スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[2450] Re:あってますよ
投稿者  : ルナB
投稿日時: 2000年5月12日 18時50分
>千裂の横移動モーション中にすり抜けます。
>昔スポットでの対戦でよくやられていました(苦笑)
>狙って抜けられていたので、かなり苦しみました。

今度やります。>秋縞さん
まー、狙って出して何故か大だったりしてブッ喰らうのが
オチでしょうが(笑)

あとはフーリガン化けとか...。

[2449] Re: ケン関係
投稿者  : DEAK
投稿日時: 2000年5月12日 18時21分
>T.Akibaさん

>はじめまして。書き込みありがとうございます。
>スト2プレイヤーの増加(復帰?)に一役買えて光栄です。

はじめましてー。アルカデ読ませていただきましたー。内容に驚愕し、読んで
すぐレバー握りました。それ以来毎日スト僑悗笋辰討泙后
そして最近あんまり寝てません。
あとこのHPすごいですねー。とくにBBSのカキコの質・量、そしてカキコ
してる方々レベル超高いっす。
これからもちょくちょく顔出しますのでよろしくお願いします。

>ケンについて、
>私は人マネ程度しかケンを使えないんですが、特にヒット確認キャンセル
>大昇龍が大の苦手です。できる人がうらやましくて…
>だからついつい小足×2昇龍でごまかしちゃいます。

我もヒット確認大昇竜あんまり得意じゃないです。
相手ガードでも時々大昇竜もれるっす。
もれたら最後ですからね。練習します。

>後から考えてみると、裏J中K下中Pの後、ヒット確認する前に昇龍コマン
>ドだけ入力しておいて、急いでボタンだけ押すのかなとも思ったんですが、
>それでもできやしないし>私 (+_+)

結構キャンセルタイミング速いですよね。
たまに相手ガードでもうっかり大P押してしまうんで困ってます。
ゲームスピード下げればいいんかなあ?でもそれもなんかいやですよね。

[2448] それから
投稿者  : you
投稿日時: 2000年5月12日 15時07分
四股蹴り(下小or中K)が無敵(嘘)だったり、垂直J大Pが動けなかったり(超重要)、小Pから百裂がつながりやすかったり(キャンセル?)、足元パンチが屈大Pだったり、ひざ(近レバー中K)からほかの技につなぎやすかったり、百貫の軌道が違ったり(結構重要)、横J中Kが無条件(レバー下でなくても)でスモウプレスだったり(嘘かも)します。それと、もっと昔は頭突きで飛び道具抜けられました。

それから、Sキャラばかり使っていると云々というのは、大阪で(通常技が強すぎる→安易な戦い方になりやすいという理由で)Sキャラ(とくにチュン・サガット)が嫌われている(UFOで聞きました)ということと、本田やダルシムなど操作系が大きく変わったキャラがいるということがごっちゃになっているようなので指摘しておきます。

本田についていうと、基本的には四股蹴り性能と立Kの使いやすさと小Pの怖さ、対空大Pの信頼性ででSのほうが地上戦は楽です。しかし、Sには凶悪な放し大銀杏や、垂直大P・百裂・百貫といった便利な技や、対空の切り札鬼無双がないので、(一概には言えませんが)飛び道具のないキャラにはより強く、あるキャラにはより弱いというアンバランスさを持っているようです。

[2447] Re: 続ボクサー談義
投稿者  : 2回転(弟子バイソン)
投稿日時: 2000年5月12日 13時44分
おお、バソvsザンギですか。乱入させてくださーい。
>あと近距離でザンギに飛ばれた時の対空はどうしてますか?
>僕は立ち中P(アッパー)をいつもの癖でよく使うんですが、
>一方的に潰されくらい投げを狙うとスクリュウーで吸われてるってのが
>負けパターンになってます。
>DGAも負けそうな気がしますがどう対処していますか?
>良ければ教えて下さい。
私の場合、反応できれば、超早屈大Pを出してみてくらったらバックジャンプ(笑)
反応が遅れたらくらいヘッドでごまかしています
あとは、用意次第で、DGUくらいヘッドor投げですかね。
なんにしてもちょっとはくらわないと逃げられない気がしますです
これのくりかえしだけでも負けれそう(汗)

[2446] 質問が紛らわしかったです。
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年5月12日 13時40分
「隆,拳,豪鬼に入らない?」>
 「届かない?」の意味です。

>烈火真拳烈空脚は、箱とかドラム缶とか仏像とか風林火山とかあれば余裕で
>入るんじゃないですか?
 ・・・うーん、やってみて入らなかった様な・・・?
>#あ、風林火山はないか (^^)
 『初代』〜『ターボ』の隆ステージでしたよね?
>そもそも画面端限定ですよね?
 そうです。ステージ端じゃないと離れ過ぎて烈空届かないっぽいです。

 僕は真拳からの追い討ちの場合、烈空は弱中強どれでもOKと思ってるので「レバー+強K、
中K、弱K」とズラし押ししてます。

 あと、全キャラに試してて「ディージェイだけえらく高く吹き飛ぶなぁ。」と思いました。

[2445] あ、終わり?(w
投稿者  : LATRINE
投稿日時: 2000年5月12日 12時57分
なんか、自分の名前が出てびっくりしましたが、
自分の場合、性能面でSキャラ(春麗)使ってるワケじゃないので、
なんとも言えません。(恥
ただのこだわりでしょうか。(スレッドに関係ないので割愛)
気孔拳を中途半端に封印したりとか。

