スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[2700] でもね、
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月29日 15時04分
>実は今週の月曜日に対戦した時、
>さりげなーく「乗っか」られたんだよねー。
>そりゃもうごく自然に。
確かそのタイミングでの乗っかりは、しゃがまれたら踏めないハズ。
しゃがみと考えて狙うと昇竜を喰らっちゃう〜〜(涙)

ヒトに訊かれると「そーいえば、ど〜やってるんだ?」と
やっと考え始めることができる・・・単細胞な自分が恨めしい(泣)

[2699] やっぱムリっポイね
投稿者  : まっつん
投稿日時: 2000年5月29日 02時19分
>T.Akibaさん 秋縞さん
つーかー「どーなんでしょー?」とか聞いたけどー。
実は今週の月曜日に対戦した時、
さりげなーく「乗っか」られたんだよねー。
そりゃもうごく自然に。
まぁほぼ予測はしていたけどやはり「ガツン」ときたよ。
〜で確認も兼ねて聞いてみたの。
ご協力サンキューでした。

[2698] Re: ソニックを垂Jで避ける
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月28日 14時32分
>どうせ足払い潰しにしか使わないのなら、早く出す必要はないわけですね。
小Kは昇りPには相打ちさえとれないですからね。ガイルとしては早々に小Kを出す相手は昇りPのカモですが、垂直Jして何も出さない相手には昇りPしにくいはずです。

>これ百発百中されたらガイルは困るでしょう (^^)
ゲームスピードの早いXではつらいでしょう。ダッシュの頃はリュウでもガイルでも出来たんですが、これができると飛び道具をほぼ封印できます。リュウはまだ波動連発で相手のピヨりを狙えますが、ガイルはソニック連発ができないので固まる以外手段がなくなってしまいます。とは言っても完全固まりガイルがこれまたやっかいなんですが・・・

[2697] Re:乗っかり考え中
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月28日 10時50分
to まっつんさん

>(多分春麗のタイミング次第っポイんだけどね。)
一応はタイミングを3つ程持つようにしています。
あんまり使い分けられていないですけど(泣笑)
でもその3つだと大昇竜は危ないので、もう一つ使うことにしたいなぁと思っています。

to Akibaさん
>免許があったらカリスマ性が失われそうで面白そう (^^)
>ということで誰かスト2免許ください (^_^;)
持っていなかったんですか?(笑)

>乗っかりの足が、大昇龍の最初のグラフィックに当たるかどうか、がキーに
>なるんでしょうね。あれさえスカれば、2グラフィック目には当たらないで
>しょうし、それ以後も春麗が高くジャンプしてるからスカると思います。
>でもって画面端に投げられてもう一度 (^_^;)
ケンの大昇竜の着地を投げるのって、結構難しくないですか?
逆に掴まれたら、取り返しがつかない程イタイから・・・


他の春麗使いの方はどんな感じで乗っかりを狙っているのか、知りたいです。

[2696] 無免許研究中
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月28日 08時48分
to まっつんさん

ここではお久しぶりですね。

> もはやカリスマですねー(当然無免許)。アハハー。

免許があったらカリスマ性が失われそうで面白そう (^^)
ということで誰かスト2免許ください (^_^;)

○乗っかりvs起き大昇龍について…

> (多分春麗のタイミング次第っポイんだけどね。)

以上 (^_^;)
乗っかりの足が、大昇龍の最初のグラフィックに当たるかどうか、がキーに
なるんでしょうね。あれさえスカれば、2グラフィック目には当たらないで
しょうし、それ以後も春麗が高くジャンプしてるからスカると思います。
でもって画面端に投げられてもう一度 (^_^;)

ということで、現実的には
 ・中足
 ・ヒットさせる乗っかり(ベストのタイミングで出す)
 ・ヒットさせない乗っかり(早めに出す)
の3択でしょうか。

[2695] Re: ソニックを垂Jで避ける
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月28日 08時48分
to Queenさん

