スト2のみの掲示板 by T.Akiba


[2000] 3月4日は
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年3月1日 23時30分
スト2と直接関係ないですが、プレステ2の発売日ですね。
ストコレが動くかどうかだけが心配なんですが… (^_^;)
どんなもんなんでしょうか。

試された方は書き込んでいただけるとありがたいです。
#そんな物好きはいないって (^_^;)

[1999] Re: はじめまして
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年3月1日 23時30分
to 皆さんこんにちはルナBですさん

というのは冗談で

to ルナBさん

掲示板でははじめまして。
立川は1回だけ行ったことがあったんですが…
さすがにそのときは会ってないですかね。

[1998] Re: はじめまして
投稿者  : 皆さんこんにちはルナBです
投稿日時: 2000年3月1日 13時23分
>前から、ちょくちょくきてました。
>はじめて書き込みます、ダルシム使いのものです。
>最近立川で、唐突に2Xが、はやっているようで、

はじめまして。立川は実家から近いので昔ちょこちょこ行ってました。
今度行ってみますね。

[1997] 歩いてスラ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年3月1日 13時18分
to Lekoさん

はじめまして。
これからも書き込みよろしくお願いします。

立川ですか。駅から近いんですか?
たしか駅前に熱いゲーセンがあったような記憶があるんですが…

それと問題の折檻後の大スラですが、私はちょっとだけ歩いて出すイメージです。
ただ、折檻の離れ方が毎回違うので、タイミングがズレます。

[1996] Re: はじめまして
投稿者  : 茶リュー
投稿日時: 2000年3月1日 10時41分
はじめましてー。

>最近立川で、唐突に2Xが、はやっているようで、
うぉ、いいすね。
立川のどこですか?
いくしか。

>で、質問なんすけど、リュウケンに折檻のあと、
>スライディングを一歩歩いて重ねるとガードできない?
>ていうのが前からありますよね。
>そのスライディングを出すのが、どれ位歩いて出せばいいのか、
>ずーっと(6年位)謎なんです。
うーん、一歩歩いてかなぁ。
結構遅めですよ。
タダ、つくばでタナカさんのSリュウにガードされたんですけど・・・。(汗)
6年やってて初めて。
予想どうりニュートラルガードか?

[1995] はじめまして
投稿者  : Leko
投稿日時: 2000年3月1日 00時15分
前から、ちょくちょくきてました。
はじめて書き込みます、ダルシム使いのものです。
最近立川で、唐突に2Xが、はやっているようで、
ひさしぶりにやったら、スト3よりよっぽど、おもしろくて。
家のサターンで復習してます。

で、質問なんすけど、リュウケンに折檻のあと、
スライディングを一歩歩いて重ねるとガードできない?
ていうのが前からありますよね。
そのスライディングを出すのが、どれ位歩いて出せばいいのか、
ずーっと(6年位)謎なんです。
けっこう基本的なことですんませんが、教えてください。

[1994] Re: コマンドミスなら、
投稿者  : タナカ
投稿日時: 2000年2月29日 23時12分
オレも負けてね〜(笑)
って、そんなんばっかりかい、茶漬けは(笑)

とりあえず、次はトライで頑張りましょ〜(気張)

[1993] とりあえず、
投稿者  : タナカ
投稿日時: 2000年2月29日 23時07分
牛ダルさんトコではなんなんで、こっちで挨拶。
土曜の夜は死ねました、いや、マジで。
次回からは車は運転しね〜...とは言わんが
とりあえず、次回はナビはさせる、いや、マジだから...
っつーことで、次回私の車に乗る人は覚悟するように。(笑)

とりあえず、今回私の車に乗るハメになった人、お疲れでした(苦笑)

[1992] Re: さっそくありがとうございます
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月29日 02時59分
to Akibaさん
素早い情報提供ありがとうございま〜す(笑)
>対ガイルは封印かけて投げハメでOKでしょ。
>対バイソンはリバサタンパチ出てもかまわず投げハメ。
>対ダルシムは空中で7回も踏んでおけば死んでるでしょう。

そーですね、あの頃はガイル戦がとてもラクでした(爆)
対ダルは、取り憑けば勝てましたからね〜
今よりスリルが楽しめました。
って、・・・ここから鍛え直せと?(笑)