あと、Sケンで、起き上がりS春麗に密着して大足をガードさせた後って、
春麗側の反撃が間に合わないような・・・
何かしても小昇竜が間に合う・・・ような気がしますが。どうなんでしょう。

[2444] ま〜だ終わらせない・・・ウザい?(笑)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月12日 12時10分
Sケンの戦い方(春麗側)
Sケンの起きあがりにはXケンよりも安定して踏みつけが狙えます。
で、相手が立ちガードを仕始めたらしゃがみ中K→元脚(大K)でもう一度転んでもらい、
気功拳を起きあがりに重ねて前進。ガードされたらまた二択を迫り、動きそうになければ
そのまま投げ。
気功拳がヒットすればまずピヨる。また、二択or投げでもヒットすればほとんどピヨり。
・・・Sケン相手でなくとも平気なんですが、Xケンよりもラクに踏めるということで。

西口スポット周辺ではハメ無しが確立していたので、初歩的なものなんです。
だから今更書くのはかなり恥ずかしい(汗)

補足 最初の踏みつけを小昇竜でかえそうとするとスカって、春麗が先に着地して投げます。

[2443] Re: Sケンの戦い方
投稿者  : master
投稿日時: 2000年5月12日 03時43分
みなさん色々とありがとうございました
これから精進いたします

[2442] Re: 私信
投稿者  : master
投稿日時: 2000年5月12日 03時40分
>ナミキ大会に出場の皆さん。先週はお騒がせしました。
いえいえもっと騒いでください

[2441] 御指名にあずかり
投稿者  : そのかわ
投稿日時: 2000年5月12日 03時39分
>そこら辺は、ラトリーンさんとかそのかわ君とかあしタナさんとかが詳しいと
>思うので振りますがー。
じぶんもふられたので、名乗りでマース。
どうも、おひさしぶりです、そのかわでっす。
自分の拙いS本田で宜しければ,一つ・・・。

>これはスパコンを使った戦い方が出来なくなると言う事なんでしょうか?
>もしくは性能(技etc)の違いにとまどうということなのか?
>・・・何故なんですか?
S本田は,まず通常技が思いっきり違います。
・立ちパンチに近距離という概念が無い(小張手・中張手・大チョップ)
・小・中キックの遠立ち・屈が逆
・遠キックが全部オカマ蹴り(技の出・判定・戻りはそれぞれ違う)
・J中Pの攻撃判定が前にある(Xは上に強い)
・J大Kの攻撃判定がとても強い
次に必殺技
・中・大百列の1歩前が無い(その代わり,レバーで前後に操作可能)
・百列脚と同じでハリテの速度が変えられる
・中頭突きが画面端までつく
・大銀杏・鬼無双が無い
コレは,いわゆる,昔(スパ2以前)の通常技・必殺技と言うことだそうです。
今,ざっと挙げた限りですけどコレで合ってますか?>T.Akibaさん

>で、ちょっと試してみたところ、攻撃力が高いというのは、「相手の体力が
>少ないときにもダメージ補正がかかりにくい」という感じを受けたのですが、
>みなさんはどうでしょうか。
そうですね,そう言われればそのような感じを受けます。
お互いの体力が無い時に,大頭突きでスパコンくらい持っていったこともあります。
相手には悪いのですけど・・・(笑)

[2440] バイソンに苦手意識が・・
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月12日 03時31分
>ホークならJ小Pで勝ちパターンじゃないですか?
>ヒットすれば下小Pトマホークでもう一回、ガードされたら下小P×2タイ
>フーンで、画面端なら終了です。

成るほど〜飛び小Pは秘密兵器でしたよね(忘)。
そういや小Pガチャ投げもありました、使ってみますね。

>しかも安全跳び込み→つかみとかやられるとさらにメゲますね (-_-;)

以前新宿西スポで凄く強いバイソンにこれやられたんですよ〜
まだX慣れしてない時期に。(バ○チャやってて)
掴みの後はDGSと投げハメの二択で即死。

暫くダンシングガイル鍛えてリベンジしましたが。というか、
下手すぎてソニックが裏拳に化けたり、投げ(受け身)になったり
しただけな気もします(大汗)

サガット相手も辛いですよね〜。
ソニック重ねケズリで安定する情けない自分(涙)

[2439] 新宿で千裂抜けを狙う人がいたんですよ
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月12日 03時16分
当時は春も使ってたんですが、お互い立ち移動しながら
足払いの差し合いで間合いを計り、ゲージが溜まったので
千裂で誤魔化そうとしたら何故か当たりが変だったんですよ。

ミョーだなと思ってたら返されました。
ただ、SかXか覚えてなくて(汗)。ZERO3だと反対に
突き抜けてから返せたりして、相当アヤシイです。

今はSガイル使ってますが、小足で牽制した時に
「ピカーン」に反応してつい空キャンサマーしてしまうクセが。
ロマン派か〜(滅殺)

[2438] Re: 安全飛び込みは
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月12日 00時09分
to 震電さつきのさん

> バイソン相手だけは確実にハイリスクローリターン。
> (自ホーク&Sガイルなので死)