> ベガ側が一番やってはいけないのは垂直Jすると同時に小Kを出すことですね。

なるほど。
どうせ足払い潰しにしか使わないのなら、早く出す必要はないわけですね。

私もサッサと出しちゃうほうだったので、修正しようと思います。
#ケチなもんで、出っぱなしなのなら早く出しちゃえ、ってだけでした (^_^;)

> やはり究極的にはソニックは全て立大Kで相打ちにしていかないと駄目なんでしょうね。

これ百発百中されたらガイルは困るでしょう (^^)

反応できないヒト(私 >_<)は、ガードされない位置でブンブンするしかない
んですが、バレると下小Pで返されるし…

[2694] 大会詳細が決定致しました。
投稿者  : XMANIA2000担当
HP    : http://www.ne.jp/asahi/sugamo/y2j/
投稿日時: 2000年5月27日 23時30分
以前、書きこみしましたXの店舗選抜大会のルール・開催店舗・日程・開始時間等
すべて決定致しましたので、ご報告致します。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

>管理人の方
大会開催に至るまで、このHPが非常に助けになりました。この場に代えて感謝致します。

[2693] いえいえ
投稿者  : ゆう
投稿日時: 2000年5月27日 15時29分
<from [2662]>
>えーと、初めましてになりますかね?
そんなことないです。過去ログの370〜420あたりをご参照ください。

そういえば、連打投げ返しは可能かという話については、なんか尻切れになっていましたね。
私のほかにも、秋縞さん(過去ログ2350参照)をはじめ、長瀬にも連打(ただし複数ボタン)でやっている(ログを探しましたが発見できず)方がいるようです。
ガード投げやくらい投げならともかく、起き上がりに中足を重ねられたのを連打で投げ返せるとなると、また「投げの先行入力可能論」が頭をもたげてきます<でも最近あんまり理論に興味がない(ブラックボックス是認主義)。

[2692] Re: 冷凍ハイテク
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月27日 02時48分
>掲示板も、メールのアドレスすら
>ないってことは、やはり苦情は直接店員に言えってこと
>みたいですね(笑)。

店員に言ってもその場しのぎで根本的な解決にはならないですよね。
自分としてはやはり会社に直接訴えたいのでせめてメールのアドレスくらい早く設置
してほしいものです。

ところでX連勝記録に、はらひさんのリュウがスゴい連勝で載っていますがこれはブ
ランカの間違いではないんですかね。はらひさんのリュウを私は今まで見たことがな
いのですが…。でも間違っていなのなら今度是非リュウの方も見てみたいですね。

[2691] 皆様研究熱心ですね、、、
投稿者  : まっつん
投稿日時: 2000年5月27日 02時11分
>T.Akibaさん
もはやカリスマですねー(当然無免許)。アハハー。

と、こ、ろ、で、春麗がケンに対しての起き攻めで「乗っかり」を重ねた場合、
(アノ秋縞さん(笑)がよくやる奴です。)
リバーサル大昇龍拳で勝てますか?
ベガのヘッドプレス重ねも返すくらいだからひょっとすると、、、と思ってるんですが。
どーなのかしら。
(多分春麗のタイミング次第っポイんだけどね。)

[2690] 今日の金トラは
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月27日 02時00分
どんな感じだったのでしょーか?
独りでモアに行って、バルログ&ゴウキの経験値を少しだけ稼いでいました。
ゴウキが4人も居ました(泣笑)

[2689] Re: 冷凍ハイテク
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年5月27日 01時52分
>http://www.sega.co.jp/sega/AM-space/akiba/
>ここのことですか?

…みたいですね。でも掲示板も、メールのアドレスすら
ないってことは、やはり苦情は直接店員に言えってこと
みたいですね(笑)。

[2688] Re: ソニックを垂Jで避ける
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月27日 01時33分
ベガ側が一番やってはいけないのは垂直Jすると同時に小Kを出すことですね。
垂直J小Kが出たのを見てから昇りPを出されて困るからです。
でもすぐ垂直J小K出す人かなり多いですけどね。何故でしょうか?

