スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[2250] ヨガ・ストライク・バッカーズ
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年4月21日 12時15分
[ヨガ・ストライク・バッカーズの本]ってありましたど、(新宿MOREツリー内)
ヨガ・ストライク・バッカーズっていまだ、活動中なんでしょうか?
それこそ、大昔初代SF2時代ダルばっかりのチーム(ヨガ・ストライク・バッカーズ)と
ガイルばっかりのチームが高田馬場のゲーセンで決勝戦でぶつかっていたような記憶が
よみがえる...。
地方では当時ダルは未開発で、最弱系キャラとして知られていたので
あれを見たときはもう、目からウロコだった記憶があります。
いまだ、活動中だとすると歴史的ですね。下手したら1世代です。

[2249] Re: ニー投げ
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年4月21日 00時41分
>to マルレさん
>お久しぶりです。
ほんとーに、お久し振りです。

>タイガーニーも空中投げ可能ですよ。
>知り合いで「タイガーニーに反応して空中投げするんだ!」と気合入れて練習し、
>調子のいいときには「これ実戦で使えるよ」とか言ってた人がいました。
>#落ち着いて地上で投げなさいって (^_^;)
そうですかあ、出来ますか。アレ以来検証は行っていないので、未確認でした。
今度、やってみよう。

>震電さつきのさん
はじめまして。
ベガのダブルニーは、出際も投げれますよ。ガイルでやれば比較的簡単なはず。
後、ベガのサイコは地上投げも出来ます。さらに、ブランカのローリング、本田
の頭突きともに、出際地上判定なんで、地上投げが可能です。サイコもそうだけ
ど。

もう、一年以上離れているので、こんな昔のコネタでしか、話題に加われないの
がちょっと悲しいです。近くに、対戦台があれば良いんだけどなあ・・・。
長瀬は、私の家からだとちょっと遠いんで。もちろん、東京からよりは近いです
けどね(^-^)

[2248] 本田vsキャミ
投稿者  : ゆう
投稿日時: 2000年4月20日 19時28分
>>キャミ5・よくわからない。
>
>9・待てば終わり・・・だと思いますが。どすこいでオーケーじゃないですか?


5はないですね。なに考えてたんだろ。でも、キャミも小P連打で待てるので”待てば終わり”というのはお互い様かと。

これはチュンやベガでも同じですが、離れて小P連打→歩いたら遠くから飛び込み(返せない)/頭突きには(見てから)ジャンプとやられると非常につらいです。あとは削りあいと百裂をめぐる攻防になりますが・・・。

[2247] Re: 名古屋
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月20日 15時56分
>しゃれにならんぐらい強い人もたまに来ますから、空いたときにでも
>遊びにきてくださいませ。来れるときにでもこの板に書いてくれれば、
>私も都合があえば、キャノン娘さんの時間に合わせて行きますんで。

いえいえ、そこまでなさらなくても。
私は大学生なので、平日は学校に行っています。
土曜日か日曜日に行くのですが、昼ごろ行って夕方帰るので、
9時以降となると・・・
終電に間に合うように店を出ると10時30分ぐらいになってしまうんです。

[2246] 空中投げ
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年4月20日 14時40分
>SFC版の元祖で、竜巻(通常)をくらったガイルが登り中キックで返そうとして(ガイルは初心者だったので)竜巻の後ろからバスター・ドロップを決めたのにはビビリました。
 (3DOのみかも)歩きタイフーンをミスってジャンプした(・・・ジャンプしてる筈)僕のホークにComが速効でフライング
バスタードロップを決めてくれるので、地上で空中投げを喰らった様にしか見えません。

[2245] しゃがんでるキャミィにフェイロンの・・・
投稿者  : RalphRed
HP    : http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=031/hawk&page=1
投稿日時: 2000年4月20日 14時33分
 キャノン娘さんはじめまして。フェイロン使ってるラルフレッドという者です。