ホークならJ小Pで勝ちパターンじゃないですか?
ヒットすれば下小Pトマホークでもう一回、ガードされたら下小P×2タイ
フーンで、画面端なら終了です。

> おいしい相手
> ブランカ、ベガ、ダルシム

ブランカってバーチカル相打ちが…

> 因みにゲージMAXのバイソンに安全飛び込みを
> された日にゃ・・・。

しかも安全跳び込み→つかみとかやられるとさらにメゲますね (-_-;)

[2437] 安全跳び込み補足
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月12日 00時08分
to 先ヅモのマサさん

・安全飛び込みが可能なキャラについて

対春麗は、逆にちょっと遅め(危険跳び込み? ^_^;)でリバサ天昇脚を潰しに
かかるほうが使えると思います。

対キャミィは安全跳び込み可能です。対リュウより楽でしょう。

対ケンは大昇龍だと返されます。

対サガットはかなり厳しいです。しかもガードしちゃうとかなり離れるので、
跳び込むキャラによっては反撃不能ですし。

こんなとこでしょうか。

[2436] Re: ずっと現役なのに・・・
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月12日 00時08分
to 牛ダルさん

> 僕はいまだにアッパー昇竜拳が出来ません。(あとスクリューも)

わーい、トモダチ〜 (^^)
私もいまだにインフェルノが(以下恥ずかしいので自粛)

#こんなのと一緒にされたくないって? (^_^;)

[2435] ケン関係
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月12日 00時07分
to DEAKさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。
スト2プレイヤーの増加(復帰?)に一役買えて光栄です。

ケンについて、
私は人マネ程度しかケンを使えないんですが、特にヒット確認キャンセル
大昇龍が大の苦手です。できる人がうらやましくて…
だからついつい小足×2昇龍でごまかしちゃいます。

後から考えてみると、裏J中K下中Pの後、ヒット確認する前に昇龍コマン
ドだけ入力しておいて、急いでボタンだけ押すのかなとも思ったんですが、
それでもできやしないし>私 (+_+)

あ、関係ないですけど、下中Pノーキャンセル大昇龍、リュウに食らいまし
た (^_^;)


その他については先ヅモのマサさんのフォローが詳しいので省略しますね。

[2434] Re: 真拳からの追い討ち
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月12日 00時06分
to RalphRedさん

烈火真拳烈空脚は、箱とかドラム缶とか仏像とか風林火山とかあれば余裕で
入るんじゃないですか?
#あ、風林火山はないか (^^)

そもそも画面端限定ですよね?

[2433] アクセル
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月12日 00時05分
to 水無月つゆはさん

> Sキャミィなら小中大アクセルで全て飛び道具抜けられますが、
> Xキャミィは小だけしか抜けられないはずでは?

失礼しました。
私の記憶データベースが間違ってました (^_^;)

なんで間違って覚えてたんだろう…

[2432] SとX
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月12日 00時04分
to 茶リューさん

> SとXを使い分けるのって思ったよりむずいんですよ。

我々、ダルシム使いだし (^_^;)

[2431] Re: ディレイ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年5月12日 00時03分
to okuさん

スロー時のスパコンキャンセル、不可能ってのは書きすぎですね>私

通常技のボタンを押してからヒットするまで通常より時間がかかるので、
キャンセルタイミングを逸することになりやすい、ということを表現した
かったんですが…

ガイルを例にとると、ヒットするまでの時間が短い順に
 1.ジャブ、下中P
 2.トルネーディーアッパー、立ちアッパー
 3.しゃがみアッパー(スーパーキャンセル)
ムエタイ・フックも第2グループかな…

第1グループの技ならスローかかってもヒットキャンセル可能でしょう。
第2グループはかなりキツめ、第3グループはいくらなんでもムリ。

連打キャンセルなら全然問題ないんですけどね。

[2430] Re: 安全飛び込みは
投稿者  : DEAK
投稿日時: 2000年5月11日 23時08分
>震電さつきのさん

はじめましてー。DEAKです。
レスありがとうございました。
こちらの板はみなさん親切な方ばかりですね。

安全飛び込みは相手のゲージMAXでない時に限り安全なんですね。
あと投げキャラにはダメですか。

安全飛び込みはアルカデで初めて知りました。凄い戦法ですよね。
これ発覚してダイヤグラム相当変わったのでは?

あと他に何か(5.6年前にはなかったような)戦法があれば教えて下さい。
当方メインでXケン・Xべガを使っとります。

ではこれからもこちらの板でよろしくお願いします。

[2429] Re: お会いしましたねぇ
投稿者  : DEAK
投稿日時: 2000年5月11日 21時30分
>先ヅモのマサさん

>こちらでははじめまして(^^;

はじめましてー。まさかアルカデのあの記事を書いた方のページとは思いもしませんでした。
これからこちらでよろしくお願いしまっす。

>質問についてですが、私の分かる範囲でよろしければ(ちなみに私のケンはかなりショボい
>です)。
>
>・めくりからの下中P大昇竜はヒット確認後キャンセルでつなげます。
> これで5ヒットして相手はまずピヨります。
> ただし横のくらい判定が大きいキャラじゃないと大昇竜が全段ヒットしないので小昇竜
> と使い分ける必要があるかと。

この連続技いいですよね。しゃがみくらいでもピヨるし。
自分が過去に使ってたピヨリ狙いの連続技は、しゃがみくらいだとつながんなかったっす。
(めくり中K>下中K>大竜巻 ・ めくり中K>下中K>鎌払い(2ヒット)>下大K)

>でもケンは即効でゲージがタマっちゃうんで、めくった後は専ら小足*2に移行してます。

これもいいっすよねー。ヒット確認できますしね。
この連打キャンセルなんですが、裂波の場合簡単につながるんですが、リュウの真空って
難しくないですか?というよりつながりますか?