引き続き皆様からの情報をお待ちしています

[1991] 私とコマンドミス
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月29日 01時20分
今年はコマンドミスを減らそう、と思っていたのですが…
意志に反して化け方がどんどんヒドくなってきます (;_;)

特にインフェルノ。
一部の人からは私は出せないもんだと思われてるし (^_^;)

ま、折檻の後にインフェルノで削ろうとしたら鋭ドリが出てるような人間じゃ、
そう思われても仕方ないです。

何とかならんもんか…

[1990] さぁどうだ
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月29日 01時20分
to 秋縞さん

対ガイルは封印かけて投げハメでOKでしょ。
対バイソンはリバサタンパチ出てもかまわず投げハメ。
対ダルシムは空中で7回も踏んでおけば死んでるでしょう。

さて、クイズです。
それぞれいつのことでしょう (^_^;)

[1989] だれか教えて下さい
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月29日 00時09分
どなたか春麗での対ガイル&バイソン&ダルシム戦のポイントを教えて下さい(拝)
春麗を相手した時のことでもけっこーですし
上記のキャラ以外でもけっこーです。
鍛え直したいと思いますのでお願い致します。

「こんな感じかな」が一番助かるのですが・・・
なんせ秋縞は理論は理解ふのー&感覚おんり〜プレイヤーなもんで(笑)

ウソ情報もお待ちしております(爆)

>管理人さま
めーわくならこれ、削除して下さい

[1988] Re: 彷徨った
投稿者  : みの
投稿日時: 2000年2月28日 23時33分
To:秋縞さん
こちらこそ楽しかったです。
また対戦しましょうね!

ナミキも行けたら行こうと思います。
その時はよろしく。

[1987] Re: 彷徨った
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月28日 20時38分
>みのさん、buzanさん
今日は対戦していただいて、ありがとうございました(拝)
ぜひナミキの大会の方にも参加してください。
ちょっと遠いですが・・・
「どーせナミキはこんなもの」と思われてしまいそうな対戦内容でしたが(泣)
他の人達はもっと上手ですよ〜

また、手合わせお願いします(拝)

[1986] Re: 彷徨う
投稿者  : みの
投稿日時: 2000年2月28日 03時12分
>>みのさん
>今日(月曜)、秋葉の辺りをさまようと思います。
>昼〜夕方だと思いますが、お会いできたらよしなに〜(拝)

私も秋葉に行く用事があるので、シントクで白ダル&めくりDJ&ファイロン
が居たら恐らく私ですー。
対戦出来たら良いですねー。

[1985] Re: 彷徨う
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月28日 02時25分
>みのさん
今日(月曜)、秋葉の辺りをさまようと思います。
昼〜夕方だと思いますが、お会いできたらよしなに〜(拝)

[1984] Re: 今日ファイブオー行きます
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年2月27日 16時07分
名古屋では一番対戦盛んそうなところでした。
常連の方でほとんどしめられてますが。
四日市の強い方も呼ばれてて、結局その方が連勝してて
誰が倒すかって感じで8人ぐらいで乱入してました。

私は前にさんざん対戦して、入る気になれなかったっす。
だって全然勝てないんだもん。戦い方と心臓を鍛えるには
かっこうの機会でしたが・・・

リュウの上手い人(日本一というか全国レベル)と浜松の本田使いの方は残念ながら来られなかったようです。

とりあえず対戦できる場が見つかって、私にはめでたしめでたしです。

[1983] Re: 今日ファイブオー行きます
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月27日 10時58分
付いて行きたかったっス(泣)

[1982] Re: 今日ファイブオー行きます
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月27日 02時23分
to レイノスさん

どんなでした?
というか、どんなヤバさでした? (^_^;)

[1981] rainbow
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月27日 02時22分
to ゆーごさん

お久しぶりです (^^)

レインボーとはレアですね。
私が知る限りでは2台しかありません。
渋谷会館の地下と、秋葉原トライタワーの隣のビル。
種類は忘れちゃいました (+_+)

