えます。

[2731] ガイルの対空
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年6月1日 23時01分
to キャノン娘さん

リフトアッパーはスーパーまでは対空に使う必要がなかったですから…
スラスト&ラウンドハウスで事足りてましたので。

[2730] 情報です。池袋GIGO
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年6月1日 17時57分
T.Akibaさんへ

池袋GIGO(B1) 対戦台復活してました。2000/5/31
誰もやってなかったんで、...ヤバイかも。

[2729] どうでもいいこと?
投稿者  : tk(春麗精進中)
投稿日時: 2000年6月1日 10時05分
昨日モアに行ったら、3rdが4階に移動してました、しかも二台も!
これでモアの4階はX、ゼロ3、3rdがそれぞれ二台づつ50円・・・。
すばらしい!!!!!!
でもみんな強すぎて負けが込むのが難点ですな(苦笑)。

でも強い人相手だと負けてもおもしろい!!!

[2728] スーパー以前とエックスのリフトアッパーって
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年6月1日 09時34分
>ちょっと話は変わりますが、リフトアッパーのせいでガイルが対空に頭使わなくて済むようになったのはベガからすると不満ですね。スーパー以前のガイルは今よりずっと神経を使うキャラで、スペシャリスト以外は超カモだったのに・・・

リフトアッパーはエックスになって強くなったんですか?
エックスになってからしか対戦していなくて、わからなかったです。
昔の(ダッシュかスーパー)ゲーメスト増刊で
「リフトアッパーは判定はあまり良くなく、相打ちから食らい投げ/サマーに使う」と
書いてあったので、キャミィのジャンプ中パンチなら勝てるだろ、と飛び込んだら
あっさり落とされたりしていました。
ベガのニーミサイルでも駄目なんて・・・。

対空技に神経を使わないガイルなんて、ちょっと変。
前ソバット連打だけでも強い&頭使わないのに・・・。

[2727] 体力無限コード
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年6月1日 09時22分
>えっと、以前のコードだと確かにのけぞらないんですが、
>このページにある現在のコードだとのけぞるんだと思います。
>(体力1周分で処理がヘンになりますが、のけぞらないよりは
> 数段良い感じですね)

確かにそうでした。
これで連続技の練習なんかもできます。

[2726] Re: ダッシュベガ
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年6月1日 01時24分
>ダッシュのガイルvsベガはメストではガイル有利となってましたが、私はベガ有利だと思います。確かにソニックを追いかけるような展開になればガイル有利ですが、開幕が問題なのと1ミスでもすれば一気に即死してしまうからです。

2本先取というルールでは、ガイルの方が有利かと思いますが。確かに「使える」程度のガイルだと、固めてるつもりがダブル・ニーで割り込まれて以上!でよく負けますが、本職のガイルはそんなヘマはしなかったような。

>ダッシュのダルはベガに唯一キャラ勝ちしてるかもしれないと言われてました。ガイルより開幕がずっとやりやすく、通常時はやはり有利に戦えるからです。しかし即死の恐怖があるためベガ有利説のほうが説得力あるような気がします。

ダブル・ニーはめが完璧な人(画面端でダルが小スラで抜けた後の対応までできる)ならべガ有利だと思います。ヘッド・プレスがあるのでファイヤーで押し切るのもどうかと。投げ、ホバーをくらったらほぼ終わってました。ガイル戦より絶望的な内容です。家の対戦ビデオ。

[2725] こちらでは、はじめまして!
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年6月1日 01時04分
教えて頂きたい事だらけです。
これから色々とお願い致します(拝)

[2724] 情報デス
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月31日 22時18分
to T.Akibaさん

対戦台の情報です。都営三田線の板橋区役所前から三和銀行とガソリンスタンドの
ビルの方向に歩いて三和銀行の横の道を歩いて入って行き最初の十字路のところに
あります。徒歩1分くらいです。まあ、その辺だと平安も近いですね。店の名前を
忘れてしまいましたが50円です。

あとの詳しい事はいずれメールいたします。

[2723] Re: こちらでは、はじめまして!
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月31日 21時59分

どうも、こちらにも等々いらしたんですね。
よろしくお願いします。

[2722] ダッシュベガ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月31日 13時37分
>
>ダッシュで、ガイル使ってべガに十数連敗してるビデオがいまだにあります。対空というより、ソニック、中足払いの出かかりにダブル・ニー食らって以上!というのがほとんどです。キャラ勝ちしてるだけでは勝てないですね、ストUは。まだダルの方が勝率良かったかも・・・。