>・安全飛び込みが可能なキャラについて。
> ガイル、バイソン、リュウ、フェイロン、本田、春麗、ディージェイが可能だと私は認識
> しています。

おお!ガイルの他にもできるんですね。しかも強キャラ相手に。対戦楽しくなりますね。
ガンガン飛び込んで。

では、またカキコします。

[2428] Re: 私信
投稿者  : ルナB
投稿日時: 2000年5月11日 18時26分
>ナミキ大会に出場の皆さん。先週はお騒がせしました。
 いえいえ、たいしたおもてなしもできずにすいません。
今後ともよろしくっす。

[2427] 続ボクサー談義
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年5月11日 18時23分
#マサさん
レスありがとうございます。
やっぱ他のボクサーの視点は自分が見えていない部分を含んで
いる場合が多く参考になりました。
やはりしゃがみ中Pが無難ですよねえ・・・。
大足ブンブン振るザンギっていうのは兄ケンのザンギなんですが、
これがまた強くて・・・。
あんまり振ってくるからファーイブで相打ちを取ろうとしたら、
その時だけダブラリで回っていたり空中にいたりで困っていました。
実は以前にまやこんやU原君のザンギにしゃがみ中Pの戻りを
何度もスクリューで吸われた苦い経験がありまして、
地上戦(特に対大足)の技に困っていたんです。
んで、他にないものかと探したら、ばっちしの間合いならしゃがみ小Kが
一応大足に一方的に勝ちDGSにつながる、ってのがあったんですが、
これも間合い次第で使い勝手はあまり良くなかったです。
あと近距離でザンギに飛ばれた時の対空はどうしてますか?
僕は立ち中P(アッパー)をいつもの癖でよく使うんですが、
一方的に潰されくらい投げを狙うとスクリュウーで吸われてるってのが
負けパターンになってます。
DGAも負けそうな気がしますがどう対処していますか?
良ければ教えて下さい。

[2426] 私信
投稿者  : you
投稿日時: 2000年5月11日 17時56分
ナミキ大会に出場の皆さん。先週はお騒がせしました。

[2425] Re: ディレイ
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月11日 12時42分
さすがにディレイ(スロー)のスパコンキャンセルは
無謀かなと思いはじめてきたので、普通の必殺技で
練習してみましたが辛いです。

ガイルで
飛び込み→立小P→小ソニック→下中P→大ソニック→裏拳

100回以上は練習しましたが、成功たったの1回...
1回目の立小P→小ソニックをかなり遅らせて出さないと
2回目の溜めが足らなくなりますし、のけぞり中に下中Pを
ギリギリで連続ヒットさせるのがまた微妙なタイミングです。

こーいうのをクリアしないとまずディレイ(スロー)連続技
への道は遠いですよね。
段階踏みつつ精進します。

[2424] 千裂脚!?
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年5月11日 12時03分
皆様、ご意見ありがとうございます。
やはり、2回削りですね。その後、キャノンスパイクとフーリガンの二択に
適した間合いと硬直時間になるし。

サイコクラッシャーアタックやどすこいは経験ありますが、千裂脚を抜けるとは・・・。
リスク大きすぎ。とても実行する勇気がないです。
しかし極めればリターンも(精神的に)でかいかも・・・。当て身投げよりはるかに・・・。
ああっ、魅力を感じてしまう。しかし失敗したら・・・。

>つゆはさんへ。
他のキャラを使っている人がキャミィを使うと「フーリガンを出そうとしたら・・・」と
なりますが、キャミィ使いは逆ですね(笑)
ヨガフレイムで出そうとせずに、416という変なコマンドを体に覚えさせました。
・・・けど、なぜ中・大アクセルスピンナックルから無敵がなくなったんでしょうね?

[2423] 安全飛び込みは
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月11日 04時09分
狙える機会は多いです。問題は、ガード後反撃するのか
スカせるのか、後出し無敵技で返せるのかの選択と、
ハズした時(早着地)のリスクの大きさによります。

バイソン相手だけは確実にハイリスクローリターン。
(自ホーク&Sガイルなので死)
個人的主観ですがこんな感じです。

いずれもゲージが溜まっている時は
スパコンの危険度を考慮してください。

おいしい相手
ブランカ、ベガ、ダルシム

(スカシ組)DJ、チュンリー、フェイロン
(ガード後反撃組)キャミィ、

狙えば良い牽制になる相手(やや危険)
豪鬼、ガイル、ベガ、本田、リュウ
バルログ

あんましおいしくない相手
Sケン&ケン、バイソン、サガット、ザンギ(死)、ホーク(死)