ケンの放物線昇龍とは危険ですね。
もしかしてスト1状態? (^_^;)
キャラによってはダブルニーよりハマりそうです。

私が見た中では、リュウの弱昇龍が真横にスッ飛んでいく、というのが凶悪
でした。状態としては放物線昇龍とほとんど同じですね。

笑わせ技では、ダルが足にフレイムをつけたまますべるように歩いていく、
というのが好きでした。ドリルの足先にフレイム、というのもありましたし。

しかしまぁ、何パターンあることやら、レインボー。
ちなみに、DIPで変えられる設定もありますが、たぶん石を変えないと
いけないものもあったと思います。

[1980] 今日ファイブオー行きます
投稿者  : レイノス
HP    : http://i.am/leynoss
投稿日時: 2000年2月26日 12時12分
えっと今日の土曜日、はじめてファイブオー行きます。
なんか日本一上手いリュウ使いが来るそうです。
有名な人なのかな。

面子としては、常連さん含めて
リュウ・ケン・フェイロン・ダル・バルログ・バイソン・本田
らしいです。あと私のベガが加わります。

浜松から来る本田使いもやばいとか・・・
楽しみ、楽しみ。

[1979] Re: レインボーに新種発見?
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年2月26日 10時51分

>全国的に出回った時期(ターボが出る直前)には、別バージョンもあったように思います。
>私が当時偶然見かけたバージョンでは、
>
> ・スピニングが超低空で、推進力もすさまじい
>大で決めるだけでピヨ→ピヨ可能。ひょっとしたら下段ガードの必要があるくらい軌道が低い。ゼッタイ地面にめりこんでる。
>
> ・ケンの昇龍拳が放物線を描くような軌道で、異常に早い
>小でを出すと、ひざ部分を当てながら下降(本来なら上昇中のタイミングなので無敵)!
>相手のガード硬直中に、ケンが着地硬直から解き放たれます。これはスパコンの一発目だけをいつでも出せるようなものですね。連発すれば究極のドラゴンダンスです。
>
>この基盤を見たことがある、いまだに動いている、といった情報があるとうれしいのですが・・・。

このバージョンは見たことないです。DIPスイッチで変えられるのか、全然別ゲームなのか。
その放物線昇竜とガイルのシニック連射だとどっちが勝つんでしょうか。やっぱガイルでしょうか?

[1978] ロケーション
投稿者  : ゆーご
投稿日時: 2000年2月26日 02時31分
エックスじゃないんで、メールでタレコミじゃなくここに書きます。
今や幻となりつつある(と思う)、
「ダッシュの改造基盤」
を発見しました。
小田急線の向ヶ丘遊園駅下車徒歩2分の「コンピューターランド」という店です。
飛び道具サーチバージョンです。

ちなみに私が知る限り、飛び道具サーチ(横軸ホーミング)、飛び道具ジグザグ飛び、の2つがたくさん出回っていたと思います。必殺技の変更点は、
 ・飛び道具のスピードが極端&画面内何発でも出せる
 ・竜巻、サイコが見えないくらい速い
 ・リュウの昇龍拳が異常に横に伸びる
 ・ローリングが斜め上に進む
 ・空中で必殺技が出せる
また、スタートボタンでキャラが変更できます。

全国的に出回った時期(ターボが出る直前)には、別バージョンもあったように思います。
私が当時偶然見かけたバージョンでは、

 ・スピニングが超低空で、推進力もすさまじい
大で決めるだけでピヨ→ピヨ可能。ひょっとしたら下段ガードの必要があるくらい軌道が低い。ゼッタイ地面にめりこんでる。

 ・ケンの昇龍拳が放物線を描くような軌道で、異常に早い
小でを出すと、ひざ部分を当てながら下降(本来なら上昇中のタイミングなので無敵)!
相手のガード硬直中に、ケンが着地硬直から解き放たれます。これはスパコンの一発目だけをいつでも出せるようなものですね。連発すれば究極のドラゴンダンスです。

この基盤を見たことがある、いまだに動いている、といった情報があるとうれしいのですが・・・。


このような話題が不適切でしたら削除願います。

[1977] 業務連絡、
投稿者  : タナカ
投稿日時: 2000年2月26日 00時39分
うぃ、タナカっす〜。
明日、筑波行きのMAP出力してきてくれませんか?
うちのプリンター、壊れてるモンで...
お手数なんすけど、出来るようならお願いします。(拝)