ダッシュのガイルvsベガはメストではガイル有利となってましたが、私はベガ有利だと思います。確かにソニックを追いかけるような展開になればガイル有利ですが、開幕が問題なのと1ミスでもすれば一気に即死してしまうからです。

ダッシュのダルはベガに唯一キャラ勝ちしてるかもしれないと言われてました。ガイルより開幕がずっとやりやすく、通常時はやはり有利に戦えるからです。しかし即死の恐怖があるためベガ有利説のほうが説得力あるような気がします。

[2721] Re: ソニック飛び越しダブルニー
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月31日 07時59分

>対空というより、ソニック、中足払いの出かかりにダブル・ニー食らって以上!というのがほとんどです。キャラ勝ちしてるだけでは勝てないですね、ストUは。まだダルの方が勝率良かったかも・・・。

ぐは〜よく見ました。ソニックに合わせてダブルニー、きわどい飛び越しにHITストップがかかってギリギリで飛び越すんですよね。
キャラ勝ちという意味では極まった本田も量産型ガイルはカモだと聞きました。

[2720] Re: ソニック連発ガイルで質問
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年5月31日 02時14分
>ちょっと話は変わりますが、リフトアッパーのせいでガイルが対空に頭使わなくて済むようになったのはベガからすると不満ですね。スーパー以前のガイルは今よりずっと神経を使うキャラで、スペシャリスト以外は超カモだったのに・・・

ダッシュで、ガイル使ってべガに十数連敗してるビデオがいまだにあります。対空というより、ソニック、中足払いの出かかりにダブル・ニー食らって以上!というのがほとんどです。キャラ勝ちしてるだけでは勝てないですね、ストUは。まだダルの方が勝率良かったかも・・・。

[2719] Re: のけぞり
投稿者  : 眼鏡友の会/E.C
投稿日時: 2000年5月31日 00時49分
>>あれ?そうだったっけかな〜?と思って速攻帰ってきて確認しましたがのけぞりますよ?
>>ノックバックのことおっしゃってるのかなと思いガードさせて見ましたが問題なし夫です。
>ありゃ? では私が使っているコードが違うのかな・・・。
>ちゃんとのけぞるコードがあるなら大丈夫ですね。

えっと、以前のコードだと確かにのけぞらないんですが、
このページにある現在のコードだとのけぞるんだと思います。
(体力1周分で処理がヘンになりますが、のけぞらないよりは
数段良い感じですね)

このコードのおかげで、私は練習に数段身が入りました。
嗚呼、ありがとうAkibaさん(感謝)

[2718] Re: こちらこそ、はじめまして!
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月31日 00時45分
to 弟ちゅんりーさん

当掲示板へようこそ。
ここでもスト2話をつらつらとやってますので、いつでも書き込みに来てくださいね。

私が教えてもらうことばっかりだと思いますが (^_^;)

[2717] こちらでは、はじめまして!
投稿者  : 弟ちゅんりー
投稿日時: 2000年5月30日 21時23分
こちらの掲示板でははじめまして。
皆さんがあまりにも熱くストUXを語っているので
いてもたってもいられず、カキコにきました。
ストUXはホントすばらしいゲームなんですね〜。
皆さんこれからよろしくお願いします。

[2716] Re: ソニック連発ガイルで質問
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月30日 18時37分
>ほとんどの飛び道具(リュウは例外っぽい)は撃った瞬間は腕を前に突き出してるので食らい判定がかなり大きくなってます。そのタイミングで立ち大Kをあわせれば相当離れてても届きますよ。

私の認識としては、スタート時の間合いが立ち大kが当たるもっとも遠い距離かなと思っているんですが、さらに遠くても当たるんでしょうか?