ザンギの場合スパコン投げが危険。
因みにゲージMAXのバイソンに安全飛び込みを
された日にゃ・・・。

[2422] Re: Sキャラとは、とボクサー談義
投稿者  : 先ヅモのマサ
投稿日時: 2000年5月11日 02時57分
話が長くなりそうなのでザンギについて少し(^^;

中・遠距離での大足は小グランドストレートの先を当てるようにすれば一方的に負けること
ないと思います。
で、厄介な目の前での大足ブン回しですが、下中Pが大足をすり抜けてザンギの本体に
当たったりするのでそこからキャンセルグランドでおっぱらてます。
他に中足、大足もありますが、中足だと相打ちの場合その後の状況が非常にマズイし、
大足だとスキが大きいので跳ばれた時に対処できない・立ち小P連打に負けるので
多用できません。

ボクサー談義、こんな感じでいいですかねぇ。もっと高度な内容を期待してらしたら
すいませんです。それではまた後ほど。

[2421] お会いしましたねぇ
投稿者  : 先ヅモのマサ
投稿日時: 2000年5月11日 02時34分
こちらでははじめまして(^^;

質問についてですが、私の分かる範囲でよろしければ(ちなみに私のケンはかなりショボい
です)。

・めくりからの下中P大昇竜はヒット確認後キャンセルでつなげます。
 これで5ヒットして相手はまずピヨります。
 ただし横のくらい判定が大きいキャラじゃないと大昇竜が全段ヒットしないので小昇竜
 と使い分ける必要があるかと。
 ちなみに入るキャラは、ザンギ、バイソン、フェイロン、ホーク、本田(ダルシム、
 ガイル、ブランカ、ベガは未確認だけど多分入ると思います)。他にも入るキャラいる
 かな?(自信なし)
 あと下中Pをガードされた後のケン側の行動として、
 1、大足波動2、小足鎌払い3、歩いて中K投げ4、一拍おいて小昇竜
 を私はよく使います(他にもっといい選択肢があるかもしれません)
 でもケンは即効でゲージがタマっちゃうんで、めくった後は専ら小足*2に移行してます。
・安全飛び込みが可能なキャラについて。
 ガイル、バイソン、リュウ、フェイロン、本田、春麗、ディージェイが可能だと私は認識
 しています。他は、ケン・バルログ(おそらく無理)、サガット・ホーク・キャミィ(謎)
 ただし一部に安全飛び込み対策のリバーサル技を持つキャラもいるようです。
 例えばリュウの小竜巻、あと憶測ですがフェイロンの烈空脚、ディージェイのマシンガン
 アッパーもこれに該当するような気がします。

なんだか長くなってしまいましたね。だいぶ憶測や偏見が入ってるので参考になるかどうか
不安です。 では。

[2420] Re: ずっと現役なのに・・・
投稿者  : DEAK
投稿日時: 2000年5月11日 00時45分
>DEAKさん、はじめまして。
>つくばの牛ダルともうします。

牛ダルさんはじめまして。DEAKです。これからこちらの板で
よろしくお願いします。

>ゲームから遠ざかっていたのにすごいですね。

ゲームはずっとしてましたよー。最近はスト靴箸。
ただスト僑悗呂靴討泙擦鵑任靴燭諭でも火が点いたんです。
アルカデ見て。そしてこちらのHPと板見て。
ダイヤグラムがいまだに進行中なのと、新しい戦法があるのがすごいですよね。
凄い奥の深さですよね。スト僑悗辰董

>僕はいまだにアッパー昇竜件が出来ません。(あとスクリューも)

我はゲーム歴約10年くらいになるんですよ。
そりゃあもう、最初は何百回と練習しましたよ。>アッパー昇竜

[2419] ずっと現役なのに・・・
投稿者  : 牛ダル
HP    : http://www4.gateway.ne.jp/~kawai709/
投稿日時: 2000年5月11日 00時24分
DEAKさん、はじめまして。
つくばの牛ダルともうします。
ゲームから遠ざかっていたのにすごいですね。
僕はいまだにアッパー昇竜件が出来ません。(あとスクリューも)

[2418] Re: 自己流スパコンキャンセル
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月11日 00時13分
何か、ふられたのでこちらもカキコさせていただきます。。
最近ガイルとダルシムの連続技にはまっていてメインがやばいモノです。(T T;

>【ガイル】
>すいません。あまり使った事が無いので...。
>1.2.3.2.1.NLP.7+LK
>立ちアッパーサマーの応用。
>とても実戦レベルじゃないです。

NLPはきついです。立ちアッパーは4や6.でも可能なのでこちらの方が実戦的です。
まあ、ダブルサマーソルトキック自体は、かなり色々な入力方法があるようです。
我々の間ではガイルの連続技は熱いのですが、やはり割愛させていただきます。

>【春麗】
>先行入力型なので特に問題が無いとは思いますが。
>すいません。あまり使った事が無いので...。
>本田の応用でいけると思います。

春麗の千裂脚は先行入力完成後一瞬ならNにしても入力解除にはならないので、
これを応用してNの時にMKを出す(相手方向にレバーが入っていないので千裂
脚は出ない)、すかさずレバーを相手方向にしてKボタンを押す、するとMKに
キャンセルがかかります。かなり使えます。