> 立ち中P:スカる
> 立ち中K:ガード(またはヒット)
 その通り(の筈)ですが、中Kからは繋がる技が無いっぽいので意味ナシ。キャンセル真拳は出来るらしいのですが。
>バックジャンプ小キック(屈辱&中段)
 当たるんですか?試してみます・・・3DOで(苦笑)。

 あ、それと「烈」空脚です。

[2244] Re: 宣伝
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年4月20日 12時24分
>メインのHPなんですが、
>http://i.am/sf2/
>ここからたどれるようにしました。
>URLをド忘れしても大丈夫 (^^)
>
>#レイノスさんのURLを参考にさせていただきました。

まあ、私のhpはジャンルがジャンルですから・・・(-_-;)
転送URL必須です。

[2243] Re: 名古屋
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年4月20日 12時20分
>行けない。
>くやしい・・・無理して行くかも。土曜日なら無理すれば・・・
>でも、行ったとしても10時30分ぐらいに撤退。
>悲しい・・・

お忙しいみたいですね。
基本的に平日でも日曜でも誰かしらは常連が来て、対戦はやってるようです。
みんな来るのほんと遅いんです、なぜか・・・

しゃれにならんぐらい強い人もたまに来ますから、空いたときにでも
遊びにきてくださいませ。来れるときにでもこの板に書いてくれれば、
私も都合があえば、キャノン娘さんの時間に合わせて行きますんで。

[2242] Re: nagoya no taisen
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月20日 11時12分
>常連が集まるのは遅いです。
>21時以降ですね。
>私は金か土によく行きます。
>金曜なら6、7人で閉店までやってますよ。

行けない。
くやしい・・・無理して行くかも。土曜日なら無理すれば・・・
でも、行ったとしても10時30分ぐらいに撤退。
悲しい・・・

[2241] Re: 地上最悪のガード不能
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月20日 11時10分
>ケンの大昇竜もCPUのように目の前で出して、相手の後ろに落ちるように
>すれば謎の密着間合いになる可能性がありますが、対戦だとその昇竜の
>着地に攻撃されますので(^^;

ケン側も、もう一度大昇龍という行動はとらないでしょうな・・・。
じゃあ、対戦で食らったら「珍しいもの見た、ラッキー」ってことですね。

[2240] Re: ベガの連続技
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年4月20日 03時43分
ベガのサイコ5段の連続技はやはりリュウ・ケンや春麗の方が
入りにくいです。これらのキャラに5段を決める時は相手キャ
ラの後頭部あたりのちょっと高めでめくりKを入れると後のつ
なぎが入りやすいと思います。あとバルログにはサイコ5段は
入らないと思います。理由はめくりKの後の立ち小K×2が最速
でつなぐと二発目がスカってしまうからです。一応歩かなくて
も最速でつながなければ立ち小K×2はつながりますが二発目
が遠距離小Kになってしまうのでその後の中足がつながりませ
ん。たぶん・・・。それでも決めた事ある人いるのかな〜。

[2239] スパUX店舗選抜大会
投稿者  : 大会担当
HP    : http://www.ne.jp/asahi/sugamo/y2j/
投稿日時: 2000年4月20日 03時17分
はじめまして。PC巣鴨で店員をしている者です。

現在、スパUX店舗選抜大会を企画中です。
つきましては、プレイヤーの皆さんのご意見を募集中です。
下記のHPに公式サイトを作りましたので、詳細はそちらで。

ルール・予選開催店舗で迷っています。
アドバイスお待ちしています。では。

[2238] Re:ご愛好どうも
投稿者  : oku
投稿日時: 2000年4月20日 01時33分
>okuさんのページは予告通り3月で終わったんでしょうか?