このスタート時の間合いにも近づかせてくれないんです。
いや、私が下手なのもありますが。

大ソニックを垂直Jで避けても着地して歩き始める頃には、すぐ次のソニックが撃たれてる感じでしょうか?おおげさかな。

>ベガでめくられるとほんとに辛いですね。私もガード方向が全然分からなくて、上手い相手にめくりされるとほとんどお手上げ。ガードのコツとかあるのかな?とりあえずナイトメアが

めくりに見えても、通常ガード。通常ガードに見えてもめくり。
そうか、逆ガードすればいいのかと思いきや、やっぱり通常ガード。
さっぱりわかんねえっす・・・

>
>ちょっと話は変わりますが、リフトアッパーのせいでガイルが対空に頭使わなくて済むようになったのはベガからすると不満ですね。スーパー以前のガイルは今よりずっと神経を使うキャラで、スペシャリスト以外は超カモだったのに・・・

うーん、確かに。
アッパーの存在によってこちらのペースに持っていきづらくなってますもんね。

[2715] Re: ソニック連発ガイルで質問
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月30日 16時14分
>そうですね。それができれば・・・
>立ち大kが当たる距離にさえ近づかせてくれない、ガイルはつらいっす。
>やっぱ、先読みで飛び込みですかね。

ほとんどの飛び道具(リュウは例外っぽい)は撃った瞬間は腕を前に突き出してるので食らい判定がかなり大きくなってます。そのタイミングで立ち大Kをあわせれば相当離れてても届きますよ。

>私の場合、先読みはずれてサマーで落とされる(もしくはソニックの避け失敗で転ばされる)→ガード方向のわからない飛び込みでピヨらされて負けっていうパターンが多いです。

ベガでめくられるとほんとに辛いですね。私もガード方向が全然分からなくて、上手い相手にめくりされるとほとんどお手上げ。ガードのコツとかあるのかな?とりあえずナイトメアがある場合はもったいないようですが回避のためだけに出したほうがいいでしょう。

>質問なんですが、中足払いのあとソニックを撃つガイルって多いですよね?中足払いをガードした直後のニーミサイル飛び込みは、リフトアッパーに一方的に勝てるんでしょうか?先読みしてるつもりでも、相打ちにされることが多いっす。(T_T)

リフトアッパーは妙に強く、ニーミサイルでは良くて相打ちにしかできないと思います。たまに一方的に勝てることがありますが、あれはガイル側がタイミングを間違えてるだけでしょう。

ちょっと話は変わりますが、リフトアッパーのせいでガイルが対空に頭使わなくて済むようになったのはベガからすると不満ですね。スーパー以前のガイルは今よりずっと神経を使うキャラで、スペシャリスト以外は超カモだったのに・・・

[2714] Re: リフトアッパー
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月30日 12時13分
>リフトアッパー相打ち後って結局Guileのサマーの溜めって完了しているから、
>くらい投げ&サマーくらいますネ。
>(ソニック溜めが早いGuile使いは、この辺の使い分けが、うまいです。)

これはリフトアッパーに一方的に勝てた場合ですよね?
確かに、使い分けしますね、上手い方は。

>個人的には、
>Vegaは対Guileの場合、起き上がり以外は、あまり飛び込まないほうが良いと思ってます。
>飛ぶのは、Guile側から飛び込んできたときかなぁー。
>(これ、壁背負ってガードしちゃうと、かなーり固められてしまいますからね...)
>Guileは、完璧に使われるとVegaって厳しいですね。
>でも、ミスってくれれば、Vegaは一発逆転大有りキャラですからね...。
>全然 回答になっていない。
>ヨウは、地上戦かなって...。Vegaの長-い立Kで。コレだけだと、転ばせられないケド..。

やたら飛び込むのはかんがえものですが、わたしは結構飛び込む方かな、先読みぎみで。
この辺考え方、戦い方が違ってて面白いですね。

私の相手してるガイル使いはミスなどしない人なので、とにかく近づけないんですわ。
ソニック連発のタイミング、正確さでガイル熟練度が分かるような気がします。
なので、ピヨリ狙いの飛び込みを狙いに行ってます。

近づけたとしても、ガードを固める、こちらが投げに行くと中足払いで追い払う(もしくはサマー)、なんてことをされるので、中足払いをスカすか、べガの判定強い中足払いを置いておくなんてことも重要かなと最近思います。

[2713] Re:ホントに 冷凍だね〜
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月30日 12時11分
>>あのハイテクセガにクーラーとは!
>>しかも、あの熱さを帳消しにするだけでなく、寒くしてしまうとは…
>>さすが電気街のゲーセン。
>
>私も昨日覗いてきましたが、ホントに冷凍デス。丁度コンパネ辺りに
>冷風が吹き込んでくるので、下手に勝ち抜くと指先が悴んできて危険デス(笑)。

寒かったけど、夏のとある3日間対策としては
アレぐらいの方がちょうど良いとも感じた(笑)
それに蒸し風呂状態よりも快適だしね。

[2712] キャノン娘さん、GNZさんありがとう!
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月30日 11時47分
キャノン娘さん、GNZさん、大変わかりやすい説明ありがとうございました。
とりあえず、GNZさんのと同じものを名古屋で捜してみようと思います。
思う存分練習できそうです。

めざせ!べガ戦力30%アップ!