しかし最強の選択肢である垂直J大Kでも相打ちになりやすいのには困りますよね。
攻撃力に差があるので一応相打ちOKですが、読み勝って相打ちでは精神的に辛いです。

ガイル側からすると最悪ダメージを食らわなければいいという方針もあり、
積極的に攻めるという方針もあって悩むところです。どちらも有力な選択肢です。

ということでソニックを垂直Jで避ける状況になってはすでにガイル有利だと思います。
やはり究極的にはソニックは全て立大Kで相打ちにしていかないと駄目なんでしょうね。

[2687] Re: 冷凍ハイテク
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月27日 01時06分
to 水無月つゆはさん

http://www.sega.co.jp/sega/AM-space/akiba/
ここのことですか?

[2686] Re: 冷凍ハイテク
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月26日 23時27分

>開設したあかつきにはあのコンパネに対する苦情を皆で投稿しまくる
>というのはいかがでせう?(笑)

私も投稿に参加したいですね。(笑)

[2685] Re: リュウの真空ネタ
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月26日 23時21分
>スーパーキャンセルの場合は普通のキャンセルよりも1フレーム長く受け付け時間があるようなのでそういうことが起こりやすいんでしょうね。とは言え急ぎすぎると空キャンセルになってしまうので難しいです。

そうなんですか。それは知りませんでした。それが原因ですかね。
関係ないのですが、最近ダルシムの座大Pにキャンセルがかかる事を発見しました。

>ところで中ゴス>中足>真空じゃだめなんですか?小足よりつながりやすそうですけど。

実際に実戦で決めればわかると思いますが小足にしないとピヨりやすいからです。
途中でピヨると全弾決まらず自分の好きな豪快さ失われるのが嫌なだけです。
(ピヨった方がお得なんですけどね…。)
中ゴス>中足>真空の方が実戦的だと思います。

[2684] Re: リュウの真空ネタ
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月26日 22時19分

>関係ないですが、
>頭突きインフェルノも画面端で (^^)

他のキャラも確かめて見ましたがそんなに中央、端で違いは感じませんでした。
やはりリュウの画面端が熱いです。(まあ、マニアックだとは思いますが…。)

[2683] Re: リュウの真空ネタ
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月26日 22時09分

>中ゴスから直接小足真空でハズれますか…
>普段なら小足が当たるギリギリの位置でも純正キャンセルなら決まりますけどね。
>でも、キャンセルタイミングの問題なのかどうか不明ですが。

>関係ないですが、
>頭突きインフェルノも画面端で (^^)

T.Akibaさんもわかりませんか。ちょっとした違いなんですけどね。
実戦ではホント決まらない事があるんですよ。今度両方の違いをお見せします。

[2682] Re: ソニックを垂Jで避ける
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月26日 18時08分
>
>その通り。ベガの垂直J小Kはガイルの昇りパンチに一方的に負けます。
>ですが中足には勝てるので、真下には強く横には弱いということでしょう。

中足だと勝てるんですか?私は大で出してよく相打ちにされました。
タイミングが悪いんでしょうか?

某君のガイルはJ大p、中足払いで的確にかえしてくるので、垂Jでも
さっぱり安定しないです(T_T)
駆け引きに負けてると言われればそうなんですけど。

[2681] Re: リュウの真空ネタ
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月26日 15時03分
スーパーキャンセルの場合は普通のキャンセルよりも1フレーム長く受け付け時間があるようなのでそういうことが起こりやすいんでしょうね。とは言え急ぎすぎると空キャンセルになってしまうので難しいです。

ところで中ゴス>中足>真空じゃだめなんですか?小足よりつながりやすそうですけど。

[2680] 同時くらい
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月26日 14時34分
>to 震電さつきのさん>
>>空中でも・・・
> 1Hit扱いなのに2Hit(?)・・・??やはり、「片方しか成立しないものが同時に」
>ってのは興味深いですね(投げとか)。