終わりました。ご愛好どうも有難うございました。
でも、今年中に私のHPを越えるようなスゴいHPをこれからネットを
始めるらしい?あの某氏の手によりもしかしたら作られるかもしれません。

[2237] Re: こちらこそ
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年4月20日 01時17分
>それと、スーパー頭突きに対する空中投げですか…
>原理的にはできそうですけどね。記憶をたどってみても、頭突きをバスター
>ドロップしてるのも見たことないです。無理なんでしょうかね。
>
>できた方は書き込んでいただけるとありがたいです。
元祖の頭突きを空中投げできたとは、見た事も,聞いた事も無いです。SFC版で改造して空中で出した頭突きは空中投げできたので、空中投げにはある程度の高さが必要かと思います。

SFC版の元祖で、竜巻(通常)をくらったガイルが登り中キックで返そうとして(ガイルは初心者だったので)竜巻の後ろからバスター・ドロップを決めたのにはビビリました。

[2236] Re: 代々木のハイテクといえば当時
投稿者  : urs
投稿日時: 2000年4月20日 00時52分
>もしかして店員ダルさんですか。
自分は店員ダルさんとは別人です。店員はやってなかったので。

>飛び込み三段投げピヨからもう一度決めて即死とか、今考えると
>理不尽極まりない戦法で勝ってしまってすみません。
自分も折檻ハメバリバリだったのでお互い様です。

>ダルシム最強論は当時参考になりました。(ヨガスナイパーとか)
>ガイルVSヨガの戦いは本人達だけが異様に緊張してて
>周囲からは「何やってんの」って感じで観られてたんですけど、
>サマー封印とかあって動けなかったんですよね〜。
ヨガ・ストライク・バッカーズの本は持ってます。ダルVSガイルは熱いですよね。心理戦になるので。

[2235] 宣伝
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月20日 00時46分
メインのHPなんですが、
http://i.am/sf2/
ここからたどれるようにしました。
URLをド忘れしても大丈夫 (^^)

#レイノスさんのURLを参考にさせていただきました。

[2234] 待ってました
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月20日 00時45分
to Queenさん
お帰りなさ〜い。

okuさんのHPは閉鎖になってしまいましたが、ここはまだまだやりますよ。

でも、Queenさんがぜんぜん対戦してなかったというのは意外ですね。
長瀬で特訓しているもんだと思ってましたが… (^_^;)

また関西方面へ行く予定もなきにしもあらずなので、お会いできたら
またよろしくお願いしますね。
#それまではここで (^^)

[2233] Re: 地上最悪のガード不能
投稿者  : (文)
投稿日時: 2000年4月20日 00時12分

>人間では無理?
>それとも、つかみの後とか、条件付きなら対戦でもできるんですか?

対戦でも不可能ではないと思います。
ただ、実用性の無いものがほとんどだと思いますけど。

たとえばターボのブランカでバーティカルローリングをめくりになるように
当てると、着地後「謎の密着間合い」になってることが多いです。
でも、バーティカルが当たったならそのまま連続技に繋げればいいし、
ガード不能ローリング出したくてもローリングが溜まるまで相手が待って
くれませんし(^^;

ケンの大昇竜もCPUのように目の前で出して、相手の後ろに落ちるように
すれば謎の密着間合いになる可能性がありますが、対戦だとその昇竜の
着地に攻撃されますので(^^;

[2232] Re: 地上最悪のガード不能
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月19日 23時35分
>あ、これはブランカのガード不能ローリングとかと一緒で、特殊な
>密着間合いの状態で出されるとガード出来ないのだと思います。
>(普通に歩いて密着した間合いよりさらに近い間合いです。)

人間では無理?
それとも、つかみの後とか、条件付きなら対戦でもできるんですか?