[1976] Re: レスありがとうございます
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年2月25日 13時12分

>そのデビルリバースが強いからです。結局待ち合いになるので、遠距離で使える技があるほうが強いかと<vsバイソンと似てると思います。

デビルリバースってそれほど強い技じゃないでしょう。
ちゃんと反応すれば昇り蹴りで落とせるし。

>待ちべガに近づく方法があればいいんですが。

ベガ側からすると待ち本田にはどうしようもないんですけど。
開幕でリードすれば端固まりから頭突きで終了という気がします。
しかも開幕の主導権は本田が握ってる・・・

待ちベガは無敵技がないため固まっても信頼感に欠けます。
しかも頭突きにジャブやると高確率で相打ちになってしまいます。
端を背負うと大銀杏ハメの対象になるというのも大きいですね。

>あと、Sベガのほうが立ちキック強くないですか?ジャンプも速い&早い気がするんですが気のせいでしょうか?

リーチ自体はXの方が若干長いと思います。食らい判定まではよく分からないですけど。
ジャンプスピードはたぶん同じでしょう。

>おまけ:ベガで本田に追いつめられたときは、思い切って前J小P(別に中Pでも可)を出すとどうにかなることが多い、はず。

本田って飛び越し投げやヘッドプレスからの裏廻り投げが何故か決まりやすいですね。
対空にチョップを多用するからでしょうか。

[1975] Re: 基本な質問?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月24日 00時46分
to KJさん

箱があると画面端でも千裂脚→天昇脚とか入りますよね。
あんな感じなのかなぁ、と思って。

と思ったら TZW-ART? さんも書いてますね。

○立ち弱K>ダブルサマー
ひざが出るのは当然レバーが横だから、ということで原因ははっきりします
が、立ち小Kサマーの場合は次の2つのどちらかでしょう。
・小Kを押してからキャンセルするのが遅い
・そもそもダブルが溜まっていない

でも下小Kダブルのほうが利用価値高いしヒット確認できるし… (^_^;)
立ち小Kダブルが必要なのは春麗戦だけらしいですよ。
#ダブルサマーが途切れちゃうから

[1974] 問題はダル
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月24日 00時45分
to KJさん

間合いを区切るのに一番やっかいなのがダルなんですよ。
・画面端どうし
・大Pが届かないくらい
・中Pが届かないくらい
・中Pの先が当たるくらい
・大スラが届くくらい
・中スラストが届かないくらい
・中スラストの先が当たるくらい
・投げが入れられる限界の間合い
・密着
ざっとこれくらいあります。
もちろん、こんなに細分化しなくてもいい対戦もありますけどね。

[1973] Re: 基本な質問?
投稿者  : TZW-ART?
HP    : http://www.linkclub.or.jp/~tzw
投稿日時: 2000年2月24日 00時04分
>それで変わったりするんですか?
>しらなかったーーーー!!(死)
あ、どうも。
箱って超重要です。浮き方、ふっ飛び方が変わります。
特に画面端では通常よりもはるかに高く浮きます。
これを利用した連続技なんてのもありますよ。
では。

[1972] Re: 基本な質問?
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年2月23日 16時00分
>てぃーあきばさん


>そのときって箱とかの壊れ物があったかどうか覚えてます?
>試してないですけど、普通だと間に合わないような気がするので。
それで変わったりするんですか?
しらなかったーーーー!!(死)

>○立ち弱K>ダブルサマー
立ち小Kサマーが9割で
膝が1割ってところでしょう。
でもそいつも
しゃがみ弱足でも立ちガード不可だからこっちでいいやって
妥協しています。
そんなやつにはなんて説教すればいいんでしょう?
あきばさんからなんか言って欲しいです〜

私は相変わらず弱スラインフェと弱足SC(キャラ全般)しかできないっすねー
でもサガットで
ニー(起き上がり裏周り)>弱足SCは自分でも鼻血でそうでした(技術度低いけど)
最近は何故かザンギで
めくり>立ち弱P(ヒットしない)>アトミックを狙ってます(笑)
これなら当てなげ無の人にも堂々とできるし