コンピュータ豪鬼の斬空波動拳を2発同時に空中で食らったりしますね。

[2679] Re: ありがとうございます
投稿者  : ファースト
投稿日時: 2000年5月26日 14時22分
>to ファーストさん
>
>ロケーションは無断で書いてます (^_^;)
>ということで、次回更新時にWING入れておきますね。
>情報ありがとうございます。
>
きっとこれでWINGも救われることでしょう。(^^;

>ダッシュの真空投げ…
>そういえばそんなこと書きましたっけねぇ>私 (^^ゞ
>
>フックキャンセルってことは、くらいモーションを投げたんでしょうか。
>バグの世界はワンダーランドなので、何が起きてもおかしくはないですね。

くらいモーションを投げました。おもっきり。フックの戻りモーションも無かったです。誰か他にこういうの見た人いないでしょうか?

[2678] ソニック投〜げ。(意味無しタイトル)
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年5月26日 13時52分
to GNZさん>
>ちなみに3DO版って「1HIT」って表示されるんですか?
 ・・・あれ?自分で書いてて混乱。確か、表示されなかった様な・・・スミマセン。帰って
すぐ確認します(NTTから書き込んでるんで・・・)。

to T.Hawkさん>
>「上手く烈空脚重ねられると」⇒高度なんでしょうかねぇー。
 大してムズくないです。でもタイミングがアマいとやっぱ、
>超絶なトマホーク・カウンター⇒(ペシ)-ビシ-ピガーン
 ってな事になります。

to Queenさん>
>ソニック立ちガードと中足ヒットが同時だとモーションははガードポーズが
 メストビデオにもありましたね。

to 震電さつきのさん>
>空中でも・・・
 1Hit扱いなのに2Hit(?)・・・??やはり、「片方しか成立しないものが同時に」
ってのは興味深いですね(投げとか)。

でもって超余談>
 SFC『ストII』では、「ソニックブーム!!」のボイスに合わせてタイトルの様に口走り
ながら皆でソニック→投げやってました。

[2677] 秋葉ハイテク ...トマホークがでない...
投稿者  : T.Hawk
投稿日時: 2000年5月26日 13時36分
人形町での仕事の後ちと寄ると....

>レバーの方は相変わらずで更に半分陥没していたのもあった。
>そんな台でもコインを入れてやっている人がいた。恐るべし、ハイテクのお客。

だまされました。(階段から一番近い台の2P側は特にヒドイ)
トマホークがでない...一番奥の2P側もトマホークがでない...

一番奥の2P側は私の前になかなかいい動きの隆がGuileに負けたんで、
隆がアンダケ動けばレーバーはOKっと判断して。。...だめぇーでした。
しかし、あそこでやっている人は、慣れているのかなぁー?
ちなみに、
階段から一番手前の1pはまぁーまぁーでした。んーと300円使ってますな。

[2676] Re: 冷凍ハイテク
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年5月26日 13時33分
>あのハイテクセガにクーラーとは!
>しかも、あの熱さを帳消しにするだけでなく、寒くしてしまうとは…
>さすが電気街のゲーセン。

私も昨日覗いてきましたが、ホントに冷凍デス。丁度コンパネ辺りに
冷風が吹き込んでくるので、下手に勝ち抜くと指先が悴んできて危険
デス(笑)。コンパネは相変わらずユルユルでしたね〜。何かシントク
(ハイテクセガとして?)がHP開くようなチラシが貼ってあったので、
開設したあかつきにはあのコンパネに対する苦情を皆で投稿しまくる
というのはいかがでせう?(笑)

[2675] Re: 以下メール引用2
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月26日 02時13分
>垂J小kって、飛びげりに負けませんか?
>ベガの垂j小kってガイルのj大pとかにもあっさり負けますよね?
>大kに切りかえればいいんでしょうか?