[2231] Re: 地上最悪のガード不能
投稿者  : (文)
投稿日時: 2000年4月19日 23時26分

>エックスで、コンピュータのケンの昇龍拳がガードできないときが・・・。

あ、これはブランカのガード不能ローリングとかと一緒で、特殊な
密着間合いの状態で出されるとガード出来ないのだと思います。
(普通に歩いて密着した間合いよりさらに近い間合いです。)

[2230] 地上最悪のガード不能
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月19日 23時17分
>この手の変な(?)現象はキャミィに限らず初代スト2の頃からありますよ。
>アッパー昇竜を春麗やガイルに立ちでガードさせると、アッパーをガードしてるのに
>昇竜から当たる、というのはよくあります(^^;

エックスで、コンピュータのケンの昇龍拳がガードできないときが・・・。

[2229] Re: お久しぶりです(拝)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年4月19日 23時09分
&お疲れさまです(拝)

>それにしても引っ越してからまったく対戦してないなあ。
>近くで初代とXの1P台は発見してるけど、対戦台はさすがにないですね。
>せいぜい初代の1P台で真空投げとかやって遊んでるくらい。対戦したい・・・
週末はバリバリ(かな?)対戦しています(笑)
お陰様で対ベガ戦は高勝率をキープ出来る様に成りました(嬉)
春麗有利だから当たり前! と言われるとツライですが(爆)

[2228] Re: ベガの連続技(はじめまして)
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年4月19日 22時21分
正確に入力すればフェイロンには安定して入ると思います。
つらいのはリュウケンゴウキ春麗で、小Kのあとの中足が届きにくいです。
こいつらは全体的に連続技が入りにくいですね。
それとバルログには小K×2が入らない気がします(歩けば入るけど)。

それにしても、リュウケンの食らい判定っていつの間に小さくなったんでしょう?

[2227] ようやく繋げました
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年4月19日 22時06分
ほとんど1ヶ月かかってしまいました。
知らない常連さんが増えてたりして、ほとんど浦島状態です。
okuさんのページは予告通り3月で終わったんでしょうか?

それにしても引っ越してからまったく対戦してないなあ。
近くで初代とXの1P台は発見してるけど、対戦台はさすがにないですね。
せいぜい初代の1P台で真空投げとかやって遊んでるくらい。対戦したい・・・

[2226] 変な判定
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月19日 20時56分
to (文)さん

そういえば、CPU相手にそんな遊びができましたっけね。
特にダッシュ〜ターボあたりで小足アッパーの練習中に。

[2225] Re: かわいそうなキャミィ
投稿者  : (文)
投稿日時: 2000年4月19日 20時22分

>そんな感じですね……。分かっているのは、「あの娘は変」という事だけ。
>春麗とくらい判定を交換してくれないかな?

この手の変な(?)現象はキャミィに限らず初代スト2の頃からありますよ。
アッパー昇竜を春麗やガイルに立ちでガードさせると、アッパーをガードしてるのに
昇竜から当たる、というのはよくあります(^^;

[2224] Re: かわいそうなキャミィ
投稿者  : キャノン娘
投稿日時: 2000年4月19日 20時00分
>to キャノン娘さん
>
>あれ?
> 立ち中P:スカる
> 立ち中K:ガード(またはヒット)
>じゃないですか?
>(フェイロンが攻撃側、キャミィが防御側)

え?
(プレステで確認)
……ホントだ、中Pスカる。ゲーセンでは反対だった気が……おかしいな。
うーん……でも、「中Kアッパー烈火拳」は入るから、結局被害は変わらない……?
いや、中キックにキャンセルがかからないぞ。凶悪二択はなくなったか。
……でも、確か記憶では中パンチだったような……?

[2223] ニー投げ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月19日 12時01分
to マルレさん
お久しぶりです。

タイガーニーも空中投げ可能ですよ。
知り合いで「タイガーニーに反応して空中投げするんだ!」と気合入れて練習し、
調子のいいときには「これ実戦で使えるよ」とか言ってた人がいました。
#落ち着いて地上で投げなさいって (^_^;)

[2222] Re: 出来たんですか〜
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年4月19日 05時33分
理論的には最初のスト2でも可能そうですね。

簡単すぎるものは割愛します。
いずれもチュンリーで、最初のスト2で確認。
ガイルの場合やや難易度UP
リュウ・ケン/竜巻   難易度E
ブランカ/ローリング  難易度横移動時A出際B、跳ね返りD)
ガイル/サマー     難易度C(出際)
チュンリ/スピバ    難易度C(出際)
本田/スーパー 頭突き  難易度S(自チュンリーでは不可)
ガイルのバスターはスト2でも可能と仮定