っていうか
なんかどうでもいいこといっぱいかいてすいません〜

[1971] 大仕事確定
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年2月23日 15時51分
僕なりに考えた問題解決は

>・組み合わせ次第で近中遠の区切り線も変わってくる
確かに、組み合わせで変わりますが
近距離:お互い攻撃範囲にある場合、お互い転ばせることの出来る位置
中距離:攻撃範囲が広い方の攻撃が届く距離
遠距離:お互い飛び道具以外届かない距離
のようにすればそれ程複雑ではなくなるのではと

>・区切り線がもっと多い組み合わせもある
区切り線はあくまで3つにする

>・区切りの意味のない対戦(飛び道具なし同士とか)もある
この場合は遠距離はなくても、中距離、近距離がある

>・間合い変更のしやすさも考慮に入れないといけない
それは遠距離から中距離に近ずくのは、遠距離からの対処なので遠距離に
中距離から近距離なら中距離
近距離から間合いを外すのは近距離と分類します。

どうでしょう?
まあ、完璧な分類はグルの分類整理学に頼めば(笑)
言うは易しっすね

>ただ、これをもとに総合評価をつけようとすると、今よりモメるでしょう (^_^;)
確かに(笑)

[1970] 大仕事?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月23日 13時18分
to KJさん・秋縞さん

ただでさえ、今 528通りあるのに (^_^;)
3つに分けると 1584通り?

それはともかく、考えられる問題点(?)は
・組み合わせ次第で近中遠の区切り線も変わってくる
・区切り線がもっと多い組み合わせもある
・区切りの意味のない対戦(飛び道具なし同士とか)もある
・間合い変更のしやすさも考慮に入れないといけない
などなど。

それなので、はしょって総合的な数値にしてしまってます。

> 分けた方が議論は少なくなるとおもいます。
これは当たってると思います。

ただ、これをもとに総合評価をつけようとすると、今よりモメるでしょう (^_^;)

[1969] Re: 基本な質問?
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月23日 13時06分
to KJさん

○投げから弱ヨガファイアーテレポ
間に合いましたか。
そのときって箱とかの壊れ物があったかどうか覚えてます?
試してないですけど、普通だと間に合わないような気がするので。

弱ファイアー撃った後、相手の前後どちらにテレポートするかを
迷わせれば、多少は使えると思います。

○立ち弱K>ダブルサマー
失敗したときに何が出てるかによりますね。
ひざ、立ち小Kサマー、J小K…

[1968] レスありがとうございます
投稿者  : ゆう
投稿日時: 2000年2月23日 04時34分
秋縞さんよろしく。

>春麗の飛び込み

X本田の場合、ギリギリ遠くから飛び込まれると小頭突きで相打ち(たまに負ける)と大百裂からくらい投げ以外に対空はありません。<足の速さが段違いなので間合い合わせには困らないはず

さらに、本田としては、常に前に出ざるを得ない(というより、前に出てこない本田に対してチュンが飛び込む必要はない)ので、頭突きは不可能。大百裂も反応で出すのはほぼ不可能だし場合によってはJ攻撃が地上につながるのでリスク大です。

ガード後は、下タメが開放されているので安心して気功拳が打てます。百裂(キック)も可。


>何故Sベガが4?Sの方が強いのってデビルリバースだけでしょう。

そのデビルリバースが強いからです。結局待ち合いになるので、遠距離で使える技があるほうが強いかと<vsバイソンと似てると思います。待ちべガに近づく方法があればいいんですが。

あと、Sベガのほうが立ちキック強くないですか?ジャンプも速い&早い気がするんですが気のせいでしょうか?