[2417] はじめまして。
投稿者  : DEAK
投稿日時: 2000年5月11日 00時07分
みなさまはじめまして。
アルカデでT.Akibaさんの記事を見てから
またスト僑悗鬚笋蠅呂犬瓩泙靴拭
ある方にこちらのHPを教えていただき、過去ログ等
読ませていただきました。
いやあ、ものすごいですね。内容が。このゲームに対する愛を感じました。

で、早速Xケンを使ってみました。そして以下Xケンについての質問等です。

・めくり中K>下小K×2>裂波 は過去ログで読み、習得しました。
連打キャンセル複合を初めて知りました。凄い技術だ!
スト靴里茲Δ縫劵奪罰稜Гら裂波ができるとは…
昔は常に決めうちでした。ピヨリ時の連続技専用とか。

・過去ログで読んだのですが、ピヨリ目的で、めくり中K>下中P>からヒット確認で
大昇竜につなげる、というのはキャンセルなんですか、それともノーキャンセル
なんですか?ノーキャンだと3ヒットしかしないようなんですが…
(ピヨリとは関係ないですけど、下中Pからノーキャンセル裂波は確認しました。)
ちなみにピヨリ狙いで我が過去に使っていたものは
めくり中K>下中K>大竜巻
めくり中K>下中K>鎌払い(2ヒット)>下大K
とかでした。

・安全飛び込みがガイル以外に使えますか、使えるとするとどのキャラ相手にですか?
(ここで触れてはまずいですか?)

とこんなところですが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

これからもまだまだやりこんでカキコしたいと思いますのでみなさまよろしく
おねがいします。

>先ヅモのマサさん
先日はありがとうございました。おかげさまで今スト僑愧羶瓦寮験茲任后

[2416] はじめまして。
投稿者  : DEAK
投稿日時: 2000年5月11日 00時06分
みなさまはじめまして。
アルカデでT.Akibaさんの記事を見てから
またスト僑悗鬚笋蠅呂犬瓩泙靴拭
ある方にこちらのHPを教えていただき、過去ログ等
読ませていただきました。
いやあ、ものすごいですね。内容が。このゲームに対する愛を感じました。

で、早速Xケンを使ってみました。そして以下Xケンについての質問等です。

・めくり中K>下小K×2>裂波 は過去ログで読み、習得しました。
連打キャンセル複合を初めて知りました。凄い技術だ!
スト靴里茲Δ縫劵奪罰稜Гら裂波ができるとは…
昔は常に決めうちでした。ピヨリ時の連続技専用とか。

・過去ログで読んだのですが、ピヨリ目的で、めくり中K>下中P>からヒット確認で
大昇竜につなげる、というのはキャンセルなんですか、それともノーキャンセル
なんですか?ノーキャンだと3ヒットしかしないようなんですが…
(ピヨリとは関係ないですけど、下中Pからノーキャンセル裂波は確認しました。)
ちなみにピヨリ狙いで我が過去に使っていたものは
めくり中K>下中K>大竜巻
めくり中K>下中K>鎌払い(2ヒット)>下大K
とかでした。

・安全飛び込みがガイル以外に使えますか、使えるとするとどのキャラ相手にですか?
(ここで触れてはまずいですか?)

とこんなところですが、どなたか教えていただけるとありがたいです。

これからもまだまだやりこんでカキコしたいと思いますのでみなさまよろしく
おねがいします。

>先ヅモのマサさん
先日はありがとうございました。おかげさまで今スト僑愧羶瓦寮験茲任后

[2415] Re: ディレイ
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月11日 00時05分
>レスどうもありがとうございます。
>すみません、スローキャンセルとはどういったものですか?

これは過去ログ[721]にてT.Akibaさんに教えていただきました。
これと溜めキャンセルを併用すると例えば、ソニック→座中P
→サマーといった普通では考えられない連続技がつながります。
>
>例えば私の最初のカキコのファイア→テレポ→小スラ→ボボー
>の場合はどうなるんでしょう。
>
>ファイアーがヒットして、テレポして目の前で相手が燃えてる
>とします。その後の小スラキャンセル技の入力タイミングは
>
>1)通常通り
>2)後入力(ZERO方式と言うべきか)
>3)ディレイ(スロー)に合わせてゆっくりコマンド入力
>
>のどれかになるかと思うんですが、スローキャンセルとはこれ
>らのどれかにあてはまるんでしょうか。

という訳でスローキャンセルはガイルの技ですね。たぶん3)では
出来ないと思います。私としては1)でいけると思います。
うまくいかないのはスローがかかるとボタンを押しているのになか
なか受け付けてくれないということの方が大きいのではないのでし
ょうか。とにかく実際にやるならボタンをパ・パンと二度押しすれ
ば、まだ少しはスローでもボタンの入力を受け付けてくれます。
私もファイア→テレポ→小スラ→ボボーに今ちょっとチャレンジし
て見ましたがこれは想像以上に難しく出来ませんでした。
画面端にて重ねファイア→小スラ→ボボーの方がまだ現実的に出来
ると思います。