バルログ(COM)バルセロナ(離れ際)E
ローリングクリスタル   難易度S
空中投げられ(笑)     難易度S
なかなか投げてくれない上に転がらないので。

ベガ(COM)ダブルニー  難易度S
      サイコ    難易度S
いずれもめくり落ち際空中投げでサマー投げと
同じ要領で。COM相手なので運。多分、2P協力なら
ダブニーは難易度Eかも。サイコはそれでもB?


番外編スト2で
サガットCOM/アパカ(気の毒すぎ)地上投げ
ブランカ/ローリング(バグか?)地上投げ
本田/スーパー頭突き(これもバグ?)地上投げ

懐かしいやらバカやってたやら。
因みにZERO3だと昇竜も地上投げ出来たり、
バウンド空中投げも出来たり(しかも割合楽に)
いかがわしさがなくなって寂しい限りですね。

[2221] Re: ローリングは
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年4月19日 04時43分
そうです、当たらなくてもボヨヨ〜ン跳ね返る奴ですね。
記事にするってんで頼まれて、再現しようとしたんですが、
二度と出来ませんでした。他の奴は出来たんで、載ったような
気がします。ゼクセクス辺りが出てた頃ですか。

条件は、

リュウ(多分1P側で左側にダウン)で残り体力0
(ケズリで死ぬ程度)

ブランカはローリングを起き上がりに重ねる
リュウ側は起き上がり昇竜を出す要領で、
そのまま左に投げて勝ち。ダメージはカウンター
かどうかよく覚えてません。

[2220] Re: こちらこそ
投稿者  : マルレ
投稿日時: 2000年4月19日 02時38分
>それと、スーパー頭突きに対する空中投げですか…
>原理的にはできそうですけどね。記憶をたどってみても、頭突きをバスター
>ドロップしてるのも見たことないです。無理なんでしょうかね。

えーと、お久し振りです。かあり昔の話なんですが、ダッシュの時に知り合い
の家で検証した時は、バスタードロップで投げた覚えがあります。あの時に、
どうしても投げれなかったのは、サガットのタイガーニーだけってーのを今で
も覚えているんで、確かなはずです。もちろん、ガイルのラピッドニーや、バ
ルログのオーリングクリスタルもバスタードロップしました(^-^)

後、飛び越し投げ云々ですが、基本的にジャンプの着地に投げあう場合は地上
側有利のはずです。投げ負けることがあるのは、ジャンプした側は、着地後す
ぐにダイレクションが変わるのに対して、地上側のダイレクションが変わるの
は一度ガードモーションが入るために遅れるからじゃあないでしょうか?私の
周りではそう云う見解でしたが・・・。

[2219] Re: とびこし
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月19日 00時19分
to YOGAさん

ついでにおまけ。
弱ドリルで逃げちゃうのも、当座のごまかしになります。
投げ化け中爪とかくらってもあきらめられますし。

[2218] こちらこそ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月19日 00時19分
to 震電さつきのさん
改めて、初めまして。

初代スト2のローリングってことは、当たってなくても跳ね返る時代のロー
リング、ってことですよね? それは初耳です。

それと、スーパー頭突きに対する空中投げですか…
原理的にはできそうですけどね。記憶をたどってみても、頭突きをバスター
ドロップしてるのも見たことないです。無理なんでしょうかね。

できた方は書き込んでいただけるとありがたいです。

[2217] 配偶者のタイプ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月19日 00時18分
to GNZさん

1.スト2の良さを理解してくれる人
2.一種の病気のようなもんだと思ってあきらめてくれる人
3.ゲーム禁止にしちゃう人
4.「そこで波動拳撃っちゃだめでしょ」とか冷静に指摘する人

こんな順番ですかね (^_^;)

[2216] Re: かわいそうなキャミィ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月19日 00時18分
to キャノン娘さん