[2711] Re: のけぞり
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月30日 11時27分
PSの拡張端子が付いてない比較的新しい型番(たしか9000番くらい)
のやつにはつけられませんのでご確認を。
強引につけられる方法があるかどうかは知りませんがそれは除きます。
PAR関連はカラットの通販でも一応買えます。市場の方が安いですけど。

PARの話は発展してくと危険なのでこの辺で。

[2710] お詫びと訂正、及び、同感
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年5月30日 11時24分
>ちなみに3DO版って「1HIT」って表示されるんですか?
 されませんでした(謝)。
>コンピュータ豪鬼の斬空波動拳を2発同時に空中で食らったりしますね。
 あっそれがありました。斬空2つ共消えますよね。
       (今日はツリー掲示板に繋がりにくかったです。ラルフレッドでした。)

[2709] ずつキャンマニアへのレス(謎)
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年5月30日 11時19分
>ところでX連勝記録に、はらひさんのリュウがスゴい連勝で載っていますがこれはブ
>ランカの間違いではないんですかね。はらひさんのリュウを私は今まで見たことがな
>いのですが…。でも間違っていなのなら今度是非リュウの方も見てみたいですね。
 多分、ブランカの間違いでしょ。そこに載ってる「U」氏はわかりますが、「P」氏
ってどなたなんでしょうか・・・?

[2707] Re: のけぞり
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月30日 10時50分
>>ストコレでの「体力無限コード」は、同時に「攻撃を食らってものけぞらない」能力を
>>兼ねてしまっています。ですから、連続技の練習には使えません。
>
>あれ?そうだったっけかな〜?と思って速攻帰ってきて確認しましたがのけぞりますよ?
>ノックバックのことおっしゃってるのかなと思いガードさせて見ましたが問題なし夫です。

ありゃ? では私が使っているコードが違うのかな・・・。
ちゃんとのけぞるコードがあるなら大丈夫ですね。

>改造ツールは、いろいろ種類があるみたいですが、ストコレ改造だけなら、なんでもいいんですか?
>あと、その改造ツールにコードを入力しさえすればできるんでしょうか?

現在いろんなバージョンが出回っていますが、「本やホームページでコードを見つけて、
コードを入力してゲームに影響を与える」だけなら何を使っても同じです。
バージョンの違いは新機能搭載がメインで、喩えるなら「通話するだけなら、どの携帯電話も同じ」です。

[2706] Re: のけぞり
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月29日 19時54分
>以前PARというもので、体力を減らさない改造するみたいな
>書き込みをしてる方がいらっしゃいましたが、あれって何を揃えればできるんですか?

なんか私のことのような気が...(^^;

>ストコレでの「体力無限コード」は、同時に「攻撃を食らってものけぞらない」能力を
>兼ねてしまっています。ですから、連続技の練習には使えません。

あれ?そうだったっけかな〜?と思って速攻帰ってきて確認しましたがのけぞりますよ?
ノックバックのことおっしゃってるのかなと思いガードさせて見ましたが問題なし夫です。

ちなみにレイノスさんご所望のベガ5段も確認できました。
...ってベガ5段ってめくり→立小K×2→中足→大サイコ3200点でいいんですよね?(^^;



ちなみに環境は

カラット製純正 プロアクションリプレイ2
BIOS書き換えなしのいたってノーマル
コードはT.AkibaさんのHPから入手(拝)

です。

[2705] リフトアッパー
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月29日 18時19分
>リフトアッパーに一方的に勝てるんでしょうか?先読みしてるつもりでも、相打ちにされる>ことが多いっす。(T_T)
リフトアッパー相打ち後って結局Guileのサマーの溜めって完了しているから、
くらい投げ&サマーくらいますネ。
(ソニック溜めが早いGuile使いは、この辺の使い分けが、うまいです。)
個人的には、
Vegaは対Guileの場合、起き上がり以外は、あまり飛び込まないほうが良いと思ってます。
飛ぶのは、Guile側から飛び込んできたときかなぁー。
(これ、壁背負ってガードしちゃうと、かなーり固められてしまいますからね...)
Guileは、完璧に使われるとVegaって厳しいですね。
でも、ミスってくれれば、Vegaは一発逆転大有りキャラですからね...。
全然 回答になっていない。
ヨウは、地上戦かなって...。Vegaの長-い立Kで。コレだけだと、転ばせられないケド..。