おまけ:ベガで本田に追いつめられたときは、思い切って前J小P(別に中Pでも可)を出すとどうにかなることが多い、はず。

[1967] Re:賛成!
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月22日 22時10分
>遠距離 中距離 近距離で分けた方がいいと思うんだけど
>そう思いませんか?
>ただ、これを誰がつくるのかという事が問題になるでしょう(笑)

秋縞も賛成票。誰がこさえるかは決まっているじゃないですか。
ねぇ、Akibaさん?(笑)

>分けた方が議論は少なくなるとおもいます。

いや、むしろ増加の一途だと思うな・・・

[1966] 前から思ってた事
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年2月22日 17時07分
メストでダイアグラムが出たころから思ってたんですけど

遠距離 中距離 近距離で分けた方がいいと思うんだけど
そう思いませんか?
多分、すべてを総合して作ってると思うんですけど
分けた方が議論は少なくなるとおもいます。

例えば
ダルシム対ザンギなら
ダル遠中近:ザンギ遠中近で
9-8-3 : 1-2-7
とか(数字はてきとう)
にすれば
議論が起きた場所について補正すれば良くなると思うしどうでしょう?
ただ、これを誰がつくるのかという事が問題になるでしょう(笑)
すくなくともKJには不可能でしょう(死)

なんかそういうの欲しいなーとおもったんで
KJの戯言でした。

[1965] Re: デビルリバース
投稿者  : VEGADUCK
投稿日時: 2000年2月22日 13時44分
>何故Sベガが4?Sの方が強いのってデビルリバースだけでしょう。

えっ、なんでSの方がデビルリバース強いんですか?
教えて下さい。
Sの方って制御できないですよね。

おーしえーてくーださい

よしひろ

[1964] Re: 本田について
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年2月22日 10時55分
何故Sベガが4?Sの方が強いのってデビルリバースだけでしょう。

それはともかくリュウケンはやばいですよね。
何も考えず逃げ蹴りから波動やってるだけで強いというのは終わってます。
逃げ蹴りやってる間は飛び道具以外には絶対安全。先読み昇り蹴りも端以外は駄目。
バックジャンプの発生中を狙うしかないけど、上手く潰せることはほとんどなし。
飛び道具持ったキャラで相手するしかないのかな・・・

[1963] Re: なるほど
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年2月22日 10時24分
1/30秒のコマ送りで拾えるかどうかということは
その時間は1/30秒より短いということですね。
Xが1/60秒単位で動いてるとすれば必然的に1/60秒に決まり。
でもターボとXって本当に1/60で動いてんのかどうかあやしいですけど。

それと対空足払いは簡単に地上ヒットするのに対し対空スパコンはほとんど地上ガードされる
のはどうしてなのかという疑問があったのですが、その理由も了解しました。
空中にいるときには当たらないから、置いとくだけで地上ヒットするんですね。

[1962] Re: 秋縞と申します(拝)
投稿者  : 秋縞
投稿日時: 2000年2月22日 02時34分
自己紹介は件名でしゅーりょ〜(笑)

>チュン3・飛び回られると手も足も出ない。

へっぽこ秋縞としては近頃、対本田戦での飛び込みは「バクチ的要素が多いけど、やらなきゃ負ける」という感じなのですが・・・。
春麗の飛び込みに対して本田は、1頭突き 2立ち大P(相打ち、ダメージ勝ち) 3くらい投げ が最低でも装備されてるから。
めくり飛び込みに対しても、ガード後に読み合いが始まってしまうし。
踏みつけに行った場合 1膝を狙うと頭突きがある 2頭だとガードorくらってから追いかけJ大Pで損害が大きい 3めくりぎみだと、ちょっと前進されて投げられる と思う。
バックJは壁を背負わされて半鳥かごモードがあったりするし。
む〜〜っ 言葉が足りん・・・
考えたらokuさんや弟チュンリーさんに訊いた方がいいんだね。
すんません。youさん(拝)

[1961] Re: 関東規模の大会
投稿者  : hiro
HP    : http://www.ceres.dti.ne.jp/~cat-k/gcn/index.html
投稿日時: 2000年2月22日 02時15分
>to hiroさん
>
>はじめまして。
>大会情報ありがとうございます。
>どんどん宣伝しちゃってください。
>
>予選もやって本選もやるんですか?豪華ですね。
>すごく興味あります。
>
>日程等、決まり次第お知らせお願いします。

レスありがとうございます
関東大会は着実に企画進行中です。
今大会形式等を検討してるところです。
10店舗以上で予選を行うめどはついてます。
ぜひ皆さんに参加していただきたいです。
関西での予選が行えないので招待選手をと考えているのですが、
予選を行う以上、公平にしないといけないため、
大会形式、ルールで議論中です。
何か良い方法や面白い形式があったらぜひご意見ください。
よろしくお願いします。

[1960] 本田について4
投稿者  : you
投稿日時: 2000年2月22日 01時52分
13本田vsS本田はS本田有利。四股蹴りの強さだけで勝負はついている。が、移動J大Pがないのでリュウ・ケン戦は却下(多分)。ガイル戦はイケルか?