あれ?
 立ち中P:スカる
 立ち中K:ガード(またはヒット)
じゃないですか?
(フェイロンが攻撃側、キャミィが防御側)

[2215] Re: 皆さん行ってらしたんですね
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年4月18日 23時07分
秋縞も時々行ってました(笑)
侍スピリットの大会には新宿西口の常連と徒党を組んで参加しました。
懐かしいなぁ・・・
スト2ではダッシュ〜ターボ時代によく行きましたが、何〜故か連勝していると
リアルふぁいとのお誘いを多々受けていたので、
それ以後しばらく行かなくなりましたが(汗)

あ、因みに当時は秋縞とは名のってませんでした(笑)
ホント・・・懐かしい・・・
あの頃のスポット21&フロンティア&スポーツランド西口店の人達って、
どーしているのかなぁ・・・

[2214] Re: べガとダル
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年4月18日 16時06分
>立ち中Pは間に合わないと思います。やはりスラで逃げるのがいいと私も
>思います。食らっても小技で済むでしょうし。
>もっと消極的なら近づかれたらテレポ逃げ。嫌われますがバル相手なら
>OKだと思います。

間に合わないのですか。うーん、そうか。
ガードが解けたときには、もう裏に回られてるってことかな?
そうするとスライディングで抜けるのも厳しいですね。
ワープが無難ですかねえ。

ガードが解けてるときだったら、小スラ。
で、その時、ダルは投げられるけど、バルは投げ間合いに入ってないってこと
はあるんでしょうか?

私は当て投げを返すのが苦手・・・
ケン、バイソン、ダルにはめられると、そのまま昇天させられることが多いです。

[2213] Re: 無理っぽい
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年4月18日 15時46分
>はじめまして。
こちらこそ。はじめまして。

>>1.妻をゲーマーにする。
>クイズゲームしかしません。
>大K空キャンダブタイの練習してたらPS禁止令が出てしまい
>うるさいゲームは禁止されてしまいました。

どうして、付き合ってるときはOKだったのにって言う気持ちが
私にはあります。どんどん強くなります「妻」って。

>>2.子供もゲーマーにする。
>予定はあります。

じゃ、コレが夢ですね。

>埼玉県の東の方はどうもX不毛地帯で困ります。

全国的にも、X不毛地帯が一般的かと...。
一部が盛り上がりを見せているのかと...。
インカムがあがりさえすれば、Xを導入するゲーセンもあるでしょうけど...。

[2212] Re: とびこし
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年4月18日 15時11分
>私はメインキャラがべガですが、飛び越し投げ結構使います。
>ばれてるときは、通常技であっさり落とされますが、相手が投げ入力してきたときに
>投げ負けたことはないような気がします(コスリ連打時)。ピアノ打ちだと
>投げ負けます(^。^)

私も、そういう感覚を昔持ってたんですが、この間VEGA使っていて、「投げ負け」
まくったんでつい投稿したんです。
VEGA使ってると、ジャンプ力ありすぎだから、そういうケースが多くなりますよね。
で、気持ちも持ちようですが、「空中側有利」と思うと精神的にVEGAを使う側からすると
戦略的にも使えると思うんです。

[2211] Re: とびこし
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年4月18日 15時07分
>立ち中Pは間に合わないと思います。やはりスラで逃げるのがいいと私も
>思います。食らっても小技で済むでしょうし。
>もっと消極的なら近づかれたらテレポ逃げ。嫌われますがバル相手なら
>OKだと思います。

やはりこの辺が、結論でしょうね。どっちにしても飛び越えられたら、
ダルの不利状態って事ですね。
「テレポ逃げ」って嫌われますか?これってそんな安パイな技じゃないと思います。
コマンドムズイし..(-_-;)

>私はガイルをメインで使いますけど飛び越されたらまず投げ返しに行きま
>せん。よくソニック暴発するもんで。
ガイルなら立ち小パンチで返りますしね...。ガイルは、しっかり振り向いて、
小パンチを打ってくれます。おチュンとベガぐらいまでが一般人が対応できるレベル
でバルログはそれでも苦しいかなぁ。