その通り。ベガの垂直J小Kはガイルの昇りパンチに一方的に負けます。
ですが中足には勝てるので、真下には強く横には弱いということでしょう。

[2674] Re: 以下メール引用2
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年5月26日 02時07分
>>・体が小さいせいか、連続技が入りにくい。よく食らい投げされる。
>連続技は確かに入りにくいというより入らないので、

バルログは駄目ですが春麗は連続技入りますよ。
開幕百烈にはめくり中Kから小K×2中足サイコで終了。
まあ相手がすぐ連射やめれば飛び蹴りより前に百烈が引っ込みますけど・・・

[2673] 反撃百裂
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月26日 01時57分
to くすモンドさん

そうですね。
小百裂のほうが空中ヒットするので具合よさそうです。
ありがとうございました。

ついでにさらに試してみましたが、
 小百裂:毎回空中ヒット
 中百裂:リバーサルだと空中ヒット、そうでないと地上ヒット
 大百裂:リバーサルだと地上ヒット、そうでないとガード
という感じになりました。

[2672] キャミィの跳び込み
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月26日 01時57分
to マルレさん

そうですね。
前ジャンプだとガイルの頭に当たらない限り、J中Pでは勝てません。

かといって垂直J中Pはかなり遅めに出す必要があります。
前J中Pより出てる時間が短いのかもしれません。

ガイルの中足も、落ちてくるキャミィの下に足を置いておくようなタイミン
グだと潰せますが、ギリギリ遅めに横から蹴りにいくような中足だと負ける
ような…
そんな現象がザンギの中ヒザなどで起こるので、キャミィもそうかも、と思
っただけですが。
ちょっと一人では試しきれませんでした。

[2671] 冷凍ハイテク
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月26日 01時56分
to okuさん

> 秋葉のハイテクになんとクーラが入っていた。
> でも半袖だった私は凍え死にそうになった。

あのハイテクセガにクーラーとは!
しかも、あの熱さを帳消しにするだけでなく、寒くしてしまうとは…
さすが電気街のゲーセン。

#ちがうって

[2670] Re: リュウの真空ネタ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月26日 01時55分
to okuさん

中ゴスから直接小足真空でハズれますか…
普段なら小足が当たるギリギリの位置でも純正キャンセルなら決まりますけどね。
でも、キャンセルタイミングの問題なのかどうか不明ですが。

関係ないですが、
頭突きインフェルノも画面端で (^^)

[2669] Re: 予約反転+ニュートラル×2
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月26日 01時55分
いちおう補足。
中Kは当然下中Kのことです。

to TZW-ART?さん

裏立ち中Pとか挟んじゃうとピヨっちゃいます…よね?

> あと、過去の定説を覆すような発見もしてしまいました。

謎…
楽しみにしてますね。

[2668]
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月26日 01時55分
to ファーストさん

50000 ですね (^^)
おめでとうございます。
昨日中に出るとは思っていませんでした。

カウンタの進みが速くて驚くばかりです。

[2667] 紹介しますね
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月26日 01時54分
to ファーストさん

ロケーションは無断で書いてます (^_^;)
ということで、次回更新時にWING入れておきますね。
情報ありがとうございます。

ダッシュの真空投げ…
そういえばそんなこと書きましたっけねぇ>私 (^^ゞ

フックキャンセルってことは、くらいモーションを投げたんでしょうか。
バグの世界はワンダーランドなので、何が起きてもおかしくはないですね。

[2666] 例の件、がんばってください
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月26日 01時53分
to okuさん

シメはズームハイで (OoO)

[2665] Re: 冷凍ガイル
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年5月26日 01時34分
>でも、少しでも前に出てガードします。これは、対ダルシムでも重要だと思います。
実際、ダル使ってて弱ファイヤーをただ飛んでくる人は楽なんですが、ぎりぎりまで歩いてきてガードする人は嫌です。逃げジャンプ・パンチが使いにくくなるので。

[2664] Re: ガイル対策
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 2000年5月26日 01時21分
キャミイは僕はよくわかりませんが、
昔、ナメックくんというキャミー使いの人は
ソニックを弱フーリガンでかわしてました。(遠距離で)
もし参考になれば・・・