14連続技は、めくり→小P(→小P)→中P→百裂(くすモンドすぺしゃる(勝手に命名)のバッタモン)を研究中。小足→小Pが安定すればそれに越したことはないが・・・


ってな感じです。

それなりに手応えは感じているのですが勝率5割にはまだ程遠い(2割くらい:主にもとBet50にいた方々との対戦)状況なので、何かお気づきの点がありましたらご教授ください。
長々と書いて恐縮です。

[1959] 本田について3
投稿者  : you
投稿日時: 2000年2月22日 01時28分
7リュウ・ケンとの立ち合いは百裂・足払い・前進の順の使用頻度で。

8勝ちパターンは、転ばせて百貫・放し投げなど。つかみより大銀杏。

9一発目の波動拳を打たせない。常に前に出てプレッシャーを。処理にはJ大Pを使う。

10上り蹴りor上り中P非常に重要。

11ガイル・ブランカ以外のキャラの垂直Jには着地に足払いを置く。

12強いバックJには着地に大頭突きor小頭突きでフェイント。

[1958] 本田について2
投稿者  : you
投稿日時: 2000年2月22日 01時15分
2ガイル・DJとの立ち合いは、前進・百裂・前ジャンプ・S百貫の順に使用頻度を高くして、前進のときは足払い(おかまキック)をスタンバっておく。

3ガイル・DJ戦での最大のねらいはつかみ。ガイル戦なら、画面端でつかみ→百列で移動→中百貫とやるとサマーと投げを両方潰せる。小足百貫もお忘れなく。

4ガイル・DJ戦で主に使うのはJ→百裂or大銀杏(自動二択)、単発足払い、下小P→前進or百裂or足払いorガード、小足→つかみor下小Por足払いor百裂。四股→百裂もたまに。とにかくプレッシャーをかけてサマーの誤爆を誘う。

5垂直Jでソニックをよけて着地大百裂を多用。これもサマーの誘い。

6安全飛び込み(できるはず)から小足→大銀杏or大頭突き(自動二択)を研究中(1ため6321Pでできるはず)。

[1957] Re: 基本な質問?
投稿者  : KJ
投稿日時: 2000年2月22日 00時54分
>akibaさん
毎回レスありがとうございます

>確定というと、ヨガファイアーが届く前に裏からスラストとかを重ねられる
>くらい、ということですか?それとも連続技になるくらいとか…
えーと
相手の起き上がりにジャストで重って
連続技になればOKかな?
今日コンピュータに決ったときは
投げ>弱ヨガ>テレポ>弱スラインフェルノ
でした。
投げからだとなんかぎりぎり繋がった感じだったんで

>いずれにせよ、弱ファイアーを遠くで空中でくらってくれて、燃えてる間に
>最速でもう一度弱で出してすぐテレポートする、というのが一番時間が稼げ
>そうです。
端端で食らった時だと
相手が起き上がったあとに対処できるような感じもするんですが
どうでしょう?

>基本な質問というより、マニアックな質問のような気が (^_^;)

あんま使う機会ないかもしれないんですが
昔から知られてるから
基本的かなと・・

でもヨガガードさせれば結構
いいプレッシャーになると思うのは
気のせいだろうか・・(投げキャラ以外ね)

あと
ついでにもうひとつ質問あるんですけど
友達がガイル使ってて
立ち弱K>ダブルサマー
が成功率悪いんですけど
コツってありますか?
弱足のキャンセル許容時間とかわかれば
嬉しいのですが

[1956] 本田について
投稿者  : you
投稿日時: 2000年2月22日 00時48分
永らくご無沙汰でした。
だからというわけではないですが、少々まとまった内容を。<たぶん”まとまって”はいない