>でも投げがうまい人は強いですよね。
それもありますし、投げられたくないという気持ちもあります。

[2210] Re: とびこし
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年4月18日 13時24分
>ダルはよく知らないんですが、立ち中pのアッパーでは返せないですか?
>あと、読んでればスライディングで逃げるとか。

立ち中Pは間に合わないと思います。やはりスラで逃げるのがいいと私も
思います。食らっても小技で済むでしょうし。
もっと消極的なら近づかれたらテレポ逃げ。嫌われますがバル相手なら
OKだと思います。

私はガイルをメインで使いますけど飛び越されたらまず投げ返しに行きま
せん。よくソニック暴発するもんで。
でも投げがうまい人は強いですよね。

[2209] Re: 無理っぽい
投稿者  : GNZ
投稿日時: 2000年4月18日 12時56分
はじめまして。
>1.妻をゲーマーにする。
クイズゲームしかしません。
大K空キャンダブタイの練習してたらPS禁止令が出てしまい
うるさいゲームは禁止されてしまいました。

>2.子供もゲーマーにする。
予定はあります。

一番近いXが秋葉原じゃ遠すぎる〜
埼玉県の東の方はどうもX不毛地帯で困ります。
いいとこないかな〜

[2208] Re: とびこし
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年4月18日 12時41分
ダルはよく知らないんですが、立ち中pのアッパーでは返せないですか?
あと、読んでればスライディングで逃げるとか。

私はメインキャラがべガですが、飛び越し投げ結構使います。
ばれてるときは、通常技であっさり落とされますが、相手が投げ入力してきたときに
投げ負けたことはないような気がします(コスリ連打時)。ピアノ打ちだと
投げ負けます(^。^)

[2207] Re: どうも初めましてです
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年4月18日 12時18分
>地下に潜るとUFOキャッチャーと
>ナイトストライカーがあって、とかそんな感じでしたっけ?
>あそこはキャッチャーのアームパワーが強くて、取やすくて。

そうです。バイトの人間はUFOキャッチャーの売上に関しては
厳しく評価されていましたので、、、私なんか、カップルが来ると、
「取りやすくしますよーって」
5,000円ぐらい平気で遣わせていましたから....。

済みませんSF2話題から外れました。

[2206] 跳び越し投げ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年4月18日 12時11分
to YOGAさん

「飛び越した側有利説」をウソとまでは言えないのでは…
有利かどうかは人間が操作する誤差の範囲内、という意味です。

有利なのかどうかは私にはわかりません (+_+)

[2205] 歩き足払は
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年4月18日 10時35分
歩きから波動拳までをレバー、ボタン共に気持ち遅目に。
私は当時昇竜暴発のリスクを抑えるために、弱Pで
波動拳を出すようにしていました。


練習に良いのがコレ。
後ろ空中竜巻ってありますよね。(ターボの後ろ竜巻)
あれみたいな感じでレバーだけを先に入れておいて、
ボタンを遅らせてってな感じです。

(歩き→)(波動・・)(拳!)
ツーーークルっ・・トン

これより早いと昇龍拳、
遅いとただのPになってしまいます。

[2204] どうもです
投稿者  : 震電さつきの
投稿日時: 2000年4月18日 10時21分
たまたまDCのZERO3でもガイル使ってまして、
コンシューマ向け専用でその上弱いので対戦攻略なんて
誰もやってなくて。まあ、中途ハンパに古いですし。

ガイルの技を再現しようとして、当時の事を思い出してたら、
このHPの存在を思い出しまして。覗いてみたら代々木の
ハイテクなんて懐かしい名前が。ガイルのジャブハメや
トリプルソニックとか、さすがにZERO3じゃ無理でした。