[2414] Re: Sキャラとは、とボクサー談義
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年5月10日 19時37分
>ただし、Sキャラ自体は使いすぎるとXキャラが使えなくなるおそれがあり
>決しておすすめできません。 
>これはスパコンを使った戦い方が出来なくなると言う事なんでしょうか?
>もしくは性能(技etc)の違いにとまどうということなのか?
>・・・何故なんですか?
特にリュウ・ケン・チュンリーは通常技がXキャラと比べて格段に強化されており、
経験や知識がかなり必要とされる足払い戦がラクになったり、 
足先の判定の強さを活かした遠めからの飛び込み等Sキャラならではの戦法に
慣れると、Xキャラを使用したときに強さのギャップに戸惑う・・・
ということをたびたび見てきたので一言付け加えました。
#マサさん
お久しぶりです。
ボクサー談義いっぱいしたいです。
1人じゃやっぱ限界があるので、お互いにアドバイスしあえれば相乗効果で強く
なれると思いますし・・・
個人的にはザンギ・本田対策が進まず悩んでおります。
・大足払いをブンブンふってくるザンギ
・本田機関車(中百烈)で前進してランダムに頭突きの本田
何か有効な対策はないでしょうか?
マサさんも困っていることがあればどんどん訊いて下さい。

[2413] ふられちゃったのでー
投稿者  : タナカ
投稿日時: 2000年5月10日 18時31分
で、まず、XとSの乗り換えですがー、
私のように通常技に(っつーか大足に)依存しまくってて、
それを生かすための戦法を組んでる奇特な人は勿論(笑)、
XとSで判定の似た技ばかりで戦法を組んでる人以外は100%の
乗り換えは無理だと思うんですけどもー、当たり前の話しですが。
だって、追い込まれたときとか、突発的な時にはつい、
いつも使ってる極限られた対応をしちゃいますって...
そーいう状況にならない人なら余裕で乗り換え可かもしれんけども...(笑)

to masterくん
SケンはSリュウに通ずるところがかなりあると思いますんで、
私の戦法も幾つか使える物があるかと思います。
必要なら喜んでお教えしますんで、入り用ならお声をおかけ下さいませな。
対ダル、ベガを除いたキャラ用の地味〜な通常技(主に大足)関連の戦法を
お教えしますんで...但し、周りから変なケン扱いされるようになっても
私は責任は持たんからね。(笑)

[2412] こないだ
投稿者  : ルナB
投稿日時: 2000年5月10日 15時15分
私が勝手に「キャミィ先生」にしている人が、
「起き上がり重ね中足〜スピンナックル」で、
おいらの体力をガスガス削って行きました。

[2411] 真拳からの追い討ち
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年5月10日 13時57分
 隆,拳,豪鬼の3キャラには「烈火真拳地上Hit → 浮いてるところに烈空脚」は入らない
んですか?やってみたところ、入らないのですが・・・(他の14キャラには入りました)。
 以前タナカさんのS隆に決めて、「実戦で初めて出来た!!」と喜んた記憶があるの
ですが、もしかしてXキャラとSキャラでは喰らい判定が違うのでしょうか・・・?(3DO版
にはSキャラが無いので確かめられないです。PS版では(パッドだから)技が上手く出せ
ずに未確認。)

[2410] 他のキャミィ使いとしは…
投稿者  : 水無月つゆは
HP    : http://www.din.or.jp/~minazuki
投稿日時: 2000年5月10日 13時27分
むー、同キャラ使いの意見になってしまいますが、
私の場合は…せいぜい飛び道具抜けくらいでしか
使ってないですね。VSダルシム・ガイル等で、
垂直ジャンプで遠〜中距離での飛び道具をかわす
のが嫌なときに使ったり。後は近距離で飛び道具
先読みで出すとか(当たると嬉しい)。近距離の
場合、多少タイミングが遅いとフーリガンは飛び
道具食らっちゃう時がありますが、アクセルなら
ほぼすり抜けますから(その代わり相手の硬直が
解けてしまっている場合もほとんど…)。後は
他の方同様に最後の削りくらいですか。いずれに
せよ、コマンド的にどうしてもフーリガンに化けて
しまうので私は使ってません。アクセル出た時は
フーリガンのコマンドミス(笑)。

>T.Akibaさん
Sキャミィなら小中大アクセルで全て飛び道具抜
けられますが、Xキャミィは小だけしか抜けられ
ないはずでは?

[2409] Re:あってますよ
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年5月10日 11時04分
>千裂脚も突き抜けてたような・・・ほとんど大道芸(汗)
千裂の横移動モーション中にすり抜けます。
昔スポットでの対戦でよくやられていました(苦笑)
狙って抜けられていたので、かなり苦しみました。

[2408] ちと参加
投稿者  : 茶リュー
投稿日時: 2000年5月10日 10時26分
>>ただし、Sキャラ自体は使いすぎるとXキャラが使えなくなるおそれがあり
>>決しておすすめできません。 
>これはスパコンを使った戦い方が出来なくなると言う事なんでしょうか?
>もしくは性能(技etc)の違いにとまどうということなのか?
>・・・何故なんですか?
うーん、Sキャラだと通常技の判定が強すぎてXに戻したときの戦い方を忘れ
ると言うことなのでは?
SとXを使い分けるのって思ったよりむずいんですよ。
そこら辺は、ラトリーンさんとかそのかわ君とかあしタナさんとかが詳しいと
思うので振りますがー。

個人的には、Sケン最強な人は見たことないので、師匠とS&Xケン関東最強
コンビを名乗ってもらいたいですな。
ダル戦はSのほうが博打で勝ちやすいと思うけど・・・。
なれてくるとどうしょうもないけどね。(うひひ)
>
>>で、ちょっと試してみたところ、攻撃力が高いというのは、「相手の体力が
>>少ないときにもダメージ補正がかかりにくい」という感じを受けたのですが、
>>みなさんはどうでしょうか。
>これは何かそう思います。(気持ちの問題?)
>ただ投げは変わんないみたいですね。
>他のキャラは投げは攻撃力は変わるんですか?