ばたやんさんとかはナメックくんのガイル戦について
よく知ってそうな気もするけど・・・
ばたやんさんみてるかなー

ただ、飛び道具が無いキャラ共通の対策として、
「ソニックはぎりぎりまでガードするかどうかを相手に悟らせない」
ことがかなり有効だと思います。
(特にガイルがソニックの後、前に歩いてきたときは。)
守ってる時であっても相手にプレッシャーをかけるような守り方をしないと、
終始相手のペースになってしまうと思います。

話はそれますが、うまい人ほど、飛び道具のかわし方が光ってますよねー
リュウケン・ガイルのヨガファイヤーのよけかたとか、
ガイルの波動拳のよけかたとか見てるのすごく感心させられます。(俺だけ?)

[2663] Re: 昇龍ガード後の反撃
投稿者  : くすモンド
投稿日時: 2000年5月26日 01時01分
>密着でSケンの弱昇龍をガードしたときの反撃技です。
>本田:中百裂

中百烈より小百烈の方がでが早いような・・・
というか、中百烈間に合います?
最近連打が遅くなってるからなー

[2662] Re: 冷凍ガイル
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年5月26日 00時17分
>跳び込み方が悪いのでしょうか? 前方ジャンプ中パンチだと負けるのでしょうか?
>春麗ののっかりほど判定は強くないし・・・。

えーと、取りあえず、私の記憶では前ジャンプ中Pだと負けます。垂直なら勝てるはずです。
ただ、Xになってからはあんまりキャミィをやっていないので、はっきりとしません。まあ、
とにかくガイル相手には、前ジャンプはしない方が良いと思います。完全先読み以外は。

>youさん
えーと、初めましてになりますかね?
考え方が違うと書かれていますが、まあ一緒の人はいないでしょう。でも、書かれている内容
を見る限りでは、youさんの考え方の人の方が多いのでは?私は、どのキャラを相手にした場
合も全くと言ってよいほど飛び込まない、ベタ足春麗なもので。
まあ、一応「読みから確信に至った」時は飛び込むこともありますが、基本的には飛び込みませ
ん。対ガイルにおいては結構飛び込める場面もあるのですが。

>それから、着地に中足が届くような間合いでは、ソニックを垂直Jで避けるのは不利だと思
>います。連発してくるようでしたら、あえてガードしたほうが得かもしれません。
もちろん、それはそうですね。間に合わないと思った時や、近すぎる間合い(ガイルが一歩前
に出てこなくても中足が届く間合い)の時は素直にガードです。でも、少しでも前に出てガー
ドします。これは、対ダルシムでも重要だと思います。
ちなみに、春麗は乗っかりがあるので、必ず中足は地上ガード出来ますから、結構垂直ジャン
プしても安全です。この辺りは、他のキャラとの差ですね。

[2661] Re: 以下メール引用2
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月26日 00時11分
>飛び道具はVegaには無いですけど...コレはガードしちゃダメっす。
>垂直J小Kが一番安定。

垂J小kって、飛びげりに負けませんか?
ベガの垂j小kってガイルのj大pとかにもあっさり負けますよね?
大kに切りかえればいいんでしょうか?

>理想は打たせない。superゲージを先に溜められちゃうと、きっつーです。
>飛び込みの返しは、
>理想は垂直大K。でも、おいそれとそれで返せるタイミングでは、飛んでこない?

垂大kは、遠距離からの飛びこみしか返せないのでは?

>なら、
>気孔拳やそろそろ飛ぶカナを読んでの昇り中K、大K(こっちはピヨリ狙い。)

これは私も使います。

>
>>そうすると、投げを狙うことになるんではないでしょうか?
>っていうか、投げハメを意識させつつ蹴りまくってピヨを狙う!
>Vegaって丁寧に待たれると、体力を安定して削る技ないですから、
>コレ重要です。

落ち着いた相手だと、ダブルニーなんて食らってくれないじゃないですか?
飛びこみから投げを狙っても、投げに来るのを見てから、受身取られてしまうので
中足払い→ダブルニーとかがいまいち、効果的じゃないように思うんです。
だから、投げを狙った方がいいのかなあと。