[2704] Re: ソニック連発ガイルで質問
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月29日 17時43分
>ベガ側が一番やってはいけないのは垂直Jすると同時に小Kを出すことですね。

わかっちゃいるんですが、小kすぐに出してしまいます、私←あほ。
くせになってますね。

>ということでソニックを垂直Jで避ける状況になってはすでにガイル有利だと思います。
>やはり究極的にはソニックは全て立大Kで相打ちにしていかないと駄目なんでしょうね。

そうですね。それができれば・・・
立ち大kが当たる距離にさえ近づかせてくれない、ガイルはつらいっす。
やっぱ、先読みで飛び込みですかね。

私の場合、先読みはずれてサマーで落とされる(もしくはソニックの避け失敗で転ばされる)→ガード方向のわからない飛び込みでピヨらされて負けっていうパターンが多いです。

質問なんですが、中足払いのあとソニックを撃つガイルって多いですよね?中足払いをガードした直後のニーミサイル飛び込みは、リフトアッパーに一方的に勝てるんでしょうか?先読みしてるつもりでも、相打ちにされることが多いっす。(T_T)
大kで飛び込むと結構勝てるような気がするけど、出すタイミング的に連続技に持ち込めないので。

[2703] Re: PS版ストコレの改造
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月29日 17時30分
> (レイノス様は名古屋の人ですよね? でしたら大須の「ワールドプロックス」という店に
> あります。それ以外の店にも出回り始めています。)
>プレイステーションなどのゲーム機に接続すればできます。

レスありがとうございます。助かります。
ワールドプロックスですか、はじめて知りました。
おととい大須に行って心当たりのある店を捜したのですが、見つからなかったです。
さっそく行ってきます。

改造ツールは、いろいろ種類があるみたいですが、ストコレ改造だけなら、なんでもいいんですか?あと、その改造ツールにコードを入力しさえすればできるんでしょうか?

>ストコレではなく「カプコンジェネレーション第5集 格闘家たち」では
>「あらゆる打撃技はダメージ1ドット、投げは即死」という
>遊びが可能で、友人と大笑いしながら遊んでいます。

あらら、そうですか。
連続技の練習に使えないのかあ・・・べガめくり5段をうんざりするほど練習したかったんだけど。
その打撃ダメージ1ドットってのが、ストコレでも使えるとよかったですね。

[2702] Re: PS版ストコレの改造
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月29日 16時39分
>以前PARというもので、体力を減らさない改造するみたいな
>書き込みをしてる方がいらっしゃいましたが、あれって何を揃えればできるんですか?
>おしえていただけないでしょうか?
>ゲーム●アークのカタログ見てもたくさんあって、良く分からないんです。

「プロアクションリプレイ」「エックス・ターミネーター」など、
一般に(?)改造ツールと呼ばれる物を買ってきて
(レイノス様は名古屋の人ですよね? でしたら大須の「ワールドプロックス」という店に
あります。それ以外の店にも出回り始めています。)
プレイステーションなどのゲーム機に接続すればできます。

>ストコレってトレーニングモードが付いてればねえ・・・
>ロードも長いし、連続技の練習がつらいです。

ストコレでの「体力無限コード」は、同時に「攻撃を食らってものけぞらない」能力を
兼ねてしまっています。ですから、連続技の練習には使えません。
しかし「オート連射モード」(シンクロ連射機能追加)や
「すべての基本技をキャンセルできる」など、対戦のオプションとしては
楽しめる物が多くあります。
ストコレではなく「カプコンジェネレーション第5集 格闘家たち」では
「あらゆる打撃技はダメージ1ドット、投げは即死」という
遊びが可能で、友人と大笑いしながら遊んでいます。

[2701] PS版ストコレの改造
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月29日 15時20分
以前PARというもので、体力を減らさない改造するみたいな
書き込みをしてる方がいらっしゃいましたが、あれって何を揃えればできるんですか?
おしえていただけないでしょうか?
ゲーム●アークのカタログ見てもたくさんあって、良く分からないんです。

ストコレってトレーニングモードが付いてればねえ・・・
ロードも長いし、連続技の練習がつらいです。