[2203] 最近の成績
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年4月18日 10時13分
このホームページに出会った事と、近所のゲーセンに懐しのゲームということで、
たまたま、復活したストUX(50円)。急に昔を思い出し、いい歳して、ここんとこ急に
はまってしまった私ですが、やはり、じじぃにはコマンドが難しい。
1.私が、ザンギ
  家庭用ゲームで覚えたのか、ブランカで垂直ジャンプ大キックと中キックだけで負け。
  それだけに関してはうまいクソガキ・チキン野郎?!
  全盛期は、着地を立ちスクリュウで吸ってたのにこれができんから負け。
  くそったれ。お子様ブランカに負けた!ショック!
2.私が、ブランカ
  コマンドに依存しないので、イッチョ昔を思い出して、若造達(高・大学生)を
やっつけるか!  中パンチボタンがが不調のため連携悪し。ダメ!くそっ。
3.VSリュウ
  田舎のゲーセンにありがちな、妙にリュウだけはクソうまい奴がいる(^○^)
  何使っても、調子悪い。むかつく。ガンガン連コインで売上に貢献。ちなみに
ストゼロ系もリュウばっか。(Xはほとんどやる人限定...連コイン可。
そのうちなくなるかも...。でも私が売上に貢献中。)
  そういえば、つかつか歩いてきて足払い波動を撃ってたけど、なんで
  昇竜に化けないんだろう。妙に関心。(入力のコツがあったら教えてください。)
4.私が、ダル
  昔、もっとも愛したキャラ。やっぱ使いこなしにムズイのと、レバー方向で技が変わる
  このキャラは、いまさら、思ったとおり動かず、全負。
  (もう使わんと決めた。ペンネームYOGAなのに...。でも、プライドあるし...。)

やっぱ、こんな連コインを促すこのゲーム最高だ!負けて悔しくなるように作られてるぜ!
CAPCOM様に告ぐ!この方向性でNEWゲーム作って!XUとか...。

[2202] Re: ぐおぉぉ〜Xやりて〜(キ○ガイ?)
投稿者  : YOGA
投稿日時: 2000年4月18日 10時08分
>子育てが忙しくてストUできないよ〜
>遠出できないよ〜
>久しぶりに見に来たらすっごく盛り上がってるし〜
>うらやましいよ〜

大変ですね。
1.妻をゲーマーにする。
2.子供もゲーマーにする。
でどうでしょう?でも育児が忙しいうちは....。
ちなみに私の家庭では、妻には少しだけ認知してもらってます...。

[2201] どうも初めましてです
投稿者  : うっかりしてました@震電さつきの
HP    : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3398/
投稿日時: 2000年4月18日 10時06分
>代々木のハイテクって、大通りぞいの地下でしたっけ?

確か上がパチンコ屋で、地下に潜るとUFOキャッチャーと
ナイトストライカーがあって、とかそんな感じでしたっけ?
あそこはキャッチャーのアームパワーが強くて、取やすくて。

>今どうなってるのか、行って見てみたいですね。

3年ほど前に行った時は、上のパチンコ屋も改装して
ハイテク代々木の一部と化してました。ただ、当時既に
客入りも悪く、やや寂しげでしたので今はどうなってるやら。
確かセイヴァー2とかZERO3の頃です。

そういえば当時の珍体験ですが、旧ストIIでリュウVSブランカで
起き上がりに重ねられたローリングをダイレクト投げして勝った
事とか、ベガのサイコの出際ををチュンリーで着地直前空中投げ
(サイコの音だけはする)ってのを発見しまして。

当時メストの人に頼まれて,そりゃもういろいろ
(ダブルニーとかクリスタルフラッシュとか)投げたんですけど、
結局スーパー頭突きだけがどうしても投げられなかったんですよ。
ベガのサイコ投げも当日は出来なかったので気まずかったし。

ネタ的にはキワモノ(バグ?)系だし実用性も低いので
載るには載りましたが、メストも「頭突き」については
触れておらず、疑問のままに現在に。
まあ、どうでも良い事なんですが、ご存じならぜひ教えて下さい。