ええと、このあいだのナミキの大会で自分があんまりショボかったんで、moreにてリハビリをやってきました。そこでいろいろと気づいたことがあるのですが、

1 本田のダイヤグラムは、リュウ2.5・波動拳が早い&真空が恐い。ケン2.5・昇龍が軽い&足が速え。ガイル4・慣れればイケル?チュン3・飛び回られると手も足も出ない。ヨガ5.5・立ち会い重視。ブランカ7・待てば以上。ザンギ9・同左。バソ4・待ち合いになるが不利。バル5.5・相手の選択肢をすべてふさぐように。6をつけてもいいかも。サガ4.5・垂直Jがイヤ。ベガ5.5・即死コンボとサイコが問題。立ち会いは安定。キャミ5・よくわからない。フェイ5.5・なんとなくやってれば勝てる。ホーク6・待ち合いになる。対空には大頭突き。DJ2・J小Pで以上。対空中足もイヤ。おまけに垂直Jにスライディングからジャックナイフ。Sリュウ3・真空がない。Sケン2・波動と昇龍両方強い。Sザンギ9.5・アトミックがない。Sサガ3.5・イヤーン。Sベガ4・速えってなところです。

<次へ>

[1955] Re: 着地って
投稿者  : T.Akiba
HP    : http://www.tt.rim.or.jp/~akiba/
投稿日時: 2000年2月21日 12時58分
to Queenさん

確かに「左右に動こうとするときのみスキが大きい」といったほうがいいのかも。

スキをキャンセルするといっても、短くなるだけで、全くスキがなくなるわけじゃ
ないので、スキがあること自体は同じと考え、HPのような書き方にしました。

着地必殺技の先行入力が確認されるのであればなおさらです。
キャプチャしてみても、たいがい1コマの硬直が撮影されています。
たまに硬直グラフィックがないときもありますが、撮影されていないフレームで
硬直してるんじゃないかと思っています。

なので、そこに足払いが重なっていれば、地上食らいになるわけです。
なんで空中食らいにならないのかというと、着地直前のグラフィックってけっこう
空中の高いところにあるんで、その段階では足払い系はヒットしないということの
ようです。
ガイルなんぞは着地直前のグラフィックがデカいので、空中で足払いを食らったり
できますが。

どんどん本題から離れていく悪いクセ>私 (^_^;)

[1954] 無事帰れました
投稿者  : つーじー
投稿日時: 2000年2月21日 11時05分
#T.Akibaさん
 お世話になりました。今回の遠征は得るものがたくさんあり対戦もおなかいっぱい
 できてほんとに楽しかったです。
 また機会があれば相手してください。

[1953] Re: 着地って
投稿者  : Queen
投稿日時: 2000年2月21日 06時58分
何やっても消えるスキなんてスキといえるものなのかどうか。

しかし地上食らいになる対空足払いの説明だけは何故かできない。
グラフィックで空中にいる間から地上判定になっているのでしょうか。
それとも空中判定のくせに攻撃を食らうと地上判定に変わるのでしょうか。

着地での投げ合いは投げ自体のシステムが解析されてないのでよく分からないですね。
地上投げvsすかし投げ、食らい投げvs飛び蹴り投げ、飛び越し投げvsくぐり投げ・・・
経験的にはいずれも地上側が有利という気がしますけど。

それとジャンプ中の必殺技先行入力は確認しました。
受け付け時間ムチャクチャ長いですね。

[1952] Re: シントク
投稿者  : ぼ〜なす
投稿日時: 2000年2月21日 00時40分
#みのさん
こちらでははじめまして。お久しぶりです。
その昔シントクでも何度かお会いしてますよね?
(まだXが奥にあったころだと思います)
また機会がありましたら対戦してください。

某掲示板ではないけど、旧小川町勢を見かけることが
多くなりましたよね。懐かしいです。

[1951] トライの大会
投稿者  : buzan
投稿日時: 2000年2月21日 00時35分
皆さんトライの大会は楽しみですね
自分もぜひ行きたいと思います。

#ぼーなすさん

あー!分かりました。
トライの大会に来るって噂を聞いたのですが
ぜひ優勝して下さい。期待してますよ(^o^)