>でわ、対チュンがんばってください。応援します。
>「ヒャクレツ削り」、目に浮かびます。(ムカつきますよね...)
>

私が対戦して戦った方は、百列を一切使わない。
いったん飛びこみをガードしようものなら、立中p、立中kでひたすら押して、画面端に追い込む。すきあらば投げに来る。頭がパンクしそうでした。早くてついていけねえ!
これは、慣れか・・・

あと、ひたすら投げはめ命の春とも戦いました。こちらの方がまだ落ち着いて対処できます。

[2660] Re: どうでもいいこと
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月26日 00時10分
秋葉のハイテクになんとクーラが入っていた。でも半袖だった私は凍え死にそうになった。

レバーの方は相変わらずで更に半分陥没していたのもあった。
そんな台でもコインを入れてやっている人がいた。恐るべし、ハイテクのお客。

[2659] リュウの真空ネタ
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月26日 00時00分
最速キャンセルは連打キャンセルだけの話かと思いましたが、どうやら先行入力の
純正キャンセルにもあるみたいですね。例えばリュウのレバー入れ中P→座小K→真
空はザンギなら絶対決まると思っていたのですが3ヒットの後の真空がつながらな
い時がありますね。だからこの技を狙う時は気合いを入れてキャンセルしないとダ
メですね。特に小K系が怪しいです。ディージェイのスーパーコンボの連続技も時
々決まらない事があるので前々からおかしいな〜とは思っていましたが・・・。

リュウのレバー入れ大P→立ち大P→真空いわゆるゴスゴス立ちアッパー真空はリュ
ウの連続技の中で一番カッコいいと思いますが、昔某氏が決めていたのを初めて見
た時はスゴく豪快に感じましたが、その後、まあ色々な人達が決めたのを見てもカ
ッコいい事はカッコいいのですが何故かあまり豪快さを感じませんでした。これは
見慣れたからだろうとず〜と思っていましたが、最近そうじゃない事に気付きまし
た。画面中央だと立ちアッパーキャンセル後の残像がリュウの後ろの方に少ししか
付かないに対して画面端で決めると相手が吹っ飛ばないかわりにリュウが後退りし
て残像がリュウの前の方に大きく広がって付き更に真空発射の時はまるでリュウを
取り巻くように残像が被うという事がわかりました。つまり初めて見た時は画面端
で決めていたんだという事に気付きました。ちょっとした違いですが全然豪快さが
違いますね。画面端はもう芸術だと思います。

[2658] 予約反転+ニュートラル×2
投稿者  : TZW-ART?
HP    : http://www.linkclub.or.jp/~tzw
投稿日時: 2000年5月25日 23時51分
どもっス。
春麗で「裏回りJ中K→中K×2→千裂脚(6HIT)→大天昇脚(2HIT)  11hscF. 」
とゆー、くそアツい連続技収録しました。そいだけ。

あと、過去の定説を覆すような発見もしてしまいました。
恐るべし!! 春麗!!

では明日。

[2657] Re: 以下メール引用
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月25日 23時48分
>対バル、チュンは反応速度とか、Vega使用者としての
>適正がもろに出ると思いますので...
>負けられない!!!

確かにニュータイプ並の反応速度要りますよねえ。
頭空っぽにして、思うがままに暴れてたりすると勝てることがあります。(^.^)


>「歩きスーパー百烈」やばすぎ。気孔拳背負われてたら、もう
>壁まで追い込まれちゃいます...。

気功拳ガードしちゃまずいなとは私も思います

春は確かに相手によって戦い方違いますね。
気功拳ほとんど撃ってこない人もいるし

[2656] Re: 以下メール引用2
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月25日 23時35分
>・飛び道具、飛びゲリを使い、すぐ固められてしまう。飛び蹴りの判定も強い。
Vegaだって強いのでココは5分(読みが要りますが)
飛び道具はVegaには無いですけど...コレはガードしちゃダメっす。
垂直J小Kが一番安定。
理想は打たせない。superゲージを先に溜められちゃうと、きっつーです。
飛び込みの返しは、
理想は垂直大K。でも、おいそれとそれで返せるタイミングでは、飛んでこない?
なら、
気孔拳やそろそろ飛ぶカナを読んでの昇り中K、大K(こっちはピヨリ狙い。)
気孔拳はもちろんこちらのなが〜い、立ち蹴りでもOKです。