[2407] Re: ディレイ
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年5月10日 09時11分
レスどうもありがとうございます。
すみません、スローキャンセルとはどういったものですか?

例えば私の最初のカキコのファイア→テレポ→小スラ→ボボー
の場合はどうなるんでしょう。

ファイアーがヒットして、テレポして目の前で相手が燃えてる
とします。その後の小スラキャンセル技の入力タイミングは

1)通常通り
2)後入力(ZERO方式と言うべきか)
3)ディレイ(スロー)に合わせてゆっくりコマンド入力

のどれかになるかと思うんですが、スローキャンセルとはこれ
らのどれかにあてはまるんでしょうか。

ちなみに何処かのHPか掲示板かは忘れましたが、ディレイ関連
の連続技の記載は見たことあります。やり方のコツとかは書いて
ありませんでしたが。PAR技だったらがっかりですけど。

[2406] Re: 確かスーパー頭突きを抜けられたような・・・
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年5月10日 05時50分
他にも幾つかの突進技に対して変な無敵具合が幸い(災い?)してか、
単にお互い擦り抜けるだけの場合や、アクセルナックルが
突き抜けてから反対側で当たったりしてやられた記憶があります。

バイソンのダッシュストレートで返そうとしたら、
突き抜けた手に食らうし(しかも吹っ飛び方が変)
千裂脚も突き抜けてたような・・・ほとんど大道芸(汗)

間違ってたらスミマセセン。

[2405] Re: 自己流スパコンキャンセル
投稿者  : 先ヅモのマサ
投稿日時: 2000年5月10日 02時33分
バイソンに関してちょいと補足っす。
表記についてはUnagiさんに合わせますね。
屈中P,屈中K,屈大Pキャンセルの場合は、
1タメ2,3,2,1+MP・MK・LP,2,3+SP
近立中Kキャンセルの場合、
1タメ2,3,5,4+MK,5,6+SP

溜めキャングランド防止のため1タメ後の1または4で一瞬待つようにしてます。

ガイルについては・・・話すと長くなるんで割愛させていただきます(^^;
ねぇ、okuさん?

[2404] 忘れてた・・・
投稿者  : 先ヅモのマサ
投稿日時: 2000年5月10日 02時12分
そういえばリュウにはサギ跳びが可能でしたね。
まぁ基本的な狙いは変わんないんで、許してくらさい(^^;

[2403] Re: Sケンの戦い方
投稿者  : 先ヅモのマサ
投稿日時: 2000年5月10日 02時01分
波動昇竜や画面端での鳥かごを基本として、他に、昇竜拳が完全無敵なのを利用して
当て投げと昇竜の二択を使うのもいいと思いますよ。
例えばXリュウの起き上がりに対して、密着または歩いていって、
1、いきなり小昇竜
2、通常技を当てて小昇竜
3、通常技を当てて投げ
一見単純な選択肢しかありませんが、結構有効だったりします(あ、真空タマってたら
控えた方がいいですよ)
膝蹴りがないんでハイリスクローリターンな感がありますが、逆にこれで膝があったら
ヤバすぎるんでその辺は我慢しましょう(^^;

>つーじーさん
お久し振りですー(^^; バソの調子はどうですか?
私は最近ショボい負け方が多くて自分にキレたりしてます(−−#
西の方々とまた対戦したいです。今度お会いした時はよろしくお願いします。
有効なボクシングの仕方についても語り合いたいですねぇ(まぁ私が語ったところで
全部ご存知のような気がしてかなり気が引けるんですが(^^;)

[2402] Re: ディレイ
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年5月10日 01時57分
ディレイって何ですか?
飛び道具ヒット時に画面がスローになるやつの事ですかね。

>ディレイがかかっている間に当てた通常技をキャンセルするのはまず不可能です。
不可能なんですか。やっている人を見たことがあるのですが。特に関西でよく。

とにかく、自分の場合はスローがかかっている時は通常技ですら出にくいので、
ボタンを二度押しして出すようにしています。キャンセルのタイミングはスロー
キャンセルの技でなければいつもと同じ感覚でいけると思います。

[2401] Re: Sキャラとは
投稿者  : master
投稿日時: 2000年5月10日 01時33分
みなさんレスありがとうございます。
で、気になった記事があるんですが、

>ただし、Sキャラ自体は使いすぎるとXキャラが使えなくなるおそれがあり
>決しておすすめできません。 
これはスパコンを使った戦い方が出来なくなると言う事なんでしょうか?
もしくは性能(技etc)の違いにとまどうということなのか?
・・・何故なんですか?

>で、ちょっと試してみたところ、攻撃力が高いというのは、「相手の体力が
>少ないときにもダメージ補正がかかりにくい」という感じを受けたのですが、
>みなさんはどうでしょうか。
これは何かそう思います。(気持ちの問題?)
ただ投げは変わんないみたいですね。
他のキャラは投げは攻撃力は変わるんですか?