>・体が小さいせいか、連続技が入りにくい。よく食らい投げされる。
連続技は確かに入りにくいというより入らないので、
立ち小K⇒大Kor投げ
昇り大K
で、ピヨ狙ってます。
まぁー入るときはキャンセル⇒サイコ・ダブルニーいれますけど...
溜めを意識して、壁を背負うようになることはもっと避けなければいけない
と思うのです。

>そうすると、投げを狙うことになるんではないでしょうか?
っていうか、投げハメを意識させつつ蹴りまくってピヨを狙う!
Vegaって丁寧に待たれると、体力を安定して削る技ないですから、
コレ重要です。
たとえば、ハメなしで先に体力リードされたら、Vegaって
すごくきついと思います。もちろん、相手キャラによりますけど..
対チュンリはもちろんハメありでしょ(笑爆)ただし、
Vegaは攻めは最強に強いけど、受身になると超もろいわけですよね。
つまり、この攻めのなかに投げの要素がないと”超”攻めが
強いとはいえないとおもいます。

でわ、対チュンがんばってください。応援します。
「ヒャクレツ削り」、目に浮かびます。(ムカつきますよね...)

[2655] Re: 以下メール引用
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月25日 23時34分
>私の大の苦手な春麗です。
チュンリは、使い手により癖があり、いわゆる攻略はそのタイプにより
変わってくるものと思います。ここが一番のVegaとして対応の難しいところ
だと思います。
個人的には対チュンリは語ります!っていうか
対バル、チュンは反応速度とか、Vega使用者としての
適正がもろに出ると思いますので...
負けられない!!!

>・百烈で安定してガリガリ体力を持ってかれる。
これは、対処ないですね。
しかも、けずられガード後もこちらは積極的には動けないので、
百烈止めるまで、隣の人のプレイでも見てる。
・バック・ジャンプで間合いを取る。めくり狙いorヘッドプレス狙い
・ナイトメアを溜めましょう!溜めりゃハメチュンだろうがなんだろうと
かかってコイです。ただーし、歩きスーパー百烈だけはやばいです。
「歩きスーパー百烈」やばすぎ。気孔拳背負われてたら、もう
壁まで追い込まれちゃいます...。

[2654] せっかくだし・・・ベガvs春
投稿者  : レイノス
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7409/
投稿日時: 2000年5月25日 23時31分
yogaさん、t−hawkさんメールありがとうございました。
今後もちょくちょくhp更新するつもりなのでよろしくです。m(__)m
せっかくこんなすばらしい板があるんですから、ここで話しましょうよ。
載せちゃっていいですよね?

[2653] どうでもいいこと
投稿者  : you
投稿日時: 2000年5月25日 18時36分
このあいだ、ナミキにて、

ハマキさんの本田にSケンで勝利。そのあと、ハマキさんのSケンに本田で敗北。

なんだかなあ。

[2652] Re: 昇龍ガード後の反撃
投稿者  : you
投稿日時: 2000年5月25日 18時34分
>密着でSケンの弱昇龍をガードしたときの反撃技です。
>いちおう、全キャラ可能です。

意外な結果です。でも本田の中百裂というのは前もって用意してないとムリですね。あとリュウ・ケンの「大足(不安定)」というのも、リスクを考えると怖いですね。ほかのキャラは腕前次第か・・・。

結論としては、やっぱり昇龍はカス当てなんでしょうか。けっこうイケルと思ったのに。

[2651] 5000hit
投稿者  : ファースト
投稿日時: 2000年5月25日 18時26分
踏みました。